So-net無料ブログ作成
検索選択

曹洞宗総本山鶴見総持寺 [神社・仏閣]

3492920

写真撮影するのがはばかれて、ほとんど有りません。
見学に入ったのですが、法事が多くて大変そうでした。自分っ家(じぶんっち)曹洞宗で、学ぶために出かけました。あぁ私は仏教徒なのですね。
http://sojiji.jp/index.html

時間に合わせて、拝観を申し込んだのですが、受付で待たされて、ドキドキしました。申し訳ない様な領収書を頂きました。
3492922

総持寺は、鶴見だけど、お山でした。
お坊様方々、若いーぃ!修行僧だから若いのは当たり前?昨年に、檀家寺に祖母の法事に行ったら、中学校の時に1年先輩の坊様から説教を受けて、おー!方丈様(その父)より声がいいのぉ!との感想。
「ファンシー・ダンス」世代な坊主なのよねぇ!
妻の祖母のお葬式に行ったら、お寺の位牌がビッグ!大きい!デカイ!驚きました。七日のお払いでは、酒癖の悪い親戚の伯父さんにも驚きました。でも、同じ位飲みながら、娘婿は頑張ったのさ。

3492924

http://www.kiyoken.com/restaurant/honten/alibaba/index.html

美味ぇ!やっぱシュウマイは出来立てですねぇ!
ランチ・バイキングで有名とは、自宅に帰ってから知りました。お店はビアホールなのですが、ヴルストの代わりにシュウマイ!合う!合う!合う!
アリ!アリ!アリ!美味しかった!
ちなみに、ランチ・バイキング終了後の閑散とした店内で、ゆっくりとビールを楽しみました。バイキングの話は、他所で収集してください。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

反省と後悔の狭間(嗚呼!飯田線) [鉄]

 元旦からだいぶ過ぎたので、静かでした。博物館で刀剣の展示をしていて、釣られました。


3482170  ラジオで「トラベル」と「トラブル」は・・・。と聞いて、語源の真相は置いておいて、旅は経験です。思い当たることが有りすぎて、しみじみ。 「風は山河より」宮城谷昌光の小説が文庫化されて、やった!買った!でも読むのが勿体ない!などと、馬鹿な時間を過ごしていたのが、飯田線:野田城駅・・・。自分の馬鹿!馬鹿! 「風は山河より」の冒頭が、野田城、豊川から始まるので、先に小説を読んでいたら、もっと車窓からの風景を愉しんだだろうに、口惜しい。というのが、反省と後悔の狭間。 旅のたびに、ああ調べておけば、用意しておけば、折り畳み傘、帽子、充電、いろいろ後悔、反省するものです。 3482171  ガンダムが静岡市に来るらしい!so-netでも、バンダイ特集していましたね。タミヤ見学では出来たてのライナー付プラモデル。日清食品の見学では出来たてインスタント・ラーメン(袋入り状態)ホッカホカでした。  
3482172
熱海の間欠泉は元気でした。「手拭い」ぶらさげオヤジは何処でも平気。 外見も内面も冷酷なタイプと自覚しているのに、どうして私に道を聞くのですか?他に親切そうな人が大勢居るでしょうが!「私も旅行者で、すみません(笑うしかない)。」そんな返事に、盛大に納得するのは何故ですか?「青春18切符で途中下車(この行為自体が謎?謎?)しました。」に対して、どうして食い付く?

今回は「身延線」 [鉄]

 飯田線は疲れたけど、身延線には癒されました。
甲府の温泉が良すぎます!3456665
セカンド・インパクトの後、ワシントンDCは、甲府になりました。
甲府の温泉と申しましたが、今回は「湯村温泉郷」(甲府駅からバスで10分未満)に行って来ました。
温泉の比較が極端でしょうが、長崎県の小浜温泉をマイルドにしたのが「湯村温泉郷」というのが私的な印象です。飲んでも、硫黄の香りも、塩分も、丁度良い感じ。
なんと!昨日、鮮血をしたたらせた傷口が、只の白い線になっていました。武田信玄が広めた所以か?たまたま21年大晦日~22年元旦が、満月期だったのも再生能力向上に寄与したかもしれませんが、ビックリしたな。あ。
3456423

温泉の後は、飲み!
まずは「鶏の肝」、甲府でキャンペーン中のようですが、美味しかった。レバーを調理して、パサパサ、ポソポソするのは嫌う性分ですが、プリプリ、コリコリする部分が有り!
3456422
「馬刺」と迷ったところ、お店のお姉様がすすめてくれたのは、「甲府ワイン・ビーフ刺し」新境地!肉の味わいが有り!・・・さっぱりと、臭みや味のクセが無い。
3456424
同じくキャンペーン中の鶏・・・手羽!
そして、
3456425
完食!日本酒の他に、麦飯を頼んで、これがベストマッチ!酒と炭水化物(主食)と酒と肴!夢のダブル・ダブル。競演と共演の饗宴ですぅ。彦麿?

富士山がグルッと!マルっと!お見通し!身延線の旅、良かぁ!
甲府は流石に甲府!何より甲府!とにかく甲府!第3新東京?の?どこら辺?
温泉良し!郷土料理の「ほうとう」から「鶏肝」も・・・一般的にはワイン、信玄餅、あわび煮貝?でしたっけ?(今回、私は食しても飲んでもいません。残念。)地酒(日本酒)!!
3456659
良かぁ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行