So-net無料ブログ作成
検索選択

三鷹を見たか? [鉄]

三鷹を見たか?」って、ダレが言ったのでしたっけ?
DSC00427.jpg
三鷹駅でお待たせした皆様、東武南宇都宮から、北千住と秋葉原を経由して、重役出勤(?)でした。

あああ!なんだか、小学校入学式会場???
DSC00430.jpg
この手作り感にぃ☆独りで行ってたらぁ・・・もう、入場の時点で、オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

ばぁば:「◎◎ちゃん、今日は、泣かないねぇ!」
DSC00436.jpg
孫娘:「うん!モモずきん怖くないもん!」 ですって!喜んで下さい!モモずきん様!

さて、見せて頂こうかな?「三鷹車両センター」の品質管理・安全管理、とやらをぉ!
DSC00442.jpg
あ!このオヤジは、強制退出!このイヤらしいオヤジは、強制退出です。(大人しく成りました。)

ほほう・・・これが、M車用か?M車専用なのか?M専用?(イヤらしいオヤジ反省なし!)
DSC00449.jpg
別に、Mって、どうなのよ?「専用」とは、書いてありませんでした。

「集電装置」じゃ!
DSC00459.jpg
もう!私は「パンタグラフ」だなんて言わないよ!「集電装置」じゃ!

えええっと?これは?この車両を・・・何と?何と呼びますか?
DSC00465.jpg
「アント君!」周囲の皆様は、そう、呼んでいましたがぁ・・・。

「えええ!アント工業??? ANT◇アント工業???」 「チッコイから、アント(蟻)じゃなかったの?」
DSC00466.jpg
目の前のこのシールの立場は、どうなの?う~ん!車両の記号は?難しいなぁ。

へのへのオヤジ「ちーばくん」にタッチ!(触る寸前!寸止め?)
DSC00478.jpg
感激!リベンジどころか、おつり逆襲(?)

電車と接近遭遇!あああ!オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。
DSC00485.jpg
こういうのが、一番好きかも?この位置!たまりませんね。

車庫に入って、歩いていて、気づいたモノ
DSC00490.jpg
コレって、チョークですよね?ナンでこんなに、置いてあるのですか?

「点検箇所の確認を、示すのが目的です。」
DSC00491.jpg
なるほど!付箋紙を、あり得ない場所に残置するような事故は、コレなら発生しませんね。

深夜、早朝の乗務員さんが、起きる!あの装置の体験です。
DSC00502.jpg
誰も参加していなかったので、やってみました。エアが入ると腰の辺りが、持ち上げられます。

うう~ん!腰が伸びて気持ちイイかも・・・って、まだエア入るの?く!苦しい!起きます!起きます!
DSC00506-0ee82[1].jpg
なるほど~!「百聞は一見にしかず!」(あおたけさんの撮影!素晴らしいですねぇ~。)

そして、sonic画伯も体験希望されたのですがぁ・・・。
DSC00615.jpg
次々起床装置がオーバー・ヒートしてしまいました。(な~んか、責任感じています。)

電車の屋根も見ました。電車の屋根のこの箱は・・・
DSC00534.jpg
車内でラジオが聞けるように電波を受信しています。窓際に立った私の努力って?(あはは・・・弱笑)

「集電装置」じゃ!
DSC00535.jpg
もう!私は「パンタグラフ」だなんて言わないよ!「集電装置」じゃ!

展示車両がユッタリと撮影できました。
DSC00553.jpg
家族連れが多く、若くて元気な「鉄」ちゃんは、一握りほどでした。

モモずきん様!
DSC00573.jpg
原型イラストの再現具合が自然で好感!(出会いにインパクトありました。)

車庫から跨線橋の下をくぐって、向かった先は三鷹駅
DSC00584.jpg
三鷹駅から戻る時に、車両洗浄を体験します。

電車の外に青いカーテン
DSC00606.jpg

DSC00608.jpg
洗浄中!洗浄中!洗浄中!

