So-net無料ブログ作成

モノ・カー [鉄]

名前はモノ・カーだし・・・鉄道?・・・ちゃんと軌道上を走行します。
DSC09846.jpg
バックの茶畑は、刈り取り済みです。

動輪のアップ!アプト式と言っていいのかなぁ?ラックレールそのものの上を走行
DSC09843.jpg
動輪(ピニオンと言っていいのかなぁ?)のカラカラという音は、いいですよぉ!

私鉄「津嶋神社線」右手に神社があります。配偶者様の実家では、ただ「お宮さん」と呼んでいます。
DSC09842.jpg
刈り取り終わってしまった。芽が伸びる別の茶畑を待って、明日、明後日は休業、ちょうど雨らしい。

今日の縞猫
DSC09851.jpg
当ブログのタイトル猫ですが、なかなか登場しません。

今日の富士山
DSC09852.jpg
実家は山間なので、山に登らないと富士山は見えません。
この撮影は、市街地の配偶者様と二女が住んでいるアパートからです。
nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

連休は静岡で、お茶摘み 援農休暇 [静岡]

すみません。中3日も休んで、連続10日・・・普段より肉体的にハードな10日間・・・。

すみません。前回のつづき・・・今市もう一つの酒蔵は、日を改めて公開予定です。あはは・・・。
DSC09817.jpg
「あら、帰って来たのね。」タマ姐さん帰って来ました!深夜に映画「めがね」やってました。

仕事が終わって、片付けして、20時頃に宇都宮を出ると、24時1分頃に深夜割引で、新東名静岡SAスマートICから、実家の至近に出られます。映画「めがね」おもしろかった!
DSC09823.jpg
タケノコに、フキミソ!大好物!うんめ~!(美味い!)

春の日差しの中、昼ビール!静岡に帰ると、焼津工場のサッポロビールだわさ!
DSC09826.jpg
焼津の銘酒「磯自慢」も飲みたいナァ!帰省しても、こればっかり!

そして静岡、駿河湾の春の味覚(秋漁もあります。)桜海老のかき揚げ!うんめ~!(美味い!)
DSC09827.jpg
やっぱ、故郷はいいもんだ~ナァ! さぁ、お茶摘み、がんばろう!

タグ:料理 静岡
nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒蔵見学 今市 渡邊佐平商店 [日本酒]

日光線の205系に乗って出かけました。
DSC09669.jpg
うわ~い!前がとっても良く見える。先客は熱心にメモを取ってらっしゃいました。

日光線下り(日光へ向かっての上り坂)を、205系は力強く登ります。
DSC09681.jpg
鶴田駅から今市駅まで・・・。鉄分は少々です。

今市駅前には、こんなアートが有るのです。
DSC09687.jpg

DSC09688.jpg

DSC09690.jpg

DSC09693.jpg
今市にはアートも有りますがぁ・・・なんと、駅から歩いて行ける酒蔵が二軒もあります。

その一つ「渡邊佐平商店」http://www.watanabesahei.co.jp/
DSC09697.jpg
「日光誉」と「清開」の醸造元

蔵の方が説明してくれる酒蔵見学、日本酒教室を開催していますが、私は一人なので別の機会を待ちます。
DSC09700.jpg
創業天保十三年(1842)歴史ある蔵です。

さっそく試飲を楽しませていただき!冬季限定・新酒「晃水にごり酒」を購入!
DSC09705.jpg
お酒の手前には、面白い酒器が並んでいます。トックリからチョコに、酒を注ぐとウグイスの鳴き声が聞こえます。魚の形の酒器は、骨酒用!おもしろい!すごく欲しくなったけど、この日は我慢!

今市ふらふらは、もう1回くらい、つづきます。

nice!(41)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

魔法の言葉 「お父さん、ありがとう。」 [歌]

ウチの配偶者様は、二つ名が「サマンサ」(?笑?)・・・その超能力は、娘に遺伝してしまった!
PAP_0020.jpg
社会人になって、初めての引越を経験する長女・・・越谷→川越という埼玉県内ですがぁ・・・。
あぁぁ・・・越谷も便利だったけど、川越は、観光地だねぇ!いいねぇ!いいねぇ!

呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャ~ン!

召喚魔法「親父召喚!」・・・って、それ、ぜんぜん魔法じゃないから!

「パパ召喚!」とか、覚えなくてイイしぃ・・・。

あ!スミマセン、ちなみに・・・単身赴任以前の我が家では「ママ・パパ」でなくて、「お母さん・お父さん」でした。も一つ、ちなみに・・・配偶者様を、「ママ」とは呼ばないし、「お母さん」と呼ぶと、「アタシは、アンタの母親じゃない!」って、怒られます。「◎子さん」って、名前で呼びます。なので私も、娘の御友人方からも、「◎彦さん」って、呼ばれています。(ちょっとウレシイ!)

呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャ~ン!召喚魔法「親父召喚!」
PAP_0026.jpg
おい!なんだ?この畑は・・・?この畑を引越するのか?(モチロン引越当日の様子!)

んんん?冷蔵庫・・・???・・・冷蔵庫・・・なんじゃこりゃー!!
no_image.jpg
ほぼ使用中真っ盛り!・・・休憩時間に、二人で仲良くアイスクリーム食べました!(というか強制消費!)

あはははは・・・引越・・・子供の頃の記憶なんて、無いよね!ガミガミ言ってゴメンね!
PAP_0019.jpg
(ココ眼病に御利益!・・・白内障の私、しっかりお詣りしました。)

それに、したって、不動産屋さんとのアレ、コレ、重要な情報は、私にも知らせておいてよ!
PAP_0016.jpg
う~ん、やっぱり、社会人・初・引越・・・では、無理かぁ~。

今回、ビックリは、引越業者のお兄さんだったかも?(本来は、私の苦労を、全部引き受けた方)
PAP_0025.jpg
大宮バイパスで、なんか、自衛隊のカッコイイ車両に出合いました。

長女!貴女の魔力は凄い!でも、引越の手伝いに、プロの漫画家を「召喚!」って?

同人誌じゃなくて、商業誌! コンビニに毎週並んでいる・・・そんなお方を・・・引越手伝い???

・・・というワケで、荷出しには苦労しましたが、荷入れは、なんとかなる?状況だったのでぇ・・・

父親は、近所の鰻屋さんに行ったら、出前は無いけど、お弁当が出来るそうなので頼んで、川越観光に行ったワケさぁ~。こういう感覚は、私と娘と配偶者様・・・みんな似ていて、みんなイイ!
PAP_0014.jpg
えぇえ?川越の酒蔵!っていうか、埼玉の酒蔵も、研究しなくちゃ!

魔法の言葉 「お父さん、ありがとう。」

筋肉量が(測定器による、客観的な情報)飛躍的にUP!

ヘロヘロの体力が、持続的に向上!(この年なのに・・・)・・・これって、魔法?

魔法の言葉 「お父さん、ありがとう。」(効果は抜群だ!)

魔法の言葉 「お父さん、ありがとう。」(効果は抜群だ!)

魔法の言葉 「お父さん、ありがとう。」(効果は抜群だ!)

タグ:埼玉 川越
nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大谷ぇい!Go!Go! あのPART-4 (大谷寺) [宇都宮]

大谷石にまつわるエトセトラ PART-4 (大谷寺)
DSC09622.jpg
Oh yeay! go!go! 愛車妹ブラック・パール号は、エジプトのようなアノ場所から、ワープしました!

しかし・・・ワープや、テレポーテーションの失敗は、悲惨な状態に・・・
DSC09626.jpg
な~んてっこった?大谷寺が、岩山にめり込んでしまった!「た・・・助けてくれ・・・レッド・・・。」

いつもの妄想はスルーして、大谷寺は大谷石の岩肌に彫られた、日本最古の石仏を本尊として、建てられたお寺です。本尊の千手観音菩薩は、金箔や彩色が施されたお姿でしたが、江戸時代の火事で、ほぼ石だけになってしまっています。
DSC09627.jpg
お寺の内部は、撮影禁止です。

池の対岸には弁天堂がありますがぁ・・・
DSC09629.jpg
白いアレが居るので、止めておこう。

大谷資料館の地層の図で、中心に書かれていた「御止山」、名勝です。
DSC09641.jpg
毎日、登っているらしい近所の方と、登ってみました。

おおお!名勝です。
DSC09631.jpg

DSC09632.jpg
陸の松島・・・なるほど!

「ミケちゃぁ~ん」御住職が呼んでます。
DSC09640.jpg
どう見ても、トラなんですがぁ・・・名前はミケちゃん・・・。(ミケちゃんは、見えません。)

お寺の千手観音は撮影できませんが、平和観音は撮影しました。
DSC09643.jpg
おぉ、大きい!

階段があります。よろこんで登ります!
DSC09649.jpg
御止山の高さも、同レベルなので、ぜひ登ってみてください。

登ってみました。
DSC09652.jpg
高い所は、きもちいい!

観音様目線
DSC09653.jpg
公園の真ん中に、なにか在ります。

親子がえる!
DSC09645.jpg
蜂の大群から、村を守った・・・って、すごいカエルの伝説

矢印の方向から、見ると・・・
DSC09647.jpg
親子がえる!見える!かえる!みえる!

駐車場に戻ったら、御住職が洗車中・・・おぉランチア????(ストラトスしか名前でてこない。)
DSC09659.jpg
ランチア・テージス

「イタリア車の血は、熱いよ!火傷してみないか?」って、御住職・・・おもしろい!
DSC09660.jpg
洗車中なのに、車内見せてもらったり、

映画で見た(最強の二人)マセラティが、よかったです。「東京いくとマセラティが最近ごろごろしてる。」
DSC09661.jpg
・・・しばらく、洗車の邪魔してました。

大谷寺、おもしろい!また、遊びに行こう!

nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大谷石にまつわるエトセトラ PART-3 (大谷石資料館)  [宇都宮]

♪ クルマで 駆けてこ!(宇都宮ではクルマの運転は避けている私・・・電車、バス、自転車、徒歩が好き!)
♪ キャ◎メル 気分で!(新年度のエンジンをかけるパワー・スポットに行きたい気分でぇ・・・)
♪ は◎ける リズムで!(もう!春で、体調よくて!身体も軽くて(脳味噌いつも軽い)るんるん!)
♪ 気になる ラジオはRADIO BERRY!(FM栃木・・・これが言いたかったのか?今日もサンソン聴こう!)

パフィーファンの皆様、失礼しました。(私もパフィー好きです!)JASRAC対策ですから(笑)
DSC09557.jpg
エトセトラ・・・というかぁ・・・やっぱ!ココでしょ!・・・という場所にやって来ました。

なんと!先週に再オープンしたばかり!
DSC09554.jpg
オープン記念の花が、まだ沢山飾られていました。(この花は、ギャラリーの方です。)

あの場所への入口は?どこでしょうか?
DSC09560.jpg
このガラス張りの場所なんだぁ~。

まずは、資料を見てから、あの場所へ・・・
DSC09571.jpg
石垣が好きな私です!でも、大谷石って!スゴイ!

戦国時代の石垣の石より、明治維新のレンガに近い、石!
DSC09565.jpg
手掘り時代の道具

ぎゃぁ~、私、絶対無理!ヒザもコシも、背中も肩も、無理、無理!
DSC09566.jpg
自分の体重より重いモノを、背負って運んでますよね。しかも、笑顔の余裕・・・この子孫には敵うまい。

大谷の地下・地図!・・・あ!「御止山」だぁ!(後で登りました。)
DSC09568.jpg
なるほど!「地学は金になる。」とは、長女の先生のお言葉でした。

こうして並べると
DSC09569.jpg
大谷石も、いろんな質があることが、良く分かります。

ボヤッキー!やぁ~っておしまい!「今週のビックリ・ドッキリ・メカ~!」
DSC09575.jpg
あ~なんか分かりやすい!チェンソーで切り出すんだぁ!

では、さっそく、地下世界へGO!
DSC09576.jpg
ワクワク・・・しつつ・・・なんだか怖いよう!一人で来るんじゃぁなかった。

あ!人が居る。現在も作業中!
DSC09579.jpg
廃墟でも遺構でもない!大谷石資料館!すごい!すごい! でも、寒い!暗い!怖い!

