So-net無料ブログ作成
検索選択

新宮 高速散策 めはり! [神楽]

青春18切符の旅、宿泊は「新宮」でした。
DSC06658.jpg
百年以上の歴史ある鉄道、駅 (まぁ、そのとおり)

御燈祭りの「上がり子」像
DSC06659.jpg
神倉神社の例祭で、勇壮な火祭りです。

駅からすぐの徐福公園 伝説というか、想像の建物(?)
DSC06660.jpg
すでに、閉まっていました。

不老不死の薬を探すといって、秦の始皇帝を騙して(?)新天地(日本?)で王になったとか?
DSC06664.jpg
この阿須賀神社(あすかじんじゃ)は、徐福が上陸した近くです。

太平洋」尾崎酒造さんは、本州最南端の蔵だそうですよ!
DSC06667.jpg
この後で、飲みました。

高速散策は観光タクシーを利用しました。駅で声かけられて、思いつきで散策開始でした。
DSC06669.jpg
お話も聞けて贅沢でした。石の塀は民家だそうです。なんかスゴイお家だなぁ。

徐福上陸の地(日本全国に諸説あるそうです。)
DSC06670.jpg
コンクリート護岸工事されて・・・まぁ台風銀座の土地ですもんね。

お次は新宮城址!石垣!石垣!石垣!
DSC06676.jpg
なんだか、久しぶりにブログに石垣が登場した気がします。

おおお!良いカンジではありませんか!石段登るぜぇぇぇ!
DSC06677.jpg
別名は丹鶴城( たんかくじょう)。または、沖見城(おきみじょう)とも!

あがりました。熊野川の河口に位置し、熊野街道の要衝である。
DSC06678.jpg
う~ん!城、建てるよなぁ。 (登った本人、大汗かいてました。)

桜はツボミでした。お城のある山って、だいたい桜の名所ですよね。
DSC06680.jpg
私が訪れた日から、提灯ライトアップが始まったそうです。

春高樓の花の宴 めぐる盃かげさして
DSC06693.jpg
イイ感じですねぇ。

熊野速玉大社
DSC06697.jpg
正面で降ろしてもらって、駐車場で待ってもらって、合流!

熊野三山の一つ
DSC06700.jpg
なんといっても、世界遺産ですからね!

ナツパパさんが海外に行っている(?)ので(?)掲載します。DSC06701.jpg
18時頃でしたが、熊野牛王の神札「おからすさま」をいただけて、大喜び!

おおお!あった世界遺産の石碑
DSC06704.jpg
熊野速玉大社の摂社「神倉神社」まで、やって来ましたがぁ・・・。

拝殿までは、登れませんでした。
DSC06706.jpg
観光タクシーを待たせて登るのは、ちょっと時間切れですねぇ。

そういえば、なんか忘れている気がする。
DSC06708.jpg
なんだっけ???

浮島の森は、ひょっこりひょうたん島のように、浮いているそうです。
DSC06711.jpg
周囲は土地で囲まれているので、旅に出ることは無いでしょう。

めはり寿司の店に行きました。
DSC06714.jpg
ここで飲んでもヨカッタかなぁ~。

ね!イイ感じでしょ?
DSC06715.jpg
でも、止めたのは、ナニカひっかかったからかなぁ?

めはり寿司は持ち帰りました。
DSC06721.jpg
忘れていたのは、多気から新宮まで、同行した同志・・・観光タクシーで忘れてしまった。

ホテルのロビーで再会できて、外がまた雨だったので、ホテル内の居酒屋で飲みました。
(確実な約束をしていたのではナイですが、せっかくの機会に飲めてよかったです。)

肴は鮎の干物、鯨の干物、そしてお酒は「太平洋」でした。(写真掲載不可)

翌朝ホテルの部屋から撮影の石倉山神社
DSC06723.jpg
特急「南紀」で、また来るんだ!
高速散策でも、けっこう新宮市内をしっかりカバーしましたが、やっぱりユックリ歩きたいですね。

nice!(78)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 32

yogawa隼

御手洗が新宮鉄道にもある!...と思ってググってみると、なんとトンネル名。
勝田線(廃線)の御手洗駅だけは知っていました。
by yogawa隼 (2016-03-29 06:50) 

ChatBleu

石垣!石垣!
こりゃまたみっちり詰まったタイプで苔むしちゃっていい感じですねー。
by ChatBleu (2016-03-29 07:08) 

ぽちの輔

旅先で知り合った方と飲むのも楽しいでしょうね^^
by ぽちの輔 (2016-03-29 07:55) 

suzuran6

ここ、30年近く前に月1で、訪れて(出張)おりました。東京を7時くらいの0系新幹線に乗り、★を2本ほど飲み、チキン弁当を食べ・・・名古屋から82系の「南紀」夕方の4時過ぎの到着(★はもう抜けております)、仕事はササッと済ませ、飲む!!
で、翌日朝4時台の381系「くろしお」に乗り「めはりやの めはりずし」!!
若いころはそんな、出張できたもんなぁ~
by suzuran6 (2016-03-29 08:39) 

myossy

高速散策は観光タクシー.... 有効活用ですネ
持ち帰りのめはり寿司、ご相伴にあずかりたいです
本州最南端の蔵、少し気になります
そう云えば、飯豊山に御手洗ノ池と云うのがありました

by myossy (2016-03-29 11:13) 

ikuko

熊野、一度行ってみたいと思いながら・・
なかなか機会に恵まれていない場所です。
新宮は仲良しの友達のおばあちゃんが住んでるところなんで、
なんだか知らない場所ってイメージがない感じ。
・・・旅がしたい!!

by ikuko (2016-03-29 12:31) 

Ynyan

どこでも吞み友が出来て素晴らしい〜!
by Ynyan (2016-03-29 16:56) 

夏炉冬扇

足腰元気☆☆☆
こちらいい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2016-03-29 18:06) 

oko

これは川ですか?
綺麗な色です・・・・
※相撲が終わって気が抜けてます・・・
by oko (2016-03-29 18:56) 

kuwachan

観光タクシーは効率よく回ってくれたのでは?^ ^
時間がない時にはいいですよね(^_−)−☆
by kuwachan (2016-03-29 18:58) 

あおたけ

「太平洋」尾崎酒造さん、酒蔵見学はナシ?
石垣!石垣!石垣!たしかに久しぶりにこのフレーズ聞きました!
石垣の上から臨む熊野川がキレイ!
めはりやのめはり寿司、
出汁醤油(?)が効いていて美味しいですよね〜!
私も大好きです(^^)
めはり寿司と「太平洋」を携えて、
「南紀」か「くろしお」に乗り込みたいなぁ・・・。
by あおたけ (2016-03-29 19:03) 

heroherosr

新宮三郎行家の新宮ですね。
by heroherosr (2016-03-29 20:09) 

Sazaby

ゴトビキ岩 近くで見て欲しかったですね〜
飲酒状態での参拝は禁止でしたが(笑)
by Sazaby (2016-03-29 20:36) 

ゆるキャラ

観光タクシーは効率良くまわれると
思いきやちょっと拘りの旅をしたい時は
制約ありなんですね、確かに長時間
待たせられられませんね(^^;
でもあの階段の先へとも思ってしまいます。
でも今回も良い旅をされてますね~(^○^)
これは家で行程考えてる時から凄く楽しそう!

by ゆるキャラ (2016-03-29 21:36) 

nexus6

おぉ 高低差見学!!
ぶらタモリ ではなく ブラhanamuraさん ですな。
(諸般の事情から週中に北総の自宅に帰宅中。 アパートでのトロ過ぎるWiFi環境と違い、我が家ならPCもサクサク動きます)
by nexus6 (2016-03-29 21:47) 

skekhtehuacso

太平洋の味はいかがでしたでしょうか?
紀伊半島は、三重県側には蔵元がないみたいですが、和歌山県側は面白そうですね。
by skekhtehuacso (2016-03-29 23:01) 

gardenwalker

こんばんは
公園の門やお城の石垣が
首里城みたいな感じですねー
紀伊半島、行ったことないので
興味津々拝見しました
by gardenwalker (2016-03-29 23:35) 

hanamura

yogawa隼さん 新宮鐵道の消えた駅については、調べていません、というか詳しい歴史も、分かっていません。泊まったビジネスホテルの近くの図書館で、調べれば良かったです。

ChatBleuさん このタイプは、超好みの石垣です。運転手さんに聞いて、結局ブログ掲載していませんがぁ・・・。天守閣復元計画は、止めて欲しいです。(個人的感想!)

ぽちの輔さん キハの話から、クルマの走り屋話、私の世代って、ナンデモ喰いついて、居酒屋トークなら超!盛り上がるんで、ドコでもダレでも、たのしい夜を過ごせます。(?)かな?


suzurann6さん リアルに思い浮かぶ新宮の思い出、イイですねぇ!
  豪快な仕事ぶりに、ウットリ!思いを、はせます。カッケーなぁ!

myossyさん めはり寿司がぁ・・・温かいんです。しかも、出来立てを食べるのが、良いみたいんです。寿司というより、ホカホカおむすび似のイメージでした。酒蔵・・・私も心残りです。

ikukoさん 特急なら日帰りもOK牧場!白浜温泉や、パンダの姉妹も、待ってますよぉ!自称:紀勢本線観光大使(?)なので、新宮観光を、よろしくお願いします。

Ynyanさん 日本のオッサンという生きものは、それ(宴席)がナニカ、生産的な活動と思い込んでいる。でも、実際に、そんな感じがぁ・・・しないでもないと、思い込んでいる。

夏炉冬扇さん あ!私は、駅でもドコでも、階段を一段飛ばしで登れなくなったら、ダメだと思っています。まだ、がんばっていますがぁ・・・。新宮城は汗かきました。

okoさん お気持ち、まったく同じです。あんなに菊リンに期待して、琴勇気に励まされて、迎えた千秋楽がぁ・・・。なんなんだ? ブツカリ!突き押し!まわし掴ませネェ!他は無い!

kuwachanさん こういうのは?Ok牧場!でしょうか?1時間位で、新宮市内の名所旧跡を一周楽しんじゃいました!日暮れと、雨!雨は、・・・雨は、いいものです。

あおたけさん 北海道の感動は私も、18切符の旅シーズン以外は、特急?新幹線?で、積極的な移動で、積極的な撮影がぁ・・・って、何を撮影しましょう?って、もう最高ですねぇ!
あ!次回は、特急での新宮への訪問だと思います。娘二人が巣立ったので、いよいよフルムーン?でも配偶者様がぁ・・・。

heroherosrさん いやぁ~高速散策で、新宮を巡りましたがぁ・・・。後からのネット知識で補完も、ありますがぁ・・・。いやぁ~!おもしろい土地です。行ってヨカッタです。

Sazabyさん あい!あい!まったく、その通りです。不届きせんばん!不埒せんばん!打ち首獄門ですね。獄門状態は、日ごろ常態かもしれませんがぁ・・・。(恥知らず!)

ゆるキャラさん 新ブログ展開おめでとうございます。(?)で、いいのでしょうか?(笑)  なんか、誘われたら、乗ってみる(?)みたいな観光タクシーでした。父の年頃のようなベテラン・ドライバーに案内されたら、もう!もう!感動!感激!でぇ・・・あります。

nexus6さん あはは、スタッフ無し独り取材ブラですよぉ!あはは笑!卯月松のイベント下見(?)など、御希望があれば、対応いたします。ご気楽お気楽レベルで、ご連絡ください。・・・って、ダメなときはダメで、ガッカリしないで下さいね。爆!爆!爆!

skekhtehuacsoさん 本州最南端の蔵を見て来たかったのですが、スケジュール上、あきらめたことを、今になって後悔しています。本醸造の味はやや辛口で、めはり寿司にあいました。

gardenwalkerさん 次回は新宮から、紀勢本線を西回り、和歌山を経由して大阪に抜ける鉄旅です。特急「南紀」側から、特急「くろしお」側の旅になります。

by hanamura (2016-03-30 07:11) 

