So-net無料ブログ作成
検索選択

岩国に転勤してよかった。(単身ですがぁ…) [日本酒]

なんだか…皆様…ブログでも年末総決算なイメージでして…。(ちょっぴり寂しい)
私も明日、大晦日夜勤とかあるので、今年一年を振り返ってみて … 酔い一年でした。
忙しいペースに慣れるには一ヶ月くらい所用ですがぁ…のんびりペースには、三日で慣れるね。

水の美味しい土地!日本酒の美味しい土地!(全国、酒が有れば楽しいオヤジ) 幸せ!
PAP_0040.JPG
八百新酒造「雁木・スパークリング」冬季限定よ~ん!http://www.yaoshin.co.jp/

岩国市の酒のうまさ!今年の最大収穫!間違いない!
八戸出張で飲んだ東北の酒も良かった…出張といえば先月の宮崎の焼酎もなかなか…
ホント酔い一年でした。というか一年目かぁ…来年は、忙しくなるかなぁ?とか…実は、忙しいの好きですがぁ…。やだやだ単身赴者!家庭のある部下を思いやれ!
…って大掃除!リアルな部屋は掃除好きなのでOK! もんだいは…私使用のPCだなぁ…。
掃除・洗濯・料理(→理を料る)大好き!副業主夫=単身赴任!(では、また来年!)
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

おでん 食べきれない! 静岡おでん美味しいよ!(その2) [理を料る]

おでん 食べきれない! 静岡おでん美味しいよ!(その2)

(その2)とか言うより、食べきれない!おでん…その本編でぇあります。
PAP_0038.JPG
おでん鍋に余っていたコンニャクを取り出して、小さく刻みます。
PAP_0033.JPG
同様にすじ肉も昆布も刻みます…このままでも美味しい!つまみ食い、つまみ飲みだよ、スティーブ!お~いスティーブ!聞いていたのか?(小ネタ…分かる方だけ)

そんでもって、この刻んだ「おでんタネ」=「おでんの具材」をばぁ…
PAP_0032.JPG
 ジャ~ っと炒めます!香り付けに新たに酒、胡麻油を少々…

葱と唐辛子をふりかけて、出来上がり!
PAP_0031.JPG
「すじ・ぶっこし」という料理らしいのですが…(美味しいのですが、名前の由来?起源?)
スジ・ぶっ込み…?ぶっこし!ばっこし! あれぇ?なんだか分からなくなってしまった。
牛すじとコンニャクを、同様に醤油や味噌で煮詰めた料理が…あるそうです。
あるんだぉ!岩国の師匠に教えてもらったんだからぁ!

余った煮物(日にちが過ぎて煮詰まった)等々、(素材にもよりますがぁ…)刻んで炒めて…

美味しい!   (胡麻油は少々)

なんつぅたって、酒の肴に、たまりませんなぁ~。
煮物は汁が出ますがぁ…そのまま煮詰めて炒めて出来上がり!
素の、牛すじ・コンニャクから作るよりも、元おでんは、まろやか~絶対に美味しい!(その2完)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おでん 食べきれない! 静岡おでん美味しいよ!(その3)

年末特別企画? 時間調整? 単なるオマケ…です。
PAP_0035.JPGPAP_0034.JPG
先日(その1)での…ぷるぷるゼラチン質=煮こごり=フォン・ド・ヴォー(仏:fond de veau)
もったいないのでキープします。

このままご飯にかけても…それは、配偶者:ガガガの凶暴さんの好物…らしい。
ゴマの実や蕎麦の実と混ぜて(結局実は沈みますがぁ)一品できそうですよねぇ!ある!ある!
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでん 食べきれない! 静岡おでん美味しいよ!(その1) [理を料る]

独り暮らしなのですが、おでん、カレーなどは大鍋でつくらないと美味しくない!だ・か・ら!
たくさん作る。たくさん作ると余る。カレーは3食×3日でも可能ですがぁ…おでん…の場合は…
PAP_0039.JPG
 暗くて寒い部屋に帰ると、三日目のおでんがぷるぷる!ぷるぷる!すじ肉のゼラチン質が固まっていました。前に水道を流して垂直にしても、こぼれない状況を御理解いただこうと思ったのですがぁ…変ですか?玉子や大根は、初日に無くなりました。大根は飴色!玉子も味シミシミ!美味しかったなぁ~。


あ! あぁぁ! はじめに言うべきでした…  コレは静岡おでん(しぞーか・おでん)です。


 関西の方の関東炊き(言い回しどうなのかしら?)という「おでん」に馴染みのある方には抵抗があると思いますが、具材の出汁と酒と濃口醤油で、煮込んで出来上がる!(これはhanamuraレシピ?)おでん…です。

 普通は出汁具材である…昆布も食べます。牛すじも食べます。椎茸やキノコも食べます。これらは旨味成分を出す食材ですよね!もちろん大根、蕪、ジャガイモ、里芋、等々の根菜からも旨味は出ますがぁ…そして「黒はんぺん」に代表される魚肉練り製品!それこそ(根菜と練り製品)が、私の中では(おでん、のぉぉぉ)主役ですがぁ…これら(全て)の一体感が静岡おでん?かなぁ?美味しい!大好き!

