So-net無料ブログ作成
検索選択

リレンザ 吸引中!

http://influenza.jp/ ←まずは、こちらで!
タイトルに「インフルエンザ罹患」も如何なぁモノかとぉ思いましたがぁ・・・身体を張ったブログです!

はい!インフルエンザA香港型に、鼻に痛いモノを突っ込まれて、判定されましたぁぁぁ!

はい!リレンザを吸引中です!あと、4日間は、隔離状態です。
DSC03072.jpg
リレンザって?どんな薬なの?

えぇぇ?ナニコレ?
DSC03073.jpg
でも、なんだかカッコイイ!

いきなり、ハードボイルドなオッサン口調
「いいかぁ、こいつは、4弾倉のリボルバーだぜ!装填すれば、後は間違えねぇ!」
DSC03079.jpg
朝2弾倉!夕方2弾倉!それが、このリボルバーだぜ!

弾倉に穴を開けると、中に吸引剤(粉)が入っています。
DSC03076.jpg
吸って、2~3秒呼吸停止!(朝晩やってま~す。)

あぁ~はっはっはぁ~!テンプルにカチンと来る頭痛!乾いた咳!全身筋肉痛と関節痛!
そんな時は、早期受診して、単なる風邪が、インフルエンザか?検査を受けてください!
早期(発症から48時間)でないと、リレンザなどの抗インフルエンザウイルス剤が効きません!
うぅわ!直ぐに病院に行ってヨカッタなぁぁぁ。

早期(発症から48時間)でないと、リレンザなどの抗インフルエンザウイルス剤が効きません!
そして!インフルエンザの患者は、発症後5日間は、他人と接触禁止です!
詳しくはこちらで→http://influenza.jp/

早期(発症から48時間)でないと、リレンザなどの抗インフルエンザウイルス剤が効きません!
そういうワケで、これからの4日間・・・私は読書、DVD三昧で、ゆっくり過ごします。

あぁぁ・・・岩国市長選挙・・・仕方ないけど棄権だなぁ・・・。
たぶん、無投票と同じ???というような状況だと感じていますがぁ・・・。

そんなワケで、死んでましたがぁ・・・。復活後、皆様のブログも廻りますがぁ・・・相変わらず曽根風呂はぁ・・・。
nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バリバリ伝説(鯛焼き) [静岡]

某(って言ってんじゃん!)バイクのマンガよりも、近いのはプラモデル!さすが模型の聖地:静岡市!

バリバリじゃ~ん!サーヴィス・バリバリ!そして、この鯛焼きバリバリ絶品!超バリバリ美味い!
長女と二女と私で、バリバリ食べました。配偶者様はバリバリ仕事中でしたね。残念かわいそう!
DSC02543.jpg
静岡市葵区新通の「梅田屋商店」時間帯によっては、行列の出来る名店!
生地に抹茶の入った「まっ鯛」とタコ焼きも、美味しいんですよ~!それにしてもバリバリ!

(余談)この店の周辺が江戸吉原の元になった、「二丁町」という中世における世界最大(?)の歓楽街でした。
今では「静岡県地震防災センター」という、お堅い箱物が建築されちゃってます。
(もしも、お堅い防災センター研修の際には、鯛焼きの梅田屋商店と、二丁町を思い出してください!)
DSC02577.jpg
私が生まれ育ったhanamura家は、絵に描いたようなビンボウでしたが、戦前は漆器工房の大きな家だったと、祖母ちゃんが言ってたなぁ~。(倒産れたけど本家は茶問屋もやってたしなぁ~。)百年、二百年前の駿河の國に生まれてたら、二丁町で遊べるご身分だったかな?落語の若旦那:馬鹿息子やってみたかった!花魁と心中!みたいな世話物は・・・無理だなぁ。(ホント余談でした。平成23年末黄昏の静岡市から見た富士山と・・・。)

nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニラしゃぶ [理を料る]

ニラのしゃぶしゃぶ!=ニラしゃぶ・・・
葉物野菜が高騰の冬場、大分の農家さん(?)AEONさん(?)ありがとうございます。
DSC03044.jpg
一束100円!うれしいなぁ~。ニラ食べてインフルエンザに負けないぞぉ!

