So-net無料ブログ作成
検索選択

(赤十字)献血で、初めての経験 [鉄]


定期検診(身体検査)で「飲み鉄」が怖いのは循環器検診(血液検査)です。
γGTP(肝機能)よーし!尿酸値よーし!高脂血漿よーし!総蛋白よーし!悪玉コレステロールよーし!善玉コレステロールやや多め…そして総コレステロールでダーメ!ダーメ!ダメ出しでした。
「メタボ撲滅大作戦」?「循環器改善チャレンジ」?「狼(人をたとえて)は生きろ、豚(人をたとえて)は死ね!」なんだかキャンペーン中だそうです。…って自分対象者です。
やや酒ひかえて、甘味は控えて、運動量激増!そして筋肉痛。さぁて、これだけ頑張ったし、再検査の前に…
B型は.JPG
そうだ!献血に行こう!(社会厚生活動のため)
そうだ!献血に行こう!(お菓子ドリンクが、食べ放題+飲み放題)
そうだ!献血に行こう!(自分の健康確認は?でも病気の◎◎◎検査はNG)
そして、行ってみた!そして献血カードを出したら、「B型ですか?」ハイ!B型です。「B型の方には、大変元気な方々が多く、ご協力いただきまして基準に達しております。」成分献血は?「成分献血も広島市では…。次回は優先的に献血いただきたく…。」献血を断られました。…はじめてです。
赤十字の血液センターで、自分の体調も含め、献血を断られたのは、はじめてでした。広島県の方々は厚生活動へ理解・参加が高い!私のような「血液検査」目当ては、断られて当然です。
こんなバカ・ブログのせいで、献血協力者が減ることは無いと思いますが、本当の実話で…あはは。
ただ、B型はAB型と同じで、A型とO型の多い日本人の中では少数派なのに…、元気で怪我も少ないのかな?広島県(中国地方)のB型の方々の健康に乾杯!…って、やや控えていた酒を飲んでます。
血液に鉄分は大切です。広電が大好きです!
タグ:B型 献血 広電

安芸の宮島で 穴子飯 [広島]


宮島'10.6 (1).JPG
時々激しく降る傘をさしても濡れる雨でした。
宮島'10.6 (3).JPG
煙っていました。宮島には渡らなかったので、「宮島口」の旅でしたが…。
宮島'10.6 (4).JPG
さすが広島
マツダ・スタジアム開催日、終了直後の広島駅は東京みたいに人が多かった。
宮島'10.6 (5).JPG
香ばしいのです!なるほどー!江戸前寿司の穴子をイメージしていたので、嬉しい裏切り!
白い御飯で食べたいとか、酒が飲みたいとか、ないのでしょうか?アナゴ飯一品だけでした。
焼き立てを食べるのも、お弁当を食べるのも、美味しいです。駅弁としては知名度???
宮島'10.6.JPG
この場所はどこでしょう?、「宮島口」の旅でした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡は御一人様に冷たかぁ… [理を料る]


お葬式福岡まで出張りました。福岡には弟が居ますが、その夜は所用があり一人精進落としに、出かけたのですが、モツ鍋二人前から…エェ!?オイは一人やっど!どぎゃんすっと?(あきらめた)
烏賊
うおぉー!イカの活き造り!…えぇ!これも烏賊イッパイは2人前から…ですか?
ううう…おろろ~ん!しゃぁない(仕方ない)お残しは、勿体ないからなぁ。(あきらめた)
地鶏刺身.JPG
いいじゃなーい!地鶏の刺身いいじゃなーい!
お酒は「佐賀・宗正」“冷や”より“燗”のが、やっぱ美味ぇぇぇ!
鰤カマ塩焼き.JPG
いいじゃなーい!鰤カマ塩焼き…たくさんです。(これも二人前?)
などと言いつつ、締めに焼きおむすび!&宗政をお代わり!はじめから二人前で良かった?
翌日の朝、朝食バイキングを弟と二人で二時間くらい堪能いたしました。40代の兄弟が仲良く朝食バイキングで二時間もしゃべっているのも、如何なモノか?
「カレーは別腹!」などとお代わりしている兄(私)如何なモノか?胃下垂胃拡張!
タグ: 地魚 福岡
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご近所 猫さん [猫]


ご近所の猫…インスパイァー・ザッ!岩合光昭!日本の猫!
近所猫1.JPG
弟思いの兄です。ちょっと気が弱いけど、弟思いの兄です。弟はあんなで優しいのですよ。
(理不尽な会社に嫌気がさして、早期退職した四十台のぷータロで荒んで…いませんのよ?)
近所猫2.JPG
うにゃぁ!兄ちゃんにかまうな!お!おぉ!なんだ?やるのか?鼻の頭引っ掻くぞぉ!オラ!
(兄貴なら小林薫、弟分なら寺島進、時代は20年前くらいの印象なのですが…。)

…三毛猫は、ほとんど雌猫だと知っていますが…宝塚なのよー!そう!男装の麗しい猫ちゃんたちなのよー!(だれかが憑依している。)
なんだか我が家の腐女子娘が喜びそうなネタだなぁ。(すでに長女は大学の少年少女向け活動で、中学生男子に近づけてもらえないらしい…。)こんな父だから…ごめんね!胎教が悪かった。(父)

ジェノベーゼ [理を料る]


♪ろっくがーつむーいか(6月6日)にぃ雨ざぁざぁ…歌っていたら、雨の月曜日になりました。
ジェノベーゼ.JPG
さて、木の芽味噌ではありません。木の芽味噌も田楽につけたら、酒の肴に絶品ですが…。
毎年この時期にバジルの葉っぱが繁るので、ジェノベーゼに挑戦しています。でも、今年は天候不順のせいか、苗のせいか、ベランダプランター園芸のスィート・バジルの生育がイマイチです。ひょろひょろなのに花芽が出て来てしまったので、摘芽を兼ねて第1回ジェノベーゼ!作ってみました。
ジェノベーゼ1.JPG
松の実の代わりに、ミックス・ナッツの胡桃を(食べ残し)集めて、使ってみました。(なんだかセコイ)
バジル適量、パセリ適量、ニンニク適量、オリーブ・オイル適量、セコイ胡桃も適量、すり鉢でペーストにして、スパゲッティと混ぜる混ぜる混ぜる。パルメジャーノ(粉チーズ)適量…なんでも適量!適当に適量。飾りにバジルの葉っぱは撮影用なので、あってもなくても、のせるならば適量。
ボーノ!ボーノ!ボーノ!いつもながらの自画自賛ですが、適量適当料理でも美味い!
(味は良いのですが、写真がイマイチなのですよ!撮影が適当か?)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週の錦帯橋 今週も錦帯橋 [岩国市]


来週も錦帯橋かもしれません。
錦帯橋a.JPG
6月1日から鮎漁が解禁!そして錦帯橋でも鵜飼いが始まりました。
夕方の河原は良い風が吹いて、とても気持ちよかったのですが、20時半ごろにならないと、鵜飼い(かがり火を焚いて…)始まらないというので、今日はあきらめました。
島耕作バス.JPG
かわりにバスを見て喜ぶ!
絵描き唄「棒が一本」だと、♪ろっくがっつむーいか(六月六日)に雨ざぁざぁ降ってきて…。あれぇ梅雨はまだですかねぇ?自転車通勤なので、梅雨はこわいのですが、降るものは降って欲しいのです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行