So-net無料ブログ作成
検索選択

特訓 × 静岡駅 [鉄]

何を静岡駅で特訓するのか?(このL特急は、あおたけセンセイの撮影です。)
m_0419.jpg
毎度、カッコイイ、あおたけセンセイ写真ですねぇ。

そんでもって、私は、こんなコト思うわけですねぇ。
特訓します。.png

するってぇとぉ・・・。(いただいたコメントは、下の方です。)
あおたけさん.png
こんな丁寧なアドバイスを、あおたけセンセイから、いただいてぇ!お~し!行くぜ!行くぜ!行くぜ!

今日は、出掛けました。東海地方と静岡も、関東甲信越と静岡も、大雨!大雨!大雨!
DSC06147.jpg
静岡駅駐車場「エキパ」に初めて駐車しました。(いつもは駅まで、歩いて行くのだけど・・・。)

ひどい土砂降りでした。駐車場から駅までは濡れなかったのですがぁ・・・。
DSC06153.jpg
新幹線ホームで、濡れました。 ヒャッホ~! やっぱ自分(ズブン)雨男ですからぁ~!

通過する新幹線がぁ・・・
DSC06156.jpg
スゴイ水竜巻を、纏っています。なんというかぁ~、水竜巻が走ってます。

・・・っていうかぁ~、全然、流し撮りになってませんねぇ。
DSC06163.jpg

DSC06172.jpg
・・・っていうかぁ~、ちょっと無理があったかなぁ・・・。こんな天気でぇ・・・。大雨でぇ・・・。

でも、果敢にチャレンジ!
DSC06174.jpg
おおお!流れてる!流れてる・・・なんかぁ~イイ感じ?「10」号車番号&グリーン車マーク撮影しました!

とにかく雨が、スゴイです。山間部では洪水注意報の大雨です。
DSC06181.jpg
ザンザン降りです。

この車両も流し撮りです。最後尾のレチ(車掌さん)撮影しました。
DSC06182.jpg
こんな大雨の中も、窓から通過ホームのチェックです!スゴイ!(彼氏、彼女の日常なのですね。)

なんだかぁ~流し撮りの特訓に、なっていませんがぁ・・・。
DSC06198.jpg

DSC06201.jpg
この、水滴、雨滴をまとった新幹線は、超音速飛行機の衝撃波みたいで、カッコイイ!これも、静!と、動!

では、順不同ですがぁ・・・。(撮影メモとか、まるで無し!スロー・シャッターのデータも無し!)
DSC06211.jpg
この日の流し撮りらしい、「1」号車番号、撮影しました!

ONE SHOT!・・・でなくて、どんどこ!(数を撃って、当たった?)
DSC06215.jpg
「16」号車番号、撮影しました!

え~っと、なんとなく、本日の一番がぁ・・・コレです。
DSC06216.jpg
自画自賛!自画自賛!自画自賛!・・・賛「雨中模撮」なぁ~んてね。

駅弁を買って、帰ろう。今日、初めて駐車した静岡駅駐車場「エキパ」は、なかなか面白かった。
DSC06221.jpg
せっかくなので、駅弁で、自称:飲み鉄・気分!(さぁ~て、この日の駅弁は???)

静岡駅ビル「パルシェ」5階には、鉄道模型を楽しむスペースがあります。
DSC06227.jpg

DSC06228.jpg
レイアウト料金を支払うと、持参の車両をここで走らせられるのですね。

う~ん!プラレールも走らせたいなぁ。
DSC06232.jpg
プラレールは、自宅で走らせられるから、好いのよ!

