So-net無料ブログ作成

18切符で、富山! 聖地巡礼じゃナイ 長野~甲府という復路 [鉄]

先日の「横浜市電保存館」以来というか、それ以前から、富山の「ちてつ」に乗りたかったのです。
DSC03015 (640x423).jpg
夏の福井とは、また違っていて、どちらも宿題が残るような感じなのです。

おおお!あの電車は、水戸岡デザインの「レトロ電車」
DSC03018 (640x413).jpg
運転手さんには、停車中に写真撮影する旨を伝え、了解を得て撮影しています。

この降車ボタンが押せるんです!
DSC03019 (424x640).jpg
♪ チン!チ~ン!って、鐘もならしたい!

♪ パァーン!って、ホーンも鳴らしたい!
DSC03020 (640x419).jpg
【御注意】をよく読んで、指差し確認して、降車します。

(あああ・・・、やっぱ、環状線と乗り間違えた。)というか、コッチに乗りたかったんだい!
DSC03021 (640x414).jpg
亀の代わりに、鴨の居る「亀池」が、社殿の真ん前にある神社を参拝!

なんか、福井より、広島より、「ちてつ」の本数は少ないのかなぁ?
DSC03029 (640x424).jpg
都市の規模からして、それは仕方ないことでしょう。でも、いいぞ「ちてつ」すごくイイ!

なんか、「ガッキー、垣ィ!」って、騒がれて、足が遠のいた石垣ですがぁ・・・。(って違う!)
DSC03031 (640x416).jpg
富山にも石垣(城址)ありますねぇ!外せないぜ!

あああ!しまった!複線でなくて、伏線を忘れた。編集時に見落としたんだなぁ~。
DSC03036 (640x402).jpg
静岡~浜松の東海道本線で、盲導犬(黒ラブ)と御一緒だったのですが、ウォ~ン!

お!カッケ~!低床車両!来た!来た!来た!カッケ~!
DSC03045 (640x425).jpg
お城&「ちてつ」ONE-shot’も撮影できて、OK牧場!感激ぃ~!

車内で体操(オリンピック)!?「吊り輪」する。ご高齢の婦人に、目がテン!
DSC03054 (640x425).jpg
直後に、前方車両が貸し切り(独占状態)うひょひょ!撮影じゃぁ!

運転手さんの肩越しなので、一声かけて、ショルダー掛けて!(なで肩はズリ落ちやすい。)
DSC03057 (640x425).jpg
立山連峰(?)ですよね!日本海側と太平洋側では、海と山が逆転で感覚がアレレ(?)

コカ・コーラの看板が、気になって、気になって!
DSC03067 (425x640).jpg
大都市のシンボル(?)コカ・コーラの看板!!!

カーブで、車内も曲がる!(当たり前じゃん!)
DSC03069 (640x416).jpg
でも、なんかウレシイ! カッケ~!なぁ、もう!

富山市内は「フリーWi-F」i多いぞ!ウラヤマシイぞ!
DSC03073 (640x432).jpg
「ちてつ」車内も、この通り!

富山駅に戻って来ました。地元の人は、皆、一駅前で降車していました。
DSC03082 (640x425).jpg
駅舎進入待ちの時間、信号待ち時間が長いのです。

富山ライトレールも撮影!あああ!乗ってない。乗りたい!
DSC03094 (640x414).jpg
「ちてつ」も、まだまだ、全然、ぜんぜん、前々・・・乗れてない!

はい!宿題は、富山、福井への旅行計画です。
DSC03097 (640x425).jpg
たのしい宿題なのですがぁ・・・。あああ!妄想が止まらない!

そして、早々と富山を後に、しなければなりません。
DSC03104 (640x442).jpg
あれ?なんか、駅名の表示が、違いません?

そんなの、半分くらいの人は、気付かないよぉ!(どうでしょうか?)
DSC03105 (640x425).jpg
長野まで、「かがやき」初乗車!【注意】青春18切符では、特急に乗れません。乗車券も別に必要です。

富山県内は、外見えるじゃん!景色イイじゃん!
DSC03114 (640x373).jpg

DSC03116 (640x303).jpg
富山湾は、広いなぁ!能登半島は、大きいなぁ!あの先にも、行ってみたいですね!

速い!早すぎる!新幹線!だから、自分(ズブン)18(イッパチ)キッパー!
DSC03152 (640x425).jpg
長野の・・・信州そばの駅ソバ店は、元気いっぱいだなぁ!上下かがやき!

甲府行き乗車!戦闘(先頭)定位置確保!
DSC03155 (640x414).jpg
これは、感激!長野駅の看板と、鉄道時計の記念撮影を忘れる。

長野~松本(直通)~甲府!「始発~終着に執着」としても、これはイイ!
DSC03160 (640x425).jpg
トイレや補給の心配ご無用!特急追い越され待ち時間とか、タップリありますから!

聖地巡礼(通俗)じゃないんだからね!とか、言いながら・・・。
DSC03190 (640x352).jpg
あぁ~、ホントに乗せられ易いタイプです。Q.ここは、ドコでしょう?

A.答えは聞いて無い!バキューン!(このパターン・・・。いつまでヤルのかなぁ?)
DSC03200 (640x425).jpg
あ!コート着るの忘れて、コートの中の鉄道時計も忘れたわさ!
スイッチバック&交換、特急待ちで、電車を降りての撮影タイムは、タップリあります。

下段手前が、長野方向で、上段の奥に向かってが、松本方向です。
DSC03206 (416x640).jpg
展望台・バルコニー(?)から撮影したので、空中から撮影したみたい?

山しか、白くないですね。
DSC03215 (640x425).jpg
自由に車内移動のできる!これって、贅沢だなぁ~。

松本の停車ホームには、コンビニが有るので買い物は便利ですがぁ・・・。
DSC03241 (640x425).jpg
ホームのトイレは、遥か遠くです。

駅弁は、松本より、「塩尻駅」や「岡谷駅」の方が、充実しているぞ!停車時間も、あるんだぞ!
DSC03254 (640x411).jpg
飯田線:天竜峡行き!・・・アレは厳しいぞ!自販機さえ無いぞ!18キッパー上級者向けじゃ!

なぁ~んか、イロイロ問題発言(?)しつつ(?)
DSC03270 (640x403).jpg
おおお!諏訪湖!

おおお!富士山!
DSC03306 (640x425).jpg
こんな天気だし、あきらめていたのですがぁ・・・。やった!日本一の富士山男!

富士山運は、いいのですがぁ・・・。
DSC03307 (640x425).jpg
撮影は、いつもながら、グタグタだぁぁぁ!

頭チョットだけ、雲の中、出たり入ったり・・・。
DSC03316 (451x640).jpg
撮影は出来なかったのですが、もっと絶景ポイントは、沢山あるんですよ!

・・・という道中で、甲府終点に到着!でも、乗り換え時間は、2分です。
DSC03338 (640x425).jpg
メジャーな駅、乗り換え駅では時間なし! でも、18キッパーは、あわてず!走らず!

ボックス・シートGET!だぜぇ~!
DSC03346 (425x640).jpg
桃の花???な、ワケないか(?) もしや、花芽にも袋かけ(?)するのでしょうか?
(ちょっと、検索してみましたがぁ・・・。果実の袋かけシーズンとは、勿論違います。)

何度も追い抜かれる。そのたび身体を動かせる。
DSC03354 (640x422).jpg
座りっぱなしは、疲れますし、身体が痛くなります。

腰が痛くなるような、年齢の人の方に、青春18切符の旅は、向いているかもしれません。
DSC03364 (640x425).jpg
一人旅で、使い切らなければ、早めに旅行して、残りは金券ショップ!

