So-net無料ブログ作成

錦帯橋温泉ホテルかんこう [岩国市]


観光ホテルへ皆来ておじゃれ 錦帯橋を目の下に
夜の錦帯おぼろに光る おとぎの国の虹の橋 (箸袋に唄が印刷されていました。)
かんこう
岩国市の「ホテルかんこう」に宴があって、行ってきました。錦帯橋の写真を撮っていたのは私だけ。
PAP_0051.JPG
吹き抜けが「千と千尋の神隠し」みたいで興奮!館内に絵画が多数掲示されていて美術館のよう。
送迎便の制約で時間が少なかったので、今度はゆっくり拝観してみたいです。
PAP_0049.JPG
観光ホテルへ皆来ておじゃれ 錦帯橋を目の下に
夜の錦帯おぼろに光る おとぎの国の虹の橋

タグ:岩国 錦帯橋
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

赤毛瓜(アカモーウイ)という名前のキュウリです。 [理を料る]


赤毛瓜(アカモーウイ)という名前のキュウリです。(皮付き全体は前日の写真)
沖縄野菜だそうです。ゴーヤとは違って、味は普通です。瓜ウリ二つ…。美味しいです。
沖縄以外でも栽培されていて、各地でも手に入ると思うのですが、探してみてください。
090906_1238~01.jpg
皮をむいたら瓜ウリ二つ…。「ウリ!ウリィ!」って煽り文句の語源は「瓜!瓜ぃ!」?
単身赴任者に向いています。切り口をラップしておけば、茶色の皮がその他全体を覆っているため、鮮度が保てます。その為みずみずしい食感が、冷蔵庫の中でも長持ちして、嬉しい逸品キュウリですな!そして手前味噌ないつもの一品を…。
090907_2052~01.jpg
釜揚げシラス(ちりめんじゃこ)を振り掛け過ぎたか?(大変良くできました!)
モロキューといい、キュウリと日本酒は合うなぁ!瓜の香りが好きです。

これなんですか? [理を料る]


さて?これは何でしょうか?
090906_1157~01.jpg
さて?これは何でしょうか?
ブログでこういう引っ張り構成はいかがなものか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

少年少女古典文学館 [本]


晴耕雨読(SEIKOクォーツみたいに、うどぉーく)田畑もありませんが…
「少年少女古典文学館」が素晴らしいです。オジサンが少年になっています。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2827646
「少年少女古典文学館」教科書や参考書みたいに解説があって、それでいて読み物として面白い。古典の教科書や参考書はこんなには面白くなかった。
太平記.JPG
作家、編集者の皆様が少年少女向けに、とても心を配っていること=愛情に感動します。
挿絵も綺麗で、「少年少女古典文学館・挿絵画集」でも出たらたまりません。
太平記1.JPG
シリーズのなかに栗本薫の「南総里見八犬伝」もありますが、栗本薫で育ったような私は(グイン・サーガ開始が中学生)改めて新作を読むことの出来ない喪失感と、文章が世に残る仕事の素晴らしさ、ありがたさを実感した次第です。(まだ私は読んでいない、栗本薫のBLっぽい作品にも、出会う機会が残されている。)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

俺様のブランチ (いそがしくても手作り) [理を料る]


外食よりも家メシ派ですよー。単身赴任は長いけど、家事が趣味かも?作りましたよー!
オムライス.JPG
チキンじゃねぇ!オム様だぁ!ダレがチキン・ライスだぁ?(バックトゥザフューチャーのマーフィ)
ケチャップが安売り目玉商品!そして玉子も!だからHappy?納豆58円、キュウリ28円、そしてキャベツが98円これは最近おどろいた。円高!円高!円高!という割にガソリン代は値上がりしたままですねぇ。がんばって自転車こぐー!今日も自転車こぐー!雨降りは辛い。
あ!ここ見てください!
おむらいす.JPG
あ!ここ見てください!俺様オムライスの玉子の衣です!半熟部分がなくっちゃ、美味しくない!
自画自賛ぁんぁんぁん!俺様のブランチ…あ!ランチタイムになりますね。オムライスいかがっスか?

追伸、写真の件では、so-net管理者の方々ありがとうございました。全部見られます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛鳥週間 ツバメを!? ちょっと嫌いになったかも [岩国市]


