So-net無料ブログ作成
理を料る ブログトップ
前の9件 | -

理を料る!実家から野菜が届きました。 [理を料る]

hanamuraは、単身赴任:自炊派で、「料理」以前の「理を料る物体」を作成し、食しております。
結婚して、すぐ出張とだけ言って、2~4週間、行方不明になっていたバチが当たっております。
食ブログではないので、レシピは有りません。というか、私、自身が感覚だけで作っております。

母の農園ではなくて、知り合いの本業の方からの頂き物を、母に、送っていただきました。
DSC01200 (800x532).jpg
ブロッコリー!タコと、ブラックオリーブで、前菜でなくて、メインディッシュ!!美味い!

ブロッコリーと、炒めたベーコンに、な!なんと??
DSC01203 (800x532).jpg
某社『レトルト』のホワイト・シチューを、ブッカケて、この出来ですがぁ・・・。いかが?

フォー!袋めんのフォーに、取説通りに、鶏ささみ(コンビニ・パック)と、母からの小松菜とネギ!
DSC01209 (800x532).jpg
ヤバイ!屋台ひいて、売れるわ!コレ!半年後には、駅前開業だわさ!

一番うれしかったのは、白菜!丸玉の1個なんて、現在、売って無いもん!
DSC01414 (800x532).jpg
じゃぁ!アレ!いっちゃう?じゃぁ!アレ!いっちゃう?じゃぁ!アレ!いっちゃう?

しゃぶしゃぶ鍋☆用の薄切りでなくて、焼き肉用が【半額】だったので、いっちゃうよ!
DSC01415 (800x532).jpg
ミルフィーユ!ミルフィーユ!ミルフィーユ!(この鍋セットも、販売してますね。)

白菜の香り!こんなに、いい香りの野菜でしたっけ?一年ぶり位で、実感!
DSC01422 (800x532).jpg
ポン酢醤油に、柚子胡椒や、紅葉オロシなど、でもって、美味しくいただきました。

「納豆!納豆!納豆モンスター!」・・・不発のハロウィンねた!爆!爆!爆!
DSC01184 (800x532).jpg
赤いのは、イカ・キムチの残り!単身赴任自炊派・・・笑ってください。

ナニを狙ったか分からない・・・。でも、ほぼ毎日☆撮影しています。
DSC01181 (800x531).jpg
あ!コレは、ハロウィンの頃ですね。今は、もう少し枯れています。

パソコン換装作業で、苦労しています。(以前よりは、マシかな?)
笑い話に、編集できたら、掲載予定でぇぇぇ、あります。(笑)って、既に、笑えねぇじゃん!

蔵出 理を料る [理を料る]

料理だなんて、おこがましい!理(ことわり)を料(はか)るなんて、素人には無理です。
DSC08253.jpg
・・・そういう意味合いです。今回は特に見栄えが悪いので、まずはバラの花を!

新タマネギが、1個売りでスーパーに並んでいますね。
DSC07771.jpg
そのまま生で、食べるのが大好き!

そして、新ジャガも、1個売りでスーパーに並んでいますね。
DSC07773.jpg
ジャガイモの生食は、危険な場合が有るので、やめましょう。

メニューの名前は、『鮭ジャガ』と命名しようかなぁ~?(あんまり考えていない。)
DSC07774.jpg
鮭缶は、チョット高価なイメージ!実家からカッパラッて来た!

やっぱり、このレシピは、『鮭ジャガ』ですよねぇ~。(この辺で、思いついたかも?)
DSC07776.jpg

DSC07778.jpg
日本酒(or 水)を加えて、煮るだけです。

味は付けません。そのままで美味しいです!!ですがぁ・・・。
DSC07781.jpg
お好みで、塩・コショウ、醤油、味噌、何でも好きな味を加えてみてください。

グツグツ煮るほど、くずれる。男爵イモがいいでしょう。
DSC07783.jpg

DSC07784.jpg
完食!・・・の、チョット前! 大変美味しくいただきました。



(別の一品)
鮭のかわりに、ラム肉!レタスでフタをして、蒸し焼き!
DSC07787.jpg
成吉思汗のタレ、ポン酢醤油、などなどで、食べました。



ワカメとミニ・トマト ハサミだけでチャチャっと作ります。
DSC07766.jpg
混ぜて食べるのですが、何も加えなくて、美味しいです。



そして、また、新タマネギ!こんどは、生食!
DSC08351.jpg

DSC08352.jpg
鰹のタタキを、ハサミで切って盛り付けます。

ピーマン!いい薬味になります。ポン酢醤油が定番ですが、マヨネーズもアリ!です。
DSC08354.jpg
オリーブ・オイルもかけると、『鰹のカルパッチョ』(?)

やっぱり、見栄えはしなかったので、おしまいにもバラ!
DSC08254.jpg
バラは大船フラワーセンターの薔薇園です。(お蔵入りしています。)

今日の「えのしま」73号大和発17:29 あ!明るい! 
DSC_0171.jpg
町田で「さがみ」と分離するタイプではありません。でも、最後尾が貫通ドアです。

見ただけで作る! [理を料る]

単身赴任自炊派!「理を料る」(ことわりをはかる)「料理」だなんて、おこがましい「カテゴリー」
DSC05564.jpg
でも、鉄道模型の世界には、撮影してコピーして切って貼って、作ってしまう方がぁ・・・居られますね。

まぁ、私の自宅ホビーは、単身赴任の自炊、掃除、洗濯、家庭菜園&カワイイ多肉植物!
DSC05569.jpg
そうです!自宅で、独り飯!NHKテレビの「サラメシ」みたいに、脚光を浴びる余地無し!

「人数分の玉ねぎ個を、微塵切りで、飴色に成るまで炒めろ!」が基本と思っていましたがぁ・・・。
DSC05570.jpg
どうでもいいから、トマトを好きなだけ炒めろ!(色も、赤でなくて、黄色でもOK牧場!)

「料理」じゃない!という、衝撃的(笑劇的)画像がぁ・・・  コレだぁ!
DSC05571.jpg
ぶひゃびゃひゃ!(笑)  お好みの、レトルト・カレーを、フライパンに、ぶちまけまぁ~す!

ところが、ドッコイ!隣のフライパンでは、とんかつ用ロース【半額】が、塩コショウでロースト!
DSC05573.jpg
豚ステーキの経験者は、御存じでしょうがぁ・・・。切れ目無しだと、ソックリ返りますよね!

ロースト・ポーク「タコサン・ウインナー変化」というか、「遊星からの焼き豚エックス」!
DSC05576.jpg
とんかつ用ロース【半額】がぁ・・・。イイ感じでしょう! っで、コレを、ですね!

オン・ザ・ライス!すでに最強マジか?(間近?) 後は、カレ~召喚!カレ~召喚!カレ~召喚!
DSC05577.jpg
このレシピ(?)は、記憶では、「東京かり~番長」だった気がするのですが、検索したけど、不明!

ロースト・ポーク(肉)タンパク質 > カレーライス(米)炭水化物 ・・・という図式!
DSC05579.jpg
切れ目が、たくさん入っているので、ナイフ無しで、スプーンで切って食べました。
この美味と、健康は、とんかつ用ロース【半額】から、成り立っています。(笑・・・うぷぷ爆!爆!爆!)

単身赴任自炊派が、手当無し残業で帰宅前に、スーパーで、【半額】に成るもの!企画の肉!豚肉は、鶏肉より多いですが、ダーク・ホース(馬肉)より、狙い目は、羊肉ラム・だっちゃ!牛肉、鶏肉は、【半額】に、なかなかならない気がします。

さぁ~て、肉類コーナーから、鮮魚コーナーに【半額】を求めて移動しますと、貝類(貝社員)が、トップですがぁ・・・。次は、鰹のタタキ!(大好物)刺身各種!  そして、そして、保存期間が、やや不明なスモーク・サーモンが、賞味期限当日に【半額】!!!
DSC05553.jpg
裁断済み、袋野菜も【半額】あります。あります!でも、それが揃うかは「神の味噌汁!」
揃ったのですがぁ・・・。元ネタは、シッカリ覚えています。(あはは笑)ごめんなさい!超・美味い!

先月の、満月の、月没と、早朝の、特急「えのしま」
DSC05562.jpg
冒頭撮影といい、勘違い?甘え?・・・自分でも何なんだか不明な撮影です。

満月・・・そして、富士山もチラリ!・・・これが大和(神奈川)の位置関係です。
DSC05563.jpg
「東(ひむがし)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えてかへり見すれば月傾(かたぶ)きぬ 」
東の野に向かいてラジオ体操!かへり撮影今朝の「えのしま」

特集!食の祭典(?) [理を料る]

ひたすら飲みもの、食べ物のブログ!あああ、どうなんだろう、お蔵入り復活シリーズです。

最初は、単身赴任自炊派の「理を料る」作って撮影したけど、お蔵入りしてました。
DSC02962.jpg
グラム当りの単価が、たぶん一番安いだろう成型肉:サイコロ・ステーキで、すき焼き風煮!

焼いたら、ネギと醤油と、酒を、適量加えます。(和牛牛脂で、見違える味に!)
DSC02963.jpg
すき焼き風に、生卵で食べます。 (お好みで!生卵苦手な方の方が多いかな?)

白菜を加えて、ハフハフ!おいしぃ~~~!
DSC02968.jpg
野菜をたくさん食べましょう。

〆(しめ)の「うどんすき」
DSC02971.jpg
ハッキリ申しましょう!太ります。確実に太ります。気になる方は、白菜までにしましょう。

***********************************

この宝船を、ご記憶の皆様、いつも御贔屓いただき、ありがとうございます。
DSC03019.jpg
調布でのアレコレの時です。白菜!柚子!キャベツ!米俵、菰樽!素晴らしい宝船です。

これは、農産品々評会の優秀作物の、展示会だったのです。
DSC03021.jpg
努力賞より、三等賞が良さそうだし、「一才ゆず」より「本ゆず」かぁ?良さそうだなぁ。

あああ!これが本来の秋祭(?)神様に豊作を感謝し、お供えする!お祭りなのですね。
DSC03022.jpg
この辺がぁ・・・特賞!特賞!特賞!大きく美しい!

こんな機会でもなければ、私のような庶民は、一生、目にしない品質のぉ!お野菜様!
DSC03023.jpg
お野菜様サマは、高級料亭、レストランに、市場か、農家から、直納されているのでしょうねぇ。

((不穏当発言!))あああ、選抜総選挙のランキングみたい!やわぁ~。
DSC03027.jpg
でも食べても当たらん!・・・って、こんなんで、炎上してくれたら、逆にウレシイわぁ!(無理!)

************************************

お次は、ハマグリ!感謝感激のA氏オミヤゲ!である。ありがたい蛤さま!
DSC03227.jpg
ネギと白菜は近所のスーパーです。(調布からの、持ち帰りは困難な争奪戦!)

豆腐も加えて、ザックリ!ザックリ!
DSC03231.jpg
・・・という言葉通りの状態!

そこに酒だけ加えて、蒸し煮状態!
DSC03232.jpg
広島県の酒処「西条酒祭」の「美酒鍋」を、自己流アレンジ(?)してみました。

A氏あざ~ッス!美味しい!美味しい!美味しい!ハマグリの出汁がぁ・・・。美味しい!
DSC03235.jpg
博多の水炊き風に、汁に塩だけでもOK牧場!こでらんねぇなぁ~。

*********************************

栃木県酒造組合「酒々楽」は、一杯100円!鑑評会で金賞の酒も、100円だったのですがぁ・・・。
DSC03453.jpg
こういう状態だと、1合が27倍くらいで、提供されます。(宇都宮はヨカッタ!)

白子! チビチビと、なめる! くぴ!っと酒を、あおる! くわぁ~~~~美味い! 
DSC03458.jpg
しっとり、じっとり日本酒を味わうには、サイコーのアテですねぇ!

なんだか(?)分からないでしょう?何か?分かるワケないですよね。
DSC03459.jpg
卯の花(オカラ)と牡蠣!なんと牡蠣!がぁ・・・。沁みています。いいアジワイ~!

ザクとは違うのだよ!ザクとは!・・・って、失礼しました。
DSC03461.jpg
これが、ザクの実力だぁ!凄いぞ!ザク!うぁぁぁ~!好きだザク!

この注文あたりで、カウンター席、隣の御夫婦と、語り合っていました。(あはは笑)たぁ~のぉ~しぃぃぃ!
DSC03463.jpg
チェイサー(水:H2O:お冷)は、有名蔵の仕込み水でぇ・・・あ!コレが高価だったか?爆!爆!爆!

焼いた厚揚げに、青ネギは、「竹虎」という、有名な居酒屋逸品です。
DSC03466.jpg
ちなみに、青ネギが大根おろしだと、「雪虎」となります。そして、「いぶりがっこ」シブい!A氏シブい!

きゃぁぁぁ!「雁木」よぅ!岩国の酒は、「獺祭」じゃなくて、「雁木」がホンモノ!なんですよぉ!
DSC03467.jpg
まぁ、元・岩国市民の私が言うので、本当です。(過去ブログを、検証してください。)

あああ、とりあえず撮影は、していたようですね。・・・あれぇ?なんだっけぇ?
DSC03468.jpg
燗酒で、頼んだんですね。・・・阿波の酒???・・・やばい!記憶が無い!

A氏と、辛口談義になって(?)だったかなぁ?コレ?どう?って、「ばくれん」
DSC03471.jpg
・・・の流れだったのかな? そういう記憶の断片を、撮影が補完してくれます。

山形正宗・・・A氏も、なんか良い調子! お店の方は、やわらぎ水(チェイサー)のサーヴィス!
DSC03474.jpg
うああぁぁ!ホント記憶がぁ・・・。

最期の写真が、コレ!〆(しめ)の焼きオムスビ! う~ん!
DSC03475.jpg
コレ!肴に、まだまだ、美味しく飲んだ(?)のかな?・・・終電の週末!終末だわさ!

途中の新宿で目撃!
DSC03476.jpg
団体列車!撮影!・・・職務質問されない(?)・・・逮捕されない(?)

**********************************

じぇじぇじぇ!カッケーなぁ!へのへの兄貴!
DSC03885.jpg
・・・謎のへのへの兄貴!

スミマセン!私(hanamura)の趣味に、誘導していました。
DSC03886.jpg
八戸の「八食センター」が、大好きな私(hanamura)です。

仲よく生きて、動いていて、美味しい!
DSC03889.jpg
W(ダブル)ハマグリ!

サザエは、肝まで、キレイにとれました。
DSC03890.jpg
喋りまくる、お互い、気にしない!オッサン同志!

牡蠣は、焼き過ぎて、店のお兄さんから、チェック入りました。(たしかに焼き過ぎだぁ。)
DSC03891.jpg
次回は、寿司屋か、やっぱ私の好物(焼き鳥屋)を、町田で探しましよう!

あああ!ホタテは、美味しい!前回(A氏との時)も、美味しい!日本酒の会は、前々回だったりします。
DSC03892.jpg
よく見ると、けっこう齧ってますねぇ。(あはは笑!)

************************************

御仕舞は、崎陽軒! 
DSC03988.jpg
金目鯛のシウマイ? そこはかとなく金目鯛! 

季節のお弁当「冬」は、張り込んで、「かながわ味わい弁当」の方!
DSC03990.jpg
掛け紙には、冬の神奈川名所がぁ・・・。「江ノ島シーキャンドル」見に行こうかなぁ。

定番なイメージですがぁ・・・。大福の箸休めが、意外なほど美味しい!
DSC03991.jpg
は~い!この時期、ブロガーの皆様、年末決算セール(?)総棚ざらえ(?)忘年会特集(?)
私も、やや控えていた(?)飲食編!やってしまいました。

世界が平和でありますように [理を料る]

私は11月15日(日曜日)、母と叔母(母が四姉妹の長女、次女の叔母)と末の叔母の墓参に行きました。
DSC02892.jpg
末の叔母は亡くなって、20年以上ですが、その家族と連絡が難しくなって、長女&次女が遠征です。

身内のコトも、よく理解できていない私は、11月11日(水曜日)に観た映画「エール」の感動!!でぇ、
poster2.jpg
そうだ!パリへ行かなくちゃ! パリへ行こう! パリに幸せな未来がある。

映画はとにかく良かった。配偶者様と娘達と、感動を共有したい欲求!(それは・・・。)
DSC02893.jpg
雨の、雨男の先頭車両撮影です。(撮影は15日(日))

11月14日(土曜日)私は、また、また映画を観ていました。TVシリーズ「ナポレオン・ソロ」のリメイク
poster2.jpg
「コードネームU.NC.L.E.」私が生まれた頃の、スパイ映画!「冷戦という平和」・・・スパイ以外は???

私の好きな映画の一つ、「未来世紀ブラジル」(それは置いて置いて!)
DSC02896.jpg
人の溢れる駅がぁ・・・

千代田線直通ロマンスカー・MSE(60000形)との並走!
DSC02898.jpg
この素晴らしい社会がぁ・・・。秩序(?)がぁ・・・。

地下に潜る!ロマンスカー・MSE(60000形)好きだなぁ。
DSC02899.jpg
一瞬で見えなくなる。(車内撮影) 秩序ある世界が、一瞬で・・・。

その日も、小田急・新宿駅は、たのしくて!
DSC02902.jpg
ほんとうに、たのしくて!

昨日からのニュースの方が、現実的でない。(ラジオしか聞かないしぃ。)
DSC02906.jpg
11月15日の自分(ズブン)は、母と叔母を、東京駅で出迎えるため一生懸命で、

その方が、普段と違う心持ちなので、異常なニュースも、なにかの事件?程度(?)
DSC02909.jpg
ほら、大好きなロマンスカーLSE(7000形)だぁ!わ~い!カッケー!

周囲の人たちも、別に変った様子は無いよ!無いよ!
DSC02912.jpg
15日(日曜日)も、まだ、よく、理解できていなかった。

JRの新宿駅もたのしい!また長野の温泉も行きたいなぁ!
DSC02913.jpg
そう、そう、母と叔母は新幹線の後方自由席に乗るって、また、先頭車両に移動しないと!

まぁ、いいか!来たので、乗ったら、逆の最後尾でしたがぁ・・・。雨ふりは最後尾に限る!
DSC02918.jpg
東京駅に、20分前に到着した私は、新幹線南乗り換え口の待ち位置!

7番線・上野・東京ライン・ホームへのエレベータの位置!(母も叔母も、足が弱い!)
DSC02920.jpg
最寄のKIOSK、トイレの位置!しっかり確認!

新幹線の到着から、上野・東京ラインの出発まで20分!(実乗り換え時間は、3分で十分!)
DSC02921.jpg
母&叔母の「姉妹珍道中」と、無事に新幹線・南乗り換え口改札で合流!

思った通りに、トイレ・タイム!・・・行列は・・・行列は、さっき確認した時より長い!
でも、20分ある!残り8分で、母が出て来た。叔母も直ぐ来るだろう。・・・残り5分・・・。
DSC02923.jpg
上野・東京ライン、発車まで、残り4分・・・。 どひひひぃ~!たまらん!!
母が見に行くと、叔母は中で待って居たって! アンタら、あんだけ待つ間に調整しなかったの?

エレベータ前で、残り2分、車椅子の方を先に見送り、残り1分!
DSC02929.jpg
先頭が我々家族だけど、後ろにベビーカー家族来た! 息子hanamuraは階段ダッシュ!!

エレベータの到着を、ホームに到着した車両と待つ!残り30秒!
DSC02937.jpg
ベビーカー家族も含めて、全員無事乗車出来ました。(中央線車内から見下ろす新幹線いいねぇ!)

その後の車内やら、ナニやら、hanamura母&叔母の「姉妹珍道中」は、私の心臓を固まらせ!頭髪をスカスカに抜いて、総括的に我が胆力を鍛えまくってくれました。でも、ギリギリ・セーフ連続の私エスコート(?)に、ご満悦状態で、静岡へ帰って行かれたので、世界(パリ)の状況を忘れて、ひとまず安堵できました。

世界平和のために、有志連合参加より 「「女性用トイレの数を増やせぇ!日本!」」  にほん!ニッポンでなくて、ニホン・コク!  オニギリでなくて、おむすび(御結)だぁ!  まだ、まだ想うトコロは、あるのですがぁ・・・。 今宵は、ここまでに、いたしとう存じます。)

串久の「親子丼」 [理を料る]

私が25メートルお風呂(スポーツクラブ)の後で通う焼き鳥屋さん「串久」
全国の地鶏、軍鶏、銘柄鶏と、栃木県の地酒を中心に、美味しいお酒が楽しめます。

過去の記事
串久 は、 南宇都宮 駅前!」 2014-10-24
串久 南宇都宮 夏祭り!?」 2014-07-15
焼き鳥 串久 南宇都宮 撮影良好」 2014-06-03
串久 地鶏焼き鳥と美酒」 2014-02-21
毎日(?)いくなら、こんな店!」 2013-07-08
「南宇都宮 串久」で検索すると、恐怖!縞猫の襲撃:So-netブログが上位表示されるようになりました。

以前は裏メニューだった親子丼が、表メニューになっています。(つくね丼、モツ煮込み丼も美味しいよぉ!)
DSC02816.jpg
全国の地鶏、軍鶏、銘柄鶏の鶏肉と、栃木県の鶏卵なので本当の親子じゃないよねぇ!・・・って、ソコまでツッコムと大変なことになるので、スルーしましょう。十分に「親子丼」です。

撮影が携帯なので、色合いなどビミョウで申し訳ありません。(いつもですがぁ・・・。)
SN3J0027.jpg
一丼、一丼、目の前で作ってもらえます。汁加減、味加減、などなど、お好みのまま!

トップに黄身(生)がのるスタイルがぁ・・・私は大好きです。TKG大好き!
SN3J0031.jpg
ほぉ~ら卵の黄身が、トロ~リ! こでらんねぇなぁ。(たまりませんね。)

〆のどんぶり!は、たま~にします。毎日だと確実に太るでしょう。

塩もつヤキソバ [理を料る]

不定期のマイカテゴリー「理を料る」(ことわりをはかる)「料理」とは、おこがましい単身赴任者の・・・
DSC07383.jpg
・・・なんなのでしょうねぇ???食事と肴(最近家飲み、あまりしません。)の中間、オヤツ?ではない!

これが、材料の全てです。 キャベツ、ヤキソバ麺、味付け塩もつ(半額セールだと、尚良し!)
DSC07346.jpg
単純だねぇ~! 本来在るべき単身赴任自炊派! これぞ男の・・・(料理と言えない。)

フライパンで塩もつを炒めます。注意は「弱火」であること!
DSC07352.jpg
1.とろ火、「「2.弱火」」、3.弱火中、4中火、5中火強、6.強火・・・の段階で「2.弱火」です。

キャベツを、むきます。たっぷり、むきます。
DSC07354.jpg
フライパンのフタが、閉まるか閉まらないか位、大量にむきます。(もやし等、他の野菜もOK牧場!)

むいた後のキャベツの芯(お尻)は、処置(くりぬいて、水で濡らしたティッシュを詰める。)します。
DSC07350.jpg
この処置により、単身赴任者が毎日少しずつ食べても、痛みが来ません。(前にも言ったかも?)

ヤキソバ麺を投入します。注意は、ほぐさずに、そのまま投入することです。
DSC07356.jpg
ここまで、フライパンの火は、弱火のままです。この後も、ずぅ~っと弱火です。

ヤキソバ麺、もう一度念をおしますが、ほぐさず、そのままの上へ、キャベツ投入
DSC07358.jpg
ちぎっては入れ、ちぎっては入れ、途中で、生つまみ食いしたり、ちぎっては入れ・・・。

フタが閉まらない、山盛りのキャベツ!
DSC07362.jpg
そのうちシンナリして、フタは閉まります。

フタ・・・傾いています。しばらく放置します。弱火なら、焦げません。
DSC07364.jpg
他の仕事しても大丈夫ですが、目の届く範囲で!・・・読書したり、PCいじったり・・・。

キャベツがシンナリして、フタが閉まりそうな具合になったら、様子を見ます。
DSC07365.jpg
ヤキソバ麺は、まだ混ぜず、ひっくり返します。このチョイ焦げが、美味しいんだなぁ~。

再び、フタをして、蒸します。
DSC07364.jpg
この辺を、待ちたくない人は、全行程つきっきりで、中火で混ぜて下さい。(もつには良く火を通して!)

ササっと混ぜたら、ハイ!出来上がりです。
DSC07378.jpg
ビール、日本酒、ハイボール、水、緑茶、ウーロン茶、どんな飲み物とも、相性が良いです。

キャベツは甘く、塩もつの塩味だけ、ヤキソバ麺は焦げの香ばしさがぁ・・・ サイコー!(自画自賛)
味付けモツだけだと、脂がくどいのですが、キャベツと麺が脂を分担して、うまさ倍増!(自画自賛)
大量の野菜(キャベツの他、もやし、にんじん、ピーマンも)が摂取し易く、健康的です!(自画自賛)

今回、絵的に地味だったのでぇ・・・。
DSC07384.jpg
「二女の絵はがき」と「長女のカード」・・・ブログは画が残せて、いいねぇ。(そうとうに、うれしい!)

前回の「快速 風っこ日光号」が私の記事666号でしたがぁ・・・。666と記事内容に、とある偶然がありました。
なんと、666どころか、2500記事を達成された。「風来鶏」さんに、教えてもらいました。(あはは笑)
その偶然は、追加画像を666号のラストに加えました。(アクセス増加を狙う新手法か???)

きぬさやパスタ [理を料る]

出張に引き続き博多遠征を目論む宇都宮在住単身赴任自炊派(次回更新、訪問nice!は、週明の予定です。)
DSC06512.jpg
季節のお弁当(すばらしくカワイイ)を掲載されるソネット・ブロガーつなみさんに刺激されて・・・
あ、一番海苔のコメントを「鯉さんウィンナー!」だなんて、入れたのでした・・・。
近所のコンビニの入り口付近が「道の駅」野菜コーナーみたくなっていて、きぬさや120円、ししとう120円、ミニトマト150円、とか売っていて単身赴任自炊派は利用します。

オリーブオイルに、ニンニク、赤唐辛子、パセリ、そして、きぬさや入れました。
DSC06515.jpg
ワンポイント!きぬさやはパスタと一緒に茹でないで、パスタをプライパンに移した後の残り湯に、サッと通すと良いです!好みかもしれませんがぁ・・・自分(ズブン)湯切りのコトを考えて、ゆで時間ちょい前に鍋投入したら、スープの最後の方で、チョット青臭いえぐみを感じました。

当選確率がスゴイです。雑誌の折り込みアンケート葉書、応募券など、その雑誌や本を購入しないと(そして応募しないと)当たらない懸賞は、応募者が限られるので当然!当選確率は高いのです。
DSC06520.jpg
あと、アンケート・ご意見・ご感想は、しっかり書くのです!当選確率がスゴイです。

潮出版社の手ごろな価格でお求めいただけるカジュアルワイド版「ブッダ」(全6巻)を買ったのは、アニメ「ブッダ」ではなくて、マンガ「聖☆おにいさん」の影響でもって、きぬさや買ったのと同じコンビニで衝動買いしました。

映画「手塚治虫のブッダ―赤い砂漠よ!美しく!―」結局キャンペーンの影響ですね。

そして、今度はマンガ「ブッダ」の影響で、小説「村上海賊の娘」(新潮社)のキャラ(登場人物)が、手塚治虫キャラに脳内変換されています。マンガ「村上海賊の娘」絶賛脳内購読中!アニメ「村上海賊の娘」絶賛脳内上映中!
51pqEfev-wL__SS500_.jpg
(注意!マンガ「村上海賊の娘」と、アニメ「村上海賊の娘」は、2014年5月現在実在しません。)

横須賀カレー [理を料る]

今週末は、宇都宮から湘南新宿ラインに乗って、横須賀まで行ってカレーを食べて、帰りには渋谷で途中下車して、「のんべい横丁」の「鳥福」(焼き鳥)さんに、寄ってこよう!な~んて、計画しておりましたがぁ・・・。

宇都宮を出発する前に、「朝から行列が半端じゃない!」とのメール。

「横須賀 カレー」で検索すると、ダイエー前の行列、横須賀駅改札が出られない!三笠公園前行列

・・・あきらめました。

では、カレーを作ります。材料は、お好きなレトルトカレーパックと、トマト1個(又はミニトマト2個)だけです。
トマトを適当に切って、つぶしながら、フライパンで炒めます。
そこへカレールーを入れて、温まるまで・・・。
DSC06053.jpg
ライスに載せても、ナンと一緒でも、美味しくいただけます。

私は、カレーに、必ずトマト、シシトウ、ピーマン、などなど茄子の仲間を入れます。茄子も入れます!

一人暮らしなので、鍋で作らずフライパンです。十分です!食べ過ぎない。食べ過ぎない。

横須賀に行かなかったので、スポーツクラブで、たっぷり運動しました。掃除、洗濯も出来ました。
今日は、電車の中で読むつもりだった本のつづきを、ユックリ読むことにします。

ピンポーン!(宅配到着)

うわ~い! シンディ・ローパー シーズ・ソー・アンユージュアル30周年記念盤
DSC06055.jpg
横須賀に行かなくて、下がったテンションがぁ・・・

・・・一気にあがったよぉ!!DEBDYLANさん!教えてくれて、ありがとう~!!
DSC06056.jpg
あ!おもしろ~い。フロクだ!付録だ!

前の9件 | - 理を料る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。