So-net無料ブログ作成
検索選択

ウル・トラ・ニャン! [猫]

ぼん! ぱぱぱゃ~ん ぱぱぱゃ~ん ぱぱぱゃ~ん ぱ!ぱ!ぱ! ぱやぱ! ぱやぱ! ぱやぱ! ぱやぱ! ぱ~ぁぁぁ。 ぱやぱぱ ぱやぱぱ! ぱやぱぱ ぱやぱぱ! ♪ 胸ぇに! 付けーてるっ!

PAP_0007.JPG
ふん へやっ!

PAP_0006.JPG
じょわ!

PAP_0005.JPG
しゅわっち!

いーったぞ!我らぁぁの ウル・トラ・ニャァァァン!
ぱぱらぱ~ん ぱぱらぱ~ん ぱぱらぱ~ん ぱぁおぅ!ばん!ぱん!

ウル・ミケ・ニャンでも、ウル・クロ・ニャンでもなく…トラでよかった。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

お薬師様 お地蔵様 (紅葉谷の続き) [岩国市]

PAP_0014.JPG
岩国市の紅葉谷にあります、「梅ケ枝薬師」縁日には大勢の人でいっぱいでした。
供えられた菊の花に誘われて、真言を唱えておりました。
PAP_0020.JPG
道路を挟んで、向かいのお寺の入り口には、お地蔵様
PAP_0021.JPG
女性が赤い帽子を、新しく作ってきた様子ですが、ちょっとサイズが違ったらしく、その場で毛糸をほどき始め、私同様に見守っていた周囲の人たちから、「きゃー」と悲鳴が上がっていました。(なんだか勿体ない気がしたのですよね。)赤い毛糸を、サーっと解きながら、女性は自分の作業を、自分で解説していました。(笑)

桜もモミジも散っちゃうよ!え?桜? [岩国市]

パッと咲いてパッと散るのは桜ですが、今年の紅葉は色付いたそばから、次々と散ってしまっています。
「紅葉狩り」ですが、江戸時代の品川あたりでは、花見の宴とは違ったお楽しみがあったそうです…
「紅葉よりめしにしようと海晏寺」ほほう、でへへ…。「紅葉時期アイスをなめろと錦帯橋」稚拙!
PAP_0015.JPG
いつもの(失礼しました山口県岩国市)吉香公園です。年中楽しめます。そして…
「佐々木小次郎商店」「むさし」「にしきや」などのアイス屋さんも!元気に営業中です。
でもってぇ…吉香公園から岩国城への登山口(ほんの遊歩道)に位置する「紅葉谷」です。
PAP_0017.JPG
八角堂という朝鮮渡来の建物です。なんでも貴人が景勝を楽しみながら、宴を催す建物だそうです。
宮廷女官チャングムの誓い…な世界ですね。韓国ドラマは、字幕でハングルがやっぱ良いですね。
さて、桜は今年の落葉の早い紅葉に掛けただけでは…あ・り・ま・せ・ん!デヘ!
PAP_0009.JPGPAP_0010.JPG
「十月桜」という種類で、十月から花が咲くのです。本物の桜ですよ~。
花見の宴は見かけませんでしたがぁ…。
PAP_0011.JPG
日向ぼっこボッコ、眠いニャァ、放っておいて!
♪ こぉんなぁ 小春日和のぉ 穏やぁかなぁ日はぁ…

暦では既に冬ですが、秋の吉香公園風景を連載したいと…思っています。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鹿屋基地 永遠の0 特攻 [本]

今回、訪れることのできた鹿児島県鹿屋市ですがぁ…今年の私の読書ワーク(?)にとっては、行けたことが金字塔みたいなものでして、本当に良かったです。…と申しますのも…

51JAfH7oHRL__SL500_AA300_.jpg
「永遠の0 (ゼロ)」 (百田 尚樹 著)

今年の文庫大賞で…すね。フィクションですが、太平洋戦争が分かり易く描かれていています。大賞の総合1位と、泣ける大賞の方も1位で…したよね!一晩一気に読んで、明け方に…泣いていました。もう、すでに様々に取り上げられた作品なので、この本に関してはこれ以上は蛇足になりますね。
そして、次はノンフィクションです。

imagesCAVM7E48.jpg
「特攻 空母バンカーヒルと二人のカミカゼ」(M.T.ケネディ著)

安則盛三中尉と小川清少尉、二人の特攻隊員と、米空母バンカーヒル乗員の伝記。
http://www.youtube.com/watch?v=kBN-cEkuPBE ←この本紹介YouTubeいいかもしれません!
戦闘機や空母の戦闘を、この目で見ることは出来ないのですが、その場に立っているような錯覚に陥りました。とても凄惨です。目を背けたい…、逃げ出したい。(実際に逃げたり、悪逆な行為も取材されています。)それでも逃げずに戦った人たちが居たことを、この本は伝えています。
自分が戦争当時に、同じように生きられたか?特攻から逃げない、火災の艦艇の持ち場から逃げない、任務を全うすることができるのだろうか?自分はそれだけの信念を持っているのだろうか?いろいろ考えます。
私、あまり信念をもった生き方しておりませんが、それでも困難に立ち向かう勇気を…勇気づけられる本でした。
平和に感謝します。戦争を忘れません。いざという時に立ち向かう勇気を持ちます。

こんな経緯でもって、「鹿屋基地」菊水6号作戦進発の地を、訪れることができたのは幸いでした。海上自衛隊 鹿屋航空基地 資料館には、特攻作戦コーナーがあって、隊員の遺品や遺影、遺書が展示されています。展示室には撮影禁止との表示を見かけませんでしたが控えました。
PAP_0095.JPGPAP_0094.JPGPAP_0093.JPG
その代わりに資料館前に展示された「二式大艇」です。ムヒョ興奮!鼻血トロンチョ!大きい!(大艇だから…)説明文にもありましたが、日本の技術は凄いんだなぁ!他にも、海上自衛隊の名機がたくさん展示されています。露天なので飛行機がかわいそうな気がするのは…私だけ?…でも、鹿屋航空基地 資料館 よかったですよ!行ってみてください。
http://www.mod.go.jp/msdf/kanoya/index.html
今、私が住んでいる岩国市には、米軍岩国基地があって、海上自衛隊の飛行艇US-2が飛んでいます。来年5月の基地開放には、US-2を是非撮影したいです。
岩国に住んでいて、いつも飛んでいるのは米軍のF/A-18しか印象にないのですがぁ…
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

鹿児島県 鹿屋市 ゴーケンズバー [地域に・・・]

鹿児島焼酎文化地域なのですが、焼酎以外を飲もうとすると…
PAP_0098.JPG
インターナショナル・バーテンダー資格認定書のマスターが居るお店、ゴーケンズバーがあります。
も~う!とにかく美味しいカクテルがいただけます。
お酒だけでなくて、お店全体が美味しい(笑)マスターの腕なんだろうなぁ~。
PAP_0099.JPGPAP_0097.JPG
写真のワンコは、マスターの愛犬ですが、カンガルーの居るオーストラリアか?カンガルーの居ないオーストリアの画家が描いて、送って贈ってもらった絵だそうです。ワンコいいなぁ。
他のお客さんとも、すぐ仲良くなって飲める、楽しい雰囲気で、初めて行ったのにリラックスして楽しめました。(紹介してくれた人が居たのですが。)また鹿屋市に行く仕事があったら、必ずゴーケンズバーに行こう!

焼酎 宮崎県 日南市 飲み放題  [地域に・・・]

ひと昔前は、「酒」と言えば日本酒ではなく、焼酎の出てくるのが九州南部!んで焼酎ブームですねぇ!
「◎年の孤独」「伊佐美」「森伊蔵」「魔王」聞いたことは、ありますがぁ…飲んでいません。
自称:飲み鉄ですが、焼酎はなぜか不得意分野なのです。…とは言うものの…
PAP_0083.JPG
地鶏料理を堪能した「日南館・本館」から、フラ~っと歩いたスナック「遊」に入りました。
結局日南館ではビールばっかり飲んでいました…えぇえ?スナック「遊」のシステムも、焼酎の飲み放題とカラオケ歌い放題!ですか?全部地元宮崎の焼酎ですか?すごいなぁ…
PAP_0081.JPG
ラベルのカッパが好き!♪ カッパッパー、るんパッパー
スーパーライトって煙草みたいなネーミングだなぁ…クピクピ(飲み擬音)…水?…ロックでも…水?
ヤバイよ、焼酎なのに飲み易い!これは二日酔いコース!
よく、日本酒で二日酔いと聞きますがぁ…私は日本酒で二日酔いはありません!焼酎を飲むと二日酔いになります。日本酒に対して、なんだか焼酎が優位に立つ、酔い覚めですがぁ…嘘です。イメージです!
PAP_0082.JPG
黒霧島というのも、新聞で広告を見たなぁ。都城?これも宮崎県の焼酎なんだぁ!あれ?日南館奥の座敷で宴会していたグループの方々も、スナック「遊」で二次会ですか?
PAP_0079.JPG
焼酎「京かんろ」は、地元も地元、日南市の焼酎です。ズラリとボトル・キープ、「京」の文字…あはは。
遅れて?ママさんがお店に登場!
スナック「遊」のママさんは、バリバリのキャリア・ウーマン(?)だったそうですがぁ…営業で来た日南市が好きになって、今に至るそうです。宮崎の魚が美味しいという話をしていて、ワガママなhanamuraが、魚食べたい!鶏ばっかり食べた、魚が食べたい!と叫んでいたら、ママ「ちょっと待ってて…。」
PAP_0080.JPG
宮崎沖の鰹一本釣り!美味い!この時期なのに初鰹みたいに美味い!(鰹の種類とか?)
スナックは2階で、1階が…たしか「うどん」の看板だったような…その1階はパパさんのお店で、ほぼ居酒屋なのに看板は「うどん」…ママは1階から鰹を運んでくれたのです。
「うどん…より居酒屋の看板にすれば良いって、皆さん言うのよねぇ。」「日南館の地頭鶏の刺身…遅かったでしょう?アレも皆さん言うんだけど、刺身が後になるのよねぇ。…板前さんのコダワリらしいのよねぇ。」
ママ!鰹の刺身…ホント美味しいッス!
ママ!お店の若い娘…実の娘?あはは!(焼酎まわってキタ)
ママ!お勘定!え?二千円?それは、時間:焼酎飲み放題+歌い放題のお値段では?
ママ!しかも、時間もけっこうオーバーしちゃっていますが…。
ママ!御馳走様でした~!!
日南市、油津駅の近く…また行きたいなぁ…。焼酎も好きになったぞー!
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮崎県 日南市 油津駅の近く 地頭鶏 [地域に・・・]

帰ってきました。出張前は何をやさぐれていたのでしょうか?ご心配おかけしました。
帰ってきました。宮崎県~鹿児島県の出張だったのですが、仕事が面白くて夜中も働いていて、10日間もアッチにいて、飲みに行ったのは2日だけでした。(日南で1日、鹿屋で1日)
んでもって、宮崎県 日南市 での一夜です。
関東でもお店が多い、宮崎県日南市「塚田農場」の「地頭鶏」を出すお店の本店に行ってきました。
日南素材地産地消「日南館」本館
PAP_0085.JPGPAP_0086.JPG
http://ameblo.jp/nichinankan/
「地頭鶏」は、「じどっこ」と読みます。塚田農場…恐るべし!なんだ?この鶏は?
大きい?やわらかい?味は…味付けは様々ですが…この刺身は…すごい!
PAP_0087.JPGPAP_0091.JPG
手羽が大きい!めちゃくちゃ大きい!本数少なめで良かった。刺身が最後に出てくるのは?(続く)
炭火焼きも美味しかったのですがぁ…見た目はイマイチ…レバ刺しも美味しかったけど…見た目は…
若い頃は嫌った九州南部の甘い醤油が、地頭鶏には合う!柚胡椒と合う!美味しいなぁ~。
PAP_0088.JPG
日南館 本館 は、築60年の古民家だそうです。先日の柳井市:商家の時と同じ感覚!さすが本館!…?
なのですがぁ…なのですがぁ…
PAP_0089.JPG
焼酎!焼酎!焼酎!えぇぇ?なんなの?これは?…いったい?
焼酎!焼酎!焼酎!なんということだ?これが?ビック・ファイヤー様の御意志なのか?

 つづく


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PC引越 私?それとも 曽根風呂?

なにもかも、なーにぃもーかぁもーが!不首尾です。(この頃)
図書館で「陰陽五行」の本借りて来ました。(運気あがるかな?)
パソコンを新しくするのが、昔は良かった、今はストレス!うまくいかない!
なんとかボトムな状態を、なんとかしたい!なぁぁあーあーあー
PAP_0157.JPG
しばらく、(一週間ちょっと)旅に出ます。
眉毛剃って山に隠るか?頭髪剃って出家するか?(もりあげただけです。)
顎髭そって海にいってきま~す。(なんだか?なぁぁぁ?)

いろいろ…ありました。来週も…たぶんスゴイでしょう。(ハッキリ言えよ~!)言えません。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石井ダム ダム・ライダー 「よっすぃ~と」さんに捧げる! [施設]

岩国市から柳井市への途中にあります。「石井ダム」の紹介と、私の「ダム」への思いを語ります。

ロックフィル・ダム」って、ご存じでしょうか?(一般向けで、タイトルの人物向けではありません。)
ダムというと、コンクリートでビシーっと、パリーっと、したイメージですが、原始的というか、岩、石、土で作ったダムが「ロックフィル・ダム」で、アリマス!私は幼児体験と、ビーバー・ダムの自然TV番組の影響で、ダムの中でも、「ロックフィル・ダム」が大好き!好き!なんです。
PAP_0156.JPG

では、全景を見てくださ~い!

PAP_0155.JPGPAP_0154.JPGPAP_0153.JPGPAP_0152.JPG
治水のため、石を積む、木を組む、土を塗る重ねる、乾燥させる、火を使う、その工程に鉄器を使う。
「木火土金水」の相克の活用によって、成されたモノは、違うような気がします。

よっすぃ~さん!いかがでしょうか?ダム・ライダーになりたいけれど、故郷の静岡市葵区、藁科川流域には、ダムは無いのです~。(これは、これで良いのかもしれませんが…。)安倍川、大井川、特に、天竜川のダムは、浜松勤務の折に、残さず制覇しました。(えっへン!)


↓↓「ダム」で、オークション検索ワードを設定すると、やっぱ「◎◎ダム」かぁ~。↓↓
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問