So-net無料ブログ作成

おでん 静岡おでん 青葉横丁 [静岡]

「静岡おでん」の店が集まる青葉横丁、吉田類さんが昔訪れた(酒場放浪記#44)「たこ八」さんも青葉横丁です。
最近(この頃)鉄道や猫のネタより、酒場放浪記的なネタが、ウケていると自覚している。自分(スブン)です。
DSC07104.jpg
「静岡おでん」だけ食べるなら文末HP等を参考に、駄菓子屋系のお店へどうぞ!お値打ちです!
おでん肴にお酒が飲みたい!他の肴もあってぇ。駅ビルや大通りの居酒屋チェーンよりも、なんとなくディープな雰囲気があって、でも観光客が初めて入店しても、楽しく飲める「静岡おでん」の店!だったら青葉横丁!
静岡市内では、開催されるイベントも多いので、DEBDYLANさんのブログをチェックして、行って見て下さい。
(DEBDYLANさん・・・無茶振りですか?イイと思いますがぁ・・・。ご意向により削除します。あはは笑)

ちなみに、横丁と横町の違いって、木戸の有る無しですって、ふぅ~んなるほどぉ。横丁=木戸無し。

ちなみに、ちなみに、あの時、静岡では、ホビーショーが開催されていました。
DSC07020.jpg
全国の模型ファンも、毎年ホビーショーの後で、おでんを食べに立ち寄る、観光名所でもある青葉横丁です。

もひとつ(?)ちなみに、あの時、静岡では、「シズオカ×カンヌウィーク」も開催されていました。
DSC07056.jpg
映画祭で有名なカンヌ市と、姉妹都市提携している静岡市内外の映画ファン(?)

なんとなく、カンヌな感じの窓辺のぉ・・・カンヌな感じのぉ・・・静岡市葵区の猫
DSC07050.jpg
私を警戒してか、興味をもってか、ずぅ~っと見ていました。

カンヌ(?)フランス(?)の雰囲気を味わいにイベント参加した人たち・・・。無料上映会などに集まった人たち・・・。
DSC07052.jpg
〆の静岡おでん・・・または、〆のしぞーか(市内の人たち)おでんを、たのしんだことでしょう。
(静岡市の人は、「しずおか」と発音せず、「しぞ~か」と言います。小学校でノートに書いて注意されました。)

場所は青葉交番近く、交番で場所を聞く観光客に、「そこ!」って笑いながら指さす警官さん実際に見ました。
DSC07102.jpg
この入り口は、青葉交番からは、反対側になります。

青葉横丁で一番早くから開店している「おばちゃん」(その日に、開店する時間が早いのです。)
DSC07070.jpg
なんと!15時です。駄菓子屋さんの「おでん」を三時のオヤツにして育った大人が、本当に15時入店!

当然、客は私一人だったので、写真撮影をお願いしました。(これは帰り際でサービスの梅茶が写ってます。)
DSC07079.jpg
このカッポウ着姿の方が「おばちゃん」???息子さん・・・オヤジさんが夕方から出勤します。シフトがあるそうです。

店内メニュー(H26年5月)とりあえず厳選5本盛り!ほぼ1本100円が、イイですねぇ。
DSC07073.jpg
そのうちに、常連の先輩と、富士市から来たカップルも加わって、ドッカン!ドッカン!爆笑!盛り上がる。

L字、コの字、カウンターで、初対面の客同士で、盛り上がるって、イイですねぇ。お店の雰囲気でしょうねぇ。
DSC07071.jpg
「静岡おでん」だけじゃなくて、焼き鳥も、串揚げも、いろんな肴を出すお店が青葉横丁には、あります。
・・・というか、「静岡おでん」は必ずあって、プラス・アルファで、お刺身や店自慢の美味しい物が出てきます。

たのしくなって、青葉公園を歩いたら、盲導犬PR活動の人達が、解散ミーティング中でした。
DSC07081.jpg
おでんの汁が、顔についていた?(あはは笑)・・・かも?