では、駅弁!
DSC06236.jpg
もの凄く、迷って、迷って、迷っていたらぁ・・・

後から来た、お客さんがぁ、「茶めし弁当!」って、買って行って、それが決め手でした。
DSC06237.jpg
添えられた梅干しと茶葉が☆ステキ!う~ん!東海軒の駅弁は、自称:飲み鉄☆サイコーです。

ちなみに昨晩(H26.4.29)は、ライブを楽しんでました!DEBDYLANさんと!(配偶者様と!)
玉城ちはる静岡単独ライブ」玉城ちはるさん!おおお!スッゲェ美人!デッケェ美人!
chiharu_title.jpg
手を挙げる(手話しながら歌う)ときに、天井の空調を破壊しそうで心配しました。爆!爆!爆!
いやぁ~!スッゲェ美人の歌ヨカッタなぁ~。新人イジリも、たのしかったぁ~。

静岡のライブって、始まったらコンサートなんだよねぇ~。(もっと飲みたかった。爆!爆!爆!)

・・・って、いうかぁ?何故?ウチの配偶者様は、同行だったの?まぁ・・・来てくれて嬉しかったけどぉ・・・。
スッゲェ嬉しかったけどぉ・・・。(普段は、私の行動に同行しないのですがぁ・・・。何故???)

私としては、DEBDYLANさん(セバスチャン?も~うノリノリ!)と、もっと、ゆっくりしたかったなぁ。
なんだか、スタコラ、サッサでDEBDYLANさんスミマセンでした。(でも、また、機会は☆アリそうですね!)

しぞ~かに居ます。 [静岡]

前回が「コンコルド」のCMだったので、今回は「ABC」・・・静岡の変なCMシリーズ!(シリーズなの?)

・・・何のCMかというと、「コンコルド」も、「ABC」も、パチンコ店です。

私はパチンコも、競輪競馬も、やらないのですがぁ・・・。
DSC06112.jpg
やって来ました。「ABC静岡寿町店」

宇都宮では食べられないので・・・。スガキヤさん・・・あれ?「寿がきや」???
DSC06111.jpg
ちょっと、ラーメン専門店のような展開の店? 
ソフトクリームがありませんよ!ちゅんちゅんちゅんさん
ソフトクリームがありませんよ!よっすぃ~とさん!!

ラーメン自体は・・・そう!そう!この「白」がスガキヤさんの味だねぇ~。美味い!
DSC06115.jpg
なんか押し間違えて、チャーシュー麺のはずがぁ・・・チャーシュー丼、まぁいいかぁ。美味い!

いままで建物のあった場所から、昔はなかった建物の見える、静岡の空
DSC06123.jpg
他人の家には入れませんがぁ・・・。今は駐車場なので、入ってもとがめられません。

恐怖!縞猫の襲撃???これは?猫?狸?狸猫?
DSC06100.jpg
狸が猫に化けたのか?猫が狸に化けたのか?・・・どうも、後者に近い存在のような気がする。

明日(4月29日)の夕方、静岡の空を撮影した近くで、DEBDYLANさんに会えるかな?

nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅霜注意報! [静岡]

お茶摘み!お茶摘み!と、勇んで帰静(静岡帰省)した私ですがぁ・・・。
DSC06066.jpg
なんか・・・まだダメみたいです。例年今頃から始まるのですがぁ・・・。この育成状態では、収量が少ないです。

この私が、お茶摘みで活躍出来るか?どうか?は・・・

来週はじめの雨降り後に、(お茶の育成が)どうなるのか?神の味噌汁(?)神のみぞ知る(?)
DSC06072.jpg
あぁ~ん!タマ姐さん!(実家猫)☆☆☆☆☆ステキ!きゃわいい~!!

ああぁ~ん!タマ姐さん!ステキ☆ステキ☆カワイイ☆!ですがぁ・・・。
DSC06081.jpg
★この後!驚きの急展開です!★ビックリ!というかぁ・・・私(息子)がリアクションに困る。

な!な!な!なんじゃこりゃぁ!

