So-net無料ブログ作成

さよなら メーテル 2015 しぞーか [鉄]

平成27年最終回は、年忘れ妄想大会です。 【注意】読むと脳が汚染される危険があります。 また、妄想(フィクション)なので、ご指摘、ご質問にはコメント返事できません。

宇宙◎艦ヤマト(神奈川)から、帰静(静岡に帰省)した私は、銀河鉄道パス(青春18切符)で旅を続ける、青年:青野たけ郎と出会い、「惑星しぞーか」探検に出かけた。
DSC04379.jpg
銀河鉄道パス(青春18切符)で旅を続ける青年:青野たけ郎(めんどくさいから以下、A氏と略す)は、宇宙山岳生命体Mt.FUJIの観測が目的で、「惑星しぞーか」を訪れたそうだ。

しかしA氏は、とんでもないミスを犯していたのだ。ズ・ガビーン!!・・・そのミスとは、
DSC04392.jpg
「惑星しぞーか」からの観測前に、A氏は「惑星ヤマナシ」及び「惑星ナガノ」から、宇宙山岳生命体Mt.FUJIの観測をしてしまって、いたのであった。これは痛恨の失敗である。

宇宙山岳生命体Mt.FUJI・・・しかも、スルガ・サイド・フェィスは、ご機嫌が悪いと雲を発生させて、その中に隠れてしまうのだ。「なんで先にヤマナシ・サイドなのよぅ!?」・・・というワケでMt.FUJIは雲の中なので、このMt.FUJIの撮影は、前日に私がしたモノで、補完計画成功!
DSC04435.jpg
せっかく、宇宙山岳生命体Mt.FUJIの観測に来たのに、A氏は、その撮影はできなかった。なので、「惑星しぞーか」を走る銀河鉄道を、俯瞰撮影します。

私も、A氏のわきで、Mt.FUJI無しの俯瞰撮影を試みた。
DSC04467.jpg
A氏の情報を待ったので、貨物銀河鉄道を撮影できた。 うれしかったなぁ~!

宇宙山岳生命体Mt.FUJIの観測は、あきらめ、撮影場所を宇宙十大テンプル「清見寺」に移す。
DSC04479.jpg
宇宙十大テンプルなのに、銀河鉄道が参道を横切るという名所(?)名刹(!)である。

年末なので檀家衆が、次々と参拝にみえ、通りがかった親切な方が解説してくれました。
DSC04482.jpg
「本来の山門、参道は、この辺だったんだよ。」  なるほど~!

清見寺さんは、すす払い(大掃除)中でした。(いかん!素に戻っている。)
DSC04488.jpg
その後、清水駅、新清水駅を通って、A氏と私は、キャラが変わってしまう宇宙病を患うこととなる。

連邦軍のモビルスーツ生産拠点(の隣)分かるヤツだけ分かればいい!(というのは止めて解説!)
DSC04508.jpg
静岡市葵区長沼には、ガンプラで有名な株式会社バンダイ・ホビー事業部と、静岡鉄道静岡清水線 の長沼駅があり、駅の北側には長沼工場の検車庫と留置線があります。そして、静岡鉄道は久しぶりの新型車両A3000形を来春導入します。(素です。)

キャラが変わってしまう宇宙病を患ったA氏と私は、連邦軍の新型とやらの情報を得ており、
DSC04513.jpg
潜入調査に向かった! 私の好きな黄色いヤツ!  こっ・・・こいつ動くぞ!

黄色いヤツは、鉄道の保守作業機械であり、鉄道車両でない。 その「モーターカー」が動いて・・・
DSC04522.jpg
なんと!連邦軍の新型を引っ張り出した!! 黄色いヤツが動くだけでも興奮したのに凄い!

うぉぉぉぉ!手柄を挙げてやるぅ!
DSC04530.jpg
A氏改め → A少佐「まて、我々の目的は調査のみだ。」

だって、だって、A少佐ぁ! このまま、駐輪場フェンスの前で、待てというのですか?!
DSC04534.jpg
A少佐「そうだ!けっして、工場や線路に侵入することは、許されない!」(だからイベントはたのしい!)

さすがぁ~!百戦錬磨のA少佐! 新兵は撤収するであります。
DSC04539.jpg
あぁぁ・・・。この長沼車庫のバックに、雲さえ無ければ、富士山が見えたのになぁ~。

A少佐「新兵のガス抜きに付き合ってやるか。」  あああ、小芝居に疲れました。A少佐 → A氏!
DSC04543.jpg
というワケで、しぞーか☆おでん! ♪ 青のり&出汁粉が、かけ放題!かけ放題ヨロレイヒ~!
 
A氏が、感激&絶賛! 私も本来の姿と思う「しぞーか☆おでん」で昼酒!ビールが★でないけど、OK牧場  黒はんぺんGo! なぜかマダムが、興津の海水浴場(今は埠頭)や、清水の市電の話を、静岡弁で語るので、A氏大喜び! 焼きそば&おでん&コーヒー牛乳というスペシャルな注文の聞いてビックリ!某名店の大将と一緒に、昼間から盛り上がる!(ホントここで、長居した方がヨカッタ!)しぞーか☆おでん堪能!

駅に近い方が、落ち着くかと思って、繁華街をフロフロした私のバカ!バカ!バカ!
DSC04545.jpg
温室状態というか、厚着には灼熱地獄の場所など寄ったせいで時間切れ、昼飲みラストオーダー!

A氏が、逆に私に気を使っていただき!静岡駅の長いホームの端っこで、自称:飲み鉄
DSC04557.jpg
トイレの心配無い方が、ロング缶です。 やったぁ!★で乾杯! 今年もお世話になりました。

乗り継ぎの良い列車を待ちながら、・・・こんな時間が、一番たのしい!
DSC04558.jpg
黒はんぺんのフライと、東海軒のサンドイッチ! まぁ、イイじゃないか!

再び、銀河鉄道パス(青春18切符)で、旅を続けるA氏
DSC04565.jpg
見送った私は、さみしいので、まぎらわすために・・・

せっかく入場券で、駅構内に入ったので新幹線の撮影!
DSC04575.jpg
え? メーテル?

メーテルは、出て来ませんよ! タイトルは少年誌のアオリか?
DSC04578.jpg
女海賊が、自転車でTペーパーを略奪(?)&逃走(?)していました。

今回の峠、寺、秘密工場への移動は、愛車妹ブラック・パール号でした。その後は、徒歩でした。
DSC04592.jpg
冬の陽は、短いなぁ~。 たのしい時間は、あ!っという間です。

帰宅すると、ほら、夕日に輝く富士山!でもまぁ、また来るって、A氏が言ってくれたので、よかった!
DSC04605.jpg
こんな感じで、今年オシマイのブログといたします。(冒頭でも述べましたが、今回はコメント返事は、ありません。ごめんなさい。) いつも、こんなブログですから、笑って許してください。 へば!

本年中は、お世話になりました。 よい年を、お迎えください。

nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

都電だいすき!! 都電荒川線:後編 [鉄]

「都電大好き!!」、「とでんで」、「小さな電車でおさんぽ日和」、そういう冊子があるのです。
DSC04199.jpg
それにしても路面電車って、こんなに面白かったかなぁ~。

私は15才からの十代を、広島で過ごしたので、
DSC04200.jpg
とにかく市電(路面電車)が基本という生活でした。(広島のことは、また、いつか・・・)

サンシャイン60って、こんな感じだったかなぁ?
DSC04205.jpg
池袋周辺は、また、ゆっくり、まわってみます。

早稲田大学構内に、侵入(?)
DSC04213.jpg
ギシギシいう木の床が、なんだか楽しいです。無料で楽しめる施設は、イイですねぇ。

あれぇ~~~。自分の記憶がぁ・・・。
DSC04219.jpg
まぁ、十分に分かる場所として、撮影できているので、ここは、伏せて置きましょう。

踏切内の撮影には、御注意ください。
DSC04232.jpg
とにかく撮影する方が、多かったです。4号機に乗っている時は、撮影されまくりました。

また、また、荒川車庫!
DSC04241.jpg
トータルで、1.75往復くらい、乗っていました。

梶原書店!イイ味してるなぁ~。
DSC04246.jpg
新聞買って都電に乗る、オネェさん!かっけぇなぁ!

まぁ、梶原といえば、ここですね。
DSC04251.jpg
東京名物「とでんもなか」

お客さんが絶えません・・・というか、並ばないと買えない?
DSC04253.jpg
コン太くん クリスマス バージョン!

さぁ!いよいよ4号機(最新型)に乗車です。
DSC04254.jpg
ホームに、はとバスの団体集団が居て、ビックリ!でも、団体さんは、別の貸切車両でした。

優先席が、ずぅ~っと空いているんです。もったいないのと、自分が疲れていて、座りました。
DSC04257.jpg
「とあらん」シート、かわいいですねぇ!

運転席も、新型は☆ステキ!
DSC04258.jpg
よく見ると、運転席のシートも「とあらん」ですね。

雑司ヶ谷とうか、都電「鬼子母神前」から散策
DSC04264.jpg
「おそれ入谷の鬼子母神」では、ありません。こっちの方が、イイ感じですねぇ~。

そう!この縁起物!入谷に行って、無くって残念だった少年時代(?)いったい(?)いつだ?
DSC04276.jpg
「百日紅」を読んで、江戸めぐり、あの頃はインターネットなかったなぁ。

全線で、工事個所が多い気がしました。工事は好きなのです。
DSC04280.jpg
工事車両が好きなのかなぁ~。

朝早くからの、ホント一日中、都電乗りまくりは、「面影橋」で終了
DSC04286.jpg
高田馬場は、あの映画で話題になっていますが、私は別の理由で、このごろ好きになっています。

また、こういう一日ふらふら、してみたいと思いました。

タグ:鉄道 東京 都電

都電だいすき!! 都電荒川線:前編 [鉄]

な!なんと!これは、4週連続の鉄道イベントと言って良いのでは?
DSC04062.jpg
常設展だけど、車両基地(車庫)も、隣接しているし!

さぁ~て、都電に乗るために・・・どこから行こうかなぁ?
DSC04009.jpg
画像がオカシイ?って?(怪しい影に注目!)

どこから都電にアクセスしようかなぁ?やっぱ大塚かなぁ~。ピキュ~ン!(ひらめき!)
DSC04010.jpg
『巣鴨』から、あの!あの有名な、あの通りを歩いて、庚申塚だぁ!(怪しい影に注目!)

9時ちょっと前です。案内所は、まだ開いていませんがぁ・・・。
DSC04014.jpg
すがもんのおしり!すがもんのおしり!すがもんのおしり!

触ります。触りますとも!これが触らずに居られません!
DSC04015.jpg
いやぁ~ん!いやぁ~ん!いやぁ~ん!

メッカに来ました。サウジアラビアでは、ありません。巣鴨とげぬき地蔵尊
DSC04017.jpg
早朝ということで、人出は、まだ、ありません。

洗い観音様、行列はありません。
DSC04018.jpg
熱心に洗っておられる方が、撮影にゆずってくださいました。

厄除け守と、地蔵尊の御影を、いただいて「お参りご苦労様です。」と声をかけていただきました。
DSC04021.jpg
なんか、サウジアラビアでないのに、メッカなのだと、分かる気がします。

庚申塚!年賀状に使える? って、年賀状を出さない私ですがぁ・・・。
DSC04030.jpg
イイ感じですねぇ~。インフルエンザ退散を、祈願する。

焼きそばが食べたい でも、まだ店は開いていませんでした。
DSC04033.jpg
かっぱ橋の食品サンプルかなぁ~? 超!美味そう!

この店の、お猿マークも、イイ感じですねぇ~。
DSC04034.jpg

DSC04035.jpg
あら!まぁ!こんなトコロにも、イイ感じですねぇ~。

庚申塚 出る!
DSC04037.jpg
最後に乗車して、好位置キープ

西ヶ原四丁目
DSC04039.jpg
ゆっくり まがる

JRくぐる
DSC04042.jpg
クルマが走る場所は、やっぱりドキドキ!

3号機!青い!青いぜ!
DSC04052.jpg

DSC04056.jpg
カッケェ~!(後で、乗りました。)

こんな車内広告!
DSC04059.jpg
萌える!じゃなくて、燃える酒鍋!

な!なんと!これは、4週連続の鉄道イベントと言って良いのでは?
DSC04051.jpg
荒川車庫前!車庫内には、立ち入っておりませんがぁ・・・。引き込み線を踏んできました。

入場無料「おもいで広場」
DSC04075.jpg
案内の方と、しばし歓談!記念撮影していただきました。

「おもいで広場」から、また移動して、「あらかわ遊園」
DSC04079.jpg
都電の駅は、「荒川遊園地前」

この一日乗車券が有れば、入園無料です。
DSC04126.jpg
「飛鳥山」の博物館など、一日乗車券の特典施設は他にもありますがぁ・・・。ICカードはダメですよ。

下町都電ミニ資料館「ふれあいハウス」
DSC04081.jpg
あらかわ遊園だけで、特集したいのですがぁ・・・。お蔵入りかなぁ~?

富士山が見えました。この撮影には、200円料金が発生しました。大観覧車!
DSC04120.jpg
大観覧車!あらかわ遊園だけで、特集したいのですがぁ・・・。お蔵入りかなぁ~?

ななな!なんと!4号機も撮影!
DSC04132.jpg
遠近法な、画面が良い感じなのに、行き先表示がイマイチ!

熊野前 たくさん乗る
DSC04139.jpg
いや、いや、位置が変わっていないから、乗降客は普通かな?

町屋には、どじょう、鯰を食べられる店があるらしい。行ってみたいなぁ!
DSC04143.jpg
この撮影、京成電車が通過直後で、残念!

女神インキ(荒川区役所前)
DSC04150.jpg
父は、別のインキ会社の営業でした。

荒川一中前
DSC04160.jpg
さぁてと!ここから、歩きます。

ジョイフル三ノ輪商店街
DSC04164.jpg
清水銀座か?沼津仲見世か? なつかしいなぁ~。

おおお!福引シーズンですねぇ。
DSC04166.jpg
商店街の放送で、抽選の様子(音声)が生中継されていて、ムードが盛り上がります。

有名な蕎麦屋さん
DSC04168.jpg
ココの店内も、撮影しましたがぁ・・・。お蔵入りかしら?

注文ミスったぁ!凄いボリュームだわさ!でも、ここの日本酒は好みでないからなぁ。
DSC04173.jpg
隣で、焼き鳥&日本酒の兄ちゃん後目に、バリバリ天麩羅たべる。ガブガブとビール飲む!

南 伸坊さんのイラストを見て、手に取ると、作者サイン入りでした。
DSC04176.jpg
短編集の中に、お店が出て来ます。

ふぅ~ん!お酒が別の銘柄だったら、いいんだけどなぁ~。
DSC04178.jpg
持ち込み出来るか、交渉する手もあるかな?

お蕎麦屋さんの隣は、漬物屋さん!すっごく美味しそう!オバちゃんが、ヌカかき回してる。
DSC04179.jpg
いい匂なのですがぁ・・・。電車に乗れないなぁ~。

パン屋さん
DSC04180.jpg
コロッケ・パン、惣菜系パンが、そそるぅ~!

もう!この雰囲気は、都電で行くから、なお良い!
DSC04181.jpg

DSC04182.jpg
家飲み、居酒屋モード!こでらんねぇ!

三ノ輪橋駅
DSC04183.jpg
後編につづく!って、まだ全部乗っていない!庚申塚から三ノ輪橋ですよぉ!

都電荒川線!こりゃぁ一日中たのしめるねぇ!
DSC04184.jpg
画伯の力を、改めて思い知ったといういか、ギャラクティカ・マグナム!&ギャラクティカ・ファントム!

特集!食の祭典(?) [理を料る]

ひたすら飲みもの、食べ物のブログ!あああ、どうなんだろう、お蔵入り復活シリーズです。

最初は、単身赴任自炊派の「理を料る」作って撮影したけど、お蔵入りしてました。
DSC02962.jpg
グラム当りの単価が、たぶん一番安いだろう成型肉:サイコロ・ステーキで、すき焼き風煮!

焼いたら、ネギと醤油と、酒を、適量加えます。(和牛牛脂で、見違える味に!)
DSC02963.jpg
すき焼き風に、生卵で食べます。 (お好みで!生卵苦手な方の方が多いかな?)

白菜を加えて、ハフハフ!おいしぃ~~~!
DSC02968.jpg
野菜をたくさん食べましょう。

〆(しめ)の「うどんすき」
DSC02971.jpg
ハッキリ申しましょう!太ります。確実に太ります。気になる方は、白菜までにしましょう。

***********************************

この宝船を、ご記憶の皆様、いつも御贔屓いただき、ありがとうございます。
DSC03019.jpg
調布でのアレコレの時です。白菜!柚子!キャベツ!米俵、菰樽!素晴らしい宝船です。

これは、農産品々評会の優秀作物の、展示会だったのです。
DSC03021.jpg
努力賞より、三等賞が良さそうだし、「一才ゆず」より「本ゆず」かぁ?良さそうだなぁ。

あああ!これが本来の秋祭(?)神様に豊作を感謝し、お供えする!お祭りなのですね。
DSC03022.jpg
この辺がぁ・・・特賞!特賞!特賞!大きく美しい!

こんな機会でもなければ、私のような庶民は、一生、目にしない品質のぉ!お野菜様!
DSC03023.jpg
お野菜様サマは、高級料亭、レストランに、市場か、農家から、直納されているのでしょうねぇ。

((不穏当発言!))あああ、選抜総選挙のランキングみたい!やわぁ~。
DSC03027.jpg
でも食べても当たらん!・・・って、こんなんで、炎上してくれたら、逆にウレシイわぁ!(無理!)

************************************

お次は、ハマグリ!感謝感激のA氏オミヤゲ!である。ありがたい蛤さま!
DSC03227.jpg
ネギと白菜は近所のスーパーです。(調布からの、持ち帰りは困難な争奪戦!)

豆腐も加えて、ザックリ!ザックリ!
DSC03231.jpg
・・・という言葉通りの状態!

そこに酒だけ加えて、蒸し煮状態!
DSC03232.jpg
広島県の酒処「西条酒祭」の「美酒鍋」を、自己流アレンジ(?)してみました。

A氏あざ~ッス!美味しい!美味しい!美味しい!ハマグリの出汁がぁ・・・。美味しい!
DSC03235.jpg
博多の水炊き風に、汁に塩だけでもOK牧場!こでらんねぇなぁ~。

*********************************

栃木県酒造組合「酒々楽」は、一杯100円!鑑評会で金賞の酒も、100円だったのですがぁ・・・。
DSC03453.jpg
こういう状態だと、1合が27倍くらいで、提供されます。(宇都宮はヨカッタ!)

白子! チビチビと、なめる! くぴ!っと酒を、あおる! くわぁ~~~~美味い! 
DSC03458.jpg
しっとり、じっとり日本酒を味わうには、サイコーのアテですねぇ!

なんだか(?)分からないでしょう?何か?分かるワケないですよね。
DSC03459.jpg
卯の花(オカラ)と牡蠣!なんと牡蠣!がぁ・・・。沁みています。いいアジワイ~!

ザクとは違うのだよ!ザクとは!・・・って、失礼しました。
DSC03461.jpg
これが、ザクの実力だぁ!凄いぞ!ザク!うぁぁぁ~!好きだザク!

この注文あたりで、カウンター席、隣の御夫婦と、語り合っていました。(あはは笑)たぁ~のぉ~しぃぃぃ!
DSC03463.jpg
チェイサー(水:H2O:お冷)は、有名蔵の仕込み水でぇ・・・あ!コレが高価だったか?爆!爆!爆!

焼いた厚揚げに、青ネギは、「竹虎」という、有名な居酒屋逸品です。
DSC03466.jpg
ちなみに、青ネギが大根おろしだと、「雪虎」となります。そして、「いぶりがっこ」シブい!A氏シブい!

きゃぁぁぁ!「雁木」よぅ!岩国の酒は、「獺祭」じゃなくて、「雁木」がホンモノ!なんですよぉ!
DSC03467.jpg
まぁ、元・岩国市民の私が言うので、本当です。(過去ブログを、検証してください。)

あああ、とりあえず撮影は、していたようですね。・・・あれぇ?なんだっけぇ?
DSC03468.jpg
燗酒で、頼んだんですね。・・・阿波の酒???・・・やばい!記憶が無い!

A氏と、辛口談義になって(?)だったかなぁ?コレ?どう?って、「ばくれん」
DSC03471.jpg
・・・の流れだったのかな? そういう記憶の断片を、撮影が補完してくれます。

山形正宗・・・A氏も、なんか良い調子! お店の方は、やわらぎ水(チェイサー)のサーヴィス!
DSC03474.jpg
うああぁぁ!ホント記憶がぁ・・・。

最期の写真が、コレ!〆(しめ)の焼きオムスビ! う~ん!
DSC03475.jpg
コレ!肴に、まだまだ、美味しく飲んだ(?)のかな?・・・終電の週末!終末だわさ!

途中の新宿で目撃!
DSC03476.jpg
団体列車!撮影!・・・職務質問されない(?)・・・逮捕されない(?)

**********************************

じぇじぇじぇ!カッケーなぁ!へのへの兄貴!
DSC03885.jpg
・・・謎のへのへの兄貴!

スミマセン!私(hanamura)の趣味に、誘導していました。
DSC03886.jpg
八戸の「八食センター」が、大好きな私(hanamura)です。

仲よく生きて、動いていて、美味しい!
DSC03889.jpg
W(ダブル)ハマグリ!

サザエは、肝まで、キレイにとれました。
DSC03890.jpg
喋りまくる、お互い、気にしない!オッサン同志!

牡蠣は、焼き過ぎて、店のお兄さんから、チェック入りました。(たしかに焼き過ぎだぁ。)
DSC03891.jpg
次回は、寿司屋か、やっぱ私の好物(焼き鳥屋)を、町田で探しましよう!

あああ!ホタテは、美味しい!前回(A氏との時)も、美味しい!日本酒の会は、前々回だったりします。
DSC03892.jpg
よく見ると、けっこう齧ってますねぇ。(あはは笑!)

************************************

御仕舞は、崎陽軒! 
DSC03988.jpg
金目鯛のシウマイ? そこはかとなく金目鯛! 

季節のお弁当「冬」は、張り込んで、「かながわ味わい弁当」の方!
DSC03990.jpg
掛け紙には、冬の神奈川名所がぁ・・・。「江ノ島シーキャンドル」見に行こうかなぁ。

定番なイメージですがぁ・・・。大福の箸休めが、意外なほど美味しい!
DSC03991.jpg
は~い!この時期、ブロガーの皆様、年末決算セール(?)総棚ざらえ(?)忘年会特集(?)
私も、やや控えていた(?)飲食編!やってしまいました。

nice!(75)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

相模鉄道 新7000系の新塗装 [鉄]

な!な!なんと!3週続けて、鉄道イベント! だって、好きなんだも~ん!ちょっと想定外です。
DSC03896.jpg
相鉄イヴェント! イェ~イ! 相模鉄道LOVE!
相鉄 新7000系[鉄コレという模型セット]先行発売会!
DSC03903.jpg
そして、相鉄 新7000系[新塗装]撮影会!・・・でぇ! あります。

うわぁい!同じ地面(駅構内)で、通常運行の電車を、こんなに間近に!感激!感激!感激!
DSC03904.jpg
ちゃんと、警備の人員は配置されていますがぁ・・・。相模鉄道LOVE! こういうトコ好き!

私は、旧7000系より、旧6000系のモスグリーン塗装が、大好きでぇ・・・。
DSC03913.jpg
新7000系の旧塗装(赤)が、新7000系【新塗装】になっても、イマイチなんですがぁ~。

車両のカタチの違いと、塗装の違い等が、実車、模型、総合的に理路整然な方が、真鉄様です。
DSC03916.jpg
イヴェントばっかり追っかけて体系的な知識を持たない私は、俄(ニワカ)鉄・半可(ハンカ)鉄でぇ・・・あります。

粋な鉄様に、成りたいで、あリンスよぉ!(なんか違う)テレスケ、テレスケ、雨の中端っコまで歩きました。
DSC03918.jpg
この週は、晴れ男様方は、お休みだったのかなぁ~。雨男の単独行動は、いつも雨!!

♪ ちょっと~、雨宿り!あぁ、雨男の人生、雨宿り、ばっかり、誰かのお世話になって、生きてます。
DSC03928.jpg
へば、新塗装車両に、御厄介になります。 御免なすって、田舎者で御座います。

あああ!いいですねぇ~。貫通型車両の運転席!
DSC03930.jpg
せっかく、なので、運転手さん小物を、展示してくれたり・・・って、ソレ、めんどくさいッスね。

出た!妖怪人間! ♪ 闇に隠れて生きる!俺たちゃ、よぉ~かぁ~い人間なのさ!(鏡に映っていない!)
DSC03933.jpg
大丈夫!こうして、写真撮影を意識する場面では、特に地鶏(ジドリ)なら、ヘマしません。

電車内に「ガシャポン」って、シュールな光景だわさ!
DSC03934.jpg
モデルの迷える少年がぁ・・・。イイ味ぃ出汁てるわぁぁぁ!

相鉄キャラ、こちらが元祖!?「マナミー」、東武の「姫宮なな」ポジションの鉄道マナー・アップ・キャラ!
DSC03939.jpg
妖精キャラ! う!宇都宮の「ミヤリー」を思い出しています。オロロ~ン(涙)

さて、伏線のような、複線のような、停車駅のご案内
DSC03941.jpg
特急、急行、快速、各停の運行で、大和(神奈川)の私は、横浜まで途中停車は、二俣川だけすぅ~!

ほぅ!表示が全車「各停」「相模大塚」だぁ!・・・ってゆうかぁ・・・。幕が変わる都度、「ホゥ!」って歓声が!
DSC03958.jpg
ウレシイなぁ!相模鉄道LOVE!な皆さんは、「琴勇輝」ファンなんだわさぁ~!(私のこと?)

ほぅ!(歓声) 特急!相模大塚!・・・って、そんなの、無い!ってば、さってば、よぉ!
DSC03961.jpg
シトシト降る雨の中でも、ベムの帽子と、防水コートの雨男は、元気に走り回ります。

でも・・・。ぬわぁ~んと!行列待ちのイヴェントが、発生!あああ!これは、これは、これは、
DSC03963.jpg
並ばなければ!並ばなければ!並ばなければ!

最後尾に、並んだら、「あぁ!そうニャン電車だぁぁぁ!」
DSC03966.jpg
以前の記事、ハムスターじゃないのよ!ハマ・スターじゃないのよ!そうニャン!がんばれ!

あああ!そうニャンだあぁ!初めて(?)会ったんだよねぇ!うれしい!うれしい!うれしい!
DSC03969.jpg
あああ!前の男の子、せっかく順番なのに、グズッてる。親として、デジャブ感覚あります。

というワケで、お約束の「へのへのオヤジ」東上!あれ?搭乗!もう、どうでもイイや!
DSC03972.jpg
俺様!そうニャンと記念撮影だニャン!うあぁぁい!感激!感激!感激!

そうです!ゆるキャラ・グランプリ直前に、プッシュした「そうニャン」がぁ!な!なんと1位!(鉄道会社部門)
DSC03985.jpg
相模鉄道LOVE!大和(神奈川)駅利用者として、オロロ~ン涙!涙!涙!でぇ・・・あります。

そうニャン!相鉄と横浜駅は、大好きだけど、横浜駅の乗り換えと、その先は、チョッチいやな私だけど!
DSC03979.jpg
相鉄に乗って、横浜まで行けば!その先も、平気さ! そうニャンと頑張るよぉ! わ~い!!

こんなオッサンの行動に、賛否両論!毀誉褒貶!御意見・コメントを・・・今なら、どんなコメントも、バッチ来い!   ♪ 少ぉしも、寒くないわ!でも、弱いんだよなぁ・・・。来週は、(今週の金曜日は)どうなるのかしら?

レール削正車 [鉄]

レール削正車(レールさくせいしゃ)とは、鉄道においてレール頭部の形状を適切に保つため、レール頭部を削る作業に使用される車両である。(ウィキペディア)
DSC03269.jpg
ただし、モーターカー、マルチプルタイタンパー等と同様に、鉄道部内では法規上は「保守用機械」扱いで「鉄道車両」ではないので、車籍はないことが多い。(ウィキペディア)

全国のマルタイ・ファンの皆様、お待たせしました。ふっふっふ東武のマルタイでなくて残念でした。
DSC03300.jpg
自称:飲み鉄にして、「保守用機械」の好きな私!(もしかして、そんなの私だけ?)

いや!こんなカッコイイもの、見たらだれでもファンに、ならずには、いられないハズだぁ!
DSC03304.jpg
残念ながら、終電~始発(01時~04時)という夜中で、見られないんですよね。

「師走夜に 火花走らす 削正車」 自画自賛!自画自賛!自画自賛!
DSC03329.jpg
通常、他人の詩に画を描いたり、画を見た他人が、歌を書き込むところを、自画自賛!

前の画面の切削機械部が、車体の中心で、オレンジの火を放っている部分です。
DSC03362.jpg
よっしゃぁ!(気のせい)今、全国で50人、全世界で500人のマルタイファンが増えました。(気のせい)

な!なんと!踏切道路は車両通行止め!・・・にぃ、なるのです。この状態ですからねぇ。
DSC03249.jpg
私は、自転車で、行ったり来たり、追っかけていたので、踏切を渡る時、チョッチ苦労しました。

はい!まさに、踏切部分の、アノ隙間に切削・削正部分が、はまり込んでいますね。
DSC03256.jpg
ここなら、(踏切なら)照明があって、明るいので、動画撮影すれば良かったぁ~。

花火大会!でなくって、日本一・大・火花・大会!
DSC03255.jpg
でしょぅぅぅう!今!全国でマルタイ・ファンが、60人増えたかなぁ?

こういう体験が、半年に1度くらいしたい方は、線路の前に住みましょう!
DSC03882.jpg
こういうチラシが、自宅ポストに入ったら!もう!夜も眠れません!(・・・私だけ?)

大和駅至近の小田急江ノ島線前に、自宅アパートを設定する幸せ!
DSC03261.jpg
10周年VSEも、見ましたがぁ・・・。ロマンスカー各車も、毎日見ています。
素晴らしい☆自宅アパート!


さて、本日のオマケ・・・じゃなくて、メインディッシュ!! サイコーにおもしろい本です。
61kOXfFyPnL.jpg
トロリー(路面電車)と、哲学者が衝突!? 爆発! 二者択一? 誤爆? 殺人?

太った男を殺しますか?――「トロリー問題」が教えてくれること (atプラス叢書11) 単行本

平和安全法案~IS:過激派組織イスラム国まで、デモしたり、騒ぐ前に、読んで、哲学して下さい。

トロリー(電車)が出てくるのが何よりチャーミングで、そしたら、太った男を・・・どうしましょう?

東武2015ファンフェスタ! [鉄]

先週はメトロ!今週は東武!どんだけ好きなの? は~い!大好きなんです。
DSC03561.jpg
>ご乗車ありがとうございます 会場までの旅をおたのしみください!!

そうなんです。ココ!北千住から、駅前オブジェがねぇ~。
DSC03566.jpg
ワンサくん!ワンサくん!・・・? あのワンサくんとは、違うなぁ。

北千住駅前のオブジェ「乾杯」
DSC03569.jpg
まさか、この後で・・・、不思議な接点(?) それとも必然(?)う~む。

あぁ~来た!来た!フライング東上号!登場!
DSC03581.jpg
なんかイイコト(?)言ったつもり(?)

そして、8111号編成(ツートンカラー)
DSC03582.jpg
この最後尾が、私の乗車した10号車!

発車間もなく、お弁当配布、発車08:40なのに、周囲の皆様バクバク食べて、らっしゃいます。
DSC03585.jpg

DSC03586.jpg
私は、お弁当は、あ~と~で!(後で!)

うほ!リアル「春日部しあ」!!
DSC03587.jpg
・・・って、分かるヤツだけ、分かればイイ!(あはは笑)車内物販で、荒稼ぎ(?)中!

旅客線の南栗橋駅から、工場の南栗橋へと、進入しました。
DSC03593.jpg
青いヤツ(フライング東上)を切り離してぇ・・・

洗浄線に入線します。
DSC03596.jpg

DSC03597.jpg

DSC03600.jpg

DSC03603.jpg
洗浄線は、静岡鉄道にかぎる。かな(?)あはは・・・あはは・・・。

おおお!撮影車両!「試運転」じゃなくて、「しもつけ」にしてぇ~!
DSC03611.jpg
この時点が、MAX感ありましたねぇ~。

展示車両の裏側からの撮影! 乗車してきた、お値段以上、笑撮影(ニトリ)!
DSC03615.jpg
うおおぉう!8000系!現行カラーのオリジナルの方に、興奮する私!

ブフォ!(吐血) ぶぅぅぅ~!(鼻血) マルチプルタイタンパー!(後日、特集の予定)
DSC03623.jpg
マルチプルタイタンパー!マルチプルタイタンパー!マルチプルタイタンパー!

この日は、南栗橋から、日光連山が見えました。
DSC03625.jpg
静岡から観る富士山のように、男体山・女峰山、日光連山のことがぁ・・・好き!

さぁ~て、車両展示に一番海苔の撮影はぁ・・・
DSC03632.jpg
なんか、へぼでぇ・・・。申し訳ありません!

申し訳ありません。
DSC03646.jpg
イマイチ、イマニ、イマサンな撮影ばかりで、申し訳ありません。

東武の行先表示帯!いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ!
DSC03694.jpg
会津まで行く、区間快速の幕が、最高だと思います。

おおお!なんか、グレードアップ・「鬼怒川みやび」
DSC03678.jpg
長髪&この安産型ナイス・バディはぁ・・・。

破壊力抜群ですなぁ!(意味不明)
DSC03770.jpg
う~ん!ぐっとキタ!

そして、栗橋姉妹も元気です。
DSC03769.jpg
あ、姉妹でなくて、従姉妹だったかな?

南栗橋の工場内は、何度見ても、素晴らしいです。
DSC03773.jpg
私の趣味のコーナー・・・。

マルチプルタイタンパー!は、後出し、じゃんけん(?)
DSC03783.jpg
それとも、お蔵入り(?)どうなるのかな?

それにしても、こうしたパネル(写真)展示がぁ・・・。実車以上に、大賑わい!
DSC03784.jpg
私にとっては、8000系のクリーム色が、なつかしいです。

特別編成列車で、入場した私にとっては、駅の横断幕を振り返りつつ・・・
DSC03788.jpg
南栗橋を後にしました。

朝から、持ち続けた、お弁当をいただきます。
DSC03805.jpg
美味しい!ビールも美味しい! あぁ!しあわせ!

猫地蔵
DSC03812.jpg
よく分からないのです。

子育て猫地蔵???
DSC03813.jpg
どういう、いわれか、あとで調べます。

本日、2件目の鉄道イベント!
DSC03814.jpg
落合南長崎から徒歩5分・・・という情報だけで、到着!

あれぇ!今朝、北千住で見たオブジェではありませんか!
DSC03815.jpg
作者が同じ方でした。最近、歳のせいか、不思議な縁にドキドキします。

京急電車の車内、ここまで、綺麗に復活するまでには、
DSC03817.jpg
多くの方々のご苦労がぁ・・・うるうる。

感激しました!!
DSC03820.jpg
このあと、聖地ご案内人様から、素晴らしい鉄道模型解説で、店内探訪!感激!

一人でイベントより、だれかと行く方が、やっぱり鉄道イベントは楽しいです。
DSC03870.jpg
ライトアップの時間が早い、師走ですねぇ。

日曜日の夜なのにぃ・・・
DSC03876.jpg
また!飲んでしまいました。

うわぁ~!八食センターみたい!たのしい!美味しい!たのしい!
DSC03877.jpg
もっと、きれいな画が、あったハズですがぁ・・・。(あはは笑)

さぁ~て、本日の戦利品の数々・・・
DSC03878.jpg
やっぱり、鉄道イベントは、たのしいなぁ~!

メトロファミリーパークIN AYASE 2015 [鉄]

誘われれば、ホイホイ!いやぁ~、今年も来れるだなんて!
DSC03477.jpg
自宅前の大和からぁ・・・小田急・代々木上原で、千代田線に乗り換え!

目的地に近付くにつれて、車内が、「鉄道ファン」を読み聞かせする親子などなど・・・
DSC03480.jpg
今年も、「I love お肉」が見られるだなんて!・・・じんわり、感激!感激!感激!

去年は、車体吊り上げ会場の前で、待ち合わせでしたっけ?
DSC03483.jpg
今年は、綺麗なお姉さん&ゆるキャラ、遭遇無し!(なのに、人ごみは凄い状況でした。)

二人の娘が成人してしまった私はぁ・・・
DSC03505.jpg
こんな、父と息子を見ると、見るだけで、うるうるです。(ウチの娘も、いいんだぞぉ!)←ナニコレ?

う~ん!やっぱ、千代田線だよなぁ~。
DSC03509.jpg
「代々木上原」乗り換えが、大和(神奈川)出発の、私の行動の基本になっています。

そして、相互乗り入れの基本となる車両!!
DSC03519.jpg
地下鉄って、地下鉄なんだなぁ~。・・・最近の鉄道事故を、考察(妄想)する。

さぁ~て、今回の特集は、「連結器」!
【注意】この連結器は、普段はつながったままのタイプで、着脱自由なタイプとは違います。
DSC03522.jpg
ああぁ~ん!いやぁ~ん!(妄想中)  連結! あんたも、好きねぇ~。(カトちゃん?)

妄想の方向には、いかないんだからね!・・・でも、これは・・・これは・・・
DSC03524.jpg
この先の展開に、ヤバくねぇ?・・・でも、これは・・・これは・・・

あの!連結器の根本です。玉玉です。・・・って、タマ一つ!球・珠じゃないじゃろぅぅぅぉぉぉ!
DSC03525.jpg
連結器の根本には、玉玉!じゃないじゃろぅぅぅぉぉぉ!玉は、一つ!

みなさま!皆様の乗る電車は、連結器で(イヤァ~ン)つながっていて、その根本には!
DSC03526.jpg
玉玉(玉は一つ)が、付いています。

平成27年11月には、酉の日が三日あって、三の酉を横浜 真金町 金刀比羅大鷲神社に行きました。
DSC03536.jpg
規模が、人出が、桁違いでした。参拝は、外でしました。縁日飲み屋さんが多くて、楽しかったです。
笑点最期の生き残り「歌丸」師匠の生家は、この辺なんですよね。遊郭のボンボンって、凄いなぁ~。

いろいろ開眼した、夜流し!(以前と変わらないって?)
DSC03551.jpg
先頭なんですよぉ!冬至前の年末に、なんか、モチベーションがたかまって来ました!!

ブログ・ネームは、バレバレかもしれませんがぁ・・・H君とG様、そしてA様、たのしいAYASE 2015でした。
ありがとうございました。 今週末のhanamuraは、東武南栗橋です! うほほぉ~い!

アースパレード2015 [歌]

今日は、1日に二本立て! 前々回のブログ「深大寺バス停 道路交通情報」で宣言したとおり、
アースパレード2015東京」の・・・会場に行きました。(行きました。)
DSC03380.jpg
先着でもらえた! 協賛企業のアイスクリーム「ベン&ジェリーズ」 愛とアイスで地球を救え!

オープニング・ステージは、「ジンタらムータ」さん!たのしい、なつかしい・・・ステキな演奏
DSC03385.jpg
チンドン風のオネエサンで分かるように、パレードできる演奏形態で、パレードにも参加!

パンダ組(パンダチーム)の女性スタッフが、海外のメディアからの取材を受けています。
DSC03393.jpg
めちゃくちゃ流暢な日本語です。日本人参加者より、海外からの取材の方が多かった?(印象)

開会して、参加者メッセージ!その後ライブは「佐藤タイジ」さん 私!一緒に、一生懸命歌いました!
DSC03394.jpg
盛り上げ方が、とても巧いです。ファンコンサートなら凄いだろうなぁ~。でも、この日は・・・。

アースパレードでは、「ブルーのモノを身に着けて、みんなで歩こう!」と呼びかけていました。
DSC03396.jpg
見事なまでに、同じ色! やっぱり、イカス(死語?)バックだぜぃ!

フォトアクション「2℃」という平均気温を、産業革命前から比べて2℃未満にという目標を、会場全体に白い帯文字で表示して、参加者全員と記念撮影をしたのですがぁ・・・。画像検索しても発見できないので、イマイチだったのかなぁ~。私は背の低いスタッフに代わって、帯の一部を持っていました。

制服向上委員会(という名前のアイドル・グループ)の歌うのは、「シロクマ日記」
DSC03400.jpg
地球温暖化防止のキャラが、シロクマみたいですが、この辺から、なんか私の感覚とミスマッチがぁ・・・

私は、あの教団事件から、聞くと気持ち悪くなる「シュプレヒコール」の練習(ぶるぶるぶる私の震え)
DSC03409.jpg
最近あった国会前のニュースも、聞かないようにしていました。

あああ!メインのパレードが始まった。(ぶるぶるぶる私の震え)
DSC03412.jpg
パンダ組(パンダチーム)は洗練されていて、おだやかなのですがぁ・・・他のNGO、団体、政党がうるさい。

パンダ組(パンダチーム)参加には、「パンダを身に着けて来てください!」だったので、
WWFで購入したジャージを着て、帽子にWWFステッカー貼ってスタッフさんに、これでイイですか?
DSC03550.jpg
・・・って、声をかけたら、こんな☆ステキな正方形大型手ぬぐい(?)風呂敷(?)をいただいたのに・・・。

ごめんなさい。シュプレヒコール、私は無理なので、ご一緒できません。
DSC03414.jpg
愛するアイスは、溶けちゃうと困るから、食べちゃいましたがぁ・・・ごめんなさい。

シュプレヒコールが、できないだけじゃなくて、聞き続けると、気持ち悪くなるのです。
DSC03419.jpg
そして結局、私はパレードからは、逃げてしまいました。でもゴールに向かって、別ルートを歩きました。

別ルートの途中にあるのは、「東京交通会館」!!最初は、終了後による予定でした。
DSC03435.jpg
私以外は、家族連ればっかり、なのでココでも、疑似不審者です。

「流れ解散で~す。立ち止まらず、解散してくださ~い。」
DSC03448.jpg
シロクマくん(?)大丈夫?燃え尽きていない?寒かったけど、アクションしながら歩くのは大変だろうなぁ。

私は、パレードには不参加でしたが、「アースパレード2015」を通じて、NGO、団体、政党、組合などの実施する、集会の様子が分かりました。とても良い社会勉強になりました。
ところで、この日の参加者は主催者発表で、千人ということでしたがぁ・・・。ニュースで聞いたドイツでの参加者は一万人! そして、「COP21」の開催されているパリでは、集会が禁止されていますが、靴だけがパレードに参加(歩いた) 他、規制を無視した活動家の行動が、ニュースになっています。
けっして、日本の関心が低いのではなくて、日本には日本人らしい活動、里山保全、棚田の保全、河川の浄化、夏なら電気を消して虫の声を聴き、冬なら湯たんぽ等で(効率よく)暖を取る。というような、情緒的アプローチで、地球温暖化防止(活動の啓蒙)に、取り組むと良いのかな(?)・・・と私は思いました。

nice!(62)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。