So-net無料ブログ作成
検索選択

寒さの原因が… [猫]

 サッシの窓の中に、もう一つ小さい窓が付いている。見たことありますか?大きな窓(本体)を開けると、換気が過ぎる場合に使ったり、防犯のため(?)とか…そんな使用をする「小さい窓」…。

…がぁ!開いていました。

…たぶん年末クリスマスより以前)からずっと、休暇静岡に帰ってる最中も…

 寒かったわけだよ!そういえば、寝室の窓は結露するのに、こっちの窓は結露しなかったなぁ。

 そういうわけで、小窓をきちんと閉めました。1月16日と同じに、この29日も岩国でも雪が降る寒さでしたが、「ゆたぽん」を使わなくても、エネループ膝掛けに通電しなくても、ストーブだけでもすごすことができました。しかし、よく風邪ひかなかったなぁ…これこそ「馬鹿は風邪ひかない」の例え通りなんだなぁ~!これでいいのだ!

 小窓開放に気付いて閉めたら、本当に温かいです。

 * * * * *

縞猫「えぇ?氷点下に窓を開けっ放しだってぇ… … …。あきれてモノも言えない。」
PAP_0043.JPG

縞猫「… … …と油断させて…眼からビーム!」
PAP_0044.JPG
 静岡の家では、コタツではなくて電気毛布・掛け毛布を、テーブルの下に(足の上に)掛けていました。私は、縞猫様が居る時には、毛布に足を入れるどころか、近づくこともできません。静岡でも寒かったなぁ。
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼豚が好きなのです [理を料る]

焼豚…まあ、チャーシュー(焼き豚、煮豚)が好きです。自分でも作りますがぁ…
スーパーで買ったりします。それも、この切り落としが大好き!
味のしみた部分が多いし、キレイなものより安いのです!
これ!この切り落としが、美味しいんだな。
PAP_0041.JPG
 「包丁人味平」という少年ジャンプで連載されていたマンガが好きで、そのエピソードに肉料理があって、少年漫画にありがちな必殺技(?)白糸バラシ(糸で巨大な肉を解体してしまう技の名前)を駆使して、作ったのがチャーシューで、その完成形は、チャーハンだったのです。
 冷静に考えると、チャーハンが肉料理?なのですがぁ…あん時はチャーハンがこの世で最高の料理だと、思ってしまうほど、盛り上がった!チャーハンの焼き豚は、切り落としを使うと本当に美味しいです。

 チャーハンも美味しいけど、ラーメンも美味しいね。チャーシュー麺ではありませんがぁ…。
PAP_0003.JPG
 静岡のお蕎麦屋さん「清見そば」のラーメン!お蕎麦屋さんのラーメン!出汁が利いてる!
スープが美味しいので、飲んでしまいます。血圧に注意しているのですがぁ…。
清見そばのラーメンは、別物ですね。「蕎麦屋ラーメン」という別の分類だと思います。
味にうるさく、調味料を嫌う二女が、唯一食べるラーメンなのです。
PAP_0002.JPG
 静岡駅の近く(駅南)です。南口を出て、すぐの信号を渡らずに、右に行ったらあります。
お蕎麦屋さんのカツ丼、お蕎麦屋さんの親子丼…「清見そば」はやってます!美味しいです。
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜 電車 … 夜汽車って言葉が好きです。 [鉄]

今年の寒さは、つらいですねぇ…。お酒を飲んでも、外に出たら速効で冷めますがぁ…
けっして!覚めるわけではないので、飲酒運転厳禁、泥酔徘徊も大変危険であり、迷惑行為です。
…と、自分自身を戒めつつ…寒い!寒い!寒い!もう寒くて、しょうがないなぁ…。

PAP_0004.JPG

「あ!電車!」   「あ!電車!」  「あ!電車!」 … … …

…この瞬間に、自己外気温防御が3倍、自己発熱効果が3倍となり、体温が確実に上昇!
鼻毛の付近から、シュポポ~っと、余剰の発熱を吹き出しつつ、歩調も3倍!
ポカポカになって、家路を歩むことができます。(便利な体質です。)

通常の3倍の速度で、家路を歩むことができますがぁ…

単身赴任の自宅に帰り着いたとたんに、通常(いつでも)3倍速で冷え込みます。
こうなると、温泉効果入浴剤を投入しても、なかなか体温上昇は困難でぇぇぇあります。

→「ゆたぽん」 「エネループ膝掛け」の回にもどる。→
→反省なく、熱燗の力で体温上昇…毎回の当方ブログ→
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 いったよなぁ… 財布を落としました。 [神社・仏閣]

初詣に行って、御神酒をいただいて…なぜか、財布落としました。
PAP_0000.JPG
場所は、静岡浅間神社…の周辺…だったかな?

神社前の交番に、聞いたらば、すぐに見つかりました。
静岡の…学生さんは、静岡の学校に通っている…学生さんは、良い人だ。
静岡にある大学生らしい人が、拾って届けて、立ち去った…らしい…と聞いたような気がする。
交番の静岡県警の警察官殿にも、大変にお世話になってしまいました。良い人だ。

新年早々、こういうことでした。気をつけております!…おりますがぁ…どうかな?
PAP_0060.JPG
トーハクで見た(撮影可能)ウサギ!

なんだか、こんな私も、やや忙しいのかな?
風邪をひかないように、気合い!財布を落とさないように、注意!
注意と気合い?使いどころは、どっちが、どっちだぁ?
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

jan dara rin. 三遠南信? [本]

「じゃんだらりん」三河弁三段活用…?三種の神器?ものすごく興味ワクワク!

岩国の前、横須賀、その前は浜松に住んでいて…そのころ「三遠南信」と聞きました。
http://www.san-en-nanshin.jp/ 「じゃんだらりん」の地域だと思います。

1月23日の大河ドラマ「江」では、築山殿事件での信康自害が扱われていました。がぁ…
自害の場所は、二股城(浜松市天竜)です。二股城の立地は、類い希なる城と思っています。
二股城は三遠南信の中間点かなぁ?

本の紹介「風は山河より」…三遠南信が舞台になっています。
517MVF0WA9L__SS500_.jpg
後の徳川家を支える譜代の不遇(厳しい)時代を、(神仙の力と)誠実に生きる「活劇」おもしろいです。

大河ドラマは、「江」ですが、徳川家康の生母「於大の方」の生涯もドラマティック
(ブログ前回の)「刈谷」は「於大の方」ゆかりの土地です。

電車だと、JR飯田線、天竜浜名湖鉄道、これまた素晴らしい!みんな乗ろう!

PAP_0035.JPG
柿の木の管理は任せて! 皮を爪でガリガリガリクソン…で、いいのよね!
タマ姐さん!よろしくお願いします。

現在、岩国市民で、いまいち説得力ありませんがぁ…三遠南信…良いです!

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

刈谷 ハイウェイオアシス [施設]

PAP_0029.JPGPAP_0031.JPG
 伊勢湾岸道の上りでも下りでも、一般道からも立ち寄れるパーキングエリアです。クルマを降りれば、全ての施設を廻ることができます。いいじゃん!
PAP_0019.JPG
 夜なので、営業は終了していたメリーゴーランド…怖いです。ピノキオのせいで、冷静に遊園地の乗り物を見ると、ロバになりそうで怖いです。ジェットコースターから降りる人がいないとか…怖いじゃん!
PAP_0020.JPG
 そんなことないでしょう。今度、昼間に来て、たのしもう!(あんた何歳?)いいじゃん!

 おぉ!わたしの楽しめる施設があるじゃん!いいじゃん!
PAP_0017.JPGPAP_0016.JPG
 天然温泉「かきつばた」たのしそう!足湯は100円(?)いいじゃん!

 「オアシス館刈谷」なんか展示施設?いいじゃん!
PAP_0027.JPGPAP_0026.JPG
 天下の奇祭「万燈祭」 …青森の「ねぶた」の小型…人一人で担いでいました。ビデオで祭の様子が紹介されていました。刈谷市付近の航空写真が床になっているのも…いいじゃん!
PAP_0024.JPGPAP_0023.JPGPAP_0025.JPGPAP_0022.JPG
 豊田佐吉が工場を建設したのが、刈谷ということで、物作りの展示が興味を引きました。いいじゃん!こういうの好きだなぁ~。いいじゃん!
 からくり人形の展示もあったのですがぁ…実際に動く様子は…ビデオでもいいじゃん!

 夜22:00近くだったのですが、けっこうお客さんが居ました。いいじゃん!
PAP_0030.JPG
 一人で観覧車に乗ったら、頂上あたりで凍死しそうだったので止めました…ダメじゃん!

「いいじゃん」三河弁で、いいでしょ、という意味…3分で刈谷がわかるガイドマップより…いいじゃん!いいじゃん!いいじゃん!(私、普通に「いいじゃん」言ってたけど、三河弁だったんだぁ。)
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡市美術館 [静岡]

静岡美術館は、静岡駅前すぐ!葵タワーの中にあります。
PAP_0001.JPGPAP_0000.JPG
 今川家の人質:少年・竹千代(後の徳川家康)像のバックが「葵タワー」です。

 静岡市内には、ロダン館のある「県立美術館」、静岡科学館る・く・るに隣接する「静岡アートギャラリー」、昔からあって古典的名作の展示「駿府博物館」、登呂遺跡の敷地内にある染織家の「芹沢圭介美術館」、静岡浅間神社の敷地内は「静岡市文化財資料館」などなど、他にも小さい施設があります。それぞれに魅力的で、一日では廻りきれないです。
 そこに、新たに「静岡市美術館」が出来たのです。
PAP_0000a (3).JPG
http://www.shizubi.jp/
 窓から、静岡駅が見えます。

 1月30日まで 「家康と慶喜-徳川家と静岡」展を、開催中です。
img_exhibition_01.jpg
 最後の将軍:徳川慶喜公は、祖父母の時代には生きていた人なので、「よしのぶこう」でははく、「ケーキさん」と親しげに呼んでいたりしたのです。(これ良いのかな?音訓の間違い以前に…問題があるような…)

 展示を見て、徳川慶喜公が、「ケーキさん」がまた好きになりました。ご自身で撮影された写真が、相当ありますので、撮影者としての人柄が直接伝わります。絵画も書も、素晴らしいのです。何にでも興味を持って、それなりどころか、相当に出来てしまう!上様はやっぱり凄いんだなぁ。
 徳川幕府が無くなって、おちぶれたイメージを子供の頃は持っていましたが、それは間違いで、それなりどころか、相当の力を保っていて、明治の政界にも影響力があって、財産もあって、上様はやっぱり凄いんだなぁ。

PAP_0000a (4).JPGPAP_0000a (2).JPG
 静岡市美術館…なかなか!

 静岡市美術館のHPに、「駿府探検マップ」がPDFで載っています。
 静岡科学館る・く・るの前身である「静岡児童会館」の時代に、「史跡研修クラブ」という会に入っていましたがぁ…。まさに、史跡研修したコースです。
 担当された先生が、先に入会していた油絵クラブと掛け持ちされていて、定員割れしそうなので「みんな入れ!」って感じで…土曜日は油絵クラブで、日曜日史跡研修クラブ…なつかしいなぁ…。
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

る・く・る 静岡科学館 ジュラ紀の地球展  [静岡]

静岡科学館 る・く・る」は、静岡駅前すぐにあって、子供は無料!大人は500円…の施設です。
(中学生まで無料、中学生よりも上は、大人という扱いです。)
http://www.rukuru.jp/menu/index.php
その昔(私の子供時代)には、静岡児童会館という施設でした。なつかし~!
かなり高度な理科実験が、施設では自分でできる。体験型科学館です。
PAP_0000a (12).JPG
スイッチを押すと、竜巻を発生できます!がぁ…左手に足の見える人物が竜巻破壊!たのもしい!