女!岩合光昭(???)年齢は・・・その息子がぁ49才・・・。(今年度中に ♪ 五十路ぃぃぃ越えぇぇぇ!)
DSC06091.jpg
素晴らしい☆ハマってます。まさに、女!岩合光昭ですわ~。手にはカメラです。

その撮影がぁ・・・(女☆岩合の撮影!)
たま26.4 (2).jpg
コレだぁ・・・。っていうかぁ、撮影したファイルを、パソコンに入れるのも、この後・・・知ったあ!
老☆女!岩合光昭ですわ~。

いわゆるクソババア!岩合光昭ですわ~。(毒蝮三太夫みたいな、母への愛☆故☆暴言?)
パソコン教室に、何年も通っていた★のに、今日!フォルダーの階層と右クリックを、ご理解いただきました。
たま26.4 (13).jpg
まもなく50年間となる母と息子の関係で、今日!フォルダーの階層と右クリックを、ご理解いただきました。

・・・その息子が、こんなに、感激したのは、二女が生まれた時以来の感動かもしれません。

☆エイリアン(地球外生命体)と、☆コンタクト(第三種接近遭遇)したような驚きでした。

(もしかして、来週には忘れてしまうかも(?)しれませんがぁ・・・。)

本日、ウチの母は、自力でパソコンを、使いこなしました!☆素晴らしい!

静岡に帰省して、TV見ました。

なんか・・・スゴイです。

あと、「電気グルーヴ」というか、ピエール瀧さんの番組「ピエ­ール瀧のし­ょんないT­V」おもしろい!
いまさら(?)静岡の異文化に、驚く!しぞ~か出身者でありました。

「しぞ~か」って、おもしろいので、観光に来て見てください。駿府城!&国宝=久能山東照宮!


nice!(49)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クリスタル ファイル#2 [植物]

多趣味なので(?)年中フラフラな私は、マイカテゴリーに「植物」を追加しました。

ん・・・でもって、okoさん!教えてください!(でも、okoさん以外の方の御意見も、ボケ&ツッコミ大募集!)

先日、我が家に来た、多肉植物ハオルチア・・・の「青水晶」なのですがぁ・・・。

よく見たら、連れ子を二人、抱えていました。

その状況がぁ・・・こぉ~んなぁ~感じです。
DSC06060.jpg
どうでしょうか?この連れ子の二人は、この時期に自立させた方が良いのでしょうか?

① 母体のプロポーション(円形のクリスタルスタイル)を維持したい!
② 子株を増やすというのは、単純に嬉しい!でも、まだ来年まで待つサイズ(?)
③ あああ!まだ、よく分からないよぉ!どうすればイイの?放置?あぁ~ん!(悩ましい)

・・・という状況に陥った、GW連休前の私です。GWは、ハーブ盛り合わせも、一緒に帰静(静岡帰省)します。

私の帰静(静岡へ帰省)にも、茶畑の状況(静岡の気候)にも、まるで無関心な、配偶者様はぁ・・・
ダイモーンの縞猫と、元気そうです。 ・・・縞猫はヤバイよぉ。「恐怖!縞猫の襲撃」だからね。

ウチの配偶者様「保育士+幼稚園教諭資格」とは、・・・大変なんだねぇ。「はたらく おかあさん と ごはん」 応援しなければ!・・・という、そのまた基礎となる!保育所等の整備・・・って、どうなのでしょう?

そんな、こんな今年、超大型連休に突入する・・・私です。(あはは・・・笑)

nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横須賀カレー [理を料る]

今週末は、宇都宮から湘南新宿ラインに乗って、横須賀まで行ってカレーを食べて、帰りには渋谷で途中下車して、「のんべい横丁」の「鳥福」(焼き鳥)さんに、寄ってこよう!な~んて、計画しておりましたがぁ・・・。

宇都宮を出発する前に、「朝から行列が半端じゃない!」とのメール。

「横須賀 カレー」で検索すると、ダイエー前の行列、横須賀駅改札が出られない!三笠公園前行列

・・・あきらめました。

では、カレーを作ります。材料は、お好きなレトルトカレーパックと、トマト1個(又はミニトマト2個)だけです。
トマトを適当に切って、つぶしながら、フライパンで炒めます。
そこへカレールーを入れて、温まるまで・・・。
DSC06053.jpg
ライスに載せても、ナンと一緒でも、美味しくいただけます。

私は、カレーに、必ずトマト、シシトウ、ピーマン、などなど茄子の仲間を入れます。茄子も入れます!

一人暮らしなので、鍋で作らずフライパンです。十分です!食べ過ぎない。食べ過ぎない。

横須賀に行かなかったので、スポーツクラブで、たっぷり運動しました。掃除、洗濯も出来ました。
今日は、電車の中で読むつもりだった本のつづきを、ユックリ読むことにします。

ピンポーン!(宅配到着)

うわ~い! シンディ・ローパー シーズ・ソー・アンユージュアル30周年記念盤
DSC06055.jpg
横須賀に行かなくて、下がったテンションがぁ・・・

・・・一気にあがったよぉ!!DEBDYLANさん!教えてくれて、ありがとう~!!
DSC06056.jpg
あ!おもしろ~い。フロクだ!付録だ!

nice!(59)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスタル [植物]

クリスタルです。クリステルではありません。クリンクリンオオバでもありません。(ボケの方向性が???)
DSC06022.jpg
宇都宮市内の園芸店に行きました。園芸店に行くため、宇都宮環状線沿いにあるラーメン屋さんを、経由するという・・・なんとも妙なルートをとったのは、交差点以外での右折、右折進入で道路沿いの店に入るのが、怖いからです。

もっと極端な場合、左折だけで目的地にたどり着くように、ルートを大回りにする!なんてこともあります。なるたけ、さりげなく、さりげな~く左折だけルートになるようにしていますがぁ・・・。
DSC06023.jpg
園芸店に植えてある朱木蓮が、大きくて綺麗でした。(木蓮って放置すると、どんどん大きくなりますよね。)白木蓮&朱木蓮、紅梅&白梅、白バラ&赤バラ、百日紅(さるすべり)にも紅白あったなぁ~。庭の花を、みんな紅白対にして、「紅白華園」または「大晦日の園」と、命名してみたいなぁ。紅白マーブルの椿もイイかも?

鉄道も、猫も、出てこなくなって禁酒して、サクラが続いたかと思ったら、園芸趣味(?)NHKのドラマに「植物男子ベランダー」というのがあるらしい。原作は、いとうせいこうさんの「ボタニカル・ライフ―植物生活」面白そう。自宅でテレビ見ないで、職場で「連続テレビ小説」を見る私ですが、番組宣伝に影響されたかな?(違います。)
DSC06025.jpg
影響を受けたのは、ソネット・ブロガー「okoさん」(私のブログ人生、初コメントをいただいた方)の・・・この記事!「プチな鉢の植え替え・参上♪」小さな多肉植物が愛しくなって、園芸店へGO!でした。

おおお!なんか、たくさん買い込みましたね。
DSC06026.jpg
買うのは、小さな可愛い多肉植物だったのでは???

ハーブの盛り合わせ!・・・これは、年中行事です。毎年この時期、買って来ます。
DSC06029.jpg
単身赴任自炊派(この頃サボり気味?)には、ハーブの盛り合わせは欠かせません。
(自炊すると食べ過ぎるので、この頃は控えているのですがぁ・・・。)

さぁ!私が園芸店で、一目惚れというか、名前にひかれた・・・「クリスタル・プラント」
DSC06030.jpg
ノートPCのキーボードでサイズが、分かりますか?小さな可愛い多肉植物でしょ!でしょ!
・・・というか、クリスタルと聞くと、「ファイナル・ファンタジーⅣ」が大好きな私は、SW(スイッチ)入ってしまいました。

しかも!しかも!この品種(個体)の名前がぁ・・・『青水晶』ですよぉ!娘達とセーラー・ムーンを応援していた!この父としては、絶対にこのピュアな『青水晶』を、買って家に帰らなければ!・・・と、なりますよね。(私だけ?)
DSC06052.jpg
これ、絶対ムーン・クリスタル・パワー発動中!ですよね。「ブルームーン・クリスタルパワー・メイクアップ!」(かなり危ない父親!・・・の娘達は、もう二人とも成人しました。)
順序がメチャクチャですがぁ・・・。セーラー・ムーンには、「幻の銀水晶」という重要アイテムが出てくるのです。あれれ?銀水晶の力が発動すると?どうなるのでしたっけ?

このようなクリスタル・プラント『青水晶』に、大いに盛り上がった私でしたがぁ・・・。
クリスタル・プラントは俗名(商品名?)でして、本当の名前は「ハオルチア」といいます。色や形が豊富で、それぞれに品種名が付いています。
そして、ビックリしたのは、『青水晶』を買ったその日の、okoさんの記事が「かめ鉢のハオルチア・開花参上♪」でした。偶然なのですがぁ・・・また、また感激していました。
私の写真だと、アホ毛のようなピヨンとした茎が、どんなか?okoさんの記事で、是非ご確認ください。

ハオルチア」は初心者~中級向けだそうです。素晴らしい多肉植物の世界!どうでしょう?

hana じゃねぇズラ! [歌]

NHK連続テレビ小説って、始業前と昼休み見てます。今は「花子とアン」美輪明宏さまの語りがタマリマセン!
(自分(ズブン)リアルタイム視聴は、この時間だけで、他の動画はTube等で検索して、PCで見ています。)


((今回のブログは二部(二重)構成(?)で、画像は宇都宮市街を流れる「かまがわ」の桜を御覧ください。))
DSC06038.jpg
((ソメイヨシノは散ってしまいましたがぁ・・・しだれ桜は盛りでした。今週も間に合います!))



(二部(二重)構成なので、またNHK連続テレビ小説「花子とアン」の話題ですわよ!)
主人公が「ハナじゃねぇズラ、花子って呼んでくりょう!」って、甲州弁(?)山梨県の方言で言うのが、静岡の山間部の方言とも似ていて、「花子(はな)とアン」マイブームですズラよぉ。なんつったって、私もhanaですからぁ・・・。


(調子に乗って、はなちゃんの歌!歌うぞぉ! ・・・童謡「さっちゃん」の替え歌のつもり~。)

♪ hanaちゃんはね、hanamuraっていうんだホントはね。
だけど、オッサンだぁ~から、オッサンからhanaちゃんて呼ばれてるの
可笑しいね。hanaちゃん。
(昭和生まれのオッサン同士が、「◎◎ちゃ~ん!」「◇◇ちゃ~ん!」って、呼び合うアレです。)



((川床は、かまがわの上に、床を渡して、川の両岸の桜を楽しみます。))
DSC06042.jpg
((カワイイお大尽様が、花見の御膳を所望(?)されています。))



♪ hanaちゃんはね、お酒が大好きホントだよ。
だけど、オッサンだぁ~から、健康診断の前ぇだからって、飲ぉめないの
自業自得(可愛そう)ね。hanaちゃん。
(童謡さっちゃん・・・3番、4番、5番、10番・・・という都市伝説は、怖い!嫌い!なので、ここでオチだよ。)



((女の子は、橋の上から、川床の手前の流れを泳ぐ、鯉をながめています。))
DSC06041.jpg
((この日は、愛車姉:銀麗号Ⅱで、ポタリングでぇ・・・ありました。))



では、ではまた、NHK連続テレビ小説「花子とアン」に戻って、美輪明宏さまの声で・・・
 「「「それでは、みなさま、ごきげんよう。」」」
  あ~ん!タマリマセン!