 何より 彼より アレよりも…日本酒の肴に…なる(から)んだろう かな かなぁ…。

 それでは、美味しいのに大鍋で、大量で、「食べきれない!」 その後は、どうなったのかぁ? ふっふっふ!続き(その2)は、また明日!(また明日)いいねぇ。トゥー・ビィー・コンティニュー!(コンティニュー!)いいねぇ!

 性分なのか、今の境遇からなのか?御用納めぇぇぇって、なんだかなぁ?(明日も元気!)

nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

eneloop soft warmer [猫]

◎mazonさん、すご~い! それともS川急便さん?とっても早かった!
PAP_0028.JPG
まるで私が注文するのを、空の上から見ていたように、とっても早かった!…まさか!彼が…
PAP_0027.JPG
物理的に無理ではないが、それにしてもオカルト的に早いな! ふっ…そんなね!まさか…

          にゃあ!

…うそ!うそ!信じる!信じる!きっと!あの方が…
寒がりで、暑がりで、食いしん坊で、寂しがる、辛抱の無い、可哀想な子供(みたいな)に…
PAP_0026.JPG
ただでさえ流通業界忙しい時期だし、天気もアレで困難な状況で、こんなに早く届くなんて!
おぉぉ素晴らしい内容ではありませんか!いいじゃん!かっこいいじゃん!
PAP_0025.JPG
あぁ温かい…。

おーし!サッカー、ラグビー、観戦にいっくぞ!おー!(充電で持ち出せます!)
あー…そこの君!使い捨てかい?ふっふっふ!

あぁ温かい…。なんだか猫を膝に乗せてるようなぁ…でも、膝に乗る猫って、記憶に無いなぁ。
縞猫は論外… タマ姐さんは枕元で… 大猫チビは肩乗り猫だったし…
PAP_0018.JPG
「うざってーこと言ってんじゃねぇ!」…あぁ縞猫の言葉が聞こえる…。

×マス 自虐の詩 [歌]

起きたら雪が降っていた…クリスマスの朝…なんて寒いんだぁ…もう出掛ける気もしない。

午前中は、ゴンチチさんの「世界の快適音楽セレクション」午後は「ラジオマンジャック」ラジオ聞いてばっか。(どちらもスペシャル番組で、楽しみにしていました。)

「自虐の詩」漫画大好き…漫画倉庫のドコにあるだろう?

「自虐の詩」映画は…結局まだ観ていないなぁ。長女が自分の母親を「可哀相な中谷美紀」と表現したらしいがぁ…。あぁ確かに似ているかも!安藤裕子の歌いいなぁ。(予告編をYouTubeで見ました!やっぱり観たいなぁ)

自虐的な歌といえば、倉橋ヨエコ…ですよね~。…だけど倉橋ヨエコを聞くと元気になります。
♪ とけてしまえ~ ♪ 人間やめても ♪ 夜はぁ自己嫌悪で ♪ さぁ私の背中を…

PAP_0019.JPG
×マス(2010/12/25)私の食卓…漬け物と冷凍ご飯を温めたの…いいでしょ?(笑)

やっぱり寒い!「ゆたぽん」だけでは足りない!…それで、
充電ひざ掛け注文した!…どこまでもパーソナル暖房を追求する冬です。
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

寒くないもん!ゆたぽん! [日本酒]

皆様にはコメントで「メリークリスマス!」連発しましたが、ひとりイブです。ほぼ毎年…。
みんな自分の家族と楽しいクリスマス・イブだもんね~。独身で若いころとは違うし…。

我が家ですがぁ単身赴任一人暮らしなので、たいした暖房器具はありません。
調理兼用のストーブがありますが、あまり温まりません。…そこで!
PAP_0024.JPG
レンジで「ゆたぽん」首・肩用(レンジで3分)持続時間約30分
PAP_0021.JPG
カバーに入れて使います。この上にも着込むと、暖かさは30分以上長持ちしています。
…そして
PAP_0023.JPG
レンジで「ゆたぽん」足もとあったか!!(レンジで3分10秒)持続時間約7時間
レンジ時間は、10秒刻みで揉みながら様子を見ます。
PAP_0020.JPG
かーなーりっ!温かいです。足をのせたり、外したりして暖をとります。
ただし、持続時間7時間は布団の中での使用のため、床に置いた場合2・3時間程度でした。
PAP_0022.JPG
こんなカンジで使っています。とっても経済的!かな?いや~温まる温まる。
日本酒の熱燗があれば、ばっちりよ~ん!いや~温まる温まる。
   はぁぁ~(タメイキ)
寂しくなんか…ないやい!DVDでも見て寝ちゃおーっと、寂しくなんかないやい!

