So-net無料ブログ作成

と~ぶ!・・・への道 [鉄]

私にとって、(2014/3/15)・・・濃い一日でした。(ダイヤ改正だったしねぇ~。)
DSC05548.jpg
その次の日(2014/3/16)、鶴田駅の跨線橋は健在・・・駅舎は・・・まだ工事中でした。

あおたけさんとの濃い一日を・・・ちいっと二日酔いを・・・残す身体で日光線に乗りました。
DSC05552.jpg
あああ!20年くらい前の私(?)・・・20年前は、それほど鉄道趣味でなかったかなぁ~。長女!二女!

ヱェ?・・・一輪車?・・・輪行???・・・あ!あのぅ?もしかして、超有名人ですか?
DSC05554.jpg
「有名人じゃないけど、コレで、いろは坂登るんだよ!」・・・ど!ひひひぃひ~!!(上には上が居ます。)

今市駅は、キレイになってしまった。
DSC05555.jpg
周囲には、彫刻も飾ってあるしぃ~・・・今市駅・・・いいかな?

今市に、こんなに通っている自分(ズブン)が、じぇんじぇん思い付かなかった。
DSC05562.jpg
日光街道の杉並木を渡ります。その昔・・・観光で来た頃には、こんな自分(ズブン)思い付かなかった。

あああ!何だろう?
DSC05565.jpg
とりあえず、ランドマークかな?・・・とんかつ喰いてぇ!この頃鶏肉しか食ってネェなぁ。

・・・というワケで「と~ぶ!・・・への道」なぁ・・・ワケですよぉ!
DSC05567.jpg
東武・下今市駅に到着いたしました。

あああ!ここの跨線橋も、いいですねぇ~!
DSC05569.jpg
鬼怒川線と、日光線の分かれ道(鉄道)・・・いいよねぇ~。

なんと!JRきぬがわ号が停車中!
DSC05571.jpg

DSC05574.jpg
ど!ひひひぃひ~!!(鉄運勢絶好調!)

はい!皆さん(・・・って、ダレ?)
DSC05581.jpg
このワン・ショットがぁ・・・伏線です。複線ではありません!爆!爆!爆!(独りでウケてる。)

DSC05591.jpg
やっぱ「と~ぶ!」だよねぇ!

おおお!鉄運勢絶好調!鉄運勢絶好調!鉄運勢絶好調!
DSC05594.jpg
「展望列車634型 スカイツリートレイン」!!!

自分(ズブン)でも、この先の展開がぁ・・・どうなることやら???(つづく!)

nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

自称:飲み鉄 18切符 (2014春・猫?) [猫]

猫専門(?)ブロガーの方々には申し訳ないのですがぁ・・・。帰静(静岡に帰省した時に、だけ(?)猫が登場!)
DSC05811.jpg
「いや~ん!恥ずかしい。」なんて、アテレコは似合わない、ブログ・タイトルのぉ・・・「恐怖!縞猫」
(絶対に配偶者様のダイモンだわさ、ダイモンを知りたい方は、「黄金の羅針盤」 で検索してください。)

そして、駿河国のお姐(オアネイ)さんと言えば、タマ姐さん!ですねぇ~野生の山猫の様に元気です。
DSC05754.jpg
「モグラかい?ネズミかい?た~んと(沢山)捕ってやるよ!」
よ・・・よろしくお願いします。でも、小鳥のメジロや、ウグイスは、許してやって、つかぁさい。お願いします。

sonicさん へ!) 昔は、静岡市と清水市(今は、葵区と清水区ですがぁ・・・。
DSC05772.jpg
「景観重要建造物第2号 矢澤煉瓦蔵」・・・私は最近になって、再確認したのでぇ・・・あります。

静岡市の歴史建造物は、大火と戦争の空襲で、みんな焼けてしまったと思ったらぁ・・・。
DSC05774.jpg
こんな倉庫も、あるんですねぇ!駿府城の石垣は、昔も今も、素晴らしいです!

