So-net無料ブログ作成

単身赴任自炊派の夕べ [理を料る]

単身赴任自炊派な夕べ・・・最初の一品はぁ・・・。

いつも少ない冷蔵庫の中身ですがぁ・・・おすそ分けで急に食材が手に入ると、とりあえず合わせる!
DSC00301.jpg
ご実家が北海道の同僚から、旬のアスパラガスを頂戴しました。

冷凍庫の片隅に、小分けしたサイコロ・ステーキが・・・。単身は1パックを、食べきれません。
DSC00306.jpg
単なる塩・胡椒サイコロ・ステーキがぁ・・・アスパラガスを頂戴して、超グレードアップしました。美味い!

本日はもう一品!いってみよう!

さぁて!次の一品は、いわゆるモロキュー!キュウリは素手でバキバキ!瓜の皮に爪がポイント(?)
DSC00822.jpg
なんで?なんで、なんだ?天鷹は???この醪(モロミ)がぁ・・・天鷹酒造さんのヒット商品です!

通販ありますし、栃木県酒造組合「酒々楽」でも購入可能!http://www.tentaka.co.jp/index2.php
DSC00826.jpg
ここにぃぃぃぃ!カマンベール・チーズを敢えて和えました!というか、そういうのを見たのです。

なんだろう?いつもの「自画自賛」に到達しない。素材だけ合わせた・・・これも理を料ったものか?
DSC00832.jpg
アスパラも、モロキュー&カマンベールも、問題無く美味しいのですがぁ・・・。(無難?なのかなぁ。)
「単身赴任自炊派」やや、冒険心に欠ける(?)二品という夏至の夕べ・・・でした。

nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鐵路の富士重工を探して(カートピア6月号) [鉄]

SUBARUのオフィシャルカーライフマガジン「Cartopia」は、全国のスバル販売店で無料配布しております。
201211712.jpg
実は今回の湊線の旅にはネタ本(ネタ冊子)があったのですね~。

DSC00842.JPG

去年の夏に宇都宮に転勤して、東武宇都宮線とJR日光線の間にあるアパートに住んでますがぁ・・・。ご近所には、富士重工の宇都宮製作所があって、10年前までは気動車が造られていたと知りました。
DSC00386.jpg
キハ222(昭和37年)富士重工製

兵庫県の三木鉄道が廃止になって、湊線にやってきた比較的に新しい車両
DSC00537.jpg
ミキ300-103(平成10年)富士重工製 あた・・・銘板イマイチ見えませんね。

そして、このバラスト・トロッコ(保線用砕石運搬車両)も富士重工製!
DSC00535.jpg
「Cartopia」6月号の記事にはなかったぞ!わ~い発見!

しかも、東武鉄道の銘板まで!
DSC00536.jpg
バラスト・トロッコ(昭和44年)富士重工製

那珂湊駅をグルッとマルっと周回散歩
DSC00519.jpg
キハ2004が黄色っぽい方で、キハ2005がオレンジ色の多い方です。・・・って、この表現は一般向け!
「旧国鉄準急色」と「旧国鉄急行色」、車両工場の中には「旧国鉄色」のキハ205も見えます。

踏切から全景を眺める。
DSC00521.jpg
うにょ~ん!イイ感じだわさ!

では、♪ タ~ラコォ~ タ~ラコォ~ た~ぷりタ~ラコォ~!
DSC00522.jpg
キハ20429 もう動いてません。

そして、ギンギン銀色・・・すでに台車さえ無い!ギャラリーとして鉄道写真が展示されています。
DSC00525.jpg
ケハ600形という日本初のステンレス気動車 なぜケハ?なの?

アジのある名所案内の看板
DSC00540.jpg
良く見ると、青地に白文字が消えかけて、黒文字で上書きされている。

「人形に置き換えられていた。」わけではありません。
DSC00530.jpg
また来るにゃ~! http://www.hitachinaka-rail.co.jp/ 吉田社長にヨロシクにゃ~!

断然お得な「湊線1日フリー切符」と「乗車証明書」応援店でのサービスがあります。
DSC00557.jpg
帰り道、常磐線のグリーン車、宇都宮線のグリーン車で、自称:飲み鉄
上野駅で買ったあの駅弁は、自宅まで持ち帰ってしまった。自称:飲み鉄としてダメじゃん!

nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

葛生の思い出は・・・ヤング! [地域に・・・]

「yogawa隼さんに!ご報告申し上げます!」

栃木と茨城を行ったり来たり、脈絡なくてスミマセン!(今回は、栃木県佐野市葛生)
DSC00764.jpg
葛生で発掘される化石は、石灰石の採掘から発見されています。「住友大阪セメント・栃木工場」

大昔の人骨の化石(葛生原人)の化石も発見されて、時代のヤングはフィーバーしたのでしょう。
DSC00762.jpg
平成の「茨城交通バス」と・・・その痛さは・・・ネットの無かった時代だけに、地域限定的?

絶滅(?)した「原人ラーメン」もある(あった?)らしいのですがぁ・・・「葛生ラーメン」をチェック!
DSC00759.jpg
{{佐野ラーメンと同じ}}手打ち!・・・そして、「かつ丼」に、まどわされた東武佐野線葛生駅前!

11時11分に入店、自分が最初の客だろうと思ったら、先客二人が、すでに食事中!
DSC00769.jpg
お二人のメニューは、二人とも、冷やし中華&カレーライス!二人とも、冷やし中華&カレーライス!

あの、カレーライスは凄かった!黄色い黄色いオリエンタル・カレー!大皿に大盛りのライスに、満遍なく黄色い、黄色いかれーが、満遍なく、ライスを全て埋め尽くしている。そして、グリーンピース!そして、お二人は迷わず!迷わず!迷わずに「ソース」を、「ソース」を、「ソース」を大量に、カレーライスにかけまくった!

注文が前後したら、かつ丼セットでなくて、カレーライス・セットを注文しただろうなぁ。
DSC00771.jpg
こちらが、かつ丼セット!佐野ラーメンより濃い(醤油)スープなのが、「葛生ラーメン」(らしい!)

この辺の、手打ち感!客の受け止め方より、手打ちした本人の満足感(?)がぁ・・・佐野ラーメン?
DSC00773.jpg
手打ちのイメージを覆す麺のクタクタ感?・・・冷やし中華は、茹で上げて水て洗って・・・きっと美味いんだ!

そして、「ヤング」・・・場所は、化石館や伝承館、吉澤記念美術館の近所!
DSC00765.jpg
「ヤング美容室」(地図ソフトや、グーグル・アースでも表示されます。→ レア度は低いですね。)

nice!の連発をいただいた、「yogawa隼」さんに!ご報告申し上げます!
DSC00767.jpg
栃木県佐野市葛生・・・絶賛営業中!ヤングです。

nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

痛バス?(那珂湊駅・番外編) [鉄]

痛車の定義は、見ていて痛々しい車らしいのでぇ・・・痛バスでは、ありませんね。
DSC00510.jpg
だから、このバスは、アニメ番組タイアップによる「ラッピング・バス」ですね。

痛いか?痛くないか?・・・それは、感知する本人の主観によるのでしょうか?
DSC00511.jpg
夏・冬にビックサイトに出陣(販売)する長女、このアニメをHD録画する二女・・・

そして、その父って・・・痛いか?痛くないか?って、聞いたら・・・痛いのか?・・・痛いのか?・・・痛いのかぁ?
DSC00512.jpg
「GAMBA-PPE! Ibaraki」 痛くない! 痛くないも~ん!

http://girls-und-panzer.jp/ 「通交城茨」 「通交城茨」 「通交城茨」
DSC00513.jpg
あの右舷の文字は、前から後ヱ、右から左ヱ、読む(?)・・・のが、ものごころついてから、気になってます。

なんか・・・大洗に行くと、凄いみたいです。(現在(も)進行形)
DSC00515.jpg
>平成25年6月19日(水)~大洗町商店街他・・・で、何が開催中かは・・・大洗に行きましょう!

宇都宮のバスは、こういう型でも、前乗り・前降り・・・なんですよね~。
DSC00516.jpg
なんでかな~?降車する人が居るのに、乗り込もうとする人が居て、毎回う~ん???だわさ!

アニメは・・・見ていないのです。主人公っぽい茶髪の二人より、あとの三人が気になります。
DSC00517.jpg
うぉぉ!我らが四号戦車! 私の「那珂湊」編は、あと数回(?)やらかす予定です。

キハキハ!ローカル線を巡る旅って、ホントいいものですね~!

nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

今日は何の日? によによ! [宇都宮]

全国放送のニュースでも報道されたのですがぁ・・・でも、コアな話題なので誰も知らないかなぁ?
DSC00734.jpg
栃木県佐野市「葛生化石館」の6月23日までの限定展示を、見に行きました。

それは、タイリクオオカミの化石!佐野市で発見されました。(普通に犬サイズの牙だなぁ。)
DSC00740.jpg
狼は、人類と同じくらい全世界に生息していました。種類や名前はイロイロですが、人類と同じくらいに、似た形をしています。灰色狼も、ヨーロッパ狼も、日本狼も、実はこのタイリクオオカミと、ほぼ同じ形です。

理系(生物)の分野は、二女の得意とするところ!
DSC00741.jpg
「山羊の骨格スゲ~よ!」と、コアな発言をしながら、動物のスケッチをしています。

「取らぬ狸の皮算用」・・・という言葉・・・
DSC00743.jpg
・・・宝くじが当たったら、フェラーリにする?ポルシェにする?私は、やっぱR8にしておくかなぁ?