さて、次回予告!「この時期に始めるアレ!」英会話?ダイエット?(やってます!やってます!あはは笑!)
nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

マグロ解体ショー [宇都宮]

東北本線(ここでは宇都宮線)が走るソコは、宇都宮市中央卸売市場
DSC05957.jpg
宇都宮市中央卸売市場関連卸商協同組合、略して『宇関協』(うかんきょう)さんの企画!

毎月第2土曜日は、「宇都宮うんめ~べ朝市!」DSC05968.jpg
なんと、4月12日は、マグロ解体ショー

おおお!でかい!
DSC05969.jpg
しかも、生だよぉ!

大きすぎて、写せない・・・
DSC05970.jpg
去年の夏、初めて市場に来たときは、冷凍マグロの解体ショーでした。

そうそう、この機械でサクでなくって、丸ごと切ってました。
DSC05976.jpg
でも、今日は生だもんね~。

おおお!さっそく、始まってしまいました。
DSC05983.jpg
もの凄い人混みで、なかなか良い画が撮影できませんでした。

あの大きい頭が、すとん!
DSC05984.jpg
三崎でカブト焼き食べたっけなぁ~。

お腹側の大きな切り身、大トロと中トロですね!
DSC05988.jpg

DSC06005.jpg
あのピンク!大トロ!うわ~い!

さて、私は食べたでしょう~か?
DSC05973.jpg
マグロ丼、海鮮丼・・・。

この日は、お買い物で抽選券がもらえて・・・
DSC05959.jpg
福引きガラポンが回せます。

1等大当たりは、とちおとめにつづく新品種「スカイベリー」
DSC05960.jpg
割と普通?(イソップ物語の狐が、届かないブドウは、スッパイに違いない!という気分の私)

私は子供の頃から、なぜか苺と葡萄を、言い間違えるクセがあって、今も気を付けています。

市場から田川を渡った場所に、宇都宮グランドホテルがあります。
DSC06016.jpg
ソメイヨシノは散っていましたが、しだれ桜が1本満開でした。

手前の線路は日光線、東北本線を貨物列車が走っていましたがぁ・・・。(コンテナ撮ってもなぁ。笑!)

nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リリーさんの都合 [本]

「悲しいお知らせ」です。な~んて言うと、驚く人が居たら大変なので・・・件(くだん)のタイトルとしました。

たしかに、いきなり「終了のお知らせ」だったら、 アッチョンブリケ!(手塚治虫:ブラックジャック)どうしましょう?というトコロですがぁ・・・。自分のブログで、前々回に扱って、その次の発売号がぁ・・・この状態ですか?
ギャボ~!(二ノ宮知子:のだめカンタービレ)偶然じゃない!予感は有りました。(hanamuraは超能力者?ではありませんがぁ・・・。空気の読める雨男です。 爆!爆!爆!)

ン・ニャァ~ン!(帰静(静岡帰省)時・猫ブロガー)やっぱり!そうか!思った通りでした!サイバラ(失礼)西原理恵子さんも、言うてたもんなぁ~って、ソレって・・・「お前はもう・・・。」 ヒデブ!アベシ!(原作:武論尊、作画:原哲夫=北斗の拳

まあ、前々回のノリだと、集英ちゃんの束縛(?)ネタですがぁ・・・。こういう状況です。
SN3J0035.jpg
※「リリー・サイバラの多摩 わ 50-49」は、リリー・フランキーさんの都合により休載します。

というワケで、AKB・KY(アカァ~ン!休載のぉ、微妙な・空気、読めるわぁ!)な、hanamuraでした。

じぇじぇじぇ~!(宮藤官九郎:あまちゃん)
おい!おい!自分(ズブン)・・・こういうネタで、自分自身のブログは、「つづく」のか?イキなり休載か?
(そして、最近、更新のない、某先輩を・・・心配しています。オロオロ・・・オロオロ・・・オロオロ・・・)

タグ:クルマ
nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。