So-net無料ブログ作成

免許更新と蕎麦 [宇都宮]

免許更新に栃木県運転免許センターへ行って来ました。
PAP_0005.jpg
この女性・・・何年も見かけます。80年代の雰囲気があるし・・・現在の年齢はアラフィフ?

免許の更新は誕生日の前後の月、同日の期間になりますが、私と同じ乙女座(8月23日~9月22日生まれ)の方々が、大勢集まっているのでしょう!獅子座の方と天秤座方が少しだけ居るかもしれませんがぁ・・・。
seiza-otome.jpg
金髪のニイちゃんも、視力検査でやり直しのジイちゃんも、乙女座?なんだろうかなぁ?
じゃぁ私の運勢と、彼らの運勢が、同じ?そんなワケないだろ!きっと獅子座かなぁ?
だから某番組の星座占いコーナーに一喜一憂している人たちを見るとゲッソリします。
血液型占いは、日本人の多数派A型O型が、少数派のB型AB型を、虐めるだけでゲッソリします。

念のために数件、本日の十二星座運勢をチェックしましたがぁ・・・。
「講習の待ち時間に、ウンザリするでしょう。」なんて、記述はありませんでした。
無題.jpg
乙女座はタロット・カードでは、「女教皇」に対応しているそうです。このカードの絵いいですね。

免許センターの近くのお蕎麦屋さんに寄りました。
PAP_0001.jpg
行列の出来る店だそうです。タイミング良く、私の後に大行列が出来てました。

携帯で撮影なので、イマイチ
PAP_0003.JPG
蕎麦専門店なので、ウドンと御飯モノはありません!という注意書きがありました。へーそうなの?

鹿沼名物「にら蕎麦」えぇぇぇ?にら?
PAP_0004.jpg
瓦蕎麦もビックリしたけど、にら蕎麦にもビックリしたなぁ!
ニラの美味しい時期12月~3月に、もう一度食べてみよう!わりとイケました。

クルマで出掛ける蕎麦屋さんだと、お酒が飲めないので残念ですがぁ・・・
PAP_0008.jpg
歩いて行ける近所に、お蕎麦屋さんがありました。ツマミも豊富で、これは良い!

しかも、日本酒も数種類の銘柄を、時期によって出すそうです。やったぁ!
PAP_0009.jpg
田舎蕎麦、歯応えバッチリ、酒の肴としてもイイんだなぁ~これが!

nice!(43)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏休みの終わりに宿題が・・・

渋滞減らし隊キャンペーンに応募して、今朝の2時過ぎに東京ICを通過しました。
banner_jam_2012_summer.jpg
キャンペーンが終わるとリンク先は・・・消えてしまうのかなぁ?

さすがに午前2時は、首都高速も渋滞なしだ!快適!快適!と走っていたら・・・。
ルーレット族撲滅取り締まりという電光掲示板???って、見たそばからブロロロ~ン!
数台のアレなクルマが・・・ス◎イラインとか、ラン◎ボとか、つるんで暴走行為・・・まだ居たのか?
運転手、若者でなくて・・・きっと・・・自分に近い世代のクソジジイなんじゃないかな?

ぎゃぁぁぁあ!ライダーは、もっとコワイ!車線の真ん中でジグザクするなって!
25年前の私とダート・コース(クローズド・サーキット)で勝負しろ!コテンパンのギッタギタにしてくれるぅ!

そんな・・・おバカさんの画像など、当然ありませんがぁ・・・。
DSC04817.jpg
こんな・・・おバカさん画像「帰ってきたぜ宇都宮!」?「ヒックリ 返っているぜ宇都宮!」???

あ!そうか!鏡に写しちゃダメだわさ・・・。
DSC04821.jpg
鏡にカメラのモニター画面を映して、撮影すれば良いのだ!これでイイのだ!(バカボン)



昨日・・・でなくて、もう一昨日の朝です。(お祭の終わった朝)
DSC04979.jpg
静岡護国神社に御参りに行って来ました。東京の靖国神社は新暦「みたま祭」なので、四谷勤務のときには、「みたま祭」に二度お詣りしていましたっけ。



毎度脈絡無い展開の当ブログですが、長女が買った初音ミクまん!こ・・・これは・・・いかがなモノか?
DSC04964.jpg
ネギ塩饅頭・・・って、普通に肉まんじゃん!あ!でも、割と美味しい!

こんな饅頭に喰い付く長女は、御台場に続き今週末は、(インテックス)大阪夏の陣「ユ35ab」に出撃です。「ユ35ab」とは真田丸みたいな・・・出城?曲輪とか砦みたいな場所ですね!社会人になったのだから、確定申告は自分でしてください。(日付は19日(日)です、宜しくお願いします。)
確定申告と言っても、500円の文庫本に刺繍糸だの入った紙とか、タイトル毎にフォントが違ったり、一部挿絵にプロ・デビューしたお友達が居たり・・・。豪華だなぁ~。赤字ギリギリというのは、本当だろうなぁ。
親父感心してたらダメじゃん!・・・オホン!ちゃんと給料は貯金しなさい!

静岡に持って帰ったけど、一度も開きもしなかった、お仕事ハンドブック(宿題)を、今から勉強だぉぉぉ!
(25年前に、房総半島某所のダート・コースで走っていたオッサンが、小学生と同レベル!)
nice!(50)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今週は静岡市の葵区に居ます。(・・・つづき) [静岡]

今年のお盆は大雨でビックリです!集中豪雨の被害は突然なのでこわいです。
DSC04878.jpg
ビックリは、オリオン座(映画館)の跡地が、すっかり更地になっていたこと。

過去の映像を探したら、泣けてしまう。ここでの現在・過去比較は止めました。
DSC04879.jpg
今はコンテナ・ハウスの中で、昔を偲ぶ企画展示が、開催されています。空き地では盆踊り大会も!

さて、商店街では「夜店市」!配偶者様と二人でデートだわさ!オリオン座跡地から県庁方向に、七間町通りを歩くと、近くのお店が出張って、良い匂いの料理を並べています。
DSC04883.jpg
二人して手前中央の、ペット・ケージに反応!「入る!」「入らない!」・・・って、縞猫を押し込むつもり!?

青葉シンボルロードは、恒例のKIRINビアガーデン・・・他のお祭でもビアガーデンになる場所です。
DSC04889.jpg
この日は、カップで飲むのはガマンしました。

JR静岡駅方向へ呉服町通りを進みます。
DSC04891.jpg
あら?歩行者天国の看板(標識?)が、新しくなっていますねぇ。
DSC04888.jpg
「GOFUKUCHO HOK ♪ TEN」

静岡市美術館前というか、パルコ前・・・最終売りつくし!値下げ!Sale Sale Sale!
DSC04892.jpg
私は前あきポロシャツ(ボタンが普通のシャツみたいに下まで付いてる)を、伊勢丹で買いました。モチロン!バーゲン品なのです。涼しくなったら、ジャケットと合わせられる?なぁ~んて、オシャレ・オヤジぶり!

夕焼け空ではありませんが、街灯に灯がはいって、イイ感じでした。
DSC04893.jpg

DSC04907.jpg
「私、お留守番してました!」なんだかえらそう・・・ドヤ顔っていうんですか?それ、縞猫さん。

さて問題です。Q:ここはドコでしょう?
DSC04910.jpg
ガンダム!

そして「工芸品・雑貨」というコーナーに、プラモデル!
DSC04912.jpg
タミヤの本社って「静岡」にあるの知ってた?

☆マジで!☆
DSC04913.jpg
他にもイロイロあるのですが、hanamura視線のレポートなので、難しいですか?(どういう問題?)

は~い、画面にスペシャル・ヒントが見えます!(スーパーエコエリアも興味深い!)
DSC04915.jpg
答えは、新東名の静岡サービス・エリアでした。
三菱ミラージュ!のキャンペーンも・・・唐沢寿明さん店長ステキ!本仮屋ユイカちゃんは・・・う~ん以前の個性が・・・。

先日、深夜にもかかわらず、本線からは駐車できない状態だったので、一般道からの入口からはいって、駐車して、ゆっくり見てきました。人気で渋滞するのが分かりました!こりゃぁ楽しいなぁ。
DSC04918.jpg
私のお薦め「しぞーかおでん」軽食に、おやつに!SAで食べるなら、これNo.1!ナンバーワンね!

♪ 今日の「お昼御飯」~♪
DSC04920.jpg
ほとけさま(爺ちゃん、祖母ちゃん、親父)に供えた「おはぎ」

♪ 今日の「タマ姐さん」~♪
DSC04921.jpg
昼寝中の母の膝の間に入り込んで・・・あら、あら、甘えんぼうだこと!

nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今週は静岡です。 [静岡]

先々週はまだ岩国でした。先週は引っ越したばかりの宇都宮・・・。今週は静岡で夏休みです。

クルマでは、新東名静岡SAのスマートICから出るのが、一番実家に近いのですが、夜中(24時)なのにSAに寄るクルマが、道路に溢れていました・・・「すみません、ここで降ります。」「スミマセン!通して下さい。」新東名を降りると、真っ暗な田舎道(獣道?)で、静かで、恐くなりました。
DSC04848.jpg
静岡の市街地より、新東名に近い所に実家は有ります。タマ姐さんもいます。

今朝(日曜日)の静岡市街からの富士山です。
DSC04861.jpg
夏場に静岡市内から富士山が見えるのは少ないので、ラッキーだなぁ。割と見られる?
昨日は大雨で・・・「私が静岡に帰る」=雨!雨男健在だなぁ。・・・藁科川の上流では、川原に人が取り残されたというニュースが流れてました。「お盆は、海や河に行っちゃダメ!」

雨で、昨日予定だった「夜店市」は、パスしちゃったなぁ。今夜、◎割引!最終サマーバーゲン行かなくちゃ!
DSC04863.jpg
◎割引!最終サマーバーゲン・・・って、自分がオバサンになってる自覚がある!

自分の中のオバサンが、今見たい映画は、佐藤健くん主演の「るろうに剣心」!

この予告編で、十分満足できるんだけど・・・せっかくの夏休みだし、映画館に行きたいなぁ。
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

石垣は?宇都宮城に来ちゃった! [宇都宮]

暑いですね。オリンピックは、ラジオとネットで結果ばかりの私です。・・・さて、・・・と、

先週は静岡県三島市三明寺で、祖父の十七回忌法要(?親戚カラオケ大会?)に参加していた、山口県岩国市民は・・・。今週は栃木県宇都宮市民に成りました。
回りくどいですが、引越しました。 旅行じゃないので「宇都宮城に来ちゃった!」も、ないもんだぁ!
SN3J0150.jpg
んで・・・石垣は?これは、これで、素敵ですがぁ・・・う~む、これから宇都宮城を勉強します!

新居(1Kアパート)の中は、ダンボール等でグチャグチャなのにぃぃ、さっそくフラフラしています。
大家さんは、以前はお店(食堂・居酒屋)やってたそうで・・・(あ~今もやっててくれたらヨカッタのに!)
大家さんが早朝の鮎漁(趣味)から帰って、投網を干している時に御挨拶しました。(鮎も食べたいなぁ!)
SN3J0156.jpg
実は私、北関東に対して、報道が一部を大袈裟に伝えるのを真に受けて・・・間違ったイメージを持ってました。

早朝の清掃活動!・・・あまり人目に触れない、こうした部分に宇都宮市民の真心を見た!感動した!
もう!宇都宮が好きになっちゃった!
SN3J0146.jpg
女子グループに声をかけると、即逮捕されそうなので、男子グループと話しをしました。

「おはようございます!」元気!爽やか!宇都宮少年。
8月4日、5日は、「宮まつり」なので、特に清掃をしているのだそうです。
SN3J0154.jpg
お城をグルリ廻って・・・この交差点から、振り返ると・・・

PARCOが見える!
SN3J0155.jpg
昨日の晩は、PARCO前に居ました。実は、昨日もフラフラしていました。

「宮まつり」の人出で、PARCO前の大通りはこんな感じ・・・。
DSC04809.jpg
岩国の「白蛇祭」とは、規模が違いすぎる!クラクラするよぉ~。

二荒山神社は、PARCOの向かいで、メイン会場です。みんな笑顔がいいなぁ。
DSC04808.jpg
この直前に、まつり開始の「一本締め」に参加しましたがぁ・・・ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨイ!

「宮まつり」は、参加しないと面白くないですね。見る祭ではなくて、完璧に参加型!
DSC04805.jpg
飲んで、担いで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで・・・。(若い頃の・・・武勇伝・・・。)

タイトルに戻って・・・石垣は?
SN3J0152.jpg
あるじゃないですか?

それに、宇都宮で石垣と言えば、「大谷石」おぉぉ!蔵が・・・教会が・・・橋脚が・・・そこら中に!石!石!石!
SN3J0145.jpg
さぁ~て、遊んでないで、引越の片付けしなくちゃ!(新しい仕事は大丈夫なのか?)

nice!(44)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。