化石館を目当てに、佐野市葛生を訪れましたがぁ・・・この一角には、美術館や民芸館も有ります。
DSC00756.jpg
おぉ!本日「無料」ですとぅ?いやぁ~ありがたいなぁ~。

此処「佐野市立吉澤記念美術館」は、伊藤若冲の「菜蟲譜」を所蔵しています。
73fce0bf5858fb8aa6cf6bbd05effc4e.jpg
この日は展示は、ありませんでしたが、博物学絵画・・・好きなんです。

故郷の「静岡県立美術館」には、伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」があります。
20111207kikachojuzubyobu.jpg
そんな、こんなで・・・佐野市葛生を訪れましたがぁ・・・

・・・って、何か重要な情報を、見落としていませんか???なぜ?本日無料???
DSC00757.jpg
なぁにぃ?栃木県民の日!去年は、まだ栃木県民でなかったから、知らなかった!

豊臣秀吉の中国大返し!でなくて、せこいhanamuraは、葛生大返しじゃぁ!目指すは県庁所在地!

愛車妹BP号は、県立美術館(宇都宮市内)を目指したワケさぁ~。だって、無料だも~ん!
DSC00777.jpg
栃木県立美術館では、「コレクション万華鏡」というタイトルで、県ゆかりの画家、作家の作品が展示されていました。大発見!(私が知らなかっただけ)古川龍生「昆虫戯画」スゴイ!、小杉未醒「べほうの木」スゴイ!

残念ですが、美術館の作品の撮影はありません。(そりゃぁ、そうじゃぁ!)

栃木県立美術館のパワー!凄い!圧倒的じゃないか!(この時点で、魂ぷしゅぅぅぅ。身体フラフラ・・・。)

それでも、栃木県立博物館も(無料だから)見たくて、中央公園に向かいました。
DSC00786.jpg
公園の銅像「陽光のうた」

天照と月読?・・・文学的にも妄想力がたかまる作品だなぁ! フンフン(鼻息) フンフン(鼻息)
DSC00784.jpg
科学的には、童子の乗る月がぁ・・・。なんと!な!なんと!

日時計になっているのです。(・・・がぁ・・・がぁ・・・曇ってるなぁ・・・チョット光欲しい!)
DSC00788.jpg
ハイ!午後2時過ぎ!合ってますね。(現実的には大気を動かすって、凄まじいエネルギーが必要ですがぁ・・・。ファンタジー的に一瞬、光を、ください!って、「出来るんです!」雨男の特典かなぁ?)

身体フラフラ・・・、強烈な芸術作品にぃ・・・魂ぷしゅぅぅぅ~~~。
DSC00794.jpg
でも、「無料」なら、ね!頑張るよぉ!

博物館前!お祭(?)盆踊り大会!
DSC00795.jpg
クルマでなくて、飲んでたら・・・直ぐに輪に入ってます。(♪ ここで手を宇都宮ぁ~)

栃木県立博物館では「昭和のおもかげ」展が開催中でした。
DSC00798.jpg
このスバル360は、富士重工の展示で見た!同じ車両です。

企画展示は、撮影禁止なので、常設展示を撮影
DSC00806.jpg
博物館!おもしろい!

う~ん!子供が楽しめる体験型の展示が増えるとイイかな?
DSC00807.jpg
彼氏彼女の博物館って・・・(どうなのよ?)まぁ、今日は無料だからね!

さて、栃木県民の日は、昨日のこと、「今日は何の日」???
DSC00836.jpg
によによ・・・でへでへ・・・父親って、いいもんですよぉ!でへでへ!

長女は、金沢の学校に通っていたのですがぁ・・・。その時から、想っていてくれたかと思うと・・・
DSC00838.jpg
もう!世界遺産!  もう!世界遺産!  もう!世界遺産!

