So-net無料ブログ作成
検索選択

帰静 愛車妹BP号 [静岡]

電車、汽車ばっかり乗って、南宇都宮よりも、便の良い大和(神奈川)に引っ越したのでぇ・・・。
DSC09163.jpg
丁度、配偶者様のクルマが、買った方が安いトラブルになって、愛車妹BP号は、静岡へ!

平成9年頃に、愛車ゴルフⅡを駐車していた場所!懐かしいなぁ。

実家のタマ姐さん・・・。軍鶏に加えて、カエル大合唱で睡眠不足だそうです。
DSC09180.jpg
・・・かと思ったら、早朝から元気に、なわばりチェックに、大忙しでしたがぁ・・・。

タマ姐さんが、睡眠不足になったのは、モリアオガエルの繁殖シーズン!
DSC09185.jpg
大合唱だったそうです。モリアオガエルを象徴する。泡状態の卵が、残っていました。

水気の無い庭木に、でもウチの母が水桶を置くだろうコトを見越して、モリアオガエルは産卵に来ています。

今は、子供達を見守る(?)お父さんの声を、聞いてください。

すがたは、見えませんでした。実家裏山の排水口(土管)の中に隠れて鳴いています。良い声!

タマ姐さんに続いて、留守宅猫 = 配偶者様のダイモーン = 縞猫も 登場!
DSC09187.jpg
愛車妹BP号は、配偶者様が使ってくれます。二女も、長女も(?)操縦できるのか???

保険など、法的には運転可能に、契約変更しましたがぁ・・・。クルマの操縦は別問題!

今日のオマケ、今日の「はこね」でも、今日の「えのしま」でもなくて、今日の「回送」です。
DSC09171.jpg
大和(神奈川)駅を前に、私のアパート前で、信号停止するんです。 キャッホゥ!!

次回実感西武の無い沼津(?)静岡から富士川そして沼津!夕焼けと富士山と「◎◎会」の予定です。

ほぼカニ [本]

「啓蒙かまぼこ新聞」:中島らも ・・・なつかしいなぁ。私は「ぴあ」の広告で出会いました。
DSC09160.jpg
中島らもさん、大好きでした。 「ほぼカニ」は、カニではありません。蒲鉾は凄いです!

最近、図書館で借りた本です。 角田光代の文庫も連続して読んで、なんか疲れました。
DSC09154.jpg
中学生の頃、「スケバン刑事」も読んでいました。

八戸の海産物のネタが、御近所ネタが、毎週末、毎晩、あそんでいるので、お蔵入りしそう。
DSC09157.jpg
道路を走るワンボックスは、コミュニティ・バス「やまとん号」です。・・・って、わかんないよぉ!

横浜 自転車紀行 [横浜]

南に走った江ノ島に続いて、東へ横浜(県庁付近の中心部)へ、自転車で行きました。
DSC09110.jpg
梅雨時なのに、晴れて、涼しくて、爽やかで、よい日和でした。

相鉄(相模鉄道本線)西横浜駅、付近をわたる跨線橋から撮影しました。
DSC09112.jpg
東海道本線、横須賀線も並走しています。撮影できれば、もっとヨカッタのですがぁ・・・。

「露をだにいとう倭の女郎花ふるあめりかに袖はぬらさじ」岩亀楼で一番の売れっ子太夫の辞世
DSC09116.jpg
生粋の「ハマっこ」でも、知っているかなぁ~。「岩亀稲荷」 隣のテーラーとその隣の喫茶店が繋がってます。

上を見ると、こんな場所ですがぁ・・・。江戸時代は、ほぼ海岸線(?)岸壁(?)だったでしょう。
DSC09117.jpg
ポタリング(自転車フロフロ移動)の醍醐味は、こういうトコロでしょうか?

そして、撮影ポイント
DSC09120.jpg
大和(神奈川)から、だいたい1時間で到着しました。渋滞するクルマより早いと思います。

中村雅俊さんが歌う、桑田佳祐さんの歌・・・。その舞台(?)ええぇ?そうなの???
DSC09125.jpg
なんか、色気も、へったくれ(?)も無い、つまらない街だわさ。

まぁ、この辺はかわらない、かわりようも無い、山下公園 氷川丸
DSC09128.jpg
午前中、まだ早かったのか、大道芸や特にイベントもなく静かでした。

トヨタ2000GT 休みでないと気付かないって、あるんだなぁ。
DSC09134.jpg
もう、値段がつかない、芸術品のような領域ですかねぇ。

ポタクライムじゃぁ!(ポタリング + ヒルクライム)港の見える丘公園まで、登ってみました。
DSC09138.jpg
これは、気持ちイイ!梅雨の晴れ間、5月の陽気、天気予報どおりでした。

旗旒(きりゅう)信号 UW (航海の安全を祈る)
DSC09140.jpg
アニメ「コクリコ坂から」見て下さいね。電車、船、オート三輪、自転車、たのしいです。

麦田町の銭湯 良い雰囲気ですねぇ~。開店を待っているのか?バスを待っているのか?
DSC09146.jpg
横浜の銭湯巡りポタリングというのも良いかも?湯冷めしない時期でないと!

麦田町へは、この「ネギソバ」を食べに来ました。
DSC09149.jpg
麺は細麺です。このスープは凄い!だから、お値段が高価いわ~。

中国料理「奇珍」
DSC09152.jpg
土曜日のお昼、後から来るお客さんが、みんな生ビール頼んでいました。私は自転車・・・ちぇっ!

また、ポタクライム!行ってみよう!熱中症にならない程度に、元気に登ります。

まちなか水族館 と やませ土風館 聖地巡礼(通俗)はつづく [八戸]

じぇじぇじぇ! そして、ギョギョ!

どこまで続く(?)北三陸編(?)・・・ひとまず、この辺かなぁ~。八戸も、その他の、そして今週末も遊び歩いて、自転車乗って、電車撮って!あああ(?)どうしましょう。ひとまず、今回で北三陸に、区切りをつけましょうかね。

じぇじぇじぇ!そして、ギョギョ!
DSC08812.jpg
さかなクンが応援する「まちなか水族館」は、久慈駅の近くにあります。これまた入場無料です!

先週のNHKラジオFM「 トーキング ウィズ松尾堂」のゲストが、さかなクンでした。
DSC08819.jpg
お魚の話はおもしろいし、絵も上手い!魚図鑑は彩色しない方が、特徴が分かるそうです。

水族館なので、ちゃんと、お魚が水槽で見学できるのですがぁ・・・。
DSC08813.jpg
あら???この窓口は、北三陸鉄道ドラマあまちゃん架空の鉄道)

「まちなか水族館」の中には、ドラマで使われたセットが展示されています。
DSC08814.jpg
晴れていたら久慈駅(北三陸駅)から、こんな風景が見えたのかなぁ~。

北三陸駅で、春子が営業中といえば・・・
DSC08815.jpg
コーヒー、ミルクセーキ、あま酒(!)、ナポリタン、ピラフ・・・そして、まめぶ汁!!!

軽食&喫茶「リアス」 ドアが開いた状態でしたが、閉めてもヨカッタ(?)のかな?
DSC08816.jpg
小泉今日子(キョンキョン)の春子も、ハマっていて、ファンとしても、ハマったなぁ~。

潮騒のメモリーは、名曲だわさ! 薬師丸ひろ子バージョンは、涙ながれます。
DSC08817.jpg
お座敷列車の回は、絶頂というか、突き抜けていましたね!

な!なんと!
DSC08824.jpg
も!もしや!

あああああ!お座敷だわさ!お座敷列車が再現されているぅ!!!
DSC08825.jpg
こでらんねぇなぁ。

「海女~sonic」(sonic画伯は無関係です。)のステージ!
DSC08820.jpg
分かるヤツだけ、分かればイイ!!

あまちゃん後半の東京編「アメ横女学園」の衣装だぁ~。
DSC08821.jpg
アメ横にも、聖地巡礼(通俗)行ったっけなぁ~。

さて、久慈(北三陸)のラストは、道の駅くじ「やませ土風館」です。
DSC08779.jpg
じぇじぇじぇ~!って、ドラマでユイちゃんが乗っていた山車!博多祗園山笠みたい!

でも、久慈の秋祭りだそうです。
DSC08782.jpg
道の駅の、お食事処「山海里」・・・でも、私には海鮮丼を食べる勇気はありません。 なので・・・

へば、さっそく冷酒を!
DSC08783.jpg
めぇ~・・・なぁ!

そして、蒸しウニでなくて、生ウニを、シーズンですからぁ・・・。
DSC08785.jpg
たいへん、美味しく、いただきました。

萌え萌えとも違う・・・。なんかエ◎マンガ的な色気ムンムンの海女さんキャラが凄いッス!
海鮮丼にチャレンジできる。男の中の男だけがぁ・・・この海女さんグッズを手に入れるのですね。

そして、「まめぶ汁」だわさ! もぉ~そのまんま! 美味しいよぉ!
DSC08786.jpg
団子の中には、餡子はいってます!

・・・というワケで、久慈駅(北三陸駅)は、一時終了!と、いたします。
DSC08826.jpg
続編(つづき)は北三陸(ここ)にある。 北陸もいいけど、東北もね!「行くぜ、東北。」

タグ:八戸 ウニ キハ

あまちゃんハウス (海女カフェ) 聖地巡礼(通俗) [施設]

ドラマの「あまちゃん」の中で、天野アキ発案で、漁協が改装された施設「海女カフェ
DSC08776.jpg
駅から歩いて直ぐの場所に有ります。入場無料!

あああ!このジオラマ!
DSC08768.jpg
ここに展示されています。

袖が浜漁協協同組合じゃぁ~!
DSC08769.jpg
あああ!もう、いっきに海!海!海!・・・海が好き!

だから、♪ 南部ダイバーぁぁぁ! あ、よいしょ!
DSC08770.jpg
♪ 南部ダイバーぁぁぁ! いいっしょ!

北鉄のユイちゃんです!
DSC08774.jpg
告白します!主人公のアキちゃんより、ユイちゃんがぁ・・・好きです。

海女のアキちゃんです!
DSC08775.jpg
とにかく、ドラマなのに、自分(ズブン)も巻き込まれた!巻き込まれました。

へのへのオヤジです!(施設のお兄さんに、撮影をお願いしました。)
DSC08777.jpg
「今年の実演は、終了しました」の看板がぁ・・・オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

聖地巡礼(通俗)=自称:「俗鉄」がぁ・・・。腫れ物扱い(?)自覚しておりますがぁ・・・。
痛いのイタイのが、快感の本人は、どこまで暴走するのでしょうか???
nice!も、コメント蘭も、そのまま突っ走ります!(あはは笑)

今日のオマケ!北のアノお方といい、皆様が★で攻めるので、私は、コレで!
DSC09100.jpg
まぁ、なんてったって、小田急沿線住民ですからぁ・・・。(江ノ島線)

タグ:鉄道 八戸

聖地巡礼(通俗) 北三陸駅 [鉄]

自称:飲み鉄の看板を下げて、自称:俗鉄とか言っていた私です。あはは・・・(笑)
DSC08747.jpg
来ました! 架空の鉄道「北三陸鉄道」の「北三陸駅」

この辺は、三陸鉄道:北リアス線
DSC08751.jpg
久慈駅

でぇも!ここは、北三陸鉄道、北三陸駅!
DSC08752.jpg
観光バスで団体さんがぁ・・・、やって来て、溢れて、気動車の発車で、静かになります。

あああ!この跨線橋!何度もドラマで見たなぁ~。聖地!せ・い・ち!聖地! うほほ・・・。
DSC08753.jpg
潮騒のメモリーズです!

お座敷列車HMじゃぁぁぁぁ!
DSC08754.jpg
「潮騒のメモリーズ号」

ななな!なに?これ?相合い傘??? ・・・雨男への執拗な攻撃ですかぁ?
DSC08755.jpg
自分(ズブン)と、配偶者様と、あと撮影者も居ないと、ダメじゃん! 周囲にダレも居ませんよぉ!

うあぁわ三陸鉄道の車両です。
DSC08757.jpg
クウェートの支援で、就航している列車です。

リアルな久慈駅です。
DSC08759.jpg
バックは、レトロ列車!ランチやスィ~ツが、楽しめるんだって!

再びメモリーズです。
DSC08764.jpg
コスプレ出来ます。あああ!聖地巡礼【通俗】だわぁぁぁ!

海女の衣装も、コスプレ出来ます。
DSC08766.jpg
聖地巡礼(通俗) ・・・つづきます。

そりゃぁ、もう、思いっきり、やらかします。 ・・・だって、自称:俗鉄ですもぉ~ん!

晴れ(て)たらイイね♪ [鉄]

前回に続いて、キハ(気動車)の旅です。そして雨!

八戸線、八戸駅を出発すると・・・八戸臨海鉄道機関車が見えました。
DSC08708.jpg
青い車体に「うみねこ」(?)の絵が個性的です。

並走していた八戸臨海鉄道の線路と別れます。
DSC08712.jpg
鉄橋で方向がかわるって、見ていて、おもしろかったです。 走っている臨海鉄道を撮影したい場所ですね。

鮫 さめ Same 鮫駅!まちがいありません。
DSC08713.jpg
ウミネコ繁殖地の「蕪島」の最寄り駅でもあります。

そして、これがぁ・・・、「蕪島」です。島・・・地続きになっていますがぁ・・・、「蕪島」です。
DSC08721.jpg
ウミネコは、カモメより大きいし、目つきが悪くて、チョット怖いです。

晴れ(て)たらイイね♪
DSC08728.jpg
八戸 → 久慈と、久慈 → 八戸の、撮影を混ぜておりますがぁ・・・。

晴れ(て)たらイイね♪
DSC08730.jpg
外の音も、乗客の声も無く、キハ(気動車)の声を、歌を、楽しみました。

晴れ(て)たらイイね♪
DSC08731.jpg
海霧で真っ白になることもあるのかなぁ~。

「しぇんぱい!」(先輩!)
DSC08733.jpg
自分(ズブン)・・・ホントは自分のコトは、ワシ言うちょるのぉ!

2014.07.27~30 夏休み04  行くぜ、「あの場所」へ!(八戸線 キハ40 撮影記)DSC08735.jpg
正確には分かりませんでした。この周辺かなぁ~???オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

うげ!通りすぎた???通り過ぎた???ウゲゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ!
DSC08861.jpg
有家(うげ)の皆様、失礼しました。バックに鬼太郎キーホルダー付けているオヤジです。

1号車1番A席・・・あれ?
DSC08832.jpg
リゾートうみねこ」の独り席は、1番C席でした。

まぁ、貸し切り車両の方が贅沢(?)かしら?
DSC08847.jpg
寂しいぞ!だって、一人だもの・・・。 時々、車掌さんが行ったり来たりしますがぁ・・・。

久慈が近付くと、線路の両脇が、緑、ミドリ、みどり!
DSC08850.jpg
信楽高原鉄道は、晴れていたなぁ~。

雨降ってるし、寒いけど、ポチっとな!
DSC08863.jpg
撮影時はOFFですがぁ・・・。

数年前にも、扇風機に喜んでおりました。
DSC08864.jpg
晴れていたら、きっと窓を開けていただろうなぁ。

物理的な目的地「久慈」
DSC08866.jpg
雨男、大喜び・・・。

延期になった時は、その後、晴れたのに・・・
DSC08878.jpg
今回は、ここまで本降りの予報ではなかったのに・・・

本八戸のホームって、オシャレ!
DSC08896.jpg
学生の乗降が、多いのに発車時には、静か過ぎる。

この雰囲気は、雨のせいでしょうか?
DSC08898.jpg
雨のホームに、立ち止まっているのは、カメラ構えた雨男だけです。

やっぱりキハが好き [鉄]

やっぱり遠くへ出掛けて、キハに乗るのは、命の洗濯ですね。そして、やっぱり雨でした。
DSC08694.jpg
最高のサウンド、最高の匂い!くんか!くんか!(匂いを嗅ぐ擬音) この乗り心地がイイですねぇ!

日曜日なら、「リゾートうみねこ」だったのにぃ・・・って、何やっているのかなぁ。
DSC08695.jpg
この先もイロイロと、ツッコミ所が満載ですがぁ・・・。スルーしましょう。

「鮫」駅を過ぎると・・・「鮫」駅まで(久慈から)は・・・1車両貸し切り状態でした。
DSC08697.jpg
乗客が少ないと、雨が降っているのに、車内の窓がくもらないのです。雨男はウレシイです。

グッドモーリー!元気モーリー♪ 元気モーリー♪
DSC08705.jpg
青い森鉄道のモーリーに見送られて、向かう先は・・・。

オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。 情緒不安定な雨男! いったいナニなの?雨男???
DSC08894.jpg
銘板に「宇都宮」を見つけて、喜んだり、涙するのは治りません!不治の病(富士の病)って?

「ちょっと!何うまいコト言った、つもりになってるの?やっぱり猫じゃないの?」タマ姐さん登場!?
DSC06741.jpg
タマ姐さんはサービスで、私のキハの旅には関係ありません。

キハ旅の明日は、どっちだ?(当分の間、あの辺ネタが続くことになります。)

来週は休みます。 [鉄]

お仕事の都合で、来週は、留守にします。 逗留先ホテルの部屋が、PC付きか?現在不明です。
DSC08624.jpg
タブレットで・・・無理だなぁ・・・。まぁ、たぶん、来週は、お休みです。

6月!夏至を前に、夕方18:31大和駅発のロマンスカーを、ほぼ毎日撮影しています。
DSC08628.jpg
へば、1号車1番A席を逃した場所へ!リトライ! (おい!おい!本当に出張?)

タグ:大和