So-net無料ブログ作成
検索選択

おんなのひとりごはん [本]

わたしの行き付けになった南宇都宮の蕎麦屋「喜久粋」で、この本のような情景に遭遇した。

グルメ本なのか?小説(文芸)なのか?宇都宮中央図書館は料理のコーナーに、この本を置いている。
51loleGwzEL.jpg
内容(「BOOKデータベースより)
町角にいい匂い。ぱちっとおいしいもの、食べたいな。空っぽの胃袋を満たす19のめくるめくドラマ
とんかつ屋からカフェまで、頼れる100店厳選ガイド付き。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
平松/洋子
エッセイスト。東京女子大学卒業後、アジアを中心とした国内外の料理や食、生活文化を中心に取材、執筆を行っている。『買えない味』で第16回Bunkamuraドゥマゴ文学賞を受賞


 お蕎麦屋さんには、よく壁向きカウンターがあって、御一人様は壁に向かって食事をしている。私は、どうも苦手で、よほど混んでいる昼時でもなければ座らない。夕方の店は大概空いていて、開店一番乗りで好きな席に座るけど、その日は少し遅れて行き、ベストポジションには先客があったので、遠慮せず6人掛けのデーブルに新聞を広げておいて、おしながきを眺めていた。
 そこへ、「!!!てっぱん!」と叫びながら、女性客が入って来た。古株の常連さんらしく、オネエサンが焼酎のボトルを用意すると、「今日は、コレの前にグレープフルーツ・サワー。」と続けた。
 都合、私の注文が後回しになったが、その間に女性客の注文した品を、おしながきで見つけた。「山芋てっぱん」とある。オネエサンに指で指しながら、「コレ?どんなのですか?」と聞くと、「もう少しで出ますから、見てください。」と言うので、お酒だけ頼んで待つことにした。
 付き出しの「鶏肝の柚煮」はとても美味しい!・・・この店は、付き出しだけでも満足できる。
 PAP_0004.jpg
 酒と鶏肝に夢中になっていると、あの、なんとも言われぬ音が聞こえてきた。ジュゥゥゥゥ
 「うひょ~会いたかったよぉ!」と、またしても叫ぶ女性客!
 オネエサンに「ください!」と注文する声に、女性客は「この音聞いたら欲しくなるよね~。」と、私に向かって話しかけてきた。私も「そうですね!」とかなり愛想良く応えたが、壁向きカウンターに座った、女性客との会話は、それきりだった。



その山芋てっぱんがぁ・・・コレ!



(残念ながら、ジュゥゥゥゥという音は、拾えませんでした。)

 女性客は「ひとり」だった。壁向かいカウンターで、焼酎のボトルをワキに、「うひょ~会いたかったよぉ!」と叫んで、この山芋てっぱんを肴にしていた。蕎麦屋で、勝ったも、負けたも無いが、その晩の私は負けた。
♪ 負けてウレシイ山芋てっぱん!(そういえば、女性と飲んで勝ったことなかったっけ・・・。)


nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 45

コメント 23

すがめ

山芋てっぱん、初めて知りました!
蕎麦屋ってお酒が美味しいですよね♪
肝の煮物、私も食べたくなった~!
by すがめ (2012-09-28 20:46) 

susumu

山芋てっぱん、スゴイです。
なんだか生きてるようです。
お酒がすすみますね。^^
by susumu (2012-09-28 21:07) 

hanamura

すがめさん 鶏肝は甲府が売り出してますね。山梨はワインも!
        蕎麦屋酒サイコーです。

susumuさん なかなかイイ肴でした。1合飲んで、次2合でおかわり!

by hanamura (2012-09-28 23:26) 

yoko-minato

山芋鉄板、食べたいですよ~。
凄く美味しそうです。
1人居酒屋ですか!
やったことないですね~。
by yoko-minato (2012-09-29 07:06) 

me-co

イヤなやつが棲息している界隈(汗)
なので、このお店に行ったことはないですが、通が集っていると聞いたことがあります。
ちなみに、この南側あたり(道路の南側は制限解除(笑))に「麺中中」というお店がありますが、そこもなかなか(笑)です。
by me-co (2012-09-29 10:19) 

don

>壁向きカウンターに座った、女性客との会話は、それきりだった。

そんなもんですよね^^
好みのタイプでしたか?
by don (2012-09-29 12:25) 

rtfk

山芋鉄板の活火山のようなグツグツがいいですねぇ!!
踊る鰹節もリズミカルだなぁ~(^w^)

by rtfk (2012-09-29 15:56) 

hanamura

yoko-minatoさん さすがに私も1人居酒屋は、旅先とかでないと決心できません。お蕎麦屋さんで酒なので・・・しかし、彼の女性は焼酎のボトルだった・・・アレは居酒屋状態だなぁ。

me-coさん ドキ!もう嫌われたかと思った。よかった!私は東武の線路よりも南に住んでます。中中も行きました。ツマミが多めで、麺まで辿り着いていません。っていうか、あの日は暑くてビールを飲み過ぎました。

donさん 女性と部下の好き嫌いは語らない主義(なの?)なのです。
 眼鏡外して、お酒飲むと、世の中バラ色なタイプ(なの?)なのです。

rtfkさん フライパンで家でやっても・・・無理だろうなぁ。ダシがお蕎麦屋さんの出汁が、豪快な外見に繊細な味わいを演出しているんだろうなぁ。
な~んて、絵的にウレシイ一品!とっても楽しみましたよぉ!

