So-net無料ブログ作成
検索選択

新幹線 500系 あれからもう1年 [鉄]

PAP_0059.JPG
 先日の福岡へは500系新幹線で行ってきました。今は「こだま」です…そうなのです!500系新幹線が16両編成での「のぞみ」としての運転を終了したのは、平成22年2月28日のことでした。
PAP_0058.JPG
やっぱカッコイイ!先頭を撮影したので、先頭車に乗り込みます。
PAP_0057.JPG
先頭は、少し狭まっています。アレ?そうか!向きが違うのか!最後尾へ移動だ!
PAP_0055.JPG
おぉ!N700系と同じで、喫煙ルームがあるのですね!分煙は良いことです。
PAP_0054.JPG
これが見たかった!ちょうど記念撮影中でした。かわいい運転手さんが元気に出発進行!
PAP_0052.JPG
PAP_0051.JPG
PAP_0050.JPG
 表示がちゃんと変化しました。すごーい!
 福岡行きの先頭も、新大阪行きの先頭も、自由席です。500系新幹線の操縦に興奮された方(お子様)に御理解をお願いします。…って、ホントに掲示されていました。う~ん、なんか文章がチョッチ違っていたかな?500系新幹線に乗っただけで興奮したオヤジは、ここに1名おります。(御理解お願いします。)
http://www.jr-odekake.net/shinkansen/knowledge/500kei_okosama/
 (詳しくは、JR西日本の「おでかけネット」をご参照ください)

 おーし!次回の福岡行きも500系新幹線だ!
nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

萩尾望都 福岡アジア美術館 [福岡]

PAP_0015.JPG
萩尾望都原画展は3月13日まで開催中です。2月26日、27日には、ご本人が来館されると…な?なんということ?えぇぇー?そんなぁ~…あらら…
PAP_0014.JPG
「がぉー!」かぶりモノ大好きです。アジア美術館なんだなぁ~。
PAP_0012.JPG
おしゃれカフェは屋外ではありません!
PAP_0013.JPG
広~い吹き抜け(?)というか、温室(?)鳥籠(?)…建物の中です!
PAP_0011.JPG
こちらが外観です。太宰府「九州博物館」も素晴らしいですが、「福岡アジア美術館」もイイ!
http://faam.city.fukuoka.lg.jp/home.html

3月中旬からは、福岡市博物館では「生誕250年 大北斎展」どっひゃぁ!また来なくちゃ!
          福岡市美術館では「ハンブルク浮世絵コレクション展」どっひゃあ!こっちも!

あわわ…このペースだと、毎月福岡に通わなければならない?かしら?(鼻血トロンチョ)興奮!

詳しくはWEBで!!「「福岡で浮世絵」」検索!だそうです。

nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大堀公園 ランナー 狐  [福岡]

 福岡城の「梅」は、見頃を迎えているのでしょうねぇ!
PAP_0023.JPG
この梅の木は、たぶん一旦倒れて、その後も花芽を芽吹いている状況だとおもいますがぁ…
けなげというか、老いても…というか…、良い感じ!石垣と景色になっています。

 大堀…あの広大な貯水池は、福岡城の「大堀」でしたが、今や「皇居周遊走」に近いジョギング・コース!でもって、以下は隣接する児童公園の…遊具(?)かな?
PAP_0017.JPG
 狐と手袋の「お話」あったですよねぇ!何だっけ?人間の手に化ける?みたいな…
「ごんぎつね」も細部が思い出せない。何だっけ?
PAP_0016.JPG
 こんなランナー向けの、出張ドクター・カーが現れるほど、大濠公園の周回ランナーは多い様子です。走る人は全国的に増えている!?みたいですね!(かっこいいクルマです!)

梅がキレイな福岡城(梅は太宰府だけじゃな~い!) [福岡]

 猫から当ブログにお越しの皆様、ニャンコの日おめでとうございます。
 2月22日22時22分22秒をお知らせ致しました。

 釣船茶屋ざうお天神店から西にむかって、歩いて行くと、この案内を発見しました。
PAP_0036.JPG
 福岡市立 少年科学文化会館
PAP_0035.JPG
 黒田長政公の肖像画が飾られた教室では、コイルを回す実験、プラスチック・カップをトースターで小さくする工作、などが実演されていて、親子連れで大いに賑わっていました。
 時間が丁度、開演時間だったので、プラネタリウムに入りました。
 冬の番組「夜空の宝石たち」…
PAP_0034.JPG
 雪山の別荘に、オリオンの子犬が…プラ寝たりぅぅぅ…mu…プラ寝たりぅぅぅ…mu…