私も、あと1回分は、近場使用かな?静岡~藤沢だと、貪欲大賞失格なのよねぇ~(笑)
DSC03381 (640x425).jpg
さて、今年の18切符の旅は、この辺で、お仕舞いにいたします。

今年も大変お世話になりました。・・・というか、ご迷惑をおかけしいたしました。
よかったら、来る年も、よろしくお願いいたします。

新年予告!というか、年末に購入しました。お正月映画です!
81YYKIeVZ9L._SL1500_ (511x640).jpg
どうぞ、皆様、良いお年をお迎えください。 へば、また!

nice!(62)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
me-co

いいですね~富山。
わが餃子タウンが大参考にしている街ですね~。
先日、「今更いらねーだろ?そんなもの」の声に押しつぶされそうになりましたが、やはりコレをみると、長期的視点に立って考えると、「必要かな」思います。ところで、せっかくここまで来て、ますのすしとか名物が入ってませんが割愛ですかねぇ(・。・;)
by me-co (2016-12-30 13:59) 

tochi

宇都宮も路面電車の聖地になりますかね
by tochi (2016-12-30 18:52) 

夏炉冬扇

肛門科でもホーロー看板はグッド。
博多駅にまれに出た時は駅そば食べてます。
by 夏炉冬扇 (2016-12-30 18:58) 

あるまーき

富山も日本有数のクルマ社会なのですが、路面電車は「ちてつ」の中でも主力路線になっていて。環状線はいま増発運転中ですが、でも、日中はちょっと待ち時間があるかも知れません。
いまの市長さんが公共交通を使った街づくりに力を入れている方で、それが大きいのかと思います。
運転台窓越しに立山連峰を、お撮りになったあの交差点が富山の昔からの中心街で、自分の本籍地もあの写真にもチラッと写っている商店街の中にあります。(← どうでも良いですね。)
あの付近の区間なら日中でも5分ほどの間隔でどんどん電車がやって来ます。自分の知っている場所が多かったので...
ついつい長々とコメントしてしまいました。スミマセン。

来年も、楽しみに拝見させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

by あるまーき (2016-12-30 19:59) 

ChatBleu

すごい移動距離のような気がするーーー。
さすがだわ。
最初の方のレトロな電車いいなぁー。
坂北の駅の看板の横の木がどうしてそんな形なのかが気になる!
年内最終記事?今年もお世話になりました。
もう帰静されてますよねー。私は今年は日帰りっぽいです。
来年もよろしくお願いします。
by ChatBleu (2016-12-30 20:15) 

kick_drive

こんばんは。今年もお世話になりました。良いお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。

富山の地鉄いいですね。近代的は路面電車かっこいいです。
来年一発目期待してます。
by kick_drive (2016-12-30 20:28) 

FTドルフィン

うわぁ〜、なんか目の回る移動距離。。。

来年はどっか行きましょう!
よいお年を〜〜!!

by FTドルフィン (2016-12-30 20:35) 

やまびこ3

これ、1日分ですかぁ~。目まぐるしいです。ほぼ日本海側から鈍行だけで太平洋側まで来るとはすごいです。
ところで、昨日のテレ東でやっていた「日本に来たい人」を連れてくる番組で津軽鉄道が移ったのですが、新人アテンダントのお姉さんが感じよかったですよ~。
よいお年をお迎えください。
by やまびこ3 (2016-12-30 21:09) 

ゆるキャラ

今年最後に大玉花火をドーンと打ち上げてくれましたね~!
これは凄い!もう18切符もこれだけ乗ってもらえれば
大喜び!もうこの乗車時間ブログを読んでいるだけで
お尻が痛くなりそう(笑)そんな時は月岡クリニックへGO!(笑)
私も頑張って残りの切符を使わねば(^^;
今年は色々と笑わせていただきました!
来年も師匠のご活躍を期待しています、よいお年を!へば(^○^)
by ゆるキャラ (2016-12-30 22:17) 

dodonga

おお!ほんまもんだ!富山はおばあちゃんの故郷です。入善というところ。
いってみたいなぁ~~。
by dodonga (2016-12-31 00:41) 

yoko-minato

今年は撮り鉄で楽しませていただきました。
来年は私もhanamuraさんのように楽しく
1年を過ごしたいものです。
どうぞよいお年を!!
by yoko-minato (2016-12-31 09:53) 

てんてん

hanamuraさん
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 13:12) 

myossy

オーーーーッ、TLR カッチョ〜イ 乗りた〜い
お城もあり、立山も見える 富山最高ですネ
長野駅ですかぁ〜、新幹線ホームの駅そば
姨捨のスィッチバック YouTubuで楽しんでいますヨ
来る年も、18キップ ブログ楽しみにしています 良いお年を...