by hanamura (2012-09-29 19:02) 

よっすぃ〜と

なんか想像ができない~(>_<)
山芋てっぱんはもんじゃみたいにドロっとした状態のまま食べるのですか?

by よっすぃ〜と (2012-09-29 19:32) 

ぜろこ

その女性と二次会へ・・・じゃなかったんですね(*^^*)

by ぜろこ (2012-09-29 22:17) 

hanamura

よっすぃ~とさん 山芋、鰹節、葱、そのまま生でも食べられる食材が、鉄板の上で・・・そうです!もんじゃに近い感覚ですね!ドロ熱ち!

ぜろこさん そんな話は、蕎麦屋じゃなくって・・・何処だろう?・・・(教えて!)何処にしとろ、役者が単なる酒飲み:hanamuraでは二次会が、あ・り・え・ねぇ!

by hanamura (2012-09-30 00:21) 

リン

昔住んでいた家の目の前にあった居酒屋のおすすめメニューで、毎回頼んでいたな~と思いだしました!
by リン (2012-09-30 07:33) 

hanamura

リンさん 自分では、お好み焼き的(粉モン)なツマミを、外で頼まない方だったので、やっと巡り逢えたような?(笑)美味しかったです。
by hanamura (2012-09-30 10:02) 

che

ひょーっ、おいしそうー!表紙のお品書きにも釘付け!
選択肢も多くどれも美味しそう、しかも全て安すぎる!こちらと比べると天国過ぎるwww。
hanamuraさん、宇都宮なんですね!
日本に帰ったら一緒にお酒飲みに行ける(頑張ってw)距離になりました。この流なら一度ブログの方々とオフ会(未体験)でもしてみたいですね。あっ、挨拶遅れました私復活して参りましたw。
これからもよろしくおねがいします。
by che (2012-09-30 15:25) 

しまパパ

「山芋てっぱん」鰹節のゆらゆらと
山芋のぐつぐつした感じが美味しそうですね。
by しまパパ (2012-09-30 16:39) 

あおたけ

鰹節ゆらゆら、山芋ぐつぐつ・・・
山芋てっぱん、美味しそうです!コレで一杯やりた~い!
山芋入りのお好み焼きをさらにふんわりしたような
お味なのでしょうか?
by あおたけ (2012-09-30 16:49) 

DEBDYLAN

美味そうですね!!
コレは酒が進みそう^^。

by DEBDYLAN (2012-09-30 21:55) 

hanamura

cheさん オーストラリアは物価安いし、素材は豊富ですよね!

しまパパさん てっぱんの音も拾いたかったのですがぁ・・・。

あおたけさん 最期まで飽きずに、美味しくいただきました。裏のちょっとコゲた部分が、また素晴らしい!

DEBDYLANさん この日は飲みましたねぇ。あはは・・・いつもか?

by hanamura (2012-10-01 07:09) 

ikuko

山芋鉄板って、初めてしりましたー!
お好み焼きに山芋は入れたりしますが・・
熱々をフーフー言いながらいただくと、よさそうですね〜!!
by ikuko (2012-10-01 13:14) 

ナツパパ

平松洋子さん、贔屓なんです。
彼女の出した本はかなりの割合で持っています。
平易な文体で、情景を紡ぎ出す力がすごいなあ、と思います。
食べ物のところもじつに美味しそうですよね。
by ナツパパ (2012-10-01 13:53) 

hanamura

ikukoさん 私が子供の頃、初めて市立図書館で貸し出しカードを作って貰って借りた本は、山芋入りお好み焼きレシピ本です。

ナツパパさん おろろ~ん!マイカテゴリー「本」で、初めて平松洋子さんへのコメント!ウレシイですぅ~!!飾らない淡々とした調子に、引き込まれます!この本読んで、食べたいモノだらけな状態です。
by hanamura (2012-10-01 20:05) 

つなみ

まあまあ(*´∇`*)美味しそうだこと!
試食したいわあ。
by つなみ (2012-10-03 15:48) 

hanamura

つなみさん 似た料理の情報は、わりと・・・各地から有りますが、宇都宮方面に御用があれば、私が御案内いたします。 ・・・つなみさんは、「ひとりごはん」することあるのでしょうか?
by hanamura (2012-10-04 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。