So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

しずてつ電車まつり [静岡]

暑いというより、熱いです。日焼け止めを塗った肌に、玉の汗が溢れます!滝の様に流れます!
DSC01413.jpg
帰静中(静岡に帰省中)だったので、猛暑の日中に決死隊を編成しました。

決死隊の隊長は机上計画ばかりで、実戦向きでない。隊員も戦闘体験は「東武大戦」での敗走のみである。
DSC01403.jpg
決死隊の隊長と隊員は、同一人物・・・。(それで隊なのか?)どれだけヘタレ決死隊なんだ?

そして、既に目標を見誤る事態に陥った!おおお!BANDAI!!連邦軍か?ジオン軍か?敵か?味方か?
DSC01408.jpg
生まれ故郷の静岡と、現住所栃木には、バンダイ繋がりというか、因縁がぁ・・・。(このネタは寝かそう。)

決死隊突入!各種屋台(販売コーナー)を突破し、なんと長沼工場(見学範囲)の最深部に突入成功!
DSC01355.jpg
途中の敵キャラ「パン売り女子高生」は、強敵だった。流石は二女の母校の後輩たち・・・遊撃隊まで編成して、休憩車両も、ミニSL乗車待ちの行列も、もれなく攻撃(販売)!う~ん激しい攻撃(販売)だった。

隊員:「隊長・・・ここ日陰ですが・・・暑いです。」 隊長:「ここは、冷房の効いた休憩車両へ転戦だぁ。」
DSC01357.jpg
おおお!「東武大戦」でも使用された兵器の数々・・・恐るべし!(何を恐れているやら?)

この記念撮影コーナーの先に、洗車体験車両が・・・
DSC01358.jpg

あああ、旧い車両の誘惑!炎天下・・・融けるぅ! 子供達は暑さを、知らぬのか?
DSC01359.jpg
さて、洗車体験車両で涼むぞ・・・あら?まだ、開放していない。撤収!撤収!でなくて、ビルに転戦だ!

あ~建物内は、涼しい!展示物も・・・おおお!これは桜橋停留所の戦前の時刻表及び運賃表!
DSC01366.jpg
静鉄「桜橋駅」は、清水文化会館の最寄り駅で、自分の時代(昭和の清水市)も、長女の時代(平成の清水区)も、吹奏楽のコンクールや、コンサートなんかに通ったなぁ。

そして復刻板(版)!おおお!安西からの静岡市内、そして横砂までの清水市内(清水区)
DSC01368.jpg
全線が残っていたら良かったのになぁ。茶町か、中町が最寄り駅かなぁ?

(決死隊の設定を忘れて居る。もう、めんどくさいので止めよう。)

よし!洗車体験車両に乗るぞぅ!
DSC01373.jpg
ガソリンスタンドの洗車機と、ほぼ同一構造ですね。

ふ~ん、ナルホド!
DSC01374.jpg

そして、水の前段
DSC01380.jpg

次にブラシ
DSC01386.jpg

そして、後段の水・・・なんかシュールだなぁ。
DSC01388.jpg
銀河鉄道でなくって、海中電車を妄想中!・・・あ~喉が渇いてきたな、水分補給だぁ!

水分補給決死隊は、静鉄保有のC58ミニ機関車の軌道内の、かき氷補給基地に行かねばならない。
DSC01394.jpg
炎天下の踏切待ち、そして補給を待つ行列・・・配給されたかき氷の美味しかったこと!

この後で寄る・・・というか、新静岡駅が商業施設「新静岡cenova」なのですがぁ・・・
DSC01399.jpg
オシャレなグリーンですが、子供達にはすぐ、ミドリムシ!とか呼ばれそう。

それからミュージカル・キャッツ静岡公演のラッピング車両
DSC01402.jpg
駿府(すんぷ)は96ヶ町」というブログで、教えてもらいました。

お次は、富士山世界遺産登録のヘッド・マーク付き
DSC01419.jpg
音羽町での交換風景を、先頭で撮影!

こんなキャラも世界文化遺産登録を祝っています。春日町は新静岡に向かって、音羽町の手前です。
DSC01409.jpg
朝霧 砂緒」興味のある方は、ググってみてください。

「しずてつ電車まつり」は、お子様向け、家族連れ向けで、小さい電車ファンが楽しめる祭です。
ヘタレ決死隊は、命からがら、新静岡駅まで戻って来ました。・・・というか消滅(?)融けた(?)

新静岡駅はcenovaという大型商業施設であり、静鉄バスのターミナルでもあります。
東武宇都宮線の終点が、東武百貨店宇都宮店なのと、似ているなぁ・・・。(JRへは静岡の方が近い)
DSC01425.jpg
オシャレなお店が、たくさん出店していますがぁ・・・。静岡のオシャレ酒屋と言えば、ヴィノス山崎さん!

な!なんと!500円で、5杯のワイン試飲ができる!という企画をやっていました。(どこかで聞いたなぁ。)
DSC01423.jpg
試飲なので、注文票も渡されます。

ここで、一緒になった方が、もの凄くワイン知識がある。ウンチクというレベルでなくて、葡萄の種類と量まで、店員が一杯に一言紹介するのに、十の質問というか、確認事項を発する。店員も、その方も、早口で大量のワイン情報を、銃撃戦のように応酬しあいますが、どう見ても店員より客の発する弾の方が、大量で大口径です。店員が奥に引っ込んだぁ!勝負あり!・・・というか勝負だったのか?
DSC01427.jpg
もう!私は、一緒にワインの試飲をしている方への興味が抑えられません。話しかけました!静岡から宇都宮へ単身中で帰省中の私と、「仙台から静岡に単身赴任中で、今日も独りで映画を見る前に、食事・・・の前にワインを勉強していました。」という、その方、境遇だけでなく、ポロシャツ短パンという服装も似ていて、な~んとなく、ではランチを御一緒に!「え!せっかく帰省中なのに?」・・・あはは、いいんです。

しずてつ電車の線路が見える位置(暑いので歩きたくない!)のぉ・・・イタリアン・レストランに私が勝手に決めました。(ワインを飲んでいたし、大丈夫だよね。) そして、その方は本日のパスタ、私は本日のリゾットを選んで、コーヒー・セット、ドルチェ・セット、・・・やっぱりワイン・セット・・・ここでウエイトレスさんが「本日のリゾット(イカスミ)には、赤ワインは生臭く感じるかもしれませんが?」 はい!では、生ビールにしてください。それまで、スプマンテにしようかな?だったのに、「私も生ビールにしてください!」

その時、目の前の方から、波動砲ようなオーラが発せられた!(・・・ように、実際感じました。)

ウエイトレスさんが厨房の方へ帰ったところで、頂いた名刺には、
サッポロビール株式会社 静岡工場 執行役員 工場長と、・・・じぇじぇじぇじぇじぇ~~~~!
institution1_3[1].jpg
年齢は、近いけど上そうだったから、奥に座ってもらったし、大丈夫かな?まあ、いいかぁ~爆!爆!爆!
逆に開き直った私は、工場長に向かって「品質管理とは」とか聞くし、仙台の美味しい話するし、バンダイ(前出)から、ガンダム~宇宙戦艦ヤマトのプラモデルの話をしたら、工場長もノリノリ「昔のヤマトはイスカンダルまで、14万8千光年だったのが、今のヤマト(2199)では16万8千光年なんだよね~。」・・・意気投合!意気投合!意気投合!

お店から出る時、ビール・サーバーを見ると「サッポロビール」・・・ふぅぅ~セーフ!とか思っていたら、工場長はシェフと挨拶中、シェフ:「◎◎さん、北海道へ転勤されたんですよねぇ。元気かなぁ?」、工場長:「今の担当も、よろしくお願いします。」どひひひひぃ~!工場長って、営業の方も詳しいんだぁ。なんか感動!

工場長!次は、最初からサッポロビールのお店で、最後までサッポロビールを飲みましょう!
(サッポロビールには、ビール以外の飲料も、最高の品質で揃えています。)

nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 22

袋田の住職

鉄は熱い!
by 袋田の住職 (2013-08-12 15:04) 

yogawa隼

復刻板の驛名が歴史を物語っています。
遊園前驛を調べてみると、やっぱり狐ヶ崎駅でした。!!
by yogawa隼 (2013-08-12 17:22) 

DEBDYLAN

電車祭り行かれたんですね!!
毎日ココを自転車で通勤してるんでチラシは目にしていて、
行こうかどうしようか迷ってたんですが結局行けずに。
毎年やってるんで来年こそは?

酒飲みには嬉しい出会いがあったようで!!
これからはサッポロ飲まないとっすね^^;

明日の件は了解です。
またいつかお願いしますm(__)m
明日は僕も試飲してこようかな^^。

by DEBDYLAN (2013-08-12 17:50) 

よっすぃ〜と

TAMIYA本社は何度か行ってますが、バンダイの方は遠くから眺めたことしか…

ワインはうんちくではなくフィーリングで飲みたいな~(^0^)
イタリア系の辛口白をお願いします!
by よっすぃ〜と (2013-08-12 21:28) 

ChatBleu

静鉄というと、ヤングランドに行った記憶しかないですー。

by ChatBleu (2013-08-12 22:42) 

ikuko

イスカンダルまでの距離が2万光年延びてる・・^^;
知らなかったです^^;


by ikuko (2013-08-12 23:50) 

hanamura

袋田の住職さま 暑さに負けず、夏を駆け抜けましょう!

yogawa隼さん 上原駅→遊園前駅→狐ヶ崎ヤングランド前駅→狐ヶ崎駅、だそうです。ボーリング場行かなくちゃ!

DEBDYLANさん せっかくだったのに、ごめんなさい。またお願いします。
           私は前から、静岡ではサッポロ飲んでますよぉ!

よっすぃ~とさん ガンプラの聖地もよろしくお願いします。

ChatBleuさん ヤングランドの記憶・・・イイですねぇ!

ikukoさん 延びたのでなくて、距離が正確になったそうです。

by hanamura (2013-08-13 07:35) 

nexus6

静鉄のイベント、古いモノも見られて結構イイですね。 真夏に開催というのがまた超刺激的ではないですか!! そして、その後は期待通りにアルコールの分野に展開
(^^)
鉄分・水分・アルコール分 全て補給でありますな
by nexus6 (2013-08-13 12:58) 

hanamura

nexus6アニキ! とけそうなくらい暑かったですが、暑気払いに、ワインの試飲と、ビール付きランチをステキ☆工場長と楽しかったです。
by hanamura (2013-08-13 16:25) 

常武鉄道

普段は奥の方にいて見えないデワ1形が撮れて、良かったですね(^^)

500円で5種類のワインを試飲できるとは!
私も昔ハウステンボスに行った時、チョコレート専門店で同じ様に5種類ぐらい
試食したのを思い出しました(^^)
by 常武鉄道 (2013-08-13 16:53) 

海を渡る

こんにちは。
しずてつ電車まつりは外の展示物は大変ですね。
意気投合できる人と逢えたのが最高でしたね^^。
by 海を渡る (2013-08-13 17:21) 

あおたけ

おおお、猛暑決死隊!
その目的地は、「しずてつ電車」祭りでしたか〜!
各種誘惑をものともせずに、敵陣最深部への到達、
お見事であります!
でも隊長、貴重な木造有蓋電動貨車・デワ1形の
最大の特徴であるパンタグラフが、
見切れているであります。。。(笑)
by あおたけ (2013-08-13 17:53) 

夏炉冬扇

こんばんは。
電車もいいけど、ビールもいいぞ。
by 夏炉冬扇 (2013-08-13 18:44) 

hanamura

常武鉄道さん チョコ好きって、左党(酒好き)と甘党、両方ですね!

海を渡るさん ステキ☆工場長とは、たのしいランチでした。

あおたけさん アタ!にわか鉄、ハンカ鉄の、ダメな所です。
        ・・・というか、暑さでモ~ロ~としてました。

夏炉冬扇さん そうですね!サッポロビール☆よろしくお願いします。

by hanamura (2013-08-13 21:02) 

sonic

長沼車庫!!入ってみたいです。
桜橋の古い掲示に激萌え~!!
復活した急行に乗りたいのですが、昼間はないんですよね。
そんな私の元最寄り駅は某急行通過駅ww
by sonic (2013-08-13 22:41) 

heroherosr

電車の洗車機、車のと違って上は洗えないですね。
別に手洗いするんでしょうか。
by heroherosr (2013-08-14 09:11) 

yu-papa

ホビーの町・・・・もう一度行きたいものです^^
by yu-papa (2013-08-14 11:00) 

すがめ

暑い中ご苦労さまです!
ワインいいですねぇ♪
サッポロ工場長さんはワインにも詳しいんだ^^
by すがめ (2013-08-14 14:25) 

hanamura

sonicさん 桜橋の発車時刻及び運賃表は萌えますね!
       普段は東武宇都宮線に乗る単身赴任者が帰省中です。

heroherosrさん そういえば電車の屋根は、汚れていたような・・・。汗;

yu-papaさん ガンダムネタが次回につづきます。

すがめさん 焼酎にも日本酒にも、とっても詳しかったです!!
 認定 ビール・アドバイザーであり、焼酎エキスパートと名刺にありました。


by hanamura (2013-08-14 15:55) 

T-TMAX

出会いが凄すぎます!
ちなみに、私の一番好きなビールはサッポロ黒ラベルです。
今度、帰省したら工場見学行こうかな~
by T-TMAX (2013-08-14 17:00) 

hanamura

T-MAXさん ♪ だれとでぇ~も仲良くなって、飲み仲間にぃなろおー!
by hanamura (2013-08-14 17:43) 

Tadalafil 10 mg

沒有醫生的處方
acheter cialis meilleur pri http://cialisvipsale.com/ Sialis
by Tadalafil 10 mg (2018-04-14 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。