バカな父親です!(幸せです。)

おさかな市場を襲撃 ウハウハ! [理を料る]

観光市場が大好きです!築地、函館朝市、三崎漁港、焼津さかなセンター、金沢の近江市場、八戸の八食センター、下関の唐戸市場・・・。まだまだ全国には、有名な市場があります。行きたい!食べたい!
DSC00465.jpg
さぁ~て、今回はぁ・・・「那珂湊おさかな市場」 もう~!ウハウハ!ですなぁ。

いくぞー!岩牡蠣!「r」の付かない月には、岩牡蠣!
DSC00425.jpg
「r」の付く月の牡蠣の話は、ディズニー・アニメ「不思議の国のアリス」など見てね!

お兄さん!さっき、一個目の牡蠣は、開けた瞬間に見て、捨てましたね!これは・・・これは・・・スゴイ!
DSC00431.jpg
デカイ!旨い!プリプリ!幸せだわさぁぁぁ!旨いってば、さってば、だってば、よぉ~!

じぇじぇ!ウニだぉ~!  じぇじぇ!ウニだぉ~!  じぇじぇ!ウニだぉ~!
DSC00423.jpg
仮想、妄想、「北三陸鉄道」疑似体験!

「あまカフェ」疑似体験(?)妄想中!妄想中!・・・あ!メガネ会計ババァが出て来ちゃった。
DSC00435.jpg
活きウニ(まさに生きているウニ)を目の前で・・・じぇじえー!たまらん!

はぅぅぅ!こりゃぁ・・・こりゃぁ・・・幸せ!幸福の絶頂!長女の誕生日と、二女の誕生日が一緒に来た?
DSC00443.jpg
うめ~!この野趣が、最高のレシピですね~。

(本音も隠さず、お伝えしますとぉ・・・。ときどき殻がザリっときた。んで、ぺっぺってしました。)
DSC00446.jpg
でも、この野趣は、最高のレシピ!美味かったぁぁぁ! 完食!完食!完食!

おおお!流石は茨城!アンコウだぁ!
DSC00451.jpg
ヒラメもでっかい!

初カツオ、天然ブリ!・・・800円って、一匹???安い!
DSC00456.jpg
千葉から茨城で、あがった魚がぁ・・・ドッカン!ドッカン!

目の前で、解体ショー・・・というか、普通にさばいてます。
DSC00458.jpg
うぇぇぇん(泣き)ボクもう、宇都宮に帰りたくない!那珂湊の子供になる!(って、ソレは無理)

干物もたくさん有ります!
DSC00461.jpg
ジイちゃんが、どんどん試食してけ~!って、お腹イッパイになっちゃうよぉ!

さぁ~て、せっかくなのでぇ・・・。
DSC00475.jpg
どど~ん!お寿司!

そして、鰹のお刺身!
DSC00478.jpg
サッパリとした、当に初カツオの味わいです。(脂のノッたカツオも好き!タタキも好き!鰹大好き!)

漁港の直ぐのお寿司屋さんで食べる「鯵」と「鰯」・・・超美味い!
DSC00481.jpg
一貫じゃなくて、握り1個がぁ・・・50円~というお値打ち価格!(鰯は50円だった・・・かな?)

子供の頃、水郡線の汽車を踏切手前で手を挙げて止めて、乗っていたお方です。
DSC00483.jpg
美味しかった!お値打ち価格!そして、お話も楽しかった!

近いうちに「サザエ」と「伊勢エビ」!!!食べに行かねば!胃袋が小さくて寂しい。

nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅猫の逆襲? キハキハ! [猫]

「恐怖!縞猫の襲撃」一時、この変なタイトル止めようかな?アイコンも可愛い顔にしようかな?って思った。
DSC00377.jpg
那珂湊駅に到着!

紹介文も「単身赴任者のブログです~。」とか、日和ってみたりしたがぁ・・・やっぱ、やめた。
DSC00378.jpg
那珂湊駅のよいところは、いつでもキハキハ!展示中です。

襲撃という悪い言葉です。今回は特に、場所柄も不穏当ですがぁ・・・続けます!初心回帰?
DSC00379.jpg
湊線って、ホントいいなぁ。

「ミキ300-103」
DSC00381.jpg
あれぇ?キハでないの?

「キハ222」
DSC00385.jpg
この2台の共通点は・・・(とりあえず、引っ張っておきます。)

え!駅に「指定席」があるの?
DSC00394.jpg
指定席には、居ませんねぇ。

あぁぁ!改札の内側、駅事務室に「ミニさむ」???ちゃん発見!
DSC00395.jpg
「は~い、お客さんの方を向きましょう。」・・・って、なんか凄く迷惑そう!

