So-net無料ブログ作成
検索選択

「どぜう」は、ケッコウ高級魚?鰻と?どっち? [日本酒]

穴場「カバン博物館」から、ほとんど動いていません!
DSC01812.jpg
ゆるキャラ「台東くん」の御利益?(台東くんは、台東区の守り神!:設定(?)ですかぁ?)

スグとなりには、このところ登場の多い会社!「バンダイ
DSC01817.jpg
私のオフは、バンダイ様・・・ロボットアニメ・・・

実家のカエルくん(モリアオガエル)の状況報告・・・(忘れてた!)・・・その内します。
DSC01821.jpg
二女が蒐集してました。ダブルと私にくれました。カエル・グッズは、家族で大好き!

まぁ、この界隈をご存じの方々、nexus6アニキ!他の皆様には、白々しい状況でしょうがぁ・・・。
DSC01823.jpg
あれ?・・・なんか、柳の風情がぁ・・・イイですねぇ!「駒形どぜう」http://www.dozeu.com/

前回のエース:カバン博物館と、バンダイ本社の間、ほんの数メートルの範囲に有ります。
DSC01826.jpg
なんか、この時期!稲の花を食べたドジョウが、美味しいとか!

ほいじゃぁ食べぇ!
DSC01829.jpg
たっぷりの、ネギと薬味の入れ物!

先ず、最初に運ばれた、どぜう鍋・定食+ささがきゴボウと生玉子です。そして、燗酒!
DSC01835.jpg

丸(マル)どぜう鍋、さいた(頭を取って、開いた。)どぜう鍋もあります。
DSC01841.jpg

「田楽」、定食で頼むと付いてきます。
DSC01838.jpg

土曜日のお昼なんだけどなぁ~。
DSC01844.jpg

ささがきゴボウ、あと玉子をオプション追加すると柳川風になります。
DSC01845.jpg

隣の席で、浴衣の女性が「発砲冷酒」を飲んでいるので聞いたら、店のメニューには無い持ち込みだとか・・・。持ち込みの理由は「食物アレルギー」だそうで。(大変な食物アレルギーだなぁ。)保冷パックや手ぬぐいや、その他の準備も半端無いしぃ!

いい気持ちになって、御飯を出してもらいました。定食には「どぜう汁」が付きます。
DSC01850.jpg
玉子は生のままで、すき焼きみたいに付けて食べました。(柳川風にはしませんでした。)

ふわ~い!食べた!食べた! 気がつくと前の席のお客さんが居ない。
DSC01852.jpg
この後・・・どじょう鍋効果で、無闇矢鱈に元気になりました!!宇都宮に帰って、酔いが醒めた頃にプールに行って、スキンダイビングのレッスンと、種目別ワンポイント・レッスンと、その後も30分くらい泳いで・・・。とにかく無闇矢鱈に元気が出ました。
でも、どぜう定食にささがきゴボウと生玉子を追加すると、「鰻重」とお値段変わりません!鰻か?どぜう(ドジョウ)か?元気の出る伝統の味!どっちもイイですねぇ~。
nice!(48)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台東くんVSわんこきょうだい(ゆるっとツアー2013) [地域に・・・]

いや~穴場です。入館無料のエース「世界のカバン博物館」!!知りませんでした。
DSC01767.jpg
この場所で、ゆるきゃら対決(?)なのでしょうか?
台東くん:「待ちかねたぞ!ウニッチ!」 少女:「ケンカは止めて!」 ・・・妄想アテレコです。

この場所が、ど~んなトコかというと・・・。
DSC01761.jpg
銀座線を降りて、雷門には向かわず、A3出口から隅田川を下る方向に・・・。

振り返ると、有名建造物がこんなに見えます。
DSC01762.jpg
都営浅草線の構内を通過できたら、この暑い夏の日中は楽だろうなぁ。

このイベントに引っかかりました。
DSC01768.jpg
この辺、いろんな本社が多いのですね~。

受付で首から下げる入社証を、もらってエレベーターで上ります。
DSC01771.jpg
この日6Fで、ゆるキャラのイベントがありました。

場所:台東区駒形1-8-10 エース東京店「世界のカバン博物館」
DSC01773.jpg

か~な~り!の展示内容です。
DSC01774.jpg

うわ~い!あの、グリーンのスーツケース☆ステキ!
DSC01777.jpg

エースって、ジュラルミン・スーツケースのイメージが強いです。
DSC01778.jpg

西園寺公望公の旅行鞄(?)カバンなのかなぁ?
DSC01779.jpg

おおお!大阪万博! おおお!マジソン・バック!
DSC01781.jpg

三浦雄一郎氏寄贈「ダッフルバッグ」
DSC01782.jpg
祝 80歳7ヶ月 エベレスト登頂 最高齢記録更新 「まだまだいける」

長嶋茂雄氏寄贈「スポーツバッグ」愛用のスポーツバッグ!
DSC01783.jpg

私が感激したのは、この義太夫見台運搬鞄!
DSC01785.jpg
これで地方公演を巡業したのですね。

8階ラウンジでは、エース・カバンと、バンダイと、アサヒ・ビールの歴史がぁ・・・
DSC01790.jpg
8階ラウンジから見える風景

この懐かしい展示が「ゆるっとツアー」なのかな?
DSC01791.jpg

DSC01792.jpg
マジソン・バックって、東京オリンピックの頃なの?

DSC01793.jpg
樽生って、アサヒでしたっけ?

DSC01794.jpg
おおお!平成!

DSC01795.jpg
♪ ラランラァ!らん!ララァ~!ライディーン!ライディーン!

DSC01796.jpg
おおお!V3変身ベルト! ♪ ダブル・タイフーン!命のベルトぉ!

DSC01797.jpg

セーラームーンは、バンダイだったのかぁ・・・。
DSC01798.jpg
長女が得意満面で扱う、キューティムーンロッドのメロディが、今も耳に残っている。

こんな企業や、キャラが、「ゆるっとツアー」に協賛
DSC01801.jpg
ホント!懐かしいモノ見られました!2013.8.31まで開催中!(情報遅いよ!)無料!

24日(土)イベント風景
DSC01807.jpg
おおお!ピーポくんも!

蔵前署の女性警察官(?)交通指導員(?)さんから、自転車交通安全のチラシをもらいました。
DSC01808.jpg
他に、取り立てて行事はなく、撮影会が続いていました。

エース「世界のカバン博物館」
DSC01810.jpg
いやぁ~穴場でした。知らなかった!無料でイイモノ見られました。

18切符貪欲大賞! [鉄]

((今回は、富士山に向かっていません!中央線には乗っていません。))
青春18切符を使って、どんだけ貪欲に距離を追求しようか?岩国から静岡は、私の中では長い方です。ウヒヒ!
DSC01690.jpg
前回の冬の陣で乗った新潟~酒田の「きらきらうえつ」は、飲み鉄としては大賞モノでした。
((富士山には行きません。750円でグリーン車で移動しています。モチロン飲んでます!))

おおお!あれは、東武特急「しもつけ」追い越された~!さすがは特急!(始めは遅いけど)
DSC01706.jpg
始発駅から終着駅まで乗り続けたい!という欲求もあるなぁ~。(メーテルぅぅぅ!)

おおお!あれは、JR・東武直通特急列車「日光1号」(たぶん)カッケ~なぁ!勇者特急様だぉ!
DSC01715.jpg
特急列車に熱い眼差しの18キッパーなのでした。(そして、東武LOVE!路線・車両・倒錯的(?)LOVE!)

じぇじぇじぇ!あれは、小金井で4分待ち合わせした「北斗星」進行方向は、→ 右へ回送中です。
うわぁ~あ!機関車が最後尾で、後(バック)に動くのって、今更ですがぁ・・・鉄道では有り!なのですねぇ!
DSC01729.jpg
青い!青いぜぇ~! なんだかニクイあんちくしょう! 青い!青い!青いぜぇ~!

というワケで、18切符貪欲大将は、自称:宇都宮線(東北本線)を、始発駅から終着駅まで乗車!
DSC01734.jpg
「真・鉄」の皆様、今回も、お付き合いありがとうございました。 この先は毎度おなじみのぉ・・・
酒飲みで、半か鉄で、向上心も、協調性も無い、猫好きな、ミーハー・オヤジのブログがぁ ダラダラです。

そんなミーハー・オヤジが、上野駅を降りて向かう先は???
DSC01737.jpg
アメ横女学園!!!(?知らない・・・けど、興味のある方は、「あまちゃん」検索してください。)

じぇじぇじぇ!ロケ地です! 瀧本 美織さんの「てっぱん」で、尾道(聖地)巡礼以来だなぁ~。
DSC01742.jpg
まるで恥ずかしげなく、心の中のオバチャンが、貪欲にミーハー追求させたのです!

おろ?24時間テレビの準備中!ナニカ?キャンペーンがあるのかな?
DSC01749.jpg
フン!恥ずかしくなんて、無いからネ!首からカメラ下げて、アメ横あるいたって・・・好きなんだも~ん!

うわぁ~、ツンデレじゃなくて、デレデレのぉ・・・ドロドロだよぉ・・・。
DSC01751.jpg
なるほど!ドロドロ・オヤジや、デレデレの青少年の貪欲がぁ・・・。消費されるぅ?バラエティショップ!

「壇蜜!有りマス!」なんじゃそりゃぁぁあ!? おおお!これぞ貪欲大賞なのか?欲求!追求!
DSC01752.jpg
18切符で、宇都宮から「アメ横」を目指すオヤジ、これは・・・ある意味正解!ある意味、貪欲大賞なのか?

私にとって、貪欲大賞!金賞「次回予告」!!!

・・・このイメージでぇ・・・。(・・・っつ~かぁ、次回予告が貪欲に好きだぁ~!次回予告こそが、貪欲だぁ!)

上野から地下へと、ダイブするhanamura! 活動限界は金曜日の夜に終了!
DSC01757.jpg
貪欲大将は、ドコへ向かうのか? 隅田川文書(もんじょ)がサルベージ!驚愕の新情報(?)

目的地が東京タワーに変更されることはなかった!その目的地に、しかも三本もの目的(矢)が???
DSC01759.jpg
18切符(アンビリカルケーブル)を使用せずに、三本の目的(矢)は果たせられるのか?

さぁ~て、この次もぅ・・・サービス!サ~ヴィスぅ!

nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「夜店市」その2というか、静岡オヤジの夜(?)明るい・・・ [静岡]

>記事からhanamaraさんの静岡愛を感じます!・・・って、きゃぁぁあ!(前回への、あおたけさんのコメント)
DSC01572.jpg
あおたけさん ありがとうございます。(そういうワケで、静岡の飲み!食(?)を、ちょこっと紹介します。)

15才で、故郷静岡を離れて・・・。全国を転々として・・・。
DSC01573.jpg
盆・暮・正月しか(その他、機会が有れば帰省しています。)帰らない、静岡市ですがぁ・・・。

広島仙台、福岡にぃ・・・匹敵します。(比較対象に、東京、大阪、名古屋京都は含まれてぇ・・・落選?)
DSC01574.jpg
まぁ・・・私の個人的な感想ですからぁ・・・お気に為さらないで下さい。

前置きが続いています。静岡市美術館!駅前の立地は、イイような寂しいしようなぁ・・・。
DSC01575.jpg
・・・というのは、駅前で美術館!も、いいですが、もう少し(駅より入った)静岡市内を楽しんで欲しいなぁ!

ここは・・・至近の静岡パルコ!・・・出店企業も、静岡の広告会社も、ココ!はぁ、力入ってます。
DSC01662.jpg
この後、配偶者様が記念撮影をしましたがぁ・・・。(超カワイイので、個人的に楽しむことにします。)

「夜店市」でも、「静岡市美術館」がんばってます。富士山グッズも、ちらほら・・・。
DSC01583.jpg
でも、駅から、もう少し安倍川に向かって入り込んで、観光客の皆様に、安くて美味しい静岡を知って欲しい!
駅前のお寿司屋さんもイイ!けど、全国にある安心の居酒屋チェーンも悪くない!けど、昔から有る静岡の店!

たとえば、こんなお店!「乃だや」呉服町、七間町を歩いて、人宿町ですがぁ・・・。(旧東海道の府中市街)
DSC01440.jpg
ナンでも揃う!大満足の店!(「福助」さんも、よろしく!)・・・っつ~かぁ!おでん最高!おでん最強!

あん時のメニュー!あん時は、さぁ、目の前で、2組の夫婦が入店して、3組目のウチら、ちょっち待たされた。
DSC01512.jpg
この店は、宴会場以外は、予約出来ないのですがぁ・・・。回転が早いので、それほど待ちません!

とにかく!静岡(しぞ~か)オデンは煮えているので、直ぐ来ます!静岡おでん!美味しいよぉ!
DSC01514.jpg
配偶者様は、煮込み昆布を、既に飲み込んでいます。ねぇ・・・。あはは!(美味しいから!)

さぁ!この店で、ビールを飲むなら、「SAPPORO☆静岡麦酒」
DSC01517.jpg
ですね!工場長! ですね!工場長! ですね!工場長!

富士山世界文化遺産!凄いんだぁ~。これは、スペシャル・メニュー!
DSC01521.jpg
「富士山大根」大根の味噌田楽がぁ・・・冷たくって、美味しいんだぁ!

豆鰺の唐揚げ!ビールがすすみますねぇ!・・・ね!工場長!ね!工場長!ね!工場長!
DSC01527.jpg
サビキ針で、入れ食い状態!懐かしいなぁ。(工場長の地元は仙台・・・夏は岩牡蠣や、海鞘がぁ・・・。)

フライも大阪の雰囲気?かもしれない? 焼き鳥、おでん、フライという串モノで、大満足!しかも安い!
DSC01528.jpg
茄子、獅子唐、馬鈴薯(ポテト)、玉葱(オニオン)・・・みんな美味しい!

帰省した私が、凄いと思ったのは、まず「世界文化遺産登録の富士山」!
DSC01617.jpg
町中にノボリやパネルが、ガンガンあって・・・特に土産物が凄かった!

静岡新聞の速報!
DSC01619.jpg
この展示の場所は、復興支援カフェ(ミライエ呉服町)なのです。

「夜店市」では、歩行者天国に露店を出していました。
DSC01634.jpg
私は、エコタワシを購入しました。

おおお!地球防衛家族!
DSC01636.jpg
静岡から被災地を一生懸命応援します!

縞猫ぉ~お留守番、ごめんね~。
DSC01504.jpg
配偶者様にもらった、カリカリ食べながらも、私に対して怒ってます。

今回(先週・お盆)の休暇中に、世界文化遺産「富士山」を見たのは、宇都宮に向かった富士川SAです。
DSC01682.jpg
なんとなく、新東名でなくて、東名高速を選んだら、この富士山が見られました。

世界文化遺産・・・私は実はよく分かっていませんがぁ・・・。富士山を大切にしたいですね。

nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第51回静岡夏祭り「夜店市」その1 [静岡]

身体は宇都宮に戻りましたがぁ・・・当分、静岡ネタが続くかもしれません。

「夜店市」楽市楽座っていうと、飛躍し過ぎ?でも、雰囲気あるよぉ!
DSC01548.jpg
祭としては、原始的な「夜店市」を、オシャレに演出してくださるのは・・・。場所は「ギャラリー・トンボヤ」さん

アトリエSANGOさん!http://sango.exblog.jp/
DSC01542.jpg
静岡のあ~んなイベント!

こ~んなイベント!
DSC01539.jpg
あぁぁ!ある!ある!いつも、盛り上げて頂いています。にゃおぅ☆ステキ!

今回の「広告」!というかぁ・・・360度ディスプレイ
DSC01543.jpg
うにゃにゃにゃぁ~!いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ!

この360度ディスプレイ!には、ストーリーがあるのです。(静岡「夜店市」2008~2013???)
DSC01546.jpg
この二人がぁ・・・毎回登場して、いるのだそうです。(手ぇ繋いで、生意気な二人がぁ・・・。)

おおお!成長しているじゃん!(小さい頃は、手ぇ繋いでたのに、並んでいるだけ?によによ!)
DSC01545.jpg
バックの、食い気夫婦(?)アメリカン・ドック&やきそば(?)祭だねぇ~!いいねぇ~!

さて、「夜店市」の醍醐味は、バーゲン!バーゲン!バーゲン!楽市楽座!なのです。
DSC01588.jpg
私も早速参加しましたがぁ・・・、こんなもんじゃぁ・・・無いよ!女性洋品の店の前は・・・戦場だぁ!

ウチの配偶者様は、便乗して、70%OFFをGET!していました。(とんでもねぇなぁ・・・アパレル産業)
DSC01590.jpg
とりあえず、私はスタジオ・レッスン用なシューズを!GET!だぜぇぇぇ!返品不可の約束で、お値段は2000円ですよぉ!私もとんでもねぇなぁ。アウトレットって???なんなの???

静岡市役所の・・・裏側ですよぉ!(文化財の旧庁舎はDEBDYLANさんのブログを探してください!)
DSC01592.jpg
あああ、私としては、静岡イベントのぉ・・・ビールはぁぁ・・、サッポロ☆でしょう!?

なんか、イベントの協賛ビール会社は、企画ごとに棲み分けがぁ・・・有るみたいです。
DSC01597.jpg
おおお!何?突然?静岡に不釣り合いな、美男美女!じゃ~ん!

おおお!写真撮影???
DSC01599.jpg
やっぱ、プロ・モデル(プラモデルの街で!)違いますね~。

NHK連ドラ「あまちゃん」じゃぁネェけどぉぉぉ!
DSC01609.jpg
うわぁ~い!地元アイドル???GMT???(情報不足スミマセン!)

ドラマみたいに、激しいファン(おたく?)の方々がぁ・・・始めから最高潮!始めから絶好調!
DSC01611.jpg
なんか、おじさんもぉ・・・ウレシイィィィ! タノシイィィィ!

お馴染み某楽器店のエレクトーン演奏!
DSC01622.jpg
凄い!凄い!凄いクオリティ!!!って、感動していたら、配偶者様の「打ち込みだからぁ。」と、醒める言葉・・・。

そうか!そうなのか?
DSC01624.jpg
なるほど!これがぁ・・・呉服町の入口アーチなのかぁ?

アーチが有るのを、ず~っと気づかなかった。
DSC01625.jpg
駅から家まで、青葉公園か七間町を通るからかな?
・・・というわけで、もうしばらく静岡ネタが続く・・・予定です。
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タマ姐さ~ん!お盆ですよぉ! [猫]

よく言う話ですが、猫は涼しい場所を知っている!ホントですよね~、タマ姐さん!
DSC01451.jpg

ニヤリ・・・「そ~かねぇ?」
DSC01453.jpg

では、密着レポートだぁ! タマ姐さん:「密着だってぇ?暑苦しいよぉ!」
DSC01447.jpg
既に居間から降りて、三和土(たたき)というか、模造石板の上がり口! なるほど!

あれ?タマ姐さ~ん・・・見失った!どこだ?どこだ?どこだ?
DSC01461.jpg
おおお!愛車妹BP号の下かぁ~(日光の眠り猫のポーズだなぁ。) なるほど!

そ・れ・か・ら!お盆ですから、なるほど!祭壇のワキって、いいかも?
DSC01457.jpg
祖父ちゃん、祖母ちゃん!御先祖様が見ているよぉ! なるほど!

では、仏様のお料理・・・いってみよう!
DSC01469.jpg
牡丹餅・・・ウチ(実家)半殺しの生殺しで、餅のカタチないですね。塩昆布は供える? なるほど!

料理を下げると、お水を供えます。
DSC01473.jpg
なるほど!

「瓜揉み」を供えるのは、何時でしたっけ?
DSC01476.jpg
13日は、14日は、15日は・・・って、決まりがあるそうです。 なるほど!

なんと!素麺の日も、決まっているとか・・・。
DSC01477.jpg
追々勉強しなければ! なるほど!

というわけで(当然の如く)、昨日8月15日、静岡護国神社へお参りしました。
DSC01479.jpg
夜は、花火の音だけ聞きました。(笑)

夏への扉・・・キャアァァァ!・・・あれは、タマ姐さんでも、ピートでもない・・・。
DSC01505.jpg
恐怖!縞猫の襲撃・・・。

タグ: 静岡
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ガンダム呉服町に立つ!! [静岡]

「呉服町」は静岡市にある商店街です。土日は歩行者天国になって、静岡の銀座(?)安西方向へ西に進むと、日銀・静岡支店がある「金座」があって、今もお茶やさんの多い「茶町」へと、つながっています。
DSC01429.jpg
新静岡駅から自宅に向かって、呉服町を歩いていると・・・ピィキュィィィーン!(ニュウタイプ覚醒)

な!シャアか?「世界の時計博2013」だと?
DSC01438.jpg
宝石・時計・眼鏡の「安心堂」さんは、高級自動巻時計(看板はパテック・フィリップだじぇ!)を扱うお店です。私はセイコー・クォーツの電池交換くらいなら、お願いできるでしょう。

しかし、その安心堂さんと、ガンダムって・・・なぜ?
DSC01431.jpg
いわゆるコラボ!異業種企業の組合わせで、宣伝効果が「「通常の三倍」」だとぉ!
(・・・と、株式会社ピーエーシーの第二営業課長さんに教えていただきました。)

そして、なんと!バンダイからは、ガンプラ担当社員さんが派遣されて、安心堂を会場に、ガンプラ作成講習会が開催されていました。おおお!この講習に参加したかったがぁ・・・事前申し込みの親子対象です。
DSC01436.jpg
この講師さんは、コスプレをしているのでなくて、バンダイの制服(作業服)なのですよぉ!

この後、続々と事前に応募した家族が到着していました。
DSC01437.jpg
あ~、でも、なんか、むちゅうなのはお父さんだけ???(男の子達カワイイなぁ。)

店内には、時計とガンダムの・・・あ~んな展示や、こ~んな展示も!でも版権の関係とかで非公開!
DSC01432.jpg
こんな面白い企画に乗る安心堂さん☆ステキ!敷居の高いお店が、グッと入り易くなってます。実際に入店すると、店員さんは丁寧で感じ良いですから、きっとガンダム世代を顧客につかめたことでしょう。

nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

しずてつ電車まつり [静岡]

暑いというより、熱いです。日焼け止めを塗った肌に、玉の汗が溢れます!滝の様に流れます!
DSC01413.jpg
帰静中(静岡に帰省中)だったので、猛暑の日中に決死隊を編成しました。

決死隊の隊長は机上計画ばかりで、実戦向きでない。隊員も戦闘体験は「東武大戦」での敗走のみである。
DSC01403.jpg
決死隊の隊長と隊員は、同一人物・・・。(それで隊なのか?)どれだけヘタレ決死隊なんだ?

そして、既に目標を見誤る事態に陥った!おおお!BANDAI!!連邦軍か?ジオン軍か?敵か?味方か?
DSC01408.jpg
生まれ故郷の静岡と、現住所栃木には、バンダイ繋がりというか、因縁がぁ・・・。(このネタは寝かそう。)

決死隊突入!各種屋台(販売コーナー)を突破し、なんと長沼工場(見学範囲)の最深部に突入成功!
DSC01355.jpg
途中の敵キャラ「パン売り女子高生」は、強敵だった。流石は二女の母校の後輩たち・・・遊撃隊まで編成して、休憩車両も、ミニSL乗車待ちの行列も、もれなく攻撃(販売)!う~ん激しい攻撃(販売)だった。

隊員:「隊長・・・ここ日陰ですが・・・暑いです。」 隊長:「ここは、冷房の効いた休憩車両へ転戦だぁ。」
DSC01357.jpg
おおお!「東武大戦」でも使用された兵器の数々・・・恐るべし!(何を恐れているやら?)

この記念撮影コーナーの先に、洗車体験車両が・・・
DSC01358.jpg

あああ、旧い車両の誘惑!炎天下・・・融けるぅ! 子供達は暑さを、知らぬのか?
DSC01359.jpg
さて、洗車体験車両で涼むぞ・・・あら?まだ、開放していない。撤収!撤収!でなくて、ビルに転戦だ!

あ~建物内は、涼しい!展示物も・・・おおお!これは桜橋停留所の戦前の時刻表及び運賃表!
DSC01366.jpg
静鉄「桜橋駅」は、清水文化会館の最寄り駅で、自分の時代(昭和の清水市)も、長女の時代(平成の清水区)も、吹奏楽のコンクールや、コンサートなんかに通ったなぁ。

そして復刻板(版)!おおお!安西からの静岡市内、そして横砂までの清水市内(清水区)
DSC01368.jpg
全線が残っていたら良かったのになぁ。茶町か、中町が最寄り駅かなぁ?

(決死隊の設定を忘れて居る。もう、めんどくさいので止めよう。)

よし!洗車体験車両に乗るぞぅ!
DSC01373.jpg
ガソリンスタンドの洗車機と、ほぼ同一構造ですね。

ふ~ん、ナルホド!
DSC01374.jpg

そして、水の前段
DSC01380.jpg

次にブラシ
DSC01386.jpg

そして、後段の水・・・なんかシュールだなぁ。
DSC01388.jpg
銀河鉄道でなくって、海中電車を妄想中!・・・あ~喉が渇いてきたな、水分補給だぁ!

水分補給決死隊は、静鉄保有のC58ミニ機関車の軌道内の、かき氷補給基地に行かねばならない。
DSC01394.jpg
炎天下の踏切待ち、そして補給を待つ行列・・・配給されたかき氷の美味しかったこと!

この後で寄る・・・というか、新静岡駅が商業施設「新静岡cenova」なのですがぁ・・・
DSC01399.jpg
オシャレなグリーンですが、子供達にはすぐ、ミドリムシ!とか呼ばれそう。

それからミュージカル・キャッツ静岡公演のラッピング車両
DSC01402.jpg
駿府(すんぷ)は96ヶ町」というブログで、教えてもらいました。

お次は、富士山世界遺産登録のヘッド・マーク付き
DSC01419.jpg
音羽町での交換風景を、先頭で撮影!

こんなキャラも世界文化遺産登録を祝っています。春日町は新静岡に向かって、音羽町の手前です。
DSC01409.jpg
朝霧 砂緒」興味のある方は、ググってみてください。

「しずてつ電車まつり」は、お子様向け、家族連れ向けで、小さい電車ファンが楽しめる祭です。
ヘタレ決死隊は、命からがら、新静岡駅まで戻って来ました。・・・というか消滅(?)融けた(?)

新静岡駅はcenovaという大型商業施設であり、静鉄バスのターミナルでもあります。
東武宇都宮線の終点が、東武百貨店宇都宮店なのと、似ているなぁ・・・。(JRへは静岡の方が近い)
DSC01425.jpg
オシャレなお店が、たくさん出店していますがぁ・・・。静岡のオシャレ酒屋と言えば、ヴィノス山崎さん!

な!なんと!500円で、5杯のワイン試飲ができる!という企画をやっていました。(どこかで聞いたなぁ。)
DSC01423.jpg
試飲なので、注文票も渡されます。

ここで、一緒になった方が、もの凄くワイン知識がある。ウンチクというレベルでなくて、葡萄の種類と量まで、店員が一杯に一言紹介するのに、十の質問というか、確認事項を発する。店員も、その方も、早口で大量のワイン情報を、銃撃戦のように応酬しあいますが、どう見ても店員より客の発する弾の方が、大量で大口径です。店員が奥に引っ込んだぁ!勝負あり!・・・というか勝負だったのか?
DSC01427.jpg
もう!私は、一緒にワインの試飲をしている方への興味が抑えられません。話しかけました!静岡から宇都宮へ単身中で帰省中の私と、「仙台から静岡に単身赴任中で、今日も独りで映画を見る前に、食事・・・の前にワインを勉強していました。」という、その方、境遇だけでなく、ポロシャツ短パンという服装も似ていて、な~んとなく、ではランチを御一緒に!「え!せっかく帰省中なのに?」・・・あはは、いいんです。

しずてつ電車の線路が見える位置(暑いので歩きたくない!)のぉ・・・イタリアン・レストランに私が勝手に決めました。(ワインを飲んでいたし、大丈夫だよね。) そして、その方は本日のパスタ、私は本日のリゾットを選んで、コーヒー・セット、ドルチェ・セット、・・・やっぱりワイン・セット・・・ここでウエイトレスさんが「本日のリゾット(イカスミ)には、赤ワインは生臭く感じるかもしれませんが?」 はい!では、生ビールにしてください。それまで、スプマンテにしようかな?だったのに、「私も生ビールにしてください!」

その時、目の前の方から、波動砲ようなオーラが発せられた!(・・・ように、実際感じました。)

ウエイトレスさんが厨房の方へ帰ったところで、頂いた名刺には、
サッポロビール株式会社 静岡工場 執行役員 工場長と、・・・じぇじぇじぇじぇじぇ~~~~!
institution1_3[1].jpg
年齢は、近いけど上そうだったから、奥に座ってもらったし、大丈夫かな?まあ、いいかぁ~爆!爆!爆!
逆に開き直った私は、工場長に向かって「品質管理とは」とか聞くし、仙台の美味しい話するし、バンダイ(前出)から、ガンダム~宇宙戦艦ヤマトのプラモデルの話をしたら、工場長もノリノリ「昔のヤマトはイスカンダルまで、14万8千光年だったのが、今のヤマト(2199)では16万8千光年なんだよね~。」・・・意気投合!意気投合!意気投合!

お店から出る時、ビール・サーバーを見ると「サッポロビール」・・・ふぅぅ~セーフ!とか思っていたら、工場長はシェフと挨拶中、シェフ:「◎◎さん、北海道へ転勤されたんですよねぇ。元気かなぁ?」、工場長:「今の担当も、よろしくお願いします。」どひひひひぃ~!工場長って、営業の方も詳しいんだぁ。なんか感動!

工場長!次は、最初からサッポロビールのお店で、最後までサッポロビールを飲みましょう!
(サッポロビールには、ビール以外の飲料も、最高の品質で揃えています。)

nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

帰静(静岡に帰省)しました。(タマ姐さん) [猫]

宇都宮静岡へ、自家用車での移動、途中で故障車の渋滞が2件!でしたよ!(タマ姐さん)
DSC01281.jpg
「ふ~ん、それは、大変でしたニャア!」・・・ちっともココロがこもってませんネ!(タマ姐さん)

それに、どうして私の荷物の上に、寝ているのですか???(タマ姐さん)
DSC01282.jpg
・・・あ!聞いてない!って、寝てる?マジ、寝てるしぃぃぃ!(タマ姐さん)

どうして?私の着替え(衣類)や、荷物の上で寝るのですかぁ?(タマ姐さん)・・・聞いてねぇシィ!


タグ: 静岡
nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット