So-net無料ブログ作成
検索選択

青春18切符の車窓から [鉄]

「ささらガーデン」の翌る日(2013.7.20) あれだけ飲んだのにスッキリ!(良いお酒は二日酔いしません。)
DSC01050.jpg
青春18切符の使用開始に、宇都宮静岡まで、在来線の電車旅!そして自称:飲み鉄→迎え酒!

宇都宮線(東北本線)と、日光線の分岐、「仮面ライダー電王」の主題歌が聞こえる!(ウォークマン?)
DSC01052.jpg
今回、懐中時計(鉄道時計)を忘れてしまった。(分かる方だけ、笑ってください。アハハ~ バカ!)

餃子日本一を浜松と争い、駅弁発祥の地を神戸や上野と争う宇都宮!がんばれ宇都宮!
DSC01056.jpg
この駅弁「芭蕉気分」が凄いのは、ワンコイン(500円)で、このメニュー!なかなか!

おおお!TOYOTA LONGPASS EXPRESS(トヨタ・ロングパス・エクスプレス)
DSC01057.jpg
トヨタ自動車の製品を運ぶために専用に組成されたコンテナ貨物列車の愛称である。(byWikipedia)

おおお!ガリガリ君
DSC01060.jpg
おおお!ガリガリ君 巨匠ゲゲゲの水木しげる大先生が、「青いアイス」とお呼びになる好物!

おおお!ノリホ箱・・・Suica情報の勝手な販売が、問題になっておりますがぁ・・・。これもビック・データ?
ノリホの時代は、どのように取り扱いしたのでしょう?(ノリホ箱については、宿題にします。)
DSC01063.jpg
大船で、宇都宮線(湘南新宿ライン)から、東海道本線に乗り換えました。

「さて!大船といえば・・・何?」え~っとぅ・・・え~っとぅ・・・え~っとぅ・・・観音様?
DSC01065.jpg
「ブッブ~!正解は、大船軒の「鯵の押し寿司」!!只今キャンペーン実施中!」・・・って、アンタ誰???

おおお!「鯵と小鯛の押し寿司」
DSC01067.jpg
豪華!駅弁!駅弁なのに、しかもお寿司!自称:飲み鉄の友!サイコォですね!

おおお!海だぁ!只今の私、海無し県民は、興奮しまくり!・・・海が好き!海が好き!海が好き!
DSC01077.jpg
だけども、土曜日の昼時なのに、快速アクティの車内はケッコウ混雑していました。

なので、宇都宮線では2階上部だったのに、大船からは1階下部に乗車中
DSC01079.jpg
どうも、格安乗車券で旅行するオバハン、オッサンが、この日から増加したらしい。

来年で50周年ですよ!あの「鈴鹿ひろ美」も同級生ですよ!おほほほほ!やぁねぇ!
DSC01080.jpg
ということは・・・薬師丸ひろ子も、キアヌ・リーヴスも、阿部寛も、ブラッド・ピッドも、そして・・・

この像は50年近くこの場所(熱海駅・新幹線コンコース)に???
DSC01081.jpg
今日、初めて見たような気がするのですがぁ・・・って、私は新幹線で「熱海」乗り降りしないかぁ。

おおお!こちらの構図の方が「飛躍」ですねぇ。
DSC01082.jpg
まぁ、乗り換え時間があったので、熱海駅構内をフロフロしてみました。(オッサン歩くと像に当たる。)

駅前の間欠泉近くにある足湯付近は、工事中(?)でゴタゴタしていて、仮設トイレまで行って戻りました。
DSC01086.jpg
懐中時計(鉄道時計)を忘れたので、サマにならないなぁ。(なんて、思っているのは自分だけ・・・だよ!)

は~い!静岡に到着!(始発から終点まで、乗車するのって、好きだなぁ~。)
DSC01091.jpg
上りホーム、下りホーム、各2本づつ停まってます。いつもの光景です。昔から静岡駅

毎度・・・縞猫 このブログのタイトルですがぁ・・・胴体の縞々は見えませんねぇ。
DSC01092.jpg
縞猫「なんだ?オマエ?」

縞猫「帰れ!」「帰れ!」「帰れ!」「帰れ!」「帰れ!」
DSC01094.jpg
縞猫「出てけ!」「出てけ!」「出てけ!」「出てけ!」「出てけ!」「出てけ!」「出てけ!」

配偶者様と二女と、お寿司屋さんに行ったり、縞猫に引っ掻かれたり・・・。縞猫に引っ掻かれたり・・・。
DSC01104.jpg
東海軒の駅弁を、しずてつストアで買って来て、家で食べたり・・・。縞猫に引っ掻かれたり・・・。

鯛のそぼろ!美味しいです!(なんだか、駅弁をちりばめる今回のブログです。)
DSC01105.jpg
七間町(オリオン座跡地)で伊豆観光物産展が開催されていて、いろいろ買いました。

おおお!タマ姐さん!
DSC01110.jpg
やっぱカワイイなぁ。

タマ姐さん「よし!いいもの見せてあげるから、ついて来な!」
DSC01117.jpg

タマ姐さん「家の裏・・・端っこにねぇ・・・。」
DSC01118.jpg

タマ姐さん「モリアオガエルが、タマゴを産んだんだよ。」
DSC01119.jpg
・・・この状態ということは、タマ姐さん・・・もしかして・・・もしかすると・・・。

タマ姐さん「そうだよぉ!」
DSC01122.jpg
どひひひひ~! 私の母様が、卵を見て水の入った桶と、その後は餌を、用意しました。

本当のモリアオガエルの両親も、近くで子供達を見守っています。夜は良い声が聴けました。
DSC01125.jpg
タマ姐さん「ね!いいもの見たろう!・・・じゃぁ、またね!」・・・うるるん!お盆にまた帰静(静岡に帰省)します。

スターシャ様のように美しく優しい、タマ姐さんの元を離れ、ヤマト・・・でなくてhanamuraは帰還しました。
DSC01146.jpg
静岡~宇都宮の画像は、これだけ!(ヤマトみたいだなぁ~。)牛タン・ジャーキーは、美味しかった。

青春18切符の車窓から見た、宇都宮市中央卸売市場!
DSC01151.jpg
そういえば、あのネタも、まだ途中でした。

ちなみに、お米屋さん(軍鶏信)の女将さんの、息子さんはぁ・・・。
DSC01009.jpg
貨物機関車の運転士さんだそうです。

次回は、宇都宮市中央卸売市場・・・つづく・・・。(なのか?)(これで、いいのか?)

nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ささらガーデン IN オリオン・スクエア(宇都宮) [日本酒]

栃木県酒造組合のイベント!「ささらガーデン」初夏の夕暮れに、栃木の地酒を楽しむ!たのしむ~ぅ!
DSC01030.jpg
(えぇっと、今回は時系列を無視(明るくなったり、暗くなったり)しています。私の感覚的な話のスジで・・・。

まずは、「お品書き」と、「1杯100円チケット」と、「日光のけっこう水」も、手にするべし!
DSC01028.jpg
お酒が大好きでも、水を飲みながら、悪酔いしないようにね!(日本酒にもチェイサー推進委員会)

小カップ、中カップ、大カップ・・・大吟醸は「小」。本醸造クラスは「大」。というカンジですね。
DSC01023.jpg
この辺のルールは、本家:栃木県酒造組合「酒々楽」と同じです。(平日の午後5時~7時営業)

オッシャァ!飲めるだけ飲むぜぇ!(当たり前)死ぬ寸前まで飲むぜぇ!(如何なモノか?)
DSC01038.jpg
栃木県の地酒は、イイですよぉぉぉ!http://sasara.pto.co.jp/

大、中、小、それぞれに支配人と、屈強なつぎ手(?)が・・・小(ハイクラス)の支配人は四季桜の女将さん!
DSC01027.jpg
お酒のお盆を受け取っている、伯父様の後に四季桜の女将さんがぁ・・・。「四季桜」と「柏盛」のタッグ・チームもカッケーなぁ!おい!美味しい吟醸酒を・・・ホント!ありがとう御座います!

明るいうちに撮影した全景は・・・こんなカンジです。(東武宇都宮駅から直ぐ!)
DSC01020.jpg
オリオン・スクエアのイベント参加率は、私はケッコウな高確率でぇあります!(アルコール有り系)

でも、暗くなってくると、何処かで見たような光景。テーブルには持ち込みOK!デパ地下惣菜!
DSC01034.jpg
そして、何処かで見たような「相棒」メンバー!(笑)

お口直し(?)洗眼用の美女!(四季桜の関係です。)
DSC01044.jpg
「まごころ一献 四季桜」いいねぇ~!いいねぇ~!きゃぁぁ!ウレシイです。

酔っ払いって、ヤ~ネェ~!・・・プレスの取材か?主催者側記録?カメラマンに撮影を頼みました。(笑)
DSC01047.jpg
まぁ、やっぱプロは自然なスナップ・・・というか、スケベ・オヤジのありのままの姿を捕らえてますね!
(もう一人のスケベ・オヤジは、スポーツ・クラブと焼き鳥「串久」さん!でのお友達「Oさん」です。)

「夏の夜の夢」・・・「ささらガーデン」素晴らしい!来年も行きたい!あぁ~毎年、行きたい!
(追記:平成25年9月13日(金)にも行ってます。「きき酒選手権」にも参加しています。)
DSC01039.jpg
栃木県酒造組合の皆様には、本当にお世話になっています。微力&非力な私ですが、栃木の銘酒を全国区に、世界征服に!野望は大きく宣伝活動しています。あははは・・・(汗)逆効果だったら、どうしましょう?

あと、ホント!「酒々楽」で出合った方々、(コジマさん!声かけて戴いた御夫婦!利き酒名人!)ありがとう御座います!また!(金曜日)「酒々楽」で、会いましょう!
nice!(45)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中央卸売市場(たまねぎ) [宇都宮]

シリーズ「中央卸売市場」一般公開は、魚市場と雑貨問屋の部分が開放されていました。
DSC00936.jpg
広大な青果市場には、一般客は入れないのですがぁ・・・あの、鮮やかなオレンジは・・・。

たまねぎ!!5月~6月に収穫されて、乾燥させるので、出荷の最盛期です。
このパレットに載った大袋は、一般客には買えませんね。(買っても困りますよね。)
DSC00937.jpg
きっと、北海道から運ばれて・・・あれ?

栃木県?このタマネギは、栃木県産!!首都圏に発送されていきます。
DSC00938.jpg
生産量はりっぱな全国6位!北海道がダントツ1位、ちなみに静岡が7位だったりする。
(データは教えて!全国ランキング:平成21年(古いかな)生産量によります。)

>「ターレット(・トラック)」といいます。by me-co さん!ありがとうございました。
DSC00940.jpg
栃木はタマネギ産地だったのですね~。よ~し地産地消に貢献せねば!

足利流というタマネギだけのシュウマイがあるそうです。(某番組情報なので一部地域だけかも?)
DSC00941.jpg
でも、タマネギだけのシュウマイって、ちょっとイイかも?http://cookpad.com/recipe/1977645

nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中央卸売市場(長い話) [宇都宮]

関東近辺でも、猛暑被害の耳を疑う悲惨な被害(人死)に驚いております。呉々も気をつけてください!
当地、宇都宮は、日中は曇りと雨で、気温が「神様の采配」のように調整されて、これも、驚きです。

さて、中央卸売市場の「つづき」ですがぁ・・・。第二土曜日を知ったのは、話せば長いコトながらぁ・・・
毎度お馴染み栃木県酒造組合「酒々楽」で、また、また、毎度のオイシイ・イベントが!ありましてぇ・・・
PAP_0012.jpg
本年度の全国鑑評会に入賞した、栃木県の酒蔵が発表されて・・・

それは、是非飲みたいなぁ~という企画がぁ・・・栃木県酒造組合「酒々楽」さんで、ありましてぇ!
PAP_0015.jpg
おい!おい!コレって、普段の酒と違いませんか?一番美味しいトコですよね?

「当たり前!」・・・ごもっとも! うまい! 流石は全国鑑評会に入賞した酒です!
PAP_0018.jpg
こんな風に、金賞のラベルが貼られた瓶も・・・ありました。

そんな美酒を飲んだら、怪談話が付いて来た!えぇぇ?「百目鬼」って?いったい?何?ですか?
SekienDodomeki.jpg
「酒々楽」の直ぐ北の小路が、「百目鬼通」ですって?出たの?・・・出た!・・・そうですか?

「水木しげる」信徒の私としては、配偶者様以外の妖怪にも、興味津々!行ったさぁ~!
PAP_0011.jpg
「軍鶏信」百目鬼通の名店!渋谷の神様の店・・・その二階の雰囲気の名店が、宇都宮の「百目鬼通」に!


 ↑ ココまで、栃木県庁付近の栃木県酒造組合「酒々楽」と、百目鬼通り「軍鶏信」の話
 ↓ ココから、宇都宮市中央卸売市場内のお米屋さんで、なぜか蕎麦を打っているという話


当然、焼き鳥(栃木軍鶏)食べたら、美味いの、なんのって、美味い!
DSC00977.jpg
えぇぇ?蕎麦も!あるの?「今夜は無いけど、第二土曜日の市場では、必ず有る。」ですとう?

ホント!飲み屋情報って、サイコーです。(きゃぁぁぁ!蕎麦打ってるぅ!)
DSC00979.jpg
こんな、ステキ情報がぁ、検索しなくても直ぐに教えて貰えるんだもん。

宇都宮市中央卸売市場が、第二土曜日に一般開放って、知らなかったなぁ。
DSC00982.jpg
「軍鶏信」のお姐さんの本職がぁ・・・

うほぅ! 何? 何? 何? っつ~かぁ?ここ?何処?ドコ?
DSC00980.jpg
調理場がぁ・・・蕎麦打ち場よりもぉ・・・ワイルドですねぇ。

うほぅ! 何? 何? 何? っつ~かぁ?ここ?何処?ドコ?・・・だってぇ?
DSC00983.jpg
宇都宮市中央卸売市場の「お米屋さん」だよぉ!

「軍鶏信」のお姐様のぉ・・・
DSC00986.jpg
本職が、宇都宮市中央卸売市場のぉ・・・お米屋さん!

本日は「なめこオロシ蕎麦」
DSC00988.jpg
私の前のお客さんは、具なしの、冷たい掛け蕎麦を、頼んでいました。

宇都宮市中央卸売市場の・・・お米屋さんの・・・「蕎麦}
DSC00993.jpg
「軍鶏信」では、夜よりランチで、美味しい蕎麦!

目の前で、打った蕎麦!このコシ!最強!
DSC00997.jpg
だぁぁぁ!美味い!一杯500円ってぇ・・・来月の第二土曜日も!来なくては!来る~!きっと来る!

nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中央卸売市場(魚編) [宇都宮]

私が「観光市場」を愛して止まない、とは常連の皆様にはご承知のとおり!でありますがぁ・・・
DSC00905.jpg
な!なんと!本物の市場に、入場してしまいましたぁ~。

へへへ・・・(笑)特別なツテや、申し込みは一切不要です。毎月第2土曜日に開催!
DSC00907.jpg
「うんめ~べ朝市」 たのしい!たのしい!市場大好き!HP:http://www.miyamarket.jp/

「お店の繁栄は上手な仕入から」うはぁ~来た!来た!私は本物の市場に入場したぜぇ!
DSC00908.jpg
自動車トラック、あの荷台車(なんだっけ?)走り回ってますがぁ・・・一般人向けに案内の警備員さんが居ます。

親切な警備員さんに、広大な敷地の案内を伺い、真っ先に向かったのは駐輪場!・・・その次はぁ!
DSC00912.jpg
きゃぁ~!来た!来た!私は本物の市場に入場したぜぇ!(あああ!もう、なんかムラムラする。)

魚市場にムラムラしてしまう変態さん・・・え?私のことですかぁ?
DSC00913.jpg
オール=キロ売りが市場ですねぇ!おおお!<静岡>あさりキロ:1100円、もう無いじゃん!

キター!青森県産「下北の海の幸」フジツボ!!最高!カニより美味いフジツボ!
DSC00916.jpg
白バイ貝より、値段が高価いのです!八戸の夏が懐かしい・・・。

ふっふっふ!伏線・・・(単線の鉄道好きですがぁ・・・。)ミステリーが好きです。なんでブツが???
DSC00914.jpg
500gが500円!(キロ=千円)どひひひひぃ~安い!安い!奥様ぁぁぁ!お値打ちよぅ!

おおお!なんだ?なんだ?この人だかりは???
DSC00917.jpg
???(伏線・・・ちっとも活きない?もう!コレですねぇ!)

マグロ!マグロ!マグロ!マグロ!マグロ!
DSC00918.jpg
「親子市場見学会」だぁぁ!単身赴任者は参加できないなぁ~って思ってました。

冷凍マグロの解体ショー!しかも、市場の管理者の方の解説付き(というか・・・)
DSC00924.jpg
この冷凍マグロを振り回すアニキがぁ・・・市場の管理者の方の解説に、ツッコミ凄いよぉ!(たのしい)

解説「マイナス50度で保管されるマグロは◎ヶ月間でも、◎年保管されても、解凍で美味しく・・・。」
DSC00926.jpg
アニキ「◎年だってぇ?そんな在庫あるのぉ?そんなンねぇ~べさ!」

興奮状態の自分(ズブン)や、周囲のお母様、お父様に比べて、子供達は冷静に見学していました。
DSC00928.jpg
このノコギリ・マシンの下には、細かいマグロの身がぁぁぁ・・・アレを御飯と醤油で・・・食べたい!

うほ!鱧!鯛!鮃!きゃぁぁぁ~どうしましょう?というか、この活魚は宇都宮の何処へ???
DSC00934.jpg
宇都宮市中央卸売市場・・・つづく・・・。つづくって、たらぁ・・・つづく!(魚の次は何だぁ?)
nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

毎日(?)いくなら、こんな店! [日本酒]

(以前タイトルと別に、冒頭で愚痴を載せていましたがぁ・・・。削除しました。)

こんなメニューです。「地鶏」と「銘柄鶏」、そして「軍鶏」の美味さにハマルと、常連さんになります。
DSC00902.jpg
串の撮影は、沢山あるのですがぁ・・・、掲載は、自己満足でしかないので止めます。(周辺をレポート!)

というか、某・栃木グルメ雑誌の掲載がイマイチなので(周辺を)補足のつもりです。
DSC00119.jpg
先のメニューの下がぁ・・・冷蔵庫!中身は日本酒!栃木の酒を中心に、今週限定の全国ノ銘酒も!

この週は、佐賀の「鍋島」!口開け、二日目、三日目と、飲み口が変化! その変化がぁ・・・醍醐味!
DSC00903.jpg
美味しい鶏が食べられて、美味しい日本酒の飲める店!(店の間口は、ホント狭いよぉ!)