記念撮影!おねぇさんといっしょ!
DSC00396.jpg
やっぱり、迷惑そう・・・貢ぎ物(カリカリかマタタビ)を持参すべきでした。

・・・反応が縞猫と同じだよぉ!猫はだいたいカメラが嫌い?岩合さんは凄いなぁ。
DSC00398.jpg
駅猫の活躍はこちらで! http://www.hitachinaka-rail.co.jp/

さぁて!海無し県民は、海(湊=港)へ向かうのでした。

nice!(37)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

湊線を襲撃! キハキハ! [鉄]

「恐怖!縞猫の襲撃」一時、この変なタイトル止めようかな?アイコンも可愛い顔にしようかな?って思った。
DSC00358.jpg
紹介文も「単身赴任者のブログです~。」とか、日和ってみたりしたがぁ・・・やっぱ、やめた。

襲撃という悪い言葉です。今回は特に、場所柄も不穏当ですがぁ・・・続けます!初心回帰?
DSC00359.jpg
(3.11の震災・津波で、湊線沿線は大変な被害でしたが、復興の様子を目の当たりにして感激しました。)

今回の獲物は、北三陸鉄道(架空の鉄道会社)ではなく、「ひたちなか海浜鉄道」湊線!「キハ37100」
DSC00364.jpg
キハキハ!はhanamura得意のオノマトペ擬声語ではなくて、気動車(エンジン・運転台)普通(旅客)車!

車内はこんな感じ・・・。(お座敷列車に改造はされていません。)
DSC00360.jpg
謎の老紳士は、謎のまま・・・ナニカの複線とかではありません。

キハ37100は、アニマル・トレイン!遠くから見ても、近くで見ても、カワイイ!
DSC00365.jpg
あ!そうか、私はこのカワイイ車両の中で、はしゃいでいたんだ!ううう絵的に・・・ダメじゃん!

運転席だわ~い!・・・と、はしゃぐオヤジの姿が、アニマル・トレインの窓から見えたら・・・ガーン!
DSC00366.jpg
カワイイ、カワイイ、アニマル・トレインが、台無しじゃありませんか!

おおお!常磐線!あ!常磐線からも線路が分岐している!おおお!という姿が・・・ガーン!
DSC00367.jpg
カワイイ、カワイイ、アニマル・トレインが、台無しじゃありませんか!(襲撃成功!って、そういうコト?)

本来斯く有るべき・・・うるわしい父と子の姿!う~んアニマル・トレインに、ぴったりですね!
DSC00372.jpg
「ちゅごい!ちゅごいでちゅね~!」って、子供より喃語で叫ぶ、お父さんもカワイイなぁ。

車窓から眺める、田植えの済んだ田んぼはキレイだなぁ~。日本はいいなぁ!お米だいすき!(酒も!)
DSC00374.jpg
水面がキラっと光る時と、田植えラインが流れて見える瞬間がぁ・・・車窓の醍醐味ですなぁ。

キハキハ!エンジン音、線路の音、いろんな音がダイレクトなのが、気持ちイイ!
DSC00375.jpg
さて、もうすぐ、あの駅に到着ですがぁ・・・つづきは次回に!

nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宇都宮カクテル・カーニバル [宇都宮]

先週(前回)北宇都宮駐屯地の航空祭で、nexus6さんと感激の遭遇の後です。
DSC00260.jpg
アパートから徒歩3分の東武南宇都宮駅から、一駅の東武宇都宮駅!(パパ頑張って!)

そして、東武宇都宮駅からやっぱり徒歩3分かな?
DSC00261.jpg
毎度!おなじみ!オリオンスクエア!うにゃ~ん!イイ感じのジャズがぁ・・・

会場は昼間っから、超盛り上がり捲り!いいね!いいね!いいね!
DSC00262.jpg
春のカクテル・カーニバル!秋のカクテル・ナイト!たぁ~のしぃ~!宇都宮!

早速、お目当てカクテルに行列するっさぁ!
DSC00263.jpg
うわ~渋いバーテンダーさん☆ステキ!

この時期、外せないカクテルは、「モヒート」並んで頼んで、ついでに写真いいですか?ったらぁ・・・
DSC00264.jpg
きゃぁぁぁ!メチャクチャ・お茶目!爆!爆!爆!ちゅど~ん!たのシィ!楽し過ぎます。

チケット一枚で、カクテル一杯・・・どこかで聞いたパターンだなぁ。
DSC00265.jpg
ガンガン行くぜぇぇ!(笑)

・・・って、元気がイイのは、この叔父様集団!
DSC00284.jpg
司会の方も紹介に苦労していました。

ロックンローラー!
DSC00286.jpg
どんどん盛り上がってます。

カクテルの街!宇都宮もよろしく!
DSC00290.jpg
また秋の「カクテル・ナイト」で会いましょう。

nice!(50)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。