モツ、玉葱、ニンニク、舞茸、キャベツ等の煮込み汁で、しゃぶしゃぶ!その汁で、しゃぶしゃぶ!
DSC03048.jpg
{あの?コレって?モツ鍋というものでは?ありませんか?}
いや~「ニラしゃぶ」美味いねぇ!「ニラしゃぶ」は、元気になるねぇ!

では、ニラ投入!
DSC03050.jpg
{やっぱり、コレって、モツ鍋ですよね?}
そぎゃんこつなかぁ~、オイは「ニラしゃぶ」つーとヨ!(怪しい!)

煮たら、いかんとぉ!しゃぶしゃぶ!ば~い!
DSC03053.jpg
煮てクタクタになったるば、いかんとぉ!
{やっぱり、コレって、モツ鍋ですよね?}
そぎゃんこつなかぁ~、オイは「ニラしゃぶ」つーとヨ!(凄く怪しい!博多弁モドキ)

ほれ!こぎゃん美味かモン「ニラしゃぶ」しか、なかー!旨かぁ!
DSC03062.jpg
ニラを食べるために・・・何かを・・・(勘違い)している。

「豆苗しゃぶ」も!イケる!さぁ~。コイもよっかぁぁ!
DSC03067.jpg
豆苗(とうみょう)コレも98円!じゃっど~ん!

{やっぱり、コレって、モツ鍋ですよね?}
そぎゃんこつなかぁ~、オイは「豆苗しゃぶ」つーとヨ!(怪しい!)
DSC03068.jpg
{やっぱり、コレって、モツ鍋ですよね?}
そぎゃんこつなかぁ~、オイは「豆苗しゃぶ」つーとヨ!(凄く怪しい!博多弁モドキ)

セルフ・ぼけ・ツッコミがぁ・・・辛いッス!
(というかぁ・・・単身赴任の一人鍋がぁ・・・実は楽しい!凄んげぇ楽しい!)

nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平清盛 音戸の続き(ちょこっと) [広島]

平清盛が開いたといわれる、音戸の瀬戸にある「ドラマ館」に関する補足と、感想の残りです。
開館時刻を狙って行ったので、館内(展示少々)を見終わっても、10時くらいでした・・・ので、
DSC03016.jpg
大好きな牡蠣!音戸産の牡蠣がぁ・・・食べられませんでした。
私が帰ろうか?というタイミングで、準備が始まっていました。(牡蠣狙いの方は、昼時に訪れましょう!)

高速艇は、音戸と宮島の直行便もありました!(私が見たのは、呉中央桟橋ではなく、宮島便でした。)
DSC03018.jpg
これこそ!乗艇して欲しいです!(私もリベンジ狙っています。)瀬戸内海汽船「きよもりブルーライン」
音戸、呉、広島、宮島、高速艇の旅!これは!これは、絶対に体験したいです。

その、高速艇の停泊する桟橋の手前にあるのは?何?コレ?
DSC03024.jpg
タコ壺じゃん!明石だけじゃなぁ~い!瀬戸内のタコも美味しいよ~ん!

そして、やっぱり、牡蠣!(でも、コレは、ホタテでしょ?)
DSC03025.jpg
このホタテの殻に、牡蠣の稚貝を植えて、育てるんですよ!(広島・牡蠣!その現地感ありますねぇ。)
クッソー!(失礼) 牡蠣!牡蠣食べたかったなぁ!

海上移動をオススメしておいて、アレですがぁ・・・陸岸風景
DSC03028.jpg
(自分興奮!)潜水艦だぁ!横須賀以来だなぁ。呉市の「アレイからすこじま」周辺にはレンガ建築も!

そして、呉といえば戦艦大和が造られた場所!(ここかな?)
DSC03036.jpg
・・・このドックで・・・(いいのかな?)・・・やや情報不足(スミマセン)
呉市には、「大和ミュージアム」や「鉄のくじら館」も、あります!呉市観光も、イイですねぇ!

音戸で牡蠣が食べられなかった敵討ちに、「長崎ちゃんめん」で、牡蠣ちゃんめん食べました!
DSC03042.jpg
長崎ちゃんめん」というお店は、似た某店よりも接客上手だなぁ~!という好印象でした。

長崎県民だったころ、この時期は牡蠣入りのチャンポン!牡蠣入り皿うどん!
大村市の「君の家」は、何度も通いました!あぁ~長崎に行きたい!「ランタン祭」長崎中華街!

なんだか(呉から長崎まで)飛躍しまくってますがぁ・・・(牡蠣は美味しいよ~!)
平清盛 音戸ドラマ館 始まったばかりなので「周辺観光」と共に、よろしくお願いします。

nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

防災活動を継続しましょう! [静岡]

普段から真面目なのか(?)良く分からない当ブログですがぁ・・・(ウソは言いません!)
阪神淡路大震災から17年目の1月17日を想って、記事を・・・身体を張ったレポートしてみました!
DSC02937.jpg
それは、「非常食品」です。実家の母は何でも仏壇の前に集積されるのですがぁ・・・、年末帰省したときに発見したのがぁ・・・コレでした!アルファ米「五目御飯」賞味期限が2011.12.31でした。(今回は、この賞味期限切れの非常食にチャレンジ!これがぁ・・・身体を張ったレポート(?)ですか?)

ちゃんと市場(マーケット)が確立されているから、実家の母でも、しっかり5年で更新したと思われます!
(例えるなら、越中富山の薬売り=「置き薬」の様に、防災グッズの維持更新の市場がぁ・・・)
DSC02939.jpg
たぶん、いや、ほぼ静岡県内には、防災グッズの市場が、確立されています。
(この御飯は、な!なんと!水からも60~70分で出来上がり食べられます。)待ち時間が長くね?

中身は、戦国時代の保存食(?)というか、忍者食の「干し飯」というもの・・・そのもの(?)
DSC02953.jpg
御飯が冷めて、時間がたって、カピカピのカチカチになったようなぁ・・・お米が入っています。

ここに、お湯(水でもOK牧場)を入れます。
DSC02960.jpg
今回は、お湯を使いました。30分後も温かでした。そして、美味しい!(想定外の美味!)

地震か台風か火事か・・・災害当初のショックは、ただ中の人間からエネルギーを奪います!
災害が発生して、その後、助けは来ます!必ず来ます!・・・でも、それまでの数時間を、生きるため!
DSC02965.jpg
(何コレ美味しい!)非常食=防災グッズがあれば、どん底から復活への元気が出ます!(ホント、コレ美味しい!)
元気が出ます! 尾西食品株式会社HP

戦中戦後を経験している母は、食品備蓄に、やや過激かもしれませんがぁ・・・。その時に買い占めするより、5年置きでも、備えをしましょう!そして、5年に1度でも非常食体験を実習しましょう!(美味しいんだから!)


平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館 [広島]

昨日、24.1.14OPENした「平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館」に行ってみました。
開館時間09:30に合わせて、岩国を07:30頃に自家用車BP号で出発!(BP号=ブラック・パール号)

岩国市からは、広島、呉を経由して、約2時間のドライブを楽しみました。瀬戸内ドライブは、たのしいな~!
DSC02975.jpg
来年まで、やってま~す!「音戸の瀬戸」に来て下さい!(音戸町は、力はいってます!)

この建物、おんど観光文化会館「うずしお」の企画展示として開催されています。
DSC02971.jpg
ホールも備えた文化会館の一部が「平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館」になっていました。

ループで有名な音戸大橋は、奥に見える新しい橋に、掛け替え工事中です。
DSC02977.jpg
ここでも工事中に遭遇した私って・・・。

「伝・清盛塚」メインは、ドラマ館よりも史跡である「音戸の瀬戸」なのでしょう。
DSC02980.jpg
この水路を平安時代の人が、開いたとは・・・狭いけど・・・どうなのでしょう?

