So-net無料ブログ作成
検索選択

八戸 八食センター 珍味 [八戸]


これから珍味と名付けられたタコ(蛸、鮹、章魚)の部位を掲示するので、ゆっくりとスクロールして、ソレが何か?考えてください。
PAP_0066.JPG
漫画ではよく「口」のように表現されていますが、タコチュウ!チュウ!チュウ!口ではありません。
PAP_0065.JPG
PAP_0064.JPG
PAP_0063.JPG
こちらが本当のタコの口でした。

八戸市博物館 国宝ありマス! [八戸]


PAP_0057.JPG
「根城」を築城した南部師行公
PAP_0056.JPG
国宝の土偶です!出産女性像という説で、祀られてか飾られていたと推測されています。
PAP_0055.JPG
古代から中世、そして昭和・平成まで、八戸の歴史民俗学が勉強できます。
PAP_0054.JPG
企画展「八戸 三社大祭」展が開催されていました。昔の山車に飾られた人形が面白かった。
PAP_0026.JPG
これは観光案内所の人形ですが、三社大祭は紅白歌合戦の小林幸子さんの舞台のような山車が、
ぐぁぁぁ!ごごごご!って感じのすんごい祭です。http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/festival/sansya/
7月31日から8月4日までお祭りです。

青森県八戸市「根城」 復元 中世の城 [八戸]


PAP_0050.JPG
♪(NHK大河ドラマ風林火山)ぱっぱらぁ ぱらっら ぱらら~ ぱっぱらぁ ぱらっら ぱらら~ぁあ 御旗楯無、ご照覧あれ!御旗楯無、ご照覧あれ!御旗楯無、ご照覧あれ!
根城は建武元年(1334)に「南部師行」によって築城さてたと伝えられています。
PAP_0049.JPG
想像(妄想)していた中世の城の復元!館内には1/1中世武士フィギュアも展示されていますが、館内は撮影不可でした。
PAP_0052.JPGPAP_0051.JPG
現存する城には見られませんが、武器工房の再現や納屋、食事を作った奥殿、馬小屋などが、発掘調査により発見された出土品を基に、復元されていて興奮!鼻血たぁらぁりぃぃ!江戸時代の城より戦国(安土桃山)の城、…よりも南北朝時代の城!素晴らしい!ボランティアの無料ガイドの方々の親切な説明で、知識が深まりました。
PAP_0053.JPG
馬屋にはリアルサイズの昔日本馬も再現されていました。ガッキー(石垣)でないのが残念ですが、青森八戸市にある日本1/100名城です。
タグ: 歴史 八戸

特集 青森県 八戸市 [八戸]

PAP_0068.JPG

7月は青森八戸市に行ってきました。期間中は八戸市内を堪能しました。中でも「八食センター」は最高!
PAP_0067.JPG
いわゆる観光市場ですが…美味い!安い!センター内の施設「七輪村」では、200円で炭火の熾った七輪(バーベキューセット)が借りられて、センターで買った海産物が食べられます。そして!センターには東北地方の日本酒をズラリと並べた酒店が入っており、お酒も原価で持ち込み!飲みまくり!OK!最高!
PAP_0062.JPG
ホタテ安い!イカ素麺の残り(ミミとゲソとワタ)なんか山盛り150円でお腹イッパイ!他にも新鮮な八戸の魚介類を食べまくりました。細部と日本酒については、これから続けます。

パソコンの無い世界に出張


パソコンの無い世界へ、修業の旅に出ます。7月の末には帰る予定です。
かえるくん.JPG
携帯電話は苦手で、苦手でなくて好きでないので、スミマセン!当分留守します。
タグ:出張

浜松の思い出 [地域に・・・]


http://darksazaby.blog.so-net.ne.jp/お城巡りで人気のSazabyさんのブログに刺激され、なつかしい浜松を思い出しました。
071020_0858~01.jpg
天竜浜名湖鉄道は、新所原から三ヶ日、西鹿島(遠州鉄道=通称「赤電」に接続)、遠州森町などを経由して、掛川まで小さな1両が元気に走っています。浜名湖の青、浜北果樹のオレンジ、森町~掛川のお茶の緑というカラーリングだったかな?
071020_1030~01.jpg
撮影は天竜駅前です。LIVE猪です。死んでいません。タタリガミになりません!
070125_1935~01.jpg
浜松の芸者総見…。某新年会に招待され、知らなかった世界に接近遭遇。
場所は建物高くて値段も高価い、ホテル・オークラ・アクトシティ…。招待されたけど会費は自腹…。
070417_0654~02.jpg
浜松市立高校の白薔薇!昔は女子校だったそうです。(マリ見て!?)学校の近所に住んでいました。
市高OGの方々にお世話になりました。あと西高OBの方々、本当にありがとうございました。
071207_2221~01.jpg
浜松駅前のイルミネーション。遠鉄とJRの中間点である遠鉄デパート前に、年末に出現します。
肝心の遠州鉄道=赤電の写真を、無くした様子です。残念!http://www.entetsu.co.jp/
遠鉄に乗って浜北から浜松市内に帰る時、田園地帯が住宅地になって、線路が高架される周辺で都会になって、このまま銀河鉄道みたいに夜空に…って夢見ていると、浜松駅に到着していました。なつかしい!

三崎の思い出 [地域に・・・]


♪ 雨はぁぁ降るぅ降るぅ…城ぉぉぉヶ島のぉ磯にぃぃぃ…。
ブルーシートで隠された…!!!何?(キュィーン 猟奇的BGM) キャー!!!
081023_0748~01.jpg
キャァァ!マグロよぉ!マグロがイッパイ!イッパイ!いぃぃぃっぱい!食べきれない。
マグロですよぉ!鮪は美味しいですねぇ!なんじゃかんじゃで寿司にマグロなくっちゃ!
081023_0753~01.jpg
でも、近海のお魚も、三崎漁港に水揚げされます。
081022_0749~01.jpg
アジやサバも好き!生け簀の中は、Live fish! ですよ!鯛や鮃の舞い踊り。
伊勢エビ、アワビ、サザエ、LIVE ! だってばさ~!
081022_0757~01.jpg
見学は自由で、上の階から眺められます。市場は「セリ」ではなく、「入札」なので静かですが、その分、マグロを見定める魚屋さんの熱気(オーラ)が伝わってきます。(時間は朝ですよー!)
土日は近所で朝市が開催されていたり楽しめます。宿泊は船員宿舎「サンポート三崎」が、超!超!超!おすすめ!建物の年代を気にしなければ、安い!美味い!漁港も市場も朝市も目の前です。アットホームで食べたい食材があれば、予約で頼めば用意してもらえます。
大宴会場を少人数で大騒ぎした、なつかしい思い出の三崎でした。

投票所に一番のり [施設]


2010.7.11投票日を来週に控えた雨の土曜日、図書館に本を返しても、長期出張があるので新たに借りられず、さみしい。
さて選挙の投票ですが、ご存じの方も多いでしょう、一番乗りした有権者が投票箱が空であることを、係の方と確認をします。前回の衆議院選挙で、私は、その役を実施しました。
090830衆議院 (2).jpg
この投票箱を見るためには苦労しました。都会(川崎市中原区)では、一番に並んだのに名簿の確認で遅れ、2番手で別地区の人に、追い越されてしまいました。田舎(横須賀市走水)では、開始30分前には既に早朝の常連、婆様爺様にポールポジションを占拠(せんきょ!ブフフ…笑)されていました。一念発起して2時間前から、投票所に張り込んだところ、苦節◎年の念願を達成することができました。
一番乗りはしなくても、投票には行きましょう!
タグ:選挙

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。