by myossy (2016-12-31 14:17) 

あおたけ

富山地鉄の路面電車は、
新旧の電車がいい具合に混在していて
楽しいですよね〜♪
お城&「ちてつ」のONE-shot、
ありがとうございます (゚∀゚)アヒャ☆
そして姨捨、ここからの眺める景色は
普通列車の停車時間ならではの贅沢ですよね♪

今年も楽しい記事をいっぱい、
ありがとうございました。
飲み鉄禁止令がちょっと残念なところではありますが
来年も師匠節を期待しています。
しぞ〜かで、どうぞよいお年をお迎えください☆彡
by あおたけ (2016-12-31 15:03) 

KENT1mg

楽しいhanamuraさんに出会えたので、来年は面白い一年になりそうです。
血圧に気を付けて、良いお年を!(^^)v
by KENT1mg (2016-12-31 17:19) 

ナツパパ

市内線と岩瀬浜行きの路線と、早く相互通行にならないかな。
いずれはそうなると聞きましたので楽しみです。

今年一年様々の記事で愉しませていただきました。
来年もhanamuraさんにとりまして、素晴らしい一年となりますよう。
良いお年をお迎えください。
by ナツパパ (2016-12-31 18:06) 

an-kazu

ちてつ、外観もWi-Fiも海外のようですねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2016-12-31 18:31) 

kontenten

娘さんのお住まい・・・気になります(^_-)
 さて、今年もお世話になりましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いしますと共に佳いお年をお迎え下さい(^^)
by kontenten (2016-12-31 19:53) 

hanamura

me-coさん ますのすし!しっかり、いただきました。ベタネタを排除しつつ、鉄道ネタに走っております。富山「ちてつ」ヨカッタですよ!是非!宇都宮でも走って欲しいです。
by hanamura (2016-12-31 20:45) 

hanamura

tochiさん 宇都宮にLRTが走る日を、心待ちにしております。烏山線は残念なような、世界に先駆けているような・・・。注目される宇都宮で、2017も輝いて欲しいです。
by hanamura (2016-12-31 20:51) 

hanamura

夏炉冬扇さん 博多はウドンでしょう?というか、ラーメンが多いですよね~。ちゃんと替え玉できるのが、ウレシイです。九州特急を鑑賞しならがラーメンがサイコーです。
by hanamura (2016-12-31 20:56) 

hanamura

あるまーきさん はい!あの辺りのアーケードというか、屋根付きストリートの雰囲気イイですよねぇ~!私の次回の富山は、「ちてつ」他路線かなぁ~?新年もよろしくお願いいたします。
by hanamura (2016-12-31 21:00) 

kuwachan

富山の「ちてつ」、ヨーロッパのトラムのようですね。
路面電車って乗り降りしやすいので大好きです^^
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。
by kuwachan (2016-12-31 21:04) 

hanamura

ChatBleuさん あい!あい!静岡で、紅白「前前前世」聴いてます。18切符の旅の移動距離を感じていただき(?)なんか、ウレシイ!!!新年もよろしくお願いいたします。
by hanamura (2016-12-31 21:07) 

hanamura

kick_driveさん たのしい世界がまた広がりました。ついに「いわき」に行って感激しました。今年は大変お世話になりました。新年もよろしくお願いいたします。
by hanamura (2016-12-31 21:13) 

hanamura

FTドルフィンさん 新年もよろしくお願いいたします。そうですよね!どこか行きたいですね!ナニカ企画しなくては!!! 紅白の福山雅治を聴きながら・・・
by hanamura (2016-12-31 21:18) 

hanamura

やまびこ3さん 今年もお世話になりました。おおお!津軽鉄道にも、また行かなくては!(新年度☆八戸出張!)おゆきさん健在がなにより!新年もよろしくお願いいたします。
by hanamura (2016-12-31 21:23) 

hanamura

ゆるキャラさん 18切符では、ほぼ戦闘(先頭)車両で、起立しておりますので、おちり大丈夫!月岡クリニック!爆!爆!爆!長距離バスは厳しかったです。新年もよろしくお願いいたします。西野カナを聴きながら・・・
by hanamura (2016-12-31 21:34) 

hanamura

dodongaさん 富山よかったです!(食事ネタの減った私なので、ちょっと残念な感じ?)富山は美味しいもの揃ってますね。新年もよろしくお願いいたします。桐谷健太「海の声」を聴きながら・・・
by hanamura (2016-12-31 21:41) 

hanamura

yoko-minatoさん いつも、横須賀の景色と、ご家族の楽しい様子を楽しみにしています。新年もよろしくお願いいたします。AI「みんながみんな英雄」を聴きながら・・・(大合唱迫力あるなぁ!)
by hanamura (2016-12-31 21:45) 

hanamura

てんてんさん こちらこそ大変お世話になりました。てんてんさんブログの安定感に、いつも励まされた年でした。新年もよろしくお願いいたします。AKB48紅白選抜を聴きながら・・・(オイオイ!これって、アリですかぁ~???)
by hanamura (2016-12-31 21:50) 

hanamura

myossyさん 18切符の旅!出かけてみて下さい。私もまた京急にも乗って、横須賀・・・(笑)新年もよろしくお願いいたします。 18切符夏の陣での福井もよかった!紅白・五木ひろし「九頭竜川」を聴きながら・・・。
by hanamura (2016-12-31 22:01) 

hanamura

あおたけさん 今年もイロイロとお導き、ありがとうございました。妄想☆鉄ネタが、次々に実現できました。新年もよろしくお願いいたします。飲みの換わりに、カレーかなぁ~?(安直) ナニカで御一緒したいですね!kinkikids「硝子の少年」を聴きながら・・・
by hanamura (2016-12-31 22:12) 

hanamura

KENT1mgさん まぁ!ウレシイ!素直に、ありがとうございます。血圧ご心配申し訳ございません。新年もよろしくお願いいたします。Perfume「FLASH」を見終えて、タモリとマツコの小ネタを見ながら・・・
by hanamura (2016-12-31 22:17) 

hanamura

ナツパパさん 単なる旅先でなくて、都市の発展(変化)を、楽しむのはイイですよねぇ~!相互通行☆私も期待しています。拙ブログのぉ・・・新年もよろしくお願いいたします。星野源「恋」を聴きながら・・・というか、『恋・ダンス』を踊りながら・・・爆!爆!爆!
by hanamura (2016-12-31 22:24) 

hanamura

an-kazuさん 富山は先進的(?)かもしれませんね。見どころ満載なのですがぁ・・・。今回はチョットだけよ、に、なってしまいました。新年もよろしくお願いいたします。大竹しのぶ「愛の讃歌」を聴きながら・・・
by hanamura (2016-12-31 22:27) 

hanamura

kontentenさん お世話になりましたニャァ。新年もよろしくお願いいたします。長女は連雀町のアパートから、水道橋に通っています。(あはは笑)紅白・松田聖子「薔薇のように咲いて、桜のように散って」を聴きながら・・・
by hanamura (2016-12-31 22:48) 

よっすぃ〜と

ちてつの座席がちょっと変わってますね。
下の箱は暖房の為の設備とかなのかな?
by よっすぃ〜と (2016-12-31 22:54) 

hanamura

kuwachanさん 富山の「ちてつ」、地方都市の地鉄&民鉄たのしいです。こちらこそ、新年もよろしくお願いいたします。紅白・XJAPAN「紅」を聴きながら・・・というか、シン・ゴジラ小芝居を爆笑鑑賞しながら・・・
by hanamura (2016-12-31 22:59) 

hanamura

よっすぃ~とさん 座席下の箱部分に、車輪等の動力部分が入っています。低床車両の構造は、バスも似ているので・・・って、バスも乗りませんんか?街で見かけたら、追いかけて観察してください。交通安全第一で、新年もよろしくお願いいたします。氷川きよし「白雲の城」を聴きながら・・・
by hanamura (2016-12-31 23:17) 

hanamura

平成28年も、皆様ありがとうございました。
大晦日の最後まで、こんなのも、楽しかったです。
嵐「スペシャルメドレー」を聴きながら・・・
by hanamura (2016-12-31 23:37) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。