る・く・るでは、「アロサウルスが見た世界 ジュラ紀の地球展」を開催中です。
PAP_0000a (10).JPG
普段は中学生以下無料のところ、期間中は高校生・大学生も無料です。
恐竜が好きなのですが…展示のメインは従来の恐竜骨格展示よりも「MR技術」でした。

MRとは、Mixed Reality 現実世界と仮想世界を、つなげるような技術です。
http://web.canon.jp/technology/approach/core_tech/mr.html (キャノンHP)
骨格模型が、動く恐竜に見え、その恐竜が子供たちの遊ぶ科学館内を通過しました。
PAP_0000a (11).JPG
このヘッド・マウントディスプレイを、装着して体験しました。(純粋にたのしい!)
 言葉や図、模型といった従来の技術では、説明しづらい部分、想像で補っていた部分を、仮想世界でリアルに表現する。という、かゆいところに手の届く新技術です。
 「放送大学」が、研究を進めているそうです。わざわざ専門の学芸員さんを、呼んでいただいて説明を受けまして、恐縮しました。とういうか、静岡科学館る・く・る…とっても親切です。

 他に、アロサウルスの好敵手?獲物?人気の高いステゴザウルスを自分で着色して、3D表示させる展示もありました。
PAP_0000a (7).JPG
 手前の画板上のステゴザウルスの平面画が、奥のディスプレイ上では、立体的に表示されていることが、見えるでしょうか?では、この平面上に、東海大学のパンフレットを重ねてみると…。
PAP_0000a (9).JPG
 パンフレットの色や文字が、ディスプレイ上の3Dステゴザウルスに、その模様のように写っているのが、ご理解いただけますか?
 良く見えない方、興味がわいた方、「静岡科学館る・く・る」へ、出掛けてみましょう!
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「牡蠣」 久しぶりに食べ物 いきま~す! [理を料る]

お正月に、プ~(無職)チョンガァ(独身)の弟から、牡蠣が実家に届きました!
プ~チョンガァなので先月、親父の法事帰省で、金欠なのに…よく気が利くこと!姪(私の娘)への「お年玉」まで…(涙)犯罪にははしらないでね!
PAP_0000a (30).JPG
焼き牡蠣じゃぁぁぁ!焼き牡蠣じゃぁぁぁ!焼き牡蠣じゃぁぁぁ!
PAP_0000a (33).JPG
焼き牡蠣じゃぁぁぁ!焼き牡蠣じゃぁぁぁ!焼き牡蠣じゃぁぁぁ!
「はふ!はふ!美味!うま!美味!うま!」たまりませ~ん!
PAP_0000a (32).JPGPAP_0000a (31).JPG
実は、室内にバーベキュー・セットを持ち込んで、焼きまくりました。だって外は、寒いんだも~ん!
一酸化炭素中毒で、事故になるほど、近代的な建築物に住んでいません。
「はふ!はふ!美味!うま!美味!うま!」たまりませ~ん!
PAP_0000a (29).JPG
海老も焼きました!あはははは!美味し~い!

おほほ!お節もいいけど、焼き牡蠣!焼き海老もネ!

素材そのまま!この味には…いや!…これぞ、理を料る(料理の)世界なのですかなぁ?
気持ち良いので、サービス!サービス!
PAP_0000a (25).JPGPAP_0000a (26).JPG
タマ姐さんのぉ、滅多に見られない!サービス・ショット!しかも、アップ!

今週末も「新年会」でぇあります!ブログの更新が無くても、酔いつぶれただけです。
木!金!土!連チャン!(ほぼ、毎日)
まぁ…ちょっと問題かな?とは、コレステロール血圧、去年の帯状疱疹…問題かな?とも、思ってます。
自称:飲み鉄を継続できる程度に…健康を考えなければいけないだろうなぁ。(笑)
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理