So-net無料ブログ作成
検索選択

平清盛 音戸の続き(ちょこっと) [広島]

平清盛が開いたといわれる、音戸の瀬戸にある「ドラマ館」に関する補足と、感想の残りです。
開館時刻を狙って行ったので、館内(展示少々)を見終わっても、10時くらいでした・・・ので、
DSC03016.jpg
大好きな牡蠣!音戸産の牡蠣がぁ・・・食べられませんでした。
私が帰ろうか?というタイミングで、準備が始まっていました。(牡蠣狙いの方は、昼時に訪れましょう!)

高速艇は、音戸と宮島の直行便もありました!(私が見たのは、呉中央桟橋ではなく、宮島便でした。)
DSC03018.jpg
これこそ!乗艇して欲しいです!(私もリベンジ狙っています。)瀬戸内海汽船「きよもりブルーライン」
音戸、呉、広島、宮島、高速艇の旅!これは!これは、絶対に体験したいです。

その、高速艇の停泊する桟橋の手前にあるのは?何?コレ?
DSC03024.jpg
タコ壺じゃん!明石だけじゃなぁ~い!瀬戸内のタコも美味しいよ~ん!

そして、やっぱり、牡蠣!(でも、コレは、ホタテでしょ?)
DSC03025.jpg
このホタテの殻に、牡蠣の稚貝を植えて、育てるんですよ!(広島・牡蠣!その現地感ありますねぇ。)
クッソー!(失礼) 牡蠣!牡蠣食べたかったなぁ!

海上移動をオススメしておいて、アレですがぁ・・・陸岸風景
DSC03028.jpg
(自分興奮!)潜水艦だぁ!横須賀以来だなぁ。呉市の「アレイからすこじま」周辺にはレンガ建築も!

そして、呉といえば戦艦大和が造られた場所!(ここかな?)
DSC03036.jpg
・・・このドックで・・・(いいのかな?)・・・やや情報不足(スミマセン)
呉市には、「大和ミュージアム」や「鉄のくじら館」も、あります!呉市観光も、イイですねぇ!

音戸で牡蠣が食べられなかった敵討ちに、「長崎ちゃんめん」で、牡蠣ちゃんめん食べました!
DSC03042.jpg
長崎ちゃんめん」というお店は、似た某店よりも接客上手だなぁ~!という好印象でした。

長崎県民だったころ、この時期は牡蠣入りのチャンポン!牡蠣入り皿うどん!
大村市の「君の家」は、何度も通いました!あぁ~長崎に行きたい!「ランタン祭」長崎中華街!

なんだか(呉から長崎まで)飛躍しまくってますがぁ・・・(牡蠣は美味しいよ~!)
平清盛 音戸ドラマ館 始まったばかりなので「周辺観光」と共に、よろしくお願いします。

nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館 [広島]

昨日、24.1.14OPENした「平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館」に行ってみました。
開館時間09:30に合わせて、岩国を07:30頃に自家用車BP号で出発!(BP号=ブラック・パール号)

岩国市からは、広島、呉を経由して、約2時間のドライブを楽しみました。瀬戸内ドライブは、たのしいな~!
DSC02975.jpg
来年まで、やってま~す!「音戸の瀬戸」に来て下さい!(音戸町は、力はいってます!)

この建物、おんど観光文化会館「うずしお」の企画展示として開催されています。
DSC02971.jpg
ホールも備えた文化会館の一部が「平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館」になっていました。

ループで有名な音戸大橋は、奥に見える新しい橋に、掛け替え工事中です。
DSC02977.jpg
ここでも工事中に遭遇した私って・・・。

「伝・清盛塚」メインは、ドラマ館よりも史跡である「音戸の瀬戸」なのでしょう。
DSC02980.jpg
この水路を平安時代の人が、開いたとは・・・狭いけど・・・どうなのでしょう?

今さらですがぁ・・・ドラマ館のドラマとは、NHK大河ドラマ「平清盛」
DSC02994.jpg
雄大ですねぇ!たまたま瀬戸内に住んでいたので、ロマン妄想しまくり!

この小さい丸木くり抜き古舟は、第1話で清盛(子役)と忠盛(中井貴一)が、乗りあっていたものです。
DSC02988.jpg
丸木舟に見えますがぁ・・・FRP製ボートに塗装したものです!ビックリ!(美人のオネーサンが解説)

第1話を見ていない方々も、あれだけ番組宣伝が放送されていたので、見ましたよね!
DSC02993.jpg
あの船です!

清盛(松山ケンイチ)が、「うらぁぁ・・・!」って(マネしたかったぁ・・・)身体を張ったレポートしたかったなぁ。
DSC02992.jpg
この船などを使用した、海上ロケは大河ドラマ至上、最大規模だったそうです。(美人のオネーサンが解説)

他には、清盛、忠盛の衣装、出演者の方々のサイン色紙、写真パネルが展示されていました。
その辺は、撮影禁止でした。メイキング映像の上映もありましたがぁ・・・ソコソコの内容!(美人のオネーサンが解説)
DSC03009.jpg
平家の旗、平家Tシャツ、みやげ物もイイ感じですがぁ・・・(hanamura家は源氏らしいのでパス!)

お~ぉっと!キャラ清盛くん・・・商品展開してますねぇ!
DSC03010.jpg
しゃもじ!しゃもじ!やっぱ、しゃもじは、宮島ですね~!・・・ビクッ!・・・宮島?・・・ミセス鹿?
(ミセス鹿は来ていませんでした。・・・ふぅぅ~ぅ。彼女は、最近、清盛くんの追っかけ始めたそうです。)

なんと!呉~音戸、高速艇が就航中!
DSC03017.jpg
あぁ!コレいいなぁ!、コレなら渋滞なし!片道500円は、安いっしょ!
呉の中央桟橋からは、広島宇品港、そして宮島への便、海上便が・・・松山ゆきフェリーも!

このバスは、音戸の瀬戸対岸のパーキング・エリアから、ココまで無料のシャトル・バス「清盛号」です。
DSC03023.jpg
ちなみに、ドラマ館の入館料は300円、駐車場無料でした。(展示内容にしては、ビミョウなお値段)

そして、ミセス鹿の居る宮島にも、「清盛 宮島ドラマ館」がOPENしています。

電車:呉線マリンビュー、船:高速艇、バス:呉市営バス→広電バス・・・(?)などなど・・・
交通機関とコースを選ぶと、「清盛」でもって、多彩な広島観光が楽しめそうです。(岩国・錦帯橋もよろしく!)
今回、掲載そこねた画像など・・・追っかけ記事がぁ・・・あるかも、ないかも、しれません。

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮島 大聖院観音堂 [広島]

あ~ら!初めまして、ミセス鹿よ~ん!今日はアタシが、御案内致しますぅ!
DSC01963.jpg
ダンナ?というかぁ・・・男達は、9月~12月ヤバイのよ~ん!(人間は年中ヤバイかもしれないけどぉ)

宮島の奥・・・といっても弥山登山の手前だから安心して!
弥山に登るコト思えば、こんな石段なんて・・・。スカイツリーとジャングルジム(月と鼈)よ~ん!
(コメントが昭和っぽい?そうよ、アタシは、昭和生まれの鹿なのよ!)「大聖院観音堂」
DSC01974.jpg
天狗様は、鬼太郎が牛鬼にヤラレてピンチの時に、助けてくれたのよ~ん!「大聖院観音堂」

ほ~ら、ほら、素敵でしょう!アタシ・・・ミセス鹿よ~ん。「大聖院観音堂」
DSC01972.jpg
ここに来ると、ホント!心が洗われる思いがするわ!「大聖院観音堂」

知らないウチに・・・というかぁ・・・アタシ美しく生まれてしまったことが罪なのねぇ・・・
DSC01980.jpg
罪のつぐない・・・美しく生まれて・・・その罪の償いをするのよ~ん!アタシは罪な鹿!
こういう場所で、祈ると・・・ホント、心が洗われる思いがするわぁぁぁ!(涙)

振り返って、海の方を見ると・・・アラぁぁぁ!イイ感じねぇ!
DSC01979.jpg
この時期よぅ!9月~12月・・・ダンナが隔離されてる今・・・アタシに会いに来てぇぇぇ!
待っているのよ~ん!待っているのよ~ん!待っているのよ~ん!

あら!イケない!なんだか煩悩放出しちゃったわ!
でもぉ・・・こんな幟もぉ・・・どうなのかしら?
DSC02003.jpg
あ~ら、「新平家物語」以来かしらぁ?・・・って、ソレ私の生まれる前の話よ!知らないわ!ホントよ!

では、ミセス鹿でした。
また、お会い出来るとイイですねぇ!おぉ~っほっほっほ!

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋の宮島(安芸の宮島) [広島]

兄弟珍道中のプレ・イベントとして、岩国から宮島に行きました。近いです。見えてます。
DSC01961.jpg
フェリーから見る大鳥居が一番ドキドキする!
DSC01956.jpg
フェリーも先頭だぁ!・・・そして!

明日(25日)新月(大潮)、私はけっこう宮島回数多いのですがぁ・・・。
DSC01964.jpg
初めて大鳥居の下まで行きました。(ちょっと、感慨深いですぅ。)

宮島から海を眺めると、こんな感じでした。
DSC01970.jpg
空が青くてステキ!

実は紅葉を求めて、宮島だったのですがぁ・・・
DSC01966.jpg
紅葉谷公園も行きましたがぁ・・

葉っぱが色付かずに、枯れて、落葉してしまう状態がぁ・・・
DSC01997.jpg
やや、悲しかったです。でも、腹黒い私の心が洗われた「大聖院を巡る」はぁ・・・
兄弟珍道中「島根の旅」の後で(?)紹介の予定です。(予定は、未定、決定に非ず)

それでは、明日から、島根県~鳥取の一部にhanamura兄弟の珍道中が、普段のアレを浄化されに・・・
向かいます!よろしく!「だんだん。」

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そごうデパ地下2F [広島]

先週の(土曜日)夕食・・・ もう、食べちゃった!か・ら・ね! もう無いよ!
DSC01900.jpg
広島そごう地下2Fには、総菜屋さん大集合です。数々の中から酔心の六角弁当!

このお弁当の隣のショーケースには、同じ総菜が山盛りに並んでいます。
DSC01901.jpg
あ~ぁどうしましょう?・・・って、悩んだら「おべんとう」です。(ほぼ、全部が入ってます!)

八百新酒造さんで、注文し損なった「おりがらみ秋熟」が広島そごう あるじゃん!
・・・!これは、お蕎麦屋さんで日本酒を飲み損なった敵討ち!(だれが敵なのだろう?)だぁぁぁ!
DSC01905.jpg
ならば、美味しそうな漬け物も、買っちゃおうかな?(買いました!しかも量り売りを少量ずつ)

牡蠣フライ!揚げたて!美味しいよ!・・・じゃぁ、それも下さい!
DSC01904.jpg
これらの総菜、日本酒、などなど・・・広島そごうでは、セブンイレブンのnanacoが使えました!
・・・しかも、ポイントは2倍!・・・なるほど、がんばってるなぁ~。

市街地の店舗は、厳しい時代ですが、その店舗(そごう・みたいなデパート)も頑張ってます。昔ながらの対面販売の安心・安全にぃ・・・利便性が加わるか、どうか?はぁ・・・微妙ですがぁ・・・。私は、デパートやスーパーマーケットが好きですね!


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゾロ目?花札? 生け花でしょう! [広島]

2011.11.11ゾロ目ファンの皆様が、全国で活動された日のようですがぁ・・・
♪ や~さぁしぃいぃ野菊ぅ 日本の花よ・・・(日本の発音は、ニッポンでなくて「にほん」という私)
ゾロ目より、カブ=9=九月=菊イイですねぇ!(生け花は野菊ではありませんがぁ・・・)
DSC01858.jpg
蕎麦食べるために行った、「広島そごう」にて開催されていた生け花の展示

入場無料、撮影自由!ブロガーにとって嬉しい企画ですね!
DSC01860.jpg
菊の花・・・好きです。祖母の名前は「hanamura 菊」羨ましいな氏名だなぁ!

岩国市民(蓮根が特産地)としては、これも・・・う~ん!すばらしい!
DSC01862.jpg
フラワーアレジメントで、級?資格?を上げている娘が、本格的な生け花に目覚めたら・・・
料理教室と同じでぇ・・・(それよりも?)材料費が高価なんですよねぇ・・。
でも、それはそれで、オヤジは嬉しかったり、しちゃったり、なんか、して・・・。

カブ=9・・・にぃこだわる私は、某◎9年9月9日生まれです。(ソレって?ゾロ目!)
2009.9.9生まれでちゅ~バブバブ!まだ2才でちゅ~バブバブ!

やぶそば広島そごう [広島]

若い頃は、蕎麦屋に行ったら、冷酒かセイロか、冷酒とセイロしか頼まない・・・って粋がってました。
馬鹿でしたねぇぇ・・・変わり蕎麦・・・美味しいですよね~!冷酒はもちろんですがぁ・・・(笑)
曽根風呂ガァ「ナツパパ」さん・・・及ばずながら、行ってきました「やぶそば」そごう広島
DSC01878.jpg
ランチメニューの「鍋」です。鍋に蕎麦を漬けていただきます。
絵として、そそりますよね!鶏肉とつみれの鍋が、よい出汁で・・・そりゃぁ蕎麦屋さんですもの!
ランチなので、御飯が付いてます。とろろ汁か、鍋で雑炊(玉子付き)が選べます。

雑炊にしなくて良かった!この鍋にもそば湯が付いてきました。
DSC01881.jpg
鍋の出汁を、そば湯で飲む!これが美味い!美味い!美味い!ズッズズズズゥゥゥ!
DSC01883.jpg
このとおりです。残念なのは、この日は冷酒は無しでした。(私でも、こういう日も有りますよ!)

さて、私を「やぶそば」に征かざる得なくした方のブログは・・・こちらです。(コレ凄い!)
http://08091160825.blog.so-net.ne.jp/2011-11-01?comment_success=2011-11-07T20:50:53&time=1320666653

そごう広島店レストランHP:http://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/514/dynamic/restaurant_list_details/RestaurantAndCoffeeListDetails?shop=S000000873

そして、そして、来週は、こんな企画も・・・蕎麦食べ放題なら・・・ぜってい安い!
DSC01877.jpg
さて、どうしようかな?

さて、どうしようかな?(自分の意志は征く気満々なのですがぁ・・・諸事情がぁ・・・。)

タグ:広島 蕎麦
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思い出横町 [広島]

広島に「思いで横町」???そんな場所あったかなぁ?
DSC01855.jpg
紙屋町地下街シャレオ ・・・広島市民は皆様ご存じ?
DSC01857.jpg
まぁ、私は、雨の中、岩国からのおのぼりさんです。

話かわって、ホークスの日本シリーズ進出!良かったですね!(自分は、あの横浜ファンですがぁ・・・)

私が子供の頃、よく父とスーパーカブで、素敵なタンデム・ライディングを楽しみました。日曜日の朝、母も弟も寝ているのに、父と私が目覚めていて・・・駅まで約20分、新聞を買いに行くのです。(普通の新聞は購読していましたが、スポーツ新聞を買うために駅まで行くのです。)そして、その前日は、昨日のホークスのように、読売巨人軍が(父の想う)素敵な勝利をした日であることが条件です。たぶん、普段(平日)から父は巨人軍が勝った翌日だけ、スポーツ新聞を買うという習慣だったと・・・想像します。

NHK朝の連続テレビ小説カーネーション」の・・・お父ちゃん(俳優=小林薫さん)なんだか、ウチのオヤジを思い出して・・・好きだなぁ。息子の私が言うのも、変ですが、小林薫さんみたいに見た目は良かったです。(確かに父方の家系は、今も美形かな?)まぁ、思い出したのは、「カーネーション」劇中での勝手な行動や、イヤな物言いなのですがぁ・・・。それでも私も、お父ちゃんが今も、大好きです。
nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

広島駅 日曜日 なぜか 霧島 [広島]

呉線の「瀬戸内マリンビュー」も、山陰本線の「みすゞ潮彩」に続いて好評で、嬉しい限りです。
DSC00898.jpg
観光列車シリーズの大トリは・・・私のスケジュールは・・・大丈夫かなぁ?(マリンビューは一つ前の記事です!)
さて、「瀬戸内マリンビュー」には、呉線全線乗車は、かなわず呉で引き返したのですがぁ・・・(別の用事もあって)
せっかく、広島なので、呉線から山陽本線への乗り換え時間で、広島駅をフラフラ~。

おぉ!九州新幹線!キャンペーン
DSC00949.jpg
「かごんま、まで、2時間23分やっど!来なっせぇ!」そそるなぁ~。

おんやぁ~大々的にも、キャンペーン!やってますねぇ!
DSC00948.jpg
霧島フェア!おぉぉ!その昔、真冬に温泉に行ったなぁ~・・・霧島は素敵だぁ!

呼び止められて、写真を撮影させていただきました。
DSC00943.jpg
「もぜ冷麺」250食ふるまい!の整理券を配布中でした。

アンケートも何もなく・・・
DSC00944.jpg
「むらさき芋うどん」を試食!・・・あれ?「もぜ冷麺」?じゃないの?

やった~!お昼がういた!缶ビールの他に今日は財布を開いていないぞ!
DSC00945.jpg
芋のデンプン麺?なのかな?美味しいです。サラダ風でしたが、普通に出汁つゆ&うどん!でもイイかな?
(喉越しの良い麺です。今回は冷麺風でしたが、応用豊富なイメージでした。)

マツダスタジアムで野球があるので、賑わいがありました。駅から球場まで、こんな感じ!
DSC00942.jpg
駅ビルの地下(デパ地下)では、お弁当やオツマミが、ぶち充実しとるけのぅ!

さて、岩国に帰ろうかな?チョッチその前にぃ・・・おぉぉ!市電の駅!
DSC00947.jpg
カッコイイ!グリーンムーバ-も見たぞ~!なかなか良い週末でした。(来週はどうかな?)

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行