So-net無料ブログ作成
検索選択

桜が撮れない [植物]

桜の満開と、天気が、うまく合致しません。そして、鉄道とも・・・
DSC06887 (640x425).jpg
なので、水仙です。 メインは水仙です。 あくまで水仙なのです。

撮影場所は、いつもの自宅アパート前です。
DSC06890 (640x474).jpg
今年も、きれいに咲いています。

桜を見上げるばかりでなく、路傍の花も・・・
DSC06902 (640x425).jpg
って、見上げているじゃんかさぁ~。

えのしま75号(下り)、えのしま84号(上り)は、ワイルドカードでもって、車種不明!
DSC06903 (640x381).jpg
なので、時々LSEも走るんです。もう、気が気でない。(EXEαは走る日が分かっています。)
なんで、でしょう。こういう心理って、勝手に心理戦に陥っております。(わはは笑)

nice!(65)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年も開花! ハオルチア! [植物]

東向き「朝日(しか)当たらない家」へ、小田急江ノ島線の線路前だからぁ・・・。
DSC04182 (640x424).jpg
そんな、私の我儘に、迷惑する植物たちの中で、「緑水晶」(ハオルチア)は、とても元気!

今年も、可憐!(小さくて、白くて、輝くような、)開花を、してくれました。オロロ~ン(涙)
DSC04183 (640x425).jpg
そして、今年は、な!なんと!(見えますか?)

拡大して、花芽が2本なんです。感激ぃぃ~!素晴らしい!
DSC04184 (640x425).jpg
他が、失敗続きなのでぇ・・・、今後は、ハオルチア!専門に徹しようかと、思っていますがぁ・・・okoさん

東鉄工業株式会社さまのカレンダー!「一月」です。分かり易いように、端っこ(とか)入れています。
DSC04186 (640x425).jpg
引用レベルをクリアするように、画質は低いのですが、問題がありましたら、ご指摘ください。
というより、ココを通じて、東鉄工業株式会社さま、ご担当者様と、連絡が取れたら、しあわせ!
(ご連絡があるまで、来月「二月」も、その先も、つづけよう!と、ブログには、書いて置こう。)

サボテン多肉植物 大船フラワーセンター 2016秋・後篇 [植物]

単身赴任で、モノグサ者の私でも、開花!株分けまで出来た。ハオルチア属!
DSC00775.jpg
「コンプトニアーナ」 え?秋なのに花芽が出ています。葉の筋が綺麗ですね。

スターウォーズ」という名前です。こちらもハオルチア属!かっけぇ!
DSC00800.jpg
人気過ぎて、某国窃盗団がぁ・・・。「悪い人も、良い人も、多いんだよねぇ~。」って、師範!
お話を聞いた師範は某国にも、お仕事で行き来が多かったそうで、【外国人締出】展示会は残念そうでした。

こちらも人気のアガペ属「吉祥冠錦」・・・って、この名前にも、しびれますね!
DSC00783.jpg
育成(形をつくる)・・・のには、光が大切で、色を出すのにも、日照の調整と聞いて、
早く、単身赴任アパート生活から脱出してぇよぉ!と思った自分(ズブン)です。

「窓際のTreasure窓辺のFairy」okoさんの記事で、一番気になっていました。
DSC00776.jpg
あぁぁ・・・なんか、テレビで見たけど、実物を、マジカに拝見できるなんて!感激!感激!感激!

ホントに希少です。『ワシントン条約』です!
DSC00779.jpg
植物じゃないですよね!まるで【石】ですよ!

ところが、この緑の線は??? 植物なんですねぇ!
DSC00778.jpg
希少です。『ワシントン条約』です!こんなふうに、拝見できたのは、よい経験でした。

なんとかぁ~ボタン(牡丹)・・・オロロ~ン(涙) 開花が少なかったです。
DSC00822.jpg
其れ故の愛おしさ!ひとしお!モ毛モ毛姿といい、ああ!可愛らしいなぁ。

日本人って、昔っから、キャラとか、ポケモンとかがぁ・・・大好きだったんですよぉ!
img20120302173223274.jpg
「猩々」とは、赤い顔、赤い髪をした猿のような姿で、お酒が大好きな妖怪(ワシか?)である。

「猩々丸」 ・・・けっこう御馴染かなぁ~?
DSC00802.jpg
あい!あい!私が猩々丸で、ございますぅ。

「亀甲牡丹・ゴジラ」・・・映画:シン・ゴジラは、良いですねぇ。
DSC00827.jpg
開花状況は、okoさんのブログで、ご確認ください。

「玉牡丹」 こっちは、ゴジラじゃなくて、ゴモラ?ネロンガ?あぁぁ、やっぱレッドキング???
DSC00831.jpg
バラゴン?アンギラス!・・・って、また、読者を減らしそうだわさ!(笑)

こんな、素晴らしい「大船フラワーセンター」神奈川県民は、四季!必ず通いましょう。
サボテン多肉植物展示は、園内の薔薇や菊と、合致すると千人越え来場だそうですがぁ・・・。
雨の土日は、百人に届かなかったって(?)オロロ~ン(涙)私はユックリお話できてヨカッタ!アハ!
DSC00851.jpg
新宿御苑は、新開誠監督の「言の葉の庭」というか、「君の名は。」効果で、来場多数とか(?)
んだからぁ~・・・全国の、植物園、動物園を、大切にしましょう!するんだ!
地域の植生の研究は、亡くしたら、それこそオシマイだよ!

そして、私が大切にしたいもの・・・。
DSC00857.jpg
駅構内!ホームにある!お蕎麦屋さん!(笑)

メインは観音様!なのに、見えない!(見づらい)
DSC00858.jpg
藤沢、辻堂、茅ヶ崎、このごろ好きかなぁ?

あの頃の著名人(?)の別荘、保養地、老後・・・?
DSC00862.jpg
まぁ、たしかに、いい場所なのかも(?)

などと、言いつつ、ミラーレス一眼の広角レンズ縛り!
DSC00863.jpg
なんだか、たのしい、気がするぅぅぅ~!

サボテン多肉植物 大船フラワーセンター 2016秋 [植物]

3連休、風邪でヘロヘロになって、休日外来を受診しました。・・・のでぇ・・・治りました。
DSC00755.jpg
某所で宣言して、当分の間、広角レンズで撮影します。おぉ!なんかイイ感じ!

しかし、本来!活されるべき遠景では、この有様・・・でも、私の何が悪いの?
DSC00764.jpg
ぽむぽむココ(腕)だろ?ぽむ(腕)だろ!・・・ドヨォ~ン!関東地区の三連休の天気!

ん!モウ!いきなり!ですがぁ・・・。 ナニがぁ?いきなり?ここからマクロ・レンズです。
DSC00770.jpg
大船フラワーセンターの「サボテン多肉植物展」に行ってきました!

がぁ・・・。最終日と初日は、こんなにも違ったのですねぇ~。
DSC00836.jpg
花が、ほとんど無くなってしまっていました。 オロロ~ン(涙)

散々にhanamura調ですが、これは、ミョウなサボテン(?)ですねぇ?
DSC00833.jpg
こ!これは、恐ろしい世界征服を企むノットリダマスの合成(サボテン)獣!佐藤鈴木山田!

でなくて、「接ぎ木」というのです。 「ゲンジ通信あげだま」ダレも知らないだろうなぁ。
DSC00840.jpg
下部の細長いのが、「竜神木」というサボテンでして、そこに、アストロフィツム属の「中国ルリ兜(悟空)」を載せた状態です。 ドラゴン(神龍)に、ゴクウが乗っているって、コレ最強の組み合わせ?ドラゴンボールを七つ探さなくても、OK牧場!なぁ状態でしょうか?妄想中!暴走中!妄想中!

でも、悟空(上部のサボテン)を、外して、降ろして、別に育てたりするのです。
DSC00789.jpg
ドレが?いいのですか? 「どの姿も、それぞれ面白いのです。」

きゃぁぁぁ!師範(シーファァァ) サボタニ☆クラブの師範は、さすが悟ってられます!!
(師範とは、クラブの長老会員の方で、面白い話を、いっぱい教えていただきました。)
DSC00842.jpg
こうした色目(マーブル)は、貴重だそうです。 あああ凡人の私にも、見えましたぁぁぁ!

こちらの頭も、また別物ですね。竜神木が、ピサの斜塔(?)味わいがあります! 
DSC00837.jpg
・・・接ぎ木って、あのね! 上部と下部を、それぞれ・・・(イヒヒ!)キラァ~ン!

カミソリで、すぱぁぁぁ~っと!1cmくらい切ってツナグんですよぉ!痛そう!イテテ!
DSC00838.jpg
このまま接ぎ木のまま育てるか?再度切り取るか?どうしたもんじゃろぅのぉ?

あああ!来た!スック!と来た!これはスゴイ!
DSC00834.jpg
名前は「白菱」(はくびし) マミらリア族

ムッヒョォ~~~!カッケェなぁ!
DSC00835.jpg
まるで、トロフィ☆ヘッドのような、この美しさ!

これは、このままでも、どちらでも、イケますねぇ・・・。
DSC00843.jpg
なんだか、あまりにもhanamura節(えんやぁ~どっと!)全開卍開でもって、
oko師範(シィィファァァ)に、申し訳ありません。

次回は、もう少しマシに、レポを続ける予定(消える可能性もあります。)デス!です。

パックリ マルミエ ! [植物]

え~っと、しばらく休んだので、キャッチィなタイトル(?)エッチぃなタイトル(?)
・・・でもって、アクセス増やそう!まぁ元々品位の低いブログなので、怖いものなし!
DSC_0451.jpg
ぱっくり割れ目で、中身が丸見えですねぇ!ナニの木の実でしょうか?

♪ 大きな栗と栗鼠の・・・なんだっけ?ブナ科クリ属でなくて、ムクロジ科トチノキ属です。

オヤジ・ギャグかよぉ~。作為したアップ画像で、パックリ マルミエ !
おたのしみ下さい。木の実マニアには、タマラナイ画像ですねぇ~って、そうなの?
DSC_0452.jpg
これは「栃の実」です。トチノキは栃木県の県木です。(元栃木県民)
そして、栃の実は、フランス語で「マロニエ」、茂呂煮え、もろ見え!
おぉ~!二段落ち!これは、栃木県民でも気づく(?)かな?

こんな場所で、実っていました。横浜市の有名なタワー・・・全国的には・・・(?)なの?
DSC_0450.jpg
頭に降って来たら、けっこう怖いかもしれませんね。爆!爆!爆!(不謹慎)
・・・っていうか、最初の撮影中に、ゴツゴツ降って来ましたよ!

ちなみに栃木県のキャラ、「とちまるくん」(右)の頭は栃の実で、飾りは栃の葉なんだよ!
o0750050012292445912.jpg
宇都宮市のキャラ、「ミヤリー」(左)今も大好きだよぅ! 大和市(神奈川)は・・・

♪ さよなら夏の日ぃぃ・・・いつまでも忘れないよぉ・・・(山下達郎)
えのしま線、片瀬江ノ島駅、海!夏!  ロマンスカーMSE、ブルー、海!夏! 妄想中!
DSC00189.jpg
たのしい(?)拉致監禁生活で、その期間中の、いろんなネタが賞味期限ギリギリですがぁ・・・。
ブログは、ぼちぼち再開です。(ご心配いただき電話まで・・・Y先輩他、皆様スミマセンでした。)

nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サボテン 多肉植物 略して サボタニ ですか? [植物]

サボテンの花咲いてるぅ~・・・大船フラワーセンターのサボテン・多肉植物展の続きです。 

Q:あのぉ?どうしたら大きく成るのですか? (いきなりQ&Aコーナー!)
DSC08292.jpg
A:「それは!こうして花を分解して、大きい株どうしを、受粉させるんだよ。」

Q:私のハオルチアは、花は咲いても直ぐ落ちて、種が出来ないのですがぁ・・・。
DSC08295.jpg
A:「同じ株の穂に咲いた花どうしでは、種になりません。別の株と受粉しなければね。」

Q:親株と一緒の時は、同じ緑色だったのに、株分けしたら、赤くなってしまったんです。
DSC08298.jpg
A:「秋に赤く紅葉する種類や、冬に白く雪の降る(みたい)種類もあるのだけど・・・」

A:「つづき・・・親株から離した子株が赤いのは、直射日光なので、50%に遮光しましょう。」
DSC08306.jpg
展示会場の愛好会々員の方々は、皆様親切で、植物に詳しくて勉強になりました。

それでは、この中から・・・
DSC08307.jpg
本体が、白い毛むくじゃら「小人の帽子

帽子の花飾り部分マクロ撮影!
DSC08308.jpg
まぁ、まだ、マシな方ですね。

その次「緋牡丹錦」は、どうかなぁ?
DSC08310.jpg
蕾(ツボミ)を、あえて掲載するのは、花がピンボケ?


じゃ、じゃん!
DSC08316.jpg
へへへ!高さのある花はピント合わせ易かった。

難しかったのは、「景清」(かげきよ)くん!
DSC08334.jpg
Q:野生のサボテンも、こんなに大きく成るのですか?

A:「何十年もかかって、大きくなる種類もあるけど、栄養不足で、小さくて枯れてしまいます。」
DSC08335.jpg
これは!花でなくて、棘の根本の白い毛を撮影したのです。(負け惜しみ)

では、先に花のマクロから・・・
DSC08311.jpg
おおお!いい感じ???

こちらは、「白閃小町」!!東京事変の「閃光少女」を思い出しました。
DSC08312.jpg
♪ 今日現在(いま)がぁ・・・確かなら万事快調よぉ・・・

確か・・・京浜カクタスクラブ会長さんの交配種「ロゼイフロルス」だと?・・・?思います。
DSC08330.jpg
解説を撮ったら写真が切れているが、前後の撮影から推理しました。交配で新種ができるんですね。

コチラは確実に「月影丸」で間違いなし!名前も花も☆ステキ!
DSC08333.jpg
「このごろ交流人数が少なくなって、みんな同じ株を持ってる状況だよ。」と聞きました。
「このごろ会員に女性は、増えてくれるんだけどねぇ・・・。」とも、聞きました。
私も、転勤生活が終了したら、もう一歩!グッと踏み出せるけどなぁ~。

へば、鉄分を少々、今日の「えのしま」
DSC08356.jpg
3月26日のダイヤ改正で、江ノ島線のホームウェイ(ロマンスカー)に変化があって・・・
17時MSE(上の写真 ↑ ↑ )、 18時EXE(下の写真 ↓ ↓ )
以降、19時EXE、20時MSE、21時なんとVSE、22時LSE、23時MSEという状況です。
DSC08358.jpg
乗るには、うれしい!撮るには、やや悲しい感じですぅ~。
乗るには、海老名まで乗って相鉄で大和まで、というパターンも!私は選べます。(あはは笑)

サボタニ! 大船フラワーセンター2016/5 [植物]

大船フラワーセンターは、いい場所です。たのしい場所です。
DSC08289.jpg
ソネット・ブログを始めて、初めてコメントを、いただいた「okoさん」の御導きで、今日があります。

藤沢駅での鉄分補給! ホーム・マジカ(真直)を通過します。
DSC08202.jpg
「踊り子」さんかなぁ~?と、思ったら、貨物!でした。

東海道本線の交換(?)
DSC08203.jpg
電車が遅れても、平気な方々が都会の方々ですねぇ。心配しているのは(田舎者)私だけ!?

鎌倉踏切」横須賀線と、東海道本線と、重なる広い!広い踏切です。
DSC08209.jpg
踏切事故・・・なぜなのでしょう?

にゅおぉう!券売所に行列ですよ!花好きのhanamura!
DSC08210.jpg
神奈川県民の一人として、嬉しいじゃぁあ~りませんかぁ~!

そして、サボタニ会場も、去年の秋から、3連続通って、こんなの初めてぇぇぇ!
DSC08217.jpg
母年齢の御嬢様が、エプロン姿(会員)の方々への傍若無人(?)

でも、素晴らしい応対の、会員様方
DSC08318.jpg
そして、ベロベロ無知識な私にも、ありがたいッス!

たのしかった、大船フラワーセンターの様子は、次回へも!つづく!
DSC08319.jpg
つづく!ったら、つづく!次回は、鉄分ゼロ? きゃあぁぁ・・、どうしましょう?

(マクロ撮影の8割失敗で、自分(ズブン)の視力を呪っておりますがぁ・・・。いいトコだけよ~ん!)

メトロおさんぽ 私家版・其の参 [植物]

というワケで、新館計画:規模縮小の大宮の鉄道博物館でなくて、「地下鉄博物館
DSC05990.jpg
新装開館の東急も、混んでいそうだし京都はまだだし、ここは、「地下鉄博物館」OK牧場!

「水でもかぶって反省しなさい!」水星を守護星に持つ水と知性の戦士(分かる人だけゴメンナサイ!)
DSC05992.jpg
なぜ?マーキュリーなのか分かりません。映り込みの姿が怪しいです。

銀ちゃん!まるちゃん!集英社の少年マンガ、少女マンガかぁ?
DSC05995.jpg
マンガの分からない人も、純粋な地下鉄ファンの皆様、ゴメンナサイ!

11時回のジオラマ上演!制服女子(高校?中学?)生がぁ・・・きゃあ!きゃあ!
DSC05999.jpg
上から、丸の内線、銀座線、千代田線のサザンクロス!フィフティ・オヤジも、きゃあ!きゃあ!

トンネルの工法と、モーターカーの展示!DSC06010.jpg
あああ!私の大好物です。

おおお!なんと!6000系のシミュレータ!しかも、待機児童0人!(待機児童の意味違うし!)
DSC06011.jpg
案内係の先輩と、お話していれば良かったかな(?)なんか、このごろ消極的(?)

大宮のシャドウ・マンより、私は好きかなぁ~。
DSC06016.jpg
地鉄系の博物館が、私は好きです。ゆっくり、のんびり、過ごせます。ああ!たのしかった!

東西線07系好きです。南北線9000系と、・・・好きな顔の地下鉄です。
DSC06019.jpg
南北線9000系が好きなのは、南北線のホーム・ドアも効果は抜群だ!

飯田橋で乗り換え前、有楽町線10000系、前述の東西線07系の進化型!
DSC06031.jpg
有楽町線は、色合いが一番好きかもしれません。いいですよねぇ~!

そして東武50000系電車!うひゃひゃ!
DSC06032.jpg
中央林間でも、みなとみらい線でも、ドコでもドアぁ~!

さぁ~て、地下鉄から上空へ!上空(?)
DSC06034.jpg
こっ・・・ここは、どこだ?屋上ですよね(?)

モネの庭?・・・たぶん夏には、池に睡蓮がぁ・・・。
DSC06038.jpg
この開花具合は、半端無い!素晴らしい!

こういう場所です。って、サンシャイン60!が、見えます!
DSC06039.jpg
東西線から、飯田橋で乗り換えて、有楽町線で、池袋に来ました。

なぁ~んでか?
DSC06040.jpg
むむむ?こっこれは?

多肉植物が満載!
DSC06041.jpg
ぶふぉおおお!先日購入の「大津絵」も!値段は、同じくらい高価ですがぁ・・・!

♪ 開ィィ花は、午後の三時!♪ 開ィィ花は、午後の三時!♪ 開ィィ花は、午後の三時!
DSC06042.jpg
okoさん!これ、三時草でしょうか???たぶん(?)OK牧場!?

それにしても、噂に聞いて行きましたがぁ・・・。
DSC06043.jpg
多肉も!

そして、サボテンも!
DSC06046.jpg
品数の多さに、ビックリ・ぽん!

鑑賞レベルでも、その美しさにビックリ・ぽん!
DSC06047.jpg
いやぁ~眼福!眼福!でも、財布の紐は、しっかり引き締めてました。(というか手が出ないお値段!)

おおお!シリーズ「メトロおさんぽ 」こんな展開とは???其の四に続く!・・・んで、今日のオマケ!
top_img01.jpg
池袋SEIBU、池袋PARCO、地下鉄で行く池袋!いいですねぇ~。「メトロおさんぽ」は、続く!

☆ 大津絵 ☆ 参上! [植物]

前回から、引っ張った?ような?更新が火曜日、金曜日なので・・・へへへ。
DSC05809.jpg
大船フラワーセンターのサボタニ展に行って、会の方々にお話しを聞いてから、気になっていた大津絵

なのに、ドンガラ、がっしゃ~ん!倒しました。
DSC05813.jpg
あぁ、根っこは少しなんだなぁ。さぁ、掃除!掃除!

リトープス属「大津絵」なぜ大津絵かは、学名「L.otzeniana」に、当て字したのです。
DSC05816.jpg
もう、この逸話が気に入って、ずぅ~っと探して、通販は売り切ればっかりで、やっと逢えました。

種類が2種類に増えた、我が家の多肉です。ハオルチアと、リトープス!
DSC05818.jpg
そして、ハオルチアは、去年に続いて!しかも、今年は2本も花芽が育ちました。

エルメスのララア(ハオルチア)開花参上!
DSC05819.jpg
このハオルチアの漢字の名前は、「青水晶」です。

子株も元気に育っています。
DSC05822.jpg
だれかに分けて差し上げたい!と、思っています。

親株は、今年も子株を抱えています。
DSC05823.jpg
うわ~い!植物育成は、たのしいなぁ!

帰静(静岡帰省)しないで、お茶が切れたので、母に送ってもらったら・・・
DSC05826.jpg
ミカンとチョコが、付いて来ました。あぁ2月14日前でしたねぇ。

既に開封されて、たぶん2段の内1段抜かれていました。留守宅近所のお菓子屋さんの生チョコでした。
DSC05828.jpg
あぁぁ美味しい!チョコ・アイスみたい!お母さん、ありがとう!

自宅アパートでの撮影
DSC05814.jpg
ちゃんと流さないと、イケないなぁ。

鶴間駅での撮影
DSC05833.jpg
8000形は、8000系も、好きだなぁ。

大和駅での撮影
DSC05846.jpg
自転車で行ける鶴間まで、乗ったついでに、撮影して来ました。

鶴間まで、行った理由!自転車も路上駐輪できない私です。
DSC05838.jpg
スプーンは、はずれました。2本もゲットした人もいるのに・・・。抽選券を蒐集

日曜日には、風雨荒天に負けず、相鉄で横浜まで出かけました。
DSC05858.jpg
西口の高島屋屋上を、さらに見下ろす場所

ここは、どこでしょう?
DSC05859.jpg
図書館でも、本屋さんでもありません。飲み物はタダ(?)で飲み放題

献血の代償とすれは、タダではないか(?)そうです!献血ルームです。
DSC05864.jpg
2月14日だったので、チョコをもらいました。

そして、メールを受け取って、すっ飛んで来た理由
DSC05856.jpg
献血すると、応募できます。

大相撲藤沢場所!横綱との記念撮影の特典付き!
fujisawa_poster_002.gif
さぁ!みんなで献血だぉ!

今回は、いろいろ盛り込んで、わけの分からないブログになりました。・・・って、いつもかぁ~!