静岡では、SBSラジオの「おいでよSBSラジオパーク」が、開催されていて、たっぷり楽しみました。
このクルマはSBSラジオの取材車スクーピー!ナンバーは周波数と同じ1404!
DSC05789.jpg
DEBDYLANさんと、「静岡麦酒」を一緒に、飲みたかったなぁ~。
DEBDYLANさん、美人情報は、引き続きお願いします!最近の楽しみ☆になってます。)

宇都宮単身赴任アパートの良い所は、東武宇都宮線1駅で、県庁周辺で飲めること!最高!
DSC05782.jpg
静岡で配偶者様と二女の住むアパートは、富士山が見える・・・これ!最高じゃん!(笑!いいでしょ!)

静岡から、宇都宮へ向かう東海道本線!いいねぇ!いいねぇ!
DSC05828.jpg
富士山!・・・がぁ・・・続くのですがぁ・・・。あの先頭車両撮影は、少しだけ・・・。

「失敗作の展示」・・・コレ・・・何の意味があるのでしょうか?
DSC05829.jpg
・・・あと、一瞬、・・・あと、一瞬、ちいっと早ければ、いい画が・・・。撮影できたかなぁ~?

この後、任天堂DSをもって富士山撮影の少年や、タブレットを持ったお嬢さんが見えたので、私は先頭車両撮影を止めて、少し後ろの方へ避けておりました。

その後、自称:飲み鉄は、大船の駅内デリカで、この飲むための様な総菜セット・・・
DSC05855.jpg
また、こんな調子で、飲んでおりましたとさ。(チャン!チャン!)

SBSラジオ:http://www.at-s.com/sbsradio/program/love/

サッポロビール:http://www.sapporobeer.jp/
nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自称:飲み鉄 18切符 (2014春・帰静編) [鉄]

私としては、ここで、あおたけさんの「お土産」大公開の予定でしたがぁ・・・。ネタ鮮度の都合でぇ・・・。
DSC05704.jpg
私が静岡の二女へ買った「お土産」大公開!!「さのまる × はろうきてぃ」いちごチョコクランチ

かわいいねぇ~!かわいいねぇ~!(ミヤリー!ごめんなさい。と言う外様・宇都宮市民な私)
DSC05705.jpg
あおたけさんの「お土産」・・・ヤッベ~なぁ。(お蔵入り???・・・には、絶対にしませんよぉ!)

・・・というワケで、「さのまる × はろうきてぃ」の箱が乗っていた、そのまた箱は・・・
DSC05706.jpg
駅弁発祥の地(諸説あります。)宇都宮の「松廼家」さんの幕の内弁当!

自称:飲み鉄は、朝から飲む気がぁ・・・満々ですねぇ!(♪ 人とぉ~してぇ・・・どうなのよ?)
DSC05709.jpg
・・・松廼家さんのお弁当で、あと食べていないのは、「宮の釜飯」かな?

それにしても、私(雨男)が帰静(静岡へ帰省)とか、こういうイベントは、必ず雨ですね。
DSC05720.jpg
焼き鳥の神様の店・・・の付近・・・かな?たぶん・・・そう!

ココへ行く時なんか、雨だったこと無かったなぁ~。雨に煙る某所は、都合良く見えませんねぇ。
DSC05728.jpg
あの頃、職場は四谷でしたがぁ・・・アパートは元住吉(武蔵小杉)だったので、直帰!OK牧場!

JR大船駅で買う、湘南鎌倉「大船軒」さんの、幕の内弁当!(Suicaポイントたまったニョロ!)
DSC05730.jpg
宇都宮から、熱海まで、グリーン車!(大船で乗り換え!湘南新宿ライン→東海道本線)

そうだよ!幕の内弁当は、俵むすび(小結)=は、幕の内って、分かるかなぁ~?
DSC05733.jpg
ご飯に注目!&相撲番付を・・・あああ!昨日が千秋楽でしたぁ。鶴竜関、横綱昇進おめでとうございます。

ホント雨男・・・この画像は、エフェクトでなくて、そのまま雨ですからぁ~!雨男撮影!
DSC05744.jpg
東海道本線と静岡鉄道が、並走する場所があります。「へぇ~そう!」笑点の黄色い師匠の小話?

単身赴任者が、久し振り帰静(静岡へ帰省)しても、皆留守で帰りは遅いので、私は通常行動→
DSC05753.jpg
→帰静先でも、居酒屋だぉ!近くで、美味しい「福助」さん!

あ~の~ねぇ~!栃木県の有名グルメ・ブロガー「Mさん」が、牡蠣フライ特集やったせいでぇ・・・。
DSC05751.jpg
って、いうぅ~かぁ~超!満足!「本日のおすすめ3月20日」カキフライ!うまイっケなぁ~。

このつづきがぁ・・・どうなるのか?先が読めない本人です。(やっぱ、あおたけさんの「お土産」かな?)

宇都宮は駅弁発祥の地「松廼家」http://ekiben-matsunoya.co.jp/index.html

湘南鎌倉「大船軒」http://www.ofunaken.co.jp/index.html

駿河居酒屋「福助」http://www.fukusuke.net/
nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お祭りの烏山 [日本酒]

あおたけさんと、鉄道撮影紀行という夢のような一日を過ごした私ですがぁ・・・。
DSC05529.jpg
この烏山駅、真岡鉄道のSL、ごはん屋ギャラリー「猫車」を、結ぶには、クルマでないと・・・。

特に「猫車」には、クルマでないと行けなかったなぁ。
DSC05488.jpg
そういうワケで、この日の私は、「ハンドル・キーパー」でした。(和製英語?)

なので、烏山の島崎酒造さんの酒蔵祭りでは、試飲をあおたけさんにお願いしました。
DSC05492.jpg

烏山のレポート自体、あおたけさんのブログの方が、詳しいのです。
DSC05493.jpg

酒蔵に行って、試飲をしない・・・これが、けっこうあるのです。
DSC05494.jpg

公共交通が通っていないような場所にある蔵の方が、多いですからね。
DSC05495.jpg

この梅酒は、焼酎ではなくて、日本酒に梅を漬け込んだものです。スッキリ味
DSC05496.jpg

同じく柚子のお酒も、飲みやすいのです。
DSC05497.jpg

いちごで醸造したワインです。酵母はワイン用の酵母で、イチゴを発酵させたものです。
DSC05498.jpg
栃木県の苺「とちおとめ」をよろしくお願いします。

酒蔵祭りの次は、「山あげ祭」!!烏山の山あげ行事は重要無形民俗文化財です。
DSC05501.jpg
本当は7月の第4週の金土日に行われるのですがぁ・・・。

JR烏山線でACCUM(蓄電池車両)が運行開始ということで、特別に開催されました。
DSC05507.jpg
駅前の通りを使って、大がかりな舞台を組んで、歌舞伎のような演劇が繰り広げられます。

山車も見事です。舞台セットの一部になっていました。
DSC05528.jpg
山車は「山あげ会館」で、祭り以外の日でも、見ることができます。

この日の演目は「蛇姫様」・・・ふるふるふる・・・蛇は怖いです。
DSC05537.jpg
みんなで、記念撮影

肝心のACCUMは、超満員状態でした。わたしが乗れるのは、だいぶ先かな~。
DSC05531.jpg
この後、宇都宮へ帰って、クルマを降りた私は、めんどくさい酔っ払いに変身しました。

私のブログより、あおたけさんが緻密な取材を公開されています。ところどころに、お見苦しいhanamuraが登場しておりますがぁ・・・。(そこは笑って許してくださいませ。)


那須烏山観光協会:http://park18.wakwak.com/~omotenashi/

那須烏山市(山あげ祭):http://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/events/detail.1.15717.html

「東力士」島崎酒造:http://www.azumarikishi.co.jp/


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

そらとぶ猫 [猫]

宇宙(・・・と書いて「ソラ」)飛翔(・・・と書いて「トブ」)・・・宇宙飛翔縞猫・大公開!
DSC05463.jpg
それは、不思議な場所でした。

ごはん屋、ギャラリー、カフェ「猫車」DSC05464.jpg
(二階の席)

お昼ごはん、食べました。
DSC05465.jpg
sonicさんの絵を鑑賞いたしました。

ブリザドさんは、コーヒーも飲んでました。
DSC05466.jpg
ココに来る直前は、迷ったなぁ~。あおたけさんが、ナビしてくれなかったら、辿り着かなかった。

おおお!猫グッズも有ります。
DSC05468.jpg
sonicさん以外の作家さんの絵や、いろいろ展示されていました。

そして、猫も居ました。
DSC05469.jpg
なつっこいニャンコでしたよ~!(喜)

お庭にも、テーブルがあって、花木、草花と、ごはん楽しめます。モチロン、コーヒーも楽しめます。
DSC05475.jpg

DSC05474.jpg

DSC05479.jpg
ごはん屋ギャラリー「猫車」

こちらで、sonicさんの個展開催中です。~4月6日(日)まで!
DSC05477.jpg
4月6日(日)には、sonicさんに会えます。

そのイベントは!
ninekoe_chirashi140204s.jpg
似猫絵+plus

その場で、小さな水彩画になったのは・・・
130523_2142~02.jpg
当ブログのタイトル、縞猫!(二女の撮影だと、カワイイふり・・・も、します。)

宇宙(・・・と書いて「ソラ」)飛翔(・・・と書いて「トブ」)・・・宇宙飛翔縞猫・大公開!
DSC05695.jpg
おおお!スゴイ!縞猫が、妄想宇宙にイッテます。わ~い!たのしい!(名刺の半分サイズ)

「猫車」への詳しい道案内は、しません。(みんな迷えばいい= 性格悪い!)

ごはん屋ギャラリー「猫車」住所:栃木県芳賀郡益子町下大羽463
電話:0285-72-4376

タグ:
nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

真岡鉄道撮影紀 [鉄]

あおたけさんと撮り鉄(鉄道撮影)しました。真岡駅から近くの見晴らしの良い場所です。
あおたけさんは、私のような半端鉄道ファン(自称:飲み鉄)にも、とっても優しくして下さる。素晴らしい鉄道写真と撮影紀行文のソネット・ブロガーです。sonicさんのイベントで、出会って、今回は真岡鉄道のSL撮影にも同行ということで、私はHiテンション!
DSC05436.jpg
真岡鉄道の線路、筑波山と、田んぼの中に木が、絵になりますねぇ。いい場所だぁ!

あおたけさんは、いつも歩いて移動(環境にも地元にも優しい心配り)されるので、細い抜け道も通れるのですがぁ・・・。当日は私の愛車妹ブラック・パール号での移動で、ちょっと迷いました。
DSC05439.jpg
舗装された農道を行くと、踏切近くに空き地があって、駐車も無事にできました。

「逆光ですが、車内が見えたり、面白味がある絵が撮れるんですよ。」
DSC05453.jpg
あああ!私は今、あおたけ先生を独占して、撮影指導を受けている!(本人は、その気になってます!)

「あ!汽笛が聞こえますね。二駅前を出発しました。」(画面の時間とはチョット違います。)
DSC05442.jpg
おもむろに鉄道時計を取り出す私。(十分に変なオジサンです。)

お仲間が増えて来ました。「少ないですね。月末の重連に向けて、控えた人が多いかも?」
DSC05443.jpg
なるほど!3月29日(土)「真岡駅 SL運行20周年記念イベント」で重連運行!

蒸気機関車が近づいて来るのが、鈍感な私でも察知できる距離になって、心臓ドキドキ!
DSC05445.jpg
焦って、動画撮影ボタンに触って、良いポイントでの撮影を逃してます。(涙)本番に弱いというか、決定的に練習(鍛錬がぁ・・・。)できていませんね。でも・・・

あぁ~!この高揚感たまらないなぁ~。(ちょっとクセになりそう。)
DSC05447.jpg
あおたけ先生に、くっついていただけで、なんとなく、なぁ~んとなく、良いかも?

今回は、あおたけ先生が居てくれたので、待ち時間も苦どころか、至福の時間でしたがぁ・・・。
いい年をして落ち着き無く、ジッとしていられない男=hanamura。一人だったら撮影場所(佳い風景の場所)で、列車を待つことできるかなぁ?できないかなぁ?たぶん今後も安易な鉄道撮影から、成長することは・・・?あるのだろうか?(ちょっとクセになりそう。)

とにかく、あおたけ先生に、感謝!感謝!感謝!で、あります。ありがとうございました。

タグ:写真 鉄道 SL

ちょっとHiでした。 [鉄]

鉄道写真、真岡鉄道のSLを、あおたけさんと、追いかけました。
DSC05459.jpg
あおたけセンセイ(鉄道の先生)と、同行できて、もう!Hiでした。

ギャラリー・カフェ猫車では、ブリザドさんが待っていてくれました。
DSC05476.jpg
早くから、sonicさんの「似猫絵+」で、会いましょうと、ご連絡いただきありがとうございました。

そして、縞猫の「似猫絵+」を描いていただいたsonicさん!
DSC05490.jpg
宇宙(・・・と書いて「ソラ」)飛翔(・・・と書いて「トブ」)・・・宇宙飛翔縞猫!近日大公開!(予告編か?)

蓄電池車ACCUMが、営業運転を開始した烏山駅にも、行きました。
DSC05513.jpg
車内は超満員でした。(乗車=自称:飲み鉄は、しばらく待つこととします。)

烏山の街では、「東力士」島崎酒造の酒蔵祭り、駅前では「山あげ祭」(本物は7月開催)も見られました。
DSC05518.jpg
「山あげ祭」は、一見の価値あり!

宇都宮に戻って、あの店(串久)で、あおたけさんと乾杯!
DSC05546.jpg
めちゃくちゃHiに、なってしまいました。 皆さん、ありがとうございました。

ちょっと、濃過ぎた一日なので、要素別に後日・分別・公開になるかなぁ~。(やっぱり予告編?)
nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

たいやき 特上のタイ焼き [理を料る]

栃木県 JR氏家駅から徒歩4分の「石田屋」さんのぉ・・・たいやきがぁ・・・すばらしい!
2014年 3月2日に、氏家で途中下車して、「ひな祭り」見物をしましたがぁ・・・
DSC05304.jpg
JR氏家駅から、真っ直ぐ突き当たりまで行った所「石田屋」さん!(教えてくれたのはS木御夫婦です。)

全国的にタイ焼き屋さんが減っている所に、絶滅危惧種、REDデータ入りの名店!
DSC05303.jpg
この風情のタイ焼き屋さん!なつかしぃ~! ♪ 毎ぁぃ日、毎ぁぃ日、僕らは鉄板のぉ~

この親方が、焼いています。(いい人だぁ!この人は、いい人だぁぁぁ!)
DSC05300.jpg
この親方がぁ、炭火でぇ、焼いています。

この親方がぁ、この焼き器でぇ、炭火でぇ、焼いています。
DSC05294.jpg
持たせていただきましたが、ズッシリと重たいです。(熱伝導が、素晴らしい具合なのだなぁ!)

たいやき好きの方は、このお店に行って、今のうちに食べておかないと、きっと食べないと!
DSC05293.jpg
こんなお店は、全国にあと何件残っているのかなぁ~。

鯛の向きが裏表(?)・・・このタイ焼きの裏側より、こちら面が見た目キレイだったのです。
DSC05433.jpg
甘さ控えめ、上品なこし餡です。美味しい!

たいやき「石田屋」
住所:〒329-1311栃木県 さくら市氏家2677-1
電話:028-682-9107
営業:休日、営業時間、不定期(でもほぼ毎日やってます。)

nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人の遠足 [日本酒]

「大人の遠足」今年も栃木県酒造組合「酒々楽」企画の酒蔵巡りバスツアーに参加できました。
DSC05383.jpg
「あれ?俺達、杜氏でしたっけ?」とは、S木ご主人(爆!)バスの表示が「栃木県杜氏研修会」ですとぉ!

ほぼ毎日のように、「串久」で飲んでいます。惣誉!その普通酒が凄い!
DSC05386.jpg
大谷石の素晴らしい蔵なのですがぁ・・・やはり、震災で被害がありました。

震災前の蔵を、見てみたかったですがぁ・・・。その酒造りは今も健在!
DSC05389.jpg
平成25年も、関東甲信越鑑評会首席!(普段は見学を受け付けていません。最初で最後の見学会かも?)

今年もはきました!白長靴!そして惣誉さんは、以後撮影禁止!です。
DSC05392.jpg
なので、逆に、ここまで見てしまって良いのですか?という体験が出来ました。(感激!)

河野社長も、穏やかだけど、酒造りに熱い方です。やっぱ流石☆惣誉
DSC05393.jpg
試飲に燗酒器だもの!(感激!)来週も、「串久」で飲むでしょう!
(生酛、雫、九号酵母、熟成、アミノ酸、酒母、精米、心白、でんぷん、ぬか、仕込み、泡、佐瀬、藪田、抱き樽、酛スリ、中井史郎(ラベルの書家は、静岡出身で宇都宮で亡くなる。)、などなど・・・。)

さて、「大人の遠足」のお昼は、「道の駅はがロマンの湯」でしたがぁ・・・。
DSC05399.jpg
へ~!LRTって、宇都宮から芳賀町まで通るんだぁ~って、
・・・真ん中の看板!梨を・・・舐めてる(?)丸呑み直前(?)・・・の少女の恍惚表情がぁ・・・
DSC05400.jpg
ゼミママ(?)レベルというか、ゼミママみたいにアレだおぅ!(来場者倍増?)

「大人の遠足」午後の部は、今市の「渡辺佐平商店」です。ラフな杉玉が特徴です!
DSC05403.jpg
JRでも東武でも、電車で来られて(私は自転車でも来ました。)おなじみ!

渡辺専務は、世界遺産の観光地「日光」の蔵だけあって、話し上手!(惣誉=硬派!に比べ軟派かな?)
DSC05404.jpg
日光は寒いので、そのままの気温で仕込みできるんだぁ~。なるほど!

お酒にまつわる、いろんなお話が聞けました。
DSC05408.jpg
このタンクの上は・・・

こ~んなかんじです。板を外すとタンクの真上!なんか道場みたいですね。
DSC05412.jpg
専務曰く「酒に関する知識(うんちく)は、味になる!」そう!そうですよね!(プラシーボ効果?)

帰りの車内でも、か~な~り、飲みました。たのしかったです。
DSC05429.jpg
(かわいい子は、将来、渡辺佐平を継ぐのかなぁ?)
来年も「大人の遠足」に当選できるとイイなぁ。毎週金曜日は「酒々楽」に通わなければ!
ホント!栃木県酒造組合「酒々楽」事務局の皆様、ありがとうございました。

オマケ
DSC05379.jpg
宇都宮駅で見ました!来週は、コレに乗って、烏山の「島崎酒造」さんです!(爆!)

nice!(59)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。