 ・・・・・・・・・

 昼寝をして元気になったので、赤坂駅を通り過ぎて(とういか確信犯)  あぶない!!
PAP_0032.JPG
 カッパの出没地点にやって来ました。(ちがう?)
PAP_0031.JPG
 昔は平和台球場だった場所ですね。(間違ってはいない!)
PAP_0030.JPG
 千三百年前の昔に、平和台球場が有ったのでしたっけ?
PAP_0028.JPG
 史跡 「鴻臚館」(こうろかん)漢字は表示できるのかな?(昔ですねぇ。)
 飛鳥、奈良、平安時代の迎賓館だったそうです。現在も発掘調査中です。
PAP_0024.JPG
 おお!やっと梅の花が見えてきました。
 来週末(2月末)が、一番の見頃かもしれません!
PAP_0022.JPG
 どんどん登って行くと
 梅を撮影する人、家族連れでが大勢居ました。
PAP_0021.JPG
 どんどん登って行くと
 いや~広いなぁ!実は初めて来ました。
PAP_0020.JPG
 天守台跡の到着…ここは史跡「福岡城跡」(昔は昔でも戦国時代の末ですね。)
 全国100名城:85福岡城ですね!
PAP_0019.JPG
 曇っていましたが、遠くまでよく見えました。あそこで、ギャオス捕獲作戦が行われました。
(どこ?どこ?)右手奥の方に見えます。
PAP_0018.JPG
 大堀の方に降りていきました。…つづく!
 「博多-天神まち歩きマップ」は、家に帰ってから見ました…つづく!
 つまり、まだまだ行き当たりバッタリの旅が…つづく!
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

福岡 天神 牡蠣小屋 また食べた! [猫]

 福岡には弟が住んでいます。山口とは隣県ですがぁ…弟は佐賀県に近い方で、私の住む岩国市は広島県に近い方なので、距離はありますがぁ…隣県です。先週の3連休に行こうと計画したのですがぁ…雪で断念したので、今週は新幹線500系に乗って、日帰り旅行してまいりました。
PAP_0047.JPG
 博多駅から地下鉄に乗って、天神にやって来ました。最初に立ち寄ったのは、中央区天神3-3-5 3F に、あります「ギャラリー天神 アートフレンズ」猫好き集まれ~!CAT WEEK 2011会場ですがぁ…。明太子の「やまや」さんと、「ふくや」さんを勘違いして、迷ってしまいました。
m_P1000289.jpg
 この写真はmiruru さんのブログhttp://mewriel.blog.so-net.ne.jp/ から拝借しました。
 2月22日を期して、全国では、猫好きの方々がイベントを開催するのですね!そして、そのイベント会場を目指して、全国を大移動する猫好きが居る…。長女が参加する某同人誌イベントにも似ているのかなぁ。(笑)
 miruruさんの作品は、ブログで見ていて、実物を是非欲しくなっていました。よかったです。詳しくは、ご本人のブログの方で、ご確認ください。http://mewriel.blog.so-net.ne.jp/(もういっぺん掲示)

 お昼の天神を、ぶらぶら(直前に聞いたラジオ・パーソナリティさんもそんなこと言っいてた)
PAP_0045.JPG
 おぉ~こいが、有名な「親不孝通」かいねぇ…あれ?字が違うなぁ~。
PAP_0046.JPG
 親不孝な子供がお世話になるのか?なんか可愛い交番だなぁ。

そうこうするうちに、次の目的地に到着!「釣船茶屋 ざうお 天神店 焼がき小屋」です。 
PAP_0044.JPG
PAP_0043.JPG
PAP_0042.JPG
PAP_0040.JPG
お腹いっぱい食べました!(広島県の牡蠣小屋も行こう!)
PAP_0039.JPG
湯気が出て…もう!熱々美味しいです!汁が軍手に浸みて、ちょっと火傷寸前でしたがぁ…
PAP_0037.JPG
お醤油が置いてあったので、少し使ってみました。(道具も調味料も全て完備)
やや焼き過ぎかな?う~ん、これも美味しい!あやしい構図に無理に回転しているなぁ…だってぇ、男子なんだもん!えっちぃ!

では、今週は福岡市シリーズで行きます。
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

使徒? 来襲! [岩国市]

巨大 んぁんだ? 出現? なんだ? 使徒?
PAP_0082.JPG
川の向こうに見える…青?アオイ?なんだ?
PAP_0083.JPG
市役所の駐車場からも見える!なんだかコレは…
PAP_0084.JPG
青色の石灯籠みたいだなぁ~。あははは!
PAP_0085.JPG
あぁぁコレはNTTの電波塔だったのですね…。

現代芸術みたい!…せっかくなら、広告でもすれば(景気が良ければ)…やったかな?

