So-net無料ブログ作成
検索選択

秋のお弁当大会 [鉄]

ここ最近の移動中に食べた駅弁など特集しました。=自称:飲み鉄特集!
DSC03174.jpg
まずは帰静(静岡帰省)時、東北新幹線の車内販売で買いました。「海の輝き」
米どころ宮城の大崎産特別栽培米ひとめぼれに、脂がのった紅鮭と、大粒の三陸産いくらをふんだんにのせました。by仙台駅HP

秋田新幹線E6系スーパーこまち、肉の万世ヒレかつサンド
DSC03300.jpg
形が新幹線でないタイプを発見しました。

きりたんぽ鍋が、お弁当になったようだ!
DSC03302.jpg
イブリガッコ(たくわんの燻製)も、E6系シールも付いてます。

たいめんけん「チキンライス弁当」
DSC03557.jpg
オムライス弁当は、なんとなく違う気がした。

ビールのおつまみ!
DSC03559.jpg
鶏の唐揚げ(風来鶏=フライド・チキン)の下には・・・

フライドポテトも!ビールのおつまみ!わ~い豪華ビールのおつまみ!です。
DSC03564.jpg
上野を始発で宇都宮まで、グリーン車2階の席7番~9番を狙って、お弁当を広げます。

お!試運転!
DSC03551.jpg
この車体の番号は、「モハE232-3809」でした。

またまた、同じホームに試運転!
DSC03569.jpg
踊り子(185系)!踊り子だと思い込んでます。あのHM・幕は、きっと素晴らしい!!

本日のオマケ(お弁当?)鮎の塩焼きと、宇都宮ヤキソバ
DSC03589.jpg
西原小学校のバザーで販売していたのを、ブランチにしました。目的の漬け物「西原漬」もゲット!
(西原漬は、宇都宮市立西原小学校で漬けられる。甘酢?柚・唐辛子で、大根を漬けた漬け物です。)

「漬け物はいいから、鮎は置いて行きな!引っ掻くよ!」・・・と、言いそうです。(配偶者様のダイモーン)
DSC03284.jpg
恐怖!縞猫の襲撃

nice!(75)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しじみ・しみじみ 船橋 津軽 深川 [鉄]

宇都宮駅を出発して、新栃木経由で、大好きな東武区間快速で到着したのは・・・
DSC03330.jpg
「春日部」なんとも雅で、美しい地名ですよねぇ! 春日部防衛隊! ぶりぶりざえもん、である!

先日の東京メトロ(北綾瀬)のイベントで、グッズ販売コーナーに、並んだのですよ!
DSC03335.jpg
東武の販売ブースの目玉商品は、車内路線図「海」&「山」! 買ったさぁ~(うふふふふ!)

ところがその時、「野田線にしますか?アーバンパークラインにしますか?」ですとぉぉおおお!?
DSC03337.jpg
そんなの野田線に決まってるじゃん!「アー・・・ライン」あり得ない!

ついでに申しますと・・・。私は戦闘(先頭)車両に乗るのが常態ですがぁ・・・。
DSC03341.jpg
埼玉~千葉では、平日以外も女性専用車両は、女性専用???というルールなの???

柏の直前では、女性ばかりの車両に、私(男性)独りで、ミョウな気持ちでした。(土曜日です。)
DSC03346.jpg
野田線スイッチバック(実際は乗換)の柏駅を、こうして意識したのは、遅咲きの鉄道趣味!新鮮!

だぁぁぁぁ!ありえん!野田線が野田線でなくなるなんて!(今更?)
DSC03348.jpg
表示は綺麗に変更されていますね。(この路線図「海」&「山」の車内バージョン買いました。)

あ!地下鉄千代田線から直通してきた東京メトロ6000系
DSC03358.jpg
車体番号は?行き先は?・・・読めないなぁ。(どこかで見た光景だなぁ。)

この直線と上り下りが、そして単線区間が、野田線だなぁ。
DSC03363.jpg
懐かしいというより、かわりないなぁ。

梨畑なっしー!梨畑なっしー!梨畑なっしー!
DSC03369.jpg
梨は、もう終わりみたいですね。

あああ!「ブックス船橋」は、懐かしいなぁ!
DSC03379.jpg
というワケで、やって来ました船橋駅!北口広場で開催されるイベントはぁ・・・

「青森県津軽観光物産首都圏フェア2014」開会式から参加しました。
DSC03395.jpg
ゆるキャラは五所川原市の「ごしょりん」 と 船橋市☆公式☆キャラ「船えもん」へ~ぇ。

最初にいただいたのは「しじみ汁」一杯100円!限定100杯!(汁は、画的に地味でカット)
DSC03411.jpg
豪快しじみ直販は、園芸スコップ一杯500円ですがぁ・・・。オマケもスゴイ!

くじ引き大当たりで、
DSC03464.jpg
大きいスコップだと6000円分だそうです。

この中スコップでも4000円強の量!
DSC03458.jpg
しじみは、小分けして冷凍すれば、いつでも美味しくいただけるそうです。

んで、午前中から、馬モツ煮込みと、紙コップの中身は「田酒」=青森の日本酒です。
DSC03416.jpg
身体の中からポカポカあったまる!というか、この日は汗かきました。

ソネットブロガーsonicさん=画伯が、箱画などなど描かれている商品です。
DSC03423.jpg
コミュニティカフェ「でる・そーれ」さんは津軽鉄道本社のすぐ隣です。

石炭クッキーは、売り上げの10%が津軽鉄道ストーブ列車の運営に、協賛されるのです。
DSC03424.jpg
協賛と聞いて某画廊への差し入れにしましたがぁ・・・。あ!リンゴの画もsonicさん=画伯の画

クイズ大会に登場は、津軽半島観光アテンダントの「ちー子」さん
DSC03433.jpg
はっぴ姿の中が、津軽半島観光アテンダントのユニフォームでした。

そして、お約束のへのへのオヤジも登場!参上!見参!
DSC03447.jpg
いやされた!船橋まで行ってヨカッタ!と、へのへのオヤジが申しておりました。

私にとってのメインイベントは、津軽半島観光アテンダントの「ちー子」さんですがぁ・・・。
DSC03470.jpg
会場を訪れたほとんどの方々が待っていたのは、津軽三味線の演奏と民謡

民謡は「中澤みきお」さん、「齋藤由美子」さん
DSC03488.jpg
お名前で検索すると、この日のYouTube動画がスグ出てきました。

そして津軽三味線は2001年4月の東京・津軽三味線大会で優勝した二代目「藤田淳一」さん
DSC03493.jpg
あ!ちー子さんハッピ脱いでる。「青森県津軽観光物産首都圏フェア2014」楽しかったぁ!

そして船橋から錦糸町まで総武線に乗って、錦糸町から半蔵門線で向かった先は清澄白河 「深川」
半蔵門線でも、車両は東武の車両に乗っていました。東武ファンですから!(偶然ですがぁ・・・。)
DSC03526.jpg
おおお!屋形船!稼働中(仕込み中)ですねぇ。

どこかで見た景色だなぁ。
DSC03531.jpg
STREET(ギャラリーセレクト3人展)Sakura Gallery(東京・清澄白河)

sonicさん=画伯の画を見ながら、画とは関係あるような無いような話で盛り上がりました。
DSC03542.jpg
深川の町を、フラフラしてから帰りました。

座ったら、宇都宮に帰れなくなりそうな、居酒屋さん、お寿司屋さん
DSC03543.jpg
佳い店が、たくさんありました。

あ!猫だ。 「深川江戸資料館」の「まめ助」だにゃ!
DSC03547.jpg
おおお!前回も今回も、鉄道、飲み、猫、hanamura三大要素てんこもり・クリアーだわさ!

まぁ生猫ではありませんがぁ・・・。 南無山猫、南無猫、なむねこ、なまねこ、なまねこ!
DSC03549.jpg
深川は、また、ゆっくり遊びに、行ってみたいですね。見所たくさんあります!

nice!(66)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新幹線で帰静 (静岡へ帰省) [鉄]

先週は、同窓会(などなど)があって、故郷の静岡帰省いたしました。
DSC03137.jpg
新幹線を使えば2時間チョットで、宇都宮から静岡まで移動できます。(乗り継ぎの良い時間帯)

事前に予約した切符より、早く駅に到着できて、夜流し(?)撮影に挑戦しています。
DSC03138.jpg
夜流しはウソです。単なる新幹線の撮影です。ゴメンなさい。 あら!カワイイ兄妹だこと!

新幹線の撮影って、難しいなぁ!・・・って、ホント今更、ホント今更、ホント今更です。
DSC03158.jpg
でも宇都宮駅って、こんな短時間でも、東京駅より移動しなくて、いっぱい撮影できる!

あああ!しあわせ!だなぁ~。
DSC03159.jpg
旅行先への妄想が、東北新幹線☆連結の醍醐味でしょうか?(私だけ?)

旅の友、文庫本には・・・こんなのいかがでしょうか? 図書館で借りて新幹線に乗りました。
DSC03135.jpg
鉄ミス=鉄道ミステリー 森村誠一~戸坂康二~山村正夫~連城三紀彦~山村美紗~西村京太郎~津村秀介

そして、私の車窓はバーカウンター!・・・って、これはカウンターじゃないよ!
DSC03162.jpg
車内販売の駅弁編もあるのですがぁ・・・。後日? またはお蔵入り?

なんだかイロイロ挑戦は、してみてはいるのですがぁ・・・。
DSC03171.jpg
目的や狙いが無く思いつきだけです。それって普段の行動と同じ?写真には撮影者の心が写っている(?)

翌朝、雨男が帰静したのに快晴!富士山がよく見えました。冠雪はまだ少なめでぇ・・・
DSC03203.jpg
富士山が、若いというか、初々しい感じ(?)でした。

鉄道イベントへの参加が続いたので、帰静しても、なんだか行きたくなってしまいました。
DSC03211.jpg
静岡鉄道の長沼車庫!

ここからの富士山!とても良いのですがぁ・・・。やっぱり雪が有った方がクッキリかな?
DSC03216.jpg
長沼駅に入場券は無いのですが、駅員さんに入りたいと言ったら、タダで入場させてもらいました。

コカコーラ・ゼロのラッピング(広告)車両の線路が、静鉄の「洗浄線」です。
DSC03219.jpg
私は去年の夏、静鉄でも、洗浄線体験しております。(あはh笑)

静岡市葵区長沼といえば、ガンプラ!というか、バンダイですね。
DSC03223.jpg
「番台」「磐梯」その次「バンダイ」静鉄長沼車庫の道路を挟んで、すぐ隣です。

同窓会の前に玉城ちはるさんのインストア・ライブに行って、DEBDYLANさん父娘と会いました。DSC03227.jpg
私は、この日になってCDを買ったので、サインをもらって、握手してもらいました。

玉城ちはるさんからは、私もセバスチャン(DEBDYLANさんのラジオネーム)・ファミリーということに、なりました。
DEBDYLANさんがご迷惑でなければ、ファミリーにしておいてください。ドン・セバスチャン!(ゴッドファーザー?)
By0Pi8fIcAEc0c2.jpg
玉城ちはるさんキレイでした。歌も素晴らしかったぁ~。でも、本人も言ってましたが、ラジオなどのトークとのギャップがぁ・・・おもしろい!ライブ・ツアー・ファイナル・・・行けたらいいなぁ。

同窓会ではベロンベロンに酔っ払って、金曜の晩からの二泊三日で、宇都宮に戻りました。
DSC03278.jpg
次の帰静は、なんにもなければ年末ですかねぇ~。
「もう、帰って来なくていいよ!べ~!」by縞猫(配偶者様のダイモーン)

nice!(74)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

メトロ ファミリーパーク [鉄]

北千住まで東武線を使って、千代田線に乗り換え、やって来ました。北綾瀬0番線ホーム!!
DSC02878.jpg
東京メトロ・綾瀬車両基地☆一般公開イベント 「メトロ ファミリーパーク in ASYASE」 初参戦!

待ち合わせ場所がココ!ちょうど開催のイベント! という成り行きで、場所が決まりました。
DSC02887.jpg
うわぁ~お!凄い人だぁ。   主題が「観客」、副題が「ローレル賞受賞車両」???

私って、やっぱ視点が、ズレているのでしょうねぇ。
DSC02890.jpg
主題が「安全第一クレーン」でもって、副題が「ローレル賞受賞車両」???

ファミリーパークですからぁ・・・プラレールで遊ぶ!アリ!ですよねぇ~。
DSC02891.jpg
お子様は見学の位置で、パパ&ママが敷設作業中でした。

ファミリーパークですからぁ・・・ゆるキャラさん登場!
DSC02901.jpg
ちかはくの「ぎんちゃん」♪ 「まるちゃん」♪ 参上!(でなくって登場!)

表面スベス~ベ、やわらかぁ~い!
DSC02905.jpg
ゆるキャラに迫る魔の手(?)には、入場者の証!ブルーリボン!・・・でも、やっぱローレル賞ですよね!

まったく同じような写真!DSC02908.jpg
チョッチ違う。

おもしろいなぁ。
DSC02912.jpg
ヤマハ・セロー東京メトロ・バージョン・・・って、たぶんシール・チューンのみ?

三鷹の時と比べると、心の中では進歩した!・・・と思っている私の撮影!
DSC02918.jpg
あおたけセンセイの予習の効果が抜群で、すんごく楽しかった!

「急行 柏」「準急 本厚木」電光表示が、欠けずに撮れた貴重な撮影! おおお!「幕」 くぅぅ!「幕」
DSC02958.jpg
12番が空いていて、イイ感じの撮影と、心の中では進歩したつもりの撮影!

さぁ~お待ちかね「洗浄線体験」の時間ですよぉ~。
DSC02969.jpg
この日の私は、戦闘車両(先頭車両)へは、向かいませんでした。ちびっ子の後ろに比較的若い方々!

折り返しで見えた車庫
DSC02977.jpg

ブシャー! ブシャー! ブシャー!
DSC02982.jpg
ブシャー!って、撮れた!撮れた!撮れた!ッって思わず叫んでも、音と、周囲も夢中でした。

ぶらっしー! ぶらっしー! ぶらっしー!
DSC02987.jpg
ぶらっしー!撮れた!ッって思わず叫んでも、音と、周囲も夢中でした。

水も滴るイイ車体!
DSC02976.jpg
「洗浄線体験」を終えると、もう、帰る時間になってしまいました。

撤収の始まる会場内を、通ります。
DSC02999.jpg
「集電装置」じゃ!

そして、あおたけさん念願の6000系の非常扉御開帳
DSC03008.jpg
ビックリ・ドッキリ・メカが降りてきたら・・・そんな妄想中!

やっぱ人気すごいなぁ~。そんなに公開されないのかぁ・・・まさに秘仏の御開帳なみだわさ!
DSC02896.jpg
ビジネスジェットのドア兼タラップにも、こういうのありますよねぇ~!う~ん!カッケェ!

そしてまた、ゆるキャラ「メトポン」一家、メトポンとポン太とチカコ
DSC03015.jpg
昔ながらのタヌキ・スタイルが、馴染むぅぅぅ、一家という設定もイイかも!(設定とか言うな!)

北綾瀬周辺、私好みの雰囲気
DSC03026.jpg
また遊びに行きたい。鉄運の女王sonicさん、鉄運のお裾分けにあずかり、恐悦至極に存じます。

跨線橋が有れば、登らずには居られない「なで肩同好会」
DSC03036.jpg
俯瞰撮影の大先生が居ます!私も三鷹に住みたいなぁ~、なぁ~んて妄想中!

この列車に乗って、向かった先が、浅草でした。
DSC03048.jpg
毎回、夜(この日は午後3時半から)私の酒場放浪に、付き合わせてゴメンなさい。・・・って、ちっとも反省していません。今週末も出撃じゃぁ!((予定は船橋駅のイベントです。))

「CLAP SHOT」へ、行って来ました!第3回だよ全員集合! [施設]

自動車(メカ)に関する、創作、改造、レストア・・・その他、何でも!「CLAP SHOT
DSC02825.jpg
移動販売車のフットワークで、館さんは、あの時は震災の被災者支援活動も、行われたと聞きました。

そんなガレージ、ステキ☆工房、秘密基地・・・もう、私の大好きな場所にぃ・・・。
DSC02820.jpg
みんなで、集いました。「CLAP SHOT」  入れ替わり、立ち替わり、今回も盛況でしたねぇ!

CLAP SHOT」の、すぐ近くの神社はお祭りでした。神様が御神輿に乗って、お出掛けされました。
DSC02850.jpg
神様がお出掛けされた、社を、撮影してみました。(旧暦では、まだ神無月の前ですがぁ・・・神無し状態)

自動車の話しも、航空宇宙の話しも、たのしかったです。チコっと航空・・・語ってしまったかな?(あはh笑)
DSC02821.jpg
でも、鉄道の大波(幕だなぁ!)を、こんなに激しく、かぶったのは・・・。(自分(ズブン)の中で一番!)

神様が、お出掛けされた神社では、(大きな薪ですねぇ・・・いつまでも、燃えているぜぇ!)
DSC02857.jpg
ドラム缶で、たき火が、そのまま残されていました。・・・あ~暖かい。

カオスのようで、コスモスのような・・・
DSC02858.jpg
集いました。「CLAP SHOT

CLAP SHOT」オーナー=みんなのアニキ舘さんが、点灯けてくれた火=今期初の整備から始まりました。
DSC02862.jpg
きれいだなぁ~。・・・あ~温かいなぁ~。 そして、ストーブも、メカメカしいなぁ! カッケェェ!

カオスのようで、コスモスのような・・・、集いました。「CLAP SHOT
DSC02859.jpg
秋の日暮れが早いのが、惜しまれる一日でした。

この叙情的な「CLAP SHOT」から、大混乱の「浅草居酒屋ねぷた大戦」の間に、ナニがあったのか?

謎は深まる中!次回の舞台は、いきなり静岡(?)盟友のセバスチャン殿と、姫の運命や、いかに?!

大人の都合で動揺しつつ、時間稼ぎか? 本当に帰静(静岡へ帰省)できるのか?(チャレンジ!)

nice!(67)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

浅草ねぷた大戦!NADE肩秘密結社 [神社・仏閣]

いいかも!!弘前「弘前ねぷた 浅草まつり」を見ました!そして・・・妄想した笑い話です。フィクションです。実際に弘前ねぷたと闘う秘密結社は存在しません。 総統閣下もhanamuraも、弘前も五所川原も青森も好きです。

吉田君!でなくて、吉◎様がぁ・・・総統閣下で、在らせられる組織(?)=「NADE肩秘密結社」
DSC03102.jpg
こういう場所の方がぁ・・・、世界征服の反省会には、秘密漏洩の心配無く、いいんですよねぇ!(あはh笑)
※ 場所は、浅草の六区です。少し前まで、場外の勝ち馬投票券を握った方々の居たであろう店です。

閣下!なにやら彼方が、騒がしい様子、私がぁぁぁ、斥候に参ります!  「よきに計らえ!」 ・・・御意!
DSC03067.jpg
総統閣下!「弘前」に御座います! 弘前めが、我らの同盟・津軽半島観光アテンダントを差し置きぃ!

浅草攻略に、進撃して参りました。しかも、かぁ~なり!強力です。
DSC03068.jpg
「よし、津軽鉄道&五所川原立佞武多への義によって、弘前を討つ!」 総統カッケェェ!

「先兵!揚げ物三種!」・・・じぇじぇじぇ!先兵でなくて、最強の怪人的戦士を、いきなり投入ですか?
DSC03059.jpg
「ゆけ!ハムかつ! ポテト!・・・ そして、頼んだぞカキフライ!」   総統カッケェェ!

総統、転戦です。揚げ物三種ジェットストリーム・アタックは、たった一機のキャラ・ねぷたに粉砕されました。
DSC03070.jpg
小柄ですが、強敵です。破壊力が、とてつもありません!いったいナニモンだぁ???

せば、こちらは、身を削る名物!「鯨」カード発動!先ずは、「鯨ベーコンGO!」 総統カッケェェ!
DSC03105.jpg
総統閣下は、ウーロン茶ですがぁ・・・。戦闘員A、戦闘員Hは、二合徳利を、連発ミサイル!ドキュ~ン!

「よし!このまま一気に、押し切るよ! 次!! 鯨刺しGO!」 総統カッケェェ!
DSC03106.jpg
ドキュ~ン!チュウド~ン!キュルキュルキュル・・・ドカ~ン!(硝煙の先、当然!勝ったかな?)

うぉ!弘前・・・不死身かぁ?
DSC03076.jpg
ううう、津軽鉄道の「オサムちゃん」が、ここに居てくれたら、がっぷり四つがぁ・・・見たかった。

つづいて、竜! くっそぉぉぉ! 五所川原:立佞武多がココに居てくれたら・・・。
DSC03080.jpg
五所川原:立佞武多こそ、最強なんだ!五所川原:立佞武多こそ、最強なんだ!

「がおぉ~!」
DSC03085.jpg
圧倒的な兵力に、NADE肩秘密結社は、転戦!転戦!に継ぐ、転戦!

おおお!弘前軍、勝利のパレードかぁ・・・。
DSC03093.jpg

DSC03098.jpg
辻では、ねぷた回転!回転!回転!・・・参りました・・・じゃなくて、覚えていろ!(負け犬の合い言葉?)

最終兵器「煮込み」!hanamuraの父も、伝説の最終兵器と語っていました。
DSC03055.jpg
コレさえ出せば、コレさえ出せば、けして、弘前に転戦(負け)の「NADE肩秘密結社」ではなかった。

ですよね!?総統閣下!?  「是非も無し!」 ・・・閣下(画伯)どこまでも、お供いたします。

私は、11月8日(土)と、11月9日(日)のぉ・・・メイン・ボディは、今回控えました。で!(戦闘員A)あおたけさんヨロシクお願い申し上げます。というか、私は先ず、触れられない(私如き者には、触れる資格が無い!)状態に陥っています。(あはh笑)
nice!(72)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

SLよりも北関東には良い駅が多いよ! [鉄]

「あいおい」駅で、わ鐵の車両を見送りました。架線の無い線路と、架線の有る線路
DSC02631.jpg
キハ!キハ~!・・・私は架線の無い空が、好きかなぁ~。

相老駅の改札前です。わ鐵東武鉄道・桐生線が接続しています。
DSC02639.jpg
ワッシー号も来るし、特急「りょうもう」を待つ人で、とっても賑やかでした。

相老から一駅で、終点「あかぎ」です。ちょうど特急「りょうもう」が発車していきました。
DSC02643.jpg
あかぎ駅では、東武鉄道上毛電気鉄道が接続しています。

東武鉄道桐生線の終点「おおまま 赤城駅」新しいですが、おもしろいデザインで、上空から見ると十字架
DSC02644.jpg
群馬県みどり市大間々町大間々・・・地名、駅名に歴史あり!また変わるのかなぁ?

桐生市が映画撮影を誘致しているのです。
DSC02648.jpg
それにしても・・・「こっぱみじん」かぁ。

うわぁ~、とてもイイ感じの駅売店
DSC02649.jpg
売店のオバチャンが、またイイ感じでした。

買ったのは、男の酒「赤城山」と、おむすび!
DSC02655.jpg
茶色がキノコの炊き込み御飯、みどりの点々は山椒の葉で、両方とも絶品おむすび!でした。

また、駅構内に戻って、
DSC02651.jpg
上毛電気鉄道・上毛線を待ちます。

二両編成のワンマン運転
DSC02656.jpg
無人駅では、前の車両の、一番前のドアしか開きません。

二両目には、自転車のまま乗車できます。
DSC02658.jpg
後ろのシートのカップルは、折りたたみ自転車でしたがぁ・・・。折りたたまなくてもOK牧場!

またまた、終点「にしきりゅう」実は、この100選の駅に来てみたかったのです。
DSC02667.jpg

待合室
DSC02670.jpg

全景
DSC02675.jpg

改札口付近
DSC02676.jpg

あの、円い窓、イイですねぇ!
DSC02678.jpg
内側がどうなっているかは、行って見てください。(期待すると、ガッカリです。笑!)

上毛電気鉄道の西桐生駅から、JR桐生駅へは、歩いて350mという看板ありました。
DSC02689.jpg
湘南色を見たら、必ず撮影する。とりあえず撮影する。お約束になっています。

おろろ・・・なにやらイベントがぁ・・・。
DSC02695.jpg
「EL・SLシルク両毛号」桐生駅出発式典です!

おおお!オネェ様方の八木節の舞踊がぁ・・・。
DSC02706.jpg
歓迎の横断幕を持ったオネェ様方が、シルクの着物で出迎えます。

そして、ここでも、ゆるキャラ登場!桐生市の「キノピー」DSC02719.jpg
群馬県内では、「ぐんまちゃん」に次ぐ第二位!全国では・・・。

EL来ました。
DSC02733.jpg
私は、車体より、イベントを撮影していますね。

後ろのSLも来ました。
DSC02741.jpg
おおお!たぁ~のし~ぃ!(わはは笑)

ELを見ようと、ホームを移動すると「改札口で記念品をお配りしています。」と聞こえ・・・、
DSC02800.jpg
記念品GET!シルクの洗顔ネットです。次回帰静(静岡に帰省)時に二女に、おみやげ!

SLの周辺と比べると静かでした。
DSC02767.jpg
とりあえず記念撮影しました。

小山行きのホームに回りましたがぁ・・・。
DSC02776.jpg
SLの先頭付近は、関係者以外立ち入り禁止のままでした。

本日のオマケ
DSC02780.jpg
リゾートやまどり」両毛線を高崎に帰って行くところでした。

「わ鐵」紅葉シーズン [鉄]

さすが11月3日は晴れの特異点・・・でなくて特異日!イイ天気になりました。
DSC02635.jpg
三連休のはじめは大人しく、していたのですがぁ・・・。「わ鐵」決行じゃぁ!紅葉のわたらせ渓谷!!

最寄りの鶴田駅から日光線で、日光駅の市営バス乗り場を、目指したのですがぁ・・・。
DSC02505.jpg
なんじゃこりゃぁ? イマイチじゃないよ!ダメじゃん! 今市駅!どうなっちまうんだ?

木造の駅ホームの屋根・・・まぁ耐震とか、そういう理由でしょうけど残念です。
DSC02513.jpg
日光駅前の杉並木周辺も、イイ感じに色づいています。

間藤駅までのマイクロバスでも、けっこうイイ紅葉が見られました。
DSC02522.jpg
朝、なかなか日の当たらない感じ、静岡の実家の有る谷間に似ているなぁ。

前回は、さみしい気持ちで待ちわびた「あかがねⅡ」なんか直ぐ来た感じです。
DSC02525.jpg
この日は、ボックス席がユッタリ埋まるくらい、お客さんも居て、さみしくありません。

これは、写真撮影用のディスプレイです。紅葉で一杯の雰囲気を楽しみました。
DSC02538.jpg
いやぁ~、さすが私でも、はばかられました。

間藤駅を出発してすぐの鉄橋です。おおお!イイ感じ!
DSC02540.jpg
実は、いつもの先頭車両には、小さいお友達が居るので、遠慮していました。

トロッコ列車でなくても、スピードを落として、走ってくれる絶景ポイント!
DSC02563.jpg
やっぱり、朝、早すぎましたね。昼間は大混雑だろうけど・・・。なかなかでした。

な!なんと、神戸(ごうど)駅ホームにあふれる団体さん!大型観光バス50名くらいです。
交換の車両も、大入り満員です。さすがは紅葉シーズン「わ鐵」大繁盛万歳!!
DSC02567.jpg
小さいお友達は、家族の席に戻りました。私は後部に移動しました。

もう、こういう状態です。荷物が無いので、観光バスツアーに間違い無し!
DSC02574.jpg
貸し切りじゃないのですがぁ・・・。ほぼ貸し切り状態ですねぇ。

後部での撮影も、なかなかオツなものでした。稲架掛け(はさかけ)が、秋らしくていい景色です。
DSC02572.jpg
線路の上を、落ち葉が舞う様子を、眺めて楽しみました。

大間々駅で、団体さんは下車して、バスに乗り換えでした。
DSC02593.jpg
駅員さんは、おおお?リアル「足尾さきえ」?服装違うなぁ。ワッシー号と、トロッコ列車の受付準備中ですね。この日は下りも、上りも、満員御礼札止め!大間々駅は、いつも慌ただしいなぁ。

団体さんが降りて、列車の連結って、如何なものでしょう?って、仕方ないですよね。
DSC02598.jpg

DSC02608.jpg

DSC02611.jpg
大間々駅で、連結の間9分休憩して、同じ「あかがねⅡ」に乗り込みました。

車掌さんは男性でした。「足尾さきえ」はぁ・・・。
DSC02618.jpg
ほぼ皆さん、精算しています。

私も、やった!津軽鉄道では、車掌さんが乗務なかったので、買えませんでしたがぁ・・・。
DSC02615.jpg
車内補充券」GET!だぜぇ~!

相変わらずディスプレイだけです。ペットボトルの中身は日光駅前の名水です。
DSC02625.jpg
ああ、そうだ違う車両にも乗ったのでした。なんだっけ?ツメが甘いのが、自称:飲み鉄

おおお、これは相老(あいおい)駅での、ワッシー号との交換風景
DSC02630.jpg
あれ?相老駅で下車???目的地は、桐生じゃなかったの?

足尾さきえグッズ!ドア等に貼られる広告とクリアケースですね。
DSC02796.jpg
やっぱり足尾さきえ!いいねぇ。「鉄道むすめ」一番のクールビューティだわさ!

わ鐵」の紅葉は、満員御礼☆素晴らしかったですよ。わたらせ渓谷の紅葉まだまだ、11月下旬までOK牧場! 標高が高いところから、低いところまで、見頃が移動中です。

へば、相老駅から先は、また次回に!

nice!(58)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行