・・・しかも、自宅から、シラフで3分、千鳥足でも5分の範囲に、南宇都宮駅、スポーツクラブ、そして「串久」さんが存在する環境!このロケーション最高!申し訳ねぇッス!我が人生最高の単身赴任(?)でも、店が狭いからぁ・・・。
PAP_0041.jpg
この時期は、店内に入れないと、キャンプ用品で屋外で東武電車を見ながら、ガーデン・パーティ!
(コレ! 気持ちイイィィィ! 最高ぅぅぅ! 焼き鳥が3倍旨い!(シャア専用か?)みんなの共用です。)

アハハ!完食!・・・って、私は小食で、なんだか・・・いつも申し訳ねぇですがぁ・・・。
DSC00118.jpg
毎日、こうだと!商売繁盛!バッチリなのにねぇ~。

渋谷・呑兵衛横町の・・・神様の店「鳥福」と同じ仕事をしている!最高の仕入れと焼き加減・・・うるる!

仕事の仕舞は、毎晩、換気扇まで、(店の隅々まで)ピカピカにぃ・・・磨く!そんな大将が、大好きさぁ!

老若男女・・・少年野球のエースから、先代(大将の爺様)からの常連様、女性起業家から、マダオ単身リーマン、みんな大将と、女将さんと、「串久」が大好きさぁ!狭い店内で様々なお客さんに出合うので、私は串久を人間交差点(ヒューマン・スクランブル)という二つ名で呼んでます。

先日、同席した長老級の常連様から、熱い伝説を伺いましたがぁ・・・。私が語るには、おこがましい!状態なので、東武宇都宮駅「ふくべ」と、南宇都宮駅前「串久」の味を、まずは、たのしんでください。

爆!自分自身に爆!料理の無い、料理店の紹介・・・これでいいのか?

これでイイのだ!旨い!大将は巧い!美味いは一番、幸せだわぁ~。

nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひとり駅弁祭 [鉄]

ここはドコ?
DSC00646.jpg
たしかトイレの前だったかな?

デパ地下っていうんだったかなぁ?DSC00633.jpg

ちょっと雰囲気違うかな~・・・って、ボケもいいかげんに、上野駅構内ですね。
DSC00624.jpg
昔の駅がどんな風だったか、思い出せません。

この日の目当ては、駅弁屋「匠」
DSC00625.jpg
わ~い!有名駅弁が沢山、揃ってます。

自称:飲み鉄の友!駅弁!大喜び!
DSC00626.jpg
だが、まよっている場合ではない!

なんたるラッキー!最後の1個をゲットだぜぇ~!
DSC00627.jpg
さて、手に入れた駅弁は、何でしょう?

次は酒屋さん・・・も、駅構内にあるの?
DSC00649.jpg
KINOKUNIYAさん!ワインも並んでオシャレ

でも、私が向かうのは、日本酒ワンカップ・コーナー
DSC00650.jpg
くまモンのワンカップもあるんだぁ。

そして、毎度おなじみ、この光景となります。
DSC00689.jpg
ところが、この日は駅弁を自宅まで、持ち帰ってしまいました。

キラキラ羽越の旅では、食べ損ねた「えび千両ちらし」
DSC00699.jpg
この駅弁がスゴイ!

玉子焼きに「むき海老のおぼろ」がチラシてあって・・・名前のまんまですなぁ。
DSC00704.jpg
ところがぁ・・・。

こちら側の玉子焼きの下には、「うなぎ」と「こはだ」
DSC00711.jpg
おおおおお・・・豪華だわぁ~!

そして、反対側には、「蒸し海老」と「塩いかの一夜干し」
DSC00712.jpg
酒の肴オンパレード!自称:飲み鉄感激!酒の肴オンパレード!自称:飲み鉄感激!

駅弁って、本当に良いものですねぇ!
nice!(56)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。