So-net無料ブログ作成
検索選択

新宮 高速散策 めはり! [神楽]

青春18切符の旅、宿泊は「新宮」でした。
DSC06658.jpg
百年以上の歴史ある鉄道、駅 (まぁ、そのとおり)

御燈祭りの「上がり子」像
DSC06659.jpg
神倉神社の例祭で、勇壮な火祭りです。

駅からすぐの徐福公園 伝説というか、想像の建物(?)
DSC06660.jpg
すでに、閉まっていました。

不老不死の薬を探すといって、秦の始皇帝を騙して(?)新天地(日本?)で王になったとか?
DSC06664.jpg
この阿須賀神社(あすかじんじゃ)は、徐福が上陸した近くです。

太平洋」尾崎酒造さんは、本州最南端の蔵だそうですよ!
DSC06667.jpg
この後で、飲みました。

高速散策は観光タクシーを利用しました。駅で声かけられて、思いつきで散策開始でした。
DSC06669.jpg
お話も聞けて贅沢でした。石の塀は民家だそうです。なんかスゴイお家だなぁ。

徐福上陸の地(日本全国に諸説あるそうです。)
DSC06670.jpg
コンクリート護岸工事されて・・・まぁ台風銀座の土地ですもんね。

お次は新宮城址!石垣!石垣!石垣!
DSC06676.jpg
なんだか、久しぶりにブログに石垣が登場した気がします。

おおお!良いカンジではありませんか!石段登るぜぇぇぇ!
DSC06677.jpg
別名は丹鶴城( たんかくじょう)。または、沖見城(おきみじょう)とも!

あがりました。熊野川の河口に位置し、熊野街道の要衝である。
DSC06678.jpg
う~ん!城、建てるよなぁ。 (登った本人、大汗かいてました。)

桜はツボミでした。お城のある山って、だいたい桜の名所ですよね。
DSC06680.jpg
私が訪れた日から、提灯ライトアップが始まったそうです。

春高樓の花の宴 めぐる盃かげさして
DSC06693.jpg
イイ感じですねぇ。

熊野速玉大社
DSC06697.jpg
正面で降ろしてもらって、駐車場で待ってもらって、合流!

熊野三山の一つ
DSC06700.jpg
なんといっても、世界遺産ですからね!

ナツパパさんが海外に行っている(?)ので(?)掲載します。DSC06701.jpg
18時頃でしたが、熊野牛王の神札「おからすさま」をいただけて、大喜び!

おおお!あった世界遺産の石碑
DSC06704.jpg
熊野速玉大社の摂社「神倉神社」まで、やって来ましたがぁ・・・。

拝殿までは、登れませんでした。
DSC06706.jpg
観光タクシーを待たせて登るのは、ちょっと時間切れですねぇ。

そういえば、なんか忘れている気がする。
DSC06708.jpg
なんだっけ???

浮島の森は、ひょっこりひょうたん島のように、浮いているそうです。
DSC06711.jpg
周囲は土地で囲まれているので、旅に出ることは無いでしょう。

めはり寿司の店に行きました。
DSC06714.jpg
ここで飲んでもヨカッタかなぁ~。

ね!イイ感じでしょ?
DSC06715.jpg
でも、止めたのは、ナニカひっかかったからかなぁ?

めはり寿司は持ち帰りました。
DSC06721.jpg
忘れていたのは、多気から新宮まで、同行した同志・・・観光タクシーで忘れてしまった。

ホテルのロビーで再会できて、外がまた雨だったので、ホテル内の居酒屋で飲みました。
(確実な約束をしていたのではナイですが、せっかくの機会に飲めてよかったです。)

肴は鮎の干物、鯨の干物、そしてお酒は「太平洋」でした。(写真掲載不可)

翌朝ホテルの部屋から撮影の石倉山神社
DSC06723.jpg
特急「南紀」で、また来るんだ!
高速散策でも、けっこう新宮市内をしっかりカバーしましたが、やっぱりユックリ歩きたいですね。

nice!(78)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨男Go!Go! 18切符 キハ祭 [鉄]

静岡を朝5時に出発!可愛そうですがぁ・・・今回電車はワキ役
DSC06450.jpg
別に始発でなくても、目的地へは本数が先細って、到着時刻は同じなのですがぁ・・・。

途中駅での時間を楽しみたいので、あえて自宅から駅まで歩きました。
DSC06451.jpg
雨の中を、本降りの雨の中を歩きました。

ボックス席を独り占めして、傘とコートを乾かしました。
DSC06452.jpg
静岡県内でクロス・シートに座れるのは嬉しいなぁ。

乗り継ぎの豊橋 雨男卍解! 雨男オラオラオラ!
DSC06454.jpg
とても、よく降っていました。

このサンダーバード・タイプの特急「しらさぎ」は、まだ健在ですよね。
DSC06458.jpg
長女が金沢にいた頃に、米原から乗りました。新幹線で金沢は、まだ行っていません。

乗れる時間ですが、見送る特急「南紀」 18切符の旅だもの!
DSC06461.jpg
青春18切符は、特急券を買っても、乗れないのです。同じ区間の乗車券も必要なのです。

貫通ドアの方が先頭車両でした。
DSC06464.jpg
青春18切符は、何でも乗り放題では無いのです。特急はNG!

そして、特急「しなの」こちらも貫通ドアの有る方が先頭!
DSC06467.jpg
この春の改正で、大阪駅発着の特急「しなの」は廃止だそうです。

・・・って、いうか、さっきから鰹節が、殺人的に良い香りなのですがぁ・・・。
DSC06460.jpg
最初に入ろうとした店は、券売機が不調だったので、別のホームへ!

関東ではソバ、関西ではうどん、名古屋駅に居るなら、当然きしめん!
DSC06468.jpg
素きしめん(?)なのに(?)豪華です。さすが名古屋、美味しい温まる

ホントは「南紀」に乗りたいのか・・・キハ85! キハキハ~!
DSC06471.jpg
雨は小雨になってきました。

さぁ!名古屋出発! 可愛そうですがぁ・・・今回電車はワキ役
DSC06477.jpg
亀山を目指します。途中イロイロ撮影しましたが、雨と靄(もや)でイマイチ

亀山でも観光タクシーで、亀山城址に行けばよかったかな?(次回への伏線)
DSC06492.jpg
チョット半端な行動になって、しまいました。行き当たりバッタリ!

赤福の並ぶキヨスク (kiosk) !キオスクではないのです。
DSC06493.jpg
まだ、この状況では、自称:飲み鉄は発動できません。

鳥羽行きキハ11! キハキハ~!
DSC06498.jpg
鳥羽行きですがぁ・・・津まで乗ります。

加茂行きキハ120! キハキハ~!
DSC06502.jpg
♪ セクシャル・バイオレット・ナンバァ~・ワァァァン。

亀山行きキハ48! キハキハ~!乗りたかったけど・・・。
DSC06504.jpg
そして、キハ40は、始発と最終で、時間は合わなかったのです。

津に着いた ISEⅢ! キハキハ~!
DSC06507.jpg
伊勢鉄道伊勢線・・・いろんな路線が絡み合ってますねぇ。

というわけで、津!! つ!つぅ~!というネタは、私の・・・。
DSC06509.jpg
ここで、快速みえ3号に乗り換えます。快速には乗れる18切符!

あがるかと思ったら、また霧雨状態・・・せっかく海が見えてきたのにぃ・・・
DSC06519.jpg
晴れていたら、きれいな海の景色なんだろうなぁ~。

鳥羽に到着!JR側の鳥羽駅
DSC06525.jpg
近鉄側の方が、繁華な感じでした。

JRとしては、終点ですよね!常武鉄道さん
DSC06533.jpg
常武鉄道さんのブログでは『青春18きっぷの旅 愛知・岐阜・三重方面の巻(前編)』

常武鉄道さんスミマセン!こんな感じで、撮り鉄でも、乗り鉄でもない!自称:飲み鉄は、キハ40に乗ることも、撮ることもなく、グタグタな旅をして参りました。(伊勢市スルーで、伊勢神宮参拝もしていないのに・・・参りました。)

鳥羽から快速みえ3号が、快速みえ12号となって、車両は名古屋、私は多気を目指します。
DSC06534.jpg
名古屋から快速みえ3号に、なぜ乗らなかったか?

それは快速みえは、伊勢鉄道の運賃(河原田駅 - 津駅間510円)別払だから、なのです。
DSC06538.jpg
まぁ、この辺が18(イッパチ)キッパーなのです。(私だけ?ライナー券はいいのよ。)

名古屋行きキハ75! キハキハ~!

そして、快速みえクロスシートで、自称:飲み鉄開始!伊勢地ビール3連!
DSC06540.jpg
KAGURA・BEERのフルーティな香りが印象的でした。

伊勢市駅で目撃!
DSC06555.jpg
国鉄色のキハ48いましたよぉ~!あおたけさん!

東海カラーと並んでいます。
DSC06560.jpg

DSC06561.jpg
まぁ、見られたので、ヨシとしましょう。

乗り換え駅の多気に到着
DSC06564.jpg
快速みえ、名古屋行きを降りました。

やっぱりクロスシートは、よかったなぁ~。
DSC06572.jpg
連結!下り切り離しは、伊勢市駅で、連結は多気駅(?)

おっと!鉄道時計を出すのを忘れるところでした。
DSC06574.jpg
あぶないなぁ~。へば、駅前コンビニで、買い物しよう。

そして、今日の目的地!新宮まで乗るのは、キハ40、48に代わる新型車両?
DSC06573.jpg
キハ25! キハキハ~!

おおお!新車の匂いがするぅ~。スメルゥ~!
DSC06582.jpg
最初からワンマン・カーとして設計されたスマートな運転席付近

では運転台をのぞいて見ます。
DSC06575.jpg
統一された配色が、好印象!

ではトイレものぞいて見ます。(おい!おい!)
DSC06587.jpg
バリアフリーです!好印象!

トイレも確認して、コンビニでの買い物だわさ!
DSC06585.jpg
ベンチシートだけど、先頭側に陣取って、伊勢国酒☆河武醸造の「鉾杉」杉の子カップ!!

キハ25!・・・の、乗り心地が☆素晴らしい! 戦前生まれで田舎の子供が、電車に乗っても「汽車」と言ったのと同じ(?)ように? 平成の子供は、架線が無くても走る気動車に乗っても、「電車」と言うのだと、聞いていますがぁ・・・。キハ25!電車のような静かな乗り心地!よほどの急加速か、勾配でない限り、あの気動車独特の音と振動を意識しません。拙ブログの「メトロおさんぽ」の時には、地下鉄車両の歴史を学びましたがぁ・・・。次は気動車の歴史と、特に最新技術について勉強したいです。よい書籍をご存じの方は、コメントお願いします!!

伊勢柏崎駅で、特急との交換 キハ85! キハキハ~!またやってます。
DSC06589.jpg
名古屋に向かう特急「南紀」! そんなに「南紀」に乗りたいのか?

紀伊長島でも交換で、けっこうな時間あそんでいました。
DSC06598.jpg
もう、この辺で、目的が同じ方々、同志が判明してきます。

某3人が、発車を待ちながら、だらだら話していました。
DSC06599.jpg
お一人は、今日中に勝浦まで、もう一人は、新宮で同じホテル!・・・ということは?

小さな駅☆美術館☆ステキ!
DSC06605.jpg
キハ40の絵と、木工芸彫刻の川魚が、飾られていました。

DSC06609.jpg

あれは、浮きドック!
DSC06614.jpg
NAGASIMA SHIP

そして、海だぁぁぁ!
DSC06620.jpg
明日も、晴れるぞぉ!と思う私、雨男でした。

新宮到着! 静岡を午前五時、新宮に午後五時!活動限界ですか?今回は架線(アンビリカル・ケーブル)無しでの活動でしたからぁ・・・ところが!この後、まさかの暴走!(毎度のコト?)
DSC06654.jpg
次回は、新宮の街を☆高速散策☆いたします!

【業務連絡】新宮の宿泊ホテルが一緒で、ロビー隣接の居酒屋で御一緒した方、コメントいただければ幸いです。というか、続きを安心してブログ掲載できます。(笑・スミマセン!縮小版掲載かな?) 返事は当方から、携帯電話番号宛メール(ショートメール・Cメール)いたします。(笑)申し訳ありませんが、消息確認???です。

nice!(75)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「しずおか」 18切符春 貪欲指数マイナス? [日本酒]

今回は、なんなんでしょう?青春18切符(?)イマイチ!

金曜夕方5時に職場を飛び出して、17:35大和(神奈川)発
DSC06430.jpg
EXE(30000形)「えのしま」に乗れる私って!スゴイ?

藤沢駅の売店で、北海道フェア開催中???乗客の少ないグリーン車で、飲み鉄開始の金曜日
DSC06436.jpg
このカレー味が、「ねじり揚げ」「ひねり揚げ」(・・・このネタだけでも3回打てる!)
いや、このカレー味が、ホントに欧風カレーでもって、カレーライスのポテトだわさ!美味!

この「鉄道時計」を、持ち歩く帽子のオヤジ!(分かる人はぁ・・・休日も早起き?)
DSC06437.jpg
ちなみに、藤沢~静岡では、18切符を利用する意味(貪欲指数?)マイナスなのよねぇ~。

沼津駅というのが、また微妙な駅なんですよぉ!しかも、北口に下車とか・・・
DSC06439.jpg
沼津!深海水族館や、沼津港のグルメ街がぁ・・・いいですねぇ~。伊豆とはチョット違う!たのしさがあります。

まぁ私は、父方の親戚が多いので、飲んで泊まって、食べて遊んでます。沼津Good!
DSC06440.jpg
ライナー!俺様☆参上!・・・って、ソレは電ライナー!(それこそ、分かるヤツだけ分かればいい!)

券売機で指定券、駅外コンビニで、サッポロ★黒ラベル!
DSC06441.jpg
あぁ・・・青春18切符を、五十代のオヤジは、無駄に利用しております。

二女が大学の卒業式当日で、謝恩会やら・・・。へば、配偶者様と、しっぽり(?)
DSC06442.jpg
ナイ!無い!ない!・・・ので、静岡駅から、いつもの「しずおか」へ!

ちょうど、大将が東北方面へ酒の仕入れに行って、連休明け!
DSC06443.jpg
え?え?え?なに?なに? いい酒ばっかりじゃん!

ねぇ!大将!!栃木の酒も、入れよう!よう!えええ?・・・店を放っといて、酒を取って来る大将
DSC06444.jpg
取って来たのが、ぶひゃ!酒田(山形)の「上喜元」!!ですかぁ?大好物!

いきなり女性客がドカーン!狭い、とんでもない店内でしょう!私が一番奥から撮影!
DSC06445.jpg
まぁ、この店「しずおか」と云わず、私の趣味は女性受けなのかなぁ~?

けっこう居酒屋で、気付くと周囲が女性客というコトは多いですねぇ。でも花より、女子(おなご)より、酒!そして、賭け事の出来ない飲兵衛!というワケで、その方面でのトラブルはありません。配偶者様からも、マッタク放置されています。

第五五号!連呼していました。私以外の店内、お嬢様方も、連呼してくださいました。
DSC06446.jpg
大将!四半期に一度くらいしか来ない客だけど、それなり飲んでコスパ良い客でしょ?

うひゃひゃ!お嬢様方は、美味しい「しずおか」の蕎麦を堪能されて、次に向かわれました。
DSC06449.jpg
・・・というワケで、単身赴任の大和(神奈川)から、静岡への帰省に、青春18切符を1回分、使用してしまいました。しかし、この使用は美味しくない(乗車券としてトントン)のです。がぁ・・・。他で十分に元本(モト)取ってますからぁ~!御愛嬌!ってカンジ(?)みたいなぁ~。爆!爆!爆!

nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆるキャラさん事件です! [猫]

ゆるキャラさん事件です!そうにゃんバースデーフェスタに行ってきました。
DSC06352.jpg
そんなの事件では、ないじゃないか。

ゆるキャラ・グランプリ2015において、鉄道会社系キャラクター第1位
DSC06353.jpg
その事件は、もう、過去のことですよね。

そうにゃんトレインが三代目に!
DSC06363.jpg
場所は相模大塚です。 いつのも跨線橋撮影

新旧のそうにゃんトレインが並ぶのは、この日だけ♪
DSC06372.jpg
えぇ!?そうにゃんトレインって、三代目なの?すごい!

二代目は、そうにゃんが鉄道関係の仕事にいろいろチャレンジしていました。
DSC06375.jpg
三代目は、神奈川県内の風景

おおお!大山
DSC06377.jpg
海老名で、小田急小田原線に乗り換えだね。

おおっと!箱根
DSC06379.jpg
小田原で、箱根登山鉄道に乗り換えだね。

よこはま動物園ズーラシアの最寄駅は???
DSC06383.jpg
公式HPの交通案内では、三ツ境または、鶴ヶ峰から、バスに乗り換えだね。

二代目のそうにゃんトレインは、鉄道のお仕事
DSC06386.jpg
保線そうにゃん!これまた、複線でなくて、伏線!伏線!伏線!

昨年末にも、来ました。雨の中、行列して記念撮影しました。
DSC06387.jpg
車内広告も、こっていました。

崎陽軒の「ひょうちゃん」や、神奈川県のゆるキャラからのメッセージが掲示!
DSC06390.jpg
たくさんあったのですが、撮影がイマイチでした。

二代目そうにゃんトレイン!ありがとう!
DSC06396.jpg
横浜駅が、ホームドア対応になって、ラッピングがゆっくり見られなくなってしまった。

相鉄バスもよろしくね。
DSC06401.jpg
駅と駅の間を、よく埋めています。

ゆるキャラさん事件です! か!かわいい!(爺目線)
DSC06369.jpg
かぶりもの=頭巾&キャラなりきり!来てます!来てます!

お手軽(頭巾)で、なりきりキャラ!これは、流行するんじゃないですか?

猫、桃、林檎、かぶりもの=頭巾&キャラなりきり!来てます!来てます!
DSC06408.jpg
この盛り上がりには、驚きました。かぶりもの=頭巾&キャラなりきり!来てます!来てます!

バラスト運搬車!ブフォオ!(吐血)ブ~!(鼻血)・・・これって、これって、事件です!(私だけ?)
DSC06357.jpg
そうにゃんカラーリングというか、こちらが原点!なんですねぇ~。きゃっほう!

一般的な「ゆるキャラさん」!そしてソネブロ界の「ゆるキャラさん」! 「なりきり」!です。
愛玩でなくて「なりきり」レベルまで、ファンのゆるキャラ愛が!欲求が!昇華しています!事件です。

「串久」 18切符 春 初日 [鉄]

昨年末は不安定で、18切符の旅を止めました(ソレ病気だ)この春は、元気だよ~ん!
DSC06143.jpg
明らかに異常なテンションのオヤジが、並走する貨物機関車撮影する様子を、同年輩の御夫人が隣で、怪訝そうにして居られました。モモタロスぅ~!電ライナーで待っててね。俺様!参上!(複線でなくて伏線)

♪ 藤沢かぁ~らぁ、電車に乗って、大船にぃ着ぅぅぅいたぁ~。(元歌がナニだったか思い出せない。)
DSC06146.jpg
青春18切符で、たった一駅乗車するという贅沢!おほほほ!(ウソです。続きをご覧ください。)

俺様!フラワーセンター参上!来たぜ!来たぜ!来たぜ!大船フラワーセンター!参上!
DSC06152.jpg
サボテン展示会!超!素晴らしい!(後日、特集したい気持ちと、お蔵入りだよなぁ~ 半々です。)

あれ?名前がぁ・・・、たっぷり撮影したのに、月影丸?銀河?参上!
DSC06181.jpg
auの三太郎CMと、仮面ライダー電王が被る。(そんなの私だけ?)

auの割引をイロイロ合わせると、二千円/月プランで、スマホ・デビューしちゃったよぉ!
DSC06188.jpg
こっちは大丈夫です!「鶴巣丸」です。お蔵入りにしたくないけど、専門家(okoさん)の記事が良いです。

私が訪れた時間に、妙齢の母娘が賑やかに訪問中で、会員の先輩は御接待にオオワラワでしたがぁ・・・。大きい声なので、わきで撮影しながら、いろいろ勉強になりましたよぉ~!(わはは笑!)

あ!でも、是非これは、見に行ってください!「ヒスイカズラ」綺麗でしょう!
DSC06194.jpg
今が時期みたいです。駅や、周辺にも、開花を知らせるポスターが、ありました。

この色は、別世界ですよね!(私は、鮑(アワビ)の肝に見えて、ヨダレが垂れそうです。意味不明)
DSC06195.jpg
温室の中は温かくて、適度な湿度で、ユッタリ椅子に座ったら、お昼寝しそうでした。

あれ?撮影した時は、もう少し青空が見えたつもりでしたがぁ・・・。
DSC06205.jpg
モクレンの花、実家にも昔あって、好きです。春に先駆ける大きな白い花!

そして、今一番は、大船の「玉縄桜」!参上!私は、今年初めて見ました。
DSC06228.jpg
花見とは「飲み」だと思っていたバカは、最近、花の方に、やっと目覚めました。(桜の種類多いよぉ!)

踊り子さん!電車にも、やっと目覚めたオヤジ(?) 大船駅に戻って来ました。
DSC06248.jpg
・・・って、いうかぁ?手前の工事?風景は、何? うふふ! でも、コレが好きなんだなぁ~。

この先が、あるので、お茶でも買おうと、売店に寄ったらぁ・・・
DSC06254.jpg
あああ!これは、フライング・スタート!

いっちゃえ!
DSC06258.jpg
電車で飲む★電車でビール★素晴らしい★

普段は、だいたい向こう側から見る。横浜駅・・・の手前
DSC06264.jpg
相鉄については、次回『大事件』の予定ですがぁ・・・。どうなるのでしょうか?爆!爆!爆!

あああ、この辺も、面白かったのですがぁ・・・。
DSC06276.jpg
湘南新宿ラインは、いいよねぇ!

はい!飲んでます。My鉄道時計・・・忘れてました。18切符アイテムなのです。
DSC06284.jpg
18切符の時には、駅ごとに・・・と、最初の頃は思っていましたがぁ・・・。

新宿ODAKYU!
DSC06297.jpg
前回、あそこで、撮影したのかな?

さいたまスーパーアリーナ前、ブルーサンダー!
DSC06301.jpg
あぁぁ、お気楽!極楽!カッケー! いいですねぇ~。

おわぁ!月光電車!
DSC06303.jpg
・・・って、上の空、気持ちは、目的地!

はい!うつのみや!
DSC06311.jpg
定時到着!

キハキハ~!
DSC06321.jpg
烏山線が、一番好きかもしれない。アミュ~ズメント!

片道料金が、貪欲指数OVER!(これまた意味不明!)
DSC06322.jpg
♪ 餃子もいいけど、ポン酒(栃木の日本酒)もね!

そして、南宇都宮ぁ~、♪ そぉ~しぃ~てぇ~南宇都宮ぁ~!
DSC06327.jpg
いいですねぇ~。

そして、串久!南宇都宮駅前☆全国地鶏、銘柄鶏と、栃木の地酒、全国の銘酒の店
DSC06329.jpg
最初は、福島の「栄川」

京鴨、比内地鶏、青森軍鶏ロック
DSC06333.jpg
贅沢な「左から順番にぃ!」やってます。

モッキリ!の日本酒は、惣 誉 純米大吟醸!DSC06335.jpg
串は、ハツが、艶々ピカピカ熱々シットリ!

はい!「惣 誉」DSC06338.jpg
やっぱ!美味いねぇ~!栃木の日本酒はぁ・・・。

漬物もフレッシュ!フルーティでいて、米糠の香ばしい!
DSC06340.jpg
イイ味です。

辛口でなければ、酒ではない!「天鷹」
DSC06341.jpg
宇都宮の盟友「O氏」登場!(へのへの無し!)

地鶏、銘柄鶏の店!世の中で、滅多に食べられない鶏が、南宇都宮駅前では食べられます。
DSC06342.jpg
そして、栃木の地酒が飲めるんですねぇ~。

あぁ~!☆ステキ!串久☆大好き!
DSC06343.jpg
青春18切符「春」第一回は、こうして、美味しく、いただきました。

南宇都宮駅前「串久」!しあわせ!人生にこういう、ひとときが、あった私です。

メトロおさんぽ 私家版・其の完 [鉄]

私家版☆「メトロおさんぽ」続いておりますがぁ・・・。今回が「完」!オシマイで、あります。

本日(H28.3.11)は、5年前に、震災がありました。メトロを含めて、鉄道が動かない悲惨な状態、そして動き出した時の思いを、忘れてはならないと思います。 そんな私は、あの時は、鉄道とは関係の無い別の場所で、仕事をしていました。いろんな出来事が、まだ、ハッキリ走馬灯です。

電車が走ってくれる!ウレシイですよねぇ!
DSC06049.jpg
池袋を出発して、丸の内

こちら側からの聖橋を、撮影してみたかった。
DSC06052.jpg
おおお!ちょうど中央線!でも、工事はいつまで?

四ツ谷駅ホームの端っこです。
DSC06056.jpg
地下鉄博物館でも注目した、モーターカーが待機しています。

丸の内線の線路に垂直にクロスする線路から、
DSC06057.jpg
モーターカーは、線路内に入るのですねぇ!

短い停車時間に、けっこう見ものはあるのもです。
DSC06059.jpg
というか、地下鉄から外が見える場所って、貴重ですよねぇ~~~!

新宿の手前で、まだ小田急で帰るの止ぁ~めた!
DSC06070.jpg
新宿三丁目から、副都心線に乗り換えて、渋谷にやって来ました。

工事中です。休日でも混雑していているので、もしコレが・・・
DSC06071.jpg
平日の朝夕に、乗り換える方々だったとしたら、心配で、心配で、オロロ~ン(涙)

分岐、切り替え部分、「揺れますので、御注意ください。」
DSC06077.jpg
でも、私はコレ見るのが好き!体幹を鍛えるために、ガンバルのも好き!

私は工事車両(鉄道保線機械)の有る場所!そして工事現場も好きです。nakkaさん
DSC06081.jpg
首都圏の一連の工事には、東京オリンピックという『納期』は、あるのかなぁ???

渋谷から、銀座線で浅草へ!
DSC06083.jpg
う~ん!まさに、「メトロおさんぽ」を楽しんでおります。メトロ・パスは素晴らしい!

そして、銀座線の改札を上がると、ココですね。
DSC06085.jpg
ココを奥に進むと、営業中のぉ・・・お寿司屋さん!でへへ!

「亀寿司」さん!なのです。浅草の地下に雰囲気はサイコー!
DSC06092.jpg
地上の回ったり、回らなかったり、寿司店と、違う(別世界)寿司店が、昭和からタイムスリップ!
タイムスリップ!!じゃねぇ~なぁ~。コールド・スリープ的に、平成(現在)も営業中!

大将!スイマセン!この有名なレジを、撮影させてもらって、いいですか?(ホント聞きました。)
DSC06093.jpg
ニヤっと笑って、「どうぞぉ!はは、なんでかねぇ~、あはは」(笑)という感じの大将でした。
※ 皆様スミマセン!年代もののレジは、既に置物です。稼動はしておりません。でも有名です!

んでもって、「今度行きましょう!」と、誘って頂いていたA氏に、ごめんなさい。抜け駆けしました。
DSC06094.jpg
この埋め合わせは、します!亀寿司の後で、「神谷バー」では、電気ブランおごります!

やっぱ!銀座線は全線乗って、浅草Go!(飲み)ですよねぇ!って、私(飲み鉄)だけぇ~?

赤坂見附で、乗り換えて、今度こそ新宿へ!
DSC06100.jpg
後付けホーム・ドアより、やっぱ南北線だよなぁ~って、通勤に使った南北線と、その麻布十番から、六本木をまわって帰りの、日比谷線は、今回の「メトロさんぽ」から、外したなぁ~。(それでイイのだ!)

「メトロさんぽ」のサブタイトルに、「屋上さんぽ」と、しておけば良かった。
DSC06103.jpg
スバル・ビル(スバル本社・跡地)の向こうに沈む夕日!

新宿小田急百貨店の屋上に、鉄道(廃線)発見!発見!発見!
DSC06104.jpg
ナニカあったんですよね。ダメ検索では、情報不足ですがぁ・・・。「廃線を行く」だわぁ~!

そして、新宿からの帰りも!ロマンスカーは、MSE!だわさ!
DSC06112.jpg
もう、コレが満員御礼!札止!寸前で、指定券をGET!できました。

すでに暗い夕方の供は、サッポロ★ビールと、文庫本!お弁当に見えた人は、食い意地すごい!
DSC06115.jpg
浅田次郎さんは、泣かせてくれます。デトックス効果がありますねぇ。

・・・でぇ~すぅ~かぁ~らぁ~、ですから、こういう小物が大好き!(金掛かってるぅ~。)
DSC06116.jpg
ロマンスカーMSEのサービスが、好き好き大好き!

あぁ~、「メトロおさんぽ」の送迎、ありがとう!ホントたのしかったよぉ!ロマンスカーMSE!
DSC06117.jpg
・・・というワケで、小田急線・大和(神奈川)駅に、帰って来ました。(夕食は、昼下がりの亀寿司でOK!)

メトロ乗り入れ、直通、相互運転!交通システムの安全を、いつも心から祈っております。祈りで「天災」が防げるとは、思いませんが、安全運行、被害の極限、迅速な復興に、準備したいものです。

メトロおさんぽ 私家版・其の参 [植物]

というワケで、新館計画:規模縮小の大宮の鉄道博物館でなくて、「地下鉄博物館
DSC05990.jpg
新装開館の東急も、混んでいそうだし京都はまだだし、ここは、「地下鉄博物館」OK牧場!

「水でもかぶって反省しなさい!」水星を守護星に持つ水と知性の戦士(分かる人だけゴメンナサイ!)
DSC05992.jpg
なぜ?マーキュリーなのか分かりません。映り込みの姿が怪しいです。

銀ちゃん!まるちゃん!集英社の少年マンガ、少女マンガかぁ?
DSC05995.jpg
マンガの分からない人も、純粋な地下鉄ファンの皆様、ゴメンナサイ!

11時回のジオラマ上演!制服女子(高校?中学?)生がぁ・・・きゃあ!きゃあ!
DSC05999.jpg
上から、丸の内線、銀座線、千代田線のサザンクロス!フィフティ・オヤジも、きゃあ!きゃあ!

トンネルの工法と、モーターカーの展示!DSC06010.jpg
あああ!私の大好物です。

おおお!なんと!6000系のシミュレータ!しかも、待機児童0人!(待機児童の意味違うし!)
DSC06011.jpg
案内係の先輩と、お話していれば良かったかな(?)なんか、このごろ消極的(?)

大宮のシャドウ・マンより、私は好きかなぁ~。
DSC06016.jpg
地鉄系の博物館が、私は好きです。ゆっくり、のんびり、過ごせます。ああ!たのしかった!

東西線07系好きです。南北線9000系と、・・・好きな顔の地下鉄です。
DSC06019.jpg
南北線9000系が好きなのは、南北線のホーム・ドアも効果は抜群だ!

飯田橋で乗り換え前、有楽町線10000系、前述の東西線07系の進化型!
DSC06031.jpg
有楽町線は、色合いが一番好きかもしれません。いいですよねぇ~!

そして東武50000系電車!うひゃひゃ!
DSC06032.jpg
中央林間でも、みなとみらい線でも、ドコでもドアぁ~!

さぁ~て、地下鉄から上空へ!上空(?)
DSC06034.jpg
こっ・・・ここは、どこだ?屋上ですよね(?)

モネの庭?・・・たぶん夏には、池に睡蓮がぁ・・・。
DSC06038.jpg
この開花具合は、半端無い!素晴らしい!

こういう場所です。って、サンシャイン60!が、見えます!
DSC06039.jpg
東西線から、飯田橋で乗り換えて、有楽町線で、池袋に来ました。

なぁ~んでか?
DSC06040.jpg
むむむ?こっこれは?

多肉植物が満載!
DSC06041.jpg
ぶふぉおおお!先日購入の「大津絵」も!値段は、同じくらい高価ですがぁ・・・!

♪ 開ィィ花は、午後の三時!♪ 開ィィ花は、午後の三時!♪ 開ィィ花は、午後の三時!
DSC06042.jpg
okoさん!これ、三時草でしょうか???たぶん(?)OK牧場!?

それにしても、噂に聞いて行きましたがぁ・・・。
DSC06043.jpg
多肉も!

そして、サボテンも!
DSC06046.jpg
品数の多さに、ビックリ・ぽん!

鑑賞レベルでも、その美しさにビックリ・ぽん!
DSC06047.jpg
いやぁ~眼福!眼福!でも、財布の紐は、しっかり引き締めてました。(というか手が出ないお値段!)

おおお!シリーズ「メトロおさんぽ 」こんな展開とは???其の四に続く!・・・んで、今日のオマケ!
top_img01.jpg
池袋SEIBU、池袋PARCO、地下鉄で行く池袋!いいですねぇ~。「メトロおさんぽ」は、続く!

メトロおさんぽ 私家版・其の弐 [神社・仏閣]

臨時特急ロマンスカー「メトロおさんぽ号」は、梅まつり開催中の「湯島」に停車する企画列車です。
DSC05935.jpg
女坂、石垣がいいですねぇ。

初詣から、合格祈願、この梅まつり、合格お礼参り・・・参拝する人が絶えません。
DSC05938.jpg
この、絵馬の量は、トップクラスですよね。

盆栽の梅の方が、満開でした。
DSC05940.jpg

DSC05945.jpg
盆栽も、実が生るんですよね。盆栽と実のバランスが、おもしろいです。

なで牛「もぉぉ~お!なでろ!なでていけ!」
DSC05946.jpg
私は、目かなぁ~、ナデナデ!ナデナデ!

なで牛とともに、天神様にある筆塚、学問成就を願って、使い終えた筆を埋めて供養
DSC05951.jpg
そういえば、ニュースでは見ても、◎◎(器物)供養って、したことないです。

結婚式は、したことあります。ホテル内の神社というか、神前でした。
DSC05953.jpg
記念撮影だけでなくて式もあった様子でした。若い二人は、スマホで撮影されまくっていました。

湯島天神となりのレンガ塀、旧岩崎邸のなごり(?)なのかな?
DSC05962.jpg
現在は、「湯島食堂」というレストラン(?)なのかな?

梅の木の真下にでも行かないと、青空を背景に白梅を撮影できませんね。
DSC05966.jpg
境内は、どんどん人が増えて、ワイワイにぎやかになってきました。

おおお!日本そば打ち名人会」とな!
DSC05967.jpg
6時前にバナナ&ヨーグルト朝食の私は、もう食べられます。10時頃でしたがぁ・・・。

始まったばかり、最初の客が私でした。
DSC05968.jpg
冬場でも、外でも、もりそば! う~ん、まぁまぁ(?)かな?

「最初のお客さんに、蕎麦饅頭のサービスです。」
DSC05970.jpg
中身は味噌!おおお、これは美味しい!そば・・・かけそばが正解だったかな?

私がホームに降りた時は、車掌さんは外に居て、急げば十分乗車できましたがぁ・・・。
DSC05975.jpg
駆け込み乗車は危険です。・・・というか、発車が遅れたり、迷惑行為です。

最後尾から、先頭までホームを歩いている間に、次の電車が来ました。おおお!次も6000系!
DSC05977.jpg
前回のMSEと比べても、少しも古びて見えないデザイン、最新に更新を続けた装備
くわしくは、あおたけさん撮影記「千代田線・・・メトロファミリーパーク見学記」素晴らしい!

さて、千代田線から、大手町で東西線へ乗り換えです。
DSC05983.jpg
東西線05系new ・・・撮影したのは、<<三鷹行き>>ですがぁ・・・

向かったのは西船橋方面でした。
DSC05986.jpg
メトロおさんぽ「其の参」につづく。

今回の私家版「メトロおさんぽ」に使用した切符は、小田急東京メトロパス(左上)です。
北千住往復だけでも、通常切符での往復1320円のところが、1300円!ですよぉ!
DSC06121.jpg
その上、東京メトロ全線一日乗り放題まで付いて超お得です。東武からでも、東急からでも、乗り入れ各車の駅券売機で買えます。普段は都内に通勤しない人向けで、往復が同じルートの場合に超お得!
宇都宮時代は、東武で出掛けて、東京で遊んで帰りは、JR宇都宮線で終着安心だったっけなぁ。気付いたら平塚はショック!


メトロおさんぽ 私家版・其の壱 [鉄]

「私家版」自家版・・・ブログでナニを言ぅぅ~?早見優ぅぅ~!(コレ伏線です。)
DSC05951.jpg
「同人誌」という言葉は、生きていますがぁ・・・私的に(自分で)やっちゃった!筆塚でなくて、埋めたい!

この鉄道跨線橋と、そのわきの歩道!私服っぽい防寒服の小田急の方ですよね。
DSC05877.jpg
相模大野駅構内というか、小田急電鉄相模大野工場の敷地内ですよね。いいなぁ!

Wで失敗!シャッター遅れました。
DSC05880.jpg
ピントが運転席内じゃぁ!戦闘員(先頭員)切腹!

♪ 町田でぇ~、待ちだぁ。♪ 町田でぇ~、待ちだぁ。♪(そんな歌は、ありません。)
DSC05882.jpg
うひょひょ!待ってました!「ロマンスカー・MSE(60000形)」

指定券をお持ちの方が乗車するまで、先頭員だぁ!イ~!イ~!イ~!
(後から乗車の若いお父さんに、物凄く怪訝な顔されましたがぁ・・・。)
DSC05887.jpg
ロマンスカー・VSE(50000形)、LSE(7000形)展望車でなくても、なくても、なくてもぉ~!

ズ・ガビーン!私には、成年男子のオシリ観察の趣味は無いんだよなぁ~。(伏線1)
DSC05886.jpg
馬のオシリは鑑賞対象ですがぁ・・・。

じゃじゃぁ~ん!運転手さんが、小田急電鉄から、東京メトロに交代だわさ!
DSC05896.jpg
朝一番の「メトロさがみ80号」で、私家版(?)「メトロおさんぽ号」というワケです。(伏線2)

臨時特急ロマンスカー「メトロおさんぽ号」は、梅まつり開催中の「湯島」に停車する企画列車です。
DSC05899.jpg
こういう子部品がぁ・・・。好きです!大好きです。

へば!代々木上原すぎて!
DSC05903.jpg
地下に入るよぉ!

地下に入ったぁ!
DSC05904.jpg
地下は迷惑になるので、戦闘(先頭)撮影は、止めます。

通勤電車の皆様!スミマセン!スミマセン!私ごときがロマンスカーに乗って、申し訳ありません。
DSC05905.jpg
熱海宇都宮まで、グリーン車に乗るのですがぁ・・・。そんな時も、小心者の私は、気がひけます。

あぁぁ!私ごときが、こんな素晴らしい車両で、メトロ乗り入れだなんて!恐れ多い!
DSC05908.jpg
スミマセン!スミマセン!私ごときがロマンスカーに乗って、申し訳ありません。

あああ!謝っている間に、北千住に到着してしまった。
DSC05913.jpg
「ロマンスカー・MSE(60000形)」メトロおさんぽ!サイコー!やっぱ☆ステキ!ロマンスカー!

ブフォ!(吐血)、ブ~!(鼻血)、ビロウで恐縮ですがぁ・・・。東京消防庁(伏線3)
DSC05933.jpg
菊池桃子ちゃん!かわいい!私も初期消火訓練するぞぉ!バキューン!
東京消防庁ギャラクティカ秋マグナム「高島礼子」!!ギャラクティカ春ファントム「菊池桃子」!!
自分(ズブン)狙われていますか? 単身赴任は、火元になりそうですか?私はタバコ吸いません。

そういうワケで、上京すると、消防庁のポスターに、反応しまくっていますがぁ・・・。
28年度秋が、早見優ちゃん!その次、松本伊代ちゃん!だったら、どうしましょう???
DSC05934.jpg
目的地は、湯島天神(?)だけじゃない!けど、「メトロおさんぽ号」の目的地!
つづく!たぶん私家版は続く!「メトロおさんぽ」熊倉一雄さんのナレーションが聴こえる!?!
日テレ「ぶらり途中下車の旅」のナレーションは、滝口 順平さんです。(ドロンボー様ぁ!)