So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日は餅つき・・・今日は大晦日 [静岡]

DSC02833.jpg

からみ餅が一番好きかもしれない。
DSC02837.jpg
餅つきとは言っても、私は眺めているだけ、つくのは餅つき器です。

この後、のし餅は二女が包丁を使って、上手にわけてました。
DSC02838.jpg

お祖母ちゃんの手から、孫の手へ
DSC02839.jpg

お!なかなか良い手つきです。成長したなぁ・・・。その後の人は、実家に帰ると、ほぼ何もしない人
DSC02842.jpg

夕方、年末バーゲン「広告の品」とか、買い物に出掛けて・・・
DSC02853.jpg
ちょうど5時の鐘にさそわれて、常磐公園の噴水前に来ました。

月が綺麗に見えました。
DSC02854.jpg
いろいろ、あったけど、一年終えられて、よかった。
では、皆様よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
タグ:
nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫々の黄昏 [猫]

紅白は見たり・・・見なかったり・・・かもしれないけれど、2355・0655は、正座して見ることでしょう。
(只今、「夢の紅白2011 名歌手たちの名勝負・名対決」という番組を聴きながら、年賀状を・・・
DSC02752.jpg
「ニャン賀状フォォォ・・・ニャンだってぇぇぇ?」 (タマ姐さん・・・冬毛姿・・・貫禄有り過ぎ!)
年賀状・・・進んでいません。やっぱ受け取ってからにぃ、しようかな?寒中見舞いでいいよね!

さて、実家の畑でもって、タマ姐さんは何をしているのかぁ~・・・そ・れ・は・・・
「水菜が美味ゃあ!うみゃあ!」 バリバリ喰ってるようぉ!「生野菜の食物繊維は美容に必須!」
DSC02757.jpg
「ありゃりゃ?りゃ?にゃ?」 出口を間違えてしまったかな?(笑) タマ姐さん可愛い



静岡市山間部から → 静岡市市街地、番町に移動!番町といえばぁ・・・


ぎゃあ!出た!  「あたしだよぉ!」   ・・・し!し!縞猫!
DSC02770.jpg
サイドワインダー! ロックオン!!  「喰い付くよぉぉ!逃がさないよぉぉ!」

あれれ?なんだか様子がオカシイ?
DSC02804.jpg
コーヒー・カップを洗浄した時、ちょっと漂白剤を、こぼしたのですがぁ・・・

あれれ?ホント様子がオカシイぞ!
DSC02813.jpg
ゴロニャン!うにゃにゃん・・・。スリスリ!スリスリ!ゴロニャン!

調べても詳しいことは不明ですがぁ・・・塩素系の漂白剤で「マタタビ」状態になる猫は存在するようです。
DSC02815.jpg
大掃除風呂掃除(カビ取り)していた時も、縞猫が「ウニャ~ン」と迫って来て困ったので、配偶者様に隔離してもらいました。モノが塩素系漂白剤なので、舐めたりしたら大変です!(ビックリ大掃除でした。)
(((猫と塩素系洗剤の関係に詳しい方、情報を教えて下さい!Googleっても情報不足です。)))

お墓の掃除も、家の大掃除もなんとか、かんとか終了!(?)んでもって、明日は配偶者様の実家で餅つき!その合間に、檀家寺に御挨拶に回って・・・などなど・・・年末行事は、参加することに意義がある。(?笑!)

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬の動物園 [動物園]

今年もいろんな場所を訪れましたがぁ・・・「工事中」が多い気がしました。ここ日本平動物園も・・・
DSC02580.jpg
お正月の準備も終わった様子ですが、園内各所に工事中の箇所があります。

いろんな施設が更新中!子供の頃の思い出の施設に思い入れもありますが、新施設も楽しみです。
DSC02581.jpg
それにしても、全国的にいろんな工事が、長期化する傾向があるのでしょうか?

山の上に有った「爬虫類館」が下に降りて来ました。変温動物のため、館内は暖房で温かです。
DSC02585.jpg
活発なイグアナが、美味しそうに朝ご飯を食べていました。

私は、足の有る爬虫類は、大丈夫ですがぁ・・・う~ぶるぶるぶる・・・身体の長~い・・・アレ!
DSC02587.jpg
アレの飼育槽は見ないように、館内は暖房中なのに、ふるえてました。カメは大好き!

レッサーパンダは同じ場所に居ました。でも、ふれあい動物園は移動しています。(ふれあい好きですがぁ・・・)
(知らない人は、レッサーパンダの場所が、ふれあい動物園に有ったこと分かりませんね。)
DSC02602.jpg
立ち上がる「風太」くんのお母さん(?)「ナラ」、笹を食べてます。人気者をゆっくり観察できました。

猛獣館「299」にくきゅーと、読みます。
DSC02610.jpg
この日は平日で空いていましたが、お正月向けに順路制限が始まっていました。

最近お嫁さん「バニラ」が来園した、白クマ「ロッシー」くん
DSC02620.jpg
日本平動物園では、昔から白クマの人気は高かったです。

未亡人アムールトラの「ナナ」さん。奥でのびているのは、雌の子供「チャチャ」。
DSC02633.jpg
雄の子供「フジ」は隔離されていて、寂しがって吠えているそうです。(それは可愛そう)

ガラス越しに体温が感じられる・・・ことはありませんでした。
DSC02639.jpg
でも、こんなに虎と接近できるなんて、うれしい!

あ~向こうにはライオン「キング」お客さんにサービス!サービスゥ!
DSC02645.jpg
雄の「キング」を巡って(?)「ムール」と「マッチ」2頭のメス同士の権力争いが勃発していると、動物園新聞でっきぶらし」の記事にありました。「仁義なき闘い」だそうです。

おおお!「キング」カッコイイ!!がぉぉぉ!
DSC02651.jpg
ライオンは冬毛が美しい!

日本平動物園の奥の方に、池があって野鳥がやって来ます。
DSC02665.jpg
よ~く見ると、手前のカモは氷の上を歩いています。静岡市でこんなに凍るのは珍しい(?)かな。

昔から有った大きな鳥籠での鳥類展示が、超大きな鳥籠での展示になりました。
DSC02692.jpg
超大きな鳥籠「フライングメガドーム」!!!池を覆うドームが出来ています。

中に入ると、池中央の東屋まで橋が延びています。
DSC02671.jpg
凄いなぁ。

お!池に艦隊を発見!ペリ艦隊、ペリカン隊!単縦陣で航行中。
DSC02674.jpg
敵前大回頭かと思いきや・・・編隊飛行に・・・空中艦隊だ!

メガドームの中では、こんなに鳥と接近できました。
DSC02678.jpg
手に乗ってくれそう!たのしいなぁ~。

それでは、もう一度「フライングメガドーム」の全景(無理かぁ・・・入らないなぁ)です。
DSC02668.jpg

二女が行きたがったのですがぁ・・・学校の用事があって、私は一人で行って来ました。(ちょっと寂しかった。)
冬、早朝の動物園は、よかったですよ!
工事が全部終わったら、また行ってみたいです。必ず行くでしょう!


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

考える人 を考える [静岡]

静岡県立美術館コピーは「考える日、となる。」です。(ヒネリ過ぎてや・・・しませんかい?)
「考える人を考える。」(hanamuraオリジナルのつもり・・・素直でよろしい!自画自賛(?))
DSC02737.jpg
愉しい企画があって、調子に乗って、この「考える人」の撮影を、美術館のHPに投稿したりもしました。

Sazabyさん・・・のぉ・・・オススメで、行ってみました!
DSC02703.jpg
2012.3.4まで、会期はまだまだ長いので、是非ご覧ください。

でも、撮影できないんですよね~なんでかなぁ?学芸員に著作権について、◎×△したくなったぞ!
DSC02707.jpg
門松飾ってるので、◎×△は止めておこう。(確信犯)

それで、撮影可能なロダン館では、こんな企画が今日から始まりました。
DSC02708.jpg
もっと、もっと、ロダン館」やぐらプロジェクト

ロダン館中央の「地獄の門」を、やぐらに登って、間近に見学できます。
DSC02731.jpg
こ~んな感じ(?)

どうでしょうか?
DSC02711.jpg
これは、価値ある体験だと・・・。

私は、もう一度行こうかと、今日の今日で思っています。
DSC02717.jpg
ロダン館だけの入場なら、企画展より安く入場できるんだよね。

地獄の門の裏・・・裏門では・・・ありません。
DSC02720.jpg
これも、初めて見ました。

地獄の門だけでなくて、有名なこの作品の、こんなアングルも・・・
DSC02721.jpg
(まぁ、考える人も、地獄の門の一部なのですがぁ・・・)

男は、やっぱ背中だねぇ!(かくありたい!)
DSC02725.jpg
自分でも撮影してみました!

その他にも、こんな企画がありました。
DSC02726.jpg
考える人の折り紙・・・さっそくチャレンジしてみました。(も~ノリノリ!)

どうでしょうか?力作(?)のぉ・・・つもり!(笑)
DSC02733.jpg
只今、静岡県立美術館にて、絶賛公開中!この機会に、巨匠「hanamura」の折り紙をご覧ください。

始まったばかり、なのかぁ・・・折り紙が苦手な人が多いのか・・・
DSC02728.jpg
参加作品が少なかったので、地獄の門の真正面に巨(虚)匠「hanamura」の折り紙は展示中!

ロダン館HPには、折り紙の折り方の他にも、「ロダン体操」などのオモシロ企画があります。・・・そして、実際に静岡県立美術館のロダン館に、来てみてください。

美術館の最寄、JR草薙駅付近からも、富士山が綺麗に見えますよ!静鉄は「県立美術館前駅」です。

nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新・新静岡バスターミナル [静岡]

私の知っている「新静岡センター」がぁ・・・「新静岡セノバ」に変わりました。
DSC02517.jpg
・・・でぇ!とりあえず、バスターミナルの様子(・・・というか、コレが静岡鉄道の本家本元ですよねぇ?)

昭和時代の「中」「西」「東」とか・・・分かり辛かった?かな?(地名が難しかった?)
DSC02518.jpg
一面フラットで、もの凄ぉ~っく、分かり易いです。

しかも、こんな新兵器も・・・♪ パッパパラッパ、パッパパラッパ、パァァァ~。「BUS NAVIくん」
DSC02521.jpg
前出の「乗り場案内」以上にぃぃぃ・・・私にとっては情報よりもぉ、混乱を与えた装置でした。

この時期(寒い時期)待合所と、バス=乗り場が自動ドアで隔てられているのは、ウレシイですね。
DSC02522.jpg
こんなに快適な、バス待合所は、初めてです。(う~ん素晴らしい!)

高速バスが新静岡から出発!
DSC02526.jpg
乗車場所は、今も静岡駅前がメインなのでしょうか?

冬場・・・鉄道より、高速バスの方が信頼できる!と言う長女にぃ・・・言葉がありませんでした。
DSC02527.jpg
いってらっしゃ~い!おぉ!「新宿駅」まで行くのですね!

殺風景では」ありますがぁ・・・バスの待機場所
DSC02528.jpg
時間帯なのでしょうか?比較的、空いていました。

路線バス、市内循環バスの姿は見えません。
DSC02529.jpg
最初に紹介した、自動ドアで隔てられた、ガラスの向こうの待合所が良く見えます。
(冬は暖かく、夏は涼しい、待合所!・・・内燃エンジン・バスの排気ガスも、気になりません!)

そんな、こんなで、静岡の空の下を、満喫しておりま~す。(私の部屋の窓から・・・。)
DSC02451.jpg
・・・がぁ・・・。長女は、卒業論文の為、今日、金沢に雪の降る金沢の大学に戻って行きました。
おろろ~ん寂しいよぉ!(でも雪の中、頑張れ長女!)にぃ、しても、静岡市は快適すぎます!
長女の分は、二女がサービス!サービス!(今、洗い物してくれています。)

その二女は、奨学制入学金免除での大学合格発表があって、年内に喜び~!(ヨカッタ!ヨカッタ!)

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅間神社と静岡おでん [静岡]

初詣の準備がすすむ、静岡浅間神社に行ってみました。
DSC02465.jpg
通路の仕切りや、堀のような場所にフタをしたり、縁起物の特設会場、納付所等々、設置されていました。

先月訪れた島根県の出雲大社とは、やっぱり違うなぁ・・・。
DSC02467.jpg
神社も、みんな違って、みんないい!

参拝の後、参道である浅間通りのおでん屋さんに寄りました。
DSC02469.jpg
静岡おでん「おがわ」

温かいですよ~!
DSC02475.jpg
熱々ですよ~!
DSC02474.jpg
このお店も昭和から、変わらないですね。

牛スジ、タマゴは百円、その他は80円・・・
DSC02470.jpg
昔から変わらない、家庭の味です。

nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

変わり行く静岡 [静岡]

♪ す~すみ行く~街の理想を、富士のねの~(私の子供の頃歌った静岡市の歌・・・今は違います。)
静岡駅前地下街爆発事故の発生した昭和55年は、前の歌だった。(今の歌は、平成17年からです。)
爆発事故に近い、この付近も西武デパートがパルコになったり、だいぶ変わりました。
DSC02421.jpg
オレンジ色の目立つ看板・・・最近の秋葉原イメージな「とらのあな」は夏休暇の時には、無かった。(10月開店)
もう一つのオレンジの看板、おもちゃ天国「赤春堂」さんは、昭和55年にもありました。モデルガンや、当時は珍しかった海外のカードゲームも扱っていて、大人も出入りするオモチャ屋さん!(言い回しに注意)・・・は、今も元気な様子でウレシイです。静岡市内では、郊外大型店の方が撤退したのかな?

でも、2011年、静岡市の十大ニュースだと思います。(私は今は岩国市民ですがぁ・・・)
DSC02424.jpg
オリオン座をはじめとする、静活株式会社の映画館が、新静岡セノバ9階に移動したことです。

映画好きだった親父との思い出の場所・・・さみしいですね。映画館はなくなっても、作品が残ってる!
DSC02427.jpg
あの年の「寅さん」は・・・、「ET」で大泣きしたのは・・・「ジョーズ」見て熱だしたのは・・・。
思い出の「お正月映画」は何ですか?
nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

煩悩カウントダウン! [鉄]

除夜の鐘には・・・まだ早いですねぇ・・・煩悩カウントダウン電光掲示板(?)
DSC02396.jpg
・・・んなワケないっしょぉ・・・広島駅始発、上り「のぞみ108号」です!

予約ができないので・・・自由席というか、このあと新大阪での乗り換えも、始発の「ひかり508号」だし!
DSC02397.jpg
必ず座れるし、指定席より自分で良い席に座れるし、自由席もいいもんだぁ!

ほら、ホームに誰も居ない・・・。
DSC02398.jpg
・・・と思ったら、岡山で満席になりました。三連休ですからねぇ~。

岡山前に「飲み鉄」を終了しました。(毎年お馴染みの、広島しゃもじ弁当!)
DSC02403.jpg
9時30分には静岡到着!うへぇ・・・降車より乗車が多くて大変でした。
来週の26日~28日も休み・・・つまり、23日から正月まで休みです。(なにしようかな?)

とりあえず静岡駅から歩いて帰ろう・・・。
DSC02420.jpg
開店前の静岡パルコ

開店直後の静岡伊勢丹
DSC02422.jpg
どっちも、夕方には大混雑だったそうです。配偶者様と二女は、二人でお買い物、私は一人でお土産持って、挨拶回りしてました。単身赴任のオヤジが帰って来ても、こ~んなもんですよ!

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮島 大聖院観音堂 [広島]

あ~ら!初めまして、ミセス鹿よ~ん!今日はアタシが、御案内致しますぅ!
DSC01963.jpg
ダンナ?というかぁ・・・男達は、9月~12月ヤバイのよ~ん!(人間は年中ヤバイかもしれないけどぉ)

宮島の奥・・・といっても弥山登山の手前だから安心して!
弥山に登るコト思えば、こんな石段なんて・・・。スカイツリーとジャングルジム(月と鼈)よ~ん!
(コメントが昭和っぽい?そうよ、アタシは、昭和生まれの鹿なのよ!)「大聖院観音堂」
DSC01974.jpg
天狗様は、鬼太郎が牛鬼にヤラレてピンチの時に、助けてくれたのよ~ん!「大聖院観音堂」

ほ~ら、ほら、素敵でしょう!アタシ・・・ミセス鹿よ~ん。「大聖院観音堂」
DSC01972.jpg
ここに来ると、ホント!心が洗われる思いがするわ!「大聖院観音堂」

知らないウチに・・・というかぁ・・・アタシ美しく生まれてしまったことが罪なのねぇ・・・
DSC01980.jpg
罪のつぐない・・・美しく生まれて・・・その罪の償いをするのよ~ん!アタシは罪な鹿!
こういう場所で、祈ると・・・ホント、心が洗われる思いがするわぁぁぁ!(涙)

振り返って、海の方を見ると・・・アラぁぁぁ!イイ感じねぇ!
DSC01979.jpg
この時期よぅ!9月~12月・・・ダンナが隔離されてる今・・・アタシに会いに来てぇぇぇ!
待っているのよ~ん!待っているのよ~ん!待っているのよ~ん!

あら!イケない!なんだか煩悩放出しちゃったわ!
でもぉ・・・こんな幟もぉ・・・どうなのかしら?
DSC02003.jpg
あ~ら、「新平家物語」以来かしらぁ?・・・って、ソレ私の生まれる前の話よ!知らないわ!ホントよ!

では、ミセス鹿でした。
また、お会い出来るとイイですねぇ!おぉ~っほっほっほ!

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行