So-net無料ブログ作成
検索選択
岩国市 ブログトップ
前の9件 | -

7月4日なのに花火の無い岩国基地 [岩国市]

雲間に満月の光が見えるのですが、米軍基地の花火は見えません。一昨年は見えたし、音も聞こえたので、今年も去年と同じで自粛なのでしょうか?さみしいなぁ~。
DSC02772.jpg
(不満そうな縞猫!今の私の残念な気持に近いかな?当時・彼女の不満は私でしょうがぁ・・・。)

そんな寂しい私は、8月には岩国から転勤(らしい)です。まぁ、春かと思っていたので、チョット遅れましたがぁ・・・。日常茶飯事(にちじょうちゃめしごと!)的な出来事ですがぁ・・・。オスプレイと錦帯橋空港の完成が見られないのが残念です。(病気はイヤだけど、新しい岩国医療センターも見たかったなぁ。)

詳しい話が分かりましたら、また、ブログに書き込んでいきます。

満月なのに!この私の高揚感→一転→残念感・・・は、ナニではらせば良いのでしょう?ウォ~ン!

ダム!ダム!ダム!ダム! [岩国市]

♪ 若い命が真っ赤に燃えぇてぇ・・・(先週から引きずってます。DEBDYLANさんありがとうございました。)

えぇっと昨日、急遽広島まで出掛けたのは、駐車場で愛車妹ブラックパール号が・・・語れない(涙)。逃げなかったダケがマトモな相手は、保険会社に連絡以降は・・・語れない(怒)。まぁ、昨日は広島市観音町の自動車屋さんの後で、広電本社を楽しめたし、人間万事塞翁馬?(使用法間違ってますかぁ?)
広電本社が無ければ、このところブログの更新が週一でして、週刊少年(壮年)ブログと化しているので、今週のネタとして先週から温めていたのがぁ・・・  (この時期、腐り易いので、ネタには注意しましょう。)
DSC04056.jpg
生見川ダム!岩国市の災害防除、灌漑・工業用水、そして最大1800kwの発電を行う多目的ダムなのだ!

なぜ?ダムかというと、このダムの恩恵を受ける岩国市民として、是非見学せねば!という向学心よりも・・・下流で「放水警報」が放送されて、野次馬根性丸出!というのが偽らざる心中(笑・あ~はっはっはぁ)。
DSC04058.jpg
あれ?放水は?放水を見たかったのになぁ~ショボボボ~ン。

後で、よく見ると、錦帯橋で有名な錦川の上流には多数のダムがありました。う~む!
DSC04062.jpg
放水したのは、生見川ダムではなかったのですね。ダム湖の水位もまだ余裕ありますね。
(このダム話は既に、よっすぃ~とさんがツッコミ済み・・・というか突っ込まれ済み・・・。)ヤラレたぁ~。

ダムの近くには公園も整備されていて、サツキが咲いていました。
DSC04060.jpg
(妄想)気持イイ所ねぇ!クルマのサンドウィッチ持って来れば良かった。(私はサンドウィッチなど持ってない!)

(妄想)あなたの名は、生見川・・・今はダムに沈んでしまったけど・・・生見川・・・。
    私の名は、イキミガワ、ニギハヤミイキミヌシ!
DSC04063.jpg
発売日より遅れましたが、アニメ「コクリコ坂から」Blu-rayが届きました。背景が私のツボなんです。長女は「ああいうの(青春物?)が好きな人は、好きな映画!」って言うけど、私が好きな部分は、ちょっと違うのだよ。

父の日にぃ・・・「父はコクリコ坂が好きだったよね~DVD予約した?」って聞かれた時は、うれしかったよ!
51ALoFmjt9L._SL500_.jpg
私の(妄想)は、ホント(妄想)で、スタジオ・ジプリの宮崎・監督・親子に何かモノ申すような意は、まったくありません。映画に関しては、弟や長女の方が、語らせると止まらない方々です。私は負けずにチャチャ入れて、会話で殴り合いするのが好きな、イヤなヤツです。(兄弟、親娘で、ナニやってんだろ?あははは・・・)

生見川ダムからの帰り道、錦帯橋にも寄ってみました。
DSC04099.jpg
注意して、川から遠くに駐車しました。

あぁ!ホントだ増水している。(また妄想)雨が降りゃぁ海だって出来るさぁ!
♪ あ~め、が、ふ~れば、おがわ、が、でぇきる。ウッホ!ウホホホ!たのしい~と~ころ!(だいぶ違うな?)
DSC04104.jpg
「放水警報」では、増水する川には近づかないで下さい!って・・・あぁぁぁ!子供たち!近づいたらダメ!
・・・って、あぁぁぁ!それなのに、ダムまで行く私って、もっとダメじゃん!(爆)

岩国市 錦川の旅には、つづきがあります・・・ようなぁ・・・次々事件発生?岩国市にV-22・オスプレイは来るのか?私は来て欲しい(見たい)けど、次々事故発生?・・・いったい、どうなる?「週刊壮年ブログ」来週の展開は?「福岡行きた~い!」けど、愛車妹:BP号が心配!この梅雨真っ最中に、通勤は愛車姉:銀麗号(自転車)大活躍!さぁ!どうなる?来週!ついにサラセン「ムリョウ」の謎が・・・明かされる!(のか?)サービス!サービス!・・・(♪ 少年漫画夢見てバッカ・・・)

花菖蒲まつり 吉香公園 錦帯橋 [岩国市]

ハイ!前回の予告編通りに、山口県岩国市吉香公園にやって来ました。

花菖蒲まつりを、爽やかな雨上がりの朝に見られるなんて・・・。

もしかして、雨男の「呪」が・・・陰陽師(夢枕獏)、白雪姫(グリム童話)みたいな「呪」が、結石と一緒に破砕されたのでしょうか?ってな平成24年6月9日(土) ♪ we will ♪ we will ・・・6☆9!みたいな今朝です。
おぉ~イェイ!雨男を返上?かしらぁ?
DSC04012.jpg
爽やか!

清々しい!
DSC04005.jpg
素敵☆早朝!

早朝☆過ぎた?
DSC03998.jpg
どちらも、「錦帯橋・花菖蒲まつり」準備中でした。

この辺も、思いっきり準備中でした。
DSC04023.jpg
「道の駅」的な、物産展・・・。

おっと、花菖蒲!・・・花菖蒲の苗も、販売!
DSC04024.jpg
株分け(販売)品物です!早朝・準備中につき、商売ヶ無し・・・。はぁ、まぁイイとしてぇ・・・。
狭い吉香公園の道で、すれ違い朝の挨拶も無し・・・どうなの?カメラの三脚で、道を塞いでいたヤツといい・・・
こちらの「おはようございます!」に、無言の方々ってぇ・・・気持ち悪いわぁ~。なんだかぁ・・・ウエップ!吐き気マデするわぁ~。あーあ!清々しい朝だったのにぃ!(って、これ以上は自粛します。)

ふたたび散策の楽しい吉香公園です。うん!気持良いぞ!
DSC03996.jpgDSC03997.jpg
紫陽花も綺麗でした。

おお美しい!っと、撮影者の自画自賛!・・・紫陽花・・・不思議な植物だな。
DSC03999.jpg
お!え?あ!!(上空から物体Xが落下!)

作為は一部で、実も置いて帰りましたよ!
DSC04026.jpg
コン!コン、コロロ・・・(結石じゃないよ!けっして結石じゃないよ!)
コレは、梅の実!(まさに!梅雨ドキ!時期!ドキ!)

時期ですねぇ・・・
DSC04028.jpg
この雲間の青空・・・ホント・・・結石の破砕で、「雨男」の運勢が変わったかな?

まいど!徵古館では、無料にて素晴らしい展示が・・・
DSC04019.jpg
まいど!「岩国の女性史」開催中です。岩国の女流作家:宇野千代さんも!

う~ん・・・バラ園は、やや時期遅れでした。
DSC04029.jpg
公園管理・・・特に「花」は、難しいですねぇ!早朝から整備中でした。

あら!あらら・・・花舞台が、準備中になりました。(早朝ですから・・・)
DSC04046.jpg
かわいい子供が、舞台を雑巾がけしていました。

なるほど!琴の演奏会が始まるのですね。
DSC04049.jpg
早朝、忙しそうなので、ここらで、失礼しました。

日本画「竹内栖鳳」って・・・とりあえず(妄想!)・・・どうでしょう?
猫の下の空間がぁ・・・空間がぁ・・・アレなんですよ!・・・アレ!・・・どうでしょう?
DSC04043.jpg
どうでしょう?・・・って、どうなんでしょう?(笑)

撮影ポイント(岩国基地) [岩国市]

自転車でもって、岩国基地の近くに行ってきました!
内容は、私のブログの一部読者に特化しているようなぁ・・・一部というより、一人?3人かな?
DSC01930.jpg
以前に訪れた今津川河口が瀬戸内海側に、延長されています。

こんな感じです。
DSC01931.jpg
大竹方向の工場地帯が見えます。
DSC01932.jpg
宮島、江田島、瀬戸内の島々が一望です。イイ場所だなぁ。
DSC01933.jpg
飛行機好きでなくても、撮影しなくても、眺望スポットかなぁ?

そして、標準ズーム・レンズしか持たない私の撮影!(タイの水害がなければ・・・)
DSC01936.jpg
着陸前のアプローチ!(近くに居た方が教えてくれました。)

真下でも、そんなに騒音は気になりません。普段も良く分からないのですがぁ・・・
DSC01939.jpg
撮影は、う~んイマイチ、イマニ、イマサンくらいかな?(Eマウントの望遠が欲しいよぅ!)

フェンスが張り巡らされていましたがぁ・・・
DSC01940.jpg
場所によっては、滑走路も見えました。やっぱ飛行機カッケェェ!(男の子)

民間空港の工事も進んでいるようです。(空港の名前は・・・)
DSC01946.jpg
ここに空港ができたら便利だろうなぁ。(空港の名前は・・・)

私が使用することは、あるのでしょうか?ビミョウだなぁ。
DSC01947.jpg
新幹線の新岩国よりは、絶対に便利だと思います。もしかして広島空港より便利かも?

タグ:撮影 空港 岩国

工場見学 「三井化学」 [岩国市]

三井化学の岩国大竹工場の見学に行って来ました。(工場萌!)
DSC01695.jpg
米軍基地のオープンハウスみたいな行事ですね!(やったぁ!)

三井化学は、
DSC01696.jpg
こ~んなものや、

こ~んなものを、
DSC01698.jpg
造っているのですね!

三井化学秋まつり!
DSC01706.jpg
テント裏のタンクが工場らしいですね!(工場萌!)

社内食堂も開放中!
DSC01710.jpg
早い!安い!美味い!

大型観光バスで、施設内を見学!こりゃぁいいなぁ!
DSC01714.jpg
「工場内では撮影禁止ですので、ご協力ください。」・・・ガーン!(そりゃないぜ セニョリータ!)

あぁぁ・・・この先・・・
DSC01716.jpg
バスで入ったのになぁぁぁ。(大変に良い経験でした。)
DSC01717.jpg
撮影禁止でした。(工場萌!しょぼぼぼぉぉん)

工場を出てウロウロしました。
DSC01725.jpg
以前は工場まで、鉄道の引き込み線があったんだぁ!

突然「廃線を行く」になってますねぇ。(笑)
DSC01726.jpg
こんど全部を歩いてみようかなぁ?

外から撮影決行!(工場萌!→ のぞき? 思春期?あぶないなぁ。)
DSC01731.jpg
あれは、大規模プラントの前に試験をする、実験用の小規模プラントだったかな?

あ~撮影したかったなぁ~。
DSC01728.jpg
こんな調子で工場を後にしました。
三井化学HP:http://jp.mitsuichem.com/corporate/group/domestic_05.htm

昼もよいかも!でも篝火は・・・夜でしょ! [岩国市]

夜が良いのか?昼が良いのか?(昨日のタイトルですがぁ・・・)変だと思いました?
学生さんのバンドも、元住吉「ブレーメン通」オータムフェストでは、夕暮れに・・・ヨカッタなぁぁぁ。
川崎市中原区で最初の秋!音楽イッパイで、うれしかったなぁ!

まあ学校の吹奏楽部は普通は昼の活動ですね。 さて、「昼も良いかも!」それは・・・
DSC01554.jpg
錦帯橋の「鵜飼」です。

おおお!夜は見えにくかった鵜の動きが、昼間はよく見える!(当たり前だノ クラッカー)
DSC01555.jpg
しかし、昼間でも篝火を焚くのですね!(盛り上がります。)

錦帯橋の手前の観覧船に、向かって行きます。鵜の泳ぎの速いこと!速いこと!ピュ~ってカンジ!
DSC01558.jpg
舟の漕ぎ手が、速度の微妙な調整をしているのも、昼間は見て取れますねぇ~。

観覧船に、いよいよ鵜飼い船が近づきます!
DSC01559.jpg
DSC01565.jpg
う~ん!すばらしい!(でも、篝火は・・・は、夜の方がいいよなぁ・・・。)

昼間なので、鵜匠と鵜達との一体感が、よく見て取れます。「一糸乱れぬ統制」糸?ヒモ?
DSC01572.jpg
昼でも良いです!昼も良いかも!(でも篝火は?)

そうか!川から上がった鵜が、身体を温めるんだ!鵜の目鷹の目・・・鵜の目は、青い!
DSC01580.jpg
篝火に近い方が、エライ!古参の鵜でして、艫の方は新参なのです。

今年は、錦帯橋の鵜飼いを堪能(3回+見た!)しました。(ヨカッタなぁぁぁ。)
全国から、世界遺産にしたいような伝統を、見に来て欲しいです!

これがぁ・・・昼も良い!のか?昼OK!(錦帯橋のイベント・・・つづく)そう!つづく

岩国基地 自衛隊 [岩国市]

岩国基地には、自衛隊もあったんだぁ~。岩国基地の見学に行って来ました。
土曜日出勤だったので、昼頃まで洗濯したり、ゴロゴロしてから出掛けました。(SLの回と温度差あり)
てっきり雨だと思ったら、晴れましたがぁ・・・油断した。
SN3J0097.jpg
てっきりシャトルバスと思ったら、なんと自家用車で入門できました。
あの広さではクルマでないと、とても移動できない!Googleマップで見て改めてビックリ!
マップの海上自衛隊の旗の位置は違う場所ですよ!

大天狗
SN3J0113.jpg

小天狗
SN3J0114.jpg

鴉天狗・・・ではありませんがぁ・・・迷彩(?)青い機体カッコイイ!!
SN3J0112.jpg

自衛隊ではクルマも操縦!私は普段、運転しているだけです。
SN3J0101.jpg

大好きな装備!「野外炊具」詳しくは・・・調べてみてください。
SN3J0098.jpg
被災地で活躍したんだろうなぁ。

おぉ!またデカールが貼ってありました。
SN3J0093.jpg
すばらしい!

そして、この機体は、南極観測の「しらせ」搭載機ですね。
SN3J0095.jpg
この水溜まり・・・なんとかしてよ!

ペンギンが!
SN3J0116.jpg
そして、水溜まりに雨粒が!にわか雨かと思ったら、本降りに・・・やっぱり雨男・・・。やだやだ・・・。
傘は遠い駐車場のクルマの中・・・。クルマに戻って、そのまま、なんか中途半端な感じで帰宅しました。
実はカメラも忘れて、携帯での写真だったり、ついてない感じでした。

行く夏を惜しむ 鵜飼い舟 [岩国市]

岩国基地オープンハウスの野外ロックコンサートを袖にして・・・
錦帯橋にやってきました。
DSC00849.jpg
弟と来た前回は、雨でしたがぁ・・・「陽日かあさん」の孫である直系の長女は、終日好天!

まさか、予約無し当日でも乗船できるとは・・・父親と違って、ラッキースターの下に生まれているみたい。
DSC00808.jpg
私は、お見送りして、陸から撮影に挑みました!

上流での鵜飼い風景です。観客を乗せた舟が、きれいに並んで鵜飼い舟を待ちます。
DSC00818.jpg
屋形船の船内では、大宴会の団体さんもあって、やんや!やんや!大歓声!

いえ、大歓声で応援した方が、鵜も頑張るそうです!やんや!やんや!鵜!がんばれ!
DSC00820.jpg
客舟の周囲を、鵜飼い舟が篝火を焚いて巡ります。幻想的?自画自賛?美しい映像ですねぇ!(笑)

そして、錦帯橋をバックに、メインの鵜飼いです!
DSC00843.jpg
よいでしょ~!錦帯橋の鵜飼いを見に来てください!

山の上では、ライトアップされた岩国城が輝いています。
DSC00845.jpg
岸辺にも、橋の上にも(一つ上流の橋が最高の撮影ポイント!)大勢観客がいます。

鵜は泳いだまま、舟は岸に着きます。
DSC00853.jpg
鵜の皆さん!お疲れ様でした!

観客の撮影のため、鵜匠様もポーズ!
DSC00859.jpg
篝火の近くで、濡れた羽根を乾かしながら、休憩します。

かわいいなぁ。けなげだなぁ。働く鳥さん!鵜飼いの鵜!
DSC00860.jpg
来年も、また見たいなぁ!錦帯橋と並ぶ文化財!しかも動く文化財!大切にしたいです。

この日、長女とお友達は、呉・大和ミュージアム、鉄のくじら館、そして岩国基地見学の後に、この鵜飼い!
鵜飼い舟に乗船しての見学!すごいツアーだなぁ。
そして、その翌日は秋吉台で、とんでもないことに!?(これまた近日公開?)
大学生は、まだまだ夏休みだそうです。(うらやましい!)

岩国基地 オープンハウス [岩国市]

ものすごく暑かったです。人は少なくて、写真撮影しやすかったですがぁ・・・
被写体も少なかったです。なるほど、いつも私は、情報不足だなぁ。
DSC00797.jpg
入り口にスカイホーク!懐かしい(昔プラモデルを、よく作りました。)

0戦の秘密基地!
DSC00796.jpg
オリジナルの部品は少ない機体、レプリカといわけではない?

まずは、キッズコーナー
DSC00772.jpg
DSC00773.jpg
5月に比べて、確実に行列はない!

航空機展示はホント少なかったです。
DSC00774.jpg
柵の向こうのF/A18

移動式の管制塔!
DSC00777.jpg
中にも入れました。暑い!
DSC00779.jpg
向こうに本物の管制塔が見えます。
DSC00781.jpg
管制官の方と、電子整備員の方が説明してくれました。みんな迷彩服なのですね。

あとは、どどど~っと、飛行機、ヘリコプター
DSC00784.jpg

DSC00786.jpg
飛行艇、US-2 でが~い!

DSC00788.jpg
MH-53E ヘリコプターとしては最大級!

DSC00790.jpg
MCH-101 お!なにか?デカールが見えますね!

DSC00789.jpg
海上自衛隊の機体としては、輸送能力が高いので、被災地では活躍したそうです。

8月27日20:00まで開催中、コンサートがメインだそうです。私も、もう一度涼しくなったら行ってみます。

・・・と、計画していましたがぁ・・・長女とお友達は、ロック・コンサートも、アメリカン・フーズも・・・アレでぇ・・・
いきなり錦帯橋の鵜飼い見物に、予定変更!(父は、ジャンクなアメリカン・フーズでビール飲みたかった。)

私は先日、舟に乗ったので、今回は撮影隊に廻りました。!!近日公開!!鵜飼いは舟もよし!陸もよし!

前の9件 | - 岩国市 ブログトップ