So-net無料ブログ作成

町歩き 静岡 大道芸 [静岡]


大道芸ワールドカップin静岡、今年も11月に開催されます。
詳しくはこちらから…http://www.daidogei.com/ ←こっち見てください。
全国的に盛んな「B級グルメ」同様に、「大道芸」も各地で開催されていますが、静岡市の「大道芸ワールドカップ」は老舗の内に入るのではないでしょうか?(まぁ毎年が新鮮な大道芸なので、企画の古いも新しいもありませんがぁ!そうだ!そうだ!)
PAP_0037.JPG
静岡市の繁華街、呉服町から七間町にかけて毎週末、歩行者天国になります。
PAP_0038.JPG
大道芸は、この歩行者天国や近隣の公園、商業施設などを会場に実施されます。
先述の「B級グルメ」屋台も多数建ち並び、町中が楽しい空間に変わるのが大好き!
PAP_0040.JPGPAP_0039.JPG
紹介したのは、市民ボランティアのクラウンの皆さんが、プレ・イベントとして先週末、今年の「大道芸ワールドカップin静岡」の案内チラシを、繁華街で配布していた様子です。
市民ボランティアとは言うものの、かーなーりっ!芸達者ですよ!クラウン講習会の紹介をローカル番組で見ましたが、プロフェッショナルそのものの情熱を感じました。
PAP_0044.JPG
「大道芸を見に、静岡に来るのよ!眼からビーム出すわよ!」
「飲み鉄」は、鮎やヤマメの串焼き屋台と、協賛キリンビールが楽しみです。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡 東海軒のお弁当 [鉄]


静岡から岩国に戻ります。やっぱり、しかも、朝から「飲み鉄」
PAP_0033.JPG
静岡始発の「こだま693号」
PAP_0032.JPG
見送ります。
PAP_0031.JPG
終着駅が広島の「ひかり493号」来た来た!N700系大好き!
PAP_0030.JPG
静岡東海軒の「特製鯛めし弁当」…「幕の内弁当」と迷いました。
お酒は浜松の「花の舞」お世話になった、高田社長の飲みっぷりが目に焼き付いています。
PAP_0029.JPG
御飯の全てが肴になります。う~ん!たまりませんね!(しかも朝から…)
広島到着時には、14号車~16号車までを、一人で貸し切って「飲み鉄」していました。
PAP_0042.JPG
「飲み鉄」の旅出発前、荷造りできませ~ん。その枕は私の帽子です。あーあーあー
電動歯ブラシのケースに尻尾を入れないでくださ~い。トホホ。
「それで?言いたい事は終わり?だぁれがぁ動いてやるもんか!」
トホホ。
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロダン館 (静岡県立美術館) [静岡]


現在の企画展「ロボットと美術」おもしろかったですよ。(ひとつ前に載せました。)
おなじみのロダン館も、アレ?雰囲気が…?
PAP_0007.JPG
「デッサン会」だそうです。本物の彫像のデッサンいいなぁ。
PAP_0005.JPGPAP_0009.JPG
なかなか盛況ですね。天窓から自然光が入って来るので、ロダン館はアトリエとしても良い様子です。
だけど、一番有名なあの男の周囲には、デッサンをする方が一人も居ません。
PAP_0002.JPG
(なぜだ?なぜだ?なぜだ?)有名過ぎて難しいのかな?
PAP_0003.JPG
(なぜだ?なぜだ?なぜだ?)恥ずかしいのかな?
PAP_0018.JPG
デッサンだぁぁぁ?させるかよ!(光速で消えました。)

ロボットと美術 [静岡]

これも東静岡のガンダムから近い場所「県立美術館」での企画展です。
ロボ美.jpg
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/japanese/exhibition/kikaku/2010/04.php

PAP_0010.JPG
青いロボットは、昔々、静岡市児童会館の入り口に立っていた「かんちゃん」…(涙)うるうる…オロロ~ン再会できて嬉しいよー!! カンチャンに会えただけでも満足!(話せば長くなります。)
PAP_0012.JPGPAP_0011.JPG
宇宙の戦士(パワード・スーツ)と鉄腕アトム
展示には「鉄腕アトム」手塚治虫(神)様の生原稿がありました。迫力あります。
伝説のゴーレム、語源の戯曲、などは…まぁまぁ。やっぱり日本のアニメ関連がほとんど
鉄人28号、マジンガーZ、もちろんガンダム、そしてエヴァンゲリヲン、ボーカロイド:初音ミク…
それから、こんな言い方はオカシイのですが、本物のロボット=ロボット工学の展示が良かったです。
初音ミク関連の企画が10月にはあるので、お好きな方は美術館のサイトを見てください。
PAP_0015.JPG
タマ姐さん、ただいま~。
PAP_0014.JPG
「はいよ、おかえりなさい。」

静岡へ帰ろう [鉄]


雨が降っています。雨域にお住まいの皆さまスミマセン、雨男が中国地方から東海・静岡に移動したせいてす。でも、関東と「雷」は私の範囲外だと思います。雷で怪我された方々、早く良くなってください。
PAP_0022.JPG
大雨が降ると、責任を感じる「雨男」です。
新幹線に乗って飲んでました。
PAP_0021.JPG
「ひろしまカキ大将」と「ミニ駅弁(穴子)」そして、広島・千福・生吟醸、広島の牡蠣=本格シーズンを先取りするメニューで、昼間「飲み鉄」したら、あっという間に静岡に到着しました。
PAP_0019.JPG
紅葉のふ、銀杏、奈良漬が添えられています。肴として抜群でした。
PAP_0017.JPG
「ふ~ん、帰って来やがったか?ふ~ん!」迷惑そうな縞猫です。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎自慢 皿うどん [理を料る]


ドゲンもコゲンもナカ~。 職場の先輩が九州の実家ば、帰らさったんよ~。
(現在博多在住の弟、岩国在住の兄、静岡出身のクセ、怪しい九州弁で話スっと~。)
PAP_0117.JPG
おみやげ 頂きました。りっぱな化粧箱!ずどーんって感じ…
レトルトのパックと揚げた麺が入っていました。
(単身赴任の酒飲み欠食親父は、周囲が心配して太らせてもらってます。)
キャベツや+アルファを加えて、作ってみました。(そうすると美味しいと化粧箱に書いてあった。)
長崎自慢.JPG
これは、「皿うどん」じゃなかー!パリパリ「固麺焼そば」ったーい!
長崎県民に「チャンポン」と「皿うどん」を語らせたら、スゴイんだそうです。(昔、3年間:長崎県民でした。家族4人で中華街のランタン祭を、見に行ったのを思い出します。小さい中華饅頭が美味しくて、十個、二十個、三十個と、沢山食べたなぁー。)
私は結局「皿うどん」のなんたるか?が理解できていませんが、「固麺焼そば」と「軟麺焼そば」の違いはよーく分かっています。(だれでも見れば分かりますよね。「かためん・やわめん」と呼称)
あぁ!「皿うどん」→パリパリ「固麺焼そば」は、大変美味しく頂いたったーい!
じゃけどワシは軟い麺の焼そばを好いとー!麺の焦げに具ば絡むっとーが、美味かー!
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒 雁木 岩国の師匠の言う通り! [日本酒]


9.9 (3).JPG
やはり、地元の紹介を正確に出来る方との出会いは、ありがたいッス!
岩国の師匠は、お酒にも料理にも造詣が深く、「マリネ味見してみる?」なんて、軽ーく、素敵なお料理を単身赴任の私にサービス!サービス!して頂いております。
9.9 (2).JPG
ebangeolion:2.22you can(not)advance.のー、DVDを娘から借りて見たら、日本酒・岩国市「獺祭」が、超露出!TVシリーズ通りに、葛城ミサトが、恵比寿ビールをゴキュゴキュ!して、その背景に「獺祭」が並んでいます。…かー!この一杯の為に仕事してるのよー!
獺祭も美味しいけど、岩国市を冠にするなら「雁木」と思う、最近の岩国市民です。
http://www.yaoshin.co.jp/akijyuku10/index.html
9.9 (1).JPG9.9.JPG
こんな感じで、鮭のマリネ:アボガド・パプリカ・玉葱…な、オードブル?を、頂きました。
創作料理より直感料理でした。こんなレシピは実在しそうですね。
お酒は酔っぱらい必須のhttp://www.yaoshin.co.jp/nigori/index.htm
冷静に開封しないと、トンデモナイことに成りますよ~!
だから、美味しい!至福に至る福、楽しみは…◎分後…みたいな!
なんでも美味しい秋ですね。本当に日本酒は、これからが時期!
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄分補給 猫分補給 [猫]


あぁ先週は重たかった。自殺予防週間に部下に付き添って、心療内科に行ってきました。(内容は壮絶だけどぉ掲載は無理(守秘義務)ですね…バカヤロー自業自得じゃぁぁ!)ただ、やはり通院はするべきです。専門のお医者さんは、一言一言が素晴らしい!付き添いの私が救済された?ような?もしも、身近に元気の無い人、悩んでいる人が居たら…「よぉ!」でも「おはよぉ!」でも声を掛けましょう。(どこかのキャンペーンそのままですが、本当にそう思いました。)

でもって、ごろごろ日曜日
(二度寝、三度寝、本読んで四度寝、ラジオ聞きながら…ごろごろ)
鉄分補給は「魔神の血」を、それこそ吸血して、鉄道会社のHPで補完しました。
魔神ぶう様たのしかったです。視野が狭いので、撮影は不得意な自称「飲み鉄」で!あります!
黒2010 (2).JPG
鉄分補給を兼ねて、線路の近くの猫会所に行ってみました。三毛猫兄弟は居ませんでした。
あ!お嬢さん、待ってください。…って言ったら待ってくれました。
それどころか、ゆっくりしていって、なでなで…ごろごろ…(猫分補給180%)オーバーカロリー鼻血タラり
黒2010.JPG
ごろごろ日曜日…やっぱり、あまり好きでないなぁ。休日の仕事も好きでないけど…お!来週は連休か?仕事が入らなければ何処か行こうかな?プラン!プラン!時刻表!
(この単身赴任親父:悩み無し!)
タグ: 黒猫 鉄道

周防大島 筏八幡宮 [神社・仏閣]


筏八幡宮(いかだはちまんぐう)http://www.yamaguchi-jinjacho.or.jp/pattern2.php
鳥居から社殿に向かった方向の先が海になります。岬といった方がいいのかな?
PAP_0068.JPG
厨子ケ浜海水浴場の近くです。(逗子ヶ浜)
神社は山際や森の中というイメージを持つ私の感覚を、直射日光がドロ~リ溶解させる…。
PAP_0067.JPG
社殿の彫刻の竜と…(クリックして拡大して見てください。)
PAP_0066.JPG
虎…ですよね!猫じゃないですよね!(なんだか可愛い)

朝夕は涼しさを感じますが、まだ「秋」という気がしませんがぁ…食欲の秋は盛り!
新米を炊く時は、水を少な目でしたっけ?新米の無洗米はどうするのかな?悩むなぁ…
悩んでも美味しい!御飯美味しい!お酒と御飯でもOK!いやむしろ御飯物にお酒は合う!
どんどん太る!メタボー!(涼しくなったらジョギングしよ!)

周防大島特集、お休みとか言っておいて…あ!神社忘れてた…でもって載せました。
タグ: 神社
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。