So-net無料ブログ作成

妖怪? 「 猿 猫 狸 」 [猫]

動物園ではありません。実家の裏山です。
DSC05590.jpg
群でやって来ます。実家は静岡市の山奥です。

猿・・・かわいいけど、怖いし、憎たらしい!
DSC05592.jpg
だって、作物は根こそぎ、柿は青いうちに食べてしまうんだよ!

私がお犬様の真似(狼に変身)すると、キャ~って逃げて、当分来なくなるんだけどね。
DSC05594.jpg
母に追っ払うか聞いたら、「止めときなぁ。」と言うので、ほおっておきました。



猫は猫番組を見るか? 見ます!見ます! 実家猫のタマ姐さんは大好きです。
DSC05600.jpg
岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」津軽の四季・秋冬特別編 やってました。

母:「タマ!かわいいねぇ。」 タマ姐さん:「うん!」
DSC05602.jpg
母と、タマ姐さんは、いつも、おしゃべりしています。

タマ姐さん:「アンタは、なに撮ってんだい!?」
DSC05603.jpg
はい!すいません。



南宇都宮駅前通り(駅北西側)にあるお店です。息子さんの店と人気店です。
DSC05784.jpg
外から見た感じでは、私は、まったく、ノーマークだったのですがぁ・・・。

日本酒類販売株式会社の展示会・会場で、ワインを試飲するママさんと知り合いました。
DSC05786.jpg
郷土料理・お袋の味が人気で、御常連さんは、先輩方が多いです。

私が行くのは「十一正宗の日」! 日本銘水百選のひとつ尚仁沢湧水で仕込まれた名酒です。
DSC05789.jpg
毎月十一日が「十一正宗の日」です。   十一正宗:栃木県矢板市・森戸酒造

あと、串久が満席の日にも寄って、NHKニュースや、ためしてガッテンを、ママさんと見てます。
DSC05790.jpg
卓球と水泳が好きな、狸とは無関係(?)な姿の、優しいママさんが、お待ちしています。

「猿猫狸」・・・妖怪は、関係ありませんでした。

nice!(75)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

青水晶(ハオルチア)開花・参上♪ [植物]

どこかで見たようなタイトルは、サボテン・多肉ブロガーokoさんのパクリ!
DSC03811.jpg
(2014/12/13)

葉と違う花芽を発見したのは、もう2ヶ月以上前でした。
DSC04950.jpg
(2014/12/23)

ところが、ちっとも育ってくれません。
DSC05283.jpg
(2015/1/7)

おおお!やっと伸び始めた!ロケット発射!いけぇ~!!
DSC05294.jpg
(2015/1/11)

・・・と、思いましたがぁ・・・。茎の伸びるのも、ゆっくりです。
DSC05385.jpg
(2015/1/18)

そろそろ、咲きませんかねぇ?
DSC05433.jpg
(2015/1/29)

うわ~茎が曲がる・・・。折れない?だいじょうぶ?
DSC05543.jpg
(2015/2/1)

花のつぼみ!もう少しだ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!
DSC05629.jpg
(2015/2/9)

やったぁ!最初の一輪が咲きました。マクロ撮影Go!
DSC05635.jpg
(2015/2/11)

先週につづいて登場は、姫宮なな・YAWARAGI WATER(500ml)DSC05796.jpg
(2015/2/13) 栄養成分表示に鉄分はありませんが、ラベルに「TOBU」鉄分が見えます。

なるほど~!順番に咲いていくのですねぇ!
DSC06012.jpg
(2015/2/15)

たった一種類、二鉢でも、こんなに楽しいのだから、okoさんは毎日更新!楽しいんだろうなぁ。
DSC06020.jpg
(2015/2/21) ・・・もう少し咲いてくれそうです。大事に見つめます。

okoさんが「氷砂糖のつぼみ・参上♪」を、UPされたので、今だぁ!青水晶(ハオルチア)開花・参上♪
やってしまいました!私としては長期取材の異色記事となりました。多肉植物たのしいです!

スカイツリートレイン [鉄]

鉄道むすめ10th Anniversary スタンプラリー in 東武鉄道 盛り上がっています!自分(ズブン)
DSC05844.jpg
鉄道むすめラッピング・スカイツリートレイン

乗ってしまいました。 栗橋あかな(TOBU鉄道むすめ)スタンプ欲しさに(?)
DSC05859.jpg
そしてスグに東京スカイツリー!

窓向きのペアスィートシート!・・・妙齢のカップルばっかりでしたがぁ・・・。
DSC05862.jpg
イイですねぇ!・・・私も配偶者様と鉄旅してみたい。

この窓からのスカイツリー!
DSC05868.jpg
これが見たかった(?)

鉄道むすめラッピング・スカイツリートレインは、特別車内ラッピング!
DSC05875.jpg
車内がこのように、たのしい状態です。この場所はカラオケなどの出来るイベント・スペースです。

TOBUお客さまセンター コミュニケーター、姫宮ななラッピングの壁には・・・
DSC05878.jpg
銘板チェック!!なんたって「634型」ですからぁ~!

2両+2両の4両編成です。
DSC05880.jpg
いろんな団体の臨時列車に対応できそうです。

私の指定席(購入した指定券も)戦闘(先頭)車両!(前面展望スペース)
DSC05886.jpg
この席(前面展望スペース)は指定席ではありません。自由に座れます。

そこで発動!自称:飲み鉄!おつまみは、浅草ハムの【カイザル】スパイシーポテトのミックスグリル
DSC05891.jpg
浅草駅ビルEKIMISEのデパ地下では、駅弁や、おつまみセットが豊富で、素晴らしい出発駅です。

へのへのオヤジ、地鶏のおつまみセットも、いかがでしょうか?
DSC05897.jpg
いかがでしょうか?でなくって、いかがなものか? ろくなもんじゃねぇ!(自覚)

最近、自称:飲み鉄は、自粛:飲み鉄気味でしたがぁ・・・リゾート列車なら許されます。
DSC05906.jpg
あと、グリーン車かな?酒類の車内販売がある列車でのみ、飲みます。飲むことにします。

そうすると、東海道新幹線のひかり、こだまも飲めないなぁ・・・。
DSC05907.jpg
新幹線は・・・週末のみ可としようかなぁ~。(ダメだこりゃぁ。)

戦闘(先頭)車両モードも、発動されています。(前面展望スペース)
DSC05913.jpg
いやぁ~楽しい!

スペーシアも見られました。
DSC05916.jpg
ひゃ~満足!満足!

さて、★も終わったし、そろそろ自分の指定席に戻ります。
DSC05904.jpg
でも、誰も来ないなぁ~。(前面展望スペース)

私の指定席、スカイツリートレイン1号1号車20番
DSC05919.jpg
シングルのシートです。乗り心地、日当たり良好!

キャビンアテンダントさんから、アナウンスがあって、先頭見学者がやっと来ました。
DSC05925.jpg
本来あるべき姿ですね~。

親子連れの皆様、前面展望スペースのことを、知らなかったみたいですね。
DSC05933.jpg

DSC05937.jpg
本来あるべき姿ですね~。

外から見ていると、小さい天窓ですがぁ・・・。
DSC05945.jpg
乗車してみると、開放感あります。なんだか乗っているだけで、高揚感があります。

「記念撮影ボード」へのへのオヤジは、こういうの絶対に外しませんよぉ!
DSC05955.jpg
他のお客さんは、あまり撮影していなかったですがぁ・・・。

リアル栗橋あかな(TOBU鉄道むすめ)サービスカウンターと車内販売を兼務です。
DSC05960.jpg
後ろ姿はOK牧場!いただきました。リアル春日部しあ(TOBU鉄道むすめ)でした。

撮影させていただいたので、★の補給をいたしました。
DSC05963.jpg
サロンも自由に利用できます。グループで会食など良さそう。宴会は(?)静かに・・・

戦闘(先頭)車両モードも、再度発動!
DSC05974.jpg
前面展望スペースにて撮影!

指定席のシートの方が乗り心地は、いいですもんね。
DSC05979.jpg
なんだか、すれ違う本数が減ってきました。

そして、新栃木に到着!
DSC05989.jpg
自分(ズブン)は東武宇都宮線に乗り換えです。

DSC05991.jpg
なんたって「634型」ですからぁ~!

DSC05998.jpg
TOBU鉄道むすめラッピング・スカイツリートレイン!たのしかったぁ!

本日のオマケ
DSC06008.jpg
新栃木駅の1番線ホームで見ました。なんなのでしょう?謎です。

nice!(77)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

両毛線 岩舟駅 [鉄]

今回、ブログのタイトルを「秒速5センチメートル」の方に、すればヨカッタかなぁ~。
3c964e84715b96358dd24cf13ff958c2.jpg
そういうタイトルの、小説、アニメ、マンガがぁ・・・あるのです。そのなかに岩舟駅が登場します。

興味が有る方は、検索していただけば、動画でアニメそのもの(に近い)モノが確認できると思います。
DSC05681.jpg
アニメ映画のポスターの風景ですがぁ・・・。雪は降っていません。

「秒速5センチメートル」は、短編三部作で、私が好きなのは、岩舟駅が登場する「桜花抄」
DSC05682.jpg

DSC05649.jpg

DSC05651.jpg
配偶者様は、雪で遅れる列車を、静岡駅で待っていてくれたんだぁ~。

この画は、待っているのでなくて、見送る場面です。
5-6.jpg
去年の2月にも、凄い雪が降ったもんなぁ~。リアル!リアル!リアル!

こういう行為を、サブカル系:サブカル人では、「聖地巡礼」(通俗)と呼んでいます。
DSC05657.jpg
最近(?)やや微妙な表現(?)・・・と、感じられたら、申し訳ありません。でも、このまま掲載します。

DSC05658.jpg

湘南色115系!
DSC05667.jpg
両毛線では、(まだ)ガンガン走ってます!

DSC05674.jpg

ストーブ! ストーブ! ストーブ!
2492983876_2e26bfc78b.jpg
泣ける! 泣ける! 泣ける! これで泣かなけりゃぁ・・・。なんなんだ?

ガーン! ガーン! ガーン! なんじゃこりゃぁ~???
DSC05680.jpg
無人駅になって、寂しい! 寂しい! 寂しい!

駅の近所には、ステキな建物もありました。
DSC05684.jpg
岩舟駅周辺がぁ・・・画伯の琴線に触れる・・・ことは無いかなぁ~。アニメはお好きじゃ無さそうだしぃ。

確証は無いですがぁ・・・アノ五十路親爺三人衆は、アニメ・ヲタ要素も高濃度と思慮いたします!
DSC05688.jpg
撮影地は、岩舟~大平下の直線!岩舟山をバックに入れたり、岩舟山に登って「俯瞰撮影」したかった!

いろいろ頑張ったのですがぁ・・・。
DSC05702.jpg
なんだか・・・本番に弱いというか、再び撮影に自信をなくした自分(ズブン)です。あおたけセンセ~イ!!

こうなりゃぁ食べモンで、お茶を濁すのが、手っ取り早いやぁ!
DSC05716.jpg
佐野ラーメン!チャーシュー追加トッピング!

ピロピロ!テロテロ!ヘロヘロ!そして、不揃いな麺たち!
DSC05717.jpg
やっぱ、美味いわぁ!佐野ラーメン!さのまる君!

本日のオマケ!・・・東武鉄道(株)南栗橋車両管区新栃木出張所!!
DSC05734.jpg
というワケで元ネタはFTドルフィンさんからのパクリまくり!自分(ズブン)もクルマ移動撮影に目覚めました。
ドルフィンさん!次回は一緒に「聖地巡礼」(通俗)したいですぅ!(今回、我慢できませんでした。)

nice!(77)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

かしゃま 文化会館 [施設]

駆け込み乗車して来ました!!・・・って、「駆け込み乗車」は、ダメじゃん!
DSC05756.jpg
(線路上の旅客車両や、実際の駅ではないので、安全上の問題はありません。)

ふと、思って、『駆け込み乗車』を検索すると・・・ソレ対する「闇」(?)・・・ソレは!?・・・そっそれは!?
という、(攻撃的?)御意見、動画、等々がぁ・・・溢れていることに、驚きました。 きゃぁ~!

駆け込み乗車は、止めましょう。絶対に止めましょう!
DSC05754.jpg
でも、私がぁ・・・駆け込み乗車してしまったのは、「かしゃま文化会館」

私は、うまく説明できません。 だって、この日、駆け込み乗車した乗客(初めてさん)でした。
DSC05762.jpg
あぁ!もぅ!笠間は、CLAP SHOTに行って、笠間稲荷に行って、クラップショットに行って、笠間日動美術館に行って、CLAP SHOTに行ってだったので、「かしゃま文化会館」もいつでも行けると、思っていました。

それが、まさかの、休館とは!? ううう! なんて、こったぁ!?
DSC05763.jpg
私、自身も、この先は、分かりませんがぁ・・・。でも、悔いは、残さないぜぇぇぇぇぇ・・・っ!(Z)

そういう気持ちで、「かしゃま 文化会館」を、訪れました。
DSC05764.jpg
「我が生涯に一片の悔いなし!」

知らないままで居るより、知って! 寂しさ、哀しさも、 「嬉しさ」多いヨォ!味わう!
DSC05768.jpg
車掌さんの、ホスピタリティ溢れる御接待により、御常連男性とは、すぐに打ち解けて・・・。

乗車中、とっても会話が弾みました。
DSC05769.jpg
(いい気になって、ミラーレスでも、一眼の説明しています。)

加湿用の鍋が乗っかったストーブ!
DSC05772.jpg
実働している方の、ストーブ!ストーブ!ストーブ!(岩舟駅は、近日公開予定!)

なんなんだ!?   この温かさ!
DSC05777.jpg
なんなんだ?   この満ち足りて来る感覚は?

最初がぁ・・・最後だったかもしれないけど、   ありがとう!
DSC05755.jpg
「かしゃま 文化会館」

ありがとう!
DSC05753.jpg
いつか、また、帰って来てくれますよね・・・KONOMATINI.

タグ:鉄道 笠間

さまよえるサブカル人 [東京]

さまよえるサブカル人・・・ウルトラセブンに、サブカル星人とか出て来そう。
DSC05508.jpg
居酒屋で朝食、ランチしたっけなぁ~。・・・というか、朝昼晩で同じ店が営業形態を変更!

御飯屋が、居酒屋への流れもアリですか。酒飲みも減っているけど、ターゲットの客層って?
DSC05509.jpg
どうかなぁ?出張の酒飲みサラリーマンとか?・・・絶滅危惧種(?)全国日帰り時代ですか?

私はチャレンジャーなので、ぶなんなチェーン店って、魅力ないなぁ。(身も蓋もない感想)
DSC05510.jpg
路地や横丁に、名店を探し歩く・・・どっかの放浪記(?)

神保町と秋葉原の混ざり合うような位置、ポジション、立ち位置
DSC05511.jpg
どこから、どこに向かっているのか?フラフラ歩き楽し~い!

さまよえるサブカル人・・・今月中に鬼怒川温泉に、また行かなくては!温泉ってサブカル系なの?
DSC05512.jpg
全部好きなんですけど・・・廃墟は危ないから、自分(ズブン)では行かないかな?

4人で歩いていましたがぁ・・・レールを外れて遅れるのは、一匹・・・散歩中の犬状態=サブカル人
DSC05514.jpg
3人は、ソネット鉄道写真ブログの・・・三大巨頭!ビッグスリー! 十傑衆か? 九大天王か?

巨頭のお1人が、この日も撮影ということでお別れして、2人と一匹になりました。
DSC05517.jpg
万世橋近くの、建設重機の模型専門店!おおお!す・スゴイ!!サブカル人大喜び!

そして!現物も! あ!ユンボと思い込んでいたら、クレーンでした。キャタピラもゴムだわさ!
DSC05519.jpg
注目点は前後にレール上を走る、鉄輪が付いている点!しかも!その方面の業界の方から解説付きで、サブカル人大喜び!狂喜乱舞!聞いた話を書き込みたいのですが、それは止めておきます。

お2人は撮影しないのに、一匹は見境無し!
DSC05520.jpg

DSC05525.jpg
特急「かいじ」でしたっけ?東京駅への送り込み。撮影タイミングは、良くなっている(?)かな?

秋葉原から新宿を経由して、中野に到着!久し振りの中野に一匹は大喜び!
DSC05532.jpg
画的によいので掲載しましたがぁ・・・。「陸蒸気」は満席で別の店へ!美味しかった!

老舗中の老舗!中野にくわしい方の御陰で、次々名店巡りができました。わ~い!
DSC05535.jpg
「マッサン」の影響でスコッチを!でも、普段あまり飲まないので、飲み易いグレンフィディックを!

この日お仕事だった方も加わり、会合は再び3人と一匹に・・・一匹はしゃぎすぎ!大喜び!
DSC05536.jpg
3人の皆様ありがとうございました。一匹は湘南新宿ライン最終宇都宮行きに乗って、無事に戻れました。

東京スカイツリータウン [東京]

押上・業平橋駅周辺土地区画整理事業によって、誕生した「東京スカイツリータウン」に、私は初めて立ち寄りました。 ちなみに私はまだ、東京スカイツリーに登ったったことがありません。
DSC05490.jpg
特急「りょうもう」で浅草入りしスタンプを押して、東京スカイツリー駅に来ました。鉄道むすめ缶バッチをもらうため、東武グループツーリストプラザ(東京スカイツリータウン 東京ソラマチ(R)イーストヤード5階 営業時間 10:00~21:00)へと行きました。


東武グループツーリストプラザ鉄道むすめスタンプラリー会場
DSC05491.jpg
東京駅の地下と似ているような(?)チョット違う(?)お店があるなぁ~っと、思いました。


某所にて、あるお嬢様の前で、スカイツリーに「アイカツ!」のコーナーがあったよ!・・・って口を滑らせて、ご両親に、とんでもないご迷惑を、お掛けすることになった情報!
DSC05493.jpg
ウチの大きい娘達も、ハマっています。お正月に劇場版を見に行っていました。恐るべしアイカツ!


千葉工業大学東京スカイツリータウン(R)キャンパス
DSC05497.jpg
メカ大好きオヤジ大興奮!鼻血トロンチョ!(あの変形ロボットの展示も、あります。)
万国博覧会場のパビリオン(?)かと思わせる!大迫力の展示物の数々がぁ・・・
入場無料!!で、見られます。撮影も許可してもらえました。


そして、屋上から・・・俯瞰撮影じゃあ!俯瞰撮影じゃあ!俯瞰撮影じゃあ!
おおお!もしや、あれは私が乗ってきた特急「りょうもう」では?
DSC05503.jpg
でも、あまり、撮影し易くありません。なにかの配慮がされているのかも(?)しれません。
撮影マナーを守ります!!


東京スカイツリータウンでは、加速度的に時間が流れ、待ち合わせ時間に遅れそうになりました。エレベーターで地下3階に降りたら、昔どおりの押上駅で、逆に驚くやら懐かしいやら、半蔵門線に乗って神保町へ!
DSC05507.jpg
欧風カレー ガヴィアル」から、この風景まで、まるで記憶を無くしたように撮影がありません。爆!爆!爆!


この様子も「撤収勧告!」の後に撮影したものです。某所とは檜画廊でした。
DSC05506.jpg
人の生活がある風景 vol.2 吉永直子個展」よかった☆素晴らしいです。
そして、さすらうオヤジたち・・・「つづく」かも、いや、これでオワリがいいかな?

TOBU鉄道むすめスタンプラリー [鉄]

鬼はぁ・・・外!福はぁ・・・内!福豆が好物の私です。そして、TOBU鉄道むすめ大好きです!!!!

・・・と、言いながら、「むすめ成分」は低いです。(あはは笑)
DSC05439.jpg
雪・・・イマイチでしたね。私は良かったです。

だいたい、お江戸へ向かうのは、「しもつけ」交換の南宇都宮駅からです。
DSC05441.jpg
光が当たる位置まで、待ちました。(こういうコトが、できるようになった私です。)

ついさっき、雪イマイチとか言っていましたがぁ・・・
DSC05450.jpg
こんな景色を、撮影してしまいました。

さぁ!毎回(?)お馴染み(?)戦闘(先頭)車両撮影!
DSC05462.jpg

DSC05464.jpg
そうして到着したのは、「南栗橋駅」鉄道むすめ「栗橋みなみ」の故郷だわさ!

時刻表では、2分!2分あった乗り換え時間がぁ・・・。
DSC05465.jpg
スタンプラリーの現場に辿り着いた時に、発車のベルが聞こえました。(オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。)

でも、まぁ、当初より、この場合の手段は予定していました。
DSC05467.jpg
東武動物公園駅まで行ったら、特急に乗り換えじゃぁぁぁ!特急じゃぁぁぁ!うひひ!

東武動物公園駅に到着しました。ホワイト・タイガーは、駅では見えません。
DSC05468.jpg
さぁ!「りょうもう」に乗りましょう!

う~ん!「しもつけ」はリクライニングしないけど・・・
DSC05469.jpg
「りょうもう」は、リクライニングするけれど・・・

あああ!もしや(?)この留置車両は???
DSC05478.jpg
「しもつけ」ですかぁぁぁ???

浅草に到着しました。特急は快適!速い!
DSC05482.jpg
もっと、東武特急を、便利に利用すべきだと実感しました。

さぁ~て、TOBU鉄道むすめスタンプラリー
DSC05548.jpg
「姫宮ななコース」コンプリート!!缶バッチGETだぜぇ~!
スタンプ・ラリーしながら、上京した私の行動は、このあと「つづく」のでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。