ツバメが来て巣作りをしています。夫婦仲良く共同作業で、水溜りの泥を取って来て、ひさしの下に出た天井裏からの排気筒の上に作っています。ホントに器用だなぁ。その排気口が窓の上にあって、窓から日がな一日ツバメ観察しています。
ツバメが器用という意味では、その飛行です!上はひさしに塞がれ、壁だから回り込めない(当然か?)状況で、正面から突っ込んでパッと止まる正攻法、右から左から壁伝いスレスレ、そして通り過ぎておいてターンをうって着地。などなど…風向きや妻(雌)と夫(雄)のリレーのタイミングで、飛行パターンも豊富!ホント器用に飛んでいます。見飽きません。
そのツバメをですよ!可愛いツバメをですよ!虫を捕まえる益鳥ですよ!バード・ウィーク愛鳥週間ですよ!
PAP_0000.JPG
あなたは酷いことして剣術の稽古をしたらしいじゃないですか?(聞いた話なので、間違いでしたらスミマセン。)私は時代小説大好きですが、戦国時代は権謀詐術の頭脳戦を好み、江戸時代も捕り物や人情モノが好きで、なぜか剣術モノを敬遠しておりまして、小説「宮本武蔵」読んでいないんです。大河ドラマでも映画でも、やはり敬遠しています。失礼しました。
それでも佐々木小次郎という名前は存じております。天才、美形、それでいて好人物!あの◎◎そうな武蔵に比べたら絶対に好きです。好きなのに、ツバメを切ってしまったのですかぁ?本当なら、ちょっと嫌いになったかもしれません。
PAP_0026.JPG
場所は錦帯橋の下流、錦川が今津川と門前川に分かれる場所=三角町の三角の頂点に位置します。
地名=楠町にある樹齢なんなん年、大木(たいぼく)の大楠の木です。大きな大ーきな気になる木ぃ!大楠の木が何本も生えています。こんな場所(両方が川)だから楠木は残ったのでしょうねぇ。昔は東海道でも街道筋に大木が何本もあったのですが、道路拡張工事等で切り倒されて…少なくなりました。
で!写真は見づらいのですが、楠木のテッペンにサギが巣を作っています。すでにヒナが育っている様子で、にぎやかです。でも、鷺って、夜に「ぎゃぁぁぁぁ!」「ぎゃぁぁぁぁ!」「ぎゃぁぁぁぁ!」って、不気味な鳴き声を発声しつつ滑空しているんですよね。
アレもちょっと嫌いです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新岩国500系新幹線と巨大杉玉 [日本酒]


吉香公園というか、錦帯橋からJR新岩国駅(山陽新幹線)へ向かいました。
国道2号線ではなく、錦川西岸をすすむと交通量も少なく、新緑の木陰が気持ちよいサイクリングです。
黒松煙突.JPG
まいど!おなじみ煙突発見!煙突発見!煙突発見!
この写真は近くで撮影したものです。(飲み要素よし!)
PAP_0025.JPG
なんじゃこりゃぁ?杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!
村重酒造さんhttp://www.kinkan-kuromatsu.jp/index.phpすごい!
愛車「銀麗号」と比較してください。愛車姉「銀麗号」は岩国で通勤にレジャーに大活躍!
愛車妹「ブラック・パール号」は、旭酒造(獺祭・4月22日)のときに活躍しました。
PAP_0024.JPG
今年も大杉玉を造るのでしょうか?是非緑の杉玉を見なければ!
JR新岩国駅駅では500系新幹線を見た!見た!見た!
500系新幹線こだま745号に遭遇!感激!また乗るぞ!(鉄分補給)
おぉ!自転車でも「飲み鉄」できる。しかし自転車の飲酒運転もいけませーん!
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

吉香公園(岩国市錦帯橋周辺)に出没 [岩国市]


岩国市に引っ越して、先週は岩国基地に行きましたが、有名な名所「錦帯橋」周辺には混雑を避けて、まだ行っていませんでした。ゴールデン・ウィークも一段落したので、行ってみました。
PAP_0004.JPG
ツツジがきれいな盛りでした。ツツジの垣根に囲まれて「徴古館」があり、当日はほぼ徴古館だけで時間を費やしてしまいました。錦帯橋と岩国の歴史ビデオの放映に夢中になっていました。
PAP_0007.JPG
藤棚もきれいな盛りでした。藤棚の下に縁台があって茶店が隣接しています。
茶店では「わらび餅」が食べられます。
PAP_0010.JPG
ロープウェイで山頂の「岩国城」に登ることができます。時間が無くて次の機会に乗りたい。
PAP_0012.JPG
動いている様子が見たかった「木炭自動車」
PAP_0006.JPG
日本庭園の猫「そろそろ御飯かなぁ?母さん呼んだ?」
PAP_0008.JPG
「後ろ!後ろ!」なんだか「岩合光昭の猫」http://www.digitaliwago.com/news/index.html
の様に撮影しています。実は図書館の新着図書で借りたばかりで、インスパイア?リスペクト?状態です。こんど自宅に戻ると本棚に入っているのでは?と心配しています。「あぁ!だから後ろ!後ろ!早く気づけよ!」
PAP_0009.JPG
いいですよ~「吉香公園」岩国に住んでいる間は何度でも行ける。季節ごと楽しみです。
PAP_0001.JPG
にょろ~にょろり、シロ◎◎!本物はお金をもらっても見たくありません。
こいつの前世がシロ◎◎!ウチの縞猫の前世がニシキ◎◎なのか!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岩国フレンドシップデー

PAP_0085.JPG

岩国基地に来ました。河を渡ればソコなのです。
垂直離陸のハリアーって、わりと小さいんだなぁ。
PAP_0086.JPG
たぶん派手な塗装は本日限り?
PAP_0080.JPG
飲み要素発見!でもコレって?
PAP_0081.JPG
赤十字?なんですか?
PAP_0079.JPG
バックの女の子が眉毛の濃い委員長タイプ女子で「赤十字」協力活動に参加する女子で献血するぞー!なら僕も行きます。なんだか訳が分からない。いや厚生活動には積極的に協力しましょう!
PAP_0084.JPG
わん!わん!わん!ひーごめんなさい!(なぜあやまる)
PAP_0089.JPG
これは分かる。(野口聡一さんは誰が迎えにいくの?)
PAP_0090.JPG
なんだ?(船の風船が半端に膨張中?)
PAP_0091.JPG
なんなのですかぁ?(タイタニックなのですか!)
PAP_0083.JPG
お世話になりたい。人生の迷子です。
PAP_0087.JPG
むきゃー!ファントム好き好き!鼻血がたぁらぁりぃ。
あぁ興奮した。来年は水筒(一升瓶)と弁当(肴)持参で、また来ます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。