So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマト ミュージアム [施設]


大和ミュージアムhttp://www.yamato-museum.com/行ってきました。
各ブースで放映される映像に釘付け!そして涙が止められなくて、模型より建物より、その時代(場)を生きていた方々の声には、感動します。「場」を共有できます。
広島の戦争中の話は、私の電子工学の先生が被爆者だったので、学徒動員で宇品近くの工場で働いていて、その時(ピカドン)の、ピカっと光った時に、僕は軍事教練で習っていた通りに、腕で顔を覆いながら伏せ助かった。でも、気付いてもボケっと立っていた者や、別のことで気付くのが遅れた者は、吹き飛ばされたり、火傷が酷くて死んでしまった。先生の二の腕は、酷い火傷痕(ケロイド)で夏の半袖姿は、痛々しいほどでした。それでも先生は、軍事教練で習ったことを実践して、自分の命が助かった事実と、周囲に居た人達(同級生や知り合い)が吹き飛ばされた事実を、毎年8月になると私たちに語ってくださいました。
呉港の交通船舶
右から「松山行きフェリー」、中央は「江田島(小用)行きフェリー」そして左は「松山行き高速双胴船」・・・だったハズです。すみません確認をしていません。(大和ミュージアムから見える風景です。)っていうか?大和(模型)の写真も多量に撮影しましたが、大和の写真は他に多量にあると思いますので掲載をひかえます。
らぶ・やまと1
犬がはえています。
らぶ・やまと2
犬が吸い込まれています。
「らぶ・やまと」?白い戦士ヤマト?この犬はどう見ても、紅桜?(分かる方だけ笑ってください。)
「大和ミュージアム」良かったです。隣接の「鉄のクジラ」は無料で入れて、映像放映のようなものは少ないですが、本物の潜水艦に入れるのには、感激しました。オォ!?これも「場」の共有ですか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

カーナビで新幹線に乗車する [鉄]


最高速度301.6km/hを表示しています。
最高速度301.6km/h
速度はN700系で、記録しました。(写真撮影したのは、700系に乗り継ぎしたあとです。)新幹線カーナビを持って乗り込むと、こんなに面白いかと感動しました。沿線の状況もしっかりと表示してくれます。新横浜から広島まで3時間半!早いなぁ!
そして広島駅の新幹線コンコース内、お食事処「味庵」での牡蠣丼と
とりあえず牡蠣丼と冷酒
冷酒は呉の「雨後の月」良い名前ですねぇ。飲み口も良いです。…酒都・西条?酒の都?あぁ今回の目的地は軍港「呉」大和ミュージアム!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なにか?不都合でも?あるのかしら? [猫]


何かしら?.JPG

ナビで遊ぶのが、マイブームですね。散歩すると、桃の花が満開でした。
H22走水桃の花.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーナビの取り付け…それより!


 昨日は、ドライブで日が暮れたnav-u初日でしたが、乗用車への取り付けは、こんな具合です。
nav-1.JPG
 もう!簡単です。たぶん何所でもクッツキます。そして、見えますか?命綱みたいな紐が着いているので、安心です。たとえ事故でふっ飛んでも、このサイズなら問題ない出しょう。
nav6.JPG
 夜間はこの様な感じ?

 でも兎に角すごかったのは・・・。「取り付け」が簡単というレベルでは」ありませんでした。
 「徒歩モード」で散歩をしたらビックリ!スゴイ凄い!(すでに世の中全てこの状況でしたか?)もう!歩いていて、♪右ぃぎ!左ぁり!後ぉ向く!…が、完璧に反応!(えぇ?やっぱり、この反応は凄いなぁ。)そして、そして、道路を、横断歩道で渡るでしょう!それが完璧に反応!(えぇ?だって、同じ16号線でも、横須賀芸術劇場から、ダイエーに(車線×10)を渡るのではなくて、走水簡易郵便局から京急観音崎ホテル(車線×2:上り下り)でも完璧に区分けしていました!)そして、そして、そのような操作を記憶(学習)して、次回の操作にこたえてくれます。(そういったプログラムが秀逸)兎に角、徒歩モード楽しい!nav4.JPG

SONY nav-u 買いました。

 2010.3.13発売当日に、ソニーカーナビNV-U35を、ソニースタイルネット通販)にて購入いたしました。とても良いです。小型で、自動車モード、自転車モード、徒歩モードの3種類のナビ・モードを切り替えられることが特徴です。

sony nav-u NV-U35.JPG

(何となく原寸大な感じで画像が表示された気がする。見る方の画面で違うのに・・・。)

 実物を持った感想は、ソニーの製品紹介サイトの説明通りであり、取り付けも簡単!操作も簡単!迷ったのは、画面の小さいところを気にしたのですが、運転中は見ないし、テレビ付いていないし、十分でした。逆に徒歩モードでは、小さくて軽いのが一番です。
 日が暮れるまでドライブしたため、車載状態の撮影ができませんでした。明日また撮影しよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

いそがしくても手作り [理を料る]


3547199
私にとって、御馳走のひとつ「手作り餃子」ニラの薫りだけで、ビールが3㍑、日本酒一升、どーんがらぁどーんがぁらどーん!いけます。
餃子に関しては、各方面からご意見があるでしょうが、宇都宮VS浜松(確かに人口で上)とか、中身(タネ)に工夫をイロイロ、皮(生地)から捏ねるとか、調味に醤油、酢、ラー油、唐辛子、酢と醤油をポン酢・醤油にしてみたり、とにかく熱々をいただくのは最高です。
3547200
ギョビー!と、言えば餃子とビール。ギョパー!と、言えば餃子パーティ!(その数、百を超える餃子を作り、果てるまで食べ続けるパーティ!)♪ぎょびー!♪ぎょぱー!♪ジョビジョバァアl!
 餃子にしろ、麻婆豆腐にしろ、陳先生(父)の功績は、日本国の食文化で、ノーベル賞以上だと、私は常々考えています。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エイティ ポイント ラブ [ラジオ]

 我が家にはテレビがありません。携帯ワンセグも電波状況が(通話も屋外に出ないと厳しい)悪く、NHKも集金に来ません。平日は朝日の前に出勤して、次の日に帰宅するような状況なので、自宅に居るより職場に泊まった方が気楽な感じで(職場ではテレビ見ますがぁ)実際そんなもんですね。
そんな私のPC以外のメディアは、ラジオですねぇ!電車・バスの移動中もラジオ!
休日もラジオ!土曜日はhttp://www.nhk.or.jp/fm-pops/index_pc.html ゴンチチですねぇ。めっさぁ!ごっさぁ!おもろいラジオです。
ほぉしてぇ日曜日は、14:00から山下達郎でぇ、福山雅治http://www.tfm.co.jp/talkingfm/でぇ、安部礼司http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.phpなのです。

 仕事で、ア◎ギのクソ(失礼)ヤローが「あの件、今日、上司からSTOPでしてぇ流れます~。」???バッカヤロー!俺の準備と調整は何だったんだぁ?あんだけ!あれだけ上司には、特殊な案件だから、事前に根回ししとけよって言ったっっしょー!言ったっっしょー!言ったっっしょー!逸田祥子ぉぉぉ!は、安部礼司のキャラクターだよ~ん!っと、セルフ・ぼけ・ツッコミ!やって、気を紛らわしたつもりがぁ、しっかりと独り言が口から外に出てしまっていて、ほしたら、隣の机の関西出身で、どんな独り言のセルフ・ぼけ・ツッコミも見逃さない!聞き逃さない!必ずレシーブ!ラインアウトの球も拾いに行くM氏がぁ「ぶぁはは!hanamuraさ~ん!なんすか?言ったっっしょー!言ったっっしょー!言ったっっしょー!逸田祥子ぉぉぉ!って???」ほいだもんでぇ、安部礼司http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.phpについて、語っていたワケなんですがぁ・・・。それを聞いていた、元ミス◎須賀のK女史(K氏)から、「安部きゅーん!っていうのですよねぇ。」とフォローが入り、「さぁてぇはK氏は、福山雅治http://www.tfm.co.jp/talkingfm/から聞いていますね?」そして、K氏がぁ「うふふ。」って笑顔に癒されたぁぁ。
殺伐とした職場だけれど、K氏が居るので「エイティ ポイント ラブ!」みんな!ラジオ聞く宜しい!テレビばっかり見ていて、今に尻尾が生えてきても知らないよー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

雛祭(ひなまつり) [静岡]


3543375
いわゆる釣るし雛です。前述の静岡「浮月楼」での展示物です。吊すモノでは、「さるぼぼ」http://www.hidanavi.com/sarubobo.htmlが大好きなので、(地域のお祭りで、たくさん飾ってあったので)釣るし雛には、愛着があります。
3543374

春の静岡、浮月楼を出ると、シネマパーク・フェスティバル [映画]


3542200
「浮月楼」という史跡(最後の将軍:徳川慶喜が過ごした場所)なのですが、料亭というか結婚式場です。梅の花が盛りで見事でした。
3542201
池が有名で、芸妓が池の鯉を追い回したとか、池に落ちたとか。昔々の江戸時代?駿府城のお堀が内、中、外、大外まで広々としていて、安倍川が蛇行していて、真っ直ぐに今の河口に向かうだけではなく、巴川から清水の方へ、船が行き来するほど、水も大量に流れていたとか、そんな話が大好きです。
3542203
ジェダイの騎士は徒手で帝国軍兵士に、敢然と向かっていった。シズオカ・シティの平和は守られた。
スター・ウォーズは上映がありませんが、「オールナイト上映・ガンダムまつり」は、シズオカにあのガンダムが来るらしいので、タイアップですか?

静岡シネマパーク・フェスティバルhttp://www.cinemapark.jp/の様子です。

3542204
◎◎組隊士は、たったひとりで4人の不逞浪人を退治した。府中の平和は守られた。
殺陣のイベントの後で、16mm映画「幕末残酷物語」が上映!
静岡市の映画館は多くて、毎月何本もロードショウに足を運びました。昔は東京よりも早く、新作が2本立てで公開されていた?らしいです。(地方での先行公開で、都市での興行の予想をしていた?)
もっと昔々、初めて鉄道が静岡市にひかれた時代に、駅から旧街道の繁華な地域へ人の流れが出来て、呉服町や七間町が栄えたそうです。昔は芝居小屋だったものが、映画館になって、全盛期は現代からは想像もつかない賑わいだったのでしょう。そんな話が大好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画