So-net無料ブログ作成
検索選択

青春18切符①「レッグウォーマー」 [鉄]

え!ナニ?何?レッグウォーマー?って何?先週の予告編では、18切符で旅立つのでは・・・???
DSC09188.jpg
はぁ~い!東北”は美女美男”多いさ!+しかも、心が年中温かいよぉ!惚れるよねぇ~。(イメージです。)

イメージでなぐって、実際に「こまち」乗りました!
DSC09195.jpg
秋田盛岡の「こまち」って、やっぱ、リゾートトレインですよねぇ!(秋田~大曲まで逆送中!)

それにしても、「こまち」って、やっぱ狭いですよねぇ~。(普通車も2列&2列なんです。シートは良いです。)
DSC09207.jpg
車いす固定の出来る席は、90度づつ向きが変えられるんだぁ~。

車内が空いていたので、この席だけ進行方向に向けて、座ってみました。
DSC09206.jpg
だからっって、これはお下品(お行儀が最悪!)ですねぇ。よい子は真似しない!私もレッグウォーマーの撮影だけしました。

最近でこそ、オヤジの短パンは、なんとなく日本でも市民権を得ましたがぁ・・・。

二十年前は、オーストラリアのオヤジ位しか、短パンでウロウロしていませんでした。
DSC08389.jpg
でも、こんな暑さに、クールビズどころか・・・まぁ、アリに成りましたがぁ・・・。冷房の効いた車内では、寒い!

そんな時には、この装備!(実際に活用いたしました。)
DSC08388.jpg
「レッグウォーマー」でっせぇ!「レッグウォーマー」でっせぇ!「レッグウォーマー」でっせぇ!

脹ら脛(ふくらはぎ)は、第二の心臓です!ダイジ(大事)にしましょう!
DSC08390.jpg
これで、夏も冬もバッチリOK牧場!

・・・というワケで、今回の「青春18切符の旅」時系列無視で、ぼちぼち小出しの予定です。

予告編!「18切符夏の陣」 [鉄]

マイド!雷都(宇都宮)に住む雨男です。 でも、晴れ女さん、晴れ男さんには負けます。
e231_02.jpg
宇都宮線(=東北本線:湘南新宿ライン)で出かけます。18切符夏の陣!出陣じゃぁ~。

予告編を公開して背水の陣じゃぁ~! プランは宣伝して、アクションすべし!(だれも言っていません。)
yamanasi.jpg
以前から、ライナーや、ジョイフルトレインを狙ってます。(18切符でも、乗られるからですね。)

ベンチシートでも、自称:飲み鉄やらかすオッサンですがぁ・・・。
minobu.jpg
路線というか、乗りたい車両を優先(乗り鉄要素が高め)の18キッパーですね。

観光要素、お祭り要素、グルメ(B級)要素、ちりばめて18切符を利用します。(帰静(静岡に帰省)にも!)
安倍川.jpg
第61回安倍川花火大会、天気予報はOK牧場! 詳しい情報は全国花火カレンダーで!

それから、この夏は新幹線も積極利用します。(注意!「青春18切符」で特急列車は利用できません。)
E5.jpg
なんか、18切符だけで移動しなければ、イケナイというのは無いです。(昔あったかも?)

JR以外の鉄道にも乗ります。(以前、東武、野岩、会津を乗り継いで、会津若松まで行きました。
merosu.jpg
・・・って、いうかぁ~。この夏の陣、ココが目的地になったようなぁ! 全力で、攻めるんじゃぁ~!

そしてまた、ジョイフルトレイン!
shirakami.jpg
雷都(宇都宮)に住む雨男!一人旅・・・梅雨前線刺激中!さぁ!どうなる???

そしてまた、新幹線!・・・って、けっきょく乗りたいのですね。
E6.jpg
今回の画像については、JR東日本車両図鑑などで公開中のものを、個人的な予告編を目的に使用しました。

「18切符2014夏の陣」近日大公開!!(取材中にコメントの返信等が、滞ることを何卒ご容赦ください。)


スナネズミ [猫]

今回も、お蔵入り撮影、蔵から一掴みで、この後スナネズミが登場します。

二女が大学からもらってきて、飼っています。縞猫はネズミに興味ありません。
DSC06128.jpg
というか、じゃれたり遊ぶことの無い猫ですね~。私に対してだけか・・・。

こんにちわ!スナネズミです。
DSC06127.jpg
昼間はほとんど寝ています。なので、貴重な画像ですよ!

丑三つ時に回し車を、ガァァァァァ!!って回します。
DSC06135.jpg
二女と、配偶者様と、縞猫は、同じ部屋で平気で寝ています。みんな図太いです。

帰静(静岡帰省)した私への嫌がらせだと思います。
DSC06143.jpg
ハムちゃん(ハムスター)のポテポテ回転とは、勢いが違います。

丑三つ時に回し車を、ガァァァァァ!!って回します。
DSC06125.jpg
スナネズミでした。ごきげんよう。さようなら。

特別救助隊 [静岡]

お蔵入り画像から「特別救助隊」消防車(救急車)を、蔵から一つかみ!
DSC07120.jpg


最近の交通事故、ドラッグと飲酒運転・・・ホント恐ろしいですね。(う~ん警察の範疇か?)
DSC07121.jpg


特別警戒警報が発令される台風や、記録的短時間の大雨、いつ我が身に降りかかるか分かりません。
DSC07122.jpg


事故や災害から、市民を守り、救助してくれる。 消防の方々には、いつも感謝しています。
DSC07123.jpg


先日(5月22日)は救命士さんが、病院探しアプリ(?)を使って、私の搬入先を探してくれました。
DSC07124.jpg
そうなんです。先日、救急車に乗ったというのは、この私です。両足打撲だけですみましたがぁ・・・。
私の自転車を大破させた相手は、ドラッグでも飲酒運転でも、ありませんでしたがぁ・・・。


(なんとなくオチのコマです。・・・あはは笑)この特別救助隊の車両は、緊急発進でなくて、給油に立ち寄ったのでした。静岡のご近所ガソリンスタンドが、消防の指定給油所になっているみたいで、帰静(静岡に帰省)したときは、ほぼ毎日のように消防車などを、見ることができます。
DSC07125.jpg
身近な生活の安心安全を守る消防の方々の、日々無事の任務遂行を、お祈りいたします。
(この頃、なんかカッコ良く、まとめたがる感じがぁ・・・ちょっとイヤラシイなぁ。)
タグ:クルマ 静岡

串久 南宇都宮 夏祭り!? [宇都宮]

私の中では、既に渋谷のんべえ横丁の「鳥福」さんに比肩した(?)南宇都宮の「串久」さん。若い大将と女将さんが、お客さんのため、店の味のため、真っ直ぐです!焼き鳥の次に、栃木の地酒も美味しいです。
DSC07679.jpg
店内から、平成26年7月11日金曜日18時の東武宇都宮線「南宇都宮駅」を撮影!複線でなくて伏線(?)

炭は、ほんまもん紀州備長炭!梅雨時は水分を飛ばさないと、爆(は)ぜるので、気を遣います。
DSC07677.jpg
なのに私は、ビニール・コーティング開封前の炭の置き場の脇に、濡れた水着入れを・・・ダメじゃん!

この夏休みには、大将は一家で鹿児島へ「さつま地鶏」の養鶏場を訪ねる予定だそうです。
DSC07669.jpg
養鶏場が鹿屋市と聞いて、鹿屋航空基地の史料館を、オススメした私です。

京都府産「京鴨」はショーケースでなくて、下の冷蔵庫ですね。
DSC07670.jpg
「大山鶏」と「水郷赤鶏」は、小さい常連ハル君と、私が好きなヤワラカイお肉です。

私は正肉も好きですがぁ・・・。普段は、モツで日本酒をチビチビではぁ・・・ないかなぁ。クピクピ!
DSC07671.jpg
全国名産地鶏のレバーやハツですからぁ~!(イロイロです。)旨いのなんのって、大変美味しゅう御座います。

自宅の冷蔵庫のように、使わせてもらっています。 一升瓶の口開けを狙う(?)オヤジです。
DSC07675.jpg
でも、次の日も、三日目の味も確かめてます。まぁ、焼き鳥に合わない酒は無い、日本酒に合わない肴も無い!

まずは一次会!お客様と、ヱビスビールで乾杯&キャベツの山盛り!
DSC07692.jpg
っって!既にチロリに日本酒も入っているじゃん!

「あああ!ブロガーとしては、撮影しなくちゃ!」ソネットブロガー「sonic」さん!は・・・既に公開中
DSC07689.jpg
・・・と、同一人物の吉永画伯が、東北でのお仕事から帰京する前に、宇都宮に寄ってくれました!わ~い!

おおお!ワシもブロガーじゃけぇ!撮影するけぇのぉ!
DSC07685.jpg
水郷赤鶏!噛むとふわふわコラーゲンな汁気が、じゅわわわぁ~!んんん!旨い!

そして、伏線発動!吉永画伯の「南宇都宮駅」!そして、なんと「串久」!!
DSC07695.jpg
大将も、その日に来店した、他の御常連さんも、感激状態でした。

sonicさんとは、18時から20時13分発の栃木行きまで、飲んでいました。
SN3J0063.jpg
「月見つくね」7月12日は、満月でした。(だから11日の夜も、調子ヨカッタかな?)

7月11日、串久メニューの季節のお約束を破って夏の鍋!(携帯のカレンダーを表示)
DSC07700.jpg
sonicさんにも、食べて欲しかった!っって!我慢大会???夏の鍋???

これが、美味しかった!白菜の代わりにキャベツ!
DSC07704.jpg
大将が探して、厳選した白ネギが、美味しかったぁ~!(やっぱり鍋は、食材の良い時期ですね。)

雑炊+ウドン
DSC07708.jpg
くれぐれも申し上げますが、無理言えるお客様の企画に、私は便乗したので鍋は、メニューの季節でどうぞ!

くれぐれも申し上げますが、いつもは有りません。百日通って、二日食べられたのかなぁ???
SN3J0053.jpg
ハイ!これは、何でしょうか?  なんと!これが、フォアグラです!(左は京鴨です。)

私は獅子唐(ししとう)を添えていただきました。
SN3J0054.jpg
焼き鳥のタレでフォアグラ!冷めても、とろける味わい!冷酒と、これはチビチビ・・・。

いろいろ盛り込んでスミマセン!串久の(私的な)夏祭り「祗園山笠」状態でした。

宇都宮の空の下 それでも釜川は流れる ♪ [宇都宮]

栃木SCチアガール、ブリッツェンフェアリー、ささらガーデンと、なんか良い画が続いていましたがぁ・・・。
DSC07605.jpg
でも、今回は、地味です。本人は自転車で、よろこんでフラフラして、イケてる企画と思ったのですがぁ・・・。

以前(桜の時期に)釜川プロムナードでの、「かまがわ川床桜まつり」を見た時に、「日本で初めて河床を、上下二層に工事した。」ということを知って、上流に行ってみました。( ↑ 桜まつりリンク貼ってます。)
DSC07610.jpg
あんがい直ぐに、二層になる部分に到着しました。釜川が、星が丘通りと交差する場所に、水門を発見!

「今度こそ、ロボは封印させてもらうよ!」 ハンド・ホイールが鎖(クサリ)で、厳重に封印されています。
DSC07611.jpg
ロボ・・・じゃなくて、こういう鋼鉄器具(こうてつキーグ)って、メカ萌えぇ!はじまります。

そして、銘板チェーック!!銘板チェーック!!銘板チェーック!!
DSC07612.jpg
「捲上機」というのですね。(まきあげ)ではなくて(けんじょう)?勉強(検索)が足りず不明です。

二層河床の上層の水門出口!見えない下層は、氾濫防止のため地下深く掘り下げられています。
DSC07613.jpg
水門の入り口とか、他にも撮影したのですが、地味というよりチョッチ「汚」なのでカット!

台風8号では、宇都宮に大雨は無かったのですが、これからの時期、治水は大切です。
DSC07615.jpg
そして、水と人とが、ふれ合える場所、川をきれいにしましょう。(なんか、巧く、まとめてる?)

なんだか恒例?「本日のオマケ」  6月30日の夏越祓に、二荒山神社に行きました。
DSC07594.jpg
二荒山神社の「神楽殿」         (茅の輪くぐりの画は、時期が外れたのでカット!)

「神楽殿」に飾られた栃木SCの必勝絵馬と、宇都宮市内に在る酒蔵の「薦樽」
左から、外池荘五郎商店「東錦」、宇都宮酒造「四季桜」、虎屋本店「菊」、井上清吉商店「澤姫」
DSC07593.jpg
余談ですが自転車で、宇都宮二荒山神社へ、大鳥居の正面から行くと、広場には駐輪場は、ありません。

他の施設の駐輪場に停める(チョッチ問題?)か、パルコ内の市営駐輪場がオススメですがぁ・・・。他にも、八幡山公園通り(栃木県酒造組合「酒々楽」の在る通り)の二荒山神社の駐車場の入り口から入って、ママチャリでも上れる緩やかな坂を、駐車場に沿って上ると、神社の直ぐ近くまで行けます。行き止まり周辺に駐輪OK牧場!(駐車場の方に、聞きました。)
DSC07600.jpg
正面から本殿参拝だけで、帰りは「女坂」コースだと、この狛犬に気づきません。本殿の右奥にあります。

須賀神社(お天王さん)と、 市神社(市・商業の神)の社の前に建っています。良いお顔です。
DSC07602.jpg
まぁウチのブログは、今回のような地味な展開に、日本酒(飲酒)がチョットからむのがベースですね。ヘソ出し美女や、浴衣美女の登場は希です。猫好き!と鉄道趣味はボチボチ・・・。イヤ!鉄道趣味は「あおたけセンセイ」にinspired(インスパイアード)されて、自分(ズブン)的には、がんばっているツモリ!あくまでツモリですがぁ・・・。 来週(?)も、よろしくお願いいたします。

ささらガーデン [日本酒]

恒例の「ささらガーデン」に行きました。
DSC07622.jpg
栃木県酒造組合主催の初夏に外で栃木の地酒を飲む行事 (2014年は、7月4日と9月12日開催)

雨男の本領発揮!小雨決行(大雨、雷の場合中止となります。)
DSC07618.jpg
毎週金曜日に南宇都宮から、東武宇都宮線に乗って、「酒々楽」に通っていますがぁ・・・。

この晩は、オリオンスクエアが会場です。一部に屋根があるので、子鮫結構!
DSC07624.jpg
さすがに人出は例年より少なめでした。

酒々楽」とシステムは同じで、1杯100円のチケットで、小カップが大吟醸クラス、中カップが純米クラス、大カップが普通酒クラスを、試飲!できます。(あくまで試飲です。)
DSC07620.jpg
いつも「酒々楽」では、厳しく監視(チケットは10枚まで)されています。(あくまで試飲です。)なのですがぁ・・・。この夜は、おつまみ持ち込みもできて、「ささらガーデン」ですから、ちょっとイイかんじ。

私は東武百貨店のデパ地下で、割引値段になったお寿司を持ち込んで、「酒々楽」仲間とシェアしました。
DSC07626.jpg
カリカリを会場で売っていました。(あはは笑)おつまみです。海老味おいしかったです。

浴衣美女は某蔵の女将さんです。(ブログ掲載の許可も得ております。)
DSC07628.jpg
よくこのブログに出てくる、へのへのオヤジも元気です。どう見ても写真を強要した様にしか見えませんがぁ・・・。女将さんから声かけてもらったのですよ!・・・と、言ってました。

日が暮れて、会場:オリオンスクエアは、イイかんじになっています。
DSC07635.jpg
自分(ズブン)もイイかんじで、去年一緒に酒蔵巡りした、栃木放送の福島アナの写真はブレブレで残念!

宇都宮はジャズの街なので、ステージで生演奏も!
DSC07638.jpg
しっぽり、というか、小雨でシットリ。

あくまで試飲だったハズが、お尻の重くなったオヤジ達に、早よ帰れよMC(?)
DSC07642.jpg
「地元の酒で乾杯」条例ですから~。では次回は、9月12日(金)のオリオンスクエア、または毎週金曜日の「酒々楽」で会いましょう。

本日のオマケ
DSC07646.jpg
また特急・・・えええ?「きりふり」?ここは、東武宇都宮駅です。

本日のオマケは、オマケ拡大版!
DSC07648.jpg
多めのオマケです。オマケ大サービス。

これはいったい、何?
DSC07649.jpg
3人以上の読者には、きっと、ご理解いただけるものと思います。

出入り口ドア付近の幕も、この時グルグルしていたのかなぁ?
DSC07650.jpg
新藤原とか、鬼怒川温泉とか、普段見ない行き先表示が?

会津高原尾瀬口駅なんかイイなぁ。
DSC07652.jpg
そうだ!ヘッドマーク(方向幕)の「尾瀬夜行」出るかな?出るかな?(あはは笑)

DSC07653.jpg

DSC07654.jpg

「2番線に停車中の列車は、回送列車です。ご乗車にはなれません。」
DSC07655.jpg
本日もありがとうございました。

「雷都」宇都宮 [宇都宮]

宇都宮は別名「雷都」と言われ、今年の6月は11日間も落雷があったそうです。
雷都レール.jpg
私も宇都宮市民になるまで「雷都」という言葉自体知りませんでした。(雷都レールとちぎは、まだ存在しません。)

「らいと」と聞いたときに、頭に浮かんだのは・・・
やがみらいと.jpg
夜神 月(やがみ ライト、Light Yagami)漫画『DEATH NOTE』の主人公

ところが、「雷都」の原因が、意外なところで判明したのです。
DSC07454.jpg
前回の「栃木SCのパブリック・ビューイング!! 」に寄せられたコメント!

海を渡るさん(今治周辺の海や夕日の美しい撮影で、海無し県民をうらやましがらせる方)海を渡る.jpg

落雷の原因は、やっぱり、ヘソでした。(フェアリーの画像は余所様から拝借しました。)
fairy4.jpg
こちらは、宇都宮ブリッツェンの「ブリッツェンフェアリー

宇都宮ブリッツェンは、栃木県宇都宮市を本拠地とする自転車ロードレースのプロチーム(コンチネンタルチーム)である。「ブリッツェン(BLITZEN)」はドイツ語で「稲妻が輝く」という意味で、「雷都宇都宮」に因んで命名された。
フェアリー1.jpg
ということで、目出度く落雷の原因が判明いたしました。「雷都」宇都宮をよろしくお願いいたします。

本日のオマケ
DSC07587.jpg
東武宇都宮線 特急「しもつけ」 普通の8000系の方が爽やかな色合いですがぁ・・・。

アジサイです! 東武8000系だと、この白っぽいアジサイに合わなかった感じです。
DSC07588.jpg
撮影上達のため、出来うる限り「あおたけセンセイ」の模倣で、技術を盗もうとしています。

アジサイが入っているトコしか、真似できていません。
DSC07589.jpg
特急「しもつけ」に乗って、浅草に遊びにいきたいなぁ~。

雨でも愉快だ宇都宮! [宇都宮]

6月最後の週末は雨が降ったり止んだり・・・でも、私は家事の後、スポーツクラブで開店時のラジオ体操、ヨガ、ファイト・アタック・ビートという格闘エクササイズ、サウナに入って、プールと・・・ランニング・ハイな状態でした。
DSC07410.jpg
その後で、私が向かったのは、東武宇都宮駅に近い、まいど!おなじみ「オリオン・スクエア」

この日は、栃木SCのパブリック・ビューイング!! と、ミヤ・サンセットジャズが共同開催されていました。
DSC07408.jpg
おおお!このレインボー・ドームすごい!屋根付き部分が広がった!空気圧建築レベル高い!

会場の9割は、栃木SCを応援する方々・・・間違いない!
DSC07406.jpg
残りの1割に属する私は、ミヤ・サンセットジャズと、後述を、ピール片手に楽しみました。

Tokyo F.O.Lab Band ビッグバンドにキーボードピアノ)と、ラテン・パーカッションが良いスパイス!
DSC07417.jpg
ジャズの街=宇都宮ですから!(動画や音楽は、無いので、ミヤ・サンセットジャズは、1カットで終了)

そして、チアリーダーだぁ!WOW!WOW!
DSC07431.jpg
この辺のノリがぁ・・・。静岡の盟友セバスチャンこと、DEBDYLANさんっぽい?

静岡だから、でなくってぇ! まぁ・・・ なんつーかぁ・・・ そういうモノです。
DSC07447.jpg
栃木SCのマスコットキャラクター「トッキー」 サッカーチームのキャラですがぁ・・・。
運動能力は、◎ナッシーの千分の一?周囲のチアリーダーの百分の一くらいかなぁ~?(あはは笑)

思えばウチの娘達と、同世代なのだろうなぁ???
DSC07480.jpg
長女は、小さい頃に、体操やバトントワリングやっていたのになぁ~。

運動大好きだった二女も、こういう方向性はなかったなぁ~。
DSC07495.jpg
配偶者様は、「トッキーの中の人がしたい!」とか言いそう。

キャッホー!梅雨空を、吹っ飛ばせ! (厳密には最近の栃木県周辺の大雨は梅雨前線由来では無い。)
DSC07501.jpg
わ~い!元気になったよぉ!!(雨降りなのに、朝から活動しまくっている雨男ですがぁ・・・。)

福岡の試合には参加しなかった残留組選手のトーク!でもって、試合開始直前!会場は最高潮!
DSC07526.jpg
会場の残り1割どころか1分か、1厘の私(栃木SC応援者以外)は、オリオン・スクエアを後にしました。

東武宇都宮駅から、東武宇都宮線で1駅、南宇都宮駅に戻った私の向かう先は・・・
DSC07569.jpg
まいど!串久さん(焼き鳥屋さん)です。串久仲間のK池さん、K司くんと一緒になって、この夜も楽しく!

あれぇ!花火だぁ!南宇都宮駅をバックに、花火が上がっていました。(花火も大好き!)
DSC07582.jpg
雨でも愉快だ宇都宮! ♪ 雨が降ったって、しあわっせ~!幸せぇえぇ! 飲めば愉快だ宇都宮!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。