Cedar

和歌山のこの辺、日本で唯一ちゃんと行ってない場所かも?
中上健二ファンとしては行かなアカンと前々から思ってるんですが、鉄的魅力が皆無なんで・・・
by Cedar (2016-03-30 12:06) 

hieroh66

那智大社は行ったことあるけどね~、速玉大社はまだです。
by hieroh66 (2016-03-30 15:08) 

hanamura

Cedarさん 中上健二ファンですか、文学的でない私でも、ちょっと知っています。スミマセン読んでいません。これを機会に読みたいです。「蛇淫」をおススメする密林って(?)それとも私?

hieroh66さん 世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」は、素晴らしいですね。だから、世界遺産なんですね!新宮には、また訪れたいし、熊野三山も巡りたいです。

by hanamura (2016-03-30 19:39) 

よっすぃ〜と

石垣が沖縄とか南方系な感じ!
伊勢・志摩よりも南は未開の地だけど、今度のGWに泊ツーしてきますぜb
by よっすぃ〜と (2016-03-30 22:01) 

hanamura

よっすぃ~とさn SPに狙撃されないアレの開催地以外に(?)避けてくださいね。私は鉄旅でしたが、絶対に素晴らしいです!さすが世界遺産の地ですねぇ~。GW泊ツーいいですねぇ~。
by hanamura (2016-03-30 23:07) 

dodonga

和歌山まできていたの?
大阪まで足を延ばしてくれたらよかったのにぃ~!
by dodonga (2016-03-30 23:30) 

DEBDYLAN

紀伊は遠いというイメージしかなくて^^;

by DEBDYLAN (2016-03-31 00:38) 

hanamura

dodongaさん 帰り道は大阪を通りました。(あはは笑)ちょと長旅に疲れていた(?)かなぁ~。でも、大阪駅は見て回りました。

DEBDYLANさん 新幹線と特急「南紀」なら、十分日帰りできます。航空便があれば、もっと近いのでしょうが、定期にはならない路線でしょうねぇ。

by hanamura (2016-03-31 05:58) 

yoko-minato

自転車で横須賀浦賀~回る予定ですか!
ちょうど今週末画満開かと思いますよ!
一番きれいな時ではないかと・・・
是非さくらをお楽しみくださいね。
by yoko-minato (2016-03-31 18:54) 

hanamura

yoko-minatoさん わ~!桜情報ありがとうございます。感激!!「輪行」=自転車の電車への持ち込みは、認められていてもチョット迷惑な荷物なので、乗客の少ない早朝に、京急電鉄で横須賀入りして、のんびり自転車で桜めぐりをする予定です。
by hanamura (2016-03-31 19:35) 

ナツパパ

なんとか帰国いたしました。
素晴らしい狛犬、拝見して興奮状態です。
顔立ちが良いですね、これは良いなあ。
by ナツパパ (2016-04-04 15:24) 

ブリザド

日本各地に「徐福上陸の地」があるっていいなぁ
実は南紀は行ったことがなくて(伊勢あたりが南限)
熊野あたりを歴史探訪したいです
by ブリザド (2016-04-04 23:00) 

しおつ

新宮に宿泊したものの線路の周りしかいなかったので、
こんな街だったのかあといまさら感心です。
歴史ある街だったのですね。
by しおつ (2016-04-04 23:27) 

hanamura

ナツパパさん 世界遺産の地ですから。狛犬さんも立派でした。表情が良いですよねぇ!また、逢いに行きたくなっています。

ブリザドさん 徐福伝説は「史記」で、物語が伝わったのでしょうねぇ。美しい子供たちと、有能な百匠を引き連れて来たという話なので、我が地こそ上陸地!その子孫だ!というワケだそうです。

しおつさん 世界遺産の地ですから。でも、伊勢市だったら、最終のキハ40を待って、線路の周りに居たのだろうなぁ・・・。

by hanamura (2016-04-05 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。