So-net無料ブログ作成
検索選択

みすゞ潮彩 山陰観光列車 [鉄]

青春18切符を手に、久しぶり純粋に鉄道旅行を楽しみました!

山口県で乗りたい列車…SL山口号…も良いですがぁ…山陰観光列車「みすゞ潮彩」
DSC00283.jpg
キハ47形7000番台

みすゞ1号は新下関から発車します。南岩国を06:47出発して、09:49に間に合いました。(18切符使用)
DSC00273.jpg
みすゞの停車駅には、かわいい駅名看板が有ります。

みすゞのコースは、本州の西の端っこを走ります。
DSC00274.jpg
観光列車ですから…

そして、シートが海を向いてるのです!
DSC00276.jpg
観光列車ですから…

前向きにもなります!紙芝居が上演されます。
DSC00296.jpg
観光列車みすゞは、「童謡詩人 金子みすゞ 」からの名前です。
紙芝居の演目は、金子みすゞ生涯…26才で亡くなってしまっています。

本当は大量に撮影していますがぁ…
DSC00289.jpg
海って、撮影が難しい…(海を渡るさん凄いなぁ。)
雨男のせいで、ちょっとお天気不安定でしたが、海を眺めて走るのは最高!

海を見ながら、列車に乗ったら…
DSC00279.jpg
お弁当!駅弁サイコー!カワイイ包装なので持ち帰りました。(乙女座の父)

なんと、2両編成なのに車内に売店が有ります。お弁当の他にもいろいろ販売しています。
DSC00281.jpg
この豪華弁当を前に、自称:飲み鉄は、お茶を頂いております。
駅でも車内でも、アルコール販売は中止になったみたいですね。西日本だけ?山口県だけ?
(まぁ良い事です。自称:飲み鉄は、自重していたし、廃業しようかな…自称のクセに?)
DSC00304.jpg
紙芝居を上演するアテンダントさんが、車中ず~っと盛り上げてくれます。プレゼントもありました。

そんなわけで、あっという間に終点仙崎
DSC00313.jpg
ここ仙崎が、金子みすゞの故郷なのです。

駅舎撮影!
DSC00310.jpg
車中でアテンダントさんからプレゼントとして、もらった絵はがきをポストに投函(乙女座の父)

待合室
DSC00311.jpg
仔猫がヘタバッテました。(熱中症かぁ?)

カマボコ板でのモザイク壁画
DSC00312.jpg
一枚一枚にも、詩やイラストが描いてあります。

いや~堪能しました!山陰観光列車みすゞ潮彩 すばらしいです!
DSC00315-1.jpg
みすゞ潮彩の前後の話が、後日、あったり、なかったり、したり、しなかったり…。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/chousyuuji/kankouressya/
長州路観光連絡会のHPです。

nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

飲むなら、今日も、横川 [広島]

広島市内某所=思い出の場所の近くは、バブルの頃に変わってしまったのかなぁ?
もう、ほとんど思い出せる建物が、ありませんでした。ちょっと寂しかった。…さて、

横川に戻るため、無料乗り換えカードをもらいました。
DSC00222.jpg
路線を乗り換えしても、市内は同じ料金です!ありがたい!

横川駅…来たかったんだぁ。(以前、チラッと見て以来…)
DSC00232.jpg

DSC00235.jpg
雰囲気いいですよねぇ!

駅の近くには、こんな映画館もあります。
DSC00229.jpg
ちゃんと営業中、単館もの上映の様子でした。

あ~気になる!こういう商店街が気になります。
DSC00227.jpg

DSC00233.jpg
七夕は旧暦だよ!新暦では雨なんだから!

この辺が…
DSC00228.jpg
居酒屋発見!(でも周辺のお店はシャッターが多いかなぁ。)

DSC00230.jpg

また、横川にいってみます。

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

平和都市広島 広島城付近~思い出の場所 [広島]

広島城には、それこそ30年ぶりです。長女が幼稚園児だった、20年くらい前にも、広島には住んでいたのですがぁ…、その時には残念なことに、広島城にまで近づかなかったので、今のステキな広島城にビックリしました。
DSC00205.jpg
広島市の、その街の成り立ちから考えると…(妄想すると)広島城は、海と川との素晴らしい土地利を得た、立地条件が凄い城?だったのだろうなぁ~。

観光客は多かった(外国人観光客も多かった)ですねぇ!
DSC00201.jpg
写真女子?歴史女子?多いのですがぁ…リアルには声をかけられませんねぇ。
旅先で、道を聞かれる特殊能力を持っているので、聞かれたら…お話します。

ド~ン!ド~ン!ドンドンドン…「殿様のおな~り~。」太古櫓への廊下
DSC00204.jpg
太鼓を、ドンドンドン…たたきました。(うまくいかず、ちょっと恥ずかしかった。)なら、すんなよ!

護国神社の狛犬の上に、雀があそんでいました。
DSC00191.jpg
なんか、狛犬が困って(ダジャレかよ?)いるみたい!

広島市の緑に、皆様からご感想を頂いております!そして…
DSC00189.jpg
こんな被爆樹木も、その一部に大きく貢献しています。(一部?けっこう有りました。)

思い出の場所は、広島城から平和公園の方面に、広電に乗って移動しました。
DSC00208.jpg
路面電車大好き!次回は路面電車特集かな?(まだまだ無理です。)

思い出の場所を散策していたら…
DSC00219.jpg
なんじゃこりゃー?(おもしろい)

同じ場所に、同じようにシュールな彫刻も…
DSC00220.jpg
30年前の記憶をたよりに、散策しました。川は同じですが、川岸は変わっていました。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

平和都市広島 あっち と、こっち [広島]

アストラム・ラインの広島市中心部は、地下鉄になっています。
その地下街は、「シャレオ」という名前です。そごう付近から地上に上がると、
DSC00175.jpg
あ!広島城が見える!

そして、アッチ(広島城)から見ると…
DSC00197.jpg
そごうバスセンターの前に、すんごいホテル出来たなぁ~。

こっち、吹き抜けの表側が、レストランでして…丁度お昼になったので、早めのランチ食べました。
DSC00177.jpg
おぉ~ぉ!お値打ちなランチですよ~ん!広島!流石!

エスカレータのオブジェ
DSC00178.jpg
エスカレータに並んで水が流れていました。

さっきまで…女の子が、この輪をくぐっていたのですがぁ…
DSC00183.jpg
広島…なるほど!変わったなぁ~。

では、アッチの方も、ちらり!
DSC00188.jpg
広島城…30年ぶり…。


nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

うさこちゃん!だってば、さってば、よぉ~! [本]

チョット飛躍しますがぁ…「うさこちゃん」!で、ミッフィーじゃねぇ!
DSC00186.jpg
ふわふわさんと、ふわ奥様の子、「うさこちゃん」だってばよ~!

あ~ん何かい?オランダ語で、うさこちゃん=ミッフィーなのかい?
DSC00185.jpg
あ~ん!でも、大好きです。

55年ですか…物心ついたころから、身近に居たハズですね。
DSC00184.jpg
http://www.asahi.com/event/miffy/
広島城の周辺…「ひろしま美術館」の周辺には、ミッフィーちゃんがいます。

私の作品(絵画子供の頃のラクガキ)に、「猫と、うさこちゃんのキャッチボール」という名作がぁ… 卓袱台の裏にクレヨンで描いたので、保存(放置)されていました。

nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平和都市広島 広島市交通科学館 [広島]

広島市交通科学館…アストラムラインの車庫としては、不満…満々ですがぁ…
http://www.vehicle.city.hiroshima.jp/VEHICLE_HP/Contents/01_home/0100_top/top.asp
企画展示「あこがれの国産車」展は、よかったですぅぅぅ!9月4日までやってます。
DSC00132.jpg
テレビの両側に唐辛子が生えているオブジェ!

お膝元マツダの名車が入り口中央で、お出迎え!
DSC00133.jpg
コスモ!好きだナァ

後ろからもステキ!
DSC00137.jpg
全体がカッコイイ!

このパネルは撮影よかったのかな?
DSC00138.jpg
館内は、ほとんど撮影OK!だったので、新しいカメラ持った私は、大喜びでした。

えぇ!何!ルーチェって?こんなにかっこよかった???
DSC00140.jpg
これはプロトタイプ・モデルなのです。

ジョルジェット・ジウジアーロのデザインによるクルマ…
DSC00141.jpg
子供心にも魅了されました。大好きでした。

こちらが量産型のルーチェ
DSC00142.jpg
クーペ・モデルなのは、な~ぜ~か?

いすゞ117クーペと比べてみましょう!
DSC00143.jpg
ミニカー持ってました。これと、アルファロメオ・スパイダーの2台だけだったかな?
貧乏だったので、ミニカーとか買えなくて、おもちゃ少なかったなぁ。

…そんな子供時代がよみがえる「あこがれの国産車」~昭和40年代の名車たち~
クルマの前から、動けなくなってしまいますよ!是非どうぞ!

他のクルマもぉありますがぁ…どうしようかな?>My Sony Club>αcafe>ギャラリーには掲載中!


nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

私の好きな広島 これは鉄じゃない… [広島]

可部線の大町駅で、クロスするのは、広島高速交通株式会社アストラムラインなのです。
DSC00123.jpg
鉄道では、ないのです。

近未来的な感覚は、好きです。でも鉄ではない!
DSC00125.jpg
撮影を拒否する構造にあるのがぁ…アストラムラインなのです。ホント車体を撮影できない!

でも、この構造なら…中央線に比べたら、◎身◎故などは、皆無でしょうねぇ!
DSC00128.jpg
安心といえば、安心ですね!乗り心地も良いですね。

下から見ると…う~ん駅!カッコイイ!
DSC00129.jpg
hanamuraお出掛け=雨、雨、雨、ですがぁ…。う~ん駅!カッコイイ!

本日の目的地!(その1…ってことにしておきましょう。)
DSC00131.jpg
この施設の下がぁ…アストラムライン車両基地なのです。

引き込み線がカッコイイ!
DSC00156.jpg
屋上の垣根を、乗り越えないと撮影できない!

おお!コレが見たかった!車両基地!
DSC00157.jpg
なんで、垣根を乗り越えないと、コレが見られないの?
この施設は、何なのですか?分かってない!分かってないよ!何のための施設?
やっぱ鉄じゃないからぁ?ダメじゃん!プンプン!(かなり不満!)

この施設の企画展示については、また明日!


平和都市広島 私の好きな広島 [広島]

よ~し!これで行こう!「平和都市広島 私の好きな広島」う~ん都市には、メッセージがある!
nomurana.jpg
そうだよね~!(…って、いきなり、ソレですか?鉄には愛がある!)

JR可部線…いいねぇ!(鉄には愛がある!)
DSC00120.jpg
発車の5秒前に、ボンヤリ撮影中。

迷惑なんだよなぁ~半端な「鉄」撮影だか?乗りだか?
DSC00238.jpg
スミマセン!少なからず私の様な者が、列車の運行に支障を来しているのでは?

カバ線(じゃない!)可部線…かっこいい!
DSC00239.jpg
台風は中国地方に只今最接近~以後遠ざかるのですね!ですね!お~し酒飲むっぺお!
明日は、どぅっちだぁ???

明日は、可部線「大町駅」で、別路線に乗り換えます。(別路線とは?がぁ…!)

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熱射による皮膚病の危険性

大変に見苦しい映像がスクロールで出現しますので、御注意申し上げます。


見た後で、「なんだ!これは!」と、おっしゃっても困りますよ。


【注意】このあと、視覚的に不快な映像が表示されます!【注意】


ブログに身体を張っているほど、熱意はありませんがぁ…


見苦しい映像…


それは、


有る日、私の身体に異変が発生した。


あの!超人の聖痕が、私の身体に現れたのです。


もしや?あの超人が憑依して、特殊能力を授かったのでしょうか?


腕を交差させると、光線が発射されるのでは?


もしや?もしや?


もしや?もしや?


「ヘヤぁっ!」…あれ?


「ヘヤぁっ!」…あれ?
heya!jowa!.jpg
「ヘヤぁっ!」…あれ?光線が出ないなぁ。


光線が出たら、それこそビックリだよ~!
油断しました。たとえ10分15分そこらでも、紫外線には注意が必要です!

私共の年齢では、しわ、シミ、そして各種皮膚病に加えて、皮膚ガンの危険性があります。
紫外線の恐怖には、くれぐれも御注意ください。日焼け止めを使いましょう!

身体を張ったレポート、大変、大変にお見苦しいですがぁ…、日焼けの痕が、◎ルトラマンだと思ったんですよぉ!お腹を思いっきり引っ込めて!ソニーのデジカメに搭載されている。笑顔認識機能(スマイルシャッター)を使用して、単身赴任の自宅で、一人で撮影しました。◎ルトラマンの仮面(ウルトラコラージュ)の下には、おぞましい猿の化け物の様に、歯をむき出した男の姿が撮影されています。(ぞぞぞ~)

そんな、こんなで、α NEX-C3がぁ…たのしくて、たのしくて、仕方ないのでした。

nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。