So-net無料ブログ作成
検索選択

宇都宮餃子は追って来る! [宇都宮]

宇都宮餃子は追って来る!・・・というイメージです。(by外様・宇都宮市民)って、なんだそりゃ?
DSC05120.jpg
一昨年の餃子祭で、一個も餃子を口に出来なくて、宇都宮餃子に冷ややかであった私ですがぁ・・・。

餃子日本一奪還の日に、酒々楽仲間のK島さんと、来らっせに行って以来・・・。

取材に宇都宮を訪れた、sonicさんとも、来らっせに行って、食べて飲んで、うわぁ~い!

次は何かと思ったらぁ・・・、あれ?コレは?餃子ではナイですねぇ!何ですか?コレ???「朝日屋」さん?
「朝日屋」さんは、注文うけて皮から手作りすることで、美味しい餃子の店(私は後知識で未体験)であ~る。
SN3J0691.jpg
「汁入り焼きそば」という、塩原温泉[いい気分(温泉)]のソウル・フードだそうですがぁ・・・。詳しくはスキーのオフ・シーズになったら、きっとme-coさんが、教えてくださると思います。期待して(?)シーズン・オフを待ちましょう。(笑)

私の見立てでは、酸辣湯(サンラータン or スーラータン)と呼ばれる、酢の酸味と唐辛子の辛味スープのタンメン?
・・・にぃ、近い味わいで、タンメンの具が、焼きそばの具のようだ!・・・という印象!(∴ 汁入り焼きそば?)
SN3J0693.jpg
お店自家製の唐辛子粉が、カウンターに有り、常連客は冷水器に近い席で、唐辛子を山盛りにするそうだ!
高血圧の私は、刺激物は控えたいのですがぁ・・・。来週は、唐辛子山盛りじゃぁぁ!!&手作り餃子!

「朝日屋」を私に教えてくれた、常連客Oさん(串久の常連と同一人物)も、大汗かいて完食でした。
そのOさんに朝日屋のお母さんが、「早く換えないとダメだよ。」と言っていたのは・・・。コレ!
DSC05117.jpg
宇都宮餃子会と「au」の企画で、抽選券4枚(850円の汁入り焼きそばだったので、200円に1枚?)がぁ・・・。
全部当選して、500円の金券4枚(2000円分)に、なったとさ!わ~い!わ~い!わ~い!

それじゃぁ行こうか?「来らっせ」おおお!見事に宇都宮餃子の術中にハマっているではないかぁ(?)
日曜日の午後2時半、東武宇都宮百貨店8F レストラン街「スパイス」にある「来らっせ」に入店!
DSC05128.jpg
12個、12店の味が楽しめます。おおお!コレはお得だなぁ。

餃子なんて、似たり寄ったりだと思ったら、おおお!各12店それぞれの味わいがぁ・・・あるある!
DSC05129.jpg
美味しいじゃん!なんかぁ・・・宇都宮餃子に、追われてます。迫られてます。

そして、コレは?有りなのか?・・・って、あり!でしょう。
DSC05131.jpg
「餃子カレー丼」 ・・・だって、カレーも餃子も、好きなんだも~ん。

そして、定番!「餃子浪漫」ビールです。
DSC05134.jpg
も~う、お腹パンパン!(飲み過ぎ、食べ過ぎで、その後、大変に後悔して現在は摂生中です。)

完食です。(飲み過ぎ、食べ過ぎで、その後、大変に後悔して現在は摂生中です。)
DSC05136.jpg
さすが、宇都宮餃子!日本一! 宇都宮餃子の術中にハマっているではないかぁ!



「朝日屋」(宇都宮餃子会)
所在地:宇都宮市西川田町1004-20
TEL:028-659-0488
営業時間:通常  11:00~14:30(昼のみ営業)
定休日:月曜日
(注意!お店の看板は、「支那そば」「ラーメン」でして、「餃子」「汁入り焼きそば」ではありません。)


「来らっせ」東武宇都宮百貨店(宇都宮餃子会)
所在地:宇都宮市宮園町5-4
TEL:代表/028-636-2211
営業時間:午前11時~午後9時30分(ラストオーダー午後9時)
場所:8F レストラン街「スパイス」

このブログは、グルメ情報に特化していません。前回に続き、グルメ・ブロガー・ゴッコなので。ご注意ください。
他県の皆さ~ん!宇都宮餃子を食べに来てくださ~い!。(by外様・宇都宮市民)って、なんだそりゃ?

nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「串久」地鶏焼き鳥と美酒 [宇都宮]

宇都宮駅前の超絶美味しい地鶏・軍鶏・銘柄鶏の焼き鳥屋「串久」さん!
DSC04680.jpg
南宇都宮駅前セントラル・スポーツクラブの後に、私は通っています。(銭湯の後の一杯感覚です。)

今回は、あらためて紹介というより、蔵出し画像の公開と、hanamuraの宇都宮での認知度調査(?)

輝く換気扇周囲!毎日ピカピカ!ピカチュ~ゥ!10万ボルトの輝き!清潔・清掃・整頓いきとどいてます。

この串が、栃木軍鶏か?薩摩地鶏か?比内地鶏か?青森軍鶏ロックか?(毎日数種類の鶏が入ってます。)
PAP_0013.jpg
スミマセン!酔っ払って携帯での撮影なので、覚えていません。(毎度、この調子です。)

ほ~んと美味しいのですがぁ・・・。お店が狭いのです。カウンターに3人、テーブルに6人でぇ、ほぼ満員のお店です。夏場はキャンプ用のテーブルでやるのもオツです。(夏場の様子も「毎日(?)いくなら、こんな店!」で見て下さい。)
PAP_0002.jpg
夏でも、冬でも、短パンTシャツ写真はポロシャツ)で飲んでるhanamuraは、知らないお客様とも、すぐに仲良し!楽しく飲んでます。狭いお店は実はいいものナノです。

「この前は下も短パンだったけど、今日は下スウェットはいてるじゃん!」大雪週間に、某お嬢様から苦言を受けましたがぁ・・・。毎日、スポーツクラブの後で寄るので、ジャージ姿が基本です。(ジャージで街を歩ける。・・・こんな自分が信じられない。周囲も自分も気にしない爺になったモンだなぁ。)
PAP_0012.jpg
日本酒と手羽!(手羽、皮、ぼんじり・・・美味しいけど、普段の私は、避けてます。)
正肉の他は、レバー、ハツ、ナンコツ、せせり、つくね(絶品!)などが好き!

蔵出し画像なので、鍋!今シーズン3回やった、どれか?と、どれか?
DSC03093.jpg
鶏肉の後は、野菜(白菜・ネギ・椎茸)・・・という画像はぁ・・・省いて、そして・・・。

雑炊!単身赴任者がぁ・・・2人前以上のメニュー「鍋」をいただくには・・・お店でお友達を増やす!
PAP_0042.jpg
お店で増やした、お友達の味がしみてますねぇ!美味い!美味い!美味ぁぁぁぁぁい!

一見さん、お一人様でも、大丈夫!「〆の雑炊」・・・ご飯のあるウチに頼んでください。
SN3J0006.jpg
雑炊スープのクオリティーは、「鍋」の雑炊より高いです。(串の紹介が少なくてスミマセン大将!女将さん!)

どんだけ、クオリティーがぁ・・・高いかと、いうと!(コレ!スゴイヨ!ウマイy0!)
余分な脂は無く、コラーゲンがタップリ!口当たり濃厚ですが、後味はさっぱりなのです。
SN3J0155.jpg
全国から取り寄せた、軍鶏、地鶏、銘柄鶏、素晴らしい肉の、骨(ガラ)から取ったスープ!美味しいさぁ!

さて、この店の日本酒は、栃木県の銘酒をベースに、全国の名酒が週替わりで登場!
DSC01038.jpg
鶏も美味しいけど、日本酒も美味しいので、ついつい通ってしまいます。(画像は、ささらガーデンの様子)

さて、日本酒以外、瓶ビールはヱビス!生ビールもヱビス!いいねぇ!いいねぇ!
PAP_0041.jpg
焼酎の世界は、hanamuraの範疇外ですがぁ・・・あの搾ったスダチと同数のナカ=焼酎が、お代わりされてます。

・・・かと、思えば、去年の画像で(当然)ですがぁ・・・。(ボージョレー・ヌーボー)
PAP_0034.jpg
解禁前日に、撮影したけど、解禁日以降に・・・という、蔵出し画像なのです。

他に栃木の酒「鳳凰美田」の桃リキュール&柚リキュール(ストレート、ロック、水割り)
某お嬢様達が、カッパカッパあおってました。負けるなぁ。

大将に聞いたのですがぁ・・・。2014年02月07日(金)宇都宮市文化会館「斉藤&和義コンサート」の前に「串久」に寄って行った方が居て、どうも、その方が、hanamuraブログを見て「串久」に来たみたい・・・って、大将が言ってたのですがぁ・・・。宇都宮に住んで1年半して、ブログの宇都宮ネタも増えて、見てくれる方がいるのかな?と、思うと嬉しいですねぇ。・・・というワケで認知度うんぬん(笑)私の知る範囲(ソネブロ)ではありません。(あの方はスキーだしなぁ~。)

店内メニュー・ボードの裏に書かれた「裏メニュー」親子丼!!これ、もったいない位!
PAP_0020.jpg
・・・と、言いつつ、飲んだ後の「〆の炭水化物」については、出来れば、私は避けるようにシテいます。)

場所は東武宇都宮線、南宇都宮駅、北側ロータリーです。狭いので予約が肝要です。

大きな地図で見る

地鶏焼き鳥「串久」kusikyu
〒320-0838 栃木県宇都宮市吉野2丁目8-22
TEL:028-636-0505
定休日:日曜・月曜・祝日
営業時間:17時30分~23時まで なくなり次第終了

(また、グルメ・ブロガー・ゴッコをしてしまった。)
nice!(58)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

宇都宮にぃ!静岡から戻った [猫]

先週の雪が片づかないにのに、今週も凄い雪だわさ!ど~しましょう?
東北新幹線は復活しましたがぁ・・・。バス運休!タクシー無理でぇ・・・横浜のOB会を断念!
DSC05113.jpg
先週の降雪時は、静岡に脱出していましたがぁ・・・。11日(建国記念の日)には、宇都宮に戻って・・・

実家の猫、タマ姐さんはぁ・・・あいかわらず冬毛モフモフで、お元気!
DSC05076.jpg
「椿と猫」・・・猫の乗っているのが、コンポスト(残飯処理装置)でなければ、よかったでしょう。

配偶者様アパートの猫、縞猫(ブログ・てーま恐怖!)はぁ・・・アンタ!冬毛じゃナイじゃん!
DSC05086.jpg
黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ・・・って、縞猫は鼠を捕らないねぇ!(イヒヒ)

久し振りの新幹線で、自称:飲み鉄!しました。
DSC05091.jpg
通路はさんで、隣は米国からの観光老夫婦でしたがぁ・・・。二人ともタブレットいじりまくり!でしたがぁ・・・。

その老夫婦がぁ・・・、富士川周辺から、発動!「OH! mount Fuji.」状態に・・・。
DSC05093.jpg
窓際の婆ちゃんは、そのまま撮影!、通路側の爺ちゃんはデッキに突進! &私も、デッキに突進!
・・・でも、♪ あ~たま~は雲ぉ~の上にぃ~・・・状態じゃん!
私:まうんと富士・・・しぃー いず べりぃ しゃい! ふぉー ハンサムまん。って、目隠しジェスチャーした。
米国人観光爺ちゃん、笑ってたけど・・・通じてねぇなぁ・・・あはは!・・・今年の課題は、英会話だわさ!

東海道新幹線から、東北新幹線に、乗り換えだわさ!
DSC05095.jpg
富士山もイイけど、男体山&女峰山も、いいねぇ~。すっかり栃木県民&宇都宮市民

エセ宇都宮市民・・・祝日に休業のおお過ぎる市内の飲食店にショック!ショック!ショック!
DSC05105.jpg
普段の名店が、軒並みダウン!せっかくsonicさんが、宇都宮に来たのにぃぃぃ!(建国記念の日)

・・・というワケで、また「来らっせ」で、餃子ワールド!これが宇都宮だわさ!
DSC05110.jpg
でも、餃子三昧も、この頃(自分が)やみつきかも?他所からの、お客様が有れば、やっぱ餃子(?)

宇都宮餃子消費量日本一奪還!の、宇都宮ですからぁ~。

そんな安直なhanamuraで、申し訳ありませんでした。sonicさん!(平日&土曜日に熱烈歓迎!?)
DSC05113.jpg
この日、sonicさんは、それは、それは、コアな宇都宮建築(?)画題(?)を、描いてらっしゃりました。
sonicさん こんな、雑な画面で、申し訳ありません!あはは、思えば雑な会合でしたがぁ・・・。爆!爆!爆!スミマセンでした。)

う~ん、それにしても、「串久」や栃木県酒造組合「酒々楽」に、ご案内できなかった祝日がぁ・・・残念!
次回は、無理にでも開店させますのでぇ・・・。宇都宮にお越しの際は、チョッチ事前に御一報ください。
(ブリザドさん!うけたまわってま~す。)

nice!(52)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

フラワーバレンタイン [静岡]

明日は、(2014/2/14) バレンタインデーですね!(そうですね!)

普段の私は、こういうイベントに冷ややかですがぁ・・・今回は、おもいっきり引き込まれました。
flower_valentine.jpg
男性から女性に、花を贈る、2月14日・・・欧米ではチョコレート&女子→男子は無し!あるべき姿(?)

いいえ!チョコレート特化のバレンタインデーは、日本のアレです。アレ!
DSC05018.jpg
あらまぁ・・・静岡おでんフェスの舞台にも、こんなプレートがあったんだぁ~。ホント後で気づいた。

ムッキャァ!綺麗なお姉さんが、イベントに参加せよと!おおお!ヒマな親父は参加します。
DSC04982.jpg
静岡おでんフェア会場、オリエンテーリング的なクイズを解くというゲームです。

「ひねり」が利いてます。けっこう苦労しました。
DSC05022.JPG
漢字問題は、年とってから得意分野だわさ!へへへ!

あれえ?綺麗なお姉さんは?賞品は・・・って、「さぁ!行きましょう。」って、ドコへ???
DSC05024.jpg
「これから、パレードと花束製作のイベントやるんですよ!」えええ?何?何?何?

青葉公園(市役所前)から、歩いて静岡駅前に到着!(家康公じゃないよ!竹千代君だよ!)
DSC05028.jpg
静岡県の「花生産者の方々」と「花販売者の方々」の組合がぁ・・・

企画したイベント!? 全国展開ですが、静岡県は特に力入ってますねぇ!
DSC05029.jpg
こ~んな、オッサンがぁ・・・配偶者様(?)や女性に、バレンタインデーには「花」をプレゼントしましょう!

オッサンの一人として、スカウトされたみたいでした。
DSC05031.jpg
静岡県の花生産者、花販売者、その組合のエライ人の話だと思います。(私は部外者)

静岡駅から新静岡駅に移動しました。花束(オッサン)集団移動は、注目度抜群(企画は成功だ!)
DSC05033.jpg
ここで、フラワー・バトル(?)花屋さんの競演が開催されました。

こ~んな感じです。
DSC05038.jpg
ステージで、次々と数多くの花束が、作成されて観客にプレゼント

花屋さん!皆さんマイクを付けて、トークしながら、花束を作ります。
DSC05040.jpg
おしゃべりをしながらも、手元は009の加速装置のように高速回転!

見る見る・・・花が、束に、花束に!この技術は付加価値高いなぁ。
DSC05044.jpg
花の種類、色合い、束のかたち、その後ラッピング・・・世界に1つだけの花束が!素晴らしい。

作られた花束は、会場でプレゼント!
DSC05050.jpg
静岡県の花生産者、花販売者、頑張ってる~。なんと!花の生産は全国3位です。

しか~し、花の消費はワースト10位ですとぅ?花屋さんは、もっと頑張らないと!
DSC05056.jpg
いやいや、静岡のオッサンが、花を買うのだぁ!全国の皆様も、花を買ってくださいね。

おやおや!早速フラワーバレンタインを実践している人(?)を発見しました。
ベムとベラ.JPG
う~ん!花のプレゼント、いいものですねぇ。フラワーバレンタインありですね。(どうかな?)
まだ間に合う(?)この時期、静岡県浜松産のガーベラが、お薦めですよぉ!


静岡おでんフェア [静岡]

静岡おでんフェアに合わせて、帰静(静岡に帰省)しました。
DSC04997.jpg
7日の金曜日の晩に、最終新幹線で帰ったのは、正解でした。大雪を見ていない私です。
(太鼓の演奏で、盛り上がってきた会場へは、徒歩10分弱のアパートから到着)

今回の私は、「しぞーかおでん」以外も食べることを楽しみにしています。
DSC04986.jpg
全国各地からやって来た名物おでんに挑戦じゃぁぁ!

あおいくん(静岡市葵区のゆるキャラ)の後方には、静岡から全世界にステキ☆音楽発信ブロガーDEBDYLANさん父娘!水入らずラブラブの所を、邪魔したのは妖怪人間へのへのベムでした。
DSC04980.jpg
記念撮影したのですがぁ・・・。静岡のパソコンに加工ソフトがなくて、こんなショットの掲載でごめんなさい。

おおお!獺祭(日本酒)じゃ~ん!長州おでん!
DSC04969.jpg
元、山口県岩国市民としては、これ食べなくちゃ!

具がどれもイイ!鶏(手羽元)が入っていてイイ出汁になっています。
DSC04972.jpg
イイダコもポイント高いですよね!美味しそう。

うん!実際納得!こんにゃくを褒めたら、本業がこんにゃく屋さんだって、やっぱりなぁ。
DSC04970.jpg
山口県山口市から長州おでん!美味しかったぁ~。

静岡おでんHPで見て、気になっていたのが、このおでん!
DSC04989.jpg
黒はんぺんと、大根・たまご以外のぉ・・・、牛筋以外の・・・がつ、ふわ、はちのす、小腸!

食肉組合・内人会(ないとかい)
DSC04991.jpg
お肉屋さんの「しぞーか・おでん」

この鍋の見た目は・・・ちょっと苦手な方もいらっしゃるかも(?)
DSC05009.jpg
私はこういうのが、大好き!

臭いや脂が・・・気になるトコロは、まるで無し!
DSC05011.jpg
良い匂いと、しぞーか・おでんらしい風味です。

こりゃあ良かった!お酒は協賛企業「日本盛」さんです。燗酒もうまい!
DSC05016.jpg
おでんに燗酒、最強タッグですね。

この日は、別のイベントもあって、静岡の休日をたのしみました。静岡編つづきます。

タグ:おでん 静岡
nice!(44)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀ヶ岡八幡宮(逗子) [神社・仏閣]

鎌倉の鶴岡八幡宮だけじゃ、ダメなんです。逗子の亀ヶ岡八幡宮セットでお参りするのです!
従弟Tに教えてもらうまで、私も知りませんでした。(イヤ・・・昔聞いたかも?)
DSC04905.jpg
湘南新宿ラインの終点・始点である逗子ですがぁ・・・、その先、横須賀や久里浜までも、左側の車両は行っています。
「逗子から先は、空気を運んでいるようなもんだ。」とは、従弟Tの父君のお言葉!(細部省略)

JR逗子駅と、京急新逗子駅の中間点なので、直ぐ行けます。
逗子 亀ヶ岡八幡宮」  (鳥居の看板を撮影しなければ・・・。)
DSC04916.jpg
鶴岡八幡宮に行ったら、亀ヶ岡八幡宮にも行かなくちゃ!鶴・亀!めでたい!

♪ か~ごめ、かぁごぉめ~、鶴と亀が出会う・・・(なんか都市伝説ありましたっけ?)
DSC04911.jpg
ずぅぅぅ~ん!

♪ 亀!亀!亀!亀!亀!カーメぇれぇお~ん。湯釜戸!湯釜戸ぉぉぉ!
(空耳アワー??? カルチャー・クラブ「カーマは気まぐれ」って、分かるヤツだけ分かればいい!)
DSC04912.jpg
ずどぉぉぉ~ん!

さぁ!さぁ!お参り!お参り!って!・・・なんじゃ?こりゃぁぁぁ?(松田優作のマネ)
DSC04914.jpg
私の頭頂部の毛がぁ・・・薄くなっているのは気づいていましたがぁ・・・。まさかぁ(?)後頭部がこんなに薄くなってって、これ!ほぼ消えてますよね?あっちゃぁ・・・「毛と毛尋の髪隠し」になっとるがやぁ~!!
(この画像の、科学的な、オカルト的な、様々な検証御意見を、コメントお願いします。)

自分の衝撃画像より、亀ヶ岡八幡宮の前「亀屋」さん!
DSC04907.jpg
隣の、立ち食いすし処にも行きました。

ふつう・・・というか、最初の一杯はビールか、冷酒のところを、初めから燗酒を頼んだらぁ・・・
DSC04917.jpg
しばらく、和らぎ水(お冷)だけ飲むことになった。私が今時、変な客なのです。従弟Tごめんね。

っつ~かぁ!もぅ最初っから、従弟Tのお勧めは、燗酒むき!イカワタと、バクライ!珍味づくし!
DSC04921.jpg
液状のイカワタを冷凍固形で、熱燗ととろけるぅ~(冷凍だから、当たり前だね。)
バクライ(莫久来とも当て字)は、ホヤとコノワタの塩辛!ホヤ、コノワタ(ナマコ)そのまま、より食べ易い!

くぅぅぅ!♪ お酒が、お酒が、ススム君ではないかぁ~!
DSC04924.jpg
お造りは「牡蠣と貝尽くし」に続いて、胆たっぷりカワハギ(画像なし)でしたぁ~!逗子うめぇ!

亀ヶ岡八幡宮の前に有る「亀屋」さんだけあってぇ・・・
DSC04927.jpg
いたるところ亀づくし!

客観的に(従弟Tの撮影で)自分を視ると・・・
DSC04933.jpg
やっぱ老けたなぁ~。伯父さんの言うとおり、親父(自分の)に似てる。

亀ヶ岡八幡宮の前に有る「亀屋」さんだけあってぇ・・・
DSC04940.jpg
いたるところ亀づくし!

従弟T!ありがとう!たのしかったぁ!
DSC04946.jpg
言ったとおり、ちょっと運動しよう!(笑)

「亀屋」さんの隣の、立ち食いすし屋さん(雰囲気は沖縄)
DSC04952.jpg
牡蠣が好きなのです。

立ち飲み!立ち食い!大好き!まわりの人(知らない人)と、お話するのが好き!
DSC04958.jpg
お~し!従弟T!また飲もう!次回は従姉妹M&Y、父母Y&Mも呼ぼう!

とういワケで、湘南新宿ライン始発の逗子で、飲んだくれて・・・(sonicさんの絵持ち歩いてた。)
DSC04960.jpg
始発:逗子 → 終着:宇都宮まで、爆睡でした。アラーム効き目無し!宇都宮で駅員さんに起こしてもらいました。

全国的に大雪の2014/2/8~、私は北関東の宇都宮を逃げ出して、金曜日(2/7)から静岡市に居ます。
静岡では(山間部以外)雪は降らずに雨でした。そして、「静岡おでんフェア」が開催中!
静岡おでんフェア会場では、静岡からゴキゲンな音楽ブログで、世界を揺るがすソネット・ブロガーDEBDYLANさん父娘とも接近遭遇!やったぁ!わ~い!わ~い! おでん美味い!美味い!

・・・実家(母)のパソコンには、SDしか入らないので、宇都宮脱出帰静(静岡に帰省)の画像、ブログUPは、明日以降になりそうです。(ううう油断した。イロイロあります。)・・・特に母のPC契約はヤバかった。が解決!スッキリ!
nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鎌倉でも鉄道と酒の(従兄弟珍道中) [日本酒]

おおむね好評の「兄弟珍道中」シリーズ、なんと今回は、従弟Tと「従兄弟珍道中」でアリマス!

最近、通販で何か買うとか、服を買うとか、携帯をスマホに・・・という物欲がイマイチ・・・
DSC04846.jpg
その分のお金を旅費にして誰かに会いに行く!+新しい出会い!そして美味しいモンと酒!追求!

クロアチア料理専門店との出会いも、大先輩と一年ぶりの再会での、+新しい出会いでした。
(神保町にカレーを食べに行ったら、sonicさんの個展でも出会いがあった!ん?・・・なんか違う?)
DSC04848.jpg
年賀状の挨拶とか、そのうち飲もう!・・・がぁ・・・ダメです。「私行きます!来週の都合は?いかが?」

そういうスタンスで、可愛い!可愛い!年下の従兄弟:従弟Tに、無理をいって、仕切らせた鎌倉企画です。従弟Tは鎌倉在住・・・イイよなぁ~。従兄Tの宇都宮も佳いけどぉ・・・。
DSC04849.jpg
THE・鎌倉!小町通りから、鶴岡八幡宮にぃ・・・来たじゃん!いいじゃん!すげぇ~じゃん!

私はぁ・・・hanamuraなのでぇ・・・花も愛でます。鉄も酒も猫も愛でます。その他イロイロ愛でます。
DSC04850.jpg
従弟Tに対して、従兄T(hanamura)は、なんか穴場ねぇ~のかよぉ?

・・・という従兄Tの無茶ぶりに、従弟Tは、サラリと「鎌倉はいつも混んでるよぉ!」
DSC04861.jpg
ホント!その通りですねぇ。 寒牡丹!見頃でした!綺麗でした。いや~良かった。

三浦半島の梅の名所は、これから見頃でしょうねぇ!
DSC04864.jpg
立春以後の寒波で、梅の花が長持ちかな?(梅の蕾が、頑張って、良い匂いを・・・。)

書道マンガ「とめはねっ!」のファンとしてはぁ・・・小町通りでリアル宮田庵・・・分からんやったぁ~。
DSC04869.jpg
奉納、薦樽(こもだる)の文字!あの字(銘柄名)は皆、有名な書道家の字なんですよ!

マンガでこういうシーンが、あったのですがぁ・・・。(こんな画像も検索で出ました。)
img_0001.jpg
宮田さん可愛いなぁ。

鈴里高校と、鵠沼(くげぬま)学園の合宿に・・・参加したかったような・・・私だぁ・・・。
DSC04871.jpg
リアル宮田庵の他にも???いろいろ妄想できて、たのしかったぁ~。薦樽万歳!日本酒万歳!

鶴岡八幡宮から鎌倉駅に向かって、真ん中道をとぼとぼ歩くと・・・
DSC04877.jpg
お!うほほ!アレは???「造り酒屋(蔵)でなくて、酒屋です。」・・・なのか?

しかし、あの路地は? これ鉄的には、穴場じゃないの???
DSC04880.jpg
これは、まさしく・・・ズバリ!鉄道でしょう!

三河屋さん!すげぇ~よぉ!
DSC04881.jpg
創業明治33年、運搬用トロッコの線路なのかぁ!

はふぅ~ん!! 三河屋さんの反対側は、洋菓子・喫茶店です。
DSC04883.jpg
流石(さすが)は、源頼朝!(時代違うから!)創業明治33年!

鎌倉の裏(駅西口)ディィィプだぜぃ!表(鶴岡八幡宮に行く)の反対側ですよ!
DSC04886.jpg
さぁ!従弟Tドコに行くのかな?次の鎌倉の穴場!期待しちゃうよぉ!線路沿いに100mほど南下しました。

またもや!蔵ではなくて、酒屋さん!正面は販売店、脇の入り口から「角打ち」へ!
DSC04888.jpg
居酒屋の開店時間まで、ここで時間調整。いいねぇ。穴場感あるねぇ。

おおお!い~じゃん、い~じゃん!
DSC04890.jpg
酒屋さんの前(販売店正面)では、新酒の試飲販売と・・・

・・・紹興酒の瓶を割って、量り売りしていました。
DSC04892.jpg
白!白!白!良い看板ですねぇ。(カレンダーには若旦那が、酒蔵に行く日がチェック!)

4人くらいでイッパイ(詰めれば5人)の「角打ち」なので、知らない人とも仲良くたのしみます。
DSC04893.jpg
もう一人のお客さんは、従弟Tのご近所の人と判明、従兄Tは鎌倉ローカル話は分からないよ。

居酒屋料金の半分だな。(って、それは言わないお約束)
DSC04894.jpg
電車の時間まで、ゆっくり飲める!私:従兄Tは、よなよなエールと、瓶出し紹興酒を燗でもらいました。

妖怪人間へのへのベム・・・記念撮影!(今回、従弟Tに撮影してもらって妖怪人間多し!)
DSC04898.jpg
看板は普段は下に出しててあります。

電車に乗って向かう先は逗子!鎌倉と逗子は必ずセット!(?)そのワケは・・・従兄弟珍道中は続く!

nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

立春朝搾り [日本酒]

立春だというのに、宇都宮も雪が積もり大変ですがぁ・・・。昨日も飲んでました!何を飲んでいたか?

 「立春朝搾り」 純米吟醸 生原酒

SN3J0001_2.jpg

(「立春朝搾り」は加熱処理を行わない搾りたての味を堪能してもらう取り組みで、今年は33都道府県の39社が参加した。)・・・そうです。ヤフーのニュースから。ということで、「立春朝搾り」は、銘柄ではなくて、酒蔵の年中行事のようなものです。

南宇都宮駅前「串久」の大将が、佐野市(ゆるキャラグランプリ:さのまる君の御当地)にある蔵、第一酒造さんまで行って、ラベルも貼ってきてくれました。Kさん、Oさん、hanaさん、いつもの3人組で美味しくいただきました。

鎌倉と逗子のネタは、一時温存(?) 今朝は雪が残っているので、早めに出勤します。皆様も気をつけて!

タグ:日本酒 串久
nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

便利だなぁ!(私鉄で縦断) [鉄]

「鬼怒川温泉の手前から、東京スカイツリーの先まで。」東武鉄道にご案内されちゃった!
・・・という、前回からのつづき!「田舎モノのhanamura直通運転に感動の巻」です。
SN3J0013.jpg
場所(?)土地(?)目的地(?)ランド・マーク(?)を目指す旅より、人に会いに行くのが良い!と、常々想う今日この頃、ひとつの出会いが、二つ、三つ、どんどん膨らむ!たのしいですねぇ!という旅です。nexus6アニキに褒められて増長中!
【増長して、ヲタ発言満載なので、ご気分を害されない様に、デリケートは方は続読をご検討ください。】

アパートから3分の南宇都宮駅から乗車!踏切の左に、そのアパートは有ります。
DSC04770.jpg
終電の後に寝て、始発の前に起きるので、問題ありません。 + 二重サッシで暖かく静かです。

特急「しもつけ」以外は、新栃木で乗り換えますが、コレはお約束!

おおお!いつも擦れ違う特急「日光号」やっと、先頭車両で撮影に成功!
DSC04776.jpg
今度は乗ってみたいなぁ~。というか、自称:飲み鉄がしたい!(往路は飲み鉄無しです。)

おおお!区間快速!この先頭車両で、会津田島まで行ったっケなぁ~。
DSC04781.jpg
「私をスキーに、行かせって」計画はぁ・・・、まるで進んでいない。今シーズンもダメかなぁ。

南栗橋で、中央林間行きに乗り換えると、このまま「神保町」まで行ける!便利だなぁ~。
(鉄道むすめ「栗橋みなみ」のネーミングは、一番!開当男山酒造の純米酒「みなみ」美味しい!)

おわぁ?交代した運転士に、なんかな?指導者?検定員?乗ってきた。
DSC04790.jpg
戦闘車両殺影者(先頭車両撮影者)の影に・・・影に・・・殺影!(妄想中!妄想中!妄想中!)

右端で撮影して、トリミング!あ・・・イイなぁ。こういう風景が見たくて、戦闘車両だわさ!イー!(戦闘員)
DSC04810.jpg
キハ好きの私は、架線の無い空が好きですがぁ・・・都会のこんな架線も、好きだぁぁぁぁぁ!
(BGMは、ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」より「YAMASHITA」)・・・って、分かるヤツだけ分かればイイ!

おわぁ?な!な!な!何ですか?運転席に5人、私の後ろにも1人、大勢乗ってきた。
DSC04813.jpg
戦闘車両殺影者は無害化されました。この後、地下鉄(東京メトロ)半蔵門線前にシャッター降ろされました。

南宇都宮から、たったの2回!たったの2回!の乗り換えで、神保町に到着だわさ!便利だなぁ~。
DSC04821.jpg

神保町といえば・・・

R.O.D the ◎◎ テーマソング(このTUBEは消されそうだなぁ~。どうかなぁ?)
・・・って、分かるヤツだけ分かればイイ!「あまちゃん」の花巻さんのセリフ・・・って、分かるヤツだけ分かればイイ!分かるヤツだけ分かればイイ!

神保町といえば・・・
DSC04819.jpg
カレー!「エルフを狩るモノたち」の龍造寺 淳平の状態で・・・分かるヤツだけ分かればイイ!

欧風カレー(一発で変換するよぉ!)味とか、もう、いいよね!(涙)感動!
DSC04814.jpg
こ・れ・がぁ・・・新たな出会いかぁ・・・2014年1月22日までカレーの日と、神保町のカレー成分を知らなかった。

そうなんです。会いに行ったのは、ソネブロの「sonic」さんコト、吉永直子さん!(の個展)
DSC04822.jpg
吉永さんが使う水筆の体験会!?他のお客様ともお話出来て、お茶飲んで、お菓子ももらって、あぁ~楽しかったぁ!画廊って、こんな風に楽しめる場所なんだぁ~。(この歳で、肩がほぐれました。あはは・・・。)

画廊来訪の老若男女・・・(若の幅は・・・)ファンの多さに、なぜか私が嬉しがる!?
DSC04823.jpg
冒頭の(前回の)・・・場所(?)土地(?)目的地(?)ランド・マーク(?)を目指す旅より、人に会いに行くのが良い!と、常々想う今日この頃、ひとつの出会いが、二つ、三つ、どんどん膨らむ!たのしいですねぇ!

この日は、まだ続くのです。

神保町~三田~泉岳寺~と、乗り継ぎ、懐かしい京浜急行電鉄の先頭車両に乗車!
DSC04828.jpg
戦闘車両のヒーロー席は、小さい友達に任せた!ジジイは席の後ろから応援するぞぉ!

乗って来た三崎口行き快速特急と、上りの青い普通列車
DSC04831.jpg
上大岡での乗り換え中の撮影です。

乗り換えるのは、「新逗子」行き!
DSC04832.jpg
あれ?コレ!もしかして、私の京急全線制覇の一歩???だよねぇ?

乗り鉄より、自称:飲み鉄なので、全線制覇は、それほど気にしていませんがぁ・・・。
DSC04836.jpg
金沢文庫の先、ココ好きなんだなぁ~。

戦闘車両の乗務員X-01号(戦闘車両殺影者)ドキュン! ドキュン! ドキュン!ドキュン! ドキュン! ドキュン!ドキュン! ドキュン!
DSC04837.jpg
久し振りの京急乗車に、異常な興奮をしております。(スナイパーでなくて、数打ちゃぁ当たるタイプ)

そして、京浜急行電鉄全戦制覇!新逗子駅の終点に到着!南口ええのぉ!ええのぉ!
DSC04839.jpg
男の行動には、ワケがあるのだよ!(ダレに発言しているのだろう?)

そして、新逗子駅北口の改札口・・・この売店と駅窓口の構造がぁ・・・京急☆ステキ!
DSC04843.jpg
南宇都宮から・・・新逗子までぇ・・・Suicaでもってぇ・・・。便利だなぁ~。栃木・埼玉・東京・神奈川、縦断しちゃったよぉ~!便利だなぁ~。18切符もイイけど、Suicaでズンズン!便利だなぁ~。

そして、男の行動には、ワケがあるのだよ!(鎌倉に到着)
DSC04846.jpg
そして、「兄弟珍道中」・・・でなくて、「従兄弟珍道中」???・・・次回!炸裂!大爆発!ドカ~ン!

nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行