こんなのは、ヘボ写真でも、やや良い記録写真でしょうか? デヘへ…。

(よっしぃ~とさんのコメントで、タイトルを変更したのでした。)
nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

インスパイアー・ザ・あおたけさん「チューリッヒ中央駅」 [鉄]

あおたけさん「チューリッヒ中央駅」に感動して、一昨年の博多駅です。
http://ao-take.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13 ←あおたけさんの「チューリッヒ中央駅」
2年前のことで、間違いがあるかもしれません…御注意ください。
090108_0916~01.jpgゆふいんのもり090108_0918~01.jpgあおソニック090108_0925~01.jpg銀ソニック090108_0956~01.jpg白いかもめ090108_0958~01.jpgみどりのかもめ090108_1011~02.jpgはやぶさ090108_0932~01.jpg山陽新幹線

 博多駅もなかなか良いと思いますが、いかがでしょうか?携帯のカメラでの写真はマズイので、その点は差し引いていただき、特急の車種の豊富さを見てください。
 さよなら直前の「はやぶさ」も入っていましたが、2年間お蔵入りしていたモノです。
 3連休に福岡行きたかったけど、雪で取り止めたので、こんな形で発散してみたような感じです。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パソコンで燗をつける?国芳に習ってみました。 [日本酒]

 浮世絵が好きです。ベタですがぁ…葛飾北斎がデェ好き!それから、「歌川国芳」です!

(以下の浮世絵は、Wikipediaから転載しております。見たい時見られる…良い世の中です。)
Japanese_traditional_furry_art1.jpg
 猫の絵が多くて子供の頃は、浮世絵の猫はみ~んな国芳だと思い込んでいました。
とにかく、猫の絵が面白くて、面白くて、大好きです。
tumblr_kztvhtPEFu1qzcyglo1_400.jpg
 大人になると、文楽、講談や歌舞伎の場面=絵巻物みたいな…伝奇的な絵画が大好物!
 その国芳は、夜、行灯に徳利を吊して、絵を描き続け…寝る前に、その徳利の(行灯の熱で良い具合に燗のついた)酒を、飲むそうだ…夜なべ仕事、仕舞いの一杯…旨そうでたまらない!
(呑兵衛・極まれり)

 この絵は、国芳の自画像です。やっぱり猫が居ます。
424px-Self-portrait_of_the_shunga_album.jpg
 現代のわっちが、そんな酒を飲むとしたら…パソコンのファン(排気口)の近くに、カップ酒を置いておいたら…OK! ベリーGood!バッチリですぅ~!旨めぇぇ!ぬる燗!バッチリですぅ~!
(呑兵衛・極まれり)缶入り「菊水」は必ず冷やして飲むと思い込んでいましたがぁ…これがぁ…
冷酒、生酒、大吟醸…燗してみると…これがぁ…また!(呑兵衛・極まれり)
 うぃぃぃ酔った…良い気持ち…寝る!
img312.jpg
 上出来!
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

0!0!0! ♪ ゼロ!ゼロ!ゼぇロの!

 ♪ ゼロ!ゼロ!ゼぇロのコールサイン!何処かで誰かが呼んでいる!緊急事態だ…
メカは覚えているけれど、登場人物もストーリーも、もう覚えていない。「ゼロ・テスター
「大空魔龍ガイキング」歌:ささきいさお…歌えるけれど、登場人物もストーリーも、やっぱり、なぜだか、もう覚えていない。
PAP_0011.JPG
 「0」です!いろいろ…「0」です!「0」らしいです。美味しいけど、「0」です。

 「0」です!いろいろ…「0」です!ノンアルコール・ビアは、割とイイよね!
PAP_0010.JPG
 ビールみたいな「0」も、カクテルみたいな「0」も、いろいろありますがぁ…
アルコールの少ないビール飲料は、昔からあったのですよね。

コーラの「0」…「フリー」という種類も全国発売になったのですね。最近岩国市でも見かけます。

縞猫「有限と無限のポ~ズ!」この世に「0」は無い!無いから「0」で、「0」は無い!
PAP_0042.JPG
「有限と無限のポ~ズ!」この世に「0」は無い!無いから「0」で、「0」は無い!

共通テーマ「ペット」ってぇ違くねぇ?ペットボトル?ちゃう?「0」飲料けっこう美味しい!
でもNO1は、急須で緑茶!静岡の新茶!
やぶきた:深蒸し… … … ガン抑制効果が絶大ですよ~ん!カロリー「0」ですよ~ん!
タグ:ダイエット
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット