So-net無料ブログ作成

ドクター・イエロー@静岡駅 [静岡]

ブログに綴られた心の闇・・・的なニュースを聞きながら、自分(ズブン)プロファイリングされたら・・・。
DSC06637.jpg
東名高速道路:足柄サービスエリアです。F-1マシン、カッケー(かっこいい)金太郎もカワイイ!

それにしても、前回の波止場食堂と比べたら、SAのイートインでは、ラーメン1杯920円でぇ・・・ビックリ!
DSC06638.jpg
富士エリアに5コ目の駐屯地(?)「海洋堂駐屯地」【3月21日~5月31日】 戦車カッケー!!

あ!タマ姐さん!!「よっ、帰ったかい?」 春もまだ寒い山間部では、温かい場所ですもんね。
DSC06640.jpg
黒いクルマって、猫の足跡、鳥の足跡、ヤモリの足跡???自然観察の宝庫になっています。

♪ 夏も近付く「八十八夜」は、2015/5/2、今週末ですよ!
DSC06647.jpg
手摘みって、少量で貴重なのです。しかも、味も格別なのですよ。日本茶を急須で飲みましょう。

八十八夜のイベント用(?)  やっぱり、新茶のミドリ色は、いいものです。
DSC06648.jpg
実家の裏山=お隣の茶畑の様子です。

ドクター・イエロー!キター!!
DSC06684.jpg
偶然と必然と、空気を読んだ結果、撮影できました。(鉄運を使い果たし(?)ました。)

このごろ旅行のプランは、ネットで予約してしまうので、駅の旅行センターには行かなかったのですがぁ・・・
DSC06687.jpg
しかも、役所や銀行みたいに、いつも人で混雑してますもんね。でも、この日は駅まで行ったのです。

流し撮りの特訓が、二つ目の目的でした。そして、ドクター・イエローに遭遇できましたとさ!
DSC06697.jpg
この日、渾身のワンショット!(渾身じゃなくて、数撃てば当たる)このごろ、ラストは下手鉄写真でスミマセン!

nice!(73)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

波止場食堂 [横浜]

ドコへ出掛けるにも、良い季節です。
PAP_0034.jpg
横浜、山下公園、観光地ですねぇ。元町、中華街・・・

横浜マリンタワー
PAP_0029.jpg
こんな場所で・・・

ランチ・タイム! どうしましょう?
PAP_0028.jpg
オシャレなオープンカフェ!

でも、観光客ではない私は、元町、中華街を背中に、向かった先は・・・
PAP_0049.jpg
波止場食堂!!  男の「サラメシ」スポット!

たぬき蕎麦
PAP_0042.jpg
具が多い、お蕎麦屋さんの逸品のようだ!

今日のカレー
PAP_0043.jpg
今日のカレーは、カツカレー!(小どんぶり? 小さくないです。)

これがなんと、セットで570円!!(小どんぶり? 小さくないです。)
PAP_0039.jpg
山下公園至近の場所に、男の「サラメシ」スポット!

男の「サラメシ」は、セルフサービスだからね!
PAP_0041.jpg
あはは、ちゃんと、女性客も居ますよ。

この、ハヤシライスは、500円!ボリュームも味も、食品サンプルを裏切らない!
PAP_0040.jpg
山下公園至近の場所に、男の「サラメシ」スポット!

横浜中華街が近いので、中華もあるでよ!
PAP_0047.jpg
中華は1階ですが、最初の食堂は2階です。

横浜中華街が近いので、中華もあるでよ!
PAP_0046.jpg
こちらも、ワンコイン500円!で、B定食が提供されています。A定は570円!たのしみ!

こ~んな、ロケーションです。
PAP_0037.jpg
時々、近くで、船の汽笛が聞こえます。 波止場だもんね。

今日の「えのしま」
DSC06630.jpg
流せていません。流れています。

nice!(68)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大(グランド)和(セントラル)駅 [大和]

空が広いぜ!大和駅!二十年前と変わらないなぁ~。変わってしまったトコ残念かも(?)
DSC06610.jpg
駅ビルに入っている有隣堂(書店)が好きです。文庫カバーを選ぶのが喜びです!!

引っ越し最中にも寄った、大和ミュージックのは、「鳥清」さん!毎晩にぎわっています。
DSC06574.jpg
渋谷のんべい横丁「鳥福」、南宇都宮「串久」とは路線が・・・横須賀の「野鳥」に近いね!

大和の老舗『純喫茶:フロリダ』大和三大老舗の2軒目、1ッ軒目はモチロン「鳥清」さん
DSC06573.jpg
昭和純喫茶・・・遺産レベルです。店内レポートは、可能であれば突撃します。

そして、「南店街」をくぐると、中に「鳥清・支店」もありますがぁ・・・。
DSC06570.jpg
南店街の反対側が、大和老舗3軒目の「よし寿司」さん、今の大将は先代最後のお弟子さん!

「やまとんGO」???・・・何なんだ?・・・まさか?ゆるキャラなの?
DSC06577.jpg
近所の中学校の前でも、看板を見るのですがぁ・・・。北関東のクオリティと比べると南関東のキャラ・・・。

このクルマ自体も、よく見るのですがぁ・・・。大和駅から市役所へ、送ってくれるのね。150円!
DSC06580.jpg
大和駅は大和市の中心だけど、大和市役所は中心より北側に、離れているのでこのクルマに頼ります。

大和駅では、週末、毎週ナニカのイベントが開催されています。大繁盛!!
DSC06587.jpg
この日は、骨董市でした。スゴイ人出です。U市オリオン・スクエアより集客力あるなぁ。

自分(ズブン)のアパートのある南側から、駅東側を見て、北側に回って来ました。
DSC06592.jpg
20年前の大和ユザワヤは、模型ファンには、こでらんねぇ名店だったけどなぁ~。今は残念です。

大和駅、北側の改札口、「相鉄口」と呼ばれています。
DSC06593.jpg

DSC06597.jpg
崎陽軒は、小田急側に有って欲しかったけど、崎陽軒があるって、ポイント高いッスよね!(鼻息)

駅の西側も、骨董市で、この人出!スゴイ!でも、顔見知りも、知り合いも居ないんだよなぁ~。
DSC06601.jpg
私は、顔見知りが、すぐ増えるくらいの、南宇都宮が丁度良かったなぁ~。オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

こちらが、南側の改札口、「小田急口」と呼ばれています。
DSC06604.jpg
自分(ズブン)のアパートは、南側にあるので、普段、こちらを利用します。あ!先週は横浜サボった。

小田急ロマンスカーのご案内 この辺の雰囲気は、通勤の気分じゃないなぁ。
DSC06607.jpg
江ノ島線も良いですよぉ!週末のお客さんも多いです。まるでスペーシアみたい!(基準が東武か?)

今日の「えのしま」     週末のお客さんも・・・基本は通勤特急なのかなぁ。(特急しもつけ・・・涙)
DSC06617.jpg
特急(ロマンスカー)が1時間に1本か、快速急行が1時間に2本の時間帯、あんまり乗らないけど・・・。

さぁ~て、今日のオマケは・・・
DSC06619.jpg
崎陽軒のシュウマイ!!

醤油入れ「ひょうちゃん」が60周年なのです!還暦記念ひょうちゃんGET!だぜぇ~。
DSC06629.jpg
むっきゃぁぁぁ!うみゃい!美味い!やっぱシュウマイ美味しいッス!工場直送は違うぜ!
「ひょうちゃん」生誕60周年 還暦記念企画は、2015年8月中旬までの予定です。(一部終了しています。)

俗鉄 Are Go! [鉄]

新展開!?重大発表(?) 新年度を機会に、「自称:飲み鉄」を改め、「自称:俗鉄」といたします。
【御注意】俗!俗鉄!(通俗)は、全て、私!自分(ズブン)自身に向けたものです。DSC06555.jpg
久しぶりの晴れ、夕焼け空の下、ロマンスカーLSE(7000形)江ノ島(ホームウェイ)撮れました。

クルマ(自家用車)でなくて、公共交通で酒蔵巡り!!そして車窓&駅弁を肴に飲むのが、「自称:飲み鉄」のコンセプト(?・・・笑)でしたがぁ・・・。公共放送で「呑み鉄番組」が登場してしまった!!
そもそも、公共交通で飲酒をすること自体、うしろめたい行為のハズだったのに、あぁぁ・・・私の、自分(ズブン)の「自称:飲み鉄」はぁ・・・、うしろめたい楽しみはぁ・・・、終了ってしまったぁ・・・。
ストロボ・エッジ.jpg
・・・ので、聖地巡礼(通俗)から、鉄道趣味(通俗)に、そうだ!「自称:俗鉄」で行こう!ということになりました。
ストロボ・エッジ」は、相鉄HPにて発見しました。聖地=相模鉄道いずみ野線乗ろう!

有村 架純ちゃん!いいよねぇ~(朝ドラあまちゃん登場人物:喫茶アイドルのマスターの調子で・・・。って、「分かるヤツだけ分かればイイ!」朝ドラあまちゃん登場人物:花巻さんのセリフ!)
阪急電車.jpg
有村 架純ちゃんは、「阪急電車」が映画デビュー!なんだよね。(黄色の矢印 ↓ )いいよねぇ~。
朝ドラあまちゃん登場人物:若き日の春子にハマった!というか、ハマる世代なんだよねぇ~自分(ズブン)。
まぁ、でも、アキちゃんか?ユイちゃんか?ってったらぁ・・・、ユイちゃんだなぁ!って、だわ。

こういう分野を、聖地巡礼(通)から、鉄道趣味(通)という分野をですね。
DSC06563.jpg
スポーツクラブでの着替えやシューズを入れるバックに、聖地=南栗橋で買ったコレを使ったりですね。

「東武鉄道むすめ」スタンプラリーで乗ったとき、特急スペーシアの車内販売で買った「根付」(ねつけ)をぉ・・・
DSC06561.jpg
ソニー・エリクソンのサイバーショット携帯(に言うガラケー)に、付けてみたりですね。

200円で買った吊り輪に、500円で買った「東武鉄道むすめ」のシールを貼って、そして持って、
DSC06558.jpg
自宅アパートの壁に貼った、停車駅ご案内(路線図)を、夜ごと眺めたりですね。(かなり良い!)

毎日の生活に、欠かせない品々も、鉄道趣味(通俗)で埋めてみたりですね。(とても良い!)
DSC06565.jpg
2015/04/17現在、検索サイトで捜索しても、「に、っちゃん」は有るが、「俗鉄」は出てこないので、自分(ズブン)が「自称:俗鉄」といっても、ダイジョーブみたいなので、この路線を突っ走ることとします。(「俗鉄」を商標登録して、聖地巡礼(通俗)ツアーを、旅行会社とタイアップ!聖地巡礼者(通俗)の交流サイトの経営、グッズの販売!&モロモロ・・・狸の皮算用ですかぁ?(笑))
でも、元自称:飲み鉄の分野も、きっと「自称:俗鉄」に含めて活動することでしょう。うしろめたくて、大声で人に語れないのに、ブログで公開してしまう。 この心理・・・。あぁ!これが私の生きる路線(道)なのだわさ!

「齢」について考える。 [猫]

前回の【オマケ】に続いて、タマ姐さんの寝姿から始まります。
DSC06473.jpg
春眠暁を覚えず。なんだか眠いですよねぇ~!猫がウラヤマシイですよね~。

さて、タイトルの「齢」について考える。
DSC06511.jpg
まぁ、こういうコトですね。(詳しくは、知らないし、タマ姐さんから苦情が出そうです。)

「あらぁ~、ナニ美味しいの、並べてるのぉ?」
DSC06505.jpg
母は、美味しいの、開ける役を、帰静(静岡へ帰省)した自分(ズブン)に回してくれます。

さて、タイトルの「齢」について考える。つづきましてはぁ・・・。
DSC06496.jpg
こちらは、樹齢が70年くらいの、祖父の代に植樹された桜です。

そして、この辺が、自分(ズブン)が小学校卒業記念で植樹した桜なのです。樹齢は40年くらいでしょうか?
DSC06494.jpg
全国で銘木が切られたニュースを聞きました。実家近くの谷川の土手は、環境も良いですがぁ・・・。
世代交代も、して、キレイな桜を毎年たのしんで、おります。

へば、また!今回もタマ姐さんの幸せな寝姿でぇ・・・
DSC06510.jpg
猫みたいに、寝コ寝子寝コで、寝ていたい・・・けど、毎朝ラジオ体操で、元気に起床な自分(ズブン)です。

タグ: 静岡
nice!(68)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マルチプルタイタンパー (odakyu) [鉄]

♪ サイコキネーシス、テレパシィ・・・自分(ズブン)は超能力はありませんがぁ・・・。聴能力のある人間なのでしょう。
DSC06521.jpg
ウィィィン・・・ザキュゥゥゥン!・・・ザキュゥゥゥン! ウィィィン・・・ザキュゥゥゥン!・・・ザキュゥゥゥン!

耳が鋭いのです! 夢かと思ったら、本物でした。 今回も、午前2時過ぎ・・・丑三つ時です。
DSC06527.jpg
東武宇都宮線沿線に住んでいたときは、ポストに「夜間作業についてのお願い」が入っていましたがぁ・・・。
小田急電鉄の保線は、チラシでのお願い、お知らせは有りませんでしたがぁ・・・聴能力で気付きました。



 過去のマルチプルタイタンパー関連記事は、こちらから御確認くださいませ!

 ・ マルチプルタイタンパー(東武宇都宮線)  
 ・ 青春18切符④「津軽鉄道」  
 ・ 長岡~新潟 お酒っていいですね。  
 ・ 2012 東武ファンフェスタ! マルチプルタイタンパー  
 ・ 2011.8.18 「まるちぷるたいたんぱ~!」 

東武鉄道の記事には動画もあります!(ファンフェスタも) 時間経過して見ると、なかなか良い記録です。

 

バラスト軌道を耕す(?)鉄の爪が、シースルーで見える! きゃぁ~! 観客は、私しか居ませんがぁ・・・。
DSC06530.jpg
ウィィィン・・・ザキュゥゥゥン!・・・ザキュゥゥゥン!☆ステキ!何度見てもシビレるわぁ~!!

東武鉄道の黄色い車体も、特殊車両らしくて、ヨカッタですがぁ・・・
DSC06532.jpg
「odakyu」の白い車体も、良いではないか! 良いではないか! 良いではないかぁ~!

引っ越して半月で、マルチプルタイタンパーにも、遭遇できるなんて、トレイン・ビューポイントに感激!
DSC06538.jpg
温かかったら、大和駅までついて行ったかも(?) でも、この日は寒かった!ので、布団にもどりました。
・・・という、二度寝状態だったので、ちょっと寝坊しました。 「春眠暁を覚えず」 危ない! 危ない!

【オマケ】は、タマ姐さん   一日に、二度寝どころか、何度でも寝ています。  ネコはいいなぁ。
DSC06513.jpg
でも、なんだか、縄張りの偵察行動の時間より、眠っている時間が増えている気がします。

満開 (全開) [植物]

昨年末に小さな芽を出した、多肉植物のハオルチアが、満開 (全開)しました。
DSC06469.jpg
半年近くかけて、最先端の花まで、咲ききりました。

前回の様子は、こちら「青水晶(ハオルチア)開花・参上♪ 」です。

引っ越しで花芽(?)、長い茎(?)が、ダメになってしまうかと、心配したのですがぁ・・・。
DSC06472.jpg
助手席に乗せて運んで無事でした。 (皆様からのアドバイス・コメントのおかげです。)

そして、付いていた花芽を、全て咲かせてくれました。満開 というか全開!って感じです。
DSC06470.jpg
ひとつの鉢、ひとつの植物を、見つめ続けるのが、こんなに、たのしいなんて、大発見でした。

本日のオマケ! 
DSC06516.jpg
北陸新幹線で富山に行った方からの、おみやげ!こんなに美味いモノは初めて食べました。

タグ:植物

へのへのオヤジ R [鉄]

なんだか、とっても良い日でした! 横浜から「上野東京ライン」宇都宮(涙)行きに乗っていたら・・・
DSC06325.jpg
さいたま新都心で583系電車に偶然遭遇ッショ!! 私は「ごっぱーさん」より、「月光型電車」と呼びたいッショ!!

大宮駅ではキャンペーン開始直後の、大町レディース「にしやん」さんに会えたし!
DSC06334.jpg
大町レディース☆blogを、見るッショ!! 間もなく(4/16)黒部アルペンルートが開通するッショ!!

ストーブ列車の煙突は、天井から排煙する構造でした。 転勤が無ければ、乗りに行く予定だったのにぃ!
DSC06347.jpg
津軽半島観光アテンダントブログも見るッショ!! 来年のシーズンこそ、ストーブ列車に乗るッショ!!

あのお方は、いつもこんなコトしている、へのへのオヤジを見て、どう思われていることでしょう?
DSC06359.jpg
なんか「おおまぴょん」は、目がテンになっているッショ!! へのへのオヤジに「おおまぴょん」は、固まっているッショ!!

やっぱり、新幹線は0系だよねぇ~。同世代だしねぇ~。静岡市出身の私は0系「こだま」一番乗ったと思うねぇ~。
DSC06417.jpg
「キモォー!キモ!キモ!キモ!キモ!キモ!キモ!へのへのオヤジィ・・・きもぃなぁ。」(by御堂筋翔)

桜と電車と提灯と・・・桜は先週の五分咲きだし、提灯が思いっきり前面に出ていますがぁ・・・。
DSC06424.jpg
(このブログ主の心象風景)  花より、電車。 団子より、お酒。 自分(ズブン)自称:飲み鉄 ッショ!!

今回はTVアニメ『弱虫ペダル GRANDE ROAD』(最終回でした。)への、イロンナモノが溢れ出てしまいました。

nice!(72)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。