So-net無料ブログ作成
検索選択
神社・仏閣 ブログトップ
前の9件 | -

山の日 の 山神社 [神社・仏閣]

山の日に『山神社』を発見しました。TVK(神奈川テレビ)のカメラは何処?あれぇぇぇ?(笑)
DSC09626.jpg
渋滞の東名高速道路「大和トンネル」付近を見物に行ったら、大したことなかった。
↑↑↑↑とか、鉄道を使わないヤツ等の醜態を、鑑賞「ザマァミサラセ!」が、大好きな最低の人物です。


DSC09635.jpg
「山神社」大和駅から、西南西に直線距離で200m位の位置です。普段は無人(おみくじ自動販売機アリ!)
御神籤=【小吉】で、読んだら内容アレで、神社の縄に縛ったのに、ろくでもない現実が作用しています。


DSC09637.jpg
検索したら、「山(さん)神社」と読むそうです、ちょっとガックリ、例祭が看板には、八月二十五日とありますが、検索したサイトには、九月十八日とありました。まぁ、当日行けば分かるでしょう。

DSC09628.jpg
休日昼間の「えのしま」は、新宿を10両で出発して、相模大野で「はこね」6両と分離された、短い4両です。
これが好きなんです。通過時刻前に、アラームで部屋を出て、撮影!メチャクチャお手軽!


DSC09612.jpg
山に、キャンプに行かなくても、実家が山の中です。市内より気温は3℃低い、避暑地ですがぁ・・・。
せっかく休日出勤したのに、仕事が延びてしまった。12日に有給休暇取得で、お盆に続く連休だったのにぃ!
そうです。有給休暇も、返上して、12日も出勤です。これは、呪いか?

世界一の 美濃焼 こま犬 [神社・仏閣]

前回が武将「室賀正武」西村雅彦さん だぁもんでぇ!今回は関白「豊臣秀吉」小日向文世さん だぎゃぁ!
DSC08127.jpg
テレビ見て、にゃぁ~のに、デリャァ知ってるんよ!ワシ!

ほんで、おみゃあ、コレ、こま犬!
DSC08128.jpg
知っとるきゃぁ?世界一の美濃焼って、美濃焼は、美濃じゃろぅぅぅきゃぁも!

ふんダケド「世界一の美濃焼こま犬」作っちゃったンじゃぁ~!にゃぁ~もう。
DSC08129.jpg
そん時きゃぁ~(当時は)バブルで、ふるさと創生一億円やら、あったンよぉ!オメェ?知らにゃ~らバブル!

どんぐりゃあ、凄ゃ~(スギャ~)か、レンガのサイズと、比べりゃぁ、分からぁ~にょぉ!
DSC08130.jpg
沖縄じゃないサぁ~! 美濃じゃあ!世界一の、どえりゃぁ美濃焼こま犬だらぁ!

ネットでは、オッサン座り猫画像が、流行ってるんだってよ! せも! きゃ~も!
DSC08132.jpg
あああ、私は静岡県西部から中京地域の方々との交流 &同地域ブロガー様との交流があるので、「やや挑戦(チャレンジ)的?」今回ですがぁ・・・。大昔のタモリさん(?)みたい(好戦的)挑戦ではなくて、関白「豊臣秀吉」小日向文世さんマネッ子だぎゃぁ!

nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

お館様、躑躅が咲きて、ござります。 [神社・仏閣]

前回、身延線撮影で「つづく」だったので、身延線に乗るのか!?と思われた方々、スミマセン!
DSC07499.jpg
甲府で下車しました。 あ、また「甲府駅」を見せない。

タイトルですが、「おとのさま、ツツジが咲きて、ござります。」と、五七五に詠んで、武田神社の投句箱に・・・
DSC07501.jpg
・・・というのは、思いとどまりました。「躑躅ヶ崎館」と掛けたというより、駄洒落

御縁を鶏胆(取り持つ)ちも~よ!って、だから、駄洒落かよ。
DSC07506.jpg
ゆるキャラ(R)の「とりもっちゃん」・・・キモカワ系に分類されるのかなぁ?(系とか、分類とか言うな!)

甲府駅の北側が、キレイになって、私は初めて来ました。
DSC07509.jpg
でも、その駅周辺を後にして、まずは真っ直ぐ「躑躅ヶ崎館」を目指しました。

ドーン! 高くないですが、石垣あります。
DSC07512.jpg
桃の最後のチャンスに合わせたので、躑躅(ツツジ)が咲き・・・は少々早かった。

石段の下から見上げると、よく分からないので、
DSC07515.jpg
通り過ぎてから、振り返って撮影!

たくましく、スタイルよく!かこいい感じのです。
DSC07516.jpg
灰皿が置かれて、煙たく無いですか?

武田菱の手水場!この上には、算額(数学の問題が書かれた絵馬(?))が奉納されています。
DSC07518.jpg
ブログに掲載している人も多く居るみたいですが、私はまた、機会があれば・・・その前に解けない。

おなじみ、菰樽の撮影
DSC07527.jpg

DSC07528.jpg
あの大杯で、飲めるかなぁ?身体が丈夫な内に、挑戦したい!・・・すでに、したかった。(?)

ハローキティは「富士の国やまなし観光ナビゲーター」です。
DSC07529.jpg
あらまぁ、知りませんでした。「モモずきん」ちゃん!ばっかり気になっていました。

「姫の井戸のお水」
DSC07539.jpg

DSC07540.jpg
ごくごく飲みました。

能舞台  狂言は「万作の会」を観ましたがぁ・・・能は観たことないのです。
DSC07544.jpg
靖国神社で、遠くから、のぞいたことは、あったけど・・・観たウチには入りませんね。

では、歩いて堀の周囲を巡りましょう。
DSC07547.jpg
白鳥が毛繕いしていましたが、まったく愛想なく、顔はあげてくれませんでした。

おおお!「お屋形様の散歩道」
DSC07551.jpg
へば、私も、お散歩だべさ! ♪ あっるっこぉ~、歩こう!私は元気ぃ~!

♪ アルッコォ~ル、アルコール!私は、酒飲みぃ~! 嗚呼!いい景色!
DSC07552.jpg
うわぁ~、戦国時代にタイムトリップしそう!(脳内は常時トリップです。)

平城、野戦、騎馬軍団、ホントだったのかなぁ?・・・と、言いつつ興奮してきます。
DSC07558.jpg
ナポレオン軍か、武田軍か、なぁ~んて、妄想中!

おや?あれは、石垣?
DSC07559.jpg
まったく戦国時代とは、無縁そうですがぁ・・・。

おおお!石垣じゃぁぁぁ!登るぜぇ!いいんだよね。
DSC07560.jpg
柵の扉は、開いているもんねぇ~。

人工的な貯水池ですね。
DSC07561.jpg

DSC07562.jpg
ロックフィルダムと、言ってもいいのでしょうか?

春霞がかかっていますが、甲府市内が一望できました。
DSC07564.jpg

DSC07567.jpg
上りより、下りに注意が必要です。手すりを握りながら、ゆっくり降りました。

バス停の桜の幹には、花が残っていました。
DSC07574.jpg
そして、躑躅ヶ崎館を、後にして次は、ドコに行くのでしょうか?

躑躅(ツツジ)が咲き・・・おおお!少し咲いていました。
DSC07575.jpg
バスの乗車口から、わざわざ撮影・・・これくらいしか画に、ならなかったんですよぉ!なので、みなさまからの躑躅(ツツジ)の花便りを、お待ちしております。私の方は、甲府の旅・・・甲斐路の旅(?)で、ゴールデン・ウィークまで、引っ張ります。当分、鉄分、ありません、スミマセン!

nice!(64)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

メトロおさんぽ 私家版・其の弐 [神社・仏閣]

臨時特急ロマンスカー「メトロおさんぽ号」は、梅まつり開催中の「湯島」に停車する企画列車です。
DSC05935.jpg
女坂、石垣がいいですねぇ。

初詣から、合格祈願、この梅まつり、合格お礼参り・・・参拝する人が絶えません。
DSC05938.jpg
この、絵馬の量は、トップクラスですよね。

盆栽の梅の方が、満開でした。
DSC05940.jpg

DSC05945.jpg
盆栽も、実が生るんですよね。盆栽と実のバランスが、おもしろいです。

なで牛「もぉぉ~お!なでろ!なでていけ!」
DSC05946.jpg
私は、目かなぁ~、ナデナデ!ナデナデ!

なで牛とともに、天神様にある筆塚、学問成就を願って、使い終えた筆を埋めて供養
DSC05951.jpg
そういえば、ニュースでは見ても、◎◎(器物)供養って、したことないです。

結婚式は、したことあります。ホテル内の神社というか、神前でした。
DSC05953.jpg
記念撮影だけでなくて式もあった様子でした。若い二人は、スマホで撮影されまくっていました。

湯島天神となりのレンガ塀、旧岩崎邸のなごり(?)なのかな?
DSC05962.jpg
現在は、「湯島食堂」というレストラン(?)なのかな?

梅の木の真下にでも行かないと、青空を背景に白梅を撮影できませんね。
DSC05966.jpg
境内は、どんどん人が増えて、ワイワイにぎやかになってきました。

おおお!日本そば打ち名人会」とな!
DSC05967.jpg
6時前にバナナ&ヨーグルト朝食の私は、もう食べられます。10時頃でしたがぁ・・・。

始まったばかり、最初の客が私でした。
DSC05968.jpg
冬場でも、外でも、もりそば! う~ん、まぁまぁ(?)かな?

「最初のお客さんに、蕎麦饅頭のサービスです。」
DSC05970.jpg
中身は味噌!おおお、これは美味しい!そば・・・かけそばが正解だったかな?

私がホームに降りた時は、車掌さんは外に居て、急げば十分乗車できましたがぁ・・・。
DSC05975.jpg
駆け込み乗車は危険です。・・・というか、発車が遅れたり、迷惑行為です。

最後尾から、先頭までホームを歩いている間に、次の電車が来ました。おおお!次も6000系!
DSC05977.jpg
前回のMSEと比べても、少しも古びて見えないデザイン、最新に更新を続けた装備
くわしくは、あおたけさん撮影記「千代田線・・・メトロファミリーパーク見学記」素晴らしい!

さて、千代田線から、大手町で東西線へ乗り換えです。
DSC05983.jpg
東西線05系new ・・・撮影したのは、<<三鷹行き>>ですがぁ・・・

向かったのは西船橋方面でした。
DSC05986.jpg
メトロおさんぽ「其の参」につづく。

今回の私家版「メトロおさんぽ」に使用した切符は、小田急東京メトロパス(左上)です。
北千住往復だけでも、通常切符での往復1320円のところが、1300円!ですよぉ!
DSC06121.jpg
その上、東京メトロ全線一日乗り放題まで付いて超お得です。東武からでも、東急からでも、乗り入れ各車の駅券売機で買えます。普段は都内に通勤しない人向けで、往復が同じルートの場合に超お得!
宇都宮時代は、東武で出掛けて、東京で遊んで帰りは、JR宇都宮線で終着安心だったっけなぁ。気付いたら平塚はショック!


(迷うタイトル) 蕎麦と 紅葉 深大寺 [神社・仏閣]

小田急江ノ島線沿線・大和(神奈川)に住む私ですがぁ・・・。 おやおや今日は、ドコへお出かけですか?
DSC02995.jpg
「新百合ヶ丘」行きのツートン編成と、すれ違う!しかも右側にも、別の電車!(笑)

都営新宿線!!そうかぁ~「曙橋」から・・・。んだなぁ~。
DSC02999.jpg
四谷付近で勤務中は、南北線と新宿線でしたっけ!

そして、千代田線!・・・私は、遅咲きの「鉄」でして、「宮脇俊三」氏の著作も、最近読んだのです。
DSC03004.jpg
小田急江ノ島線沿線・大和(神奈川)に住む私ですがぁ。小田急全線踏破(乗車)していませんでした。

その個所は、「小田急多摩センター」~「唐木田」間でした。(多摩動物公園には行ったんだよぉ!)
DSC03006.jpg
若いころ(昭和末期)クルマ移動がメインの私に対して、弟の方が電車移動だったかな?
そんな私を楽しい鉄道趣味に引き込んでくれたのは、ソネット「鉄」ブロガーの皆様!ありがとうございます。

・・・ってなワケで、寄り道(途中下車無し)しながら、小田急から、京王(様)に乗り換えました。
DSC03012.jpg
いつもの先頭車両撮影をトリミングですがぁ・・・。そこはかとなく、紅葉いれてます。秋ですからぁ~!

調布に到着!駅前では、お祭りやってました!お祭り画像は・・・お蔵入り(?)どうかな?
DSC03019.jpg
観光案内所のお兄さん(ボランティア学生?)と、パジャマ姿の大先輩、カートを引いた御姉様、なんか全員集合状態で、調布駅から深大寺までの道案内をしてくれます。いやぁ~! 調布の人は噂通りに、人情に篤いなぁ!ホンマびっくりポン!やわぁ~。

歩きだしたら、丁度バス来ました!せっかく、道案内を長時間拝聴したのに・・・。(あはは笑)
DSC03037.jpg
まぁ、いいか!バス車中でも、大家族との触れ合いやらで、いやぁ~調布の人は、いい人だなぁ~。

バスを降りて、地図を開くまでもなく、人の流れは深大寺!
DSC03038.jpg
なんだか、面白いじゃん!深大寺!

あああ!有名な蕎麦屋さんですねぇ!ランキング上位(?)でしたっけ?
DSC03040.jpg
人もクルマも並んでいました。・・・う~ん!やっぱり、そうだよねぇ!

えええ?でも、「(迷うタイトル) 蕎麦と 紅葉 深大寺」だし、蕎麦手繰って、酒まないと!
DSC03044.jpg
とりあえず、入れそうな店に入って、一杯飲んだら、落ち着きました。

丁度、前の席のお客さんが、出て行って・・・
DSC03048.jpg
あららららぁ~、これは、特等席に御案内されちゃったのかなぁ?
たまたま、別グループお客様に、椅子が持っていかれて、「丸1テーブル」独り占め!

蕎麦と紅葉、深大寺って、こういう雰囲気を、たのしみたかった、んだよなぁ~。
DSC03051.jpg
蕎麦前(酒)、肴、蕎麦の画像が無いって? まぁ、そういうのは野暮だよ。

だいたい十割蕎麦より、小麦粉が混ざった方が、ルチンとかいう栄養分は、摂取れるって!
DSC03052.jpg
蕎麦湯は、キッチリ!たっぷり! アレだと、蕎麦湯を、お代わりしちゃうね。
せ~でねぇと(そうしないと) ごせっぽくねぇ(スッキリしない)からねぇ。(静岡弁)

水車 胴搗(どうつき)そば!南宇都宮の「喜久粋」さん思い出すなぁ!
DSC03054.jpg
ルチンは、石臼より、胴搗(どうつき)の方が、温度でぇ・・・美味しいそうです。 狸は、信楽焼き!

なんだか、テイクアウト(?)立ち食いばっかり流行るのは・・・う~ん?(中華街もなぁ!)
DSC03056.jpg
まぁ、美味しいから、仕方無いんだけどね。門前の駄菓子って、いいですよね。

やっと、お寺さんに到着!記念撮影を、背後からスナップ!モミジもイイ色です。
DSC03064.jpg
今週の私も、寺社仏閣に、世界平和を祈る私です。

やっぱり、(迷うタイトル) 蕎麦と 紅葉 深大寺!
DSC03075.jpg
そりゃぁ人出が、ありますよね!

この、門前の雰囲気は、とにかく楽しい!そばまんじゅう!あまぁ~い!うまぁ~い!
DSC03080.jpg
あのね!この辺の店の、看板娘さんは、東京モーターショウのコンパニオン(?)レベル?

スルスルっと、お店に誘導されてしまします。甘味・・・以外、おおお深大寺ビール!
DSC03082.jpg
拙ブログを、ご愛読の男子ご同輩!(?)門前の茶店って、爺(ジジイ)のロマンですわよぉ!

なんかさぁ~。夫婦連れ、家族連れがぁ・・・多かったけどぉ~。
DSC03083.jpg
お寺、縁日、そういうのは、男独りで行くトコさぁ~! ですよ!

だからね、こんなトコで、行列に並ぶなんて、野暮の骨頂だようぉ!
DSC03092.jpg
女子供が行列に並ぶなら、可愛らしいけどさぁ。(おっとフェミニストhanamura失言!)

そんなhanamuraが、ブフォ!(吐血)ブ~!(鼻血)興奮した消防ポスター!あぁぁ!えぇ!なぁ。
DSC03158.jpg
「管理人さん」と、「高島礼子さん」だなんて!ブフォ!(吐血)ブ~!(鼻血)
消防、防火関係、労災、労働関係のポスターは、若手アイドルと、ばかり思っていました。
「管理人さん」と、「高島礼子さん」感動した! ブフォ!(吐血) ブ~!(鼻血) きゃぁぁぁぁぁ!
nice!(76)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草ねぷた大戦!NADE肩秘密結社 [神社・仏閣]

いいかも!!弘前「弘前ねぷた 浅草まつり」を見ました!そして・・・妄想した笑い話です。フィクションです。実際に弘前ねぷたと闘う秘密結社は存在しません。 総統閣下もhanamuraも、弘前も五所川原も青森も好きです。

吉田君!でなくて、吉◎様がぁ・・・総統閣下で、在らせられる組織(?)=「NADE肩秘密結社」
DSC03102.jpg
こういう場所の方がぁ・・・、世界征服の反省会には、秘密漏洩の心配無く、いいんですよねぇ!(あはh笑)
※ 場所は、浅草の六区です。少し前まで、場外の勝ち馬投票券を握った方々の居たであろう店です。

閣下!なにやら彼方が、騒がしい様子、私がぁぁぁ、斥候に参ります!  「よきに計らえ!」 ・・・御意!
DSC03067.jpg
総統閣下!「弘前」に御座います! 弘前めが、我らの同盟・津軽半島観光アテンダントを差し置きぃ!

浅草攻略に、進撃して参りました。しかも、かぁ~なり!強力です。
DSC03068.jpg
「よし、津軽鉄道&五所川原立佞武多への義によって、弘前を討つ!」 総統カッケェェ!

「先兵!揚げ物三種!」・・・じぇじぇじぇ!先兵でなくて、最強の怪人的戦士を、いきなり投入ですか?
DSC03059.jpg
「ゆけ!ハムかつ! ポテト!・・・ そして、頼んだぞカキフライ!」   総統カッケェェ!

総統、転戦です。揚げ物三種ジェットストリーム・アタックは、たった一機のキャラ・ねぷたに粉砕されました。
DSC03070.jpg
小柄ですが、強敵です。破壊力が、とてつもありません!いったいナニモンだぁ???

せば、こちらは、身を削る名物!「鯨」カード発動!先ずは、「鯨ベーコンGO!」 総統カッケェェ!
DSC03105.jpg
総統閣下は、ウーロン茶ですがぁ・・・。戦闘員A、戦闘員Hは、二合徳利を、連発ミサイル!ドキュ~ン!

「よし!このまま一気に、押し切るよ! 次!! 鯨刺しGO!」 総統カッケェェ!
DSC03106.jpg
ドキュ~ン!チュウド~ン!キュルキュルキュル・・・ドカ~ン!(硝煙の先、当然!勝ったかな?)

うぉ!弘前・・・不死身かぁ?
DSC03076.jpg
ううう、津軽鉄道の「オサムちゃん」が、ここに居てくれたら、がっぷり四つがぁ・・・見たかった。

つづいて、竜! くっそぉぉぉ! 五所川原:立佞武多がココに居てくれたら・・・。
DSC03080.jpg
五所川原:立佞武多こそ、最強なんだ!五所川原:立佞武多こそ、最強なんだ!

「がおぉ~!」
DSC03085.jpg
圧倒的な兵力に、NADE肩秘密結社は、転戦!転戦!に継ぐ、転戦!

おおお!弘前軍、勝利のパレードかぁ・・・。
DSC03093.jpg

DSC03098.jpg
辻では、ねぷた回転!回転!回転!・・・参りました・・・じゃなくて、覚えていろ!(負け犬の合い言葉?)

最終兵器「煮込み」!hanamuraの父も、伝説の最終兵器と語っていました。
DSC03055.jpg
コレさえ出せば、コレさえ出せば、けして、弘前に転戦(負け)の「NADE肩秘密結社」ではなかった。

ですよね!?総統閣下!?  「是非も無し!」 ・・・閣下(画伯)どこまでも、お供いたします。

私は、11月8日(土)と、11月9日(日)のぉ・・・メイン・ボディは、今回控えました。で!(戦闘員A)あおたけさんヨロシクお願い申し上げます。というか、私は先ず、触れられない(私如き者には、触れる資格が無い!)状態に陥っています。(あはh笑)
nice!(72)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀ヶ岡八幡宮(逗子) [神社・仏閣]

鎌倉の鶴岡八幡宮だけじゃ、ダメなんです。逗子の亀ヶ岡八幡宮セットでお参りするのです!
従弟Tに教えてもらうまで、私も知りませんでした。(イヤ・・・昔聞いたかも?)
DSC04905.jpg
湘南新宿ラインの終点・始点である逗子ですがぁ・・・、その先、横須賀や久里浜までも、左側の車両は行っています。
「逗子から先は、空気を運んでいるようなもんだ。」とは、従弟Tの父君のお言葉!(細部省略)

JR逗子駅と、京急新逗子駅の中間点なので、直ぐ行けます。
逗子 亀ヶ岡八幡宮」  (鳥居の看板を撮影しなければ・・・。)
DSC04916.jpg
鶴岡八幡宮に行ったら、亀ヶ岡八幡宮にも行かなくちゃ!鶴・亀!めでたい!

♪ か~ごめ、かぁごぉめ~、鶴と亀が出会う・・・(なんか都市伝説ありましたっけ?)
DSC04911.jpg
ずぅぅぅ~ん!

♪ 亀!亀!亀!亀!亀!カーメぇれぇお~ん。湯釜戸!湯釜戸ぉぉぉ!
(空耳アワー??? カルチャー・クラブ「カーマは気まぐれ」って、分かるヤツだけ分かればいい!)
DSC04912.jpg
ずどぉぉぉ~ん!

さぁ!さぁ!お参り!お参り!って!・・・なんじゃ?こりゃぁぁぁ?(松田優作のマネ)
DSC04914.jpg
私の頭頂部の毛がぁ・・・薄くなっているのは気づいていましたがぁ・・・。まさかぁ(?)後頭部がこんなに薄くなってって、これ!ほぼ消えてますよね?あっちゃぁ・・・「毛と毛尋の髪隠し」になっとるがやぁ~!!
(この画像の、科学的な、オカルト的な、様々な検証御意見を、コメントお願いします。)

自分の衝撃画像より、亀ヶ岡八幡宮の前「亀屋」さん!
DSC04907.jpg
隣の、立ち食いすし処にも行きました。

ふつう・・・というか、最初の一杯はビールか、冷酒のところを、初めから燗酒を頼んだらぁ・・・
DSC04917.jpg
しばらく、和らぎ水(お冷)だけ飲むことになった。私が今時、変な客なのです。従弟Tごめんね。

っつ~かぁ!もぅ最初っから、従弟Tのお勧めは、燗酒むき!イカワタと、バクライ!珍味づくし!
DSC04921.jpg
液状のイカワタを冷凍固形で、熱燗ととろけるぅ~(冷凍だから、当たり前だね。)
バクライ(莫久来とも当て字)は、ホヤとコノワタの塩辛!ホヤ、コノワタ(ナマコ)そのまま、より食べ易い!

くぅぅぅ!♪ お酒が、お酒が、ススム君ではないかぁ~!
DSC04924.jpg
お造りは「牡蠣と貝尽くし」に続いて、胆たっぷりカワハギ(画像なし)でしたぁ~!逗子うめぇ!

亀ヶ岡八幡宮の前に有る「亀屋」さんだけあってぇ・・・
DSC04927.jpg
いたるところ亀づくし!

客観的に(従弟Tの撮影で)自分を視ると・・・
DSC04933.jpg
やっぱ老けたなぁ~。伯父さんの言うとおり、親父(自分の)に似てる。

亀ヶ岡八幡宮の前に有る「亀屋」さんだけあってぇ・・・
DSC04940.jpg
いたるところ亀づくし!

従弟T!ありがとう!たのしかったぁ!
DSC04946.jpg
言ったとおり、ちょっと運動しよう!(笑)

「亀屋」さんの隣の、立ち食いすし屋さん(雰囲気は沖縄)
DSC04952.jpg
牡蠣が好きなのです。

立ち飲み!立ち食い!大好き!まわりの人(知らない人)と、お話するのが好き!
DSC04958.jpg
お~し!従弟T!また飲もう!次回は従姉妹M&Y、父母Y&Mも呼ぼう!

とういワケで、湘南新宿ライン始発の逗子で、飲んだくれて・・・(sonicさんの絵持ち歩いてた。)
DSC04960.jpg
始発:逗子 → 終着:宇都宮まで、爆睡でした。アラーム効き目無し!宇都宮で駅員さんに起こしてもらいました。

全国的に大雪の2014/2/8~、私は北関東の宇都宮を逃げ出して、金曜日(2/7)から静岡市に居ます。
静岡では(山間部以外)雪は降らずに雨でした。そして、「静岡おでんフェア」が開催中!
静岡おでんフェア会場では、静岡からゴキゲンな音楽ブログで、世界を揺るがすソネット・ブロガーDEBDYLANさん父娘とも接近遭遇!やったぁ!わ~い!わ~い! おでん美味い!美味い!

・・・実家(母)のパソコンには、SDしか入らないので、宇都宮脱出帰静(静岡に帰省)の画像、ブログUPは、明日以降になりそうです。(ううう油断した。イロイロあります。)・・・特に母のPC契約はヤバかった。が解決!スッキリ!
nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あさくさ [神社・仏閣]

宇都宮に住む、東武鉄道ファンが、浅草に行くなら、特急「しもつけ」
DSC02673.jpg
毎朝、毎朝、羨望の眼差しでアパートから見送っています。

はぁぁ~抜群の乗り心地!リクライニングしないシートでもいいんだなぁ~。
DSC02678.jpg
この画像は、ちょっと前に撮影したものなのですがぁ・・・。 富士山が車窓から良く見えました。

東武ファンって、やっぱ浅草ですよぉ!スカイツリーも好きだけど・・・やっぱ浅草!
DSC04411.jpg
・・・最初の・・・私の場合は、野田線から春日部・・・浅草が好き!

当時は、野田線から船橋・・・東京デゼニーランドという風潮でしたがぁ・・・。
DSC04347.jpg
ひねくれた十代後半の私は、・・・浅草はいいなぁ~。東武動物公園いいなぁ~。・・・でした。

まだ人出が少なかったので、雷門もまわりました。
DSC04349.jpg
この提灯は、最近新しくなったんですよね!

おおお!竜!ピカピ~カ!
DSC04351.jpg
今年は、午年ですよね。

そう!午年なのです。
DSC04356.jpg
馬に蹴られたような、仕事上のトラブル続出で、厄除けお守りを、戴きに参りました。

さて、お参りしたし、今後はどうなるのかなぁ~。
DSC04363.jpg
鯉をながめて、ボ~っとしています。

♪ 河のほとりぃ~にぃ・・・ひとりぃ~・・・もどって来ました。
DSC04389.jpg
このニャンコは、なんか後日の伏線になるような、単線で終わるのか???複線になるの?

さぁ~て、特急「しもつけ」での自称:飲み鉄は、ノンアルコールだったのでぇ・・・。
DSC04398.jpg
ブランチの食前酒・・・開始!青空の下、ビールいいねぇ!いいねぇ!(ダメ・サイドの住人)

あ!この街灯・・・エヴァに出てくる、空から降ってくる使徒・・・(調べたら【サハクイェル】という)アレみたい!
DSC04408.jpg
♪ ギュィィィィ~ン(ギターの音)ザン!ザン!サァ~゙ン!ザン!ザン!ザン!ザン!サァ~゙ン!ザン!ザン!(妄想中)

さて、浅草たのしんだし、潜ります。
DSC04414.jpg
銀座線で向かう先は、クロアチア!銀座線で向かう先は、クロアチア!銀座線で向かう先は、クロアチア!

ちょっと濃い三連休だったので、しばらく・・・つづく!

nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

目出度い!これはイイよね! [神社・仏閣]

先日いろは坂を自転車で登って、中禅寺湖まで行ったら、各方面より絶賛でテング(天狗)状態の私です。
DSC02920.jpg
「やっぱり首から下でご奉公の方は違う!」、「すごいですねぇ!普通の人はしません。」、「そういうトコロ(性格に)があるかと思ってましたが、本物のバカでしたか。」いやぁ~テレるなあ。・・・というワケで各方面から大絶賛(?) タイトルの目出度い!は、私のこと?  ではなくて・・・

・・・あの日に目撃した結婚式の風景です。
DSC02969.jpg
朝は静かだった「神橋」の周辺観光客で大賑わい!道路も渋滞していました。

クルマで通りかかったら、撮影はできなかったでしょうねぇ。
DSC02971.jpg
地元の人に聞いたら、普段は渡れないけれど、結婚式やお祭りで渡ることがあるそうです。

いや~あ、これはイイよね。
DSC02972.jpg
周辺の百数十人の観光客みんな撮影してました。通過する自動車の人数も数えたら、もっと大勢の人が見たでしょうし、この式のに参加された方々は、見られるのを承知でしょうからね。ブログに掲載してもイイよね。

う~んイイもの見た!自転車なので引き返して、撮影もできました。
DSC02977.jpg
新郎新婦の幸せを、大勢で祝福しました。

結婚式が見られるか?は、分かりませんがぁ・・・世界遺産のまち「日光」へ是非来てください。
DSC02979.jpg
・・・と、単身赴任者は家族に言うのだけど、だれも来てくれません。
去年の夏に一緒に単身赴任で宇都宮に来た、同僚のSさんの奥様は、北海道から何度も来ているんですよぉ!

タグ:神社 日光
nice!(52)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の9件 | - 神社・仏閣 ブログトップ