So-net無料ブログ作成
検索選択

So-netブログ事務局 [ホーム…魂]

いきなりミョウな企画で、関係者の方々にはご迷惑をお掛けするかもしれませんがぁ・・・。心は通じると、思ってドカーン!っと、やってしましました。拙ブログをご訪問戴いている皆様への、感謝の気持ちを、表現したいのですがぁ・・・。表現力が×なので、過大のご理解をお願いします。


えぇ~っと、So-netブログ事務局から、こんなメールが来ますよね!
フレンドリー.png
私のフレンドリー度は、皆様の迷惑度ではないでしょうか?

どんなものが反響あるのかは、やっぱり気になります。
注目記事.png
ほら!俺様の身体を張ったネタがスゲェんだよぉ!・・・というのが、以前の私でしたがぁ・・・。


やっぱ、これ、キャッチイなコピー(ブログ・タイトル)なんじゃなぁ~い?

などど、下手な考えをしたのが、前回の「東京駅」な、ワケですがぁ・・・。(ちがう!ちがう!それは・・・)


私のブログ人生、初nice!は???
ほりけんさん.png
鉄道博物館を初日にして完全制覇」勘違いも☆ステキなhanamuraですね。
「ほりけん」さんは、燃料電池の大学教授で、超忙しいのに私の相手をしてくれて、涙!涙!涙!
(どうされているのかな?お元気で、ご活躍されているのでしょうねぇ。)



では、私のブログ人生、初コメントは???
okoさん.png
「oko」さんは、今もサボテン、多肉系植物を中心に(?)大活躍のブロガー様です!!!あざ~ッス!
それにしても、hanamuraのコメント返信「シュウマイうみゃい!うみゃい!」って、バカですね~。



あと、猫好き(鉄、酒、石垣、プラモ、クルマ、バイク、乗り物全般、動物全般・・・大好き!)な、私はぁ・・・。
りぼんさん.png
ラブちゃんのアイコンにから、猫アイコンを見ると、マッシグラなブログ人生だったかなぁ~。汽車、電車アイコン!バイク・アイコン!ガンダム・アイコン!生き物アイコン!反応しまくって来ました。(バカですねぇ~。)


反応というのは、nice!押したり、下手コメントを不躾に書き込んできました。



下手で、考えの浅いコメントなので、ご気分を害された方々も多いと思います。失礼しました。
(これからも、失礼するかもしれません。ごめんなさい。)


各社ブログを企画しているプロバイダー様々ありますがぁ・・・。nice!と、コメントという、ソネブロのシステムが、結構好きです。な~んとなく、続けて居られるのは、こんなブログに反応してくださる。皆様のおかげだな
ぁ~っと、あらためて、思い至った次第であります。

いつも、皆様ありがとうございます。(時には、グッサリ→返信のコメントで、ご指導ご鞭撻お願いします。)

タグ:ソネット
nice!(48)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅 [鉄]

あ~の~ね~! ブログの「タイトル」は、名詞、単語、キッパリが良いようですねぇ。(自己分析)
DSC04539.jpg
So-netブログ事務局のメールを読んで、なんか考えた。

東京駅八重洲口の帆布に、未来へ航海する船出を想う!」なんて、タイトルはダメだね。
DSC04542.jpg
シンプルに「東京駅」がいいのよ!

あ!でも、このイルミネーション気になるなぁ。
DSC04547.jpg
うん!もうすぐ日が暮れる。ちょっと待つかな?

だ~か~ら~!「東京駅」へ潜るよ! きゃぁ~!
DSC04554.jpg
行列の「東京ラーメンストリート」(東京駅一番街)より、こっちのストリートだったりする~。

や~は~り~!「セーラームーン」は凄い!ステキ☆一番!
DSC04555.jpg
娘達と、セーラー戦士と、一緒に過ごせた私は、幸せです。(って、単なるヲタ?バカ?なオヤジ)

も~ぐ~れ~ば、潜れば浮上だわさ!
DSC04556.jpg
八重洲から丸の内まで、はぁ~、はぁ~、息が繋がりました。はぁ~、はぁ~、はぁ~!潜水(?)

パ~ノ~ラ~ま!丸の内も、八重洲も、人出は多いなぁ。
DSC04562.jpg
写真撮影の仲間もウジャウジャ!(オッサン少ない、ギャル多し!  わ~い! )

でぇ~もぉ~ってぇ~(日が暮れて)八重洲口に戻ると・・・
DSC04607.jpg
うぬぬぬ、ぬぅ~!

な~ん~かぁ~私のイメージと、チョット違う!なんか違う。
DSC04604.jpg
チョッチ期待したイルミネーションと、違う気がした。

もっと、全面に派手になるのかと思った。
DSC04610.jpg
アレレ・・・しかも、なんだか撮影すると、変だなぁ・・・。必ず文字が欠ける。
DSC04613.jpg
動画、アニメ、なのだな!残像を見ているのだなぁ。

動画は、こんな感じでした。

あの、白い帆布、全面(全体)に映像が映るかと、期待してしまいました。

でも、いいよねぇ!
DSC04622.jpg
東京駅八重洲口

東京駅八重洲口
DSC04629.jpg
う~ん! かなり良いではないか!

タグ:東京
nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

♪ 東京にも~あったんだぁ~ [地域に・・・]

銀座線の京橋駅から、JR東京駅まで歩いただけで、おもしろかった!です。
DSC04494.jpg
ローソンですよね?

でも、入ったら、函館?もってきたんだぁ~。
DSC04495.jpg
うほほ!面白い!いいなぁ~、こんなの!いいなぁ!

・・・と、思ったら、おおお!ここは?福島? 八重の八重洲?八重洲はヤン・ヨーステンですよね。
DSC04498.jpg
いぎゃった・・・会津でなし~。

大きい声では、申せませんがぁ・・・隣県の日本酒も、大好物です。
DSC04501.jpg
まさか、東京で・・・いぎゃったなぁ~。

おおお!什の掟
DSC04504.jpg
う~ん!なりませぬ。

アハ体験・・・というと、失礼ですがぁ・・・。あ?誰だっけぇ~???
DSC04507.jpg
おおお!なすび!顔なげぇ~!(福島の応援に来ていました。)自分と同世代の女性に大人気でした。

こんどは北海道!(最初の函館別出し?なんでだろう?)
DSC04510.jpg
こちらでも、チェックするのは・・・

お酒!
DSC04511.jpg

DSC04512.jpg
お酒!北海道も多いなぁ!

そして、こちらでは食事ができるのですね。
DSC04520.jpg
ラーメンや定食は無理だなぁ~。

おおお!一品料理が良いではありませんか。
DSC04521.jpg
であれば、

ジンギスカン!そして、サッポロビール!
DSC04525.jpg
三時のお八つ?ちょうどイイ!

お次は京都!
DSC04527.jpg
さすが京都!なんか広いし、充実感あります。

♪ 酒は伏見の明けごころぉ~・・・って、CMあった!なつかしいなぁ。
DSC04531.jpg
あの蔵は、もう無いので私は「明けごころ」の味を知らない。

京都のスゴイのは、体験コーナーの充実!友禅染体験、干支ハガキもらいました~。私の誕生月の花は菊!
DSC04535.jpg
撮影は、でけしませんが、茶道体験の先生が、京言葉でビシビシ指導してはるのが、なんや小気味よぉて、せやけど生徒さんも素人ちゃうわ、ちゃんとした所作してはる。せやさかい、あてぇは、体験よぉせんかったんやわぁ。(京都から苦情きたら、どないしょ?)

♪ 東京にも~あったんだぁ~・・・47都道府県は山手線圏内に(も)ある。・・・気がする。
nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

・・・の、ようなもの(オクトーパスサラダ) [理を料る]

自画自賛ここに極まる!私って才能あるんじゃないかな?(もの凄いモノの言い様)
しばらくご無沙汰しましたがぁ・・・。料理とはとても呼べない、単身赴任自炊派の作成物を、「理を料る」(ことわりをはかる。)と称して、謙遜している様で、自画自賛「美味い!」連発のヒンシュク・マイカテゴリー!
DSC04694.jpg
何を作ろうとしたのでしょう?タイトルの「・・・の、ようなもの」似て非なるものでしょうがぁ・・・。

後味引き捲りの、クロアチア料理専門店「Dobro」のタコとジャガイモの前菜「オクトーパスサラダ」
DSC04699.jpg
今回、お手軽にシリコンスチーマーを使用しましたがぁ・・・皮付きで茹でて、ヤケドしながら皮むく方が美味!

私はこうしてニンニクの芽部分を外しています。
DSC04701.jpg
芽の部分は焦げるので、外しましたがジャガイモと蒸しました。

おおお!タコ!茹で蛸!このまま食べても美味しいのですがぁ・・・ヨダレ・・・ですがぁ・・・。
DSC04703.jpg
(どうして今まで、パスタにタコを使わなかったかなぁ?)タコとジャガイモまでは、見れば分かる!

イタリアンの基礎要素、オリーブオイルとニンニク!ズバリ!これも匂いで分かりますネ!
DSC04714.jpg
地中海だよなぁ。ローマ帝国だよなぁ。似ているのは確か・・・のハズ!私の舌が推理するのさぁ!じっちゃんの名にかけて!(私の祖父は、私の知る最高の洋菓子職人です!)

今回は、鷹の爪(唐辛子)は入れません。入れるとアーリオ・オリオ・ペペロンチーノですね。
DSC04715.jpg
天鷹酒造の銘酒「鷹の爪」は、グビグビ入りま~す。

それからパセリ!イタリア国旗の緑!赤は鷹の爪!白はパスタ!・・・で、よかったのかな?(怪しい知識)
DSC04716.jpg
な~んとなく、もっともらしく、やってますがぁ・・・。

私はド素人ですから、話半分どころか、話1/8位に、斜め読みしてください。
DSC04719.jpg
でも、火のとおりやすい部位と、とおりにくい部位は、別々にするのは「理」(ことわり)というものです。

トカなんとか言いつつ、どんどん行っちゃえ!(大概の場合、飲んでいるモノも、投入!)
DSC04721.jpg
どんどん行っちゃえ!パセリ(茎)も入りました。(お酒もチョコッチ入れちゃいます。)

どんどん行っちゃえ!タコもジャガイモも投入じゃぁ!味は、この時点では塩味だけの薄味です。
DSC04728.jpg
好物のタコと、ジャガイモの、ゴールデンコンビが、オリーブオイルとニンニクで混ざったらぁ!らぁ!らぁ!

火を止めて(やばいよ!タコの水分がでちゃう)パセリ(葉)を入れました。
DSC04737.jpg
コレ!どんな風に作っても、美味いんじゃないかな?・・・と、謙遜するかに見えてぇ・・・。

自画自賛ここに極まる!私って才能あるんじゃないかな?(もの凄いモノの言い様)
DSC04745.jpg
超☆美味い!そして、見たとおり簡単!これはイケます。ワイン、ビール、日本酒!なんでも合います。
(いくつかジャガイモを、マッシュ・ポテトにして、オリーブ・オイルとタコ・出汁の乳化状態を強化!)

基本素材を元に、隠し味:パプリカ(クロアチア料理に多用される。)、隠し味:コショウ、隠し味:マヨネーズなどなどを、試してみました。後は好みですね。サッパリ~濃厚まで応用できます。冷めた方が味が浸みて、美味しく感じました。

クロアチア料理専門店「Dobro」のシェフには、「こんなもん違う!」と言われるでしょうが、コレはコレで、「・・・の、ようなもの」似て非なるものでしょうがぁ・・・大変美味しく出来ました。自画自賛ここに極まる!
nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宝くじドリーム館 [施設]

前回のクロアチア料理専門店「Dobro」の向かい(正面)です。
DSC04462.jpg
宝くじについて、楽しく知る「宝くじの情報発信基地」です。そうかぁ基地なんだ!ワクワク

世界の宝くじ
DSC04467.jpg

なるほど!ザ・ワールド!
DSC04468.jpg
イタリアらしいねぇ~・・・って、そういう絵柄を選んだのでしょうねぇ。

有名なボードゲームがぁ!このゲームや、あのゲームの思い出・・・
DSC04469.jpg
子供の頃の自分は、せこいというか、がめついというか、守銭奴というか・・・あああ恥ずかしい。

昔の宝くじ、富くじ(富札)ですね。
DSC04475.jpg
手書き?なんだ!

版画・・・芸術品だわさ!
DSC04476.jpg
捨てられないよねぇ。

・・・という宝くじの歴史年表も
DSC04479.jpg
宝くじを買える年齢になった頃かぁ~、懐かしんでいいのかなぁ?

メカっぽい物体も並んでいました。
DSC04464.jpg
最近のロト抽選器

DSC04471.jpg
箱形抽選器

テレビで見たことあるぞ!
DSC04472.jpg
そうだ!幸運の女神は?どこ?どこ?

DSC04486.jpg
矢ぁ~ねぇ!

ここに積んであるのは、3億円分です。
DSC04480.jpg
あとの1億円は・・・

お・・・重い! たしか「お札と切手の博物館」は、本物だったような気がする。
DSC04482.jpg
「現金には手を出すな。」

東京宝くじドリーム館 東京都中央区京橋2-5-7 ℡03-3567-1192 入場料:無料
宝くじ公式サイトhttp://www.takarakuji-official.jp/
みずほ銀行宝くじホームページhttp://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/index.html
日本宝くじ協会ホームページhttp://jla-takarakuji.or.jp/

あなたに夢を。 街に元気を。
DSC04485.jpg
クーちゃんが、待ってます。大人の社会科見学的に、けっこう楽しめました。
タグ:博物館
nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

クロアチア料理専門店 [理を料る]

浅草から銀座線で、京橋下車1分、ホント1分だ!クロアチア料理専門店「Dobro」
DSC04456.jpg
平日1000円ランチもやってます。

縁起物ですか? 「いいえオーナーの趣味です。」・・・なるほど!
DSC04421.jpg
1年ぶりで、大先輩と会って食事会です。毎度おもしろい話が聞けます。

グルメ・ブログっぽくしたかったのですがぁ・・・。照明は持ち込めないし、ストロボはまずいですねぇ。
DSC04423.jpg
本日の前菜、テリーヌと、マグロとエビのカルパッチョ、名物オクトーパス・サラダ(タコうめぇ~!)

えぇ~?クロアチア料理専門店???って、思っていましたがぁ・・・美味しい!
DSC04426.jpg
「シュトゥルクリ」というチーズをパスタでくるんで、パプリカクリームソースをかけたもの。

三省堂で、タダで貰える本の切れ端(これはクロアチア料理ではありません。)
DSC04427.jpg
メモ帳として使えます。おみやげに大先輩から戴きました。

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
DSC04428.jpg
とろっとろだわさ!パンお代わりお願いします。

ワインもお代わりお願いします。
DSC04429.jpg

手長海老とムール貝のブーザラ 鱸添え (鱸の料理と、聞くたびに「魔女の宅急便」を想う私です。)
DSC04431.jpg
ソースを味わうため、パンをお代わりしたけど、お腹いっぱい!満腹満足!

イストラ名物トリュフアイス (???地理の勉強しないと、名物も分かりませんよぉ!)
DSC04432.jpg
トリュフアイスに添えられた、ウニョ~ンっとした水飴(?)の・様な・モノ・好きだなぁ~。なんだろう?

現在のクロアチアは共和国なのでぇ・・・王室の女性では(?)ない?誰だろう?
DSC04439.jpg
大先輩と私の、本当はヤバイ・バカ話を、全て聞かれてしまった。

う~ん・・・美術の知識が半端な私・・・
DSC04444.jpg
クロアチアは、ルネッサンス以前(?)それとも、アールヌーボーの後を、ズルズル(?)オーナーの趣味?

ちょっと以前には、この舞台的な階段で、朗読劇などが演ぜられていたそうです。
DSC04449.jpg
もっと以前は、仕立屋さんの内部で、伊達男が仮縫いの仕付けを、この場所でしていたとか・・・(?)

これは、レプリカですよね(?)象形文字と、ローマ字の中間的(?)な出土品・・・レプリカですよね(?)
DSC04451.jpg
もぉぉぉ!こぅいぅのぅがぁぁぁ大好きです。でも、塩野七生さんだけ読んでいたらダメかなぁ???

地中海(アドリア海)に面する国、ギリシャとローマの地理的、時代的、間にずうっと在った(?)国
DSC04418.jpg
クロアチア!良かったなぁ~。(レストランの料理も、とても美味しかったという感想です。)

 クロアチアレストラン Dobro ドブロ
ランチタイム 11:30~14:30   ディナータイム 18:00~23:00
〒104-0031 東京都中央区京橋2-6-14 日立第6ビル 03-5250-2055
http://www.dobro.co.jp/

おおお!なんか、グルメブロクみたい(?)

タグ:クロアチア
nice!(43)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あさくさ [神社・仏閣]

宇都宮に住む、東武鉄道ファンが、浅草に行くなら、特急「しもつけ」
DSC02673.jpg
毎朝、毎朝、羨望の眼差しでアパートから見送っています。

はぁぁ~抜群の乗り心地!リクライニングしないシートでもいいんだなぁ~。
DSC02678.jpg
この画像は、ちょっと前に撮影したものなのですがぁ・・・。 富士山が車窓から良く見えました。

東武ファンって、やっぱ浅草ですよぉ!スカイツリーも好きだけど・・・やっぱ浅草!
DSC04411.jpg
・・・最初の・・・私の場合は、野田線から春日部・・・浅草が好き!

当時は、野田線から船橋・・・東京デゼニーランドという風潮でしたがぁ・・・。
DSC04347.jpg
ひねくれた十代後半の私は、・・・浅草はいいなぁ~。東武動物公園いいなぁ~。・・・でした。

まだ人出が少なかったので、雷門もまわりました。
DSC04349.jpg
この提灯は、最近新しくなったんですよね!

おおお!竜!ピカピ~カ!
DSC04351.jpg
今年は、午年ですよね。

そう!午年なのです。
DSC04356.jpg
馬に蹴られたような、仕事上のトラブル続出で、厄除けお守りを、戴きに参りました。

さて、お参りしたし、今後はどうなるのかなぁ~。
DSC04363.jpg
鯉をながめて、ボ~っとしています。

♪ 河のほとりぃ~にぃ・・・ひとりぃ~・・・もどって来ました。
DSC04389.jpg
このニャンコは、なんか後日の伏線になるような、単線で終わるのか???複線になるの?

さぁ~て、特急「しもつけ」での自称:飲み鉄は、ノンアルコールだったのでぇ・・・。
DSC04398.jpg
ブランチの食前酒・・・開始!青空の下、ビールいいねぇ!いいねぇ!(ダメ・サイドの住人)

あ!この街灯・・・エヴァに出てくる、空から降ってくる使徒・・・(調べたら【サハクイェル】という)アレみたい!
DSC04408.jpg
♪ ギュィィィィ~ン(ギターの音)ザン!ザン!サァ~゙ン!ザン!ザン!ザン!ザン!サァ~゙ン!ザン!ザン!(妄想中)

さて、浅草たのしんだし、潜ります。
DSC04414.jpg
銀座線で向かう先は、クロアチア!銀座線で向かう先は、クロアチア!銀座線で向かう先は、クロアチア!

ちょっと濃い三連休だったので、しばらく・・・つづく!

nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初酒々楽 [鉄]

子育てをしていた頃は、必要以上に日本文化・人類学・伝統・しきたり・等々・・・気にしていましたがぁ・・・。
娘二人も成人したので、勝手気ままな私ですがぁ・・・。暦や節句(いわゆるカレンダー)は大切にしたいです。
DSC04683.jpg
今年は元日が新月だから、平成26年1月の月は、旧暦に似ている!と、(くどく)言うのもソレゆえです。

さて、平成26年1月10日(金)、初酒々楽!いろんな景品の当たる「ささら籤」の抽選日でもありました。
お馴染み様とも会えて、酒飲みは嬉しいねぇ!栃木県酒造組合「酒々楽」素晴らしい場所です!
DSC04686.jpg
景品の美味しい日本酒は、いつものクジ運悪により、外れましたがぁ・・・
なんと!持ち帰り自由の残念賞で、JR東日本カレンダーをGET!だぜぇぇぇぇ!

当番蔵の「四季桜:宇都宮酒造」さんの、釜長H川さんとも、お話聞けましたし、東京から通われるK島さんとは、毎度の遭遇で、たのしい金曜日の「酒々楽」を、楽しみました。

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ああ寒い冬毛が欲しい! [猫]

渋滞が大嫌いな私は、5日の午前2時頃に静岡の実家を出て、(新東名・静岡SAスマートIC~東北道・鹿沼IC)早朝、5時半には宇都宮のアパートに到着!という行動で単身赴任先にもどりました。
DSC04317.jpg
宇都宮からも南側の開けた場所や、高い所では富士山が見えますが、さすがに私のアパートからは無理です。その点は静岡のアパートはよかったなぁ~。(縞猫が暴れるけど・・・。)

静岡のアパートの西側の窓から見た月、1月3日(金)夕方の三日月だったかな?
DSC04321.jpg
今年は元日が新月(月齢:0.0)なので、3日の月は三日月(月齢:2.0)

4日の午後に実家で、岩合光昭さんの猫番組を見ました。おもしろかった!
DSC04327.jpg
タマ姐さんも一緒です。(実家猫のタマ姐さんは良い猫、タイトルの縞猫は悪い猫!)

いつもはスグ逃げるタマ姐さんですがぁ・・・。この日は触らせてくれました。
DSC04331.jpg
いや~ぁ、このモフモフの冬毛の気持ちよいこと!

コタツの中に入らないのは、暑いくらいなのかな?ホントあったかそう!
DSC04338.jpg
静岡から宇都宮にもどったら、寒い!ああ寒い冬毛が欲しい!
(静岡から宇都宮にもどった時間が早朝だったから、なおさら寒く感じたのでしょう。)

新しい水着で初泳ぎしたら、上記行動のせいで爆睡でした。昨日のUPの予定稿が遅れました。なので、な~んとなく、仕事始めなのに正月気分が残りまくっている感じのblogです。・・・って、それは一年中じゃん!(爆)
タグ: 宇都宮 静岡
nice!(53)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog