So-net無料ブログ作成
検索選択
動物園 ブログトップ
前の9件 | -

かわいそうな ぞう [動物園]

8月15日でもないのに、「かわいそうな ぞう」のことを、想っています。

・・って、すぐ御理解いただける方には、「蛇足」で、申し訳ありません。
51S4bo7y8fL__SL500_AA300_.jpg
でも、北朝鮮や中国に、イランに、イスラエルに、世界中に向けて・・・。

「かわいそうな ぞう」の話

検索すると、「かわいそうな ぞう」全文、朗読「YouTube」がすぐに、ありますがぁ・・・。そこはご随意に、

朗読とはラジオ番組「秋山ちえ子の談話室」で「かわいそうな ぞう」の話が毎年、朗読されていたからです。

秋山ちえ子さんは、パーソナリティとかエッセイストと、言われますがぁ・・・私は、最高のジャーナリストと思っています。私の解釈として、ジャーナリストは、=事実を伝える人!だから・・・です。(個人的解釈と御理解ください。)

どんな生々しい「戦場写真」よりも・・・
20040927c.jpg
「自爆テロによる死者数」よりも・・・

「かわいそうな ぞう」の話を、読んで、朗読を聴いて、

「かわいそうな ぞう」のことを、想って欲しい。


nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降りポイントカード [動物園]

自他共に認める「雨男」です。
DSC08369.jpg
さすがに雪だろう・・・と、勇んで行った新潟も、雨でした。

こんな雨男には、こんな特典がぁ・・・あったのだぁ!
DSC08370.jpg
雨降り・平日 ポイントカード静岡に住んでいないのに、どんどん貯まっています。

あれは、平成24年末・・・冷たい雨の日のことでしたぁ・・・ぽやん、ぽやん、ぽやん、ぽやややや~
DSC08129.jpg
ただいま絶賛改装中の日本平動物園へ行きました。二女もさそったのですがぁ・・・ダメでした。

絶賛改装中で、トイレも新しくなっていますが、動物のレリーフは昔のまま再利用されています。
DSC08131.jpg
こういうのは、とってもウレシイですね!

レッサーパンダ館は完成していて、雨の中でも元気に動き回っていました。
DSC08137.jpg
下からのぞける網で出来た通路もあるのですがぁ・・・ピントが合わなくてボツ。

雨の中、たった一人の観客に大サービスの象さん!
DSC08147.jpg
「オネェ様!雨ですわよ~。」「そうね妹!雨はいいわねぇ!」なんだか、凄くハイでした。

この鳥さん達は雨の中、人間の目の前に来て、待っています。
DSC08155.jpg
ナニを待っているかと、いいますと「お魚(餌)タイム!」チビッコ達が、飼育係さんの指導で給餌します。

お魚を空中でキャッチする瞬間が撮影したかったのですがぁ・・・チビッコ達は高く投げられない。
DSC08170.jpg
お母さんが代わって投げていました。ペリカンさん達は、迫力あって、迫力有り過ぎ?やや怖い。

夜行性動物館は以前のままでしたが、新顔が登場!
DSC08193.jpg
ツチブタさん!フラッシュ撮影禁止なので、ほとんどブレブレ撮影でしたが、コレはなかなか!

夜行性動物館も、お掃除&お食事タイムで、(実は夕方、閉園間近でもあります。)みんな活発!
DSC08194.jpg
オオガラコ!おぉぉエルフだ!エルフだよぉ!カワイイ?・・・ビミョウ?・・・あぁ!ソコがカワイイ!

今回、日本平動物園を訪問した最大の理由は、ペンギン
DSC08196.jpg

DSC08202.jpg
・・・ここまでは、以前と変わりませんがぁ・・・

DSC08211.jpg
ぶくぶくぶく~。

DSC08212.jpg
スィ~!

DSC08234.jpg
水中の様子も見られるように、日本平動物園も改装されました。

DSC08236.jpg
水中風景の展示は屋根の下なので、雨降りでも大丈夫

DSC08241.jpg
雨でも大満足!

他にも新しい◎◎館・・・あるのですがぁ・・・(今年の干支が居て)私は入れません。
DSC08244.jpg
雨男が、独りで大喜びの日本平動物園でした。

他の動物や詳しくは日本平動物園のHPで、ご確認ください!充実してますよぉ!
nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬の動物園 [動物園]

今年もいろんな場所を訪れましたがぁ・・・「工事中」が多い気がしました。ここ日本平動物園も・・・
DSC02580.jpg
お正月の準備も終わった様子ですが、園内各所に工事中の箇所があります。

いろんな施設が更新中!子供の頃の思い出の施設に思い入れもありますが、新施設も楽しみです。
DSC02581.jpg
それにしても、全国的にいろんな工事が、長期化する傾向があるのでしょうか?

山の上に有った「爬虫類館」が下に降りて来ました。変温動物のため、館内は暖房で温かです。
DSC02585.jpg
活発なイグアナが、美味しそうに朝ご飯を食べていました。

私は、足の有る爬虫類は、大丈夫ですがぁ・・・う~ぶるぶるぶる・・・身体の長~い・・・アレ!
DSC02587.jpg
アレの飼育槽は見ないように、館内は暖房中なのに、ふるえてました。カメは大好き!

レッサーパンダは同じ場所に居ました。でも、ふれあい動物園は移動しています。(ふれあい好きですがぁ・・・)
(知らない人は、レッサーパンダの場所が、ふれあい動物園に有ったこと分かりませんね。)
DSC02602.jpg
立ち上がる「風太」くんのお母さん(?)「ナラ」、笹を食べてます。人気者をゆっくり観察できました。

猛獣館「299」にくきゅーと、読みます。
DSC02610.jpg
この日は平日で空いていましたが、お正月向けに順路制限が始まっていました。

最近お嫁さん「バニラ」が来園した、白クマ「ロッシー」くん
DSC02620.jpg
日本平動物園では、昔から白クマの人気は高かったです。

未亡人アムールトラの「ナナ」さん。奥でのびているのは、雌の子供「チャチャ」。
DSC02633.jpg
雄の子供「フジ」は隔離されていて、寂しがって吠えているそうです。(それは可愛そう)

ガラス越しに体温が感じられる・・・ことはありませんでした。
DSC02639.jpg
でも、こんなに虎と接近できるなんて、うれしい!

あ~向こうにはライオン「キング」お客さんにサービス!サービスゥ!
DSC02645.jpg
雄の「キング」を巡って(?)「ムール」と「マッチ」2頭のメス同士の権力争いが勃発していると、動物園新聞でっきぶらし」の記事にありました。「仁義なき闘い」だそうです。

おおお!「キング」カッコイイ!!がぉぉぉ!
DSC02651.jpg
ライオンは冬毛が美しい!

日本平動物園の奥の方に、池があって野鳥がやって来ます。
DSC02665.jpg
よ~く見ると、手前のカモは氷の上を歩いています。静岡市でこんなに凍るのは珍しい(?)かな。

昔から有った大きな鳥籠での鳥類展示が、超大きな鳥籠での展示になりました。
DSC02692.jpg
超大きな鳥籠「フライングメガドーム」!!!池を覆うドームが出来ています。

中に入ると、池中央の東屋まで橋が延びています。
DSC02671.jpg
凄いなぁ。

お!池に艦隊を発見!ペリ艦隊、ペリカン隊!単縦陣で航行中。
DSC02674.jpg
敵前大回頭かと思いきや・・・編隊飛行に・・・空中艦隊だ!

メガドームの中では、こんなに鳥と接近できました。
DSC02678.jpg
手に乗ってくれそう!たのしいなぁ~。

それでは、もう一度「フライングメガドーム」の全景(無理かぁ・・・入らないなぁ)です。
DSC02668.jpg

二女が行きたがったのですがぁ・・・学校の用事があって、私は一人で行って来ました。(ちょっと寂しかった。)
冬、早朝の動物園は、よかったですよ!
工事が全部終わったら、また行ってみたいです。必ず行くでしょう!


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

徳山動物園 とりあえずオシマイ! [動物園]

徳山動物園の入り口に、ゴム版画(スタンプ)がたくさんありました。
5 (4).JPG
つよし君

葉書を持って行って、動物園から送るのもいいかなぁ?
5 (3).JPG
彩色(ぬりゑ)をしても楽しそう!

徳山駅前には、昭和感覚のアーケード街があります。
PAP_0010.JPG
昼食だったのですがぁ…「ミックスホルモン」で一杯

お菓子屋さんには看板猫が居ましたがぁ…
PAP_0009.JPG
かしわ餅を買わないと、ポーズ決めてくれない?

徳山には「周南市美術博物館」に再度挑戦しなければ!
5月21日、今日はこれから結婚式広島まで、出掛けてきます。
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

徳山動物園 その 続き [動物園]

動物園周辺が公園と申しましたがぁ…
PAP_0019.JPG
堀が池?噴水は、太陽光発電で起動します。ややアピール不足で、起動させて喜んでいたのは、私だけ?象さんの噴水楽しい-!

園内はツツジがさかりでした。
PAP_0046.JPG
蝶々も飛んでいました。

かわうそ
PAP_0023.JPG
かわいい!

シロクマ
PAP_0030.JPG
大サービスで、でんぐり返しで、泳ぎまくっていました。
夏の陽気だったので、本当に気持ちよさそう!

んでもって、手袋…じゃなくて…狐
PAP_0031.JPG
隣にはホワイト・タヌキがいました。(化かされた?)見に行ってください。

徳山動物園PARTⅡ [動物園]

徳山動物園の「恐竜フィギュア展」今日もローカルニュースで紹介していました。
PAP_0038.JPG
来週の日曜日までなので、どうぞ!お早めに…情報遅くてスミマセン。

動物園で恐竜フィギュア展をする意義は、象やキリンといった大型動物との比較でしょうか?
PAP_0034.JPG
でも、このキリンは赤ちゃん!かわいいなぁ…

すると、お母さんがぁ…
PAP_0035.JPG
「あんた!なんなのよ?ウチの子に近寄るんじゃないよ!」
うわぁ大きい!恐竜ならブラキオザウルス?(雷竜)みたいな形かなぁ?
PAP_0032.JPG
カバです。サイの方が恐竜っぽいかな? …ですよねぇ!
おぉ!恐竜展示を見た後だと、やっぱ興奮するなぁ…。(企画にもハマリました。)

いまさらですがぁ…動物園の入口です。
PAP_0045.JPG
機関車が展示されています。
PAP_0016.JPG
「D51 395」 …保存状態は、かなりヤバイかな?
PAP_0043.JPG
ね!「徳山動物園」いいでしょ!市街地から近いし、周辺には…
動物園の隣は、「周南市文化会館」(ホール)、道路の反対側は、「周南市美術博物館」
動物園だけでは…って思っていたし…さて、あらぁ?さて、…まさか?
PAP_0012.JPG
え?ウソでしょ? 今日は土曜日ですよ!なぜ?なぜ?
PAP_0011.JPG
またかよ~って、お約束ですねぇ。どうして?こういう星の下に生まれたのだろうなぁ。B型乙女座…。

乙女と言えば、「周南市文化会館」15日(日)雪組地方公演…そう!宝塚!おぉ!
宝塚グランドロマン『美しき生涯』-石田三成 永遠(とわ)の愛と義 http://kageki.hankyu.co.jp/
「歴女」のニーズがぁ…凄いことになっていますねぇ!(とっても観てみたい!です。)

彼に会いに [動物園]

1週間前は黄金週間であったのですがぁ…今週は人生上でもハード?という一週間でした。
何か?逃避する何か?状況として帰省よりも強力な…何か???
exhibition2011tokuyama.jpg
釣られました…思いっきり釣られました! ピキーン! パキーン! ジャキーン!
…これだ!これ見に行こう!…電車山陽本線)汽車(岩徳線)乗れるし、目的地は動物園!
以前から、遭いたかった彼と会える!

その彼とは…
PAP_0029.JPG
ツヨシ君…わぁぁぁ…友達にぃ…なれるかなぁ?「もし、も~し?」聞いてないよ…。
あの有名なぁ…頭を抱えるポーズよりもぉ…壁に向かう姿は…アレですねぇ。

あの~奥様ぁ…(もしかして?彼女が原因?)…、は、お元気ですね!は!はいぃ!
「ちょっと、聞いて!彼ったらねぇ…。◎◎で、××なのぉ…。こんな話…ごめんなさ~い。」
PAP_0028.JPG
あぁ…やはり、彼の酒癖が悪いのですかぁ…。

日中、余所目のある中は…あの通り、夜になると…飲んで?DV?…それはイケマセン!
PAP_0024.JPG
(言わなくても分かりますよね!勝手な妄想ですから…あしからず。)

恐竜の展示は撮影禁止でした。

徳山でのイロイロは、たぶん…続く…と思います。

http://www.niji.or.jp/home/shinzen/exhibition2011tokuyama.html

http://www.tokuyamazoo.jp/


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

秋 センチメンタル 胸が痛い [動物園]


金木犀の香り、夕焼け空、夏とは違って急に暗くなってしまう。あ!お月様…
秋の夕暮れは、寂しいですね。センチメンタルになって、なんだか胸が痛い!胸が痛い…
だから、それは帯状疱疹だってばさ!(オチ?)
GRL_0203.JPG
これは、二女が留守番しながら作ってくれたシチュー。鍋なみなみイッパイ!この写メ「早く帰レ!」って出先の妻と私宛に送られたものです。ウルウル…優しい娘じゃぁぁぁって、思い出して温まってます。

10月16日、土曜日の夕暮れ時、胸が痛い単身赴任者…センチメンタルそのもの!
来週は満月の土曜日かぁ…静岡に帰りたいなぁ…もう少し胸の痛みが少なくなったらなぁ…

そんなオヤジが「かわい~い!」と癒される「skiさん」のブログに掲載された、パンダ赤ちゃん
http://muplay.blog.so-net.ne.jp/2010-10-15
かわいい!かわいい!はぁ~癒された癒された。
030815_1245~001.jpg
こんな縞猫も、こんな縞猫も、こんな縞猫も、いたんだよなぁ。(やや古い写真)
アヒルちゃん毛糸人形を抱っこしちゃってさぁ、かわいいじゃんか。

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

周防大島 なぎさ水族館 [動物園]


周防大島 なぎさ水族館
PAP_0085.JPG
とても小さな施設で、アット・ホームな感じです。
PAP_0084.JPG
かわいいでしょー!小さな水槽なので、じっくりと観察できます。PAP_0082.JPG
珍しい海の生き物との接近遭遇…たのしいなぁ。
PAP_0083.JPG
オープン水槽では、水辺の生物と触れ合えます。
PAP_0073.JPG
おぉ!八戸では美味しくいただきました!海鞘(ホヤ)だぁぁぁ!ツノから潮を吹いたぞ!
PAP_0080.JPG
待ってーぇぇ!女の子!そこは、鮫が!鮫が泳いでいる!きゃー鮫がぁぁぁぁぁ…。
PAP_0081.JPG
かわいい鮫!(女の子にビックリして、隅っこに避難中)
子供達は皆様が身体ごと(全身で)お魚たちと触れ合っていました。
PAP_0078.JPG
ね!アット・ホームな水族館でしょ!
PAP_0079.JPG
おぉぉう!な!なんだ?あの魚は?
PAP_0074.JPG
「こぶ平でーす。」コブダイ
PAP_0075.JPG
かわいいなぁ。寄って来るんですよ!
PAP_0077.JPGPAP_0086.JPG
おっかなびっくり、海星(ヒトデ)を触りました。瓜海月(ウリクラゲ)綺麗でした。
本物の海には、危険な魚も多数居ます。ゴンズイとかカサゴとか…。
でも、なぎさ水族館では安心して、身体ごとお魚たちと触れ合えます!
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の9件 | - 動物園 ブログトップ