ペロペロされてしまった。 (さみしい私を、気遣ってくれたんだよねぇ~。嬉しいなぁ!)
DSC07087.jpg
ニャンコ(猫)も好きですがぁ・・・。ワンコ(犬)も好きです。大型犬(狼並)が好き!

静岡おでんの会 http://oden.cocolog-shizuoka.com/
静岡おでんや おばちゃん http://odenya-obachan.com/index.html
静岡おでんMAP http://www.shizuoka-cvb.or.jp/sightseeing/oden/
nice!(57)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 39

hanamura

いつも兄弟珍道中につきあってくれる弟へ!お誕生日おめでとう!
貴方の御陰で、私の人生は最高に楽しいよ!これからもよろしく。
by hanamura (2014-06-13 02:17) 

獏

しぞーかおでん食べに青葉横丁へ行きたいなぁ!☆(^w^)
しぞーか出張 無いかなぁ~(@w@;))

by 獏 (2014-06-13 05:31) 

hanamura

獏さん 途中下車というには、あまりにもな位置ですものねぇ~。
  仕事の後、夕方チョット・・・という都合の良い出張あるといいですね。
by hanamura (2014-06-13 06:16) 

ChatBleu

おでん横丁、行ったことないですー。
ここ数年、しぞーかおでんが全国区になってビックリです。
by ChatBleu (2014-06-13 07:14) 

馬爺

おはようございます、静岡おでんはいま人気急上昇ですが食べた事がないんですよ、家庭で作るおでんは食べておりますが店では食べないですね。
by 馬爺 (2014-06-13 07:28) 

hanamura

ChatBleuさん 私も宇都宮から来た観光客状態で、初めてでした。
         「乃だや」さん、駄菓子屋系は、よく行ってます。

馬爺さん 静岡は家庭料理が美味しいのです!
      でも、酒飲みは、外で飲むのも楽しくて、行ってしまします。

by hanamura (2014-06-13 07:38) 

sonic

酒場放浪記、自分ではできないので師匠のブログで行った気になっています。
そういえば昔、しぞーかっていうと必ず正されましたね。
しぞーかを離れた瞬間から使い放題!しぞーか!しぞ〜か!
by sonic (2014-06-13 08:18) 

あおたけ

hanamura居酒屋放浪記・・・
ああ、いい雰囲気の横丁ですね〜!
しぞーかおでんはいまだ未体験。
実は三鷹の某跨線橋近くに最近、
しぞーかおでんのお店ができたので、
気になっているのですがぁ・・・
さすがに師匠やsonicさんをお連れするわけには
いかないなぁ。。。(^^;)

by あおたけ (2014-06-13 09:58) 

ぼくあずさ

いとこ会メンバーが高齢になり静岡に行く
機会が絶えています。寂しいことです。
by ぼくあずさ (2014-06-13 10:11) 

hanamura

sonicさん 静岡駅でアナウンスが「しぞ~かぁ、しぞ~かぁ。」だった昭和の思い出・・・車掌さんのアナウンスだったかな?

あおたけさん おでん自体より、目的は安く飲めて、たのしくなる!です。

ぼくあずささん 駿府城のお堀に、復元した櫓ができました。観光に行ってみてください。お城に近い駄菓子屋系おでん「おおやきいも」も、おすすめです。中学校の時の先生の家なのです。

by hanamura (2014-06-13 12:36) 

ikuko

おでんやさん、いい雰囲気ですね〜!
ワンコ、大型犬は可愛いですよねー!
家が広くて御散歩に行く時間をふんだんに使えたら・・
大きなわんちゃんと暮らしたいです。
by ikuko (2014-06-13 12:44) 

hanamura

ikukoさん パピーウォーカーになって、盲導犬になる子犬たちを、育ててみたいです。
by hanamura (2014-06-13 12:56) 

よっすぃ〜と

にゃんこの身の乗りだしようは、相当興味津々だったのでしょう(^0^)

おでんのネタはタマゴとはんぺんが大好きなんですが、しらたきをくるくるっと結んだヤツも最近のお気に入りです。
by よっすぃ〜と (2014-06-13 15:14) 

風来鶏

私も駄菓子屋系で"ダシ粉"をたっぷり付けて食べるのが好きですが、酒の肴にするのなら、「カツオのへそ」がある焼津おでんに限りますね(^^;;
by 風来鶏 (2014-06-13 16:43) 

hanamura

よっすぃ~とさん おでんネタで一番は・・・やわらか昆布!
        でも、モツも好きです。牛スジより、モツ!

風来鶏さん 焼津の「カツオのヘソ」美味しいですよねぇ!
     気仙沼の「モウカの星」もイイですよぉ~。
    栃木軍鶏のハツ(ネタバレですがぁ。)旨い!
   酒の肴の話は、尽きませんなぁ。(あはは笑)

by hanamura (2014-06-13 17:03) 

yogawa隼

盲導犬(ラブラドール黒とゴールデン長毛)は名古屋駅で見たことがあります。
もしかして同じ個体かも。
by yogawa隼 (2014-06-13 18:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
3時のオデンですか。
さすがにお客さんいないんですね。
by 夏炉冬扇 (2014-06-13 18:25) 

DEBDYLAN

当blogのご紹介ありがとうございます^^。
最近は美女ネタばかりw
普段は音楽ネタばかりですが^^;
静岡生まれ静岡育ちとしてイロイロ紹介したいんで、
これからもヨロシクお願いしますm(__)m

ちなみに”たこ八”は親父が若い頃から行きつけの店でして、
僕が最初に入った酒場でもあるんです。
今度潜入レポしてきますね^^。

by DEBDYLAN (2014-06-13 23:02) 

ブリザド

青葉横丁、うは、懐かしいです(^ω^)
また、行ってみたいなぁ...出張ないかなぁ...ゲフンゲフン
私がお邪魔した「よしく」ではメニューを見る機会なく、
気付くと、店長さんのお任せコースになってました
「おばちゃん」で大きなメニューボードを見上げながら
注文するのも良いですね
by ブリザド (2014-06-13 23:36) 

ドドンガ

静岡おでんは少し濃いめなのかな?
静岡と言えば歩きやすい靴のラボがあると聞いたんですがなんだっけかな?
by ドドンガ (2014-06-14 08:57) 

hanamura

yogawa隼さん 同じPRのビブスを着ていました?
         動物は優しいですよねぇ。ふれあうのは楽しいです。

夏炉冬扇さん 富士から来たお客さんは、一度もっと早い時間に来てしまって、ラーメンで時間とお腹を調整して再来したことでした。

DEBDYLANさん スッゲエ美人のコンサートや、静岡情報をいつも、ありがとうございます。お父様の行きつけ、イイですねぇ!是非レポートを!お待ちしております。

ブリザドさん 店が混み合うと、客同士で冷蔵庫からビール出して、回したり、自然とコミュニケーションが発生する。そんな小さい店、好きなんですよね~。下手に好きなモン注文するより、お任せコースの方が、良いお客さんだと思います。

by hanamura (2014-06-14 08:59) 

hanamura

ドドンガさん 靴・・・呉服町に、アシックスの店が出来ましたがぁ・・・アシックスは、全国展開しているので、違うかなぁ?
オーダー・メードは出来ませんが、私も足を計って貰って、中敷きで調整した靴を、呉服町のアシックスで買いましたがぁ・・・思い込みで間違っていた、靴や足に関する知識も修正されました。
by hanamura (2014-06-14 09:06) 

hieroh66

静岡には、おでん横丁があるんだね~。
今度、久能山に行った時によってみよう。
by hieroh66 (2014-06-14 15:18) 

海を渡る

こんにちは。
こちらではおでん専門店はあまり見かけませんが、
その代わり鉄板の焼き鳥屋さんがいっぱいです^^。
静岡おでん、食べてみたいです。
by 海を渡る (2014-06-14 16:07) 

hanamura

hieroh66さん おでん横丁は、飲み食いより、雰囲気と会話を楽しむ、大人の空間です。(空間狭い!)静岡おでんが、美味いか不味いか?これは、舌でなくって、心で味わってください。
国宝久能山???あの石段!失礼ですが、お身体大丈夫ですか?お勧めは、静鉄バスで、久能山ふもとまで行って、久能山参拝の後は、ロープウェイで日本平へ、日本平から再び静鉄バスで、新静岡駅へ戻って、駿府城址公園、静岡浅間神社を、徒歩と巡回バスなどで周遊すると、夕方になって、おでん横丁が、開店時間になることでしょう。
by hanamura (2014-06-14 16:17) 

hanamura

海を渡るさん えええ?何を仰いますか!私は今治で、寿司と饂飩とおでんを、同じお店で食べて、「盆と正月が一緒に来たよう」な感動しました。今治のおでんと、静岡おでんは、似ています。 なんか、逆に今、今治を思い出して、ヨダレ垂らしてます。あああ「今治」美味いっけなぁ~。
by hanamura (2014-06-14 16:57) 

heroherosr

「猫派」、「犬派」ってよく聞きますけど、「猫は好きだけど犬は嫌い」や「犬は好きだけど猫は嫌い」という人よりも「猫も犬も好き」って人の方が多いですよね。
by heroherosr (2014-06-14 18:31) 

yogawa隼

(お答え)
ビブスをしていたような記憶があります。
撮影はしていません。
使命感とやさしさを感じました。・・・こちらのほうが印象に残っているのです。
by yogawa隼 (2014-06-14 22:03) 

hanamura

heroherosrさん あはは笑!う~ん!そのとおり!・・・かな?

yogawa隼さん なるほど!姿より心!その印象は、素晴らしいです。


by hanamura (2014-06-15 00:54) 

oko

私はポテポテ歩く子犬が好きです〜
柴犬とかのっっ♪
by oko (2014-06-15 07:15) 

yoko-minato

おばちゃんってお店の名前なんですね。
入ってみたくなるお店です、おでん美味しいんでしょうね~。
by yoko-minato (2014-06-15 12:01) 

hanamura

okoさん 子犬がポテポテとか・・・いきなり最強カード出しますね。

yoko-minatoさん おでん美味しいですよ!作りたくなってます。

by hanamura (2014-06-15 14:10) 

don

青葉横町、雰囲気ありますね。
トマトと生ビールが若干高め^^
by don (2014-06-15 19:00) 

Ynyan

横町? 横町って知らなかったです〜(; ^ω^)
○○よこちょうって 横丁しか浮かばないんですけど
どこかに○○横町ってあるのかにゃ〜???
それより 猫の頭のデカさにビックリですが〜
なんでこんなに大きく見えるんでしょ?!ってぬいぐるみ?
by Ynyan (2014-06-15 20:43) 

hanamura

donさん あ!ホントだ高価めですねぇ。チェック!

Ynyanさん 遠近法で、それだけ身を乗り出しているのです。

by hanamura (2014-06-15 21:53) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
あ、にゃんこいる☆
hanamuraさん 優しいな~✿
横丁・横町・・・勉強になりました!
しぞーかおでん いいですね~
一度は本場?で食べたいです!!
父へお気づかい ありがとうござました。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-16 06:43) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 手術終わって良かったですね。
              こちらこそ、よろしくお願いします!
by hanamura (2014-06-16 07:28) 

miruru2009

静岡おでん、hanamuraさんのブログで
知って以来、気になってます!
いつか、食べたい…(^〜 ^)
by miruru2009 (2014-06-21 21:33) 

hanamura

miruru2009さん 酒と醤油の汁に、練り製品を、適当に入れると出来上がりです。具が出汁なのか?という食べ物です。家庭で作る「おでん」です。
by hanamura (2014-06-22 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。