・・・って! (でも、寒い!暗い!怖い!)
DSC09578.jpg
なんじゃこりゃ~?広いとは聞いていたけど、広すぎる! あ!切り出した石もある。

途中にあった、通気口・・・手ぶれ、ブレブレ!
DSC09583.jpg
地下での写真の、7割が手ぶれ、ブレブレ!でした。(言い訳、言い訳)

では、まず手堀り時代の跡!
DSC09587.jpg
なるほど~

そして、機械堀りの跡!
DSC09598.jpg
なるほど!

この左側の場所は、舞台みたくなっていて、実際に様々な催しがありました。
DSC09595.jpg
再公開されて、これからも活用に期待します。

それにしても、入った時には、すれ違ったけど・・・
DSC09601.jpg
この地下大空間にぃ・・・一人で居るのはぁ・・・寂しいより、恐怖だわさ!

あぁぁ・・・ヨカッタなぁぁぁ。
DSC09606.jpg
やっと、別のお客様がぁ・・・。今まで、対比する対象もなくて、これで、この坑内の広大さが分かりますね。

妄想癖のある私は、映画「ピラミッド」想像するし、とにかく暗闇が怖いし、かぁ~なぁ~り!ドキドキしました。
DSC09608.jpg
帰り道で遭った、ご婦人は、「あなた帰り道?私も帰る!」と、ご主人と別れて、引き返してました。

というワケで、万人にお勧めできません!私は、あのドキドキがぁ・・・クセになりそうです。また行きたい!
DSC09611.jpg
ゼオライト・・・なるほど!地下なのに、空気が静謐で、淀んでいないのは、広いだけでなくて、この御陰?

ゼオライト・・・熱帯魚飼育していた時に、買ったっけなぁ・・・。
DSC09612.jpg
この地下の空気はぁ・・・是非一度!御体験ください!

資料館の手前には、ギャラリーがあって
DSC09618.jpg
こんな大谷石にまつわる民芸品など、販売していました。上の階は喫茶室


今日のオマケぇ・・・って、これスゴクねぇ?私はカンドー!
DSC09621.jpg
ナンバープレート無いけど、坑道は公道でないので・・・もしかして?現役?(次に行ったら、確かめます。)

さぁ~って、大谷石にまつわる・・・というか、大谷に来ちゃったよぉ!・・・というワケでぇ・・・
大谷は、まだまだ続きます。「猫」「鉄」「酒」のhanamura三大要素は・・・

次回はPART-4 ?・・・それとも?
nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

かわいそうな ぞう [動物園]

8月15日でもないのに、「かわいそうな ぞう」のことを、想っています。

・・って、すぐ御理解いただける方には、「蛇足」で、申し訳ありません。
51S4bo7y8fL__SL500_AA300_.jpg
でも、北朝鮮や中国に、イランに、イスラエルに、世界中に向けて・・・。

「かわいそうな ぞう」の話

検索すると、「かわいそうな ぞう」全文、朗読「YouTube」がすぐに、ありますがぁ・・・。そこはご随意に、

朗読とはラジオ番組「秋山ちえ子の談話室」で「かわいそうな ぞう」の話が毎年、朗読されていたからです。

秋山ちえ子さんは、パーソナリティとかエッセイストと、言われますがぁ・・・私は、最高のジャーナリストと思っています。私の解釈として、ジャーナリストは、=事実を伝える人!だから・・・です。(個人的解釈と御理解ください。)

どんな生々しい「戦場写真」よりも・・・
20040927c.jpg
「自爆テロによる死者数」よりも・・・

「かわいそうな ぞう」の話を、読んで、朗読を聴いて、

「かわいそうな ぞう」のことを、想って欲しい。


nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜見物 「相棒」シリーズ・メンバーと [宇都宮]

「相棒」シリーズのメンバーと、言えば、「杉下 右京」「亀山 薫」「神戸 尊」 (ファンの皆様ごめんなさい!)
PAP_0001.jpg
・・・ぼくの先生は・・・フィバー!(右端の方は、本局勤務のYっちぃの前任者です。この夜初対面、あはは)

後任者はミッチー!じゃなくて、Yっちぃ!カッコイイ!(まぁ彼は、イケてるかな?)なんとなく・・・ね!
PAP_0006.jpg
亀山薫・・・老けたなぁ~。太ったなぁ~。頭イッテる~!(I先輩スンマセン!)爆!爆!爆!チュド~ン!

「相棒」は余興でぇ、楽しく夜桜見物してきました。夜桜☆ステキ金曜日!あぁ~ん!(何だ?コレ?)
PAP_0012.jpg
場所は、宇都宮市、田川の近く、焼き鳥屋さんでなくて、焼きトン屋さん「善」さん

JR宇都宮駅の西口です!宇都宮のダメ・オヤジ集合!ごめんね!ごめんね~!
PAP_0014.jpg
アブラとシロ・・・美味しいけど・・・危険な香り(?)・・・つ~か、自分の内蔵?・・・ヤバイよ!

やきとん1本、90円~宇都宮のダメ・オヤジ集合!ごめんね!ごめんね~!
PAP_0017.jpg
金曜日恒例の栃木県酒造組合「酒々楽」から始まって、三次会(三軒目)だったりする!

まぁ、「酒々楽」は、食前酒(酒だけ)で・・・
PAP_0016.jpg
県庁前通りの、「La Bancarella」さんも、楽しい、美味しい、お店でしたがぁ・・・撮影なし!

お洒落なイタメシも、路上で焼きトンも、たのし~い!(路上ですがぁ・・・お店のテーブルです。)
PAP_0013.jpg
じゃが塩辛・・・今夜の〆(だったかな?)・・・塩辛&バターにしてくれ!とか、叫んでたかな?

・・・やっぱ路上はチョッチ寒いかな~? でも、まぁ・・・熱燗が美味いのなんの!・・・って?
PAP_0000.jpg
おぉぉ!お店がサーヴィスで、火鉢をくれました。あ~なんか・・・なつかしい! うれしい!ウレシイですぅ。

まぁ、こ~んな感じで、やってます。
PAP_0004.jpg
宇都宮で、皆様をお待ちしていま~す。ってぇ、Yっちぃ・・・ブレブレじゃ~ん!まぁいいか?(あはは)

nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作り餃子で風邪撃退 [理を料る]

お!なんだ?なんだ? ナニか始まりました。
DSC09530.jpg
電子レンジの上に、ラップを敷いてます。余った時はそのラップで、そのまま冷凍保存!

作り始めると、24個でも直ぐに出来ます!(餃子の皮、普通サイズは大体1袋で24枚入り)
DSC09531.jpg
材料は、餃子の皮の袋に書かれているので、参考に、でも適当で大丈夫です。今回はニラ多め!

白菜を電子レンジ加熱して、水気を切ってから刻んで、混ぜています。今回はニラが多め!
DSC09529.jpg
なんとなく四等分して、6個、6個、6個、6個・・・って、作ってます。ラーメン・ドンブリが中華っぽい?

白菜の代わりにキャベツだったり、カサ増し&ヘルシーのため春雨を入れたりもします。
DSC09540.jpg
ジュワァァァ!火加減は中火で、ゆっくり焼くと、失敗(こがす)がありません。
フライパンが有れば作れる簡単料理、単身赴任:自炊派に向いてますよぉ!獏さ~ん!

出来たて!餃子&ビール!ギョ・ビー!餃子パーティ!ギョ・パー!ギョ・ビー!ギョ・パー!
DSC09545.jpg
博多の鉄鍋餃子みたいに、ぎゅうぎゅうに並べたら・・・うまくいかなかったので、こんなカンジ!

手作り餃子、我が家はこうする!   私の一工夫!  こうすれば、もっと美味しいじゃん!
ナドナド・・・ありましたら教えてください!


今日のオマケ (翌る日、まだニラがタップリ)
DSC09547.jpg
栃木県産ニラが、2把で98円だったので、大量のニラをジンギスカン鍋の仕上げに投入!
普段は、生キャベツばっかり囓っている私ですがぁ・・・元気出す時には、ジンギスカン鍋(フライパンだけど)
冷凍ラム肉が、冷蔵庫に常備(までは、していないか?)

こうして、花見のときの風邪は撃退しましたとさ! ご心配かけて、申し訳ありませんでした。

nice!(54)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。