三鷹車両センター85周年記念イベント
DSC00612.jpg
ほのぼのユッタリ、ゆっくりできた良い鉄道イベントでした。スタッフの皆様が、素晴らしかったです。

今週の後半は、あの東京駅の予定です。

タグ:鉄道 三鷹

昨日の三鷹の・思いもよらない・PICK UP -shot (?) [鉄]

号外!号外!号外!(本編は火曜日、金曜日?)その予告編(?)まったく、思いもよりません。w

タイトルは、難しいですねぇ!(ギャハハハ!笑)って、スミマセン!ご迷惑お掛けしました。

オフ会というワケでは、ないのです。自然発生的に、会って、行った場所で、「あ!コレ当たるとイイですね。」
DSC00548.jpg
そしたら、サァ、当たって!(私では、ありませんがぁ・・・。)入場できました。んで、皆様と会えました。

敦盛 (幸若舞)・・・ ♪ 人間五十年~んんん、化天のうちを比ぶればぁぁああ!
DSC00560.jpg
いやぁ~、たのしい! まだまだ!・・・って、へっへっへ! FTドルフィンさん!(あはは笑)

・・・っふっふっふ!(それにしても、あの桃色のスタッフ(?)は、凄かったですね。)
DSC00576.jpg
ゆるキャラ撮る人撮られる人、そのまた人を撮る私!イヒヒヒ!(こういうオヤジ!デスよぉぉぉぉぉ!)

この、へのへのオヤジ PICK UP -shot の前に、もうチョット良いPICK UP -shot あったのですがぁ・・・。(本家におまかせします。)
DSC00680.jpg
この後、細部は、4D(?)展開? 時間を越えて立体展開の予定です。(お蔵入りかも?)

「思いもよらない!?」通り越して、いつもトンデもない行動の私を、誘って三鷹へ・・・うるるうるうる(涙)
ホント!皆様ありがとうございました。 たのしい時間を過ごしました。(コレ!たぶん、つづく・・・続けるつもりです。)

♪小さい秋 小さい秋 小さい秋 み~つけた♪ [鉄]

♪ だ~れかさんガァ だ~れかさんガァ・・・ ううん! 私がぁ・・・。(あはは笑)
DSC00395.jpg
大好きな九月、小さい秋を、巡りました。BGMは、九月に纏わる etc・・・。 いっぱいありますね。

栗って、詩にもありますがぁ・・・。ホント! なんか、秋らしいですよね!
DSC00399.jpg
私の目の前で、大きな栗の木の下で、コロコロ落ちて来ました。

大きな栗の木は、踏切の前に在りました。・・・なんか、物語を妄想中!妄想中!妄想工作所
DSC00396.jpg
遮断機も、警報機も無い、場所なのです。

自転車で、JR日光線、東武宇都宮線を、巡るのは至高の喜びです。
DSC00397.jpg
おお!上り(宇都宮方面)が通過すれば、鶴田駅・交換(?)で、すぐに下り(日光方面)が、来るかな?

・・・と、思い込んでたら、なんと!上り(宇都宮方面)「修学旅行」列車が来ました。「ファン!」っと警笛!
DSC00402.jpg
それは私が、ポカ~ンっと上り方面を、見ていたので、警笛を鳴らされました。 でも、嬉しい!

あああ! まったく、列車運行に支障の無い!遙か遠い位置での警笛でした。 OK牧場(?)
DSC00409.jpg
・・・って! この行動の最初の目的は、彼岸花だったのですよ!

う~ん・・・宇都宮市街から、離れている???・・・って、道に迷いながら・・・
DSC00411.jpg
道路標識で、お寺を発見! おおお! 彼岸花! 彼岸花! 彼岸花!

私の今回の移動は、鉄道ではなくて、自転車ですがぁ・・・。自転車ですがぁ・・・。
DSC00412.jpg
宇都宮! 良いです! この移動距離で、この風情は、素晴らしい。

ほんのチョット(日光線沿線)自転車で走ると、こんなカンジです。お~し!またヒルクライム行くかな?
・・・という(?)おおきい秋(紅葉・・・など)・・・の前の、ちいさい秋(?)でした。

nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

交通安全教室 スタント! [地域に・・・]

秋の交通安全運動週間です!「交通安全教室に参加して下さい。」という御案内がありました。ニュースやYou Tubeの映像で、御存知の方も多いかと思いますがぁ・・・。実際に発生した交通事故を、スタントで再現する「衝撃映像」です。今まで学校などで上演されていましたがぁ・・・。一般人向けの公開は、初めてだそうなので、仕事の都合付けて参加しました。(動画は全て10秒程度の短い動画です。)
DSC09681.jpg
「ふ~ん・・・またまた、衝撃映像!!・・・とか言って、大したこたぁ無いんだろぅ。」
タマ姐さん!それから、刺激に弱い方は、視聴には御注意ください。(全て10秒程度の短い動画です。)

MCさん:「最初は時速40km/hとは、どのくらいか? 速いかなぁ? 遅いかなぁ?小学生は『遅い!』・・・とか言ってくれるのですがぁ・・・やはり、大人の方は静かですねぇ。」(あはは笑)

ぎゃぼぉぉぉ 止めてぇ! スゴイ!・・・つ~かぁ交通安全協会のオネェサマ方、フツーに盛り上がり過ぎ!

タマ姐さん:「フギャァ!いくら御主人の息子だからってナニ見しやがンでぇ!」  私、御注意いたしました。
DSC09679.jpg
タマ姐さん:「人間に換算した、推定年齢何歳だと思ってンだい?」  あああ!その話は止めましょう。

では続いて、見通しの悪い交差点で、一時停止しないと!(実際の交通事故に基づいて演じられています。)

どひひひひ~っ!先日の私の事故!車が路地から出て、直進自転車の私の衝突した、逆パターンじゃん!

次の映像には、私タイトル付けました・・・ 『悲劇過ぎる横断歩道』 きゃぁぁぁ!

ふるふる・・・赤ちゃんの人形が、ア◎パ◎マンや、バXキ◎マンじゃなかったら、私は、泣いちゃうよう!

MCさん:「想像してください。夜間、無灯火で、逆走する自転車が、スピードを出して来たら。」

この後、片方のスタントマンが、意識不明で起き上がらず・・・搬送される!!・・・かぁ?・・・という小ネタ展開があって、でもラストは、みんな元気に登場して、フィナーレ!パチパチパチパチ!フィナーレ!パチパチパチパチ! えっぐ!えっぐ!(涙 シャクリアゲ 涙) みんな元気でヨカッタよぉ!(感激涙!)

タマ姐さん:「そうだねぇ。あたしャア絶対に、道路に飛び出さないよ!」 そうですね。交通安全です!
DSC09680.jpg
タマ姐さん:「特に、アンタの娘達が、クルマ運転して来たら、あたしャア山へ逃げることにするよ!」
 ※ タマ姐さんはhanamuraの実家周辺に棲息する。大変に特殊な静岡山猫です。(ウソ?)

交通安全協会には、地域の自動車販売店が協賛しているのですね。この会場は富士重工の敷地でした。宇都宮市南交通安全協会のエライ人=富士重工のエライ人で、「今回、この会場には、我が富士重・・・間違いました。『スバル』はじめ、トヨタ、日産のクルマが展示されています。是非御覧ください!・・・それにしても富士重工内に、トヨタ、日産の販売車が入場したのも初めてでしょう。」と、お茶目な挨拶をされていました。

スバルの「アイサイト」オーナーに聞くと、とっても良いそうですがぁ・・・仕事があるので試乗せず戻りました。

いつになく(?)社会派(!)時事ネタ(ジジイのネタ)でしたぁ~。 タマ姐さん登場ありがとうございました。

nice!(60)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カクテルナイト がんばるミヤリー [宇都宮]

カクテルの街:宇都宮ジャズの街:宇都宮で、カクテルとジャズ等を楽しむイベントです。
(バックスクリーンのタイトル画像が、後半の「Lucky Strike」の準備中に、なってしまいました。)
DSC00290.jpg
同じ場所(オリオン・スクエア)では、先週金曜日には「ささらガーデン栃木の地酒を楽しむ会も開催&参加
・・・スッカリ飲んでから、利き酒に参加してメロメロでした。栃木放送の福島アナにメロメロ!

さっそくミヤリー登場!カクテルのお祭りなので、バーテンダーさんとツーショット
DSC00176.jpg
すごい人だかりに、なりました。 イケメンのバーテンダー&ミヤリーですからぁ!

おなじみ山野井の御夫婦DSC00180.jpg
宇都宮を代表する!カクテルバーですね。

ホント!いつ行っても、たのしいです。だれにでも、オススメできます。
DSC00184.jpg
おおお!仲良し! こでらんねぇなぁ! BAR YAMANOI !!

宇都宮カクテル宣伝ラッピング・タクシーとミヤリー!でも、男性は運転手さんでなくて、バーテンダーです。
DSC00192.jpg
ゆるキャラの人気は、去年の「さのまる」につづいて、今年は「ぐんまちゃん」・・・なんか、うるうる!うるうる!

そうしながらも、自分のテーブル確保!カクホー!時間!2014/09/14時間15:15!現行犯です。
DSC00207.jpg
15時から20時まで、この場所で立ち飲み&スイング&撮影&絶叫&踊りまくり!(足腰痛い!)

フラダンスって・・・、
DSC00246.jpg
「アウアナ」と「カヒコ」の違い・・・服装?腰蓑?(そういう違い???)

ハワイ、ポリネシア、タヒチという地域の違い?
DSC00220.jpg
・・・って、思いっきり性別がぁ・・・違っています。でも、格好良かった!(宇都宮のサーファーらしいです。)

でも、まぁ・・・、こんなカワイイ・フラを見たら!
DSC00232.jpg
瞳孔が開きまくり!瞳孔が開きまくり!瞳孔が開きまくり!

子持ちの男性は(自分の子供以外にも)、幼い人間に対して、そういう反応があるそうです。
DSC00233.jpg
平成生まれの子供は、スタイル欧米化してます。ハワイアンで、タヒチアンで、ポリネシアンだわぁ!

ミヤリーも頑張る!宇都宮市長と登場!なんか、ミヤリー健気だわぁ~。
DSC00252.jpg
市長は、新幹線の話をしていましたがぁ・・・。トラムは、どうなるのですかぁ・・・?(って、私だけ?)

んでもって!今回のカクテルナイト演奏陣での、最高にオススメ!「Lucky Strike」 イェ~イ!!
DSC00307.jpg
あら!まぁ!ちょいと!応援したくなるサウンドじゃないの! ヨカッタです。CD買っちゃった!

最終演奏の前は、宇都宮名物・・・(?)ベリーダンス!ヘソ!(この日、帰宅まで落雷はありませんでした。)
DSC00339.jpg
その後も、名演奏を聴きながら、帰りました。宇都宮!カクテル&ジャズ!いいですよぉぉぉ!

おまけ!その1(乙幡妄想工作所 → http://mousou-kousaku.com/
DSC00375.jpg

前回からの乙幡妄想工作所
DSC00376.jpg
この作品は、「サンマさん」めちゃくちゃリアルです!

分かりますか?
DSC00377.jpg
ペンケースとして、使用できます。

このリアルさを、小学生の持ち物に記名する的に、なんか台無しにサインしてください。(いかがなものか?)
DSC00378.jpg
乙幡妄想工作所・所長よりサインを頂きました!

おまけ、その2   (働く猫の、タマ姐さんは、いつも動き回っていますがぁ・・・。)
DSC09595.jpg
ココ定位置です。働かない縞猫のぉ・・・定位置が、此処らしいです。(そこ迷惑だよ!あはは笑)

万世橋 ・・・って? [施設]

あああ!もう、今回わからない!毎回トンデもないことになっていますがぁ・・・。なんか濃い万世橋
DSC00037.jpg
(なんか記事が飛んでるし、昨晩は調子悪かったし、あああ!もう、今回わからない!)

東武南宇都宮駅から東武で、東京まででかけました。春日部駅で6分間停車
DSC00034.jpg
踏切に人が侵入して、停車位置数メートル前で緊急停車しました。春日部で降りる人乗る人は私より迷惑でしょう。

東武電車では、自称:飲み鉄しないで、戦闘(先頭)車両だったので、とりあえず補給!
DSC00038.jpg
ちょっと速く到着したので、休憩しています。

交通博物館だった頃の記憶が、もう、スッカリ薄れてしまった。・・・というか記憶が跡形無い感じ。
DSC00055.jpg
mAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋』改装が終わって一周年

この場所が通路で、狭くて、しかもトイレの前なんですよねぇ。
DSC00103.jpg
一年前は、混雑したのだろうなぁ。13日には、江川達也氏来館だったそうですが、私は14日に行きました。

おおお!このジオラマが良い!常設展示(?)では、一番良いのでは?
DSC00052a.jpg
中央線の終着駅だった頃の様子なのですね。 さすがに、まったく知りません。

ボゲェ~っと、見続けられます。頭の中で、いろんなお話が始まります。
DSC00114.jpg
妄想中! 妄想中! 妄想中! ・・・おなじみのフレーズ(知らない人は、なんのこっちゃ!)

では、妄想工作所「乙幡啓子」所長!(知らない人は、なんのこっちゃ!所長に失礼です。)
DSC00044.jpg
所長は、テレビも出ている方で、ブログの件も周辺の撮影も、「いいんじゃない。」って、言ってくれました。

どんな人かというと、私は正確に伝えられないので、こちら→ http://mousou-kousaku.com/
DSC00049.jpg
もっと、スゴイものを、沢山作っているのですがぁ・・・。

この日は、大人しいもの(商品)が、並んでいました。
DSC00050.jpg
スゴイものを見る機会にも、是非行きたい。

私が乙幡所長を知ったのは、なんとラジオ!文化放送「くにまるジャパン」を移動中のクルマで聞いたのです。
DSC00051.jpg
ラジオで「パチンコ・CR乙幡」とか、「靴のかかとに邪鬼が住む」とか、聞いて大妄想大会でした。

いや~ラジオってメディアは、今も凄い!メディア・ミックスの威力が怒濤の勢いだわさ!
DSC00052.jpg
FBIに捕らえられた宇宙人・エコバッグも素晴らしいなぁ。

mAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋』って、こんな感じで常設のお店でなくて、いろんなお店が入れ替わっています。私みたいに、企画目指して行くも良し!ふらり見て回るも良し!
DSC00047.jpg
今回は、妄想工作所「乙幡啓子」所長に特化していますが、周りにもおもしろいものがイッパイありました。

では、へのへのオヤジと記念撮影!
DSC00046.jpg
妄想工作所「乙幡啓子」所長ありがとうございました。

川沿いのウッドデッキが本当に気持ちよかった。
DSC00057.jpg

DSC00058.jpg
外から見ると、こんな感じです。

総武線・・・特殊なラッピング車両などには、会いませんでした。
DSC00066.jpg

DSC00073.jpg
これは、小さいのでカモメですね。

妄想工作所「乙幡啓子」所長に会った後、しばらくハイでしたねぇ。
DSC00096.jpg
ビールのイベントは、なんかイマイチ・・・というかぁ・・・。

日本酒の店を、見つけてしまった。「駿河屋賀兵衛
DSC00099.jpg
ちょうど昼ご飯の時間なので、決めました!

メインが塩辛と日本酒の店なのですがぁ・・・物凄く目移りしました。
DSC00125.jpg
金目鯛の干物の定食で、目移りし過ぎなので、お店の方に日本酒を任せたら「喜久酔」でした。

「万世橋」十分たのしめました。
DSC00132.jpg
この日は、もう一つイベントがあるので、昼で帰ります。

迷うと思ったら迷った。地下鉄の時間にたどり着かず、つくばエキスプレスに乗ろうとしたら、新幹線が見えました。
DSC00142.jpg
さぁ、もう一つイベントのため、宇都宮へ戻ろう!

日本酒類販売株式会社 展示会 [日本酒]

日本酒類販売株式会社展示会」 試飲、試食、試供品収集!試飲、試食、試供品収集!試飲、試飲、試飲!

私がこういうの好きなので、串久の大将が「飲食店向け招待券」をくれました。ちゃんとレポートします!(?)
DSC09961.jpg
自分(ズブン)の仕事の様子見て、前日になって有給休暇を取って、平日の昼間に宇都宮市内に出掛けました。

「ア歯科」ここに在ったんだぁ~。夜しか出歩かないから、今まで気が付かなかった。
DSC09959.jpg
看板は治療時間外は片付けられるので、県庁、泉町方面から、東武宇都宮駅に歩くのに、見ていなかった。

宇都宮東武ホテルグランデの展示会場に11時に乗り込んだら、昼飯ほど試食は無理と知って出直します。(ほぼ酒の肴、おつまみ試食なので、塩分取り過ぎなら、可能だったかも?)

割烹「たかしま」 なんか久し振りだなぁ~。 ちゃんと食事しないと、試飲でも悪酔いするもんなぁ~。
DSC09969.jpg
某宇都宮グルメブロガーさんから、ランチ営業を、聞いたので寄りました。(ブラジルの店は、パスしました。)

さぁ~て、何にしようかなぁ? カツオで丼 ロースカツ・・・おおおソソルなぁ~。
DSC09968.jpg
洋食や、揚げ物も、いいかもしれない。 う~ん・・・。 でも・・・。

本日のおすすめ品、「新さんま焼」! 今のワンルームのアパートだと狭い、脂臭い、メンドクサイ!
DSC09971.jpg
焼いてもらって、食べるのって美味しかった! さて、腹ごしらえも出来たし、ホテルの大宴会場に行きますか。

さて、仕切り直しで、ぐんぐんいきます。

サントリー、プレミアム・モルツの新製品(限定商品?)
DSC09963.jpg
11月発売の「初摘みホップ」は、ちょうど今頃ホップが入荷して、これから仕込むそうです。ナルホド!

サッポロ空模様シリーズは、栃木県内限定販売で、年3回しか出荷しない。数量限定だぁ。
DSC09965.jpg
こちらは販売中なので、3品種試飲しました。那須工場で造られた、栃木の地ビールというヤツですね。

いいちこ」に「すだち味」登場?・・・かと思ったら、すだち:徳島産(かぼす:大分産)ディスプレイだけでした。
DSC09977.jpg
黒い瓶の試供品をもらいました!私は焼酎は得意でないので串久の大将に!(試供品はみんな貢ぎました。)

菊正宗では、本当に「すだち冷酒」がありました。おおお!飲み易い!これは、ヤバイ!
DSC09982.jpg
そして、顆粒タイプの「塩糀」も菊正宗から発売!塩麹料理が簡単にできます。こちらも試供品GET!

白鶴からは【GLUHWEIN】グリューワイン(ホットワイン) おおお!温めて飲むワイン!ワインの燗酒!
DSC09988.jpg
その昔、BMWのバイクが好きな先輩に、寒い寒い寒い某航空祭で、飲ませてもらったこと・・・あったなぁ。

では、さっそく、保温ポット(水筒)から試飲させていただきます。
DSC09986.jpg
甘いけど、美味しい!冬場、野外のスポーツ観戦などに、持って行きたいなぁ。

持って行くと言えば・・・コレ!「菊水スマートパウチ」注ぎ口が付いているのが、素晴らしい!!
DSC09992.jpg
缶入りも良いですが、より便利、簡単、美味しさ長持ち!来年の花見は空の一升瓶を心配しないで飲めます。

黒糖焼酎、泡盛、プレミアムな芋焼酎などなど・・・いろいろありました。私はイマイチ不得意分野です。
DSC09998.jpg
海亀のラベルが、カワイイ!「海亀の独り言」亀と甕(かめ)貯蔵を、架けているそうです。

沖縄の地ビール☆(?) 「ニヘデビール
DSC00011.jpg
あの大手(最近は美味しい)より、スッゴク美味しい!

ハワイ、グアム、フィジーのビール☆(?)
DSC00022.jpg
なんだかぁ~、南国ビール☆(?)のムーブメントがぁ・・・来ているのですかぁぁぁ?

いや~たのしかった! 各社の営業エキスパートさんから、マンツーマンで受けるセールストーク☆素晴らしい!

どうでしょう?お酒関係の新商品!大手業者さんは、HPリンク貼ってます。興味がわいたら見てください。

いや~たのしかった! 試飲、試食、試供品収集! 試飲、試食、試供品収集! 試飲、試飲、試飲!

nice!(72)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

新幹線より、少し(速く?)早く生まれました。 [猫]

中秋の名月(芋名月)は、平成26年9月8日(月)でしたがぁ・・・。※写真はイメージです。(フリーの借り物)
10666_02.jpg
満月は、平成26年9月9日(火)なのです。 スーパームーンよりセーラームーンが好き!

重陽・菊の節句、救急の日、食べ物を大切にする日
DSC09958.jpg
旧暦で8月16日、♪ ボンボン盆の十六日に、地獄の地獄の蓋が開く、地獄の釜の蓋が開く・・・。

1969年には、「JAFとモータースポーツ展」が開催されたそうです。
DSC09956.jpg
昭和の頃は、ドアロックを針金ハンガー&定規で、エイッ!やったなぁ~。

そんな私の元に、こんなパンフレットが、保健所から届きました。・・・私?ヤバイ?そうなの?
DSC09954.jpg
コメント欄で、告白しあっている(?)アラフィフの皆様は、ほぼ大丈夫ですね!(あはは笑)

その昔は、ケーキに蝋燭でしたがぁ・・・。
DSC09670.jpg
歳の数だけ、いなり寿司(?) 歳の数だけ握り鮨(?)・・・あぁ!いいかも?(小さい握りで!)

「うふん!」タマ姐さん登場!
DSC09674.jpg
「なんだか楽しそうだねぇ!」・・・、「なんだか佳い匂いもするねぇ!」

「オイ!嫁女、胡瓜はよいので、赤い方を、寄越せや!」
DSC09675.jpg
「アラアラ・・・。タマ姐様、タコ、イカは、お身体に毒ですよ。」

「ふぅ~ん、そうだったなぁ~。でも、なんか、佳い匂いじゃのぉ!」
DSC09677.jpg
なんじゃ、かんじゃ、「天命を知る。」歳でぇ・・・あります。でも、私の場合「天風を知る。」天風は、「中村天風」です。自分にも、そして出会う人にも、ポジティブ!ポジティブ!「病は気から」気持ちで病気は始まる。そして、気持ちで病気は治る!・・・を、あと50年は実践したいです。(わはは笑)


※ コメントで、お祝いを数多くいただき恐縮しております。ただ、くどくなるので返礼の言葉を、コメント欄に書き込むのは、ひかえさせていただきます。 お祝いありがとうございました。今後の半世紀も、世界平和の為、日々精進努力する所存であります。

タグ: 宇都宮 静岡
nice!(71)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しずおかおでん蕎麦しずおか [日本酒]

夏休みに帰静(静岡帰省)しても、夜に外を徘徊しておりました。その時に行ったお店
DSC09576.jpg
「青葉おでん街」に、あります。    静岡観光の夜は、おでん横丁、おでん街!

店の名前が「しずおか」です。静岡が好きで、他県から移住して来た大将がやってます!素晴らしい。
DSC09588.jpg
今年の5月からという、新しいお店ですがぁ・・・。すでに固定客も多い様子でした。

暖簾(のれん)には、手打ち蕎麦?!えええ? おでんじゃない? しずおかおでん&蕎麦の店「しずおか」です。
DSC09577.jpg
というワケで、まずは、蕎麦前(お酒のこと)を、いただきます。 おおお!突き出し「ポテトサラダ」!!

じぇ!じぇ!じぇ!「新政No.6」 秋田へ行ってきたたばっかりでした。 ワインのような酸味が爽やかです。
DSC09579.jpg
美味しい! このごろ、秋田のお酒が好きだなぁ~。というか、このごろ新政ファンだわさ!

「六號」「やまユ」「亜麻猫」「天蛙」みんな好きです。  うん、この店の日本酒はスゴイ!
DSC09581.jpg
そして、静岡の地酒も、飲まざぁ!飲まざぁ!(静岡に帰って酔うと、しぞ~か言葉になるらぁ。)

「萩錦」あれ?・・・あんま、知らねぇッケやぁ。  → 静岡県酒造組合HPDSC09578.jpg
美味いッケなぁ~。 こんど蔵にも行かざぁやぁ!

手打ち蕎麦の店なんだけど、おでん街だらぁ~、だもんで、おでん置かにゃ~と、いかにゃあだって!
DSC09582.jpg
ありゃあ? コレゃあ・・・何ズラ?

トマトおでん!しかも「冷やし」です。 冷やッケ-!(ひゃっけー!) うんみゃあ!
DSC09584.jpg
おおお!こりゃあ、日本酒に合うらぁ!  おでんは、おでんだけど、こりゃあエエズラ!

そして、茄子おでん! こちらも「冷やし」でした。 冷やッケ-!(ひゃっけー!) うんみゃあ!
DSC09586.jpg
おでん出汁(しぞ~かおでん出汁じゃなくて、関西薄口醤油な出汁)そして、味噌ダレ!素晴らしい!

蕎麦前だけでは帰れないので、〆の蕎麦をいただいて、今夜はお仕舞いにするらぁ。蕎麦も、うみゃあッケ!
DSC09587.jpg
また次回の帰静(静岡へ帰省)が、たのしみになりました。

「ちゃんと実家にも、きゃ~る(帰る)だよ!」
DSC09530.jpg
は~い!タマ姐さん! う~ん・・・見返り美猫(ビジン)!!

nice!(65)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理