So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコン壊れてます!

とほほ・・・VAIOが調子悪いと思っていたら、ハードディスクがダメだそうです。

DSC02627.jpg
大田原市「下侍塚古墳」(前方後方墳)水戸光圀が発掘調査した遺跡

大田原へ行って、古墳と国宝と、天鷹酒造でオーガニックひやおろし買ったのになぁ・・・。

またまた試運転の車両を見かけたり、特急「しもつけ」に乗ったり、あまちゃん→宮藤官九郎→キャッツ効果のアノ街に行ったり、上野駅で駅弁買って自称:飲み鉄したり・・・イロイロありましたがぁ・・・。

そうだよ!今日はジャパンカップのクリテリウムだよ!(天気がやや心配)蕎麦まつりもあるし!行かなくちゃ!ソニーサポートが手配した宅配屋さんが、壊れたVAIOを受け取りに来たら、図書館で本を受け取って、東武宇都宮線に乗って出掛けま~す。

2010年11月に、ソニーストアの長期保証<3年ワイド>で購入・・・不幸中の幸い?うれしくないけど、ちょっと助かったかな?バックアップからの回復が成功したら、万々歳!

というワケで、引き続き更新が遅れますがぁ・・・帰って来るつもりなので、よろしくお願いします。


鉄道の縁の下 [鉄]

鉄道の縁の下というか、交通を支えるシステムを造る工場を見学しました。
DSC01173.jpg
行ってきますからただいままで、あなたのそばに日本信号。
head_img_logo.gifhttp://www.signal.co.jp/
DSC01174.jpg
名前のとおり道路の信号機も作っています。

信号機の制御というか、道路交通も、鉄道ダイヤも、制御するシステムを開発しています。
DSC01175.jpg
いや!いや!いや!ケッコ~どころか、もの凄い会社です。

宇都宮に工場が出来たのは、1962年!
DSC01177.jpg
それは、1964年の新幹線開業を目途に、開設された工場なのです!おおお!おおお!おおお!

さて、こちらタイプが前のと違いますがぁ・・・
DSC01179.jpg
なんだか分かります?

分からないワケないですよねぇ~!ハイ、これが正面ですね!
DSC01180.jpg
・・・んで、券売機で売られた切符で、自動改札!「おまえが望めば、地の果てまでも行ける!」(?)

私の妄想というか、アレでは、銀河の外の星雲のアレまで、行きたいなぁ。
DSC01153.jpg
妄想なんかしていると、事故もあったんだよね!(ここでは、これ以上触れませんがぁ・・・。)

旅客が切符を、どの方向に入れても、正確に読み取って、同じ方向に出す。
DSC01156.jpg
この場所ではない、実際の修理ラインで見学しました。(実際のラインは、撮影禁止で見学のみ!)

では、会社の歴史的な部分
DSC01160.jpg
う~ん・・・なんだか良く分からない・・・。

よ~く!見ると!
DSC01162.jpg
どひひっひひ~!一枚一枚・・・にスタンプが在ったんだぁ~!

そして、自動改札の歴史!!
DSC01163.jpg
ズブン(私は)銘板チェックが好きですね~。

日本初の自動改札は、札幌の地下鉄だそうです。
DSC01164.jpg
じぇじぇじぇ!っつ~かぁ(?)ズブン(私は)乗ってネェしぃ!

業界的にはぁ・・・、東芝と、オムロンと、日本信号で、日本市場は3分しているそうです。
DSC01167.jpg
鉄道だけじゃない!日本の交通を支える会社の工場見学に、感動した!

・・・って、10月14日「鉄道の日」ネタに、温存したかったけど~。なんか放出!

来週中に、何かネタ探そう!・・・って、ズブン(自分)を追い詰める!そして、何も無し?(かも?)

特に!H家親族(老後家族)の通信(安否確認)と、法事などなどの開催に、いつもご尽力していただいている。「マダム・Mちゃん」!スペシャル・サンクス!ほんと、H家も、H家も、女系???どの男も、だらしないですからぁ~。どぉ~も、スイマセン!(そういうレベルかぁ?)
タグ:宇都宮

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。