今津川を遡上 カメラ 小僧は居ない? [岩国市]

岩国市のシンボル・錦帯橋の架かる錦川は、下流で「今津川」と門前川に分かれます。
今日(23日祝日)NN態勢中ですが、休日だったので、今津川の河口から分岐点までサイクリング!サイクリング!やっほー!やっほー!たいした距離ではありませんがぁ…。
PAP_0017.JPG
そこは、米軍基地でした。なんだかメッチャ工事中でした。殺風景そのもの…
PAP_0015.JPG
…にもかかわらず、こんな河口に人が居るのです。皆さん何かもっています。ラジオも聞いています。
え?アレ?皆さん動き出した!何?何?何?
爆音!ゴォウゥゥオゥオゥグォウォゥォゥギョォショオォォンンン!
カメラの先には、米軍戦闘機!うぉ!かっこいい!コレかぁぁ!
web_040514-N-0295M-049.jpg
(映像はUS NAVYのHPで、F/A18で検索しました。)本物は、あ!っという間に行っちゃった!
PAP_0012.JPG
ラジオではなくて、航空管制の周波数を聞いて、飛行機が離陸するのを待っていたのです。
PAP_0014.JPG
今日が試し撮りの EOS-7D 「あらゆるストレスが無くなりました。」との、オーナー談!すげぇ!
私もストレスの解消にEOS-7Dが欲しい!すごいですねぇ!「鳥を撮る人の方が、凄いセットですよ。」
へぇー!野鳥の捕獲は禁止ですが、撮影ならOK!ですよね。野鳥は小さいし、逃げるし、そうなんだぁ。
PAP_0013.JPG
バイクも、なんだかカッコイイ! では、河口から遡上開始!
PAP_0011.JPGPAP_0010.JPGPAP_0009.JPGPAP_0008.JPG
おぅ!アレ!軍事施設らしいー!戦争映画で、収容所のドイツ兵が狙撃されるために居る場所!(偏見)
PAP_0006.JPGPAP_0007.JPG
レトロな橋、映画の撮影に使われそうな感じ…渡るのは怖いかな?
PAP_0005.JPGPAP_0004.JPG
山陽本線の鉄橋、ここにもカメラをかまえる人が居ました。

PAP_0003.JPG
画面中央の煙突は、日本酒「雁木」の八百新酒造さん!

PAP_0002.JPG
野鳥(水鳥)が居るのですがぁ…私の携帯カメラでは見えませんね。

PAP_0001.JPG
こういう場所は何と呼ぶのでしょう?カモメが沢山居るのですがぁ…これも見にくいですね。

PAP_0000.JPG
この場所で、 ←左が「門前川」 そして、右が「今津川」→ に、わかれています。
温かな日でして、河口で立ち話しても寒くありませんでした。(NN態勢中)

これよりNN態勢に入る!

これよりN年末N年始態勢に入ります。

ラインを止められない製造…という業種でもないのですがぁ…時々夜勤とかあって、忘年会、新年会ばっかりやっているワケではないのですよ!hanamuraいつもの言動からは…説得力ないなぁ。忘年会新年会態勢…「これよりBS態勢に入る!」すでに11月末から忘年会やってるしぃ。

実際に製造ラインを止めて休めない製造業の方々は大変だろうなぁ。そして私の夜勤は、大晦日(平成22年12月31日)であったりするわけでして…。ちょっとワクワク子供か?)

PAP_0001.JPGPAP_0002.JPG
伊勢丹さんのディスプレイです。子供の頃に好きだった絵本みたいで、作家さんとか知りたいなぁ…と思ったのですが、まだ調べていない。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルボナーラは好評でしたがぁ… [本]

塩豚で作ったカルボナーラは、好評でしたがぁ…塩豚!簡単だけど…味を極めるのは難しそうです。
図書館に行くと、料理本は必ず借りてきますが、新書コーナーにあった料理関係本
41oAWLDJUgL__SS500_.jpg
「日本料理の贅沢」神田裕行 座右の書の一つとして、書店で購入を予定しています。
その理由はそのままネタバレになるので、黙っておきます!とても面白くて為になります。

本文より
…まとまりのよい「ご飯カルボナーラ」のできあがりです。

そう!そう!そのとおり!日本の卵かけご飯=イタリアのカルボナーラ!…それで、
PAP_0062.JPGPAP_0061.JPG
山陽本線KIOSKでは、こういう美味しいものが売っています。広島は牡蠣!
小っちゃくなって、しまっていますが、此奴をパンチェッタの…(塩豚の…)代わりに、パスタと卵とチーズと混ぜると…美味しい!美味しいんだなぁ!
塩海胆でカルボナーラというレシピもありました。

PAP_0020.JPG
ぎゃぉぉぉカルボくわせろぉぉぉ!
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ: