So-net無料ブログ作成
検索選択
周防大島 ブログトップ

兄弟珍道中!「周防大島」 [周防大島]

朝市から時間はあったのですが、訪問場所でまとめるため、チョット早めに場所移動!

岩国市から約1時間の周防大島「道の駅」:「サザンセトとうわ」にやって来ました珍道中!
6 (36).JPG
バーベキューセットは、御飯、味噌汁、イワシと鯛の刺身…そして、
岩牡蠣、ムール貝?バカ貝?、サザエなどなど…でぇす。

いやぁ~Ⅵ月に牡蠣を食べたのは、はじめてかなぁ?
6 (34).JPG
大小とり混ぜ…美味しいよ~ん!ひとかたまりに二つの牡蠣が開くのです。

しょうがない男子、中学生レベルな、兄弟の珍道中…
6 (33).JPG
ムール貝?バカ貝?これも、凄く美味しかった!おっきーしぃ!アレだし~ぃ!

ところが、意外と伏兵「メバル」魚!魚!魚!(ギョ!ギョ!ギョ!)
6 (31).JPG
ギョギョギョ~!美味しい!アブラの乗りもちょうど良い!

そんな、美味しい肴を…
6 (32).JPG
スーパードライな弟!

そんな、美味しい肴を…兄の方は…といえば…
6 (30).JPG
なんだかなぁ~?いろいろゼロです。さみしい…ゼロです。

この後、「星野哲朗記念館」http://www.hoshino-museum.jp/ 撮影禁止!
でもって、大カラオケ大会だったのですがぁ…(兄シラフ)大いに盛り上がり?ましたがぁ…
他のお客様が居ないか?チェックしたり…ダレか覗くと、ドキ!っとしたり…。
【兄弟仁義】、【兄弟船】、でもって、大いに盛り上がりました!

星野哲朗記念館は、通常の移動方法からは、やや時間的に遠い場所ですがぁ…周囲に良い観光施設がたくさんあるので、是非どうぞ!では、もう一度!http://www.suouoshima.com/syokuji/towa.html
いかがでしょうか?

兄弟珍道中は…つづく!


周防大島 温泉 竜崎温泉 潮風の湯 [周防大島]


これでもか!周防大島キャンペーンもこれでお休み!(あと1回?)
歌あり、水族館あり、史跡あり、食べ物は美味しいし安い!そんな周防大島にトドメ!温泉もある!
PAP_0063.JPG
男湯からも家族湯からも女湯からも、瀬戸内ののどかな風景が楽しめます。
http://www.oidemase.or.jp/db/a/detail.php?id_num=35305aa0000005162
内部は裸の風呂なので写真ありません。
700円で入湯、タオルは有りません!借りると100円です。サウナもあります。
元泉は17度~25度の冷泉で、加熱しています。サウナ上がりの冷水、元泉、室内温泉、露天温泉、などなどが楽しめます。(いや~楽しんだ!)
含有放射-ナトリウム塩化含有物強化塩冷鉱泉だそうです。湯はしょっぱい!色が茶褐色~黒い!(サントリーOLDの瓶みたいな黒さ、鉄分含有泉を加熱して、湯に色が付くそうです。
能書きは、どーでも、いろんな効能がキックーぅぅぅ!感じでした。

周防大島の ラーメン いかがでしょうか? [周防大島]


山口県の東部で「ラーメン」を検索すると、「末廣食堂」と「たちばな」がHitします。
どちらも毀誉褒貶の多いお店です。…がぁ。(私はどちらも好き!)
PAP_0065.JPG
駐車場は、商店街用が向かいに有ります!廃業した旅館が目印とは言えませんが、ソコです。
港町とも何とも言えない、瀬戸内の(島の中心部)街にある。有名店!
PAP_0064.JPG
一口目、先ずはスープ
「魚 臭せぇぇぇぇ。」
麺は…
半端な中太の直(ちぢれ無し)これで?い・いい・良いのか?

良いぃぃぃんだよぉぉぉ!

二口目、スープがこれ以上のスープが見当たらない!くらい!
半端な麺が丁度良い!食べれば食べるほど…美味しい
魚臭が気になる方のみコショウを使用しましょう。「美味しいから!」
「たちばな」の中華ソバは、クセになる。

周防大島 陸奥記念館 [周防大島]


謎の大爆発によって沈没した戦艦陸奥から、回収された物品や遺族から寄贈された品々が、保存展示されています。
PAP_0087.JPG
館内は撮影禁止なので http://www.suouoshima.com/kanko/shisetsu/mutsu.html こちらでご確認ください。
PAP_0090.JPG
駐車場前(海に面して)から、たぶん海上自衛隊の護衛艦が見えました。この海の画面左側の海底に、陸奥は沈んでいたそうです。合掌
PAP_0072.JPG
椰子の木=サンダーバード2号の発射場という連想をする世代です。
おぉお!海上自衛隊の飛行艇・秘密基地???そんなわけないか?
PAP_0071.JPG
陸奥記念館と水族館は、駐車場をはさんで向かい合わせです。両方入館の共通券があります。そして、隣接する公園(キャンプ場)に飛行艇が展示されていました。わりと…かーなーりっ!大きいです。
PAP_0088.JPG
連合艦隊の錨地で有名な柱島も近くなのですが、カーナビの地図では確認が困難でした。
この夏、小説「永遠の0」を読んだので、旧軍(帝国海軍)の史跡を訪ねることを、第一の目的に周防大島への訪問を考えたのですが、陸奥は政治的(ワシントン軍縮会議)にも、爆沈の最期も、戦艦として(武器は同じですが)悲劇の艦だったのだな…と、いう感想(皆様と同じ?)を持ちました。(共有したかな?)この春に訪問した呉の大和ミュージアムも良かったですよー!(過去ブログの宣伝?)

周防大島 道の駅 サザンセトとうわ [周防大島]


道の駅 サザンセトとうわ
PAP_0101.JPG
かなり大型施設の道の駅です。大きな屋根の下が吹き抜けで、地元の格安野菜が今、まさに並べられています。カボチャ、ナス、ピーマン、トマト、フムふむ…って安いよ!ミニ・トマトが一袋:100円!岩国市内の大手スーパー1パック:198円の、3倍の量が入っていて、一袋:100円?(よーし、帰りに買うぞ!夏の車内は熱いから大変だ…って帰りに別の道を通った。自分のバカァァァ!)
PAP_0100.JPG
この俯瞰図では、どこも同じような道の駅?ですか?何処かで鈴虫が鳴いてる。
PAP_0099.JPGPAP_0098.JPG
わ~い鈴虫だぁ!クワガタムシだぁ!おぉぉ一升瓶…でもお醤油…何が三拍子か?は、調査中。
PAP_0094.JPG
くん、くん、くん、何か良い匂いがするぞ…。バーベキュー?だぁ?
PAP_0095.JPG
焼き牡蠣、瀬戸貝、サザエ…(八食センター思い出す。)
くん、くん、くん、何か良い匂いがするぞ…。バーベキュー?だぁ?
叔父様方、朝の9時ですよぉ!スーパー!スーパー!スーパー・ドラァァイ!片手にぃ…。
PAP_0096.JPG
鯛や鮃の舞い踊り…ここは竜宮城ですかぁ?この場でお刺身OK!だそうです。
あぁぁ私もクルマでなかったら、間違いなく、スーパー・ドラァァイ!片手にぃ…。
飲酒運転 絶対禁止!(不謹慎な発言ではありますがぁ…計画段階で危険排除が最良)
PAP_0097.JPG
あぁぁんタコさん、ゴメンナサイ!蛸壷で寝ていて朝気付いたら、生け簀の網の中…元気(活きが良い)…というより、寝起きが悪く不機嫌そう。今にも網を破って、海に飛び出しそうです。
menu_home_photo.gifhttp://www.suouoshima.com/index.html
ふらりドライブが、カ ン ド ー の旅になったのも、道の駅にあるインフォメーションのおかげでした。
ありがとうございました。
周防大島 ブログトップ