今さらですがぁ・・・ドラマ館のドラマとは、NHK大河ドラマ「平清盛」
DSC02994.jpg
雄大ですねぇ!たまたま瀬戸内に住んでいたので、ロマン妄想しまくり!

この小さい丸木くり抜き古舟は、第1話で清盛(子役)と忠盛(中井貴一)が、乗りあっていたものです。
DSC02988.jpg
丸木舟に見えますがぁ・・・FRP製ボートに塗装したものです!ビックリ!(美人のオネーサンが解説)

第1話を見ていない方々も、あれだけ番組宣伝が放送されていたので、見ましたよね!
DSC02993.jpg
あの船です!

清盛(松山ケンイチ)が、「うらぁぁ・・・!」って(マネしたかったぁ・・・)身体を張ったレポートしたかったなぁ。
DSC02992.jpg
この船などを使用した、海上ロケは大河ドラマ至上、最大規模だったそうです。(美人のオネーサンが解説)

他には、清盛、忠盛の衣装、出演者の方々のサイン色紙、写真パネルが展示されていました。
その辺は、撮影禁止でした。メイキング映像の上映もありましたがぁ・・・ソコソコの内容!(美人のオネーサンが解説)
DSC03009.jpg
平家の旗、平家Tシャツ、みやげ物もイイ感じですがぁ・・・(hanamura家は源氏らしいのでパス!)

お~ぉっと!キャラ清盛くん・・・商品展開してますねぇ!
DSC03010.jpg
しゃもじ!しゃもじ!やっぱ、しゃもじは、宮島ですね~!・・・ビクッ!・・・宮島?・・・ミセス鹿?
(ミセス鹿は来ていませんでした。・・・ふぅぅ~ぅ。彼女は、最近、清盛くんの追っかけ始めたそうです。)

なんと!呉~音戸、高速艇が就航中!
DSC03017.jpg
あぁ!コレいいなぁ!、コレなら渋滞なし!片道500円は、安いっしょ!
呉の中央桟橋からは、広島宇品港、そして宮島への便、海上便が・・・松山ゆきフェリーも!

このバスは、音戸の瀬戸対岸のパーキング・エリアから、ココまで無料のシャトル・バス「清盛号」です。
DSC03023.jpg
ちなみに、ドラマ館の入館料は300円、駐車場無料でした。(展示内容にしては、ビミョウなお値段)

そして、ミセス鹿の居る宮島にも、「清盛 宮島ドラマ館」がOPENしています。

電車:呉線マリンビュー、船:高速艇、バス:呉市営バス→広電バス・・・(?)などなど・・・
交通機関とコースを選ぶと、「清盛」でもって、多彩な広島観光が楽しめそうです。(岩国・錦帯橋もよろしく!)
今回、掲載そこねた画像など・・・追っかけ記事がぁ・・・あるかも、ないかも、しれません。

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

省エネ暖房(その1)その後

省エネ(その1)は、短時間でお湯が沸くので、省エネなポットでした。

日本茶コーヒー紅茶・・・温かい飲みもの・・・朝は暖房なしで、お茶だけ飲んで出勤します。自転車で!(省エネ)
私は朝食は職場に着いてから食べています。単身赴任ですがぁ・・・朝食は抜いてませんよ!
DSC02931.jpg
(赤い色だけの世界)

(そして、緑色だけの世界)
DSC02948.jpg
カエルくん好きで、カエル・グッズを蒐集しているので、このマークが気になりました。

レインフォレスト・アライアンス
rfa-logo-slide-3.pngbg-seals.png
「小さい緑のカエルは、製品やサービスが社会的、経済的、環境的に持続可能な方法で提供されていることをあなたに保証します。」ふ~ん、私!賛同します!というワケで、リプトンさんのティーバックを選びました。

(リプトンさんには申し訳ありませんがぁ・・・黄色の無い世界で、お送りしました。あはは・・・)


日本茶、コーヒー、紅茶・・・温かい飲みものが、美味しくて身体が温まります。
DSC02966.jpg
T-falのポット重宝しています!(T-falさんは「電気ケトル」と表記してますね。)
カップ1杯分のお湯が、欲しいとき、すぐに沸かせるのは、ホントうれしいんですよぉ!


気付いたら、p-aniさんにnice!攻撃されまくってる・・・。
「左の機銃なにやっている?ズゴックがいるんだぞ、撃て!撃て!」・・・・エキセントリック艦長!
「弾幕が薄いぞ。相手は動いてくれるんだ、なまじ狙わずに撃てと言え!」・・・ヒステリック艦長!
オヤジになってから、ブライトさんに感情移入するタイプです。

省エネ暖房(その4)身体のナカから温まる! [理を料る]

昨日の規制状態(?)御禁制映像を、UPして、省エネ暖房(その2 の その後)は更新しました。
昨日分を、読んで・・・、それで、その、怪しい映像を確認されたい方は、よろしくお願いします。

今日は、こんなスナック菓子「チョ ウンマッ」を発見したので、御紹介します。
DSC02861.jpg
唐辛子加工食品(モロ唐辛子)です。「微辛」と読めます!たしかに口当たりはマイルドでしたがぁ・・・

食べたら、汗をかきました!ホントに身体のナカから温まりました!(体質による違いはあると思います。)
「辛!ウマッ!サックサク!」と読めます!食感はサックサク!でした。ホント、スナック菓子みたい・・・。
DSC02865.jpg
ピーナッツが添えてあるのは、柿の種を意識してのことでしょうか?
いい気になって、サクサク、ポリポリやってたら・・・ヒィィィ!ハァァァ!になりました。
トータルで☆☆☆★★かなぁ・・・塩気と刺激がぁ・・・もうチョットあれば酒のつまみにバッチリ!

もしかして、「微辛」の他にもバリエーションが、あるかもしれませんねぇ。
・・・というワケで、「省エネ暖房(その4)」はぁ・・・身体のナカから温まりました!(どうでしょうか?)

nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

省エネ暖房(その2 の その後) [ホーム…魂]

(只今UP用のファイルを、開くことが出来ませんがぁ・・・、画像無しで記事更新します。)昨晩の話です。

前々回に宮島のミセス鹿さんが、い~かげんな紹介しました「着る毛布」の追伸であります。
私が通販で購入したのは、袖付きマイクロファイバー毛布「mofua」という商品でした。
身動き取れないと、申しておりましたがぁ・・・。ヒラメキました!ヒラメキました!ヒラメキました!

タンスから「浴衣の帯」を、引っ張り出して締めてみました!「こりゃぁええぞ!」「良い具合ですわぃ!」

(ここに変な映像で笑いをとりたいのですがぁ・・・)
DSC02917.jpg
(入れてみましたがぁ・・・。)
そして・・・この映像は酷い・・・非道過ぎる。(ちょっと後悔してます。弟のネズミ男の方がヨカッタな!)


「薔薇の名前」ごっこ遊びしています。

(ここには、カッコイイ映像が入る予定ですがぁ・・・)
51N2C853MFL._SL500_AA300_.jpg
(入れてみましたがぁ・・・。 えぇ~、いかがでしょうか?)

修道士に失礼があったらいけないのですが、憧れのようなものはあります。単身赴任ですがぁ・・・。
他にも、◎ィン・サーガの魔道士ゴッコ遊びも出来ます!

(どうした?曽根風呂!調子悪過ぎる!どうなっちゃったのかしら~?)という昨日の感想です。
問題映像は、入れない方がヨカッタかな?(笑)規制されてたのかしら?(それも怖いなぁ。)

nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション