So-net無料ブログ作成
検索選択

新宮 高速散策 めはり! [神楽]

青春18切符の旅、宿泊は「新宮」でした。
DSC06658.jpg
百年以上の歴史ある鉄道、駅 (まぁ、そのとおり)

御燈祭りの「上がり子」像
DSC06659.jpg
神倉神社の例祭で、勇壮な火祭りです。

駅からすぐの徐福公園 伝説というか、想像の建物(?)
DSC06660.jpg
すでに、閉まっていました。

不老不死の薬を探すといって、秦の始皇帝を騙して(?)新天地(日本?)で王になったとか?
DSC06664.jpg
この阿須賀神社(あすかじんじゃ)は、徐福が上陸した近くです。

太平洋」尾崎酒造さんは、本州最南端の蔵だそうですよ!
DSC06667.jpg
この後で、飲みました。

高速散策は観光タクシーを利用しました。駅で声かけられて、思いつきで散策開始でした。
DSC06669.jpg
お話も聞けて贅沢でした。石の塀は民家だそうです。なんかスゴイお家だなぁ。

徐福上陸の地(日本全国に諸説あるそうです。)
DSC06670.jpg
コンクリート護岸工事されて・・・まぁ台風銀座の土地ですもんね。

お次は新宮城址!石垣!石垣!石垣!
DSC06676.jpg
なんだか、久しぶりにブログに石垣が登場した気がします。

おおお!良いカンジではありませんか!石段登るぜぇぇぇ!
DSC06677.jpg
別名は丹鶴城( たんかくじょう)。または、沖見城(おきみじょう)とも!

あがりました。熊野川の河口に位置し、熊野街道の要衝である。
DSC06678.jpg
う~ん!城、建てるよなぁ。 (登った本人、大汗かいてました。)

桜はツボミでした。お城のある山って、だいたい桜の名所ですよね。
DSC06680.jpg
私が訪れた日から、提灯ライトアップが始まったそうです。

春高樓の花の宴 めぐる盃かげさして
DSC06693.jpg
イイ感じですねぇ。

熊野速玉大社
DSC06697.jpg
正面で降ろしてもらって、駐車場で待ってもらって、合流!

熊野三山の一つ
DSC06700.jpg
なんといっても、世界遺産ですからね!

ナツパパさんが海外に行っている(?)ので(?)掲載します。DSC06701.jpg
18時頃でしたが、熊野牛王の神札「おからすさま」をいただけて、大喜び!

おおお!あった世界遺産の石碑
DSC06704.jpg
熊野速玉大社の摂社「神倉神社」まで、やって来ましたがぁ・・・。

拝殿までは、登れませんでした。
DSC06706.jpg
観光タクシーを待たせて登るのは、ちょっと時間切れですねぇ。

そういえば、なんか忘れている気がする。
DSC06708.jpg
なんだっけ???

浮島の森は、ひょっこりひょうたん島のように、浮いているそうです。
DSC06711.jpg
周囲は土地で囲まれているので、旅に出ることは無いでしょう。

めはり寿司の店に行きました。
DSC06714.jpg
ここで飲んでもヨカッタかなぁ~。

ね!イイ感じでしょ?
DSC06715.jpg
でも、止めたのは、ナニカひっかかったからかなぁ?

めはり寿司は持ち帰りました。
DSC06721.jpg
忘れていたのは、多気から新宮まで、同行した同志・・・観光タクシーで忘れてしまった。

ホテルのロビーで再会できて、外がまた雨だったので、ホテル内の居酒屋で飲みました。
(確実な約束をしていたのではナイですが、せっかくの機会に飲めてよかったです。)

肴は鮎の干物、鯨の干物、そしてお酒は「太平洋」でした。(写真掲載不可)

翌朝ホテルの部屋から撮影の石倉山神社
DSC06723.jpg
特急「南紀」で、また来るんだ!
高速散策でも、けっこう新宮市内をしっかりカバーしましたが、やっぱりユックリ歩きたいですね。

nice!(78)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鬼怒川秘宝殿 [神楽]

行く前は、これブログ・ネタになるのかな~?って、不安でしたがぁ・・・。イケます!健全です秘宝殿!
今年(2014/12/31)で閉館になる「鬼怒川秘宝殿」館内撮影自由!えええ?行かなくちゃ!ってカンジ(?)
DSC04629.jpg
下今市で、区間快速に乗りました。・・・とにかく最近、東武鉄道が大好き!

下今市では、待ち時間があるので、駅売店が充実しています。
DSC04630.jpg
車内販売がなければ、途中下車!というか、十分な停車時間があります。

嗚呼!この方向幕が欲しい!
DSC04635.jpg
東武日光線区間快速(鬼怒川温泉・会津高原尾瀬口)会津田島FOR AIZU-TAJIMA

日光の山々は、雪にけむっていました。
DSC04640.jpg
日光線から鬼怒川線へ別れた、すぐの場所ですね。

はじめは戦闘車両(先頭車両)=体幹を鍛えつつ、電車でGO! でしたがぁ・・・
DSC04649.jpg
ボックスシートに移動しました。このテーブルがぁ!大好きだぁ!

おもむろに、下今市の駅売店で購入したワンカップ満開!!卍解!!チェイサーは爽健美茶!!
DSC04658.jpg
いつも、ボックスシートで、こうだったなぁ。親父(hanamura父)を思う、hanamura息子でした。

今回、なぜ「鬼怒川秘宝殿」に向かったか?というと、宇都宮グルメ・ブロガーpoolさんの記事がぁ・・・。
DSC04661.jpg
切っ掛けというか、poolさんが紹介し、レポートした「新日本DEEP案内」でした。

poolさんは、ブログでしか知らないのですが、私=宇都宮単身赴任者の恩人のような方です。
DSC04662.jpg
poolさんに感謝しつつ、「新日本DEEP案内」は、ちょっとスルー気味で・・・すみません。

新藤原での切り離し!ここは重要ですねぇ!・・・って、
DSC04684.jpg
「秘宝」で喰い付いたネット・サーファー(死語?)が、すでに離れていそう(?)

竜王峡駅に到着!(12月の竜王峡探検は、後日・・・。後日が有るかどうかは不明です。)
DSC04698.jpg
降りる人多いなぁ~って、思ったらぁ・・・

ほぼ、みなさま私と、目的地は同じでした。
DSC04703.jpg
やって来ました。「鬼怒川秘宝殿」!!クルマのお客様も多数!終末大繁盛!!たのし~い!

私は、お化け屋敷みたいなアトラクションが苦手で、かぁ~なぁ~りっ!ビビッてます。
DSC04723.jpg
ぎゃぼ~!怖いよう!やっぱ帰ろうかなぁ?入館料千円がもったいないので、涙目で進む!

子授けに著しい験のある「金勢大明神」に奉納される神楽(?)的なぁ!ホログラムがぁ・・・
DSC04733.jpg
極めてアーティスティックな展開で放映されます。 この演出は凄い!もしや著名な舞踏家?

出陣前の武者が、その奥方と・・・
DSC04737.jpg
こういうカンジの蝋人形展示が、艶笑小話みたいなナレーション(?)と展開!!

タイトルが「雷鳴日光街道狼藉」 また、悲鳴が聞こえて、お化け屋敷的に怖い・・・ブルブル・・・。
DSC04746.jpg
昼なお暗き杉並木は、ひとり旅をする娘にとって、危険きわまりない転落の街道となって・・・

・・・というようなカンジの展示が続いて、出口前に、大人の・・・売り場と、モンロー(?)ですよね。
DSC04770.jpg
残念ですがぁ・・・今年(2014/12/31)で閉館!! そして、現存する同様の施設は、熱海「秘宝館」のみ!

これで、不適切ブログに指定されたら・・・、その時は、その時で、新しい世界に挑戦しよう!
人生どこまでも、挑戦(チャレンジ)だわさ! なぁ~んてね。
DSC04983.jpg
帰静(静岡へ帰省)したら、タマ姐さんが膝に乗ってくれて大喜びする、へのへのオヤジ・・・。

岩国の神楽展 [神楽]

錦帯橋文化の祭典は、全国障害者スポーツ大会おいでませ山口大会(まもなく開催)関連イベント
そして「岩国の神楽展」は、岩国市徵古館(入館料:無料)にて開催中~11月27日(日)まで、です。
DSC01515.jpg
なるほど!八岐大蛇ですねぇ~。博物館の展示なので、落ち着いて見られます。

なるほど!古いモノの様ですね~。
DSC01522.jpg
蛇じゃ・・・なくてオロチなんじゃ・・・オロチ・ガシラ・・・(迫力ぅぅぅ・・・動きそう!怖いなぁ・・・)

歴史のある神楽の魅力が堪能できます。
DSC01518.jpg
私は、昔話や浄瑠璃が大好きなので、神楽にはとても魅了されます。

面!面!面!他にも、たくさん展示がありました。
DSC01526.jpgDSC01523.jpgDSC01525.jpg
カッコイイ!・・・ライダーや戦隊モノは、神楽のアクションが原点なのだろうなぁ!

そして、豪華な衣装!豪華絢爛!重層無双!絢爛豪華!
DSC01520.jpgDSC01521.jpg
それでもって、あの大立ち回り!激しい舞踏ですよね~!消費カロリー多そう!
DSC01596.jpg
錦帯橋文化の祭典では「大江山」も上演されていました。「おろち」よりアクションが派手で、好きかな?

館内では、神楽のビデオも上演されていました。これは、イイ!
DSC01528.jpg
期間中に、何度も通おう!入館無料のわりに、いつもイイ企画だなぁ!岩国市「徵古館」!!

秋祭りは神楽ですね~(・・・って、生まれた静岡には、無かったので)興味津々です。
DSC01530.jpg
岩国市「徵古館」は、錦帯橋を渡った吉香公園内です。期間があるので、是非訪れてください!

nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

昼はぁ・・・? やっぱ夜でしょ? [神楽]

10月14日「鉄道の日」よ、ん、き、び、う!(金曜日)岩国市は秋雨?驟雨?の一日でした。
DSC01732.jpg
錦帯橋の下を流れる錦川の支流、今津川の鉄橋を走る、山陽本線です。
「鉄道の日」ですがぁ・・・電車はこれだけ!♪ で~ぶ!で~ぶ!百貫で~ぶ!電車に轢かれて・・・(なんて歌?)

♪ 電車は長い!長いは大蛇!「大蛇」は神楽の名作品!(?)
DSC01638.jpg
大蛇・・・長いなぁ~・・・

・・・というわけで、「錦帯橋文化の祭典」では、神楽も上演されていました。
DSC01636.jpg
大取(大トリ)でした。人気演目なのですねぇ!

舞台の下にも降りて、大サービス!
DSC01648.jpg
でもぉ・・・子供達は、普通に鑑賞してますねぇ・・・。

爺も婆も、名演技だなぁ!八岐大蛇を酔わせる酒の準備ですね。
DSC01627.jpg
西条で酒飲みまくった大蛇です。(大蛇じゃなくて、小蛇です。)蛇はキライだよぅ!

あ~あ!飲んでますねぇ!
DSC01657.jpg
ホント!西条「酒まつり」では、飲んだ!飲んだ!飲んだ!

飲み過ぎたらば、退治されます。
DSC01676.jpg
と、いうような、状況は、私のマイカテゴリー「神楽」を、参照お願いします!

ハッピーエンド(?)
DSC01624.jpg
櫛名田比売が助かって、素戔嗚尊も、大喜び! なのですがぁ・・・。

神楽は、やっぱ夜(?)でしょ?
私のマイカテゴリー【神楽】を、是非!ご確認ください。



和木の神楽 超人気演目 [神楽]

PAP_0198.JPGPAP_0197.JPG
「わぁぁぁ!」「きゃぁぁぁ!」な?な?な?ナニが始まるのでしょうか?会場騒然!

ダレが登場するのか???

えぇっと?ヒョットコさん???

ビートルズ初来日のような盛り上がりですが…いったいナゼ?(この例えは?)

えぇっと?ヒョットコさん???
なんですか?ナニするんですか?

舞台の真ん中で屈み込んで、会場のテンションも最高潮なのですがぁ???

もしかして、キャー(悲鳴)、アレですか?御神体的な?キャー(期待)

もしかして、キャー(悲鳴)、おおらかな…御神体的な?キャー(期待)

もしかして、キャー(悲鳴)、ものすごい…御神体的な?キャー(期待)

PAP_0196.JPG
あれれ?腰から、御神体的な?キャー(期待)の入ったらしい、赤い袋が外れちゃった。
PAP_0193.JPG
赤い袋からは、お菓子がたくさん!
そして、観客にばらまき始めた!
お菓子やお餅を、ソレー!ソレ~!ばらまく!
御神体的な?アレじゃないの?しょぼぼぼ(しぼんだ期待)

PAP_0194.JPG

ナニを期待していたのでしょう?
自分も最高潮!うぉぉぉ!お餅GETだぜー!!
PAP_0158.JPG
たいへん美味しくいただきました!
これで、無病息災、家内安全、大願成就(世界平和)、間違いなし!


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

和木の神楽「八岐大蛇」 [神楽]

日本神話より「八岐大蛇」(ヤマタノオロチ)

俺様、建速須佐之男命(たてはやすさのおのみこと)、まぁ分かりやすいところで、スサノオ!なんだけどぉ。影響されやすいタイプでさ、「ゴッドファーザー」っていうDVDにハマったさ!これがぁ…。 なんか凄いシーンがあってさぁ、ちょっと真似してみたら、姉ちゃんに高天原を追い出されるハメになっちゃってぇ。まいったなぁ。
PAP_0173.JPG
おぉ!こんな山奥に超美人発見!(なんだか母ちゃんに似ているー!)シスコンか?マザコンか?どっちもイイじゃん!(男はイロイロ抱えて生きてるンですよ~だ。)超美人ちゃ~ん、俺様と一緒にいこーよー…って!ビックリした!なんだぉ爺と婆が居るじゃん!なんだって?大蛇が出るぅ?めんどくさいなぁ…櫛名田比売を嫁にして欲しい?そういうことね!お約束じゃん!超美人、クシナダちゃんっていうんだぁ…わ~い!
じゃぁさぁ、大蛇は酒が好きだから、お酒用意して、俺様さ、隠れておいて、大蛇が酔っぱらったところで、エイ!
エイ!って、やっちゃうからね!いいね!(どこかで聞いた話だなぁ。)
PAP_0172.JPG
爺と婆がぁ…小芝居やってんじゃねぇーよ!俺様は隠れてるだけだからぁ…。
PAP_0167.JPG
わぁぁお!出て来た、出て来た。
あっちゃー、デケェなぁ!これ計画通り酔わないと、まずいじゃんかさぁ!
PAP_0166.JPG
うわぁお!踊る踊る…観客釘付けじゃんかぁ…俺様出る幕なし?おい爺!早く酒! 酒!だってば!
PAP_0168.JPG
そう!そう!飲んでぇ乱れてぇ…良い調子!それにしても観客釘付けじゃんかぁ…俺様出る幕なし?
PAP_0169.JPG
おっしゃぁぁぁ!飲みつぶれたぁ!寝たぞ、寝たぞぉ!…!!なにしやがんでぇ!爺!
爺!突くんじゃねぇ!大蛇が起きたらどうすんだよぉ!コラ!爺!つつくんじゃねぇ!
PAP_0164.JPG
よ~し!俺様!参上!…んでもって、エイ!(大丈夫?寝てる?それじゃぁ…)エイ!
PAP_0163.JPG
よ~し!も一つエイ!ほんでもってエイ!エイ!あと三つエイ!エイ!エイ!
ど~だぁ!まいったか?やったぞー!
PAP_0162.JPG
では!さっそく!クシナダちゃん!勝利のダンス!たのしく踊りましょう!ルンルン!
PAP_0161.JPG
イェ~イ!ノリノリ!…おぉ!剣もGETだぜー!イェ~イ!ルンルン!イェ~イ!ルンルン!イェ~イ!
めでたし、めでたし。

まことに勝手な解釈で脚色しておりますが、たのしい神楽の雰囲気を、表現したかったがゆえであります。
和木の皆様、神楽団の皆様、ホントたのしかったです。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

和木の 神楽 「大江山」 [神楽]

むか~し、昔のお話です。大江山に悪者が住んで、都からイロイロ盗んだり大変でした。
PAP_0190.JPG

「私は源頼光!こっちは家来の坂田金時!他にも居るけど…省略…。」「大江山の悪者退治に行くぞ!」
PAP_0189.JPG
「お前ら酒呑童子のトコ行くなら、まともにヤッテも負けるぞ~。だからなぁ…。」
住吉神社の神様が、なんだかとっても、と~っても良いモノをくださいました。
「なんだかイケそうな気がする~。」「あれ!さっそく大江山に着いたの?女性の声がぁ…なんだか…。」
PAP_0188.JPGPAP_0187.JPG
「♪ わたしの名前はぁ、紅葉で!す!源氏名前じゃぁ~あぁ・り・ま・せ!ん!」
悪者にさらわれた、かわいそうな女の子なのですぅ!「だれか助けてぇ!」
PAP_0186.JPG
「よし!助ける!」 「きゃーだれ?」 「山伏姿に身を窶した、強い武士だから安心しなさい。」
「でも、悪者も強いから…この住吉神社の神様の…コレを…アレして…こういう作戦だぉ!」
PAP_0185.JPG
「だれだ?お前達は?」「山に迷い込んだ山伏ですぅ。」「本物の山伏かぁ?」「本物ですぅ。」
PAP_0184.JPG
「まぁまぁ、このヒョウタンには、良いモノが!都の酒が…とっても美味しい!お酒があります。」
PAP_0183.JPG
さぁさぁさぁ…「紅葉ちゃん!お酌お酌!」「だからぁアタシは、そんな娘じゃないのよぉ!」
まぁまぁまぁ…「ういぃぃ美味い酒だぁぁ」 まぁまぁまぁ…「ういぃぃ美味い酒だぁぁ」
PAP_0182.JPG
さぁさぁさぁ…「紅葉ちゃん!モットお酌!」「だぁかぁらぁアダシィィ…そんな娘じゃないのよぉ!言ったっしょぉ。」
(あらら…紅葉ちゃん?アンタも飲んじゃったの?それじゃぁダメじゃん!まぁいいか?)
まぁまぁソレソレ…「ういぃぃ酔ったよ酔ったぁ!」 まぁまぁドンドン…「ういぃぃグーグーグー」グーグーグー。
PAP_0181.JPG
そういうワケで、「寝込みをエイ!」「寝込みをエイ!」 あーとーは、酒呑童子は?
PAP_0178.JPG
「ぎゃおー酒呑童子だぉ!」「ええぃ!お前の仲間は、倒したぞ!観念するのだぁ!」
「なにおー…逆襲のファイヤー!ファイヤー!ファイヤー!」
PAP_0177.JPG
「なにおー…逆襲のファイヤー!ファイヤー!ファイヤー!」
「逆襲されたーぁ、やばいぃぃぃ、弱るぅ、ピンチだぉ」 …ここは捨て身の必殺技グルグル!
PAP_0176.JPG
必殺技グルグル!(この辺、神楽の舞踏の醍醐味のシーンです!)
PAP_0175.JPG
「おー!取ったぞー!」なんだか、かなり省略…「金時!アレやるかぁ?」「はい!頼光さまぁ!」
PAP_0174.JPG
勝利のアレ!」「やったー!やったー!」「勝利のアレ!」めでたし!めでたし!
「大江山」って、こんな話っしょ!大丈夫? OK! OK! では、また明日!ヨロシクぅ!
タグ: 神楽 大江山
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

神楽 和木(岩国市と広島の境) [神楽]

PAP_0221.JPGPAP_0217.JPG

岩国市と広島県の県境に和木町があります。大きな工場が多く有るので、平成大合併でも岩国市に吸収されませんでした。(いいぞー!おぅ!)
住人に聞くと、昔ながらの近所付き合いのある、良い地域だそうです。
神楽は、このシーズンに各市町村を巡回している、…団です。
演目「神おろし」…子供が上手に演じていました。(いいなぁ!ほのぼの)
PAP_0220.JPGPAP_0216.JPG
「オオヒラ」という、お汁、蓮根、里芋、人参、蒟蒻、鶏肉、などなどが入っていて、美味しい温まる
「オオヒラ」とお酒が振る舞われて(ヤカンで茶碗に燗酒)盛り上がる!盛り上がるぅ!
神楽…連載します。